くりらじ 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101757 投稿日:2002年10月20日 00時32分17秒  パスワード
 お名前:くりがしら
男女共同参画VSイイ女
キーワード:イイ女って何だ?
コメントの種類 :発見  パスワード

男女共同参画とイイ女は共存できるのか?

もしも、最愛の彼女が、奥さんが、自分の彼女や奥さんを床の間に飾っておきたいと言う御貴兄に対して、自分と相反する意見を唱えて女性参画運動のリーダーとして活動していたら・・・

あなたはどうする????

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]グスタフ軍管区発行20フラン軍票の折れ目さんからのコメント(2002年10月20日 01時29分19秒 ) パスワード
  

 もしもうちの専業主婦の奥様が男女共同参画を本気で訴え始めたら‥‥
 いえもう、男女共同参画っていいね〜とすでに言い始めています。でも、宇部市の条例や千葉県の条例案を読んで共鳴したってわけでもなく、ただ仕事の上での差別がなくなるのがいいといってました。(条例の)文面を読まないうちからいいね〜といえる心理が私には理解不能です。

 しかし、お題は「奥さんが男女共同参画のリーダーとして‥」ですよね。そうなったら、家庭は悲惨な状況になるでしょうね。家事・子育てすべて半々と言い、しょっちゅう集会やら読書会やらに子供を置いて参加し、ジェンダー関連の課題図書を買い捲る奥さんが家にいたら(現実にはそうなったら奥さんは家にいる時間は減るんでしょうけど)子供が悲惨でしょうね。かまってもらえないから。かえって自立心が養えていいのかもしれませんけど、いくぶん子供の人格ゆがんじゃいそうに思います。

 
[4]きんととさんからのコメント(2002年10月20日 02時02分45秒 ) パスワード
  

取り敢えず、祈祷師探す。
[5]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月20日 02時25分46秒 ) パスワード
  

浮世を忘れた
坊主でさえも
木魚の割れ目で
思い出す。

男とは所詮、そんなものである。 理屈でいくら理解したって
本能はどうしようもない。

一匹のサソリが川岸にいた。
向こう岸にわたりたいが、自分ではわたれない。
そこで、サソリがお腹が空いたキツネに頼んでみた。
「キツネさん、すみません。 向こう岸まで渡してもらったら食べ物をあげますよ
 ボクを背中に乗せてください。」
キツネが言った
「そんなこと言って、ボクの背中を刺すつもりなんだろ?」
サソリが言った
「そんなことしたら、ボクも溺れてしまいますよ。」
しぶしぶキツネは向こう岸まで連れていくことを了解した。
川の真中まで泳ぎついて、ようやくあと半分だと思っていたら
いきなり背中に激痛がはしった。
サソリが刺したのだ。
キツネはもうろうとする意識のなかでサソリに言った。
「な、なんで刺したんだ?」
サソリは言った。
「ごめんなさい。本能なんです」
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年10月20日 14時15分51秒 ) パスワード
  

> イイ女って何だ?
男を立てるふりして、実は手のひらで転がしてる女でショ?
男が行き詰まった時の立ち上がるパワーが凄まじい?(汗)
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年10月20日 14時18分19秒 ) パスワード
  

「ワタイがヤラいで誰がヤル!」てパワーね。
[10]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月20日 18時38分55秒 ) パスワード
  

そういや...女でないと出来ん仕事があるな。
「ニッセイのおばちゃん」なんか、そうだな。

        これが

♪「ニッセイのオジチャン」自転車で今日も笑顔を運んでくれる♪

とかのCMだったら、保険会社もなりたたないだろ。吐き気がするばい!
保険外交員も、イイ女はよく契約とってくるそうだ。
女の武器は偉大である! 本人も武器の使い方を熟知しとるわの!
[11]きんととさんからのコメント(2002年10月20日 19時08分47秒 ) パスワード
  

>10
お見事! 笑った。
えっと.... 確か、ファイル(F)メニューで、
名前を付けて保存(A)だったな。
[12]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月20日 23時05分36秒 ) パスワード
  

まだ、あったぞ!
「ヤクルトのオバチャン」だ。
「ヤクルトのオジチャン」とか聞いたことないな...。

ヤクルトの場合は、「女の武器」は必要なさそうだから女の聖域でもなさそう
だな。
うちに毎週来られている「ヤクルトおばちゃん」がそのうち「ヤクルトオッサン」
とかにはなってほしくないゾ!
ま、でも買いたくないときは平気で断れる利点はあるな...。

そう考えると、これから企業は大変だ!


[13]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月20日 23時06分56秒 ) パスワード
  

他にオンナの聖域の職場があったら、教えてくれ! >みなのしゅ
[14]きんととさんからのコメント(2002年10月21日 00時03分23秒 ) パスワード
  

>13
ダメだ。ボクの心は汚れてしまっている。
考えても考えても、性域なんだ。


[15]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月21日 01時38分43秒 ) パスワード
  

看護婦の仕事はキツイゾ! タイヘンな仕事ダ!などと主張ばかりするから
聖域侵されて、「看護師」になった。

なんで「士」じゃなくて「師」なのか、まったくもって不明の領域だが
医師にむこう張ってることだけは確かだ。
せめて「ペテン師」とか「サギ師」とかの「師」までレベルを落とさない
でやってもらいたいものだ。

9月に市内の病院へ入院した。
H高校の看護科の実習生がたくさんいた。
「おはようございます」「困ったことありませんか?」「ゴミはありませんか?」
毎朝笑顔で、ベットまできてくれて声をかけてくれる。
マニュアル通りなのだろうが、実にういういしい。目が輝いている!

そこで、お礼といっては何だが一言だけ注意をしておいた。

ナースステーションにいる先輩看護婦みたいになるなよ!
今の気持ちをずっと持ちつづけてね!
男に注射されるのが上手になってもつまらんぞ! 君たちが注射上手に
ならなくてはね!

わたしは、ほんとに親切だ。
[16]くりがしらさんからのコメント(2002年10月21日 14時35分01秒 ) パスワード
  

女性が正しく社会に参画するということは難しいんですね。

「あんたの考え方は古い!」と言われるような亭主は世の中にごまんといるわけだし
そんなオヤジ相手に参画してゆくわけですから、容易な事ではない・・・

しかし、男女共同参画が話題になっているのと同様に市民県民活動も全国的に話題になっています。
こちらの活動については圧倒的に女性が多いようです。
しかも、それが自然的で好感が持てるんですよね。

きめ細かさとか優しさとか、本来男性が女性に求めたがっているものが見えるんです。
ココが女性の参画のポイントみたいな気がします。

家庭と言う社会の中に奥さんという女性が大切な役割を果たしているように
一般社会の中で女性が女性らしい参画をして女性だからこそできる役割を果たす。

極々自然な事みたいな気がします。

そんな役割を果たしてくれる奥さんだったら許せるんですけど、
政治家や行政職員をとっ捕まえて、「行政とは!・・・・」なんて語り始めると
ちょっと引いてしまいます(^^;
[17]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月22日 00時01分09秒 ) パスワード
  

>女性が正しく社会に参画するということは難しいんですね。

できなかったんじゃなくて、ただやらなかっただけだと...。
家事労働なんて、昔に比べりゃてんで楽チンじゃないですか。

みんな「結婚」って保険があるのよ! 女性は...。うらやまし!

女房が稼いでくれるなら、私は仕事やめて家事に専念してもE!
弁当だって作っちゃる。
[18]今日明日お休みのカウンター女さんからのコメント(2002年10月22日 12時39分30秒 ) パスワード
  

このスレ女の私から見ても面白い。
アゲ〜〜〜〜〜ちゃうョ♪
[19]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 13時55分59秒 ) パスワード
  


女性が参画する上で【女性らしさ】とか【女性としての魅力】という部分は捨てないといけない事は無いと思いますし、捨てて欲しくない部分ですよね。

ただ、男性に方にお聞きしたいのですが、ご自分の自慢する彼女や奥さんが
社会に参画してバリバリと能力を発揮して、イイ女ぶりを多くの人に見られることに対してどうですか?

「お前は働かなくていい、家庭のことだけをしっかりやってくれて、私のためだけに尽くしてくれ」

と思っている男性にとって女性の社会進出はどう思えるんでしょう?
もしかしたら新しい出会いがあっちゃうかもしれませんよ(笑)
[20]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月22日 15時35分15秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年10月22日 16時42分38秒
[21]watcherさんからのコメント(2002年10月22日 16時01分32秒 ) パスワード
  

[20]の発言はダメだな、これは。
削除でしょう。
[22]きんととさんからのコメント(2002年10月22日 16時13分44秒 ) パスワード
  

女性活動家というヒトでイイ女というのに
会ったことも見たこともないのですが、
これって偏見でしょうか?趣味の問題ですか?

ちなみに、働く女性は大好きで
取引先なんかの担当者は女性がいいです。


[23]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 16時21分32秒 ) パスワード
  

女性に対しても聞いてみたいのが、女性が男性と同等に社会進出するということは「扶養手当」という言葉も社会から消えても良いのでしょうか?

今まで雇用の現場で、

「扶養家族から落とされるとまずいので・・・」
「母子手当てを切られない範囲で仕事がしたい・・・」

こういう言葉を頻繁に耳にしてきました。
正当に認められた手当てといえばそれまでかもしれませんが、
現実的に言えば、女性に与えられた特権といってもおかしくないくらいに
女性が利用していると思います。

も一つ、子供を生んで子育てに忙しい主婦の中にはとても優秀で、
色々な技能を持った女性が多く存在するはずです。
しかし、子育て期間の約5年から10年の間に家庭に埋もれてしまっているように思います。

この人材を発掘するためにどうしたらよいか?
これは、国と企業が一体となって考えないとどうしようもないでしょうね。
[36]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月23日 23時20分21秒 ) パスワード
  

看護師の「師」はどうやって決まったのか、誰か知りませんか?
そういや薬剤師も「師」だな。

レントゲン技士、理学療法士、作業療法士とかは「士」ですね。

弁護士、公認会計士、弁理士、建築士、技術士...いろいろあるけど
こうやって考えてみると、バカか賢いかの違いでもなさそ。
[37]いつも通りさんからのコメント(2002年10月23日 23時37分50秒 ) パスワード
  

「士」は「おのこ」のことを言うんじゃあ?
従って接尾の専門職の「師」と言うことに?
.....説明になってないね。(汗)
[38]いつも通りさんからのコメント(2002年10月23日 23時56分08秒 ) パスワード
  

間違ってますね。(汗)
資格が「士」で
職が「師」かなあ?どっちも言うようですが、いずれ「師」で統一するとか?
[39]王様の耳はロバの耳さんからのコメント(2002年10月24日 15時47分40秒 ) パスワード
  

グスタフ軍管区発行20フラン軍票の折れ目さん

>そうなったら、家庭は悲惨な状況になるでしょうね。家事・子育てすべて半々
>と言い、しょっちゅう集会やら読書会やらに子供を置いて参加し、ジェンダー
>関連の課題図書を買い捲る奥さんが家にいたら(現実にはそうなったら奥さんは
>家にいる時間は減るんでしょうけど)子供が悲惨でしょうね。かまってもらえな
>いから。かえって自立心が養えていいのかもしれませんけど、いくぶん子供の
>人格ゆがんじゃいそうに思います。
という事は、この反対の家庭は、幸福(悲惨でない)という事ですね。
ちょっと書いてみると

家事・子育てすべて妻に押し付け、夫は家でゴロゴロ(タマちゃんなら
可愛いけどいい年こいた男がハゲ頭で太ったビール腹を見せてもねぇ)
夫はしょっちゅう反男女共同参画集会やら読書会やらに子供を置いて参加し
反ジェンダー関連の課題図書を買い捲り、たまに、威張りたくなって
妻や子供に暴力をふり自己顕示欲を示す

という家庭だと子供も幸福で、人格もゆがまないと。
そうかなぁ、違うんじゃない?
[40]どっちでもいいじゃん、サービスが重要さんからのコメント(2002年10月25日 09時32分34秒 ) パスワード
  

>職が「師」かなあ?どっちも言うようですが、いずれ「師」で統一するとか?

陰陽師とは書くけど、陰陽士とは書かないような…。
でも、武士とは書くけど、武師とは…。
[41]元ユーザーさんからのコメント(2002年10月25日 10時09分30秒 ) パスワード
  

[1]さん
ホームページ動かないところが多いのはなぜ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.