三洋トータルサービス 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101752 投稿日:2002年10月19日 10時25分36秒  パスワード
 お名前:カモンワーフ大好き
どうした カモンワーフ
キーワード:質問 カモンワーフ
コメントの種類 :質問  パスワード

唐戸にカモンワーフが出来て、まだ約6ケ月。なのに、
だんだん来場者は、減少!
「市民の皆様に、愛されるカモンワーフ」にする為に、
カモンワーフの「良い所」、「ダメな所」、
「こんなふうにしてほしい」、「こんなイベントをしてほしい」
などなど、お伺いできればと思います。
率直なご意見お待ちしております。

(全11項目)[投票総数:34票]
順位 票数 グラフ  
112
.35.3%
2ch語うざい。2ch語は2ch内で使え!
210
.29.4%
駐車料金の無料にして!
32
.5.9%
海響館の駐車場も無料にして!
32
.5.9%
もうアホかと、バカかと(以下略
32
.5.9%
山小屋?カモンワーフまで行ってラーメンかYO!
61
.2.9%
山小屋はおいしい。ほかは知らん。
61
.2.9%
各店まだ10倍努力せい!
61
.2.9%
要は各店がまだ10倍努力dり
61
.2.9%
カモンワーフって何?
61
.2.9%
生きろ!
61
.2.9%
ブチック街、映画ステージを設
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ふく刺しさんからのコメント(2002年10月19日 12時32分30秒 ) パスワード
  

駐車場スペースが少ないし、駐車場を無料開放してほしい!
[2]ろびままさんからのコメント(2002年10月19日 13時28分48秒 ) パスワード
  

市民に定着するには、行きやすいというのが一番〜♪
駐車場のスペースが狭く、止めにくいのも難点かなぁ〜
カモンワーフを利用したら海響館の駐車場の割引がもらえるとか、
そういうのがあればいいなぁ〜

それからお楽しみ〜♪って事で、唐戸地区やカモンワーフが一体になって
利用スタンプを集めれば、加盟店で使える商品券に換えられるとか・・・

そうそう。。。
カモンワーフだけでなく、最近窓から覗いて見ると、海響館に駐車してる車の数が
激減してるような・・・(気のせいかしら?)
[3]カモンワーフ大好きさんからのコメント(2002年10月19日 14時08分42秒 ) パスワード
  

ふくさしさん
>駐車場スペースが少ないし、駐車場を無料開放してほしい!
確かにそうですよね・・・しかも・・・たまに納品業者サンの車も止まってるし・・
利用料金も少し高いような気がします。

ろびままさん
>唐戸地区やカモンワーフが一体になって
利用スタンプを集めれば、加盟店で使える商品券に換えられるとか・・・

カモンワーフでレシートチャンスと言う名前で 5000円以上お買い物で
応募できる、イベントをしてますね。確か1等がディズニーシー招待券だったと思います。チラシが入ってました。
最近、各施設(海峡メッセ・海響館・カモンワーフなどなど)で、スタンプラリーをやってましたね・・・
カモンワーフに行ってはじめて知りましたけど・・・

もう少し宣伝すればいいんですけどね・・・
[4]カモンワーフコンサルさんからのコメント(2002年10月19日 14時20分49秒 ) パスワード
  

はい、今が正念場ですね。
各お店は今一度、商品内容や値段、サービスをチェックしてください!
リピータ作りを一所懸命にやらんともうダメボ
イベントなんかその次、イベントやって儲かるのは代理店ダケやぞ
[5]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年10月19日 19時42分36秒 ) パスワード
  

駐車場って1時間無料ですよね?
自分はカモンワーフより市場の上の芝生広場でのんびりする事のが多いんですけどね。

カモンワーフですが、ピエトロの味にがっくり、、、あの味ならジョリーパスタの方に行きます。
林商店にも行ってかに丼を食べましたが、かに丼は美味しいのにセットのサラダがまた大盛りで大変(笑
かにサラダも注文したんですが、ご飯より野菜のが多くなっちゃいました。(頑張って食いましたよ、、、

カモンワーフ、、、売りが無いですよね。

市外から来ても「カモンワーフ利用者には海響館の料金半額にしますよ」とかしたらもっと外からの利用者が来たりしませんかね?(ムリ?

後は、市内の人にももっと宣伝した方が良いと思いますよ。
[6]くりがしらさんからのコメント(2002年10月20日 00時18分09秒 ) パスワード
  

海上保安庁を無視して花火大会を勝手にやったらお上からお叱りを受けるのは当たり前だし、先進的経営システムをうったえている真っ最中にリーダーシップを取る一店舗が食中毒を出せば、風当たりが強いのは至極当たり前。

このご時世、誤魔化しも揉み消しも効かない。

ましてや、取引の中の弱者を泣かせたら、しっぺ返しは必ず来る。
美味い物は美味い、不味い物は不味いと言える今、
120円の寿司が、400円のうどんが、5000円の河豚のフルコースが、
値段的に、内容的に、妥当かどうかは店舗が決めるのではなくて、
消費者が決める事だと思っています。

引き込みも操りも消費者からしたら「くそ食らえ!」のこのご時世
商品を提供する側が頑張るしかないんですよね。

[7]※屋さんからのコメント(2002年10月20日 08時10分29秒 ) パスワード
  

海響館からカモンワーフまで一軒隣といえども歩くだけありますので、道中に露店など並んでいるとお祭り気分で楽しく歩けるのですが、ついでに屋根の付いた歩道も希望。カンカン照りの日などはとても歩いて行く気にはなれませんでした。

[8]たぬきさんからのコメント(2002年10月20日 08時21分57秒 ) パスワード
  

先日、家族でソフトクリームを食べに行ったら、ソフトクリーム食べてウッドデッキで少し遊んだだけで市場のほうに車を止めても駐車料金360円でした。
駐車料金そのものを安くする必要はないと思いますが、お店を利用したら1時間無料券とかもらえるとうれしいなー。

ウッドデッキですが、浮き輪のフォルダーは設置してありますが、浮き輪そのものは用意されていません。転落者の救助用の浮き輪は早急に準備すべきだと思います。

すべてのお店で飲食・買い物したわけではありませんが全般的に店員さんの対応も丁寧で不満はありません。しいていうなら回転寿司の待ち時間が長いとか、1階の通路の壁を使って営業しているおみやげ物やさんがちょっと無愛想とかいうのは感じます。
[9]困ったもんださんからのコメント(2002年10月20日 17時05分16秒 ) パスワード
  

>浮き輪のフォルダーは設置してありますが、浮き輪そのものは用意されていません。転落者の救助用の浮き輪は早急に準備すべきだと思います。


市港湾局の人が嘆いていたけど、浮き輪を設置する片っ端から
誰かが盗んでいってしまうんだそうです。
かといって、盗まれないように『固定』するのではイザという時に無意味だし・・

なんとモラルの無い日本人だこと!
[10]ごなげさんからのコメント(2002年10月20日 19時01分42秒 ) パスワード
  

海響館のイルカにバイト料をはらって、カモンワーフのウッドデッキあたりで、一時間に1回ジャンプしてもらっては、どうでしょう?
[12]くりがしらさんからのコメント(2002年10月21日 14時56分00秒 ) パスワード
  

上に書いた事と少し矛盾がありますが、

カモンワーフの入場者の減少や売上ダウンについては、個店だけの責任とは言えない部分がありますね。
デペロッパーですから当然執行部が存在するわけでしょうけど、
家賃は高い、売上は一旦吸い上げる、最上階の会場では執行部が自分達のコネクションで頻繁にパーティーを行う。そして食材の納入については執行部がらみの食材を納入させるように働きかける・・・

こんながちがちの旧態依然体質の中で店が育つはずがありません。

仕入れは自由競争の一番大切なポイントなのに、カモンワーフは仕入を独占しようと言う狙いから建設されたものです。
もちろんバリバリ新鮮で、全国で群を抜いたとびっきりの食材が唐戸魚市場に水揚げされているのなら別ですが、現状はいかがなものでしょう?

地元の漁師は唐戸に水揚げしたがりません。

都会の激戦区では壮絶な味の戦い、価格の戦いが繰り広げられています。
それを楽しみにして、一番喜んでいるのは【お金を支払う消費者】です。

この原理にのっとれば自然にお客は増えてくるでしょうね。
[13]GOTOさんからのコメント(2002年10月21日 17時25分47秒 ) パスワード
  

>カモンワーフは仕入を独占しようと言う狙いから建設されたものです。

仕入を独占とは、どういう意味かわかりません。
わかりやすく説明してください。
[14]きんととさんからのコメント(2002年10月21日 18時52分12秒 ) パスワード
  

商業施設は巨大なワンストップ型のみが生き残る。
消費者の視線は唯一価格に注ぐ。

売り上げの伸び悩みの原因を外に向けてるようじゃダメだな。
何処にでもあるような、つまんない店だから人が集まらないだけ。
[15]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年10月21日 18時55分18秒 ) パスワード
  

GOTOさん。(笑)

そりゃ、辛いわぁ〜。 答えにくいわぁ〜。(笑)
なぁ!くりちゃん。

ちゃんと、教えて! 興味がいっぱい!目がこぉ〜〜んなに、大きくなってるがな。(笑)
[16]ぱっくんさんからのコメント(2002年10月21日 22時04分19秒 ) パスワード
  

青年くん!!  お呼びだよ〜ん!!
[17]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 09時03分33秒 ) パスワード
  

あははは(^^;

元々、カモンワーフはフィッシャーマンズワーフを作るつもりだったでしょ、
唐戸魚市場に隣接した施設で新鮮な魚介類を市場から持ってきて
それを美味しく調理して食べるというのが始まりだったと思います。

そしてそれに賛同して出資者となった企業は食材を提供する会社だったと記憶しています。

そのやり方はまったく悪い方法ではないと思います。
しかし、出来上がったものは当初のコンセプトとかけ離れすぎているように思います。

下関市民に夢を与えた

★最高のロケーションの中、新鮮な魚介類を安く、美味しく食べさせてくれる複合型飲食施設

は、無くなってしまい、儲ける事ばかりが前面に押し出された施設になってしまったような気がします。細かく見てゆけばそうでない所ももちろんありますが。

消費者が一番夢見た部分が崩れてしまっては客離れしてしまうのはしょうがないですね。

この客離れを自らの責任として企業努力するか、あるかぽーと建設を反対して
アレが出来たから近隣の施設に悪影響が出たと市議会で屁理屈をぶつけるか・・・

どちらにせよ、消費者の舌と目が結果を出すことになるのでしょう。

[18]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 09時13分13秒 ) パスワード
  

追記、GOTOさん

[12]で独占が悪いという書き方をして、[17]で悪い方法ではないと書くのは
矛盾していないか?

という突っ込みは勘弁してください。
それを突っ込まれると、市場と仲卸さんの関係や現状などもっと深いところの
業界や企業内部の話になってしまうので・・・(^^;

要するに現在の食材を見て、

「わぁーやっぱり魚の町下関だ、安くて美味しくて・・・最高のものが食べられる下関人は幸せだ」

と、感じるかどうか?です。
[19]GOTOさんからのコメント(2002年10月22日 09時29分55秒 ) パスワード
  

>[12]で独占が悪いという書き方をして、[17]で悪い方法ではないと書くのは
>矛盾していないか?

>という突っ込みは勘弁してください。

そこまで、深く読んでないので。

>元々、カモンワーフはフィッシャーマンズワーフを作るつもりだったでしょ、

カモンワーフは、フィッシャーマンズワーフだとばかり思ってました。
ただのレストランの集合体ですか?
唐戸市場の中にも、その場でお刺身、煮物、焼き物、揚げ物、お寿司が
食べられるとろがありますね。

>要するに現在の食材を見て、

これは、現在の「カモンワーフ」の食材を見て、
ということですか。

>地元の漁師は唐戸に水揚げしたがりません。

これは、なぜ、唐戸に揚げたくないのですか?

くりがしら先生、予習せずに、質問ばかりする生徒でごめんなさい。
ぎんちゃんも、知りたいと言っています。

[20]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年10月22日 09時34分12秒 ) パスワード
  

だな。 んだんだ。 尻鯛。
[21]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年10月22日 10時52分39秒 ) パスワード
  

くりがしらさんの指摘で気付きましたがカモンワーフって魚のイメージが無いですよね、、、。

言うならば「見晴らしの良い味の四番街」?
シーモールに「毛」が生えたくらいにしか見えない。

そうですよね、カモンワーフって本来市場を中心に食事からお土産などを市場だから出来る値段でやってこうって事ですよね、、、海外では。

基本方針の見えないカモンワーフ、、、
   何処へ行くのでしょうか?
[22]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 12時56分14秒 ) パスワード
  

>地元の漁師は唐戸に水揚げしたがりません。

あっこれは簡単な答えで、買い叩かれるからです。
せっかく命を懸けて(おおげさか・・・笑)採ってきた獲物を安く買い叩かれたらたまらん・・・ということで北九州や福岡などの大きな市場でニーズの高いところへ持っていけば高く売れる・・・しょうがないことといえばそれまでですが。

そこで、河豚については独占市場が始まったわけです。
【河豚の本場】の裏側には【そこでしか買えない】という目論見もあるわけですよね。

悪く言えば、「逆らったら売ってあげないよ」ということもありえます。

以前話題になった【下関ふぐ】という会社はそれをかいくぐって安く河豚を仕入れて、安く消費者に提供しています。
関東・関西の消費者は大喜びです。

しかし、独占したい側は大困りです(笑)

このあたりの攻防戦は【下関の名物 河豚】を誇る下関市民としては
複雑な気持ちで見守るべきなのでしょうか???

市民といえども安易に口にすることが出来なかった河豚を消費者として
安易に口に出来るようになることを待ち望むべきなのか???

たぶん、業界でも賛否両論分かれるところでしょうね。
高級料亭を大衆向けに変えている対応の早い業者さんもいらっしゃるようです。

さてさて今後どうなるんでしょう?
[23]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 13時37分09秒 ) パスワード
  

余談ですが

市場法で決められている事の中に
市場は直接販売してはいけないという決まりがあります。
仲卸さんに卸さないといけないわけです。

ただ、たとえば、市場が別会社を起こしてそこから販売するという方法は
可能ですし、全国でも事例は沢山あるようです。

仲卸業者からすればたまったものではありません。
しかも、イイ魚は独占している側が買い占めて、
どこにでも手に入る養殖魚ばかりが市場に並ぶという光景が
始まる可能性だって十分あります。

これが、消費者にとっては複雑な事で
安く手に入ると言えばそれもありうるかもしれません。
しかし、相場どおりに販売すれば、消費者の知らないところで
特定の誰かが多くの利ざやを得ていることにもなります。

表示問題も含めて消費者が変わりゆく第一次産業を勉強して、いい物を
安く口にできるようになりたいものです。

カモンワーフの場合

>言うならば「見晴らしの良い味の四番街」?

まさにそんな感じですよね(笑)

私個人としては、雑誌に出てくる東京築地市場のように
まぐろの大トロが一貫300円とか、昼定食600円にふく刺しが出たり、山盛りウニが乗ったウニ丼が800円とか、まかない用の激ウマカレー500円・・・etc

こんな名物料理がどんどん現れて、
テレビのグルメ番組には必ず何店舗かが紹介されるような、そんな光景を楽しみにしていました。

現在、遠くから来た友人や親戚に自信を持って奨められる下関フィッシャーマンズワーフとしてのお店はどこでしょう?






[24]GOTOさんからのコメント(2002年10月22日 15時42分55秒 ) パスワード
  

>あっこれは簡単な答えで、買い叩かれるからです。
>ということで北九州や福岡などの大きな市場でニーズの高いところへ
>持っていけば高く売れる・・・

あ、それで、以前、TVで紹介していた豊前田(?)のお店が、
わざわざ、早朝に北九州の市場に買出しに行ってたのか。

>表示問題も含めて消費者が変わりゆく第一次産業を勉強して、いい物を
>安く口にできるようになりたいものです。

はい。くりがしら先生、よくわかりました。
ぼくは、賢い消費者になります。
ぎんちゃんも、よくわかったと思います。
[25]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年10月22日 16時06分39秒 ) パスワード
  

ん! わかった! 

  で、ふぃっしゃ〜なんとかはこれからダメになっていくのか?
  
[26]カモンワーフ大好きさんからのコメント(2002年10月22日 16時07分46秒 ) パスワード
  

>現在、遠くから来た友人や親戚に自信を持って奨められる下関フィッシャーマンズワーフとしてのお店はどこでしょう?

ホント、どこでしょうかね?
私の、個人的に意見になってしまいますが、
立ち食いのお寿司がありますよね・・あそこは、魚屋のお寿司と言う感じがして、
まさに的を得ているって感じがしますね。結構、人が並んでるし。
ふく専門料理店(確か、1階です。)も、そこの魚屋さんからの直営店だそうですね。その店も魅力ありますね。
鯨料理の店、そこも下関らしくていいですね。
[27]くりがしらさんからのコメント(2002年10月22日 16時41分23秒 ) パスワード
  

>ふぃっしゃ〜なんとかはこれからダメになっていくのか?

どうなるんかねぇー?
今のまんまでやるくらいなら道の駅にしたほうが良さそうな気がするけどねぇー
[31]カモンワーフ大好きさんからのコメント(2002年10月23日 14時56分21秒 ) パスワード
  

>ふぃっしゃ〜なんとかはこれからダメになっていくのか?
お店の努力ですよね。後は・・・

唐戸市場の1階で露店をやってますが、そこに負けない位の
新鮮で美味しいものを作ってもらいたいですね。
[32]GOTOさんからのコメント(2002年10月23日 15時31分46秒 ) パスワード
  

今日は、静かだにゃん。
[33]人間、謙虚さが大切さんからのコメント(2002年10月24日 00時47分45秒 ) パスワード
  

 オープン前から福岡とか遠方ばかり目がいって、地元の人たちに目を向けてなかったからだよ。PR不足だよね、完全に。こうなるのはわかりきっていたことなのにね。遠方から来る観光客なんて週末祝日くらいで、平日は地元客に来てもらうしかないでしょーに。

 聞いた話だけどオープンのころは、広報担当の人間がかなり高飛車だったらしいよ。マスコミがせっかく取材を申し込んだのに「俺たちは今忙しいことくらいわかるだろ、まぁ5分だけなら対応可」という返答だったって。さらに、こちらからPRしなくてもマスコミが勝手に取材してくれると言ったそうなのよ。結果、マスコミも頭きてソッポを向いたって話だけど。確かにあれだけの施設なのに、大きく紹介したマスコミってなかったよね。上層部の人間が謙虚になって、もう一度地元に目を向けないと、このままだと思うよ。

県外の友人が「フィッシャーマンズワーフって聞いたけど、ただの飲食店街ぢゃん」と言ってた。ホントにそうだよ。コンセプトもなにもないし、あっても伝わってこないし。そりゃあテナントも逃げるわな。山小屋ラーメンも逃げるって聞いたけど。
[34]悲しいシモンズさんからのコメント(2002年10月24日 10時42分50秒 ) パスワード
  

↑人間、謙虚さが大切さんが教えてくれた、
カモンワーフ「広報担当の人」のコメントにびっくり…

認めたくないけどやっぱり下関はダメですね…。ホント情けない。

「広報」をやっている以上は「個人」の人間性、云々より
その対象全般のイメージが落ちるってことぐらいは当然のことなのに。
そんなこともわからず引き受けたのか…?

このページ、カモンワーフや観光全般に携わっている人間や
市の行政関係の人間は見てるのかな…?
[35]いつも通りさんからのコメント(2002年10月24日 12時51分25秒 ) パスワード
  

冷凍調理済みに近い食品を喰わせる?んじゃあ、ただのファミレスに
毛も生えない店鋪の集まりじゃあないの?努力してんでしょーが...。

発想を変えて一店鋪かニ店鋪潰すか転業してもらって
「場外市場」的魚屋と近郊農家の直販店鋪とか業務用調味料販売店等があって
一般人は基本的に持って帰る。

観光客とかレジャー客は買ったメインの魚をスタンドに持って行くと
和洋中で調理してもらえる。これに出来合いの副食や飲み物を販売する。
客はセルフでベンチで喰う。持ち込みもOK

これに絵になるヨットとかヨット用品、珍しい釣り具の販売、
ヨット調のセーターとかTシャツに客オリジナルの刺繍を入れてくれる。

素人でも玄人でも可能なチャーター釣り舟の運行や
夏は大小ボートでの海路による海水浴ツアー

おまけで、年中クリスマス店、アンティークとかビーズや布地の専門店。

いつも通りの「フィッシャーマンズワーフ」の認識です。
[36]くりがしらさんからのコメント(2002年10月24日 13時55分41秒 ) パスワード
  

市に対して駐車場が高いって文句つけてんだから、市民が駐車場貸し切って屋台村やろう!

ベトナム風に韓国風、中国風・・・・儲かるぞ!
[37]カモンワーフ大好きさんからのコメント(2002年10月24日 14時21分22秒 ) パスワード
  

>観光客とかレジャー客は買ったメインの魚をスタンドに持って行くと
和洋中で調理してもらえる。これに出来合いの副食や飲み物を販売する。
客はセルフでベンチで喰う。持ち込みもOK

このお話に大賛成です。
釜山の市場では、いけすの中の魚を買って、2階のレストランで
調理してくれるそうです。
このシステムは、非常に面白いと思いますね。
前にも、チョット書きましたが、魚屋さんと、料理屋さんが同じ施設に出店してるの
だから、出来そうなもんですけどね・・・
[38]カモンワーフ大好きさんからのコメント(2002年10月24日 14時58分06秒 ) パスワード
  

悲しいシモンズさん
>このページ、カモンワーフや観光全般に携わっている人間や
市の行政関係の人間は見てるのかな…?

カモンワーフに携わってる方見てます。
カモンワーフに友人がいますので、このページの件は話をしてますよ。
どんどん、意見を出して、楽しい・にぎやかなカモンワーフにしませんか?

[39]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年10月24日 19時42分04秒 ) パスワード
  

>カモンワーフ大好きさん
沖縄の市場でもそんな市場が有るらしいですよ。
1階は市場で2階は食堂になって、市場で買った魚を料理してくれるトコ。

魚市場と言う売りを無視して単なるテナント箱を作ってしまっている下関市。
ポイントラリーを始めたらしいけど、行きたいと思う店が無いと無意味な気が、、、。
しかもその情報も新聞にチョコット載ってるだけ?

最上階のホールとかを使い、市場のテナントを何店舗か募って日替わり(週替わり)のミニ市場とかはどうでしょう?
もう一つ、そこで買った物を今度はカモンワーフ内のテナントから、調理してくれる店を募り新しい武器にして宣伝してみては?
[40]いつも通りさんからのコメント(2002年10月24日 20時38分58秒 ) パスワード
  

魚屋てと、ショーケースが日本みたいに足元も高さじゃなくて
胸ぐらいの高さで目線に近い。で、勿論、電気冷蔵ケースじゃない。
 山と積まれたクラッシュアイスの上の魚が
 湿気と明るい照明でピカピカ光って新鮮そう。

地物の大小旬の魚は、まるのままで切り身じゃない。ロブスターやら
これに1キロクラスのスモークサーモンやスモークトラウト(ワ−フの定番)

牡蠣は割るコーナーで目の前で割ってケースに殻付きを並べてある。
その場で喰う客用に別にレモンツイストとカクテルソースを売っている。

マグロ(ツナフィッシュ)はその場で喰う人用に並べてあるが持ち帰りは冷凍。
脇に自動寿司握り機で作った鉄火と握りが格安で販売されている。

サンフランシスコでもバンクーバでもシドニーでもざっとこんな感じですね、
早朝からやっているのでホテルの朝食をパスして
目をランランさせて行きますね。 やっぱ、魚のうまい長州人なので...。

そうそう朝はパンとコーヒーがスタンドで売ってます。
これにタコカラとかシーフードサラダとか朝からワインとか...。

これならレストランで食事した後でもまたちょっと喰ってみるかてことに...。

[41]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年10月24日 22時15分56秒 ) パスワード
  

カモンワーフ 終わったな。


明るい未来はどうもなさそうだな。(笑)
   
  では。各店撤退した後、あの場所はどう使うか話た方が
     いいことないか?
[42]くりがしらさんからのコメント(2002年10月24日 22時27分21秒 ) パスワード
  

緑地公園にして大道芸人村作ろう!
公園欲しがっている議員さんが多いみたいだし(^^;
まさか反対はしないだろう(^^;

[43]カモンワーフ大好きさんからのコメント(2002年10月25日 09時22分56秒 ) パスワード
  

>元すたみな太郎の主任さん
最上階のホールとかを使い、市場のテナントを何店舗か募って日替わり(週替わり)のミニ市場とかはどうでしょう?
もう一つ、そこで買った物を今度はカモンワーフ内のテナントから、調理してくれる店を募り新しい武器にして宣伝してみては?

非常に面白いですね。実際に出来ればかなりの武器になりますね。
早速、友人に話をしてみます。
 

[44]くりがしらさんからのコメント(2002年10月26日 08時36分34秒 ) パスワード
  

なんだ、関係者の引き込み誘導スレだったのか・・・
[45]いつも通りさんからのコメント(2002年10月27日 10時48分23秒 ) パスワード
  

カナダ バンク-バのグランビルアイランドです。

----from 環境共生住宅推進協議会 http://www.kkj.or.jp/  ----
 【海外事情】グランビル・アイランド 金坂留美子さん
http://www.kkj.or.jp/symbiotic/o9807/ehr980702.html

----from カナダマニュアル http://www.canadamanual.com/  ----
 入り江に浮かぶマーケットプレイス グランビル・アイランドhttp://www.canadamanual.com/GranvilleIsland.htm

おまけ
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b0%a5%e9%a5%f3%a5%d3%a5%eb%a1%a6%a5%a2%a5%a4%a5%e9%a5%f3%a5%c9%a1%a6%a5%de%a1%bc%a5%b1%a5%c3%a5%c8&hc=0&hs=0
[46]いつも通りさんからのコメント(2002年10月27日 10時50分33秒 ) パスワード
  

 ↑ 1970年代にゴーストタウンだった工場エリアを再開発したもの
[47]いつも通りさんからのコメント(2002年10月27日 11時05分42秒 ) パスワード
  

シドニー・フィッシュ・マーケットです。

----from Australia Fan http://www3.famille.ne.jp/~ryo/  ----
 お魚食べるなら”フィッシュマーケット”
http://www3.famille.ne.jp/~ryo/fishmarket.htm

----from BSフジ ワールドバザール21 http://www.e384.com/  ----
■「フィッシュマーケット内で人気のあるお店」http://www.e384.com/006/seisaku.htm

おまけ
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b7%a5%c9%a5%cb%a1%bc%a1%a1%a5%d5%a5%a3%a5%c3%a5%b7%a5%e5%a5%de%a1%bc%a5%b1%a5%c3%a5%c8&hc=0&hs=0
[48]コナンさんからのコメント(2002年10月30日 13時09分36秒 ) パスワード
  

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20021029c6bi026929.html
アルカポート関連の記事です。
[49]くりがしらさんからのコメント(2002年10月30日 13時38分24秒 ) パスワード
  

外国のフィッシャーマンズワーフはすごいですね。かっこいい!

年間8000万人だって・・・

バーベキュー大好き国の人たちが考えてイメージするデペロッパーと
寿司屋など素材に対して【仕事】をすることで商いをしてきた感覚のデペロッパーでは、根本的にセンスやこだわりが違うのでしょうかね?

カモンワーフもマーケットプレイス グランビル・アイランド
見たいなのを作っていたら全国から評価されていたんだろうけど・・・

「すばらしい夜景を売り物にした・・・」なんて宣伝されてもねぇー
夜景は国民のものですからね・・・
市の土地や莫大な補助金を利用している施設だから
何らかの形で、もう少し市民にメリットの有るものにして欲しいです。

無断で花火を上げて事故でも起こした日にゃー
全国民から非難の的にされちゃいますから気をつけて欲しいものです。
それから食中毒も。
[50]GOTOさんからのコメント(2002年10月30日 17時38分22秒 ) パスワード
  

↑くりちゃん、ワーフで何かツライ目にあったのか?

[51]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 18時22分35秒 ) パスワード
  

> 駐車場は屋外に1,000台、屋内に500台分がある。
> 駐車場の数が少ないため、夏のピーク時には駐車待ちの車が長蛇の列を作る。
> そんな時は道化師やガイドが、車の窓を拭いたり、空スペースに敏速に車を
> 誘導するなどのサービスを行う一方で、公共交通機関の使用を奨励している。

この辺のホスピタリティが客を楽しませて、その上で対価を得る。
参加企業の利益は、客の利益があって初めて成り立っています。
で、客の目当ては施設ではなく商品そのものとサービスとゆーこと。
施設は芸術性や技術性のあるものにはとびきり安く貸し出されます。

ハードはそこそこ同じでも思想やソフトが大きく違うように思います。
単純に客の利益を吸い取るだけではたぶんダメでしょーね。
[52]くりがしらさんからのコメント(2002年10月31日 03時33分10秒 ) パスワード
  

>↑くりちゃん、ワーフで何かツライ目にあったのか?

うん、あの中のお店にいた可愛い女の子を口説いたけど振られちゃった・・・泣
カモンワーフなんてなくなっちまえばいいんだ!

わぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!(TT)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.