くりらじ 小川もこ 三洋トータルサービス
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101743 投稿日:2002年10月16日 10時01分11秒  パスワード
 お名前:ACP
謝らないでください!

コメントの種類 :提案  パスワード

「ご心配をかけた」「長い間ごめんなさい」
拉致被害者の方々が口にしたのは周囲に対する気遣いでした。

謝らないで下さい。誰も悪くはないのですよ。処刑されるべき豚は平壌にいます。
謝るべきは皆さんをここまで救出できなかった無能な政府・外務省、売国奴S党・K党、そしてこいつら外道に国政を任せていた私たち国民なのです。長い間助け出せずにごめんなさい。

(全6項目)[投票総数:28票]
順位 票数 グラフ  
113
.46.4%
私も心より賛成します!
29
.32.1%
政府が無能な訳ではなく邪魔をする赤い香具師がダメダメ
34
.14.3%
共産党と社民党・民主党の社会党出身者が悪い加えて大学教授陣と紅(朝)日新聞も駄目
41
.3.6%
ここでは拉致問題は無視だろうな→w2.tip.ne.jp/~kondou00/
41
.3.6%
身近にいませんか、工作員やいなくなった人、サイレンが3度鳴ればさがしましょう。
60
0.0%
ww2.tip.ne.jp/~kondou00/北朝鮮や支那の手先の子分かな?
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]モグさんからのコメント(2002年10月16日 21時47分04秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年10月16日 22時11分32秒
[2]アゼルバイジャン軍管区官報より抜粋さんからのコメント(2002年10月16日 22時14分52秒 ) パスワード

久米さん。なんであなたが金日成バッジを持ってるの?どこから入手したの?今日のニュースステーションであなたが冒頭に掲げていたバッジって、最高ランクのものでしょう?どうしてあなたがそれを持っているのでしょう。そこのところからはっきりしてもらいたい。

ところで、今回日本へ一時帰国した拉致被害者って、どういう気持ちでいるんでしょうね?何を言っても、あるいは何も言わなくても、「北朝鮮の陰謀である」というような報道をされてしまっては、帰国者にとってはえらく迷惑なのではないでしょうか?

帰国者にとって一番大事なのは何でしょう。彼らの今の家族ではないですか?日本に残された家族が気がかりなのは事実でしょうが、それよりも今の家族の安全が何より第一なのではないでしょうか?家族の安全を危うくするものは何か?日本のマスコミや当局が、拉致・帰国者の一挙手一投足から北朝鮮の独裁政治のすさまじさを報道し、それを北朝鮮当局が激怒するのが一番怖いのではないでしょうか?

一時帰国の人たちって、自分らの言動をいちいちマスコミが取り上げて騒がないで欲しいと思ってるんじゃないかしらねえ。あんたら、うちの家族を殺す気か?って思ってるんじゃないかしら?そっとしといてあげたらいいんじゃないかしら?
[3]あら痒いじゃんさんからのコメント(2002年10月16日 23時54分54秒 ) パスワード

...そっとしといてあげたらいいんじゃないかしら<

わしもそう思う。
[4]久米ですさんからのコメント(2002年10月17日 18時12分50秒 ) パスワード

>> 久米さん。なんであなたが金日成バッジを持ってるの?どこから入手したの?

韓国に亡命した元工作員からお借りしました(笑)
[5]きくらげさんからのコメント(2002年10月18日 19時23分29秒 ) パスワード

北朝鮮から監視役?で来日している男を取材したマスコミに対して、
その男曰く、

「日本にはプライバシーが無いのか?」

・・・信じられません。どう思います?
[6]拉致被害者を救おうさんからのコメント(2002年10月19日 10時51分52秒 ) パスワード

ホームページの紹介

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6813/
北朝鮮に拉致された日本人を救出する市民ネットワーク

↓反日連中の黄色いリボンとは天と地ほど違う素晴らしい運動です!!
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6813/blue-ribbonn.html
”NGO R−NET”では、皆さんが誰でも無言であっても、「拉致被害者の生存と救出を信じて」への意思表示が簡単に出来るように、ブルーリボン運動を展開していきます。 
 私達は、この運動を通して日本国民が一丸になっての意思表示、ムーブメントを起こして行きたいと思っています。
 北朝鮮の金正日総書記や日本政府、そして報道機関や国外に対しての私達の願いや怒り、救出へのアピールができれば良いと思います。

皆さんには、この運動をお友達や近くの仲間の方々に広く紹介して頂だいて、拉致被害者の方々の生存と救出を多くの方々と一緒になって願って行ければ良いと思っています。

[7]ごっくん青年さんからのコメント(2002年10月19日 18時35分06秒 ) パスワード

このたび帰国された、拉致被害者のことにつきまして、新聞に載っていた、地村さんの会見内
容や、またその他、ニュースなどで報道している限りでの、彼らの言動を聞くにつけ、ぼんやり思
うようになったのですけれど・・・

私たちの期待していたような内容の言葉が中々聞けず、概ね淡々とした言動なり態度なりを示
している様子に、私としては、何かしら、多少拍子抜けしている感じがしている訳なのですけれど、

このことに関して、マスコミ等で言われているように、自分の言動が絶えず監視されており、そ
のことによって、北朝鮮にいる身内に危害が及ぶのを怖れているので本音を言えないのだとか、
あるいは、マインドコントロールから中々抜け出せないでいるからとか、確かにそういった面があ
るのには違いないのでしょう。

安部公房の『砂の女』ではないけれども、不幸な日常を送るうち、それが習い性となって、自分
が不幸であるという感覚すらもマヒしてしまったということは大いに考えられます。
 また、横田めぐみさんなど、非常に感受性の強い、デリケートな心の持ち主は、拉致当時のこと
が、絶えずフラッシュバックして、心ならずも、両親から引き離された、不幸な境遇に置かれてしま
った自分に絶望して生きていたということは、伝えられている彼女の死亡までの経緯から容易に
想像できます。

しかしそのように思いつつもなお、彼らは、私たちが思う程、そんなに不幸と言う訳でもなかった
のではないか?案外、現在でも、平常心の状態でいるのであって、これまでの二十数年間は、私
たちがそれまでの人生を振り返って、「山あり谷ありだったよなア〜。」とつぶやくと同じ程度の感
慨しかないのではないか?・・・彼らの言動を観察していて、ふとそんな気もするのです。

彼らは、普段の生活に朝鮮語を使っていたことは、間違いないことなのでしょうけれど、一方で
日本語も忘れてはいなかった。ということはつまり、外国語を話さなければならない環境に置かれ
ることによって、否応無しに、その国の文化や思考パターンに取り込まれていってしまう(洗脳教
育を施されればなおさらのこと)のだが、しかし同時に、日本語を操ることによって、それを客観的
に評価し、補正しえる思考の機会も持ち得たのではないか?ゆえに、完全にマインドコントロール
されてしまうってことからも免れていたと言えるのではないか?

加えて、彼らは、比較的優遇されていたようで、都市に住み(かの国では、都会と地方では、生
活レベルに雲泥の差があるらしいですから)、衣食住に不自由することは、そんなになかったでし
ょう。物質的には、問題はなかった。ただ、思想的には、ああいう国だから、確かに日本に比べて
窮屈には間違いなく、体制について文句が言えないなど言論制限がありますが、でも、それさえ
気をつけていれば、全く普通に生活を送ることはできたのではないか?

以上のことを考えれば、毎日の生活は、私たちとそんなに大して変わらなかったのでは?だから、
私たちに比べて、一方的に不幸であったとは、必ずしも言えないのでは?と思ったりする訳なので
す。
 地村さんが、「何でわてらのことで、日本人はこんなに大騒ぎしてるんかな〜。」みたいなこと仰
ったのは、案外本心なのでは?

だから、単なる、拉致の犠牲となった、一方的な被害者観というのも、何だか少し違うような気が
しているのです(少し不謹慎かもしれませんが・・・)。

何週間か前の週刊文春に、中島梓(栗本薫)がHPに載せた、拉致被害者に対するコメントをめぐ
って、少し物議をかもしたことがありました。

彼女曰く、

「拉致された人々は、その場で銃殺されたのでないかぎり、たとえ数年でも生きていたのである限
り、『人生のすべてを奪い取られた』わけではない、『まったく違う人生のなかに拉致された』のであ
ること、それば親が望んでいた『平穏な人生』ではないけれども、もしすぐれた資質や感受性を持つ
人ならば、『何故自分が』と考えたり、望郷や運命の不条理に苦しむことによって、必ず、凡庸なあ
りきたりの人生のコースを歩むよりも多くのものを得ることができたはずだと思う、それはある意味
『チャンス』でさえあったはずだ、と私は思うのです。」

されにこれに続けて、

「両親の悲しみは当然ですけれども、子供の人生とは、ある意味、もう両親のものではないのです。
ですから、むしろそれは『横田めぐみさんの悲劇』としてではなくて、『大事な娘を13歳で奪われた
両親の悲劇』として考えなくてはいけないことなんだと思います。めぐみさんに対しては、ただいたず
らに、『こんな可哀想な目にあって』と考えてしまうのは、めぐみさんが北朝鮮で生きた14年の歳月
をあまりにも主体性のないものとしてしまうことになるでしょう。」

私は後段には余り賛成できませんけれども、前段の部分に関しては、そういったところもあるのか
な・・・と、地村さんや蓮池さんのコメントを聞いていて、(地村さんや蓮池さんに限って言えば)そう思
ったりもしています(だって、私たち人間、日本にいてもどこにいても、人生が不条理であることには
変わりない訳だし・・・)。

皆さんはどう思われますか?

[8]チングーさんからのコメント(2002年10月19日 22時39分29秒 ) パスワード

ごっくん青年さんのおっしゃること、解る気がします。
わたしも、漠然と似たような感じをもっていました。

おっしゃる通り、「地村さんや蓮池さん(両ご夫妻)に限って言えば」愛する人と結ばれておられるわけですし。
勝手な憶測ですが、故国・故郷に帰ってしみじみとその温かさを実感されている反面、朝鮮人として育てたお子さんたちのことが最も気がかりでいらっしゃるでしょう。
家族全員で日本に帰りたいと思っておられるかどうか、複雑すぎて、想像不可能です。周囲の皆さんも同じかも知れません。

曽我さんがもっとも動揺しておられたのには、お母さんのことや、あちらで結婚した(させられた?)ことも、作用していたのでしょうね。
お父さんとの再開の映像を見て、もらい泣きしてしまいました。
でも、曽我さんの表情が日に日に柔らかくなってきて、なんかホッとします。
彼女もしかし、ご自分が故郷になじめばなじむほど、北朝鮮の家族が心配でたまらないだろうな、と思います。

これから、それぞれのお立場で、想像を絶する葛藤と苦悩が待ちうけているように思えて、すこしお気の毒な感じも禁じ得ません。
[9]チングーさんからのコメント(2002年10月19日 22時53分57秒 ) パスワード

[8]誤変換訂正させてください。

再開=× 正しくは「再会」でした。
失礼しました。お恥ずかしい。
[10]きんととさんからのコメント(2002年10月19日 23時12分14秒 ) パスワード

何故の拉致だったのか?

何故生かされていたのだろうか?

ってふうには考えないのか?

[15]ななしさんさんからのコメント(2002年10月20日 08時19分52秒 ) パスワード

今回の悪者は朝鮮労働党で組織的な犯罪を行っている人たち、日本共産党、社民党、民社党の社会党出身者、報道(テレビ全般、朝日新聞社、毎日新聞社)でよろしいでしょうか?

[16]いつも通りさんからのコメント(2002年10月20日 09時05分50秒 ) パスワード

>11〜14で思う疑問。

「自分の子供には日本人だということを隠していた」?

生まれて20才前後まで日本で育ったあやしい日本人らしき者。
スパイを警戒する北朝鮮の周囲の住民や親をも密告する子供達が
誰ひとりとして疑いを持って通報しなかった?

すぐわかるでしょ?
イントネーションや立ち振る舞い、モノの考え方等の違い。日本なら...。
そんなことがありうるのか?
[17]きんととさんからのコメント(2002年10月20日 19時24分26秒 ) パスワード

>16
#11〜#14 が読めないので、意味ふめ。
[18]きんととさんからのコメント(2002年10月20日 19時26分14秒 ) パスワード

>15
いいよ。
コイズミとアベがヒーローねっ!
[19]※屋さんからのコメント(2002年10月20日 22時46分23秒 ) パスワード

>>18
あの位でヒーローに祭り上げるのは非常に危険な事です。
今回は出来て当然の仕事がたまたま邪魔が入らずに進んだまでの事。

なんでも反対する人々が邪魔をしなければ低迷する経済もちっとはマシになるでしょうに。
[20]きんととさんからのコメント(2002年10月20日 23時56分32秒 ) パスワード

>19
そ〜なのかぁ〜 難しいなぁ〜
んじゃ、ブッシュがヒーローって事でどおよ?
[21]※屋さんからのコメント(2002年10月21日 00時08分43秒 ) パスワード

>>20
ヒーローが権力者になるとロクな事をしでかさないといのが世の常。

みなさんがヒーローで有って欲しいと願います。>>20オマエモナ〜
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.