くりらじ アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101717 投稿日:2002年10月04日 22時05分59秒  パスワード
 お名前:フミじゃないよ
つくる会教科書が、拉致問題を「疑惑」から「事実」へ格上げ

コメントの種類 :提案  パスワード

新しい歴史教科書をつくる会」は、この事件を、今日の国際社会の現実と日本が直面する問題を理解する教材として一貫して重視してきた。歴史教科書の姉妹版にあたる『新しい公民教科書』(扶桑社)にも、「北朝鮮による日本人拉致問題」というコラムを特別に一ページつくり、横田めぐみさんの拉致事件を例にして、同世代の中学生が問題を身近に感じる教材として掲載した。日本人拉致事件を教科書に記述したのは、八社の公民教科書の中で、この扶桑社の教科書ただ一つであった。今回、事態 が大きく展開したので、当面の経過措置を実施し、来年四月の使用に間に合わせるべく、新事実の追加記入の訂正申請を文部科学省に提出する作業に取りかかることにした。

「それみた事か」と直ちに行動に移す事に賛否両論はあろうけど、これから教科書選択の流れは大きく動きますな。

(全4項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
13
.50.0%
どうせ(K&S)党・N強素が文句を言うよ おっと過激派やS市大も反対?
22
.33.3%
管理人さんはこういう“超”政治的なスレがたつことで困っていると思うがな
31
.16.7%
下関のKちゃんも反対するね!きっと(w
40
0.0%
Fちゃんが賛成するね(たぶん)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]S民党嫌いさんからのコメント(2002年10月05日 20時30分58秒 ) パスワード

下関で新しい歴史教科書採択されてたっけ?

それどころか全国で公民の教科書採択されたところあるの?
[2]ACPさんからのコメント(2002年10月06日 17時06分16秒 ) パスワード

東京都町田市の教育委員を務める元朝日新聞編集委員、江森陽弘氏(七〇)が同市の教科書採択審議で北朝鮮による拉致事件の存在に疑問を呈する発言をした問題で、町田市は市議会に再任案を提出せず、江森氏が今月の任期切れで退任することが決まりました。

その後の新聞記者の取材に対して、

「拉致事件はさらに調査し、教科書にも是非掲載すべきだ。事実と分かった以上、扶桑社教科書が学校で使われることに賛成だ」と、一転して扶桑社採択に賛成の見解を示しました。

アハハハハ!
[3]AOPさんからのコメント(2002年10月06日 17時53分13秒 ) パスワード

元朝日といえば、あの和田俊氏が亡くなったそうですね。
ポルポト賛美の現地報告記事は有名でした。
テレビでの情緒感あふれる偽善的コメントは絶品でした。

アハハハハ!

惜しい方をうしないました。合掌。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.