三洋トータルサービス 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101707 投稿日:2002年09月29日 08時45分04秒  パスワード
 お名前:ゆ〜
受験します!

コメントの種類 :質問  パスワード

広島に住んでる受験生で、下関市立大学を考えていますが、
評判があんまりよくないみたいですね。。。本当ですか?
オープンキャンパスの後にこの学校、受けようかなーって思ったので、オープンキャンパスに行ってません。在学生の方、いろいろ教えてください。
教授が左翼って・・・

居心地が良くないんですか?それと周りに専門店とか本屋さえあんまり無いとありますが、バイトするとこはないんでしょうか?

いろいろ不安もあるので教えて下さい。

[1]ななしさんさんからのコメント(2002年09月29日 11時29分58秒 ) パスワード
  

不祥事・事件の数では山□大学の比ではないよ。

左向きな教授が生息しているのはどこの大学でも似たようなもの。
[2]ななしさんさんからのコメント(2002年09月29日 11時33分11秒 ) パスワード
  

誤解を与えるといけないので、、、
事件・不祥事を起こすDQNな方々のいる率が山□大学ほどではないという事です。
[3]antさんからのコメント(2002年09月29日 12時32分22秒 ) パスワード
  

>評判があんまりよくないみたいですね。。。本当ですか?
確かに。不本意入学が多いのも事実ですし、ランクが低くないのは傾斜配点ですんで…。
しかし、やる気のある人もいますし、第一希望で来たヒトもいます。
あと、一般市民の評判は下熱での評判ほど悪くないと思います。
施設・規模面は関東・関西圏の私立大学とは比べようもありません。
高校+αと思ってたらいい程度だと。

>教授が左翼って・・・
気にするほどでないと思います。

>居心地が良くないんですか?
比較対象がないんではっきり言えませんけど、いいんじゃないですか?

>それと周りに専門店とか本屋さえあんまり無いとありますが、
>バイトするとこはないんでしょうか?
大学周辺は専門店・本屋は確かにない。(SATY内に一応はあるけど。)
本は多数の選択枠の中から探したいのなら、
下関駅前のシーモール(電車・徒歩で30分)、安岡の明屋書店(自転車2〜30分)、
出来たら小倉の井筒屋のクエストに行きます。
専門店も、アミュプラザ(小倉駅ビル)、ラフォーレ原宿小倉(駅前)、
魚町商店街、東映会館など小倉に行く人が多いです。
(他スレで下関にも商業施設は多くあるってあるけど、規模は全然違います。)
私はシーズンに1回ぐらいは博多にも行ってます。
バイトですけど、それは問題ないと思います。私もしています。夏は2つしてました。
コンビニ、スーパー、飲食店など学校近くにも多くありますし、
原チャで、唐戸・下関駅周辺に行けるのであれば、かなりあります。

>いろいろ不安もあるので教えて下さい。
一度見に来てはどうですか?
街の雰囲気や、キャンパスの雰囲気などはわかるはずです。
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/handbook/QandA.html のQ2によると、
随時学内案内してくれるみたいですし。

受験勉強、がんばってください。
[4]かりんさんからのコメント(2002年09月29日 13時43分14秒 ) パスワード
  

住むにはいいところ。
頑張って合格すべし。
[5]ゆ〜さんからのコメント(2002年09月29日 16時33分48秒 ) パスワード
  

みなさん、ありがとうございます。
実は、今日、下関市立大学に行ってきました。車で!
想像してたより全然田舎じゃなかったし、キャンパスの中にも入りましたが、良かったです。
シーモールにも行きました。

antさん、不本意入学って例えばどんな風ですか?
あと、傾斜配点でレベルが低くないってのもよく分かりません。。
(すいません;)本当は低いんですか?
評判は普通ってことですね。
パンフレットには就職率がトップクラスって書いてあったんですが、本当ですか?
8割の人が就職できると書いてありました。
実際のところはどうでしょうか?

[6]進路指導室さんからのコメント(2002年09月29日 18時02分11秒 ) パスワード
  

●下関市立大学の主な就職先●
日本銀行、国民生活金融公庫、山口銀行、野村證券、日興証券、新光証券、全労済
日本生命保険、第一生命保険、東京海上火災保険、安田火災海上保険、富士火災海上保険
三井物産、日商岩井、日製産業、住金物産、イトーヨーカ堂、セブンイレブンジャパン、西友
鹿島建設、積水ハウス、大和ハウス、穴吹工務店、伊藤ハム、マルハ、アサヒ飲料
NHK、読売新聞社、産業経済新聞社、中央出版、ゼンリン、有線ブロードネットワークス
小林製薬、ノエビア、日本ケミファ、神戸製鋼所、YKK、トステム、小松製作所
富士通、日本電気、日立製作所、三菱電機、富士ゼロックス、トヨタ自動車、スズキ
大王製紙、大阪ガス、全日本空輸、JR西日本、JR九州旅行事業本部、阪急交通社
日本通運、HIS、ワシントンホテル、セコム、綜合警備保障、北九州商工会議所
労働省、防衛庁、警視庁、東京国税局、中国財務局、九州運輸局、各政令市役所
その他
[7]進路指導室さんからのコメント(2002年09月29日 18時41分13秒 ) パスワード
  

九州支部長 江見 博
下関市立大学経済学部卒業。(株)谷澤総合鑑定所を経て、1984年10月(株)総研(総合開発研究所)設立。(社)福岡県不動産鑑定士協会理事、(株)全国不動産鑑定士ネットワーク取締役などを歴任。不動産証券化事業、土地区画整理事業、再開発事業などの分野で活躍中。不動産鑑定士、ファイナンシャルプランナー、再開発プランナー他。
http://www.crc.gr.jp/conference/profile.htm


広島県竹原市長に小坂氏初当選
小坂政司(こさかまさし)氏 71年広島銀行入行。82年父親の経営する中国通運に入社、87年社長。96年竹原商工会議所副会頭、2000年市観光協会長。竹原市出身。下関市立大卒。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:L1_5kFB9MEcC:www.chugoku-np.co.jp/News/Tn01122402.html+%E4%B8%8B%E9%96%A2%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%8D%92&hl=ja&ie=UTF-8


長崎県福江市長選に山田氏が出馬表明
前福江市議で団体職員の山田博司氏(29)は15日、任期満了に伴う同市長選(21日告示)に立候補することを正式表明した。山田氏は「市政は混乱している状況。市民の政治不信を1日も早く取り除けるよう、市政正常化に取り組む。21世紀に向け、クリーンで明るい市政を市民とともに築きたい」と理由を述べた。山田氏は下関市立大卒。代議士秘書を経て昨年9月の福江市議選で初当選。今月9日、議員辞職した。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/199911/16.html

[8]市大のOBじゃないよさんからのコメント(2002年09月29日 22時09分29秒 ) パスワード
  

そのまえに、なぜゆ〜さんは市大を受けるのですか?
将来にむけて勉強したいことが市大じゃないと勉強できないから?
ただなんとなくだったら、わざわざ市大じゃなくて都会にある
大学に行ったほうがいいと思います。
そのほうがバイトの数もいろんな人間も多いしね。
[9]なんでんかんでんさんからのコメント(2002年09月29日 22時53分17秒 ) パスワード
  

>[8]
きみの言ってることは前半は正しいが、後半は変だ。
大学に目的意識をもっていけというのは、そうだが
ただなんとなくだったら、金のかかる都会(東京、大阪)にわざわざ行く
必要ないだろ。多少は金を払う親のことも考えてやれよ。
そういう意味で、親元から近くて金のかからない方がよいという考えもある。
それとも君はバイト目的で大学にいくのかい
[10]市大のOBじゃないよさんからのコメント(2002年09月30日 00時01分01秒 ) パスワード
  

表現力がなくてすみません。

>ただなんとなくだったら、金のかかる都会(東京、大阪)にわざわざ行く
>必要ないだろ。多少は金を払う親のことも考えてやれよ。
親のことを忘れてました(笑)
っていうか、親のこと考えたら大学生は遊んでられないですよね(^_^;)
確かに東京や大阪は家賃高いからやめたほうがいいかもね。
私が都会に行ったら?と言ったのは、どうせただ大学にいくだけなら、
刺激が多い都会に行ったほうが4年間楽しいだろうと思ったわけです。
就職しても都会に配属されるとは限らないし。
ほかに勉強したいことが見つかったなら、都会のほうがいろんな学校多いしね。

>それとも君はバイト目的で大学にいくのかい
大学ってパチンコしてボーリングしてカラオケしてバイトする期間じゃないの?(笑)

やっぱり大学時代はべんきょしたほうがいいよ・・・
[11]ゆ〜さんからのコメント(2002年09月30日 06時50分58秒 ) パスワード
  

私がなぜ都会の大学に行けないかというと、
まず、広島近辺(山口、岡山までしかダメなんです)なら出てもいい、私立はダメ(金がかかるから)という条件のもとです。
あと、バイトは絶対しないといけないんです。
遊ぶためにバイトするってのもありますが、全てがそうではなくて、
自分の生活費の足しにするためです(これも親に言われてます)。
わざわざ県外に出るんですから、遊ぶために大学に行くわけじゃないけど、毎日勉強のことしか考えない・・・・というのはできません。
それに、遊ぶところってのは、服とか買うところはあるのか?とか全然知らなかったからです。

もちろん、市大でしか出来ないこと は分かりません。
それは他の大学でも出来ることがたくさんあるからです。
市大だけ・・・・と言われると分かりません。

でも、反対に私のやりたいことが市大では出来ないこともあるんです。
どっちかというと、国際政治志望です。
広島にピッタリの大学があります。
その大学が第一志望です。

でも、他にも考慮しないといけないので探したら、市大があったということです。
これは不本意入学に繋がると思われるかもしれないんですが、
まったく興味の無い学部ではありません。

それで、みなさんに質問することにしたんです。(いろいろ有難うございます)
昨日実際に大学にも行きましたが。。。





[12]antさんからのコメント(2002年09月30日 15時50分27秒 ) パスワード
  

>不本意入学って例えばどんな風ですか?
センター本番で1教科(特に国数英)でもかなりの失敗をすると、
5教科800点の配点の国立や中堅以上の公立大学は実質無理でしょ?
(よっぽど2次の筆記に自信がある人は別だけど。)
だから、すべての科目(8科目)から自由に選べる(国商前期は英語が必須)市大は
センターを失敗した人が、本来の志望校を諦めた(もしくは安全志向に走った)時に
急浮上(もしくは先生が猛プッシュ)してくるのである。
あと、市大は中期日程があるため、滑り止めとして受ける人はかなり多い。
だから、センター判定で第一志望が努力圏以下だったヒトとか、
ほんとに行きたい大学に落ちたヒトが、他の大学に比べて多い。
中期日程があるため、模試などでももともと滑り止めとして
一応志望校に入れている人は多いけど、あくまでも滑り止めの人が多い。
だから、4月にはじめて学校に来た人も多い。
要するにオープンキャンパスも参加せず、入試も大阪などで受けた人。
って、私もセンター国語で大失敗したため、中期で市大に来ました。
だから(?)、国語力無いんだよね。文章ぐちゃぐちゃ。m(_ _)m
不本意入学って、センター失敗のため、しょうがなく、行ける大学に入学すること。
浪人するのも面倒だし、とりあえず公立だから行っとけって。

>あと、傾斜配点でレベルが低くないってのもよく分かりません。。
ベネッセとか代ゼミとかのランク表見ると、
市大ってそこそこにランクされてるじゃないですか?
5教科800点とかの大学と、成績のよかった2〜3教科を選ぶ市大の
偏差値(センター得点率)を比べた時、市大の方が高くなるのは当然じゃないですか?
>(すいません;)本当は低いんですか?
決して高くはない。公立でもまだ低い大学もあるし。

>パンフレットには就職率がトップクラスって書いてあったんですが、本当ですか?
>8割の人が就職できると書いてありました。
たとえば1〜5(1がいい)までのランクの会社があるとします。
有名大学の就職先が1〜3中心でも、市大なら2〜5になるんです。
就職率自体は決して低い方ではないと思います。有名私立ほどではありませんが、いい方です。
わたしはまだ2年のため、就活についてはよくわかりませんが、
先輩の話では都市銀行や大手商社などはやっぱり大学名で相手にされないと言ってました。
昔ほど大学名は気にしなくなったようですが、やっぱりあるようです。

>あと、バイトは絶対しないといけないんです。
でも、下関の時給は驚くほど安いです。
@640円あたりが多いです。@700円出ると高いほう。
他の都市の高校生並み(以下?!)の時給です。

>広島にピッタリの大学があります。
広島市立大学ですか?
行きたい大学に行くのが一番です。
でも、中期として、市大も受けてみてはどうですか?
高崎経済や都留文科は遠いですし。
がんばってください。
長々とすいません。
[13]@@@さんからのコメント(2002年09月30日 16時31分35秒 ) パスワード
  

>[11]
下関市立大学に国際商学科ってのがあるが
政治じゃないから、同じ国際でもチト違うか・・・
[14]たまにRAMさんからのコメント(2002年09月30日 17時48分41秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月30日 17時53分59秒
[15]たまにRAMさんからのコメント(2002年09月30日 17時53分23秒 ) パスワード
  

>>[12]
いつも、君の言ってることの半分はデタラメだ。
君、もっと見聞広げようよ。

下関市内のパート求人の平均時給は約750円でした。
(この平均時給には薬剤師等高資格高時給はカウントされてません。)
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku


ちなみに下関および北九州、福岡の時給は、そんなには変わらないです。
中国地方(広島)に比べると下関も含め北九州、福岡地区といった北部九州エリア
は少し安いです。
でも、その分、一番お金のかかる不動産も安いので、一人住まいする人には
その点は助かると思います。
[16]GOTOさんからのコメント(2002年09月30日 18時20分26秒 ) パスワード
  

>>>[12]
>いつも、君の言ってることの半分はデタラメだ。

そんなことないと思う。
antさんは、自分の見聞、経験を語っていると思う。

>>あと、バイトは絶対しないといけないんです。
>でも、下関の時給は驚くほど安いです。
>@640円あたりが多いです。@700円出ると高いほう。

>下関市内のパート求人の平均時給は約750円でした。

バイトとパートの時給は違うんとちゃう。
[17]ゆ〜さんからのコメント(2002年09月30日 18時41分24秒 ) パスワード
  

不本意入学かもしれませんね。。私の場合。かなり当てはまります。
公立だから、浪人できないから、就職のことを考えて。。どうしても市大に行きたいわけでもない。第一志望でもない。。。センターの得点が第一志望に達しなかったら市大を受ける・・・・。これじゃ、合格しても続かない・・・と思われますよね?やっぱり。だから悩んでますが。(悩み相談になってしまった;)

第一志望は広島市立大学です>antさん。

みなさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
参考になりました。励ましてくれた方、ありがとうございます。
[18]情報屋さんからのコメント(2002年09月30日 19時14分02秒 ) パスワード
  

>>15
たしかにantさんのレスには、世間知らずっぽいところと
決め付けて思考する視野の狭さはあるけど、まだ、20そこそこの
おこちゃま(失礼)、訂正、若者なんで仕方ないでしょう。
きっと将来ある若者でしょうから、暖かい目でみてあげましょう。

>>16
バイトもパートも基本的には一緒でしょ。
私は、いままで数え切れないくらい(30くらいまでは数えていた。あまり自慢にはならないが)時給の仕事をしてきましたが、そのような差別というか区別を受けたことはありません。

[19]うへへさんからのコメント(2002年10月01日 00時14分43秒 ) パスワード
  

ゆ〜さんへ

がんばって広島市大に行ってください!
下関市大ははっきりいっていまいちです(失礼)
転勤でこっちにいらっしゃい(^o^)
[20]antさんからのコメント(2002年10月01日 02時37分59秒 ) パスワード
  

>たまにRAMさん
関西圏やわたしの地元(地方工業都市)と比べると、安いと思うんですけど。
大学付近のコンビニ・飲食店とかは637〜650円での求人が多いと思います。
前働いてた飲食店は@650円でした。
確かに家賃は安いんで楽ですね。

>[17]ゆ〜さん
どこの大学生でもそんなもんです。
不本意入学でも、すぐに友達も増えるし、GW明けには現状を楽しみ、
適当にやってけるもんですよ。バイト・サークルなどもあれば一段。
仮面浪人する元気も失せて、ここでやってこうと思っちゃいますよ。
でも、第一志望に合格・進学してください。
現役生はまだまだ伸びます。
あと4ヶ月、受験生にはクリスマスも正月もない(高校の担任談)と思って、
勉強してください。健闘祈ってます。

>情報屋さん
まだぎりぎり10代の若者なんで大目に見てください。
でも、以後広い視野を持つようにしたいです。
[21]たまにRAMさんからのコメント(2002年10月01日 04時39分31秒 ) パスワード
  

>[20]
情報収集力不足。
まあ、学生なんで仕事に関してはいろいろ制約もあるだろうが
きみも経済、経営学系の学生なら、思いつきや見た感じや狭い範囲だけで
結論を出すだけではなく、もう少しデータや情報収集力を身につけた方がいいよ。
[22]進路指導室さんからのコメント(2002年10月01日 06時10分43秒 ) パスワード
  

★広島市立大学★
・学生総数 男962・女695,計1,657
・新入生総数 395
・沿革・特色  
平成6年の設立。「科学と芸術を軸に世界平和と地域に貢献する国際的な大学」を建学の理念に掲げ,国際的かつ学際的・総合的な教育・研究を行い,独創的な学術研究を展開している。
■理念 
「科学と芸術を軸に世界平和と地域に貢献する国際的な大学」を建学の基本理念とする。
■施設
美しい四季の自然につつまれた広大なキャンパスには,3つの学部棟を中心として,講義棟,語学センター,情報処理センター,芸術資料館,附属図書館,本部棟などがある。各施設は光ファイバーによるキャンパス情報ネットワークが整備されている。
■履修内容
カリキュラムは,学部の専門教育科目のほかに,全学共通系科目と外国語系科目を3学部共通の科目として開設している。専門分野に偏らず,学際的で幅広い分野にわたる全学共通系科目は,総合共通科目,一般情報処理教育科目,保健体育科目で編成している。
・代ゼミ合格難易度
日程..学部..学科..代ゼミ合格難易度
前....国際............73.3
後....国際............75.2


★下関市立大学★
・学生総数 男1,453・女802,計2,255人
・新入生総数 511人
・沿革・特色
昭和31年設立の下関商業短期大学を母体に,同37年経済学部経済学科をもって大学設立。同58年,国際商学科を設置。
下関の歴史的,地理的環境を生かして,地域に根ざし,世界をめざす有為な職業人の養成を教育の柱とする。
■課外活動
クラブは,文化系12,体育系19,同好会11の計42サークルがある。中四国学生大会組演武初段の部2位(少林寺拳法部),春季中国学生連盟卓球大会女子団体1位,秋季中国学生連盟卓球大会女子団体2位(卓球部)など,輝かしい実績を上げている。
■国際交流
現在,青島大(中国),東義大学校(韓国),グリフィス大・クィーンズランド大(オーストラリア)と友好交流協定を結んでおり,短期・長期の留学が可能。そのほか,アメリカ,イギリス,中国,韓国などへの短期研修制度がある。これら海外での研修は,「外国研修」の単位として認定される。
・代ゼミ合格難易度
日程..学部..学科..代ゼミ合格難易度
前....経済..経済......78.9
中....経済..経済......74.8
前....経済..国際商....69.3
中....経済..国際商....72.8
























[23]進路指導室さんからのコメント(2002年10月01日 07時19分18秒 ) パスワード
  

★大学入試難易度ランキング(総合学習塾)
大学名・・・・・学部学科・・・・・セ試験得点率
下関市立・・・経済:経済ー前・・・・ 76.0
広島市立・・・国際:前期 ・・・・・・75.8


★国 公 立 大 学 入 試 難 易 ラ ン キ ン グ 表(代ゼミ)
センターランク・・・前期日程・・・・・・後期日程/公立中期日程
75%・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・広島市立(後)国際
74%・・・・・・・下関市立(前)経済・・・・・・下関市立(中)経済
73%・・・・・・・広島市立(前)国際


[24]ゆ〜さんからのコメント(2002年10月01日 15時41分40秒 ) パスワード
  

>進路指導室さん
でも、私が受けるのは下関市立の国際商学です。経済学科ではありません。
私が知ってるのでは、国際商学部は69%だったと思います。
市立は73%です。
進路指導室さんは下関市立大学に携わる方ですか?いつも細かい情報がありますが。。。(ありがたいですが)そのたびにいまいち何が言いたいのか伝わってきません。(失礼ですが)情報はよく分かります。わざわざ本当に有難うございます。

あくまでも第一志望は広島市立なので。。。国際関係学が学べるのは広島市立なので。。国際商学科はアジア中心ですよね。私は西洋に興味があります。また商学科なんで国際政治があまり学べないようで。。英語にも興味がありますが、国際商学科は基礎科目(共通授業)としてでしか英語をやりませんよね。私は英語ももっと詳しく学びたいです。
次何かありましたら、コメント付きでお願いします。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.