新風会(アーツ) アクアジャンクション 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101706 投稿日:2002年09月28日 08時54分58秒  パスワード
 お名前:カワハギ太公望
釣り餌、イガイ(貝)おらんけ?
キーワード:イガイ カワハギ ムラサキイガイ 釣り
コメントの種類 :質問  パスワード

イガイ(岸壁に群生する二枚貝)を探しています!
キーワード:釣り カワハギ 餌 カラス貝 ムラサキイガイ イガイ
コメントの種類 :提案  パスワード
魚釣りの餌にイガイ(別名:ムラサキイガイ、カラス貝等)を探すのですが意外と岸壁についていない!小さい推貝の群生しているところはあるのですが、殻長6cmくらいとなるとなかなか見つかりません。しかも、コロニーが小さいのでとってしまうと全滅しそうで手が出せません。
岸壁にイガイが群生している場所をご存知の方お教えいただけないでしょうか。私が必要な量は二週間に一回の釣行でバケツ一杯もあれば十分です。
え?何を釣るかって?カワハギです。
お刺身にしたら、とーってもおいしかった!
フグよりおいしいかもしれない!
太公望の皆さんあつかましいお願いですがよろしくお願いします。

管理人さん、スレッド立てるの失敗して汚しちゃいましたすいません。
失敗したスレッド消して頂けると幸いです。

[1]せんべいさんからのコメント(2002年09月28日 15時41分18秒 ) パスワード

磯に行けばいくらでもいるよ。吉見とか。
[2]カワハギ太公望さんからのコメント(2002年09月28日 23時54分01秒 ) パスワード

マジですか?そうだったのか。
船の接岸する岸壁で下関港周辺ではいないでしょうか?
[3]彦島方面はいかがでしょうかさんからのコメント(2002年09月29日 00時37分34秒 ) パスワード

南風泊港でふくや赤貝の生簀を揚げると、6センチ超クラスがビッシリついとりますが、それが腐って臭いの何のって・・・周辺住民は辟易しとります。

こんなでっかいヤツをお探しのようですが、岸壁で採るのは危ないですよ。やっぱり。

ちょっと小ぶりですが、やはり磯で採ったほうがいいでしょう。カワハギならおちょぼ口なので、そんなに大きな貝でなくてもよろしいかとおもいます。

彦島の西山海水浴場から南風泊港に向かう海沿いの道の途中に、磯に降りられる場所があります。「西山化石層海岸」です。そこには、小ぶりですが群生がたくさんありますよ。くれぐれも「化石」はとらないでくださいね。(^.^)

イガイは、もともと明治になるまで日本にはいなかったそうです。外国船の船底にはりついて来た「外来種」だそうです。だから、少々採っても、またすぐに船が持ってきてくれるでしょう。心配ないと思いますよ。

それと、南風泊港でも、今カワハギ釣れてますよ。
[4]レモンさんからのコメント(2002年09月29日 01時14分29秒 ) パスワード

私もかわはぎ釣り好きです^^
ひきがいいから。。。
って 最近は 釣り あんまりしてないけど。。

私がかわはぎ釣るときは ゴカイで釣りましたよ。
入れ食いでした。
[5]せんべいさんからのコメント(2002年09月29日 18時51分47秒 ) パスワード

釣行する前に磯でイガイを捕って、アサリ捕りネットなどに入れて、船の近くに浸けておけばいいと思いますよ。それと、磯のイガイは剥がしにくいので、バールなどで根本から剥がすといいと思います。私は吉見のフィッシングパーク横か垢田の汚水処理場横の磯がおすすめです。干潮の時間を確かめて行ってください。剥がすのがちょっときついけど、カワハギのさしみ肝醤油のためにがんばってください。
[6]カワハギ太公望さんからのコメント(2002年09月30日 09時09分13秒 ) パスワード

みなさん、情報ありがとうございます。大変参考になりました。カワハギの大きいの釣ってぜひ、肝で刺身醤油作って食べてみたいです!カワハギ釣ったのは下関商港であります。一匹だけ26cmが釣れて、あとはみな18cmくらいでした。朝から夕方までやって30匹くらい、さらに小さいのもだいぶ逃がしてやりましたけどね。もう18cmくらいのは今度から逃がしてやろうかなー。10匹もあれば十分かも。大きいのは身がピンク色で小さいのより味がよかったです!肝を捨てちゃったのが心残りです。
今度は是非、肝醤油で食べよ。
[7]田村 康夫さんからのコメント(2002年10月22日 11時08分59秒 ) パスワード

<今度は是非、肝醤油で食べよ。

私自分で釣ったのこれで食べましたが、味が濃いというか、くどいという感じで
わさび醤油に代えました。

大人の手のひらぐらいの大きさのをアンパンサイズと呼んで
みんなしっかりキープしてます。
 例年カワハギより、ウマズラハギの方が多いようです。

今度『彦熱」の方に <さかなつれてますか?> でスレを立てました。
 各種の「太公望」さん、ちょっと寄ってみて
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.