新風会(アーツ) 小川もこ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101701 投稿日:2002年09月26日 14時34分24秒  パスワード
 お名前:みー
お勧め産婦人科
キーワード:産婦人科
コメントの種類 :質問  パスワード

いま気になっている産婦人科が、井町産婦人科・やかべ産婦人科・野口産婦人科です。サービスや人間関係など色々知りたいです。
野口産婦人科はちょっと家から離れるけど、ホームページや人から聞いた話では結構良さそうなので、遠くても行く価値があるかなって迷ってます。できれば新下がいいんだけど・・。
その他お勧めの所があれば教えて下さい。
あと、金額のこととか詳しく知りたいときは、直接電話で問い合わせたらいいのでしょうか?みなさんはどうしましたか?

[1]ななしさんさんからのコメント(2002年09月26日 18時46分10秒 ) パスワード

藤野さんも入れといてください。
[2]ふくふくさんからのコメント(2002年09月26日 19時32分04秒 ) パスワード

やかべ産婦人科はあのダイエーホークスの松中選手の奥さんが出産したとか。出産後はフランス料理のフルコースを出してくれるそうです。うらやましいな〜(TOT)
[3]はらへったさんからのコメント(2002年09月26日 19時36分16秒 ) パスワード

>出産後はフランス料理のフルコースを出してくれるそうです。

オレも出産してぇ〜〜(^o^)丿
[4]ふくふくさんからのコメント(2002年09月26日 20時44分21秒 ) パスワード

以前一の宮に「住吉レディースクリニック※廃業しています」はありましたがひどい話は聞いたことはありますか。例えば出産時にDrが遅れてくるや時には二日酔いで出産に立寄ったとか医療ミスも聞いたことがあります。
[5]ななしさんさんからのコメント(2002年09月26日 20時56分25秒 ) パスワード

産婦人科屋さんは当たれば太いですが、一度ヘマをやると全てパーな
バクチのような商売ですね。
私ゃ食べましたよ、フルコース。
ヨメ様が食欲無いそうだったので、、、
[6]ふくふくさんからのコメント(2002年09月26日 21時24分14秒 ) パスワード

>5
お味の方はいかがですか(^^)♪。病院で食べる食事は美味しくないイメージですが・・・関西のほうは「ダンヒル」「シャネル」とかのお部屋が選べる病院が有るみたいですね。
[7]ももさんからのコメント(2002年09月26日 23時48分24秒 ) パスワード

>藤野さんも入れといてください。
ワタシも 女医さんのいる藤野産婦人科に1票。

[8]PUKUさんからのコメント(2002年09月27日 00時29分50秒 ) パスワード

私は、長男は「住吉レディースクリニック」、長女は「井町産婦人科」で産みました。
「住吉レディースクリニック」は私には合ってましたが、今は先生もなくなられたということですし、ここでのコメントはやめておきます。
(私はあの病院、なかなか好きでしたよ)

長女を産んだのは3年くらい前なので参考になるかは分かりませんが・・・。
当時の(今も?)婦長さん(助産婦さん)がとても上手で、スムーズにお産をすることができました♪
それから、家族も泊まることができる大きな部屋をお願いしました。
なかなか居心地が良かったですよ。
食事もかなり豪華で、トレーにのりきらないくらい出ました。(^^ゞ

金額のことですが、やはり電話などで聞かれるほうがよいのでは?
私も最初に電話で聞きましたが、きちんと教えてもらえました。

場所はなるべく近いほうが安心かもしれないですね。
お気に入りの産婦人科がある場合は、そうもいってられませんが。
陣痛に耐えながら産婦人科に向かう時、遠いとつらいです。

以上、私の経験からコメントさせていただきました。
[9]ヲチヲチ眠れない者さんからのコメント(2002年09月27日 08時55分40秒 ) パスワード

>今は先生もなくなられたということですし

???
それは、違うと思われ
もし、そんな噂が飛び交っているとすれば、かなり怖ひ
[10]PUKUさんからのコメント(2002年09月27日 09時54分49秒 ) パスワード

>???
>それは、違うと思われ

え?違うんですか?

私も周りではみんなそう言ってました・・・。
(聞く人聞く人みんな)
違ってたらとても失礼ですよね。
当時から、いろんな噂が飛び交っていて、結局そういう話になってたので私は信じてました。

違ってたんだったら、ごめんなさい・・・。m(__)m
[11]ひみつさんからのコメント(2002年09月27日 12時44分30秒 ) パスワード

個人病院には悪いのですが・・
○生会病院(貴船)がいいらしいですよ。うわさですが。
山口県の中でも、病院から新生児が沢山運ばれてきますので。
ただ、待ち時間が長いのと、病院が古いのが・・・
[12]takaさんからのコメント(2002年09月27日 15時46分49秒 ) パスワード

ネット上では良くあることなんですよね。
うわさ話が一人歩きするって。巷でもそうなのでしょうが、いかんせん伝播するスピードが桁違いなので・・・
根拠やソース無しに安易な噂話は井戸端会議ならまだしも、誰が見ているか解らないネット上、それもこういったBBSではNGですね。
まかり間違えば、大変な事になりますから。

特に固有名詞を出すときは、気を付けた方がよろしいかと思います。

スレの皆様出しゃばってすみませんでした。

以上

[13]kazuさんからのコメント(2002年09月30日 12時25分03秒 ) パスワード

こんにちは。来年2月に出産を控えたkazuと申します。
私が知っている限りでは、食事はどこもおいしいようです。

で、そのほかは
井町・・・上のお子さんがいる場合、一緒に泊まれるので良い。
やかべ・・・待ち時間が長いそう。
野口・・・とにかくサービスが充実。でも、料金が他の所よりもかなり割高。
     3Dで赤ちゃんの映像が見られるのは市内でここだけ。

ちなみに私は藤野に通ってますが、先生が2人いらっしゃるので待ち時間も少ないし、
院長先生(男性)はどっしりと構えてらっしゃるので、心配性な私には
「大丈夫ですよ〜」なんて笑って説明してくださるこの先生が合ってるのかな?
と思ってます。
[14]ちゃまさんからのコメント(2002年09月30日 14時53分47秒 ) パスワード

私は「済世会」「藤野」「野口」のお世話になりました・・・
といっても、私は男性なので身内がということです。
妹の1番目が「済世会」2番目が「藤野」、妻の1番目が「野口」です。

男性なので環境・雰囲気しかわかりませんが、
「藤野」「野口」の個室・食事はよかったです。
どちらかというと「野口」の方がより女性好みかもしれません。
待合室にプリクラがあるし、退院時に野口オリジナルの携帯ストラップもらえるし。

夫・母の付き添いや、お見舞いのことを考慮すると、
やはり「藤野」「野口」のようなきれいな個室は必要だと思います。

価格は高いほうから、野口>済世会>藤野だったと思います。
正確な価格はTELで問い合わせれば教えてもらえます。
妻の出産のとき、私は安い「藤野」の方にしたかったのですが、
妻が「野口」に憧れていて、それに実家から近いという理由で「野口」にしました。
今では、出産時の大変さのことを考えると、
少々高くても妻の希望をきいて良かったと思っています。

私は男性なのに何故か産婦人科が好きだったんですよねー。
時間が許す限り通院に付き添ってたし、
「野口」は夜間も出入り自由だったので、
入院したときは毎晩お見舞いにいきましたねー。
それに待合室で読破した「おたんこナース」はおもしろかった。

新装オープンした「やかべ」も今度偵察にいこうと思ってます。
とりあえず病院の中に入って、待合室の雰囲気を探るだけでも、
産婦人科選びの参考になると思いますよ。
[15]ころんさんからのコメント(2002年09月30日 15時17分41秒 ) パスワード

kazuさん、2月がご出産なんですか?
ってことは、今やっと安定期に入ったって感じなのかな?
がんばってくださいねっ。
(って、kazuさんって、あのkazuさんですか?だったらますますうれしぃーです)
2月はまだきっと寒いでしょうから、
夜中にミルクあげる時がツライですね。わずかな時間ですが、
お乳をあげるとなると、それなりに肌を出さなきゃいけないわけで、
これがスースーと寒いんですよね。
部屋を暖めてからお乳をあげればいいんでしょうが、
泣いてる子供を待たせるのも悪い気がして。。。
そうこうしてるうちに自分が風邪を引くという。。。(涙)
kazuは気をつけてくださいね。

この系のスレッド、定期的にあがってくるみたいで、
以前にも確か書きましたが、私は藤野さんがおすすめです。
[16]kazuさんからのコメント(2002年10月01日 15時07分54秒 ) パスワード

スレ主さんのレスがないのが寂しいのですが、最後に一つだけ。
私の知人は皆一様に自分が出産した産婦人科を勧めてくれます。
やかべ然り、井町然り、藤野然り、住吉レディースクリニック然り・・・。
人の感じ方はそれぞれな訳で、10人中9人が『良い』と感じる産婦人科でも
『良くない』と感じる一人になるかもしれないし、その逆もありますよね?
ですから、ちゃまさんも書いておられるように、ご自分で足を運んで、
実際に雰囲気等を感じられてみた方がよいと思いますよ。
1回受診したからってそこで出産しなければいけないわけでもないし、
ご自分が何に最も重点を置いて産婦人科を探しているのかをしっかり
決めてから色々回られると良いと思います。
一生のうちそう何度も経験できない出産です。「ここだ!」と思える
産婦人科が見つかると良いですね。

ちなみに、私は何かあったときにすぐに行ける距離、ということで今の所に決めました。
実際通ってみて雰囲気も私には良いと感じるし、出産もここでするつもりです。

>ころんさん
 おそらくころんさんの想像通りの『kazu』です。(^^)
 お久しぶりです。
[17]ころんさんからのコメント(2002年10月01日 16時27分35秒 ) パスワード

>kazuは気をつけてくださいね。

し、しまった!いつのまにやら呼び捨てになってました。すみません。

>おそらくころんさんの想像通りの『kazu』です。(^^)

おー!そうですか。それはそれは。
いやぁ、なんかうれしぃ〜なぁ。自分の娘のことのようにうれしいです(ぉぃぉぃ)
そのきゃしゃな体で出産されるんですね〜。そっかそっか。
ん〜。。。なんか幸せわけてもらった気分です。

そうそう。なんで藤野さんとこがオススメかという、理由を書いてなかったんですが。
まず家から一番近かったこと。何かの時にすぐに通える距離って
魅力的ですよね。
で、建物自体はきっとそんなに新しくないと思うんですが、
私が通った頃にはリフォームされたあとで、
とってもキレイだった。。。ってこと。
先生が安心してお任せ出来る(と、私は感じた)方だったことでしょうか。

>ちなみに私は藤野に通ってますが、先生が2人いらっしゃるので待ち時間も少ないし、

そうなんですか。
私が行ってたときは確か先生は一人だったと思います。
患者さんが多くて人手を増やした・・・とかって事なのかな?
[18]ちゃまさんからのコメント(2002年10月02日 09時00分57秒 ) パスワード

>藤野に通ってますが、先生が2人いらっしゃるので

藤野には男先生と女先生がいらっしゃいますねー。

ちなみに川中豊町の「きとう小児内科」にも
男先生と女先生がいらっしゃいます。

小児科でお勧めは、
川中豊町の「きとう」と綾羅木の「松崎」ですね。

確か「きとう」は心臓病、「松崎」は喘息の治療が得意分野らしいです。

参考までに(←なんの参考じゃ)
男先生と女先生がいらっしゃる病院をまとめてみると
・藤野(夫婦ではない)
・きとう(夫婦)
・松崎(夫婦 ではない)
・岡歯科(奥さんは事務)
[19]レイカのママさんからのコメント(2002年10月03日 22時03分37秒 ) パスワード

同じようなコメントを何度かしているので、何度も私のコメントを見てる方はゴメンナサイm(- -)m
私は1年半前に新下関のやかべ産婦人科で出産しました☆通い始めた時は、まだ山の田にあって、私が出産する2ヶ月前(H13.4)に今の場所に移転しました。他の方のコメントにもありましたが、確かに待ち時間は長いです。上にお子様がいる方には正直不向きかもしれません・・・。一応検診は予約制ですが、ほぼ100%、その時間に名前が呼ばれる事はありません(^^;良い方に取れば、その分じっくり診てもらえるという事だけど・・・(^^)先生はとても気さくな方で、奥さんも気さくで優しい方です☆院内は奥さんの趣味で、綺麗なピンク色で統一されていて、とても落ち着きますヨ♪入院面では、お部屋が大部屋(4人部屋)、和室タイプ、洋室タイプ、豪華な洋室タイプ(超広い!!)があって、どのお部屋もビックリする位綺麗です☆お値段は出産費用なども入れて、普通分娩で、大部屋が30万以内、和室&洋室が35万くらい、豪華なお部屋が40万くらいが目安です。帝王切開や、盆・正月、出産の時間帯などなどの条件で多少のズレはあります。出産後にお祝い膳があって、旦那サマの都合が合えば、一緒に食べる事ができます♪

野口産婦人科は、知り合いが看護婦をしているので出産前に1度お部屋などを見学させてもらって、本気で転院を考えたくらい、魅力的でした☆院内にはプリクラもあるし、最近はネットも完備したそうで、待ち時間にお茶をしながらネットができるそうです。また、退院後にチャイルドシートを貸してくれたりもするそうです。入院面では、お部屋は1タイプで、すご〜く広いという訳ではなかったけど、充分な設備で綺麗なお部屋でした♪旦那サマやお子サマも一緒にお食事できたり泊まったりできるそうで、私にはそれがスゴク魅力的でした(^^)私は、やかべ産婦人科に通っていましたが、3D超音波がどうしても見てみたくて、¥5000払って見させてもらいました(他院に通っている方は¥5000、野口産婦人科に通っている方は¥3000で見れます)。記念に数枚の写真をアルバムに入れてくれて、超音波ビデオもくれました♪先生はとても優しい方で、また、看護婦さんが、患者さんの名前をスグに覚えてくれて、常に名前で呼んでくれるそうです☆退院後も2週間目くらいに同じ時期に出産した方との同窓会があったり、その後もたくさんのイベントがあるそうなので、専業主婦で時間にゆとりのある方や、上にお子サマがいらっしゃる方などにはオススメだと思います。費用の方は、やはり少々お高めで、40万くらいだそうです。でも、後で保険で30万戻ってくるから、実費10万円と思えばそこまで高くはないかなぁ〜???

[20]ちゃまさんからのコメント(2002年10月04日 12時30分38秒 ) パスワード

>記念に数枚の写真をアルバムに入れてくれて、

私も野口で3Dの写真いただきました、しかもカラーで。
しかし、人間になりかけの愛娘を見たときの感想は...
H・ギーガーのイラストというかはっきり言って化け物というか...
そんな感想を持ってしまった。ごめんね、愛娘。

でも、そのとき嫁は可愛いと言っていたので、
さすが母親だなーと思いました。
しかし、最近聞いてみたら、
「やっぱグロねー、当時は勢いで可愛いなんて言ったけど」・・・だって。
うーん、母親ってたくましい。
[21]いろいろさんからのコメント(2002年10月04日 23時57分34秒 ) パスワード

私は藤野の女医さんが大学病院にいらっしゃった時お世話になりました。
それまで、内診というものは痛いものと思っていたのですが・・。
(それまで診て頂いたのは男性ばかりだったので、)まったく痛くないことにびっくりしました。
それ以来・・ずっと先生の日を選んで妊婦検診に行きました。
二人目もと思っていたとき、大学病院を辞められてと聞いてとても残念に思ったものです。
[22]知らぬが仏さんからのコメント(2002年10月05日 00時01分35秒 ) パスワード

>???
それは、違うと思われ
もし、そんな噂が飛び交っているとすれば、かなり怖ひ

今宇部で開業されているんじゃないですか?
下関の時とほとんど同じような形態で・・・
[23]みーさんからのコメント(2002年10月08日 22時43分48秒 ) パスワード

みなさんからたくさんコメント頂けてうれしいです。
どの病院も自分にあうかどうかってことみたいですね。
ちょっと金額調べてみて、できるだけ近い所にしようと思います。

また情報があれば教えて下さい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.