くりらじ 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101699 投稿日:2002年09月24日 13時36分36秒  パスワード
 お名前:しゅふ
【奥様】下関市内のスーパーについて語るスレ【必見】
キーワード:スーパー
コメントの種類 :提案  パスワード

丸和、丸食、丸久、まるき、大栄、イズミ
などいろいろスーパーはありますが、どこが安いとか、どこは高いとか
どこの、○○はおいしいとか、おいしくないとか、なんでも結構です。
下関市内のスーパーについて、いろいろ情報交換しましょう。

[1]じゅぶさんからのコメント(2002年09月24日 14時29分29秒 ) パスワード
  

まず、自分はどこがどうか、書いてくれるとウレシ。
[2]ころんさんからのコメント(2002年09月24日 17時13分05秒 ) パスワード
  

一応主婦のころんです。

いいですね〜。このスレッド!ナイスですっ。
が、「美味しくない」の意見を実名で書くのはどーかと思いますんで、
「美味しい」とかのプラスの方だけ書くって事にした方が、
スレッドの寿命が延びるような気が・・・(汗)

私、お魚が好きなんですが、ここが新鮮よ!とか
ここは安いよ!とか、ここは種類が豊富よ!とか
ありません?
最近はどこに行ってもお魚は高い気がして、トホホです。

ということで、魚については今私自身おすすめは特にはないんですが、
野菜は以前、安岡のAコープに買いに行ってました。
最近はなかなか行けないんですが、でも新鮮だし、
山ほど買っても、そんなにお金かからなかったような気がします。
会員さんになったらカードを発行してくれるのですが、
そのカード、お店に保管する場所があって、預かってくれるんで、
持って歩かなくてもいいのがいいです。
(今もそういうシステムなのかはわかりませんが)
[3]情報屋さんさんからのコメント(2002年09月24日 17時29分39秒 ) パスワード
  

下関の総菜のおいしいスーパー

サンシズカ
F・サニー豊町店、吉見店
バリューハウス
レッドキャベツ
[4]ころんさんからのコメント(2002年09月24日 17時44分48秒 ) パスワード
  

レッドキャベツの「味噌チキンカツ」だったっけ?
が結構ヒットでした。
そんなに味噌味がしつこくなくって、
どっちかっていうと、ん?ほのかに味噌?って感じ?
[5]ジュルさんからのコメント(2002年09月24日 17時58分16秒 ) パスワード
  

私も、お魚大好きです。
お刺身とかお寿司とか魚介類系惣菜が
安くておいしいスーパーどこでしょうか?
[6]ポタポタ焼きさんからのコメント(2002年09月24日 18時58分35秒 ) パスワード
  

店の陳列はマルショクが綺麗です。Fサニーやサンシズカ、バリューはただ商品を置いて安くしているだけで見た目だけじゃ買おうと思わない。ただ安いだけじゃいけないと思うね(^^)独身の意見ですいません。
[7]とりあげかっきいさんからのコメント(2002年09月24日 23時06分50秒 ) パスワード
  

ころんさんと同じく、チキンみそカツ大好きです。(^¬^)
チキンみそカツ弁当(500円)のお世話に よくなってます。

[8]情報屋さんさんからのコメント(2002年09月25日 02時45分28秒 ) パスワード
  

丸久の390円弁当は
ボリウムがあって豪華で安くて
最近コンビにいかずコレ買ってます
ただ丸久でもいろいろみたいだけど


[9]
  

スタッフによりコメントは削除されました。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年09月25日 16時42分14秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年10月16日 11時12分42秒
[11]いちごさんからのコメント(2002年09月25日 17時07分23秒 ) パスワード
  

こんにちわ。
9番のコメントが抜けてるけど、何かあったんですか?いつも通りさん

私のお薦めは、スーパー大栄ですかな。
野菜は、大丸の地下で買うことが多いですけどね。
野菜は難しい。
一見キレイに見えても、中割って見たらゲッってなることも多いですからね。
[12]ころんさんからのコメント(2002年09月25日 22時19分16秒 ) パスワード
  

>とりあげかっきいさん

こんちわ。
同じ舌の持ち主さんが居るんだわって思うと、ちょっとうれしぃです(笑)。

最近でもあるのかどうかわからないんですが、
ミスターマックスのお総菜やさんでたまに見かける
さんまのにぎりとか、なかなかよかったです。
一度食べたんですが、やっぱり基本的に魚が好き、
それも青もの系の魚が好きなんですよね。だからかなぁ。。。。
でもそれっきりあまり見かけないような。。。
ある・なしは、時期的なもの、時間帯などにもよるのかもしれません。
[13]レイカのママさんからのコメント(2002年09月25日 22時31分13秒 ) パスワード
  

私は平日は夜まで仕事をしているので、お買い物は日曜日にまとめてしてしまって、どうしても足りない物だけその日に買い足すようにしています☆野菜は何と言っても農協の野菜市ですよ(*^-^*)/朝早く行かないとイイ物がなくなっちゃうのが難点だけど、前日もしくはその日に収穫された超新鮮な野菜がオール¥100だし、消費税はつかないし・・・♪うどんやマヨネーズなどなどの一般的な食材はジャスコが安いと思います。あっ、もちろん丸喜なんかの売り出しには負けちゃうけど・・・(^^;魚は義父が釣りが趣味でよく魚をいただくのであまり買いません・・・(-−;お肉も義父義母が精肉店をしているのでそこで買ったりいただいたりする事が多いのですが、その義父の話では市内では丸和が良いお肉を販売しているらしいです(そのせいか、お値段は他のスーパーより気持ち高い気もします)。

私は週1のまとめ買い派なので、土曜日に次の1週間のメニュ−を考えて紙に書いて、その料理に必要な物を全て書き出してからお買い物に行っているのですが、そうすると食費がグ〜ンと安くなって、無駄買いが減りましたヨ♪ただそのメニュー表は旦那や家族に見られると、家族が『今日の夕飯は何かなぁ〜?』と考える楽しみを奪ってしまうので、目につかない所に隠しておくのがポイントですっ(*^-^*)
[14]ころんさんからのコメント(2002年09月25日 22時40分22秒 ) パスワード
  

レイカのママさんって、ステキなママさんですよねっ。

>ただそのメニュー表は旦那や家族に見られると、家族が『今日の夕飯は何かなぁ〜?』と考える楽しみを奪ってしまうので、目につかない所に隠しておくのがポイントですっ(*^-^*)

このコメントにとっても家族に対する愛情を感じてしまいました。
・・・と同時に、かなり反省。私は最近家族に何をしてあげてるんだろう・・・?(涙)

確かにまとめ買いしてる時期もありました。(メニューまでは決めてませんでしたけど)
しかし、最近は仕事が終わる時間がまちまちで、朝冷凍庫から解凍のために出して置いた食材がムダになってしまう・・・なんてことがしばしばだったので、それ以来あんまりまとめ買いをしなくなっちゃったな〜。
・・・ここで「レンジで解凍すればいいじゃん」って言われるんですよね。
そのとおりなんですが、なんかイマイチ美味しくない気がして。。。
・・・いや、これ↑って言い訳なんですが(笑)。

そういえば農協の野菜市にも以前行っていましたよ。いいですよね〜。

>魚は義父が釣りが趣味でよく魚をいただくのであまり買いません

これもまたうらやましいお話。。。あ〜、そういう親族が欲しい。。。(笑)
[15]駄妻さんからのコメント(2002年09月25日 22時41分43秒 ) パスワード
  

レイカのママさん

感動しました。(T_T)
なんて、立派な奥様。
爪の垢(あなたには、そんなものないか・・・)下さい。煎じて飲みます。
[16]情報屋さんさんからのコメント(2002年09月26日 20時28分06秒 ) パスワード
  

下関の東駅に、サンリブが今年12月にオープンします。


丸久小月店が、アルク小月店となって9月新装オープンしますた。


[18]ちゃまさんからのコメント(2002年09月27日 17時19分13秒 ) パスワード
  

ころんさん、お久しぶり。
「スーパー」とか「お勧め産婦人科」とか
こーゆー話題は私の得意分野なんですよー。


で、スーパーについてですが...

えーと、今住んでる場所は新下関なので、
ターゲットとなるスーパーは、

丸和(X2)、コープ、とみやま、まるき(X2)、
サニー、レッドキャベツ、ダイナマート、くらし館、サティ、
バリューハウス、ジャスコ、ダイレックス・・・

とにかく多いのよ、川中地区にはスーパーが。

で、土曜日にスーパーのチラシがどっさり入って、
その中から目玉を見つけてスーパー巡りをするのですよー。

川中地区では土曜日のスーパー巡りがレジャー化して、
朝市なんかあるともう駐車場はパニックっす。


というわけで、
土曜日のスーパー巡りが趣味の私が語る
各スーパーの印象は...

盛り上がるのはやっぱ、コスパの丸和ですね、
場内音楽がうるさいけど。
1パック29円の卵の売り出しのときなんか、
そりゃもー行列が半端じゃないっす。
素材(肉・魚・野菜)の方もまぁ合格点ですね。

肉だったらジャスコがおいしい。
ここは肉屋さんが入っているのでおいしいよ。
ジャスコには魚屋さんも入っていたのに、
1年くらい前に無くなってしまって残念。
あとコープの黒豚もおいしいよ。

魚だったら土曜日に出店する
コープの現地直送魚屋さんがおいしい。

野菜だったら勝山農協の朝市がお勧め。
スーパーと比べて日持ちが2日くらい違うよ。

パンだったらサティですね。
試食もできるので、
子供(1才8ヶ月)の昼食にちょーどいいし ←オイオイ

コスパ丸和の派手さに比べて、
まるきはちょっと地味というか田舎臭いけど、
良心的で素材もいいっす。

てな感じでしょうか、私感ですが参考までに。

[19]ころんさんからのコメント(2002年09月27日 17時39分16秒 ) パスワード
  

ちゃまさぁ〜〜〜〜んっ。さびしかったっす(笑)。
ほんとにお久しぶりですね。
おこちゃま、1歳8ヶ月ですか。早いなぁ〜。

ところで、ちゃまさんって主婦?主夫?みたい。。。。(笑)

ジャスコのお肉やさん、私も利用してます。
人混みがキライな人なんで、ジャスコは私にとって
ほどよい込みようで利用しやすいのです(笑)。
9時まで営業ってのも助かるぅ〜。

お肉さんの串フライを時々買います。(トリ肉の方)
1本40円くらいでしたっけ?金額まではよく憶えてませんが、
もう「後は揚げるだけ状態」になってるヤツ。
結構おいしいんですよね。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年10月13日 23時34分55秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年10月16日 11時14分18秒
[26]ころんさんからのコメント(2002年10月15日 11時42分32秒 ) パスワード
  

なんか、スレッドがアッチの方向に向かってるようですが(笑)。

>チキンみそカツ弁当(500円)のお世話に よくなってます。

改めて読み直してて、なんかすっごく食べたくなってるんですが(笑)。

今日は中学校がお休みでして、うちの1号くんの昼ごはんも考えてやらないといけなくて、何を作るかな〜と思ってたんですが、今私のおなかは「チキンみそカツ弁当」を心待ちにしている様子。いやぁ〜自分の内臓の意見には逆らえないよなぁ(笑)。
買いに行ってみるかなぁ〜。。。
・・・と思ってたんですが、なんか急に空が暗くなってきましたね。>下関
なんなんだ?いったい・・・・?(涙)
[28]主夫さんからのコメント(2002年10月15日 14時55分41秒 ) パスワード
  

こんにちわ!初めて書き込みます。仕事暇でいろいろみてたら見つけました。
皆さんの話題に上ってなかったので質問なんですが、最近、生野町のカネショウがフレスコっていうスーパーに変わったんですが、従業員さんは一緒なんですけど・・・
もしかしたら名前替えただけとか・・。
[29]ころんさんからのコメント(2002年10月15日 17時25分36秒 ) パスワード
  

>最近、生野町のカネショウがフレスコっていうスーパーに変わったんですが

生野町で他に思い浮かぶお店がないんですが、
イワナカがあったところのお話なのでしょうか?
まだ行ったことないんですよ。なもんで、よくわからないけれど
名前を変えただけなのか、まるごとどこかが買い取ったか・・・って
ことなのかしら?
あそこってふつーにスーパーなんですか?こんど行ってみよう。
吉牛にはたまに行くんですけどねぇ。。。(笑)

結局大雨の中、上田中のレッドキャベツにチキンみそカツ弁当を買いに行きました(笑)。でも1個しかなかったんで、のり弁をふたつ(私&子供の分)買って、チキンみそカツ6個入り200円を1パック買って、ふたりでわけっこして食べました。
やっぱり美味しかった!冷えてても美味しいんですよね。
あれって上田中のレッドキャベツにしかないんですかねぇ。他にもあるのならもうちょっと近いお店で買うんですけど。。。
[30]antさんからのコメント(2002年10月16日 02時37分31秒 ) パスワード
  

>最近、生野町のカネショウがフレスコっていうスーパーに変わったんですが
名前が変わっただけのはずです。
広告の感じも同じで、袋もそのままだし、
ポイントカードも変わってないようです。
中は綺麗になったようで…。でも、大きく変わってないと思います。
[31]???さんからのコメント(2002年10月16日 09時13分53秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年10月16日 11時18分32秒
[32]いつも通りさんからのコメント(2002年10月16日 10時05分02秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年10月16日 11時17分31秒
[33]ころんさんからのコメント(2002年10月16日 10時52分01秒 ) パスワード
  

スレッド主さんではないのでなんですが。
まだそのウィルス関係のお話を続けられるのであれば、
すみませんけど、新しくスレッド立ててやっていただけませんか?

さて。
ダイエーがリニュアルしたのがいつだったか忘れてしまいましたが、
地下の食品売り場にはお総菜のコーナーがデデーンとあります。
お弁当に天ぷら、フライ、お寿司・・・。
この1画にお総菜の量り売りのコーナーがありまして。
ここでレタスとハムのマリネを買うのが好きです。
買ったことはないけれど、煮込みハンバーグは見た目から香りから
美味しそうです。
[34]ちゃまさんからのコメント(2002年10月16日 13時47分00秒 ) パスワード
  

ころんさんって、結構お惣菜を利用されてるんですね。
・・・決して家事の手を抜いているとは言ってませんぜー。

お惣菜といえば私の場合、やっぱ大丸地下「蒸篭屋」のおこわですね。
大丸でも井筒屋でもそーですが、
デパ地下に行って色々迷っても、結局おこわを買ってしまうんですよねー。
[35]ころんさんからのコメント(2002年10月16日 14時51分29秒 ) パスワード
  

>ころんさんって、結構お惣菜を利用されてるんですね。
・・・決して家事の手を抜いているとは言ってませんぜー。

・・・・否定出来ないところがカナシイ・・・(涙)

さすがに晩ご飯に使うことは滅多にございませんが、
お昼ごはんにはよく使うかもですね〜。
お弁当作って持参すれば安上がりなんだろうけれど、
その分の早起きの時間が・・・・ねぇ・・・(笑)

そうそう。
ダイエーの地下でもう一つ思い出したのが「なすのはさみ揚げ」とか
なんとかいう名前のお総菜。
挽肉がなすの間にはさまれてて、揚げてあるんですが、
トロリと甘めのたれがかかっていていい感じ。
なすがあまり得意じゃないという人も食べれたんで、
なかなかいいんじゃないかって思います。

>大丸地下「蒸篭屋」

だいぶん前ですが、梅風味のおこわを買って食べました。
これは美味しかったです。幸せな気分になれます。
おこわって見た目ちょっとしかなさそうでも、
意外とお腹いっぱいになるんですよね。
[36]ちゃまさんからのコメント(2002年10月16日 15時47分41秒 ) パスワード
  

蒸篭屋さんは良心的ですよー、
上げ底してなくってぎっしり詰まってて、お腹いっぱいになります。

私の好物は三色おこわなんですが、
山菜とか栗とかがおいしい季節になったので楽しみです。


それから実は私、公園でおこわを食べるのが好きなんですよー。

蒸篭屋のおこわ at 老山公園
出雲屋の赤飯 at 乃木浜野鳥公園

あー、我慢できなくなってきたー、
今度の土日ぜったい公園でおこわ食べるもーん。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.