近藤栄次朗 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101697 投稿日:2002年09月23日 19時54分09秒  パスワード
 お名前:メタ
新しい図書館をつくってほしい

コメントの種類 :提案  パスワード

下関に新しい図書館をつくって欲しい。
25万人の街に図書館が3つしかないなんて少なすぎると思いませんか。
いまの新町四丁目も場所として利用しやすいところじゃないです。
東京の豊島区は23万人に8つの図書館があります。
川中、安岡、勝山地区あたりに1つあるといいですね。
また下商や市大の図書館は市民に開放されているのでしょうか。

[1]メジナっちさんからのコメント(2002年09月23日 21時11分19秒 ) パスワード
  

本当にそう思います。
山陰方面に無いのは
いささか、不公平ではないのでしょうか?
是非是非、図書館を作って欲しいです。
[2]路傍の石さんからのコメント(2002年09月24日 00時37分07秒 ) パスワード
  

お金ないと思うよ。
[3]メタさんからのコメント(2002年09月24日 02時01分09秒 ) パスワード
  

お金ないのは知ってます。
でも作ってほしいんです。
[4]ぼくちゃんさんからのコメント(2002年09月24日 15時43分51秒 ) パスワード
  

お気持ちわかります。
「でも作ってほしいんです。」
こりゃ困ったぞ、どうしたらいいんだろう。
東京の例を出さなくても欲しいよね。
そうだ「こんちゃん」にお願いしよう。
こういうときこそ「こんちゃん」だ。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 17時58分51秒 ) パスワード
  

お金ないのは知っててお願いすると作ってくれるのが「こんちゃん」てのは
それって「こんちゃん」に悪いんじゃない?

市民の利用要求度が高いことをきちんと説けば、
公共工事鵜の目鷹の目の皆さんが「ここぞ」とばかりにバックアップしてくれて
出来るんじゃない?
[6]メタさんからのコメント(2002年09月24日 23時41分23秒 ) パスワード
  

利用頻度を示すのは難しそうですね。
中間駅と同じで、あれば利用するだろうという程度ですから。
そして作ってくれといっている本人が下関市民でなかったりします。
でも帰省したときに図書館で調べ物をしようと行ってみたのですが、
平日でもまあまあ人がいましたよ。
こういう公共工事なら歓迎なんですけど。

豊島区の図書館ですが、休みの日は大盛況で、
みんな熱心に本を読んでますよ。

また、高校で全国一らしい下商の図書館や、
まがりなりにも大学である市大の図書館を市民が利用できるようになっていれば、
図書館不足を補うことができますよね。

>路傍の石さん
「お金がない」っていわれると返す言葉もありませんです。
[7]事実確認さんからのコメント(2002年09月25日 00時48分53秒 ) パスワード
  

>まがりなりにも大学である市大の図書館を市民が利用できるようになっていれば
 確か一般開放していたと思いますが
[8]トンボさんからのコメント(2002年09月25日 20時05分02秒 ) パスワード
  

>まがりなりにも大学である市大の・・・
←最低な発言ですね!メタさん。
人のことを平気で傷つける。
本人は気にしてないでしょうが、無神経な発言です!!
[9]メタさんからのコメント(2002年09月25日 21時55分47秒 ) パスワード
  

>トンボさん
「まがりなりにも」は、
こんちゃんのホームページに「日本一貧乏な下関市立大学」と書いてあったので、
こういうところにお金を出さない市に対する皮肉のつもりだったのですが、
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

>事実確認
今度行ってみます。
[10]nyaoさんからのコメント(2002年09月25日 22時43分13秒 ) パスワード
  

下関市立大学の付属図書館は一般利用も可能です。
<下関市立大学の公式ホームページ>
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/
…下関市内に住所を有する方
…下関市内にお勤めの方
…下関市内に事業所を有する方
のいずれかに該当するならば利用カードの交付を受けられるとのこと。
さてどんな本を置いているのやら楽しみです。
[11]トンボさんからのコメント(2002年09月26日 10時02分43秒 ) パスワード
  

>メタさん
 誤解してました。ちょっと言い過ぎました。
申し訳ないです。ここは市大批判が多く、
受け入れられる批判とそうでないものがあるので・・・。
ちなみに市大は一般の方が利用されているのをよく目にしますよ。
[12]アルハンブラさんからのコメント(2002年09月26日 22時13分02秒 ) パスワード
  

>ちなみに市大は一般の方が利用されているのをよく目にしますよ。

図書館新設問題は、これで解決しました。みなさま、ご意見ありがとうござ
いました。
[13]antさんからのコメント(2002年09月27日 01時06分03秒 ) パスワード
  

>図書館新設問題は、これで解決しました。みなさま、ご意見ありがとうござ
いました。
でも、話題の本とか小説、単行本、雑誌、絵本とか紙芝居とかなんかはありませんよ。
あるのは、専門書とか百科事典とかだけ。
[14]わけわからんさんからのコメント(2002年09月27日 13時51分27秒 ) パスワード
  

>でも、話題の本とか小説、単行本、雑誌、絵本とか紙芝居とかなんかはありませんよ。あるのは、専門書とか百科事典とかだけ。


そりゃ当たり前でしょ。
大学図書館なんだから・・・。ここに絵本や紙芝居があったら、
それこそ「まがりなり」大学になってしまうがな。
常識のない発言ですね。
[15]ちーずさんからのコメント(2002年09月27日 14時09分59秒 ) パスワード
  

> 常識のない発言ですね。
いや、一般の図書館との違いを説明しただけでしょう。
図書館の利用者の年齢層の分布を考えると、これはこれで親切だと思いますよ。
一般の図書館の代替えになりえるかどうかという深い意味もありますしね。

[16]メタさんからのコメント(2002年09月27日 14時18分51秒 ) パスワード
  

市の図書館には市や県などの本が置いてある郷土関係コーナーがあるのですが、
市大の図書館にはそういうあるのでしょうか。
[17]antさんからのコメント(2002年09月27日 17時46分37秒 ) パスワード
  

>そりゃ当たり前でしょ。
>大学図書館なんだから・・・。
高校の図書館には小説とか話題の本とかもあったのに、
大学図書館にはいっさいないのは意外だったんですけどね。
どーせならおいて欲しいなぁ。

>いや、一般の図書館との違いを説明しただけでしょう。
そのつもりです。
新しい図書館が欲しいっていうヒトのうち、専門書が欲しいヒトと、
小説・雑誌、絵本・ビデオなどが欲しいヒト、後者の方が多くないですか?
特に川中・山の田あたりは住宅が多いから、子供も多いだろうし。
[18]とりあげかっきいさんからのコメント(2002年09月27日 21時45分16秒 ) パスワード
  

梅光の図書館(向洋町)も 登録すれば一般の人でも利用できます。
建物・本がきれい、司書の方が親切。(と、つい比べてしまう)

子ども向けの絵本も充実しているので、小さい子どもを連れたママさんも
結構利用してますよ。

福岡市は 各市民センターごとに図書館も併設されています。
(北九州市もかな?)行橋市は市民館(?)に図書館が併設。
下関もそうなったらいいなぁと 思っている一人です。
[19]ROADさんからのコメント(2002年09月28日 18時24分10秒 ) パスワード
  

下関に住んでたころは蔵書量の大きな図書館がほしかったです。

中心となる図書館を設定し
各図書館、支所等で書籍を予約、借りることができるように
ネットワークを整備すればもっといろんな書籍を揃えられるのでは…

いまさら入れ物には無駄な投資はしてほしくないです。

彦島図書館ができたときも蔵書の少なさにがっかりしました。
[20]彦島万歳!さんからのコメント(2002年09月28日 18時41分58秒 ) パスワード
  

>彦島図書館ができたときも蔵書の少なさにがっかりしました。


あれ?ROADさんご存知ありませんか?
先日の新聞記事で、彦島図書館が『利用率日本一』の栄冠に輝いた
事が発表されたんですよ。彦島図書館は、彦島住民の誇りなんです。
[21]メタさんからのコメント(2002年09月28日 21時55分15秒 ) パスワード
  

>彦島万歳!さん
お!それいいじゃないですか。
彦島でそれだけ利用されるのならほかの地区でも利用率は期待できそうですね。
[22]ぱーるらいすさんからのコメント(2002年10月09日 07時08分38秒 ) パスワード
  

私が通ってた大学(都内私立)は雑誌や小説もあったんですけど、
普通の大学図書館ってそういうの、置かないもんなんですか?
[23]今日明日お休みのカウンター女さんからのコメント(2002年10月22日 12時57分35秒 ) パスワード
  

これはぜひ、つくって欲しいですね〜。
山陰人ですので。
10代の頃はチャリで下関図書館まで行ってましたが
体力的にもう無理です。
バスで行くと片道¥300以上するんですよ。
行って帰るだけで文庫本1冊買えるじゃないですか。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.