小川もこ 近藤栄次朗 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101675 投稿日:2002年09月10日 14時32分09秒  パスワード
 お名前:山口子
韓国に行きたいのですが

コメントの種類 :質問  パスワード

山口に来て半年がたちます。
韓国に行ってみたいと思うのですが、
皆さんのお勧めの入国方法を教えてください。
下関から釜山へフェリーで行く
小倉から高速フェリー
福岡から高速フェリー
福岡空港から飛行機
など様々ですよね。

それから、日本の車を持ち込むと不都合がありますか?
向こうは左ハンドルですが、慣れた車で旅をしたいのです。
(ハングルは読めませんけど。)
あるいは、レンタカーの方が良いでしょうか?

経験者の皆さん、アドバイスをお願いします。

(全7項目)[投票総数:16票]
順位 票数 グラフ  
15
.31.3%
下関から釜山へフェリーで行く
15
.31.3%
泳いで行く
32
.12.5%
危険だレイープされるぞ
41
.6.3%
福岡から高速フェリー
41
.6.3%
小倉から高速フェリー
41
.6.3%
福岡空港から飛行機
41
.6.3%
ビジネスジェットをチャーターして小月>釜山
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りさんからのコメント(2002年09月10日 17時47分32秒 ) パスワード
  

相当熟練してないと自家用車もレンタカーも止めといたほーがええですよ。
ものの考え方がまるで違う韓国での運転は非常に危険です。
日本のようにはいきませんよ。
そこでドライバー付きレンタカーがあるぐらいです。
普通に道をのんびり歩いてると後ろから急いで来る人に「あんた、じゃま」と
無言で背中を押されるような国民性です。

貴殿が日本で毎日走っていて相当荒っぽい運転ができる前提で
相当冒険心があって、悲しむ家族がなく、
口喧嘩が得意で
 →「なーに言てる、ぜ〜んぶあんたが悪いんじゃないか」てな風。
日本のような自分や他人の生存権に全く関心がなければおすすめ。

私はン十年前の高校生のころからバイクで行ったりしました。
運転もしたことも何度かありますが運がいいので生きております。(汗)
アジアのほとんどで運転しましたが個人的意見としてはアジア一危険かなと...。

最近はあまり命は惜しくないのでバスやタクシーを利用します。
タクシーで一般タクシーの銀色のパルパル(88)は
初乗りKRW1,600/2Km+KRW100/168mと安いです。

観光客向けの黒い模範タクシーは英語又は日本語がたどたど出来て
初乗り:KRW4,000/3Km+KRW200/205mとそこそこです。

大雨や深夜でないかぎり最近はまあまあ良心的です。
遠出をする時は前日乗ってみて、まあ英語を少し理解できるパルパルをKEEPして
チャーターの約束をします。
非番なら個人の携帯の、仕事なら会社の番号を聞いて迎えに来てもらいます。
勤務状況がありますから昼間なら前日も昼間にしといたほうがいいです。
なので最近は日本からKEEPします。(若い奴がおすすめ)

まあ、昔あった「韓国を熱く語る」の くろかわさん なら
「タクシーもとんでもない」と仰るかも?
なので長距離は国鉄を利用しましょう。

釜山までの交通手段は1年以内に東京以遠等まで行くことがあるなら
釜山までフェリー、帰りは釜山-福岡-東京-福岡-釜山と買うといいです。
なるべく航空会社のカウンターでノーマルを買いましょう。
日時や行き先、クラス、会社等変更も出来ます。
払い戻しは出来ますが韓国国内での支払いとなります。
予約が約1年先(330日前)まで出来ますので繁忙期に使用するとお得。
予約は日本国内線でも国際線窓口で行ないます。
[2]在関さんからのコメント(2002年09月11日 10時14分17秒 ) パスワード
  

山口子さんへ。
上でいつも通りさんが言ってるように、レンタカーにしろ、車持込にしろ、
韓国での運転は絶対止めたほうがいいです。

慣れた車で旅をしたいとの事ですが、日本のように田園風景を見ながら
のんびりといろんな所を、自由に見て回るような旅は、極めて困難です。
(っつうか無理です)

韓国が初めてなら、やはり最初は、旅の目的に合ったツアーに参加するのが
よろしいかと思います。団体行動が苦手なら、ソウルや釜山なら、フリープラン
などの自由度が高いものがあり、「知らない街を散策」気分も味わえます。
地方の観光地、名刹巡りなどは、やはり、それ目的のツアーに参加するのが
手軽で良いと思います。

費用的にも、ツアーなら、ホテルや昼食付きの料金で、個人が韓国に渡る
フェリーの正規料金と余り変わらないお得なものもある様です。

渡航手段ですが、やはり山口に住んでるなら、関釜フェリーでしょう。
船体も大型化され、少々の波なら揺れも気にならないし、欠航も少ないです。
下関の旅行社(サンデン交通など・・)に問い合わせてみてはどうでしょう。

[3]山口子さんからのコメント(2002年09月11日 11時00分12秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、在関さん、コメントありがとうございます。

韓国での運転は危険そうですねぇ。
困りました。
韓国の農村とかの田舎に行ってみたいのです。
バスに乗るのは難しいし、ハングルも読めないし、
自分のペースでのんびりとした旅行がしたかったのですが。

治安なんかはどうでしょう。
日本と似ているので、安全そうなイメージがありますけど。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年09月11日 15時19分13秒 ) パスワード
  

銀のパルパルタクシーで1日200Km走って119,460ウォンの計算。
100ウォン=10円として12、000円足らずです。
韓国だけだと釜山からソウルまで450Kmしかないので大概の田舎へはこれで行けます。
http://welcome.korea.com/japanese/cities/busan_info02.html

大筋を国鉄か長距離バスで走れば周辺はタクシーで十分廻れます。
バスも電車も日本に比べればバカ安なのでこの方法をお奨めします。
長距離であれば英語か日本語がわかれば後は地図を示して十分通じるでしょう。
地方の循環バスはちと難しいですが捨てる神あれば拾う何とやらで十分楽しめます。
徳に農村は...。

旅行に安全なぞありませんが治安その他は
外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/  の海外安全HPをご参照下さい。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_003.html

帰路航空機を利用されるなら釜山からソウルまでブラブラと行って
ソウル→福岡→東京→福岡→釜山(→ソウル)と買いましょう。
価格はソウル→東京とほとんど変わりません。(日本国内線分の消費税が加算)
で、1年以内に東京旅行と福岡から釜山又は釜山経由又は直行のソウル行きの片道分
がお手元に...。5〜6万円前後
[5]子口山さんからのコメント(2002年09月11日 17時10分11秒 ) パスワード
  

>治安なんかはどうでしょう。
日本と似ているので、安全そうなイメージがありますけど。
女性の方とお察ししますが、いやいや。今の韓国はなかなかエグイようですよ。夢を壊すようで申し訳ないが、下記のサイトも参考にしてみて下さい(政治的に少し偏向した人の作っているページなので、その点は割り引いて読む必要がありますが)。
http://antiko.fc2web.com/
やはり例の「新しい歴史教科書」の一件以来、韓国の一般大衆の対日感情は相当に悪化しているようです。上記のサイトは「それでも韓国に行きたいあなたのための旅行ガイド」といったところですかね……。
[6]山口子さんからのコメント(2002年09月12日 11時19分20秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、子口山さん(?)
貴重な情報をありがとうございました。
特に、いつも通りさん。大変詳しいですね。旅慣れていらっしゃる方とお見受けしました。
確かに、タクシーや公共交通機関の料金は安いですね。日本のタクシーが高すぎるのかな?
子口山さん。ご指摘のサイトも拝見しました。とても怖い情報でした。
本当ですか?とても信じられないのですが。
私の知人の韓国人(留学生)はとてもよい人ばかりでしたから。
念のため、少し考えてみますね。
[7]心情左派さんからのコメント(2002年09月12日 21時36分11秒 ) パスワード
  

>>[5]
「韓国旅行要注意」というページ
これどこまでホントなの?
排外主義者が煽動してるだけなんじゃないの?
[8]それっちゃそれっちゃさんからのコメント(2002年09月12日 21時59分28秒 ) パスワード
  

危険を危険と警告するのが排外主義者扱いされるのはいかがなものか?だったら、NHKも排外主義者だなー、もう。

NHK出版、生活人新書042「狙われる日本人 これが海外犯罪の手口だ」より。

『事例6、睡眠薬強盗。ソウルの繁華街で、みるからにまじめそうな韓国人男性から声をかけられる。「私は今、日本語を勉強しています。教えて欲しいことがあります。もし時間があれば、一緒に食事でもしませんか。」丁寧な言葉遣いの彼をすっかり信用してしまう。ビールと焼酎を飲みながら話をする。数分後、急に酔いが回り、気を失う。目を覚ますと自分ひとり。財布から現金が抜かれていた。』韓国について書いてるのはこの一件だけだな。

 日本でもこの手の睡眠薬強盗ってありそうね。まっ、海外で気安く声をかけてくる外国人には気をつけなってこった!!

 ちなみに韓国に進出している日本企業は現地日本人職員にマイカーの運転を自粛するよう指導しているところは多いと聞きます。車の運転はやめたほうが無難。
[9]いつも通りさんからのコメント(2002年09月12日 22時25分24秒 ) パスワード
  

ま、車の運転はちょっと脅かしましたが荒っぽいのは日本と同じ都市部のみ
特にソウルはいけません。農村部はいたってのんびりです。
ルールに従えばむしろ日本より走りやすいかも? しかし油断大敵

クラクションも鳴らさずに突然割り込んでくる日本は慣れない人にとっては
難しいのかも? 要はそこの暗黙のマナーがわからなければ無理とゆーこと
日本のように歩行者を過保護にしている国はほとんどないでしょう。

オーストラリアでは横断歩道で車が凹むほどぶつかった歩行者が
足をひきずって一目散に逃げ出します。(汗)
交通ルールを守らない歩行者がドライバーに修理費補償を要求されるからです。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年09月12日 22時42分04秒 ) パスワード
  

 追伸 ↑ そーゆー意味では日本が一番危険かも?
訳もなく歩行者や自転車、バイクから金を要求されるから...。

ちなみに上記オーストラリア郊外でライトに幻惑されたカンガルーが
ハイウエーで立ちすくみます。この場合ドラ−バーは逸脱事故を起こさないため
ハンドルは絶対切らずにかつ瀕死の重症を負わせないためにもはね飛ばします。
車を守り確実に死ぬように日本等でも4WD等にある前部に設けられたのが
「カンガルーバンパー」です。 なので日本で使用する人は狂人です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.