シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101662 投稿日:2002年09月06日 16時00分31秒  パスワード
 お名前:シモンズ
下関の仕事の「いま」を教えて下さい
キーワード:仕事
コメントの種類 :質問  パスワード

私は県外で求人雑誌に携わってきた者ですが、
下関にもう少し仕事があればいいのにという声をよく耳にします。
出身地だけに下関の「職」の現状が知りたいと思い載せてみました。

そこで…
下関で働いている方、求職中の方(学生・フリーターの方のアルバイトも含)、もしくは求人に興味がある方にお聞きします。
(県外の方でも意見して頂けると嬉しいです!)

○仕事(アルバイト)を見つける時、どのような媒体を使いますか?
 (例:知人・学校の紹介、職安、新聞広告、雑誌(なるべく具体的に)、他)

○仕事を選ぶ時の基準は?
(例:勤務地や待遇の良さ、仕事内容の良さ…などなるべく具体的に)

○下関にこんな仕事があればいいのに…と思える仕事、
 もしくは興味がある仕事。
 (もし県外で働いてられる方なら、こんな職があれば下関に戻るのに…と
  思える仕事、もしくは仕事内容)

○学生の方やフリーターの方はどうゆうアルバイトを市内でしていますか?
 または探していますか?(基準などあればお聞かせ下さい)

○下関で仕事に関する情報は十分だと思いますか?
 (求人に関する雑誌やフリーペーパーがあれば利用しますか?)

いろいろ質問をしてみましたが、答えられるところをなんとなく答えて下されば
十分ですので、下関の今のワークステージ(?)をぶっちゃけて聞きたいです。
ですので質問以外のコトでもガンガン意見して下さい。
仕事でのやりがい、不満や問題などでもいいです。
ちなみに東京ではもはや一般的になってきたフリーターとして生きる人生
(生活)は下関ではどう評価(ちょっと大袈裟な表現ですが)されていますか?

※ちょっとカタい質問に思えたらスミマセン…。あくまでも個人的な質問なの
 ですが、そのうち自分が下関の求職に役立つことができればと思い書き込ん
 でみました。




[1]無職予備軍さんからのコメント(2002年09月06日 19時09分34秒 ) パスワード
  

むむ。かなりタイムリーな話題。
わたし、わけあって3月ころに無職になりそーなおやじです。

○仕事(アルバイト)を見つける時、どのような媒体を使いますか?
 (例:知人・学校の紹介、職安、新聞広告、雑誌(なるべく具体的に)、他)
A.1位 職安 2位 新聞広告 3位 雑誌(「求人情報」だっけかな?)

○仕事を選ぶ時の基準は?
(例:勤務地や待遇の良さ、仕事内容の良さ…などなるべく具体的に)
A.できれば下関市内。収入。自分のキャリア(事務管理職)を活かせるとこ。そして、経営者の人格。

○下関にこんな仕事があればいいのに…と思える仕事、
 もしくは興味がある仕事。
 (もし県外で働いてられる方なら、こんな職があれば下関に戻るのに…と
  思える仕事、もしくは仕事内容)
A.下関に若者が集まれるようなイベントやコンサートを企画できる会社。(夢)

○学生の方やフリーターの方はどうゆうアルバイトを市内でしていますか?
 または探していますか?(基準などあればお聞かせ下さい)
A.これは、まだフリーターじゃないので、失敬。

○下関で仕事に関する情報は十分だと思いますか?
 (求人に関する雑誌やフリーペーパーがあれば利用しますか?)
A.十分とは思わないのですが、実際は自分からがむしゃらに捜しにいってない。時々、仕事で職安にもいきますが、皆さんノホホ〜ンとしてらっしゃる。まぁ、手当のための職安詣でなのでしょうが。

職安の求人情報みても、食っていけないようなお給料ばっかりですね。きびしい。
今は男女雇用機会均等ってことで、「男のみ」とか「女性限定」なんて書いてないですが、あの賃金みると、はじめっから「女性限定」って言ってるようなもんですわ。
3月からのわが身を想像しつつ、職安においでの皆さんを観察している今日このごろです。

>仕事でのやりがい、不満や問題などでもいいです。

いまだに、トップが殿様、社員は家来、いや家来なら文句はない、むしろ奴隷っていうくらいの中小企業、多いですね。
若者たちのこらえ性のなさも相当なもんですが、トップの勘違いもおおいですよぉ。
結果、会社はつぶれますけどね。それまでに、上手に、しこたま貯めこんでるトップって結構多いんですよ。破産したくせに、左団扇のトップたち。
日本をダメにしてる一群だって感じちゃいますな。
[2]antさんからのコメント(2002年09月06日 21時48分56秒 ) パスワード
  

○仕事(アルバイト)を見つける時、どのような媒体を使いますか?
 ・大学生なんで、大学の掲示板
 ・an、チェックワン、イエローブックなどのHP
 ・an、チェックワン、イエローブックなどの雑誌
 ・週間アピールなどの折り込み広告
 ・募集先の店頭・広告など

○仕事を選ぶ時の基準は?
 ・家からの近さ
 ・勤務時間
 ・時給

○下関で仕事に関する情報は十分だと思いますか?
 (求人に関する雑誌やフリーペーパーがあれば利用しますか?)
 ・こんなもんだと思う。
 ・フリーペーパーがあれば、参考にする。
  でも、下関の規模じゃ難しくない?
[3]シモンズさんからのコメント(2002年09月10日 10時38分12秒 ) パスワード
  

無職予備軍さん、antさんコメントありがとうございます!
なるほど…参考になりました。
確かに 無職予備軍さんのおっしゃる通り、仕事に関しては
「皆さんノホホ〜ンとしてらっしゃる」のかもしれませんね。
東京や大阪とは違い「地元で親元(家つき)」の方が多い(と思う)ので
生活上の危機感が薄いのかもしれませんね…。
(家賃があるないだけでも違いますよね)

う〜ん、しかし一言二言でも多くの方の意見が聞きたいですね。

それとも
仕事に対しての意識が本当にみなさん薄いのかな…。(毎日のことなのに…)
経営者側も下関のこれからを真面目に考えて会社運営してないのかな…。
そうだと悲しいですね。
[4]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年09月10日 11時38分51秒 ) パスワード
  

>経営者側も下関のこれからを真面目に考えて会社運営してないのかな…。

そうではないようです。
ただ、頭が悪いだけです。(笑)

[5]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年09月10日 18時18分47秒 ) パスワード
  

>ぎんちゃんさんこんにちわ。
笑えます。同意見ですね。

会社経営、、、難しいですね〜、、、。
何だか下関って何をやっても成功しそうにないと思うのは自分だけですか?
いかん、いかん、、、
下関と自分の店の将来を考えつつ今夜も一杯♪(竹つぼに行ってきます)

は! 本題!!
バイトは求人誌で探していました。
ファミレス、居酒屋、引っ越し屋、新聞配達、郵便配達、、、くらいかな?
他には派遣会社に登録して色んな事をしましたね。
就職も求人誌と紹介ですが、面接すればほとんどイケましたよ?
就職氷河期と言いますがそこまで、、、
要は気合いです!
[6]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年09月11日 12時03分28秒 ) パスワード
  

笑って頂いてありがとうございます。(笑)

就職氷河期ですか・・・・。
私の主観ですけど、就職口が無いのではなくて
就職できる質を持った人が少なくなっただけでは無いでしょうか?

何の役にも立たない(笑)人が結構会社にいたんじゃないかと。
それをリストラして、
そこから有能な社員に変えていく。
だって、社員がいなけりゃ会社は成り立たないんですもんね。

社長だけいたって利益は上がんないですもん。(笑)
それにそんなのは、会社じゃないですよね?(大笑)
[7]シモンズさんからのコメント(2002年09月12日 13時28分25秒 ) パスワード
  

そうですね。自分の利益しか考えてない経営者は全国各地に多いですね…。

ところで下関には若い世代を盛り上げる経営者はいないんですかね?
例えば、お店なんかでも生活にちょっとした楽しみ(余裕)を
提供してくれるお店が少ないように感じますが…。
趣味が深まるものを扱うショップとか、カフェとかクラブやライブハウス…。

下関の規模でもやっていけそうに思いますけど、どうでしょう?
センスの問題はそれぞれだと思いますが。
若い世代をターゲットにすることで若い人の市外への流出も防げて、
下関全体の経済にも序々に変化がでてくると思います。
若い世代の新しいものへの興味にはパワーがありますからね。

下関を離れて長い自分が言うのもなんですが、
もっと市内で仕事と生活が楽しめる街づくりができそうに思いますけど。

(自分も下関に帰って何か始めようかな、と思う時もありますが
ある程度の段階からは周りの盛り上げも必要になってきますから、
街が後ろ向きだとやっぱり不安ですね)
[8]無職予備軍さんからのコメント(2002年09月12日 17時47分18秒 ) パスワード
  

>趣味が深まるものを扱うショップとか、
>カフェとかクラブやライブハウス…。

わたしも、来春以降のことを考えて、ひまをみつけては、商売をなさっている方にお話をうかがいに出るんですが、あまりいい感触がつかめませんねぇ、実際は。

下関どころか、博多でもきついらしいです。
いまは、厳しいですねぇ。

ライブハウスについても、わたしも若いころバンドをやってたので興味があって、現在下関に1軒(多分)残っている、バンドの練習スタジオのオーナーの方にお話をうかがったんですが、「ぜったい、やめときなさい」というお答えでした。

その方がおっしゃるには、

「そもそも、若い子がバンドを始めるのは、女の子にもてたいからだった。バンドで目立って、女の子との出会いが生まれてた。それが、携帯電話の出現で、女の子とは、いとも簡単に出会えるようになった。それに、本気でバンドする子は大体がフリーターだけど、いま街にフリーターを養ってゆける余力がない。必然的にバンドの数は減り、スタジオもライブハウスも成り立たなくなってくる」

とのことでした。

いま、「趣味が深まるものを扱うショップ」を研究中なんですが、指向性重視のショップなんかになると、どうしても底辺となる若者の総人口が必要になり、博多なんかでも厳しいそうです。

なかなかねぇ。

でも、何か見つけたいです。がんばってみますわ。(^_^)
[9]シモンズさんからのコメント(2002年09月12日 18時21分49秒 ) パスワード
  

無職予備軍さん!なんて素敵なコメント…

あなたのような仕事&街づくりに前向きなタイプの人が
増えるとほんとに嬉しいですね。
そうだと
何年か先になるとは思いますが、
安心して下関に戻れそうそうですよ、う〜ん。

何か自分にピッタリのお店を持った時は是非広報して欲しいですね!
さりげなく伺いますから(笑。

博多にも東京にも商売をやっている知り合いはいますが、
みんなキツイながら頑張ってますよ。
好きこそものの…なんとかってやつで、
本当にやりたいことはしんどくても貫けるようですね。気合い勝負のようです。
[10]無職さんからのコメント(2002年09月12日 21時59分33秒 ) パスワード
  

あいや、まだまだ当てどもなく、たださまよっとる段階でして・・・お褒めにあずかるなんて、お恥ずかしい。(汗)

>みんなキツイながら頑張ってますよ。
>好きこそものの…なんとかってやつで、
>本当にやりたいことはしんどくても貫けるようですね。
>気合い勝負のようです。

このお言葉、勇気づけられます。
ありがとうございます。

とかいって、気が付いたらどっかの工事現場で旗ふってたりして。(笑)

まぁ、それも人生。職(食)は自ずから生ずる、くらいの気持ちでやりますわ。(^○^)
[11]無職予備軍さんからのコメント(2002年09月12日 22時03分17秒 ) パスワード
  

げげっ !! ハンドルネーム入れまちがえました。↑のレス。

正しくは、わたし「無職予備軍」です。ちょいと、はやまってしまいました。(^^ゞ
[12]まいこさんからのコメント(2002年09月16日 08時36分53秒 ) パスワード
  

特に下関はIT関連企業の採用が増えて来ているみたいですね。
NSで言ってたけど・・・。
だから私は資格目指して今頑張っています。
MOUSEが一番有利だと聞いているので。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.