[2] | 匿名希望さんからのコメント(2002年08月31日 21時54分18秒 ) | パスワード |
私、山の田在住なのですか、去年東京から引っ越してきました。山の田には駅がなく、幡生駅まで20分かけて歩くか、下関までバスを利用するしか鉄道を利用出来ません。ぜひ、山の田にも駅を造って欲しいですね。
[3] | ラーメンは一蘭タイさんからのコメント(2002年08月31日 23時13分53秒 ) | パスワード |
>>[2]さんに同意。
ただ、あのへんの線路って三本並んでて、左右が山陽本線、真ん中が山陰本線
だったはずですよね。とすると、山陽本線の電車しか停車できないんじゃないかなーとか思ってるんですけど。そのあたり、何とか解決策が無いものかと。
それと、山の田新駅ついでに、今の幡生駅はもうチョット南寄り、本屋とか文房具屋の近くのガード(通称ネズトン)の真上あたりに移転した方がよいのではと思うのですが。
そのために不便になる人もいるでしょうが、便利になる人のほうが多いと思います。
[4] | チキンラーメンさんからのコメント(2002年08月31日 23時18分31秒 ) | パスワード |
山の田新駅私も望みたいです。
看板だけは公園に立て掛けてありますよね。
[5] | メタさんからのコメント(2002年09月01日 08時40分49秒 ) | パスワード |
「第四次下関市総合計画」の該当部分です。
-----------
◆新駅施設整備及び周辺整備事業
地元の対応条件が整った地区での新駅整備。
(新駅要望箇所・・彦島、幡生、山の田、梶栗、勝山、長府、王司、王喜)
事業費:(平成14〜17年度)279.0百万円
-----------
この予算だと1駅作っておしまいかな。
でもこれが全部作られるて、列車の本数も増やしてもらえると
北九州のとのアクセスもかなりよくなりますね。
[6] | ラーメンは一蘭タイさんからのコメント(2002年09月01日 08時58分28秒 ) | パスワード |
梶栗って昔駅あったよね?
[7] | メタさんからのコメント(2002年09月01日 09時09分37秒 ) | パスワード |
>6
長州鉄道のころですか?
そのころのことは知らないです。
どの辺りにあったんでしょうか。
[8] | shinicさんからのコメント(2002年09月02日 12時31分34秒 ) | パスワード |
20分かけて歩くのが嫌だなんて、ドア・ツー・ドア生活に慣れた典型的な
田舎者の証拠ではないでしょうか。
20分なんて、都市部の団地の方々なんて、皆さん普通に歩く距離ですからね。
もともと駅から遠いところを切り開いて団地にしている訳で、駅に近かったら
同じ値段で住宅が成立する訳がないということに気付いているのでしょうか。
受益者負担の原則にのっとり、必要と思える地区で資金を出し合わないと、
利用なんてほとんどしないであろう地区までが均一に費用を出すなんて不公平
ですからね。
もう何十年も前に、幡生駅にもう一つの改札口を、山の田東町側(国鉄アパート
側)に作ったらどうかという話があったものの、いつのまにかなくなった事実も
あります。身内に便利であろうと思われることさえ、手をつけなかった国鉄で
すから民営化されたJRに期待するのは無理ですよね。
便利になるのだから行政は何とかしろ、といっても、何をするにも資金が必要
です。新駅を作ったとして、誰がそれらを維持していかなければならないかと
いうところの議論が全くされていないのも気になるところです。
何をするにも先のことまで議論しなければ、後々責められるのです。日韓高速
船の第三セクターがいい例です。自分の金でないことをいいことに、甘い見通
しでGO をかけた前市長にも責任はあるでしょうが、べつに彼だけがこれを推し
進めた訳ではないですからね、責任を押し付けられた日本の地方行政における
ある意味での被害者ではないかとも思えます。そういうことを恐れてなかなか
話が進まないというのも一つの要因かもしれませんよ。責任は取りたくないが
利権には群がりたいという人たちばかりの、行政後進国日本ですから仕方ない
でしょうね。
これからは行政に何かを期待するよりも、自分たちで何かを良い方向に持って
いかなければらない時代でしょう。そのためには、別に下関、いや、日本にこだ
わる必要はないと思っている今日この頃です。
[9] | メタさんからのコメント(2002年09月02日 14時12分32秒 ) | パスワード |
>shinicさん
20分かけて歩くのが嫌だとどうして田舎者なのでしょうか。
余計なお世話です。
中間駅を作ろうという動きがあるのは、利用者の多そうな場所と
駅の位置があってないためだと認識しています。
団地があとから出来たのだから駅まで歩けというのはおかしな話です。
利用者が増えたら作ればいいのです。
人工島を作るよりはるかにその効果が期待できます。
それから交通渋滞や環境問題のためということもあります。
駅を増やすことによって車やバスの利用者がJRへ切り替えてくれれば
それらの問題もよい方向へ向かうでしょう。
受益者負担についてももちろんおっしゃるとおりですが、
公共交通機関の利便性を改善しようというのだから税金を使うのはかまわないと思います。
もちろん貧乏な市から全て出してくれとは申しません。
付近住民の寄付もあってしかるべきだと思います。
それからJR自身は新駅を作ることはないそうです。
駅の運営は採算ベースに乗ればJRでやってくれるのではと期待していますが、
ここは交渉次第でしょうね。
「行政に何かを期待するよりも〜」というのは私には理解できません。
自治体とは「自分たちで何かを良い方向に持って」行くための組織ですよ。
住民ならそれを利用するのはあたりまえじゃないですか。
[10] | 苦言さんからのコメント(2002年09月02日 22時39分19秒 ) | パスワード |
670 : :02/09/01 23:06 ID:???
http://www.urban.ne.jp/home/hashi129/sat/shinekimondai.htm
JR新駅設置問題
(5月16日追加)
この問題は随分昔からあるのですが、未だに進展していません。
現在市内8ヶ所から設置の要望が出ているそうですが、地元負担をしなければならないということでなかなか前へ進みません。
この問題は、一地域だけの問題ではありません。限界に達しつつある車社会を打破するために必要な策なのです。
よって、駅設置の費用は社会資本の整備ととらえ、市が全面負担すべきなのです。
別の項目で述べますが、下関市交通局を設立し、駅の建設、管理を市がおこなうのです。
車からの転換を図るための受け皿として、公共交通機関の利便性向上が是非必要なのです。
しかし、市が負担するとしても、財政力から言って厳しいものがあります。そこで新駅はとりあえず、ホームだけ作るのです。
ホームさえあれば、当面は問題ありません。何故かって?日本全国ホームだけっていう駅は沢山あります。
さてここからがSATの出番です。独自の新駅設置提案を述べていきます。
671 :名無し野電車区 :02/09/01 23:07 ID:???
1.桜山駅
下関駅−幡生駅km間に2つ駅を作ります。1つ目は桜山駅です。
右上の白い建物は下関短大と付属高校です。
近くには日本で最初の招魂社「桜山神社」があります。
ここは簡単に駅が作れます。
中央左に橋が架かっているので、この橋に階段を設置し、
上下線路の幅が空いているので島式ホームを建設するだけ。
駅設置により、脚光を浴びない維新の素晴らしい観光地が注目されるといい所です。
672 :名無し野電車区 :02/09/01 23:08 ID:???
2.幡生新駅
幡生駅の移転地として予定されている所です。
私たちは移転ではなく現幡生駅をそのままにし、
新しく幡生駅を設けることを主張いたします。
現幡生駅がなくなると困る人も沢山でます。
新幡生駅まではわずかな距離になりますが、
お客が増えることの方が重要だと考えます。
新幡生駅は学生にとって朗報であり、
広大な旧幡生操車場の開発を控えている重要な駅となるでしょう。
673 :名無し野電車区 :02/09/01 23:10 ID:???
3.山の田駅
市内にある新駅問題で一番乗降客が期待できるのが山の田駅ではないでしょうか。
市立大、サティ(写真手前右手)、そして住宅団地が四方に広がっています。
現在の幡生駅からわずか500bほどしか離れていません。
こんなに近ければ駅なんていらないのでは?という意見があります。
しかし歩くと10分はかかります。500bというのはあくまでも線路の距離なのです。
山の田橋から4つの階段(郵便局側(写真奥の大きい白い建物)とサティ側の上下ホームを結ぶ)を作れば建設費は最小限ですみますし、駅舎なんてすぐにはいりません。
また山陰本線のホーム建設は用地の関係上無理だと思います。
674 :名無し野電車区 :02/09/01 23:11 ID:???
4.川中豊町駅
山陽本線幡生-新下関間3.7qに建設する2つ目の駅は川中豊町駅の新設です。
この区間に新駅を2つ設置すると、平均駅間距離は1.2qになります。
500b以下の近距離でさえ日本全国に何ヶ所かありますので問題ありません。
写真をご覧下さい。左が川中地区、右が豊町地区で両方とも宅地であり、集客は見込めます。
ここは、地元で新駅設置の話が出ていることはなく、まったく不思議です。
近年まで川中地区に空き地があり、駅前広場にぴったりと思っていましたが、
マンションが出来て希望は泡と消えました。
豊町側には土地に余裕があり、自転車置き場など活用できそうです。
675 :名無し野電車区 :02/09/01 23:13 ID:???
5.田倉御殿駅
新下関-長府間は5.9km、ここに2つほど新駅を設置します。
そのうちの一つが田倉御殿駅です。
新下関駅から約2.5km地点になります。
左の写真は奥が新下関駅方面、手前が長府駅方面で赤線は御殿町のバス停です。
右は田倉のバス停から長府駅方面の写真です。
6.長府中土居駅
新下関-長府間の2つめの新駅はスーパー丸和がある付近です。
ここは長府古城、八幡、前八幡、中土居北、豊浦各町の境目にあるので、
勝手に中土居駅と命名しました。
左の写真は浄水場側からの撮影で、左が長府駅方面、右が新下関駅方面です。
左側を上ると右の写真撮影地点に出ます。奥が新下関駅方面です。
田倉御殿駅から約1.8km地点長府駅から約1.6kmの地点です。
7.王司駅
この駅の設置は実現しそうになったらしいのですが・・・・・・・長府-小月間は6.2km。
ここの区間に2つ駅を設置します。まず1つ目は王司駅。長府駅から3.3kmの地点です。
左の写真は下関信用金庫のグランドでここを買収すれば立派な駅前広場と駐車場が作れそうです。
右の写真はグランドと反対側からの撮影です。
677 :名無し野電車区 :02/09/01 23:14 ID:???
8.清末駅
長府-小月間2つめは清末駅です。
2枚の写真共清末のバス停の歩道橋からの撮影で、
左の写真の奥が小月駅(手前は百間踏切)右の写真は奥が長府駅側、道路は国道2号線。
王司駅から約2km、小月駅から約1kmの地点です。
田畑を買収してP&R(パークアンドライド)が実現出来そうです。
9.王喜駅
小月-埴生間は王喜駅の設置です。
小金坊第3踏切から小月駅方面の撮影です。
右側に結婚関連の会社があります。左手は田畑です。
小月駅から約2キロ埴生駅から約4キロの地点です。
ここも田畑を買収してP&R(パークアンドライド)が実現出来そうです。
678 :名無し野電車区 :02/09/01 23:14 ID:E+Z4hNAw
下松〜櫛ヶ浜の間に末武駅をつくるとかなんとかいう話があったな。
下松市は山陽本線の駅ひとつだし(岩徳線は3つだが)。
679 :名無し野電車区 :02/09/01 23:16 ID:???
山陰本線
1.稗田駅
幡生-綾羅木間3.1kmに設置する稗田駅です。
奥が綾羅木駅方面、手前が幡生駅方面です。
幡生から約1.6km、綾羅木から1.5kmの地点です。
ここは平行して公園があり用地に不足はありません。
また行き違い施設を作ることによって、増発が可能になり利便性が向上すると考えられます。
周辺人口に不満はありません。
長州鉄道開業時はこの辺りに稗田口という停車場がありました。
復活といえそうです。
2.梶栗駅
綾羅木-安岡間2.5kmに建設するのが梶栗駅です。
綾羅木駅から約1.3kmの地点です。
写真の中央にある緑の山が綾羅木郷遺跡です。
右手には国道191号線が走っていてメルクスという商業施設があります。
ここも長州鉄道時代に停車場があったので復活といえます。
[11] | 電車乗ってますさんからのコメント(2002年09月03日 02時23分49秒 ) | パスワード |
JRを何とかして使いたいけれども近くに駅が無いから使えない、、、
という人がどれほどいるか想像できません。おそらくいないに等しいと思
います
そして、JRに乗ることが必要な人はすでに今の駅の配置でもJRを利用
していると思います。
さらに、JRをすでに利用している人は、大量に中間駅ができて所要時間
が伸びることは望んでいないはずです。
今話題になっているJRの下関市内の区間は7時、8時といった通勤時間
でさえ立ち客はさほどいないような利用者の少なさであるのが事実で、中
間駅をつくっても、一駅あたりの乗降客はごくわずかだと思われます。
中間駅を大量に作ることにお金をかけるよりも、パークアンドライドがで
きる環境の充実にお金を使ったほうが良いのではないかと思います。
今下関市内の山陽線でパークアンドライドができるのは下関と新下関だけ
です。
もっとも、駅の建設費は(新幹線厚狭駅のように)全額地元負担で、さら
に延びる所要時間を縮めるためにJRが通勤時間帯に快速を運転する、と
いった状況になれば本当のJR利用者にも迷惑がかからず、話は別です
が・・・。前者はともかく、後者はありえません。
[12] | メタさんからのコメント(2002年09月03日 02時52分38秒 ) | パスワード |
何とかして使いたい人ではなくて、あれば使う人を鉄道に誘導したいのです。
交通機関は利用者が増えれば本数も増えるのでより便利になります。
また時間通りに来る鉄道は通勤通学客に都合が良いです。
でもスピード第一な人には駅が増えるのは迷惑でしょうね。
私が高校生だったころ(15年前)は結構混んでましたけど、
いまはそんなに空いているのですか?
ということは渋滞がひどくなってるのでしょうか。
[13] | メタさんからのコメント(2002年09月03日 03時01分31秒 ) | パスワード |
>JRを何とかして使いたいけれども近くに駅が無いから使えない、、、
>という人がどれほどいるか想像できません。おそらくいないに等しいと思います
近ければ歩くでしょうから、パークアンドライドも必要ないのでは?
[14] | bakaさんからのコメント(2002年09月03日 23時20分52秒 ) | パスワード |
中間駅=九州の中間市のかと思っちゃったYO
[15] | もうやめてーさんからのコメント(2002年09月05日 18時27分15秒 ) | パスワード |
足があるんじゃけーどんどんあるけよ
万歩計つけなくても、反射材のたすきなくても歩きなされ
JRなんて都会は別にして地方は通勤通学の時間帯以外は
ほとんどカラに等しい。
うちのまえ走る第三セクターのディーゼルカー
始発なんか運転手だけのときが多いよ。
[16] | コナンさんからのコメント(2002年09月05日 20時59分02秒 ) | パスワード |
コピーですが。
来る11月4日、11日2週連続で下関、門司港を舞台にした
「名探偵コナン」 が放送されます。
「友情と殺意の関門海峡」(前・後編)で犯人が明らかになるぞ。
平成14年11月4日、11日 月曜よる7時30分放送(よみうりテレビ・日本テレビ系)
※番組は放送局の都合などにより、日時が変更される場合があります。
http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/konan/ | 7
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i ./ i , /l / l.l ! 、 ト、゛i ,ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
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! l l | ! |、`';:‐-_、._ ヽ、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ
. ヽ! ヽ|,/l゛、! l( (80j` l──|. イ80) l l. | )|
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ヽ ヽ、._l_ _,.ノ 〈> ヽ、._ _.l_// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ、.__,l  ̄ ______  ̄ /、‐'´ |
`‐ 、 \ / , ‐'´‐-ヽ < 観てね
_ ./l` ‐ 、. _,. ‐''"!\ |
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