アクアジャンクション マイホームフォーラム 一高同窓会
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101625 投稿日:2002年08月08日 18時14分45秒  パスワード
 お名前:遊び人の松っあん
涼風献上 ♪
キーワード:上高地 穂高連峰 登攀 岩魚 骨酒
コメントの種類 :提案  パスワード

今日は立秋ですが、暑さはこれからのような気がします。 (^-^)

皆さんはこの暑さを、どのように凌いでいらっしゃるでしょうか?

私メは7月下旬より4日間、遊びがてら穂高連峰に「避暑」に行ってきました。

北穂の東稜と前穂の北尾根の登攀をやりましたが、3,000mの世界はやはり涼しいですネ。

下山途中で泊まった、明神池横の嘉門次小屋で飲んだ岩魚(いわな)の骨酒は

かなり「マイウ〜〜」で、登山の疲れもとれました。 (笑)

下記のURLで、少しでも涼しさを味わっていただければ、幸甚です。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/beat_2358/lst?.dir=/%bb%b3%b3%d9%bc%cc%bf%bf&.view=t

[1]fumichanさんからのコメント(2002年08月08日 19時52分01秒 ) パスワード
  

>明神池横の嘉門次小屋

 あそこ、泊れるんですか、知らんかった!上高地に散策に行く度にあそこで岩魚定食を注文していました。

 あっちのほうの山の緑って九州や山口とは違いますね。なんか、色が薄いというか、上品な感じというか、なんか清純な感じがするんです。白骨温泉も近所ですね、なつかしいな!!昔はよく行きました。
[2]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年08月08日 22時40分46秒 ) パスワード
  

fumichanさん、こんばんわ〜〜 & お久さです。  (^_^;

>あそこ、泊れるんですか、知らんかった!

えー、えー、泊まれるんですよ。(1泊2食つきで、7,500円位です)
ただし40人位までのようですが・・・・・
夜は囲炉裏がいい雰囲気出しますよ。
岩魚の塩焼きもそこで焼いていますが、持参したスルメやエイのヒレなんかも
焼いて酒の肴にしましたが、これまた「マイウ〜〜〜〜」でした。 (^_^;
私達は2人連れでしたが、他のお客さん(一人旅の色っぽい女性でしたが)と
一緒に飲んで、話が弾みました。
最後の方では小屋の従業員も加わり、お酒もご馳走になりました。
今の時期も避暑にはいいでしょうが、10月10日前後の紅葉のころに行くと、また良いでしょうね、キット。
唯一難点は、上高地までが遠いことでしょうか・・・・・・


P.S.  色っぽい女性とはその夜、残念ながら何事もありませんでした。 (笑)
[3]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月09日 10時11分08秒 ) パスワード
  

>P.S.  色っぽい女性とはその夜、残念ながら何事もありませんでした。 (笑)


ぶつぶつ・・・・・・。行ってみようかなぁ〜・・・・、ぶつぶつ・・・。
[4]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年08月09日 20時40分38秒 ) パスワード
  

ぎんちゃん、こんばんわ〜〜〜〜〜

たぶん、ぎんちゃん好みの女性(30歳台前半で、チョットした仕草に翳のあるような・・)

だと思うよ。 (笑)

でも、その方は今頃はもうその小屋には居られないかと・・・・・ 

しかし、岩魚の塩焼きは美味いよ!!

薪で焼いているから、焚き火で焼いているようなもんで、炭焼きとはまた一味違います。
[5]将軍さんからのコメント(2002年08月10日 21時55分37秒 ) パスワード
  

おぉ〜〜!

山じゃぁ〜〜!!

涼しそうだぁ〜〜!!

かく言う私も、数年前に春の立山に行きました。
10m超の雪はすごかった!
クロカンスキーを持って行けばよかった!

つか、3000mの山は涼しいと言うより・・・・寒いぞぉ〜〜!!(笑
[6]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年08月11日 18時22分21秒 ) パスワード
  

将軍さん、こんばんわ〜〜。

将軍さんは「海派」でしょうが、ワタクシメはあまり泳げないので「山派」でがす。 (^_^;

>つか、3000mの山は涼しいと言うより・・・・寒いぞぉ〜〜!!(笑

あはは・・・   確かに・・・・・

山での行動は夜明け前から始まりますので、朝方は確かに涼しいと言うより、少し寒いですね。

でも、天気のいい日は写真でご覧になったように、モルゲンロート(朝焼け)に
お目にかかれます。

さらに運が良ければ、雲海上にブロッケン現象にも遭遇します。

「まー、早起きは三文の得。」といったところでしょうか・・・・・


[7]調味料さんからのコメント(2002年08月11日 20時29分30秒 ) パスワード
  

こんばんは

>私メは7月下旬より4日間、遊びがてら穂高連峰に「避暑」に行ってきました。

浮世ばなれ お疲れ様です。涸沢は、あいかわらず綺麗でしたか?
まだ、エスカレーターやロープウェーは出来ていませんか?

写真を見ていると いっちゃあいけんと思いつつ体がうずいて、
きちょります。

ナナカマドの頃に、お尻のボトルに「ズブロッカ」を入れて

仕事で傷ついた心を癒してもらいに行こうかなぁ〜

すいちょる人を隣に座らせて満天の星の中から流れ星・・・ブフフ
見つけたいなぁ〜

好い事、ありますように・・・・・・・・・・

ぶち、はずかしい。







[8]将軍さんからのコメント(2002年08月11日 21時16分24秒 ) パスワード
  

松っあん こんばんは!

おおぉ〜〜!!
ブロッケン現象!!
見てみたいなぁ〜!!
自分の影にご来光!!

>「まー、早起きは三文の得。」といったところでしょうか・・・・・
にゃははは!私も早起きなもんで、結構、三文以上の徳をしていますよ!
水平線から上る太陽・・・・・・

なんかを見たら・・・・・・・・眠くなります・・・・・f^^;

風情がないね〜〜・・・・(笑
なんたって、‘海派’ですから・・・(笑

[9]fumichanさんからのコメント(2002年08月11日 21時34分45秒 ) パスワード
  

 暑中お見舞い申し上げます。 
 ここだけなんだかさわやかな風がふいているようだ‥‥(笑)
 
 家族持ちには、海へ行くのも大変、山に行くのも上高地レベルへはとても無理。今日は私一人で子供を二人連れて白糸の滝と弁天池めぐりをしました。低地ではありますが、それなりに涼が得られたと思います(笑)
 
[10]君さぁさんからのコメント(2002年08月11日 22時02分10秒 ) パスワード
  

立秋すぎたら「残暑お見舞い」って書かなきゃだめよ。
シャカイジンのジョーシキ。わかった?
[11]将軍さんからのコメント(2002年08月11日 22時25分23秒 ) パスワード
  

>立秋すぎたら「残暑お見舞い」って書かなきゃだめよ。

へぇ〜、そうなんだぁ〜・・
知らんかった・・・(汗  ←マジ
[12]fumichanさんからのコメント(2002年08月11日 22時31分06秒 ) パスワード
  

>立秋すぎたら「残暑お見舞い」って書かなきゃだめよ。
>シャカイジンのジョーシキ。わかった?

 へぇ〜、そうなんだぁ〜・・
知らんかった・・・勉強になった。ありがとう。
まだまだ暑いですね。このスレだけでもさわやかであって欲しいものです。
[13]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年08月11日 23時48分06秒 ) パスワード
  

調味料さん、こんばんわ〜〜。 オヒサで〜〜〜〜〜っす。 (^_^;

>浮世ばなれ お疲れ様です。涸沢は、あいかわらず綺麗でしたか?
まだ、エスカレーターやロープウェーは出来ていませんか?

えーえー、マロは極楽トンボの生まれ変わりですから・・・・ あははは・・・

エスカレーターやロープウエイはまだ完成されていませんが、
涸沢ロッジには「おでん」と「生ビール」があります。
「俗っぽいぞ!!」と心の中で叫びながら憤慨するものの、
そこはそれ、「呑んべいの性」の悲しさ、すぐに懐柔されて
ロッジのデッキで「おでん」と「生ビール」で酒盛りを始めてしまいました。
(我ながら情けない・・・・・・)
デッキにふんぞり返りジョッキー片手に、左手に前穂高岳、正面に奥穂高岳・涸沢岳、
右手に北穂高岳と180度のパノラマを肴に呑む「生ビール」は確かに旨い!!
(涸沢ロッジは最高のロケーションに建っていますね。)

>ナナカマドの頃に、お尻のボトルに「ズブロッカ」を入れて

「ズブロッカ」ですか・・・・・、いいですね〜〜、渋いですね〜〜〜。 (^_^;
ちなみにマロは時折「ずぶろく」になりますが・・・・・・・・

     (注) 「ずぶろく」=泥酔した人。(広辞苑より)

ナナカマドが色付く頃はまた最高だと思いますよ、調味料さん。

9月下旬〜10月上旬に、「紅葉狩り」にまた涸沢に入る計画を密かに練っています。(^_^;



[14]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年08月11日 23時58分43秒 ) パスワード
  

 将軍さん。

>ブロッケン現象!!
見てみたいなぁ〜!!
 

いやー、神秘的ですよーーー、ブロッケンは。
雲の上にうつる自分の影のまわりに後光がさすように、円い虹が出来ます。
大体の人が両腕を横に伸ばして、「キリスト」のマネをします。 (笑)

--------------------------------------------------------------------------

 君さぁさん。

こんばんわ〜〜〜、始めまして。

ここは浮き世離れした所ですので、下界の細々(こまごま)したことはマー、どーでもええんです。 (^_^;

でも、RESをありがとう。



 
[15]マイルストーンさんからのコメント(2002年08月12日 00時40分22秒 ) パスワード
  

「涼風献上♪」とは、流石のタイトルですね♪

ここ数日、左肩痛に悩まされておりまして、キーボード叩くのも
辛いような有様であります。アイテテテ・・・(~_~;)
健康あってのモノダネですね。つくづく。
[16]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年08月12日 20時32分47秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんわ〜〜〜。

>ここ数日、左肩痛に悩まされておりまして、キーボード叩くのも
>辛いような有様であります。アイテテテ・・・(~_~;)
>健康あってのモノダネですね。つくづく。
 
ん〜〜ん、それって40肩でっか? 50肩でっか? 

まさか、杯の持ちすぎじゃないよね。 ( 笑 )

お互い、もうあまり若くないので体はいたわりましょうね。

( と言いつつ、自分は結構ハードな山行をするんですがね・・・、苦笑 )

   【 今日の格言 】

      いつまでのあると思うな、若さと健康!! ( と美貌・・ )

       *昔は「いつまでもあると思うな親と金。」と言ってましたが・・・
    
なにはともあれ、お大事にね。
    
[17]マイルストーンさんからのコメント(2002年08月12日 20時55分52秒 ) パスワード
  

かかりつけの整形外科へ行ってきました。
肩が痛いのに原因は首の骨の椎間板異常だそうです。
注射と電気治療でかなりラクになりました。
今は貼り薬2枚を首と左肩に貼っていますが、
ジンジン効いてるみたいです。
明日あたり全快しそうな気がします。

*盆でんな 落款食うとる 楽観者 すいまへんm(__)m
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.