三洋トータルサービス マイホームフォーラム 一高同窓会
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101613 投稿日:2002年08月01日 22時38分48秒  パスワード
 お名前:モウモウ亭
危険な住基ネット
キーワード:市役所 住民基本台帳 ネット 危険 番号
コメントの種類 :提案  パスワード


(狂牛病対策で)ウシは10ケタで一生を管理されることになった。人間は11ケタの番号で8月5日から管理されるようになる。

 ついに日本人も動物並みになったのか??

http://www1.jca.apc.org/juki85/index0.html

 

(全3項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
13
.50.0%
ドラ む缶
22
.33.3%
将来の夢はドラえもんになる事です
31
.16.7%
漏洩は必然悪
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]吉野家の株主さんからのコメント(2002年08月02日 00時27分10秒 ) パスワード
  

 住基ネットのプライバシー侵害に対する対抗策として考えられる方法。

 1.天皇家・皇族の一員になる
 2.日本国籍を離脱して、外国籍を取得して外国人になる
 3.役所から住民登録を「職権消除」されて「住所不定」になる
[2]吉野家の株主さんからのコメント(2002年08月02日 00時33分31秒 ) パスワード
  

 対抗策追加。

 4.福島県矢祭町や東京都杉並区等、住基ネット不参加の自治体に住所を移す。
 5.いっそのこと、外国に住所を移すのもいいかも?
[3]総論賛成さんからのコメント(2002年08月02日 13時19分04秒 ) パスワード
  

>1.天皇家・皇族の一員になる

 こりゃ名案!
 皇族になれば戸籍が無くなるんじゃなかったけか?そうすりゃ住民基本台帳に載らなくなるね!
[4]一国民さんからのコメント(2002年08月02日 14時06分31秒 ) パスワード
  

あまり日本国を不必要に掻き回さないで下さい > 共●党シンパさん。
[5]NEOKIさんからのコメント(2002年08月02日 14時21分52秒 ) パスワード
  

[1][3]さんへ
無粋を承知でコメントしますと、皇族以外の一般男性が皇族になる道は、皇室典範15条によって閉ざされています。現行法規下では、これは女性だけに開かれた道なんですね。

いやそもそも一般国民以上に「あの方」たちのプライバシーは侵害されがちだともいえそうです。結局、「皇族になってプライバシーを守ろう」という望みは、男女ともになかなかかなえられないのではないでしょうか。

結論
矢祭、国分寺、杉並
[6]某専門学校卒さんからのコメント(2002年08月05日 20時21分23秒 ) パスワード
  

ようやく、国民を管理するデータベースが出来ます。
これで、誰がどこに所属しているか、一発で検索できるようになるでしょう。
長府の某自己主張の強い人のデータ漏れるかな?

いずれ、住基ネットから漏れたデータがネットの世界に氾濫すること
でしょうね。

今までも、住民データって結構もれているみたいだし、今のお役所体質
だったら、都合の悪いことは、内部処理して、「なかった」事になるんで
ないの。
結局、ID管理が不徹底のため「誰がアクセスしたか不明」とか。




[7]一安心さんからのコメント(2002年08月05日 20時59分59秒 ) パスワード
  

大きな混乱も無く、住基ネットもスタートしたようですね。
まあ新しいシステムを導入する時は、最初は色々と心配する
向きもあるみたいですが、その内に全体的に慣れてくると思いますよ。
これで、より一層『e−Japan計画』が進展すると良いですね!
[8]57510575100さんからのコメント(2002年08月05日 21時21分34秒 ) パスワード
  

11桁の番号が付いたので、私、名前を捨てます。
これからは、僕のことを番号で呼んでください。
以上。
[9]57510575100さんからのコメント(2002年08月05日 21時33分12秒 ) パスワード
  

89310141315
白菜おいしい最高!
なんか他にご希望の番号ありますか?
[10]一不安さんからのコメント(2002年08月05日 21時57分24秒 ) パスワード
  

>これで、より一層『e−Japan計画』が進展すると良いですね!

っていうか、「みんなで受刑者の気持ちになってみよう」計画?
受刑者って名前じゃ呼ばれない見たいだしー。

[11]マイケルさんからのコメント(2002年08月05日 22時47分19秒 ) パスワード
  

喉元すぎれば・・・ってやつでしょ、どうせ、
この話題もせいぜい2ヶ月くらいかな、
コンピュータの2000年問題の時だって、飛行機が落ちるだの
発電所の電力供給がストップしてパニックになるだの
さんざんあおって騒いでたし、
ワールドカップ開催前の対フーリガン過剰反応、結局
国内でそんな騒ぎは1件もなかったと思いますが。

番号で管理されるったって、感覚の問題でしょ、
日本国民に生まれた時から、誰だって何らかの形ですでに
管理されているわけで、番号付けられるからって
人格否定される訳じゃないんだからさ

まっ、みなさんガンバッテください。
[12]マスコミってさんからのコメント(2002年08月05日 23時33分16秒 ) パスワード
  

>喉元すぎれば・・・ってやつでしょ、どうせ、
>この話題もせいぜい2ヶ月くらいかな、

本当ですね。
いつもマスコミは、大変だ!大変だ!と国民を煽って、
結局は踊らされる僕たちがアホなんだけど。
そうすれば新聞も売れるし、テレビの視聴率も上がるってか。
ああ、騒いだやつがバカみたいだったのか!
[13]どらえもん!さんからのコメント(2002年08月06日 11時35分56秒 ) パスワード
  

公務員は悪いことをしないことになっているから安全って推進派の政治家がいってましたよね。

ってことは、公務員じゃない人は悪いことをすることになるから番号をつけて、囚人予備軍として管理するっていう意味?と理解すべきなのかな〜・・・

殺されることと住基台帳を盗んで懲役2年と比べたら、公務員さんだって、殺すぞって脅されたら・・・家族のことを考えたら・・・・懲役2年を選びますよね!盗み出したら死刑にしてもらいたいな!!!

悪いことをしなくても、させられることって公務員さんの場合に多いのでは?
日本中のプライバシーを覗ける公務員さん!データをコピーして持ち出せる誘惑に耐える公務員さん!!お察しいたします!

ほしがる所の一番はオウムかな?

[14]?EE?さんからのコメント(2002年08月06日 17時40分55秒 ) パスワード
  

>殺されることと住基台帳を盗んで懲役2年と比べたら、公務員さんだって、殺すぞって脅されたら・・・家族のことを考えたら・・・・懲役2年を選びますよね!盗み出したら死刑にしてもらいたいな!!!


そりゃそーだ。
公務員さんだって、やらなきゃ殺すぞ、って言われたら、
強盗だって誘拐だって何だってするよね。

あ、、、
でも住基台帳を盗まなかったら殺すぞ、、、なんて誰が言うんだろう!(笑)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.