近藤栄次朗 シャベリン(アーツ) 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101607 投稿日:2002年07月30日 20時24分21秒  パスワード
 お名前:匿名希望
何故下熱のスレッドが荒れるのか?
キーワード:掲示板への投稿について
コメントの種類 :提案  パスワード

ここ最近の下熱は何かあると荒れてしまって最後にはSAGさんがスレッドストップを掛けている状態みたいですが、どうして良スレッドが最後になると荒れてしまうのか?その原因について考えてみませんか?これでは下熱に書き込みをしたい人がスレッドが荒れるのを恐れて投稿やレスをしない事が増えて来ると思います。

掲示板が円滑に運用されるには書き込む方々のスタンスも考えないと思うのですが、いかがでしょうか?意見お待ちしております。

[1]SAGさんがんばれさんからのコメント(2002年07月30日 22時02分26秒 ) パスワード
  

せっかく「相手のことを考えている」のに、カキコの段階で「相手を尊重」していないから。
[2]べグさんからのコメント(2002年07月31日 01時39分21秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月31日 07時35分18秒
[5]fumichanさんからのコメント(2002年07月31日 14時51分13秒 ) パスワード
  

 スレッドが荒れないようにするにはですか・・・
 
 お互いの顔がわからないから荒れるんじゃないかしら?BBSで言葉をやり取りすれば互いの性格はおぼろげながらわかってくるものですが、実際、どういう顔の人なのか、どんな雰囲気の人なのかがもしわかれば、相手に対して多少は配慮と抑制がきいた書き込みができるんじゃないかしら?

 もしオフ会が行われれば、参加したいですね。(しかし、いい年した(私を含めた)おじさん同士が、ハンドルネームで呼び合うのは、部外者から見ればある種の不気味さが伴うかも…(爆)居酒屋なんかでも良いから、個室がいいですね。ほかの人から見えないような形でできれば…)
[6]将軍さんからのコメント(2002年07月31日 17時16分05秒 ) パスワード
  

別に荒れてるとは思わないけど・・・
個人個人が信条を持ってカキコしてるんだから・・・

まして、コテハンともなれば、狭い下関!正体バレバレだしね!(笑

>しかし、いい年した(私を含めた)おじさん同士が、ハンドルネームで呼び合うのは、部外者から見ればある種の不気味さが伴うかも…
あははは!コテハン万歳!またやろうね!>fumichan
[7]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年07月31日 17時37分30秒 ) パスワード
  

スレのお題は良いと思うんですけど、グラフがふざけている様に見えるんですけど、、、
だれが書いたかは知りませんがこのような話題には、、、
(自分も普段は好きなんですけどね)
[8]momoさんからのコメント(2002年07月31日 18時55分50秒 ) パスワード
  

こういうスレッドタイトルが、荒らし魔の荒らしゴコロをそそるんだと思います。
>どうして良スレッドが最後になると荒れてしまうのか?その原因について考えてみませんか?
そんなムキにならず、さらっといきましょ、さらっと・・・
たかが掲示板なんだから。疲れるよほんと
荒れたら荒れたでほっといて、相手にせず忘れてしまえばいいでしょ。
それが一番。
[9]fumichanさんからのコメント(2002年07月31日 23時09分05秒 ) パスワード
  

>またやろうね!

 将軍さん!またやろうね!!さそってね!お願いね!ペロリンさんも一緒にね!!(⌒∇⌒)!! 奴とは、一度ゆっくり小一時間問い詰めたい…もとい、ゆっくりおだやかにお話がしたい…(爆)
[10]さんからのコメント(2002年08月01日 00時25分05秒 ) パスワード
  

よっ、fumichan。創さんだがね。

>お互いの顔がわからないから荒れるんじゃないかしら?BBSで言葉をやり取りすれば>互いの性格はおぼろげながらわかってくるものですが、実際、どういう顔の人なの
>か、どんな雰囲気の人なのかがもしわかれば、相手に対して多少は配慮と抑制がき
>いた書き込みができるんじゃないかしら?

なるほど、お互いの顔がわかれせんだで、調子こいてとろくせー煽りをする「くそたわけ」がおるわけだわなも。それは最も許せんことだわなも。
ほんだけどよ、普通は相手がどんな雰囲気かわかれせんだで、なおのこと配慮とか抑制(つーより遠慮)をきかさなあかんがや。

そう思えせん?

(訳)
なるほど、お互いの顔がわからないから、おもしろがって品の無い煽りをする「(規制中)」がいるわけですね。それは最も許せないことですね。
しかしながら、普通は相手がどんな雰囲気の方かわからないからこそ、なおのこと配慮とか抑制、というよりも遠慮が必要ですね。

そう思われませんか?

こんな書き方も荒らしになるんかしらん??? 
追記:配慮することと、自己主張を遠慮することは別だよ。
[11]寝太郎さんからのコメント(2002年08月01日 00時59分03秒 ) パスワード
  

>fumichanさま

 オフ会なら、しょっちゅうやってますよ。
(おじさんは少ないかも(^^;)
もちろん、ハンドルで呼び合いますし、名札まで付けてます(^^;;
(ね?>将軍さん(笑)

>創さま

>>こんな書き方も荒らしになるんかしらん??? 

 いえいえ、こういう書き込みは好きですよ。
ネット上に限りませんけど、文章っていうのは、人に読んでもらってこ
そ価値が生まれるもんではないかと思います。
そういう意味で、書き込みには一種の芸が必要だと思うんですが、いま
だ勉強中であります。(笑
[12]fumichanさんからのコメント(2002年08月01日 01時29分49秒 ) パスワード
  

 創さんよ、私を御指名か…お返事申し上げますぞ。(メールだったら、もう少し突っ込んだ返事も書けますが、BBsですから抑制をかけて書きますね)

 少々、まわりくどくなりますがよろしい?

 以前、韓国ネタが下熱、宇部熱ともににぎやかでしたよね。その際、私は「一方的な韓国礼賛報道に疑義あり。日本から韓国への一方的な友好を望む姿勢は正しくない。あくまで対等な関係を!さもなくばその反動が将来不幸な形で来ないとも限らない」的な書き込みをしてきましたが、大多数の方は「草の根の日韓交流を大事にしよう」的な意見だったと思います。

 また、何かの本で読みましたが、私のように韓国(の政府の言動)にたいして不快感を持つ日本人のほとんどが書物でしか韓国を知らない人である、とありました。なるほど、実体験をはだで感じていないからこそ日韓問題の報道について不快感を覚え、日常生活において韓国人と接する日本人ほど親韓感情豊かになるというのはあながちうそではないように思います。私も、セブンイレブンの韓国おにぎりのファンでしたから。(WC後、売ってないようですけど)

 それとこのスレの問題は根は同じように思います。お互いの顔がわかっていれば、不作法な言動はおのずから減っていくのではないか?と思えますよ。

 創さんはおそらく私に「もうちっと節制をもってカキコしたら?」って言いたいのでしょうけど、私は、私と考えは違えど堂々とした態度の人にはきちんとしたレスをしているつもりです。(あくまで“つもり”ですが)卑怯者にはそれなりの返事しかしませんよ。卑怯者にも平等に対応するという博愛精神は持ちあわせておりません。

 それにね、約2年前からfumichanというコテハンで投稿を始めて、『卑怯者は許さん』が信条でカキコしておりますので、これからも変えるつもりはありません。

 それから…創さん、自分の信ずる基準というか、価値観というものを一つ持っておかれたほうがよろしいかと思います。あれも正しいしこれも正しい、どっちの言い分も正しい、と言うある種の“相対主義”は自分というものを殺す結果となります。日常のちいさなことに関しては人それぞれでいいと思いますが、人生観、主義なんかは、人の意見に安易に左右されないものを一つ確立しておかれたほうがよろしいと存じます。さもなくば、いろんな人の多々雑多な考えに圧倒されて、自分を見失います。なにか“アンカー”となるものを持って、それをよりどころにして意見を発したほうが、男として本望ではないか?そんな気がいたします。
 
[13]fumichanさんからのコメント(2002年08月01日 01時53分48秒 ) パスワード
  

>オフ会なら、しょっちゅうやってますよ。

 私も誘って〜〜お願い!
[14]あえて一言さんからのコメント(2002年08月01日 09時36分52秒 ) パスワード
  

> 「一方的な韓国礼賛報道に疑義あ り。日本から韓国への一方的な友好を望む姿勢は正しくない。あくまで対等な関係を!さもなくばその反動が将 来不幸な形で来ないとも限らない」的な

は疑問です。
本人はどういうつもりだったかは、本人にしかわからないことですが、
あなたのこれまでの韓国たたきの書き込みは、一部の親韓派に対するバランサーでなく、
明らかに反韓感情丸出しの坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的なカキコでしたよ。
(私にはそう読めた)

それと、自分の信念を持つのは結構なことですが、コミュニティーに参加するには
そのコミュニティーのルールに従うという社会性も同時に必要になります。
信念や感情に任せてバランスを見失わないようにされてください。

その点に触れて創さんもあえて
「追記:配慮することと、自己主張を遠慮することは別だよ。」
と書き込みされていらっしゃいます。

つまり、あなたの『卑怯者は許さん』はそれはそれで結構なことですが、
それをいうなら、同時にここのルールも守るべきではということです。
別スレッドの南高たたきもそうですが、読み手がどう感じるかを無視したあなたの書き込みは散見されますよ。
[15]fumichanさんからのコメント(2002年08月01日 10時09分52秒 ) パスワード
  

>別スレッドの南高たたきもそうですが、読み手がどう感じるかを無視した
>あなたの書き込みは散見されますよ。

 管理人さんに削除されたので南校については蒸し返したくはなかったのですが、そう言ってこられるならお返事しましょうか。
 積極的に南高たたきをする気持ちはないのですが、そういう品のないことを一部の者がやっているような学校に対してまゆをひそめる程度の気持ちを持つことは、理性的な大人としての務めかと思いますよ。南高をかばう気持ちもわかりますが、品のない行為を軽べつするという態度をポーズだけでもとらなければ、大人として子供に示しがつかないのではありませんか?

 それから、ここのルールということですが、ルール違反と判断するのは管理人さんです。管理人さんの基準にあわなければイエローがつくか、0.5秒で消されるのは約束事です。それに対して不満はありませんし、もし消されても、もう少し気をつけて書こうと思うだけです。私はあなたの主義には口を挟むつもりはありませんので、これからもよろしくね。
[16]あえて一言さんからのコメント(2002年08月01日 10時26分00秒 ) パスワード
  

仮に一部の人がやっていたとしても、それが如何にもその学校全体の品位とするのはいかがなものでしょう。あなたの母校でもそれはいえるのではないでしょうか。

在校生が読んだらどう思うか。そこに思いをはせて欲しいものです。
場合によっては名誉毀損で訴えられ、迷惑を被るのはこの掲示板の運営者です。

また、発言がまずければ管理人が消すだろうという無責任な考えもいかがなものでしょう。
どんな書き込みをすれば、常識的に許されないかという判断能力がないというのであれば別ですが。
[17]fumichanさんからのコメント(2002年08月01日 10時54分54秒 ) パスワード
  

>在校生が読んだらどう思うか。そこに思いをはせて欲しいものです

 きっと、私はそんなふしだらなことはしないわって思うに違いありません。ぜひ、そう思って欲しいと思います。

>場合によっては名誉毀損で訴えられ、迷惑を被るのはこの掲示板の運営者
>です。

 今はそういう法律ができたそうで、管理人さんも大変なことと存じます。もし万が一、この南校ネタで訴訟騒ぎになったら、責任をとって証言しますよ。『誰々から南校についてこういう話を聞いた。』と。やった本人からじかに自慢話として聞いたので、確実です。

 ところで、南高のネタを続けるのはもうやめませんか?続ければ続けるだけ南校の名誉をおとしめているように思うのですが…もうすでに管理人さんによって削除されたネタを私に振り続けるのは、もしかしてそれが目的なのかしらって思えます。
[18]あえて一言さんからのコメント(2002年08月01日 11時14分52秒 ) パスワード
  

> きっと、私はそんなふしだらなことはしないわって思うに違いありません。ぜひ、そう思って欲しいと思います。

人の気持ちがわからない人というのは、本当にいるものですね。正直驚いています。
無関係の多くの生徒は、色眼鏡で見られてしまったことに憤慨することでしょう。
個人を誹謗することと学校全体を誹謗することを混同してはいけません。

> 責任をとって証言しますよ。

それは、あなただけに責任がかかる場所でやってください。

>もうすでに管理人さんによって削除されたネタを私に振り続けるのは、もしかしてそれが目的 なのかしらって思えます。

いえ、あまりに非常識ぶりな言動に正直驚いているだけです。
[19]@@@さんからのコメント(2002年08月01日 11時44分43秒 ) パスワード
  

『卑怯者は許さん』が信条でカキコしておりますので<<

自分の都合、反論出来ない場合はよくダンマリに徹しますよね?
いわゆる書き逃げ。
それに御自分の意見を反論されるとすぐに熱くなって見境が無くなる。
人に信念を持てとか偉そうなことは言えないんじゃないの?

こういうことを平気で書きこむから私みたいのが出てきて荒れるんじゃあ?
[20]くりがしらさんからのコメント(2002年08月01日 11時55分02秒 ) パスワード
  

fumichanへ

こういうスレに自分の持論を真摯に書き込んでも無駄だぜ
付け入る奴はあんたの性格的弱み見つけてつけこもうとじっと見ているだけさ。
オフでココの荒れを防ぐのは無理だね。
ぺろりんさんと仲が悪いのかい?見ていたら仲良く見えるけど(笑)
そろそろ仲直りしなよ。どうせBBS上で意見がぶつかり合っていただけの事だろ。
顔合わせて、酒飲んで、ウダウダ言い合ったら「なんていい奴なんだ」と思うよ、きっと(笑)

オフ会なんて自然発生的にいくらでもできるしやっているし気のイイ仲間達
40〜50人なんていつでも集まるよ。荒れを防ぐ為のオフなんておかしくて
笑いがでてくるよ。
[21]くりがしらさんからのコメント(2002年08月01日 13時04分36秒 ) パスワード
  

ほらね、上のアンケートのように、出しても無い名前を挙げてアホな書き込むする馬鹿がウヨウヨいるんだからね。
しかし公開もしていない名前を調べてくれているとはありがたいことじゃ(笑)
ストーカーはここまで本気にならないとな(ワラ)
これからせっせとPCの電源を入れ替えては投票するんだろうよ(ご苦労なことで)
こういう奴は「私が書きました」なんて死んでも表に顔を出せない腐った畳の裏のゲジゲジと同じ部類なんだから何をやっても無駄な事さ(笑)

コメント消すなら片手落ちはやめてくれよ>管理人さん
[22]fumichanさんからのコメント(2002年08月01日 13時36分36秒 ) パスワード
  

>ぺろりんさんと仲が悪いのかい?見ていたら仲良く見えるけど(笑)
>どうせBBS上で意見がぶつかり合っていただけの事だろ 

 多分、仲良しなんだと思います(笑)小憎らしいことを書いてきますが、憎みきれないところがありますから。でも意見がぶつかり合ったのではないです。私があの人のふざけたメールを下熱で晒したのが確執の始まりだったようにおもいます。私の責任が半分ですね。

>上のアンケートのように、出しても無い名前を挙げてアホな書き込む
>する馬鹿がウヨウヨいるんだからね。

 ガンダム関係のせりふをいろいろ投票箱に入れていた馬鹿者は私です(爆)だって、最初の投票箱って殺伐としてたじゃないですか。誰がどーだとかこうだとか。そんないやな雰囲気を払拭したいなって思ったものですから。いっそのことガンスレにしちゃえとばかりに書き込みました(笑)もうぜーんぶ消されちゃいましたけどね。

 結語
1.私が百万言積み重ねようが、くりさんのほんの数行のカキコにはかなわない。
2.SAGさんは華奢ではあるが内面は骨のある男である。先日は実際にお会いできてよかった。

 p.s. 私も手酌の会に顔を出してもよろしいでしょうか? ダメ?(笑)
[23]くりがしらさんからのコメント(2002年08月01日 13時47分47秒 ) パスワード
  

メール頂戴。メーリングリスト等、詳しい内容と最近の予定などお知らせします。
でも手酌の将軍はかなりハードですよ(笑)
[25]さんからのコメント(2002年08月01日 21時40分12秒 ) パスワード
  

>創さんよ、私を御指名か…お返事申し上げますぞ。
 
や、fumichanの名前があったからご挨拶っつーか・・・。
それに前のメールの返事を書くのに手ぶっていたもので、ついつい・・・。

>お互いの顔がわかっていれば、不作法な言動はおのずから減っていくのではない
>か?と思えますよ。

そうですね。「お互いの顔がわかる」。そんな関係になっていけば、無作法が無くなるのは至極あたりまえのことですね。
わたしの言うのは、ネット上では例えばBBSでレスをやり取りするなど、コミュニケーションを重ねていかないと相手の顔、もしくは人となりが見えてこないわけでしょ?だからそんな「得体の知れない」(というと語弊がありますが)人に対しては、始めのうちはレスの仕方に配慮が必要だ、というわけで、いわゆる『ドたわけ』とは区別しています。

>創さんはおそらく私に「もうちっと節制をもってカキコしたら?」って言いたいの
>でしょうけど私は、私と考えは違えど堂々とした態度の人にはきちんとしたレスを
>しているつもりです。(あくまで“つもり”ですが)卑怯者にはそれなりの返事し
>かしませんよ。卑怯者にも平等に対応するという博愛精神は持ちあわせておりませ
>ん。

 そこでこの「卑怯者」ですが、わたしがかねがね気になっていたのは、一例ですが過去にいくつかママさん系の方の立てられたスレッド、最近では乳幼児医療について、また以前あった海響館の「海峡・海響」のアテ字に関するスレッドで、一方的にスレ主に十字砲火のようなレスがついたことがあったでしょ?
 確かにわたしの目から見ても『スレッド立てる前にもう少し勉強つーか、自分で物事を調べて整理してからにしてくれんかのう・・・』とおもえるスレッドだったんですが、それにしてもあれだけいきなりたたみ掛けられたら、きっとあのスレ主さん達は、今頃ネットがトラウマになってるんじゃないかと・・・。正しいことを言われたんだけどね・・・。
 別にわたしはフェミニストじゃありませんが、あのようなレスの仕方はやはりまずいと思っています。もちろん男性の場合でも同じです。
 fumichanの『卑怯者は許さん』の信条は、わたしも否定しません。それがfumichanのスタイルだと思うからです。でも、もう少し相手によって書き方を工夫しても、それはfumichanの信条に反するわけではないと思うのです。 それは節制ではなく「技術」といえるのではないでしょうか。

ということが言いたかったわけだわなも。

>それから…創さん、自分の信ずる基準というか、価値観というものを一つ持ってお
>かれたほうがよろしいかと思います。あれも正しいしこれも正しい、どっちの言い
>分も正しい、と言うある種の“相対主義”は自分というものを殺す結果となりま
>す。日常のちいさなことに関しては人それぞれでいいと思いますが、人生観、主義
>なんかは、人の意見に安易に左右されないものを一つ確立しておかれたほうがよろ
>しいと存じます。さもなくば、いろんな人の多々雑多な考えに圧倒されて、自分を
>見失います。なにか“アンカー”となるものを持って、それをよりどころにして意
>見を発したほうが、男として本望ではないか?そんな気がいたします。

わたしってそんなにいい加減なフラフラした人間に見えますかねえ?(爆笑)
まあ、確かにわたし、そんなにいきり立って主義主張を振り回すタイプじゃありませんけど(苦笑)
心配してくれてありがとう(ふかぶか)
ちなみにわたしの信条は、「刃はいつも懐深く」です。
[26]あち〜よ!(三村風)さんからのコメント(2002年08月01日 21時59分00秒 ) パスワード
  

最近暑いからねえ〜
[28]@@@さんからのコメント(2002年08月02日 04時56分55秒 ) パスワード
  

[25]創さん

情けない、言い訳がましい。トホホ
怒れよ!  馬鹿にされてんだよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[29]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年08月02日 10時07分34秒 ) パスワード
  

創さんの意見もfumichanさんの意見もそれぞれで納得出来る考え方ですよね、、、
でも荒れちゃう。
しかし、同じ市民(一部違うかも)なんだから、ちょっとした疑問やくだらんと思われるスレでもそんなに攻撃しなくても良いんじゃあないですかね?
一部では「勉強してから、、」とか色々言われますが、「ここでなら教えてもらえるのでは?」って言う人も居るとおもいますよ。
最初にスレを作成する時に付ける「コメントの種類」は飾りでは無いと思いますし、自分も知らない事がいっぱい有るんで教えてもらえるのは嬉しい事ですからね。
特に初心者の代表として「お手柔らかに」と、お願いします。
下手なカキコですみません。
[30]2代目竹つぼさんからのコメント(2002年08月02日 18時08分16秒 ) パスワード
  

元すたみな太郎の主任さん ヨロシクね
[31]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年08月02日 19時25分50秒 ) パスワード
  

>>2代目竹つぼさん
よろしくです。
hiroの友達の一人です。
[41]ひよこさんからのコメント(2002年08月11日 10時49分21秒 ) パスワード
  

書き逃げ、煽りは論外ですけど、コテハンの常連さんにも、問題がある人、若干いると思います。
「あなた、何様?」って感じの人。
あと、素直にアドバイスしてあげればいいものを、独善的なヒントだけ匂わせて「あとは、自分でよーく考えてみな」とか「本人が気づくのをみまもってやりましょう」なんていうのは、意地悪だなぁって思います。

自分が経験豊富な大人だって思ってるんでしょうが、ほんとにそう?

結局、意地悪に過敏に反応して、結果「荒れる」ってパターン、多いって思います。
小意地の悪い書きこみするくらいなら、はじめから放っておけばいいのに。

「老練・円熟」をかんじさせてくれるコテハンさんも、多数いらっしゃいますが、その方たちは大体、放ってあげてるみたい。
以前、あるコテハンさんが、「自分の書きこみを一晩ねかせます」って書いてらっしゃいました。すごいなと思いました。
そのくらいの慎重さと余裕ができるまで、わたしなんかは、まだまだ何十年もかかりそうですけど、一部の「大人」を自称する常連さんも、それに近づく努力をされてはいかがかしらと、思います。

ちょっと、生意気いいました。
[42]俺も診療内科通いさんからのコメント(2002年08月11日 14時14分17秒 ) パスワード
  

ども。宇部熱でfumichanが書いていた事で少し見直していましたが、ここのスレッドで「アホらしくて書き込むのやめましたわ」と言う削除された発言を見てかなり気分が悪かったね。愚痴聞くのは仕事だと金もらえるけど掲示板じゃ何ももらえん的な発言の部分がものの見事に削除されています。そもそもそう言う言葉は自分の中に置いて置くべきで、スレッドが違うからと本音を暴露しまくる態度って言うのは常連であっても最低でしょうね。

こそこそこんな所で陰口叩くんだったら最初から書かなければいいんです。常連の方も過去の常連と今の常連は明らかに態度が違います。荒れそうなスレッドで常連が出てきて荒らしまくる掲示板はそんなに類を見ないですね。今の書き方じゃ、常連も匿名も大して変わらないですね。

[43]皇国の荒廃さんからのコメント(2002年08月11日 14時56分20秒 ) パスワード
  

ここが荒れる訳は、常連気取りの三種の神器さんたちがけなされると、天皇が三種の神器さんをかばって削除してしまうからでは?・・・・
天皇の頭に乗っている三種の神器さんとは“やさかにのまが玉”こと曲がった真心の○○○○○○○○ちゃんさん、“やたの鏡”ことヤダな薄情さん、“あめのむらくものつるぎ”こと甘いの詰めの○○○さんかな?

個人名を挙げた投票蘭が一度きれいに削除されたことからも、明白な事実だけど・・・・・

ここのような人間天皇でない、天皇制には反対!!

[44]fumichanさんからのコメント(2002年08月11日 23時09分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月12日 01時13分36秒
[45]fumichanさんからのコメント(2002年08月11日 23時34分50秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月12日 01時13分18秒
[46]fumichanさんへさんからのコメント(2002年08月12日 00時02分49秒 ) パスワード
  

fumichanさん

あなたがアドバイスをしてあげた患者さんは、あのスレッドのスレ主さんじゃないですよ。
勘違いされてます。

わたしも、あのスレ主さんの独善には、「?」だったのですが、全然別人のとても悩んでた「一○○病患者」さんに、あのアドバイスはこれまた「?」でした。
まぁ、患者さんご本人が、とても素直にうけとって、前向きに考えてらしたので、それはそれで良かったんでしょうけど。

fumichanさん、もう一回あのスレのぞいてみてください。あなた誤解なさってます。
[47]fumichanさんへさんからのコメント(2002年08月12日 01時41分08秒 ) パスワード
  

[44][45].....また消しちゃうぅ。

消してしまわないで、弁解でも謝罪でも何でもいいから、コメントしたらどうですかぁ?

失礼を承知で言わせてもらいますが、あなた、なんか自意識過剰の子供みたいに思えます。

がっかりしました。レスは結構ですので。こちらからも、これ以上からみません。ご心配なく。
[48]ぼそっとさんからのコメント(2002年08月12日 02時21分30秒 ) パスワード
  

何かすごいことになってきたな。。。みんな大人になれよ。。。
[49]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年08月12日 02時21分41秒 ) パスワード
  

このスレッドではfumichanさん引っ張りだこですね。(うらやましい・・・^^;)
いつも思うのですが、せっかくの投稿なんですから消すこたあないですよ。
人によって受け止め方は様々なのでしょうが、論旨がしっかりしてる堂々とした文章は読んでて気持ちがいいものです。しかも実名に近いHNですから、いつも楽しくじっくり読んでしまいます。(ステハンのレスはついつい斜め読みしてしまいますが)

ただfumichanさんにはときどき勇み足の語句があったりします。そこで揚げ足取られる事は多いようで、たちの悪い人はここぞとばかりに罵言雑言を浴びせてきますが、そんな事に惑わされずにマイペースでご自分の主張を貫いていって下さい。(だからお願い・・・消さないで!)
[50]ステハン野郎さんからのコメント(2002年08月12日 02時32分51秒 ) パスワード
  

>>ただfumichanさんにはときどき勇み足の語句があったりします。そこで揚げ足取られる事は多いようで、たちの悪い人はここぞとばかりに罵言雑言を浴びせてきますが、そんな事に惑わされずにマイペースでご自分の主張を貫いていって下さい。

こうかかれちゃあ、主張できるわけなかろーに。他の人から叩かれるのを見て楽しんでいると思われ
[51]@@@さんからのコメント(2002年08月12日 19時06分58秒 ) パスワード
  

>>ただfumichanさんにはときどき勇み足の語句があったりします。そこで揚げ足取られる事は多いようで、たちの悪い人はここぞとばかりに罵言雑言を浴びせてきますが、そんな事に惑わされずにマイペースでご自分の主張を貫いていって下さい。

恥ずかしくって(*^_^*)そんなこと言ったかしら?
オフミがナンボノモンジャい!!


あ〜はずかいし!
[52]ぺろりんさんからのコメント(2002年08月13日 07時44分24秒 ) パスワード
  

[9]<fumichanさん

ありがとう、和菓子。
オイラ、オメー程ヒマじゃない。
気持ちだけ頂くね!!

あ・り・が・と ( ^з^) y-☆
[53]ぺろりんさんからのコメント(2002年08月14日 00時01分44秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年08月14日 21時24分08秒
[60]ベグさんからのコメント(2002年08月14日 21時42分55秒 ) パスワード
  

なんっちゃって常連組みがお喋りすぎるから!!

ところで騎兵隊について何方かお教え願いたい。
[61]ベグさんからのコメント(2002年08月14日 21時51分32秒 ) パスワード
  

べろりんさんもレッドじゃあなく削除してあげれば?
さらし首みたいじゃないですか。
[64]ぺろりんさんからのコメント(2002年08月16日 07時49分21秒 ) パスワード
  

あほか、おまえ。
[66]fumichanさんからのコメント(2002年08月16日 09時14分47秒 ) パスワード
  

>ありがとう、和菓子。
>オイラ、オメー程ヒマじゃない。
>気持ちだけ頂くね!!
>あ・り・が・と ( ^з^) y-☆

これと、

>どうでもいいけど、ふみちゃん。
>アンタ、何様?反吐がでる。
>止めてよ、せんずり男。箱箱したら??
>オマエにぴったり。

これって、どうコメント返したらいいのか、私にゃよーわからん。fumichanはあふぉですので。わかる日本語でお願いね。

[67]下関に嫌悪感100%さんからのコメント(2002年08月16日 15時52分16秒 ) パスワード
  

このBBSを読んで下関のイメージが最悪になりました。
近寄りたくも無いです。
市長を名のるAGPなる人もそうですが、常連と言われている
人も下関のイメージを最悪にするに十分な発言を繰り返して
最悪です。


[68]ぼそっとさんからのコメント(2002年08月16日 17時26分30秒 ) パスワード
  

>このBBSを読んで下関のイメージが最悪になりました。
近寄りたくも無いです。
市長を名のるAGPなる人もそうですが、常連と言われている
人も下関のイメージを最悪にするに十分な発言を繰り返して
最悪です。


あらら、まいったねこりゃ。
常連さん、何かコメントはないのですか?
[69]素朴な疑問さんからのコメント(2002年08月16日 20時45分42秒 ) パスワード
  

[67][68]の言う「常連」とは、さて、具体的には誰々のことなのだろ?

AGP氏などは、いまでも「常連」といえるのだろうか?
[70]寝太郎さんからのコメント(2002年08月16日 22時11分47秒 ) パスワード
  

>下関に嫌悪感100%さま

 この程度で下関のイメージが最悪になるのなら、2ちゃんねる
など読んじゃうと、日本人のイメージが最悪になっちゃうんじゃ
ないかと(^^;
[71]不可触民さんからのコメント(2002年08月17日 15時07分13秒 ) パスワード
  

>このBBSを読んで下関のイメージが最悪になりました。
>近寄りたくも無いです。

ありゃりゃ・・・

「近寄りたくも無い」と主張する人が、
わざわざ書き込みをしているなんて微笑ましいですね。。。

ずいぶん長い間書き込みをされていないAGP氏を知ってるなんて、
ひょっとしてこの人「常連」じゃないの?(笑)
[72]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月17日 19時28分09秒 ) パスワード
  

頼む!俺を常連扱いしてくれ!

最近俺は寂しい・・・。誰も声かけてくれん!(藁
[73]素朴な疑問さんからのコメント(2002年08月18日 08時58分28秒 ) パスワード
  

不可触民さん

>ずいぶん長い間書き込みをされていないAGP氏を知ってるなんて、
>ひょっとしてこの人「常連」じゃないの?(笑)

ねっ、そー思うでしょー。(笑)


ぎんちゃんさん

>頼む!俺を常連扱いしてくれ!

わたし、常連さんと思いますよ。しかも「古豪」。(笑)

でも、最近「常連」って呼ばれるには、「キツイ一言」や「説教」や「荒し・煽り」もできないとダメみたいですよ。
なんだかねー。。。
[74]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月18日 09時46分53秒 ) パスワード
  

お〜〜〜。ありがと。(笑)

最近では、煽りもできなあかんのね。
説教はおやじなんで、得意だし・・・、キツイ一言は、普段の言葉だし。(藁

おし!今日から煽りに徹するか!

[75]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月20日 15時16分36秒 ) パスワード
  

なんだよ。終わりかよ。

毎日毎日、ここを覗く俺の身にもなれよ。
書いてなかった時のあの寂しさ わかるか?

どんなに心から待ち望んでた事か・・・。

誰も書いてなくて、自分のレスが一番最後にあったら、どんなに寂しい事か。
誰かかけよ! 煽りたい奴いるんだろ。誹謗中傷したい奴いるんだろ?
書けよ!ぼけ!



   っと、少し煽ってみました。(笑)
   何もないより煽りでもいる方が楽しいぞぉ。(藁
[76]ステハン野郎さんからのコメント(2002年08月20日 16時50分07秒 ) パスワード
  

では、ぎんちゃんさん。

なぜ、下熱のスレは荒れると思いますか?キツイ一言も含めてコメントお願いします。
[77]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月20日 20時54分05秒 ) パスワード
  

嬉しいねぇ〜〜〜〜。声かけてもらっちゃったよ(笑)

世の中いるんだよ、集団の中に入って自己の主張を押し通す奴っての。
人の意見を聞いたはしから、自己主張する。(笑)

なんか、良い人みたいだけど、よぉ〜〜〜く考えたら結果押し付けなんだよ。
また、それにごまかされて自分の考えがおかしいみたいな事言われるんだな。

でもな、皆同じような事してんだよ。誰もおんなじ。(笑)
そこを分かって書き込みすりゃぁ〜ええんだよ。
これも こみゅにけ〜しょん って奴だな。(藁

で、どうも我慢ならねぇ時は、実際会って なし つけりゃええんだがや。
だいたいそこまで根性座ってる奴ぁ〜いねぇな。
いるだろ?電話じゃ文句言えるが面と向かっちゃ言えねぇ奴。
これが相手がわかんねぇ掲示板とくりゃ、そりゃ大騒ぎさ!(笑)

新しい こみゅにけ〜〜しょん の あり方 って奴だな。(藁
でも、楽しいだろ?こんな姿の見えない相手に会話してんだぜ。
おりゃぁ〜、おめぇがわかんねぇけど、楽しいぜ。



煽り役もなれないと きつい なぁ。(藁

私は本当はとても優しく紳士なんですけどね。
時々このような不良的存在に憧れる時があって、やってみたくなるのです。
楽しいですね! これぞ、掲示板の魅力 と感じます。

最後に・・・・。

おりゃ〜〜! こんな変事でええかぁ!ぼけ!
文句のある奴ぁ、かかってこいやぁ!あほんだらぁ!



        すっきり・・・・・。(おほほ)


[78]ころんさんからのコメント(2002年08月20日 21時05分36秒 ) パスワード
  

やっぱりいくつになっても
ぎんちゃんはぎんちゃんですね〜〜(ぽっ)
[79]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月20日 22時38分01秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月20日 23時24分10秒
[80]ステハン野郎さんからのコメント(2002年08月21日 01時18分27秒 ) パスワード
  

ぎんちゃんさんへ

早速のコメントありがとうございます。なかなか納得させられた意見かつ客観的に物事を見ている考え方にとても好感を持ちました。
[81]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月21日 09時04分09秒 ) パスワード
  

誰やぁ〜〜!俺のレス消した奴ぁ〜〜〜!ぼけ!

おまえかぁ! そこのおまえじゃ!あほ!
反省せぇ!!!!!!



っと、ステハン野郎さん。どうも!
好感を持っていただいてありがとうございます。
でも、惚れちゃだめよ。(笑)
[83]名無しさん通常の3倍さんからのコメント(2002年08月22日 09時27分24秒 ) パスワード
  

>Z 天気晴朗なれども波高 下熱の荒廃このスレッドにあり 各員奮励努力せよ! z

 荒廃ー>興廃だッタと思う、間違ってたらすまそ。
[85]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年08月22日 14時47分08秒 ) パスワード
  

誰もつっこまんな・・・。つまらん。

仕方ないから、自分でつっこもう。

>私は本当はとても優しく紳士なんですけどね。
>時々このような不良的存在に憧れる時があって、やってみたくなるのです。

どこがじゃ!ぼけ! 


これはこれで、寂しいのぉ・・・。
[88]べグさんからのコメント(2002年08月22日 17時54分45秒 ) パスワード
  

流石の俺もそこまで書かないよ。
メールはマジアド(dion)で以前のアドレスに出したんだが
よく確認してみな、内容は罵倒するような中身ではない!
確か家庭内の事を言ったお詫びのメールだ。

呆れた!まっそれぐらいしか考え付かないんだろうよ。

      バイナラ(^_-)-☆
[89]ぼそっとさんからのコメント(2002年08月31日 21時24分35秒 ) パスワード
  

久々にageてみるテスト
[90]どうしてさんからのコメント(2002年09月23日 01時17分19秒 ) パスワード
  

投票箱、消滅しましたね。なんで?
[91]ろびままさんからのコメント(2002年09月23日 10時47分00秒 ) パスワード
  

ぎんちゃんさんって口調はてやんでぇ〜っぽいけど
       ・・・・・とっても暖かい人間味を感じました。

掲示板への投稿についてですが、
初めての投稿はとっても緊張します。
慣れない人だとせっかく一生懸命書いたのになんなの?っていうレスでもついたら
そりゃ〜ショック!!
暖かいホローをして下さる方が数人いらっしゃれば、色々あって面白いと思います。
とっても過激な発言も、私は好きです(滝汗)
すごーい!!と感激するような事を書いておられる方も尊敬しています。
ただ、とても高度でレスは付けられませんが・・・
でも沢山の方がこの掲示板を読んでる事は間違いないです。
こういう見方もあるんだな〜って自分にはない考え方に新しい発見もあります。
先日、水不足の話題を見て、森林の大切さが分かりましたし。。。
これは、NHKの子供ニュースで朝鮮が食糧不足の背景は、山の木を切って保水力が無くなり、土砂崩れなど水害や干ばつが起こっているというのを見てなおさら思いましたし〜
レスこそできなくても、みんな見てるんですよね。

何故荒れてしまうのか、、、この答えを出せる人は良識ある人だと思うので、
荒れる前に、軌道修正する目に見えない努力をされているスタッフさんに頑張って頂きたいと思います。
やっぱり自由な発言あってこそ賑わう掲示板なので、、、、
常連さんも新しい人もスタッフさんも楽しくやりましょ〜、、、って甘いでしょうか(汗)
かなり勇気を振り絞って書きました〜m(._.)m ペコッ
[92]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年09月23日 12時00分46秒 ) パスワード
  

その勇気に感動しる!

皆!拍手!  しる!

これからは、君もスタッフしる! よろし。
[93]麗しの銀鷲号さんからのコメント(2002年09月24日 00時48分59秒 ) パスワード
  

>荒れる前に、軌道修正する目に見えない努力をされているスタッフさんに
頑張って頂きたいと思います。
やっぱり自由な発言あってこそ賑わう掲示板なので、、、、

個人を誹謗中傷する投票箱を放置するのもスタッフさんの「見えない努力」
がなされている証拠なわけだね。ま、たしかに見えないわな。
[94]
  

スタッフによりコメントは削除されました。
[96]権兵衛さんからのコメント(2002年09月25日 16時55分43秒 ) パスワード
  

一瞬笑ったけど、ぼけなす!!

レス付けた後に引いちゃったyo
[98]なんかなぁさんからのコメント(2002年09月25日 18時43分26秒 ) パスワード
  

何か最近の削除は荒っぽいですぞ。管理人グループ殿。2ちゃんねるみたいに削除
ガイドラインを示して同様な方法であぼーんすればよいかと思われ。なんか削除に
関する秩序がかなり乱れていると思うが。
[99]ろびままさんからのコメント(2002年09月26日 12時07分57秒 ) パスワード
  

おおおおおおおおお〜嬉しい〜(^ー^)

  ぎんちゃんさん有難うございました〜♪

とてもイヤになるメッセージを読んで、下関を嫌いになられたり、二度とBBSなんてものにも書きたくないという気持ちになるのはとても残念です。
時々思うのですが、、、
買い物してる時にすれ違う人、食道で違うテーブルに居る人、それぞれ全く話した事のない人と、ひょっとしたら言葉を交わしているかもしれません。
普通の団体や社会の中では、嫌いなタイプだと分かれば離れる事もできるし、言葉で言わなくても表情で物語れる時もあります。
けれど、こういうBBSなんかでは、読む事によって相手の感情が飛び込んでくるのです。
避けようがありませんよね。
それに書くと言うとではまたニュアンスが違って感じ取られる事もあるからなおさら・・・
で、みんながみんなそういう事に気を配れる人ばかりの世の中であれば諍いなど起こる事は無いのでしょう〜

それで、どうぞ〜特定の方に対して腹立たしい思いをされたとしても、全ての下関の人がそうではないという事を分かって下さい。
怖そうな人でも、、、、ひょっとしたら隣のおじさんかもしれません(・_・;)
なぁ〜んて考えたら、、、顔が見えない分ちょっと洋服をきないそのままの姿をさらけ出してしまう人もいるかもしれませんが、みなさん建設的な掲示板にして行きましょう〜

                          下関大好き市民より
94番が削除されていますが、、、
読んでみたかったぁ〜
[100]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年09月26日 13時36分31秒 ) パスワード
  

100! げっとぉ〜〜〜〜!(藁

>>99
そうですね。そんな人付き合いしたいですね。
お互いがんばりまひょ。
[101]名無し@宇部よりさんからのコメント(2002年09月27日 00時41分53秒 ) パスワード
  

ここは2チャンネルですか?
age
[102]なんでじゃさんからのコメント(2002年10月05日 23時14分57秒 ) パスワード
  

あれれ。ちょっち目を離したスキに苦言にいさんの恋愛スレが消滅してる。
消滅までの経緯説明きぼー。
[103]苦言さんからのコメント(2002年10月06日 01時33分12秒 ) パスワード
  

>102
君ね...楽しみなんだろ? ホントはさぁ。
[104]なんでじゃさんからのコメント(2002年10月06日 06時05分26秒 ) パスワード
  

そーです。とても楽しみにしてました。
また立ったみたいで、よかったです。
がんばってください、にいさん。応援してます。

ところで、ほんと前スレはどーしたんすか?
気になって、こんなに早くに目がさめちゃいましたよ。
例の船関係のお友達のお二人、助けてくれなかったんすか?
ひどいお友達ですねー。
[106]秋だねぇさんからのコメント(2002年10月22日 00時08分45秒 ) パスワード
  

ここ数日、ニューフェイスなのかハンドル変えた常連なのか知らんが、カキコしまくってますなぁ、数人。

面白い時もあるけど、ちょっとお下劣なのが多くてヒクな。
[107]きんととさんからのコメント(2002年10月22日 00時23分58秒 ) パスワード
  

>106
そんなアナタわ
永遠にヒイていいと思います。

どこからでもかかってきなさい!
[108]秋だねぇさんからのコメント(2002年10月22日 00時26分57秒 ) パスワード
  

ほれ、おいでませ。

でもヒク。
あなた、下手。

かつての苦言氏を見習ってください。
[109]きんととさんからのコメント(2002年10月22日 00時42分38秒 ) パスワード
  

>108
なんだ、世間話か。
[110]秋だねぇさんからのコメント(2002年10月22日 00時45分41秒 ) パスワード
  

おっと、またエサとりか。

リリース。

納竿。かえろ。
[111]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月22日 00時59分21秒 ) パスワード
  

>108、110

おっ! 珍しいヤツの登場やの!
ちーたー心、入れ替えてオレのフォローしてくれ! たのむぞ!

さからうと、バラス!
[112]管理スタッフさんからのコメント(2002年10月22日 07時56分03秒 ) パスワード
  

スレッドへのコメント投稿数が100件を越えておりますので、
サーバーへの負荷等の関係上、投稿を停止させていただきます。

続きは新しいスレッドでお願い致します。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.