株式会社 エミ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101599 投稿日:2002年07月21日 22時47分33秒  パスワード
 お名前:アンチ野球
仕事って・・・

コメントの種類 :質問  パスワード

私の会社では、独身者は寮に入る規則になっており、
私も入社時に寮に入りました。

5月のある日に、一つ上の寮の先輩から
「うちの会社に野球部があるんだけど、一回見学に来ないか?」
と言われ、本心は行きたくはなかったのですが、いきなり断っても
感じが悪いと思い、行くことにしました。

練習は早朝6時からやっていて、野球の経験もなく
朝早く起きてやることも体力的に続かないと思ったので
私には無理だと言ったのですが、
その日以降、寮に帰ると執拗な勧誘が続いたので
仕方なく仮に入部することにしました。

しかし、私の働く職場は会社内でも一番忙しと言われており
朝8時頃から夜も早くて20時頃までミッチリ仕事が待っており
とても早朝練習なんて行ける状態ではありませんでした。

練習にほとんど行かない日が一ヶ月位経ったある日、
いつものように疲れて帰ってきて、食堂でご飯を食べていると、
いきなり寮の先輩が現れて、何も言わずに殴りかかってきたのです。
私は何が何だか分からなかったので、取り合えず殴った理由を聞くと
「野球の練習に来ないからだ」と言われ、「野球が出来ない奴は仕事も出来ない」
とも言われました。
取り合えずその場は私が謝って治まったのですが、納得がいかなかったので
それからもほとんど練習には行っていません。

そのせいか、会社でも人間関係がギクシャクして、仕事をする上でも
やりにくい状態になってしまいました。

こんな状態は嫌なので、私なりに色々と努力しているのですが
今のところ何も解決できていません。

上司に相談もしましたが、新入社員の言う事なんか誰も信じてくれません。

入社するまで、大学からいい話しか言われていなかったので
本当にどうしていいかわからない毎日です。
会社に行くのも寮の人と顔を合わせると思うとつらいです。

こういう場合このまま我慢するべきなのでしょうか?
それとも、次の会社を探すべきでしょうか?

(全6項目)[投票総数:27票]
順位 票数 グラフ  
110
.37.0%
どこの会社か晒しあげるべきだ
26
.22.2%
[1]に激しく同意
26
.22.2%
なんだ。たった12時間勤務だろ??早朝練習なんて楽勝じゃん
42
.7.4%
殴った先輩はヤバイ
42
.7.4%
ケツバット
61
.3.7%
抹殺せよ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りさんからのコメント(2002年07月21日 23時58分53秒 ) パスワード

貴殿に対する批判じゃありませんのでそのつもりで聞いて下さいね。

いやー、日本的。日の丸を振りたくなります。(笑:笑っちゃいけませんね)
結論から先に言いますと、今やめればこの先貴殿は何度も会社をやめるでしょう

日本の会社は将来はわかりませんが「ムラ社会」
その「ムラ社会」のちょっと先輩の私から言わせて頂ければ
貴殿の書かれた内容を良く読んでみるとすべてが貴殿中心

その先輩の何かメンツを潰したかも知れないと考えられませんか?
もし、こころの余裕があれば、おそらく先輩の先輩からその先輩は
「誰か新人で部に来る奴捜して来いよ」なんて言われて貴殿を勧誘した。
で、「なんだ、お前の捜して来たあいつ全然来ないじゃないか?」
なんて言われているんじゃあ?

「ムラ社会人生」での山あり谷ありの中のホンのヒトコマ
このマイナスポイントをいかに回復するかが貴殿のキャリアのひとつに...。

ま、つまんない理由で会社を変われば、また次ぎでもつまんない理由で...。
青い鳥を求めてあっちこっち...。
ひとつ言えることは
> 執拗な勧誘   に負けたとしても貴殿の意志で入部した上
> 練習にほとんど行かない  で
> とても早朝練習なんて行ける状態ではありませんでした。
と弁解している。
> 朝8時頃から夜も早くて20時頃までミッチリ仕事
をした上で毎回早朝練習でボロボロになっていれば
殴られずに「行ける状態ではありませんね」と主張することが出来るでしょ?
> 「野球が出来ない奴は仕事も出来ない」
と言われる所以でしょうね。
こーいった類いの「お山」はこれからも沢山待ってますよ。長い人生
どー捌くかが「ムラ社会人生」を送れるかどーかに...。
[2]苦言さんからのコメント(2002年07月22日 02時50分26秒 ) パスワード

拝啓、アンチ野球どの。

要するに、君のズルの言い訳をカキコしたんだね。(笑)

昔、オウムの信者が「騙された..お布施して無一文になった..私は
被害者です!」って言ってたのと似てるね。
信仰した選択は自分だっただろ! と感じたものです。

ところで早朝練習って何時からなの?
朝、3時からってことは無いよね...。 若いのに体力ないんだねキミ。

同じ会社の社員がやってるなら君もとりあえず頑張ってみてはどうかな?
クラブなら、それほどキツイ メニューとも思えなが...(笑)
それが出来ないなら、先輩に謝って退部させてもらいなさい。

今のキミには、この早朝練習が仕事より大事な気さえいたします。(汗)

[3]fumichanさんからのコメント(2002年07月22日 05時34分55秒 ) パスワード

名古屋勤務時代、周りはみーんなドラゴンズファン。でもって、よく依頼が来るのよね。ドームの試合の救護室のバイトが。そのバイトに行った人って、救護室で待機するのではなく、バックネット裏の関係者席で待機して、試合を只で見放題。いや〜おいしいバイトでした(笑)

ドラゴンズファンの土地柄、医局ごとに野球チームがありました。ほかの病院にも野球チームは結構あり、そことの対校試合も時々ありました。小学生の時のソフト以来野球をやっていなかった私も練習・試合に行きましたよ。最初は、医局に溶け込むため、とか、上司への気兼ねという動機でしたが、いつしか、上の先生方が年なのにやってるんだから、なんとか協力しなくちゃあって気持ちに変わりました。

野球が下手でもいいんじゃない?その場を共有するって体験がいいんじゃない?練習や試合の足手まといになったぶん、練習後のトンボ引きを最初に引き始めて一番最後までひいているってことだけでも、先輩の君に対する気持ちは違ったものになるんじゃないかしら?家族持ちになっちゃったら、野球になんか、周りの人がかえって遠慮して誘ってくれなくなっちゃうよ。今出来ることを大事にしようぜ。
[4]もーさんからのコメント(2002年07月22日 06時05分09秒 ) パスワード

アンチ野球さんはここまで叩かれる必要があるんですかね?
まあ、さんざん勧誘されたので仕方なくとはいえ、入ってしまったからには、
辞めたいならちゃんと退部するのが大人の対応だと思います。

ただ、イキナリ殴った先輩の行動はどうかと思います。
アンチ野球さんを批判してる人たちはそこのところを見落としてませんか?

別に野球に参加する必要はないと思います。
日本人はみんな野球好きと勘違いしている人も多いですが、
野球に興味のない人間もまた大勢いるのですから。

その会社において野球はどのような位置付けがされているかは知りませんが・・・。
[5]通りすがりさんからのコメント(2002年07月22日 07時00分57秒 ) パスワード

まっどこの世界にもありがちな出来事なので、これも学びと思って素直に現実と戦うべきだね。もちろん自分との戦いも含めて。

気になるのがどれくらいの規模の会社で、野球部が会社にどんな影響力を持っていて勧誘してきた先輩の本心は仲間が欲しかったのか?人数を集めて野球部という名の反体制組織を作りたいのか?はたまた学生時代の古き良き体育会感覚が抜け切れずにいまだにそれを引きずって、人にも押し付けているのか?

まぁー今の社会どこに行ってもこんな奴だらけだから、イイスタンスで付き合える技を身に付けるのも社会勉強の内だ。

[6]いつも通りさんからのコメント(2002年07月22日 08時07分56秒 ) パスワード

> 批判してる人 のは君だけね。(笑)
> ちゃんと退部するのが大人の対応
> イキナリ殴った先輩の行動はどうか
> 日本人はみんな野球好きと勘違いしている人も多い

いつも通り> 山あり谷ありの中のホンのヒトコマ
苦言さん> 同じ会社の社員がやってるなら君もとりあえず頑張ってみては
fumichanさん> その場を共有するって体験がいいんじゃない?
通りすがりさん> 付き合える技を身に付けるのも社会勉強の内

ま、経験者のおこがましいですが教育的指導が理解できれば満点ね。
[7]GOTO苦言さんからのコメント(2002年07月22日 10時04分31秒 ) パスワード

新入社員は、まず、仕事を覚えていくことが、仕事。

希望に燃えて、新しい環境で、自分の力を発揮したい、
試したい、磨きたい、と思っているだろう。

今から、ムラ社会に入って、気を使うことはないよ。
自分は自分、人は人。

とかくなんとかは群れたがる。
そこのおろかな先輩、
ヘンなクラブ活動に誘い込んで、新人のエネルギーを
消耗させるな。
わかったな。(もう、ふるいかな。)
[8]そうかそうかさんからのコメント(2002年07月22日 10時39分42秒 ) パスワード

アンチ野球さんへ
大変ですね。本当に悩んでるようで・・・辛いでしょ。
5月に入社してまだ数ヶ月の社員としては、非常に言いにくいでしょうね
上司に言えなければ、人事部や採用してもらった責任者に一度相談してみては、
多分、沢山コメント頂いた中と同じことを言われるかもしれませんが、まずは、
「自分がこのような状態」ということを少しでも判ってもらいたいのと解決方法を探しているんですよね。

だったら悩んでることを打ち明けなければなりません。悩みを言える人がいないときずけば、時間内外に社の人とコミュニケーションが必要になります。早朝野球が1つのコミュニケーションの手段かもしれませんし、ホントに嫌なら正式に退部なり、
意思表示は必要ですよ。その瞬間は「ゴタゴタ」するとは思いますが、今の状態よりかは良いと思います。その先輩も「あれだけ誘って無視された」ぐらいの気持ちなんだと思いますよ要は、彼のメンツの問題だけで、きっちりと話をすることと、その前に人事部などに話すことでしか解決方法は無いように思えますが・・どうかな?

[9]体育会系です、オスっ!さんからのコメント(2002年07月22日 18時24分53秒 ) パスワード

私は、勧誘した先輩にそっくりな行動をしたことがありますよ。殴ったり、怒ったりしませんでしたが、必死こいて部員を獲得したと思ったら、辞めちゃったりして、怒りはしませんでしたが残念で失望しました。やる気が無くても、社交辞令でも入部は入部、部員として行動できないのであれば、しっかり先輩に伝えるべきだったのではないでしょうか?はっきり断って辞めた部員はそれはそれで私も納得しましたが。ま、執拗な勧誘から、退部の時にもしつこく引き止められたりされそうなのは上記のことから簡単に想像できますが。それを押し切るのも簡単ではなさそうな点は同情いたしますが。
「YES」「NO」選択できるのであれば毅然と自分の意志を伝えるのも一つの方法ではないでしょうか?失う物もあるでしょうが、受け入れられなければあきらめるしかないです。
勧誘した先輩へは、一つ、殴ってどうすんのよ?です。私も体育会系でしたが殴ったりしたことは無いですよ。あなたの面子がつぶれて腹立たしさから殴ったのなら、もしくは彼に期待を裏切られてだとしての行動だとしたらお粗末です。これでますます部員の獲得が難しくなるのではないですか?心有る上の先輩ならきっと残念がるでしょうよ。でも皆でそっけなくしてるみたいだし、反省すべきだと思いますよ。新入部員や勧誘した部員がこういう心理状態になるのを予測することもできないようでは。ま、野球部としては精一杯、温かく迎えてやろうってことだったんでしょうけど、早朝からの練習が体力的に持たないと言ってるんだから押し付けはいけませんよ。野球のみが目的ではないはずですし、他の方法もあるでしょ。
[10]アンチ野球さんからのコメント(2002年07月22日 22時14分37秒 ) パスワード

皆さん、私のツマラナイ話にこんなにも反応していただき有難うございます。

確かに、社会人としてハッキリとした態度をとることが大事だと思っています。
私も、自分が野球をやりたくないという意思表示は
事あるごとにしてきたつもりです。

ただ、やはりハッキリとは言いづらいという気持ちがあり、
それが今までズルズルと引きずってきた原因ではないかと思っています。

私が勤めている会社は、そこそこの歴史のある会社で、
大昔は野球部もかなり強かったと聞いております。
そのせいか、ヘッポコチームになった現在でも、
その時代のOBの方々がチームを潰してはならないと、
会社から結構な額の部費を捻出させて、今があるといったところです。

会社の上層部がこんな感じですから、私が野球部を辞めたいと言った時にも
決していい顔はされませんでした。

また、私が勤める支店の人事担当も野球部員であり、
バリバリの野球信仰者なのです。

過去にその人にも野球は出来ないと言ったのですが、返ってきた言葉は
「何言ってるの?意味がわからん。」でした。

そんな人にまた同じ事を言っても、どういう答えが返ってくるか予測できます。

最近では、野球部外の社内の方に、この現状や私が思っている事を
話せるようになり、相談を聞いてもらうと少しは気分が楽になってきます。

ただ、現状はなにも変わらない、変える方法が見つからないといったところです。

私がズルイ人間だと言われれば、そうかもしれません。
ただ、朝から二時間ミッチリ練習(かなりハード)やって、
グッタリした顔で会社に行き、疲れがひくまでダラダラ仕事をすることのほうが
私は問題であると思うのです。

会社は学校とは違います。
学生時代では授業中に寝ても、自分が損をするだけですが、
会社という組織の中に居て給料を貰っている以上、
誰か一人がダラダラとしていれば、結局は同じ会社の人全員が
損をすることになるのではないでしょうか?

「ながいものにはまかれろ」といったことわざがありますが
あえて、まかれずに自分の意志を貫いてみようと思います。 
[11]びっくりたまげたさんからのコメント(2002年07月22日 22時23分32秒 ) パスワード

>私がズルイ人間だと言われれば、そうかもしれません。

全然ズルく無いと思いますよ。
しかしいまだにそういう会社があるんですね、このご時世に・・・。
会社という基礎のうえに野球部があるってことを想像できないほど
野球バカなんでしょうね(笑)
[12]似たような経験ありさんからのコメント(2002年07月22日 22時28分06秒 ) パスワード

いつも通りさんや苦言さんのおっしゃること、もっともだとおもいます。大人になってくると解ってくる、深ァい部分ですね。

>練習は早朝6時からやっていて、野球の経験もなく
>朝早く起きてやることも体力的に続かないと思ったので
>私には無理だと言ったのですが、

ただ一点、
この人、はじめに一度断ってるみたいだから、無理やり入部させた先輩にも問題ありますね。

もっと、はっきり意思表示すべきだったんでしょうが、新入社員じゃなかなかね、つらいね。

でも、いつも通りさんのいうように、ここで会社辞めちゃダメだと思います。
きちんと「退部」のけじめつけて、堂々と勤務するのが、一番。
それでもイヤな態度とってくるヤツなんか、ムシムシ。男じゃねーよ、そんなヤツ。
がんばってね。
[13]通りすがりさんからのコメント(2002年07月22日 23時10分08秒 ) パスワード

とことんやるなら退職も覚悟できる?
覚悟があるなら労働基準監督署なり、ユニオンなりに駆け込んで戦う事もできるけど
再就職は楽じゃないよ。

残るなら人間関係を上手につなげていかないと、針の筵の上で何年も過ごす事になるし、左遷やリストラの対象になる事もありうるよ。

脅かすわけじゃないけど、有り得るかどうかは本人が一番わかっていると思う。
野球に参加して思い切り不細工な所を見せるか、仮病で寝込むと言う方法もあるかな。時にはタヌキになる事も必要かもね。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年07月23日 00時08分04秒 ) パスワード

あのぅ、若者なら姑息な言い訳しないで(最近多いのよね、ここでも)

一番の非は自分にある。執拗に勧誘された(これは勧誘する人の努力ね)けど
優柔不断な態度を示して勧誘させた人にある種期待を持たせてしまったのは
自分に原因がある。
(これは批判じゃないのね。世間知らずの若い時は誰しも良くやるのよね。)

で、一旦貴殿の意志で入部を決意承諾したにも拘わらず行かなかったのも
自分に非がある。

次に会社の業務のあり方や野球部がどーあるべきかは
 二の次別の次元、行かない言い訳にすべきじゃない。
う〜んとキャリアがあって仕事とはなんぞやを言える他の第三者が考えること。
ひょっとして野球部が会社の方針かも知れんヨ、貴殿のとこ

で、殴った先輩の「暴力の善し悪し」につても二の次別の次元
                    (怪我でもしてない限り)
貴殿が感じなければいけないのはこの先輩が怒っている理由。
 特にやっと勧誘に成功してホッとさせた先輩を落胆させた責任は重いヨ

かく言う私、野球はダ〜イ嫌い。イチローのは見ますけど、たまに...。

そんでもって、私の結論は会社の人間関係が理由で転職したなんて
もっともらしい事言ってやめないこと
これをやると次々に転職するヨ。
嫌いな奴とか敵対する奴、足引っ張る奴なんてどこにもゴマンといるヨ

かっこ悪さや、恥ずかしさ、つまらん上司(ホントは一番つまらんのは誰〜?)
理由のない(貴殿にとってね:ホントはあるけど)叱責、に耐えて
勤め上げるのも男を磨くひとつのパートね。(大人の→コレばっかりじゃないヨ)
[15]苦言さんからのコメント(2002年07月23日 01時59分16秒 ) パスワード

スレ主どの

君の上司は、君のこと..ちゃんと見てると思うな。
今の君に必要なのは仕事より早朝野球しかない! (きっぱり)

まだ5月入部で1ヶ月サボリってことは今が7月だから一ヶ月そこいら
しか練習してないんだろ?
そりゃぁ..ぬるま湯学生だったんならキツイわな...どう考えても。

半年でも続けてみろ...慣れるから。
それか20時に仕事が終わって自主トレするってのはどう?
屁理屈こいてないで、少し結果をだしてから文句たれろ!

まーそんな根性もねーだろーけど。

[16]細切り葱さんからのコメント(2002年07月23日 02時11分14秒 ) パスワード

苦言さんへ

新入社員にとって一番大事なのは仕事を覚えることだと思うのですが・・・。

>屁理屈こいてないで、少し結果をだしてから文句たれろ!

結果ってなんですか?野球でヒットを打つこと?守備でファインプレーをすること?

いつも苦言さんのレスには人を見下したような感じを受けるのですが、
気のせいでしょうか?
もしかして厳しい事を言っては悦に入ってません?
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年07月23日 03時51分23秒 ) パスワード

苦言さんのはキツイけど、ちっとも間違ってないからおそらく教育的発言ネ
> 新入社員にとって一番大事なのは仕事を覚えることだと思うのでが・・・。
こーゆー方にとっては、まず野球でしょ?私もそー思います。

私がこの会社の経営者あるいは上司だったら
(もー一度言いますが、私は個人的には野球はキライ)でも、野球
それが出来て初めて覚えるのは仕事で十分。(わたしもキッパリ)
もちろん、8時間から20時まで仕事した上でね。

やりもしないでノーガキたれるなら要らないね。この方
仕事もさして覚えてもらわんでええ、辞めたいとゆーなら「サルもの追わず」

何故かって? これから同じよーな困難な場面に仕事でも出逢う訳です。
そんな時にノーガキたれて自分の責以外に転嫁したりヘコたれたりするもの
なので試練のやさしい初歩練習、今回のバヤイは...。
この方の状況を知ってる上司や経営者もきっとそー思ってると思うよ。

大手の部課長以上や経営者で反論あるなら聞きましょ...。
[18]通りすがりさんからのコメント(2002年07月23日 06時09分33秒 ) パスワード

それぞれの考え方によって大きく違う反応が返ってくるテーマですし、スレ主さんもその色々な答えを求めているんでしょ?
他人の書いている内容を批判すべきではないですね。
野球命みたいな感じで頑張ってる人だっているだろうし
それはそれでアリなんだからね。

だからって他人の意見を擁護する気もありませんです。
それはそれ、私は私ですから。
この先どうすればどうなるかをしっかり予想して
自分にとってベストな選択肢をとってくださいな。
会社の野球部ごときで人生狂わせないようにね。

[19]ダメ人間1号さんからのコメント(2002年07月23日 09時15分54秒 ) パスワード

野球がうまくて、仕事もバリバリできて、人付き合いがよい人が育つことを願っているのが御社の方針みたいですね!
 会社の野球部ごときに参加できない奴は、その会社では野球部に参加してる奴と比べると評価されないし、社員の定員数を考えると“野球もできないなら会社をやめて欲しい”と思われているでしょう。
 野球部に入部するといっておきながら、ウダウダ言うダメ人間のレッテルを貼って、ダメ人間のグループを見つけて愚痴を聞いてもらっていることも含めて、過去も未来も同じレベルの性格の方に見えます。
私があなたの上司なら、あなたの試用期間が終了した時点で不適合の評価と可能ならばクビを言い渡します。
[20]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月23日 09時33分26秒 ) パスワード

>こーゆー方にとっては、まず野球でしょ?私もそー思います。

いやー、まず、柔道部か空手部でしょう。
いざという時の体さばきが野球とは違います。
いざという時に自然と受身が出来てしまいます。

[21]アンチ野球さんからのコメント(2002年07月23日 09時44分04秒 ) パスワード

今日は久々の休みなので、朝からカキコしています。

皆さんのレスを読ませてもらって感じたことですが、
結局は、新人は黙って上司・先輩の言いなりになっとけって事を
言われてるんですよね?

会社の方とのコミュニケーションの方法として勤務時間外の交流も
大事なことなのはわかっています。
しかし、特定の人がやりたい事のために、またそれを維持するために
頭数を揃える目的でここまでしなければいけないんでしょうか?

通りすがりさんへ
>勧誘してきた先輩の本心は仲間が欲しかったのか?人数を集めて野球部という名の反体制組織を作りたいのか?はたまた学生時代の古き良き体育会感覚が抜け切れずにいまだにそれを引きずって、人にも押し付けているのか?

これ、全部当てはまります。非体育会系だった私にとって、
いきなりの暴力的指導は、かなりのプレッシャーでした。

私がいきなり殴られた時の先輩の言葉に
「殴れば解決する」っていう言葉を聞いたんですが、
その時に、この先輩はただ自分の感情を満たす為だけに
そういう行動をとったように感じました。

本音で話せる人が周りに居ない現状では
何か自分の中で逃げ場を作っておかないときついんです。

こんな事書いたら、また教育的指導を受けちゃいますね(+_+)

一つ、このレスを立てて良かったと思うことは
皆さんから多くの意見を頂けた事です。
中にはキツーイお叱りもありましたが、ただ怒られるだけでなく
何で相手がそういった行動をとったのかというのを
客観的に考えられました。

まだ長いはず?(明日死んじゃうかもしれませんが^^;)の自分の人生
どうしたいのかをよく考えながら先を見据えていけたらいいなと
思ってます。

[22]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月23日 10時27分14秒 ) パスワード

いざという時

例:先輩が何も言わず殴りかかってきたとき

暗記テストの点が評価された学生時代とは違うんだなぁ。
[23]体育会系です、オスっ!さんからのコメント(2002年07月23日 11時00分48秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月23日 11時42分19秒
[24]fumichanさんからのコメント(2002年07月23日 11時25分01秒 ) パスワード

男同士って、こぶしとこぶしで語り合うってことも必要と思うが…これってもう過去のものか?
 暖めなおしたスープと仲直りした友人には気をつけろという格言もあるし、今のご時世、けんかした相手と新たな友情ができるなんてことはあり得ないんでしょうね。
[25]体育会系です、オスっ!さんからのコメント(2002年07月23日 11時59分24秒 ) パスワード

そりゃまあ、同じ目標を追う仲間とかその中でお互いの信頼関係があってのぶつかり合いなら、殴り合って友情深めるってことは十分ありえます、現在でも。私もそうでした。長く続く人間関係って、「協調」と「裏切り」がうまく繰り返されると言うことが条件だそうですよ。どちらか一方だけとか、偏っていると長続きはしないらしいです。
信頼関係を古いタイプの野球部のやり方で構築しようとしたことに無理があったと思います。彼にとって野球は求心力がないんですもの。
[26]体育会系です、オスっ!さんからのコメント(2002年07月23日 12時28分17秒 ) パスワード

私も人間関係に困った頃がありました。いろいろ書物をあさったこともありましたがなかなか実際には難しいものです。押し付けがましいですが、読んでちょっとためになった本を紹介します。
「EQこころの知能指数」ダニエル・ゴールマン、土屋京子(訳)
ISBN4-06-208048-6 
C0037 P2000E (0)
定価2000円
対人関係などに面白い考察が書かれています。行動の指針となるものが隠されているかもしれません。
夏の読書にいかがでしょうか?新社会人には有益だと思いますよ。

[27](--)さんからのコメント(2002年07月23日 13時59分13秒 ) パスワード

昔、野球部が強かったか何だか知らないけど、そこまで体裁を気にする風潮は気持ち悪いね。やる気のない人を扱くより、有志でやったり外から参加させた方がチームも強くなるのに。後輩を殴ってまで参加させるなんて、背後に同性愛者でもいるのかと思った。多少できそうなら続ければいいし、向上心ゼロなら退部したらどうでしょうか。仕事を頑張って下さい。時間が経てば変わると思う。っていうか野球部無理>先輩。コミュニケーションをとる方法はいくらでもあるんだし。こんな時代なのに上司が毎朝野球やってニコニコしてられる企業は貴重なので、様子を見てはどうでしょうか。
[28]不可触民さんからのコメント(2002年07月23日 23時13分08秒 ) パスワード

早朝野球ですか!
そりゃまた、えらい会社に入っちゃいましたね。。。

私も今年の4月から、全く新しい職場に配属になったのですが、
その職場では、毎日昼休みにソフトボールをします(苦笑)
ソフトが終わってから急いで昼飯をかっ食らって午後の仕事始めです。
でもって、休みの日にはスポーツ大会!

私は野球なんて見た事無いし、もちろんソフトボールも嫌いです。
そんなわけで4月〜5月は本当に憂鬱でした。
しかし、そんな状態で仕事しても精神衛生上よろしくないので、
思いっきり開き直ってスポーツを楽しむ事にしました。

まず、基礎体力を付ける為にスポーツジム通いを開始。
(週に1〜2回ですけど・・・)
昼の練習も、自分から「よっしゃ、行きましょうか!」とヤケクソで主張。
もちろんプレーもヤケクソです。

・・・しかし、そうこうしていくうちに、練習がそんなに苦痛では無くなりました。
体調次第では「面白い」とまで感じるようになってます。
(相変わらず、プレーはヘボいですけどね。)

つまり何が言いたいかというと・・・
会社を辞めるというのもひとつの選択肢ですし、
野球部だけキッパリ退部して、仕事だけを頑張るという選択肢もあるでしょう。
しかし、嫌な事に「とりあえず立ち向かってみる」というのもひとつの選択です。
どの選択が立派か、という話ではありません。

ただ、選択肢をたくさん持つ人間は有利だと思います。

[29]一市民さんからのコメント(2002年07月23日 23時21分47秒 ) パスワード

仕事が出来れば、社内野球チームの練習参加しなくても
困苦言う人はいないよ!!
仕事をこなして、くだらん先輩の上に立てば、違う観点から
この時の出来事が見れるはず。
仕事が出来る社員には上司は耳を傾けるよ
[30]新入りさんからのコメント(2002年07月24日 08時22分21秒 ) パスワード

わたしは野球のことではなくて、他のことで先輩に殴られることをしたのでは
ないかなって思うんだが・・・。
んで、野球のことも持ち出して、貴方を殴る行為まで先輩にさせてしまったん
だと感じた。
だって、もし貴方の言い分が正しかったら、会社の人はきっと貴方をかばう。
現在、貴方がやりにくい立場なら、野球以外になにかやらかしてるんだと思う
よ。

[31]アンチ野球さんからのコメント(2002年07月24日 21時25分28秒 ) パスワード

皆さん、またまたいろんなご意見アリガトです。

今日、同じ課内の先輩社員に「カクカクシカジカで殴られて
それからどうしたらいいか困ってるんです」って相談したら、
「あいつは強い人にはヘコヘコして、弱い人には力で押さえつける奴だからな、
 あんまり相手にせんほうがいいぞ。」ってアドバイスを受けました。

新入りさん曰く

>わたしは野球のことではなくて、他のことで先輩に殴られることをしたのでは
 ないかなって思うんだが・・・。

別に野球以外で、気に障ることはしていないはずです。
その人とは、仕事中にはほとんど会うことがなく、休みの日にも
野球以外で一緒に居たことなんてありません。

>だって、もし貴方の言い分が正しかったら、会社の人はきっと貴方をかばう。

会社の人も、「そこまでされるのはやりすぎやな」と皆さん言われるのです。

百歩譲っても、野球は仕事じゃないですよね?
また、コミュニケーションの方法だとしても、普通の人だったら
そこまでされて進んで自分から行きたいと思うのでしょうか?

話はちょっと変わりますが、ここ最近仕事にまで嫌な気持ちを持ち込んだら
他の方に迷惑がかかると思って自分が出来る仕事を気合入れて頑張り、
他の仕事も教えてもらいながら自分のモノに出来るように頑張っています。
仕事はまだまだ覚えることがいっぱいありますが、
今日、仕事の帰り際に同じ課内の方々と話していると、
「お前最近頑張ってるよなー。俺、何も言わんけど良く見取るからのぉ」と
課長からお褒めの言葉を頂きました。

自分の頑張りを誉めてもらえて嬉しかったのはともかく、
何だかその一言で、今までの悩みの辛さも和らいだ気がしました。

結局、会社で評価されるには、仕事でアピールするのが正当法であり、
一番理解されやすいのではないでしょうか?

いくら野球がうまくて、試合で逆転ホームラン打っても
せいぜい社内報の隅っこに載る位です。

朝から野球疲れで午前中はボーっとして、
昼休みは、ご飯食べたあとキャッチボールして、
食後の後の適度な運動のおかげで眠くてボーっとしてるんじゃ
会社としては「あんた会社に何しに来てるの?」
ってな風に考えるのが普通なんじゃないですかねぇ??

「今のお前には仕事よりも野球だ!!!」って
誰かさんがおっしゃってましたけど、
野球で知り合う人なんてたかだか10人足らず、
会社単位で言えば全社員の1/200です。
そんな人とは野球を通じて親密になったとしても
仕事上でもナンダカンダ言って野球の上下関係を引きずってくるのでは
ないでしょうか?

極論ですが、のちのち私が人並みに働けるようになっても
何らかで仕事に支障が出るんじゃないでしょうか?
実際、そういったこともあると聞きました。

何だか、また人生の先輩方から教育的指導のご意見を頂きそうな
気がしますが、これが私の考えでございます。

[32]新入りさんからのコメント(2002年07月24日 22時01分04秒 ) パスワード

アンチ野球さんへ。

>そのせいか、会社でも人間関係がギクシャクして、仕事をする上でも
>やりにくい状態になってしまいました。

>こんな状態は嫌なので、私なりに色々と努力しているのですが
>今のところ何も解決できていません。

>上司に相談もしましたが、新入社員の言う事なんか誰も信じてくれません。

ってあったから、野球以外の原因があるのかもって思ったの。
でも、そうじゃなくって、しかも分かってくれる上司がいるなら、その会社で
がんばれそうだね!よかったね。

社会での新卒って扱いはかなり優遇されてるし、大切にしたほうがいいよ。
これからも、周りから認めてもらえる仕事をやっていこう。
会社から必要とされる人間になれば、会社の不和など無くなっていくよ!
[33]若おっさんさんからのコメント(2002年07月24日 22時03分43秒 ) パスワード

>アンチ野球さん

はっきり言わせてもらいます。

あんたが正しい!(キッパリ)

やっぱり野球バカはつまんない人間だったんですね〜
私は陰ながらあなたを応援します。
またいやな目にあったら、なぐさめとして私がめしでもおごってあげます(笑)
[34]苦言さんからのコメント(2002年07月24日 22時53分39秒 ) パスワード

>31
>「今のお前には仕事よりも野球だ!!!」って
>誰かさんがおっしゃってましたけど、

あなたのコメント読めば読むほど、今は野球やってろ! と思うな。
自分でもそう思ってるんだろ? ほんとは。
最初からあなた結論づけていて、同調者がほしかっただけなんだろ?

野球部じゃなくてもサッカーでも卓球でもいいの...そんなんどうでも
えー事なの!
アナタの姿勢のことを言ってんの!

んじゃね。
[35]いつも通りさんからのコメント(2002年07月24日 23時15分33秒 ) パスワード

>アンチ野球さん

はっきり言わせてもらいます。

あんたが正しい!(キッパリ)あんたの世界では...。

やっぱり野球バカはつまんない人間だったんですね〜 あんたにとって
私は陰ながらあなたを応援します。
またいやな目にあうだろから、なぐさめとして私がめしでもおごってあげます(笑)
[36]いつも通りさんからのコメント(2002年07月24日 23時17分31秒 ) パスワード

あ〜、損した貴重な時間浪費して...。最初の予感的中
[37]苦言さんからのコメント(2002年07月25日 01時29分29秒 ) パスワード

>あ〜、損した貴重な時間浪費して...。最初の予感的中

同じく...(--;

スレ主が気がつくのはあと20年はかかると思われ..
もっとかかるかもしんないとかも思われ..
ひょっとして定年のころかもしんないとかも思われ..

考え方が女性化してるのかもしんないとも思われ..
下垂体のMRIを勧めたいとかも思われ..

処方箋(メモしておくよーに)
テストステロン静注 毎日
アリナミンV    毎日
筋トレ リハ    毎日

[40]NEOKIさんからのコメント(2002年07月25日 08時54分53秒 ) パスワード

>考え方が女性化してるのかもしんないとも思われ..
>下垂体のMRIを勧めたいとかも思われ..

なんのために、こんなレトリック動員してまで罵倒するんですかね。苦言さんたちがこのスレッドのはじめのほうで書いてたことは、「なるほど、おれはまだまだ甘ちゃんだな」と、共感と反省をもって読んでたんですけど、[37]は後味の悪いコメントです。

[41]細切り葱さんからのコメント(2002年07月25日 09時13分54秒 ) パスワード

前のレスでも批判させてもらったが、
苦言さんの文章の書き方は人をバカにしたり、見下したりした感じがある。
言いたい事は分かるが、もうちょっと書き方改めたら?

[42]fumichanさんからのコメント(2002年07月25日 09時24分39秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月26日 13時58分48秒
[44]GOTOさんからのコメント(2002年07月25日 09時38分41秒 ) パスワード

[39]、[40]に同感。

>サボリだけなら

仕事をサボっているわけではないが。

>>仕事上でもナンダカンダ言って野球の上下関係を引きずってくるのでは
>>ないでしょうか?
>きっちり計算高いわの。

計算高いのであれば、野球の上下関係を引きずろうとするのでは。

それから、fumichan、あまりに具体的な書込みは、
ネット掲示板には不向きではないでしょうか。

[46]NEOKIさんからのコメント(2002年07月25日 09時52分03秒 ) パスワード

計算高いから、キレたと。そういうことですか。計算高いのはかまわないけどきみの計算は間違っているのだよ、と伝えることができたとしたら、すぐれて教育的な指導になりえたのに、と思います。

「ヘドがでるかどうか」は本質的問題ではないし、それをいっちゃあおしまいよ、です。「女性的思考」(?)に対する偏見も、それをいっちゃあおしまいよ、です。

苦言さんがもしも反論かいてくださったらきちんと読みますが、わたしのほうからのコメントは、<いまのところ>これでおわりにしようと思います。

また別のスレッドで楽しくお話しましょう。
[47]掛布さんからのコメント(2002年07月25日 10時00分21秒 ) パスワード

す・・すごいです、このスレッド。
非常に勉強になります。
一つのプレイに対して、こうも意見が二分しているとは・・。

一方は精神論的全体主義で、暴力も肯定。
一方は(一見)弱者救済、個人の価値観尊重主義。

普通の人達の意見の対立を俯瞰して見ると、知らず知らずにプチ右翼とプチ左翼に
別れて行くんですね〜。この先のゲームの展開がますます楽しみです。
[48]NEOKIさんからのコメント(2002年07月25日 10時05分18秒 ) パスワード

とおもったら、fumichanさんからふられました。こちらにたいしてコメントします。

身体的特質について、会ったこともない人から安易に勘ぐられることは、とてもいやでなことす。ましてや議論の相手から「あんたの考え方がへんなのは、なんとかホルモンの影響だ」みたいにきめつけられたら、それはサベツではないですか。お医者様が病院で診断するのとは、質が違います。fumichanさんの医学的知見は(正直いって、難しくてわからないところだらけなんですが(笑))それとして、ですよ。

[45]ベグさんの言ってることの意味がわかりませんでした。
[50]べグさんからのコメント(2002年07月25日 10時25分12秒 ) パスワード

NEOKIさん 
そういわずにもう少し助言お願いしますよ。

先ほどのニュースで昨年の自殺者の統計が出ていましたが
10万人に対して44人ですから下関市では毎月10人くらいの自殺者が
発生している事になりますね。
その内7割が仕事関係の悩みらしいですね。
殆どの人が社内で相談出来ないと

[45]は精神的欠陥のある人だと
[51]べグさんからのコメント(2002年07月25日 10時42分58秒 ) パスワード

訂正
10万人に対して24.4人でしたから毎月7人でした。
これは地方も当てはまるかはわかりませんが、
それに近い数の自殺者がいるということです。

安易に発言するんじゃぁねえよ…と言いたかった訳で
[59]アンチ野球さんからのコメント(2002年07月26日 00時09分49秒 ) パスワード

皆さん、またまた沢山のレス頂いて有難うございます。

今日帰って、自分のスレッドを見てビックリ!!!
他人にとってはどうでもいいことだろうと思っていた私の悩みが
こんなに多くの方に一緒に考えて貰えるなんてとても感激です。

励ましてくださった皆さん、本当に感謝の気持ちでイッパイです(^O^)
本当に本当に有難うございました。

いろんな事を学ぶことが出来ましたが、その中でも
″人の揚げ足ばかりとってたら、ツマンナイ人間にしかなれない ”
という事がよーくわかりました。

明日も早いのでこれ位にしておきます。

では皆様良い夢を
[64]ともをさんからのコメント(2002年07月26日 10時52分07秒 ) パスワード

>世話になったとか、よく教えてもらったとか、ためになったとかって思える先輩って、大概、厳しかった先輩だぞー

経験上、激しく同意。
今の自分が会社に居られるのは、厳しかった先輩のおかげ。
[65]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月26日 11時03分17秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月26日 11時07分56秒
[66]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月26日 11時07分26秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月26日 11時11分37秒
[67]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月26日 11時16分32秒 ) パスワード

>生まれてからも、女性は男の中で生活するとますます女らしくなるが、
>男が女の中にまざって生活すると女性化する』って聞いたのをまだ覚えています。
>男は男によって作られるのです。意味深だとおもいませんか

同意できないなぁ。

男の中に混ざって、男らしい女性知ってるし。

重大犯罪を犯す人間の多くは、粗暴な男の中で育って、愛情の乏しい環境下
で育った例が多いことは、犯罪心理学でも良く知られた話。
粗暴な男の環境が、犯罪者を育ててるわけ。
育てられて、重大犯罪を犯すのは、男が多いね。

世の中って教科書に書いてあること以外の事もあるんだよ。
そういうことも知ろうね。
[68]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年07月26日 11時47分43秒 ) パスワード

掲示板はいくら匿名とは言えマナーを守って発言してほしいです。
地元の人間として、この様な掲示板は意見や情報を交換したりする良い場だと思います。
が、煽りなどでとても面白くないスレが多いです。
この様な掲示板ではお互いの立場は同じはず、いくら自分が年上でもどこかの議員でも首相でも、、、
相手に面と向かって言えないなら人をバカにした発言は辞めた方が良いと思いますよ。
もし何かの機会で正体がばれた時には自分がバカにされると思わないんですか?

>>スレ主さんへ
スレッドの主旨と違う発言ですみません。
[70]fumichanさんからのコメント(2002年07月26日 13時48分48秒 ) パスワード

某専門学校卒さんへ。

私が書いたのはあくまでもスタンダード的なものです。だから例外って多いと思いますよ。

>粗暴な男の環境が、犯罪者を育ててるわけ。
>育てられて、重大犯罪を犯すのは、男が多いね。

こういう発言の真意がよーわからんのだが…後輩を殴るような“粗暴な”先輩のいる職場環境はよろしくないっていう婉曲的な意味なのかしら…?

>世の中って教科書に書いてあること以外の事もあるんだよ。
>そういうことも知ろうね。

男の胎児が子宮の中で何をやっているかなんて、ご存じない方も多いでしょうし、書き込んだらきっとみなさん面白がってくれるのではないかと思ったのですが、逆に御不興をかってしまったようで…ごめんなさいね。あなたのおっしゃる通りですね。授業で聞いた話なんか書き込んで悪うございました。なにか面白い事例があったら、これからもご教授いただきたいものです。
[71]一言小言・・さんからのコメント(2002年07月26日 14時30分41秒 ) パスワード

元すたの主任さんに同意!今の私自身の考え方としてはスレ主さんの考え方を全面肯定することはできないけど、10年前に自分が彼と同じ立場だった時のことを思い返せば、痛いほど判ります。これから2〜3回自分で痛い目に遭い、恥をかき、悩んで、いつかは同じような悩みを抱える後輩にアドバイスできるような貴重な経験をいっぱいしてください。きっと10年後には、その体験が貴方を助けてくれるはずです。ただ自分が潰れないように上手に受け身や前裁きを使って、乗り越えてね!社会人の道はこうやって歩むんですね。・・・少なくとも、とても誰かさん達のように大所高所や安全地帯からヘドだけ飛ばすような次元の人とは、付き合わないようにね。自分が損するから・・・
 肯定否定を問わず、いろいろな意見を書き込んで下さっている方の熱意に驚きました。そして私も勉強になりました。今までそう思いながらスレッドを眺めるだけでしたが、あまりにも人を小馬鹿にした意見がある特定の人から出ているのを見て、気持ち悪くなりつい書き込んでしまいました。
>スレ主さん、ここまでの69もある意見の内、自分の血や肉になるようないい内容だけを取捨選択して明日も頑張って下さい。あまり深く考え込まないように・・・みんないろいろ悩みはあるんだから・・今から完成されてしまっちゃ人間面白くないですよ、私なんざ社会人12年生の今でもそれなりに未だに悩み恥かきもがいてますから。あなたに先に完成されっちゃったら12年先輩として立場ないもんね!(笑)                                        >そして口汚く罵りまた煽る特定の方へ・・・いまさら新顔が何を言っても無駄でしょうが、やっぱり言いますわ。人に偉そうに説教垂れるほどあなた達は完成された人間かい?良薬は口に苦しと言うが、あなたがたのは毒薬だね。自分のストレス発散を人の真面目なスレッド使ってやるなよ!恥ずかしいね、全く。真剣に忠告してあげるのと、馬鹿にするのは違うんだぜ・・見てて、本当にこっちが恥ずかしくなるよ。元すた主任さんが言ってるとおりだと思うね、顔が見えないからとか年が上だからとか社会的地位が上だからってことで、こんなところでふんぞり返っていちゃ、人間小さすぎますぜ。もしそうだったらのことだけど・・それとも現実社会からの逃避の為に仮想世界を作っているのなら、それはそれでいいから、せめて最低限の礼儀だけは守りなさいな。公衆の面前でマスターベーションしちゃダメですよ。みんなが迷惑するから。
[73]ええっとさあさんからのコメント(2002年07月26日 16時32分50秒 ) パスワード

素直に辞めますでいいんじゃないの?別に業務命令では無いわけだからそこまで
嫌だったらしなければいい。ただ人間関係がギクシャクするかもしれんけど
[74]文化部系ですの、メスッ!さんからのコメント(2002年07月26日 17時51分49秒 ) パスワード

もしかして、「宇部商業高校株式会社」ってとこれすか?
[75]苦言さんからのコメント(2002年07月26日 22時29分05秒 ) パスワード

よーけ、よーけ消されとるばい。(笑)

71へ

>スレ主さん、ここまでの69もある意見の内、自分の血や肉になるような
>いい内容だけを取捨選択して明日も頑張って下さい。

「自分の血や肉となるようないい内容」を「自分に都合のいい内容」
に訂正しろ。

>そして口汚く罵りまた煽る特定の方へ
>公衆の面前でマスターベーションしちゃダメですよ

アンタも口汚く罵るタイプなのね。
[76](--)さんからのコメント(2002年07月26日 22時30分32秒 ) パスワード

あー、皆さん違います。野球も進退も関係ないんです。
アンチ野球さんが正しいと言った人、何かを学んだと言った人、
苦言さんを非難している人、冷静になって下さい。

>[59]
わかってない。違うんだよ。どんどん駄目になっていってる。
自分の一つ一つの言い訳を否定できるまで、野球を続けた方がいいかも。
自分で見つけて自分で解決すること。自分で考えないと何も変わらないよ。
[77]いつも通りさんからのコメント(2002年07月26日 23時59分30秒 ) パスワード

> いろんな事を学ぶことが出来ましたが、その中でも
> ″人の揚げ足ばかりとってたら、ツマンナイ人間にしかなれない ”
> という事がよーくわかりました。
耳を傾けるとゆー能力に最近の若い方(の一部)は非常に残念なことですが...。
自己の正当性を主張するばかりでその余裕がない。
こちらも最初から結論は決まっていたよーで

我々のよーな凝り固まったクソジジイならまだしもね。
一億総クソジジイ、ババア化を見たよーな思いです。新社会人がコレでは...。
以前はナマイキの中にもある種一定の節度がありましたね。

コレからは仕事でもルーキーの特権も与えられなくなっちゃうんでしょーね。
その上で実力主義、能力主義を勘案して
新社会人でも即日クビ切りの対象になるんでしょーか?
かわいそーな時代になりましたね。

私は最近の会社の人材を見ても烏合の衆化してシロウト集団のよーな気がします。
よほどしっかりしたシステム構築がされてないとこは
ほんとシロウトが廻してる会社とゆーのが増えてきました。

一巡してこれが顕著になってくるとアメリカのよーに
リストラとゆーと在籍年数の若い順とゆー時代になってくるんでしょーか?

このスレでいー勉強になりましたね。
[78]ジジババさんからのコメント(2002年07月27日 00時09分57秒 ) パスワード

若造世代、ジジババ世代、お互いわかり合えないのは世の常であります
年をとった人間がわかったようなことをいうのも世の常であります。
みなさん、自分の立場で意見をいうのはあたりまえ
今の若造をつくってきたのは、親世代であるジジババであります。
仲良くしましょう、実生活上はね
[79]体育会系です、オスっ!さんからのコメント(2002年07月27日 12時36分57秒 ) パスワード

若さゆえの過ちを卒業したと思ったら、こんどはもう年寄りゆえの過ちを犯す。
私も含め、みんな一緒か(-_-;)

[80]暗中模索さんからのコメント(2002年07月27日 14時07分03秒 ) パスワード

考えさせられるスレッドです。
その意味では、スレ主さんに感謝。

若者だけでなく、中年になっても、「仕事って・・・」正解の見出せないテーマですね。

この不況の中で、独立(退職といったほうが正解かな)を迫られている状況下の自分にとって、自分のこれまでを問いただすいい機会になってます。
皆さんの意見、どれもこれも、骨身に沁みてます。
[81](^ヮ^)さんからのコメント(2002年07月27日 14時57分51秒 ) パスワード

ハハハ。なんて、ちょっと言ってみただけ。
承知の上なんですよ。元気で頑張ってください。
[82]ええっとさあさんからのコメント(2002年07月28日 08時33分20秒 ) パスワード

とにかく業務命令でなければ早く辞めた方がいいよ。その方が気分的に楽でしょう。
日本企業は会社以外の付き合いを結構重要視しますな。下関の企業ならもっとひどい
んじゃないの?土着民族の合体系みたいだし、とにかくいたらん付き合いに対しては
しつこい。しかしながら寮に入るのが原則って言う会社も珍しいな?洗脳教育でもし
てるとしか思えん。一つ上の先輩が無理やり入部を勧めたのも自分が一年前に同じ事
されたからじゃねえのか?

なんたって日本は集団教育により、洗脳される運命になっているから、会社入っても
それを引きずるんだろうよ。ちなみにもし、そこの会社が家族系企業だったらとっと
と辞めた方がいい。上が儲かるだけだ。

ちなみにその会社名教えろよ。見に行ってやるから。
[86]な〜さんからのコメント(2002年07月29日 11時16分02秒 ) パスワード

な〜 です

新人時代、会議で納得できないことがあると尊敬していた上司に聞いていました。「どうしても納得できません」と。
上司は「10年経てばわかるようになる」と穏やかに答え、それでおしまい。

10年経つと当時の上司が行ったことに「なるほど」と頷けるようになりましたね。

言葉で言ってもわからない、経験して初めてわかる、そんなことも多いと思う今日この頃、いかに部下を指導するのか?また10年経ったら答えが見つかるのでしょうか?

スレ主の回答にはなってませんが(^^;)
[87]ワールドカップさんからのコメント(2002年07月29日 22時50分17秒 ) パスワード

野球なんてやめちまえ!
あたりまえの話だが仕事ができなくて野球?
ばかじゃないの
高校野球じゃないんだから・・・
一連の話の流れで感じたことは・・・
みんなやることあるだろう
わがままでもいい
自分を主張できなきゃこの日本はつぶれちまうぜ
わかったような口きくなおやじども!おまえらが(自分も含めて)
だめにしていってるんだよ!
この閉塞感のなか旧態以前の体質でいいのか?
[88]ワールドカップさんからのコメント(2002年07月29日 23時14分33秒 ) パスワード

いろんな言い分あると思うが、若い人をつぶしちゃまずい
年をとってそれも経験だなんて言ってる人間たちに聞きたい
自分がいままで生きてきた人生がそんなに有意だったのかい?
わかるさそれも、皆自分を否定したくないからね
私も20年以上サラリーマンやってるけど、自分の新人だった頃
勘違いするぐらいの情熱はあったような気がする。
世間の慣例なんてそのうちいやでもしみついちまうぜ!
[89]不可触民さんからのコメント(2002年07月30日 01時19分09秒 ) パスワード

話の流れが「古い体制の年寄り」vs「新しい価値観の若者」みたいになってますけど
スレ主さんの最初の話は、それとはちょっと違う気がするのですが・・・?

個人的にはスレ主さんの考え方は非常に“保守的”に感じました。
ここで言うところの保守とは
「新しい事に挑戦するより、今までの自分の価値観を守る」
ということです。

勿論、保守的である事が全てにおいて悪いわけではないのですが、
スレ主さんの主張を拝見しながら、私はむしろ皆さんとは逆に
若者らしく無いなあ(←大きなお世話?)と感じていました。

もっとも、この“若者らしい”という言葉も、年寄りの幻想なんですけどね(笑)

確かに“経験”だけを拠り所のする人間にはなりたくないものですが、
(どんな愚か者でも、生きていさえすれば“経験”は積みますからね・・・)
それと同じくらいにチャレンジ精神の欠落した人間にはなりたくない、
私はそう思いながら日々精進しております。。。

・・・ただ、自分は攻めより守りの方が圧倒的に得意だとスレ主さんが感じるのなら
守りに徹した人生を送るのもひとつの選択肢だと思います。
中途ハンパが一番いけませんね。

「攻め」でも「守り」でも、徹底した人生を歩んでください。
[90]苦言さんからのコメント(2002年07月30日 01時31分11秒 ) パスワード

[87]
>あたりまえの話だが仕事ができなくて野球?
>ばかじゃないの

通常に場合はそれでえーと思いますよ。
今回に場合のスレ主さんに限ってはそうでもないな...てなお話ですわ。
コメント読んでてわからないかなーーー? 不思議。

>わがままでもいい
>自分を主張できなきゃこの日本はつぶれちまうぜ

皆がわがままな主張すれば、それこそ日本はつぶれると思うがね。
義務先行型でないお方の主張ってのはほとんど通らないの...
もしそんなお方の意見がまかり通ってる場合はね、周りの皆がただ我慢
してるだけ...。

[87]
>年をとってそれも経験だなんて言ってる人間たちに聞きたい
>自分がいままで生きてきた人生がそんなに有意だったのかい?

アンタてんで論点がずれてんだよ...ったくよう。
その逆だろーが。 「若者よ小さくまとまるな はじけてみろ!」って事を
言ってるの!
冒頭コメントからよく読んで、それからカキコしなさい。
アンタほんとに20年以上マンサラやってんだったら40代か?
たのんまっせオッサン!
[91]苦言さんからのコメント(2002年07月30日 02時04分14秒 ) パスワード

[89] 不可触民どの

>「新しい事に挑戦するより、今までの自分の価値観を守る」

削除されてるのでわかりずらいでしょうが、スレ主の場合そんなえーもんでも
ないですわ...このお方。
単なるズルの言い訳に屁理屈こいてるだけでしょう。
その証拠に後のコメントは自分の都合の良いことばかりカキコしてらっしゃるし
信じがたい、出来すぎた話もありますね。
おまけに計算高い一面をあわせ持っておられるようで、はなはだ情けない
の一言に尽きますわ。 そーとー甘えて育てられたのでしょう。

つくずく市役所の職員じゃなくてよかった...と思ってます。

[92]fumichanさんからのコメント(2002年07月30日 02時14分41秒 ) パスワード

>ここで言うところの保守とは
>「新しい事に挑戦するより、今までの自分の価値観を守る」
>ということです。

なかなか不可触民さんも理屈っぽいですね(笑)面白い観点かと思います。
 ひとつだけ突っ込ませてください(笑)今までの自分の価値観を守るのが保守なら、この世の人、団体、みーんな『保守』ですね(笑)だって、共産主義者だって、資本主義的思想を受け入れるのには挑戦せずに自分の価値観を守るじゃないですか。だから左派の人も保守的ってことになっちゃいますね。
[93]べグさんからのコメント(2002年07月30日 02時24分47秒 ) パスワード

苦言  いやさ オフミ!

いい加減にしやがれ!!
[94]不可触民さんからのコメント(2002年07月30日 08時08分05秒 ) パスワード

[91]苦言さん

>単なるズルの言い訳に屁理屈こいてるだけでしょう。
>その証拠に後のコメントは自分の都合の良いことばかりカキコしてらっしゃるし
>信じがたい、出来すぎた話もありますね。

まあ、確かに・・・最初の話とその後では、
上司の性格や職場の雰囲気が思いっきり変わっちゃってますが(笑)
ただでさえ弱っている時に、ネット上でもこれだけ批判されるとは
思ってもみなかったでしょうから、多少言い訳じみたコメントになっても
仕方が無いかと思いますよ。

私は一応、このスレでは「若者にアドバイスする」というスタンスなもので。。。
苦言さんが劇薬(?)ならば、私は子供向けの甘いお薬(?)ということで。。。
(世の中、色々な人間と色々な意見があると言う事ですよ、スレ主さん)

[92]fumichanさん

「保守」なんて言葉を書くと、そちらの方向に話が進んでしまう可能性があるので
あえて私は『ここで言うところの保守とは・・・』という但し書きをしました。
個人的にはそちらの話も大好きなのですが(笑)、
スレッドの趣旨から大きく逸脱するので、ここでは止めときましょう。
(それも「大人の見識」ということで・・・)

とは言っても、なかなか興味深い話なので一言だけ。
共産主義とはぶっちゃけた話、「国民全員を公務員にする制度」ですから
本質的には「保守」と言えなくもないと思います。
「保守」と言うのが適当でなければ、より「安定」を求めるということでしょうか。

おっと、いけませんね。この話はこのあたりで止めておきます(笑)
[95]細切り葱さんからのコメント(2002年07月30日 11時16分14秒 ) パスワード

[91]苦言さんへちょっと質問です。

>つくずく市役所の職員じゃなくてよかった...と思ってます。

イキナリ文脈から外れた文章ですけど、どんな意味ですか?

あと、
[83]〜[85]の消された部分で、
精神安定剤の名前を羅列していましたが、いかがなものかと思いますよ。
[96]fumichanさんからのコメント(2002年07月30日 13時23分09秒 ) パスワード

>[83]〜[85]の消された部分で、
>精神安定剤の名前を羅列していましたが、いかがなものかと思いますよ。

もう消されてしまいましたが、苦言さんは安定剤の名前については自分が書いたものではないとおっしゃっておりましたよ。ほかの誰かが苦言さんの名前を騙ったのでしょう。

>>つくずく市役所の職員じゃなくてよかった...と思ってます。
>イキナリ文脈から外れた文章ですけど、どんな意味ですか?

って、多分、(スレ主さんがつくずく市役所の職員じゃなくて…)って意味だと思いますよ。それで意味がつながるはずです。ですよね?苦言さん。
[97]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月30日 14時01分05秒 ) パスワード

架空メアドだから騙られるわけですよ。
ま、苦言さんほどのお方ですから、なりすましが出るのも
計算のうちでしょうがね。

スレ主さんへ

野球やりたきゃやればいい
ほんとにアンチ野球なら無理すりゃストレス溜まるだけ
コミュニケーションの場は野球だけじゃないはず
肝要なのは仕事で一人前になること
うまくいかないのを他者のせいにばかりしないこと

以上、反面教師たれるマイルでした。
[98]苦言さんからのコメント(2002年07月30日 14時14分23秒 ) パスワード

[95] 細切り葱どの

>[83]〜[85]の消された部分で、
>精神安定剤の名前を羅列していましたが、いかがなものかと思いますよ。

ほらほらこんなうる覚えの方がでてこられるでしょう?
なんでも削除すりゃいいってもんじゃないの >管理スタッフどの

精神安定剤をこの私めに「騙り苦言」が処方箋を出したの。
fumichanさんのおっしゃる通りです。

「ニセ医者苦言」の出した処方箋はテストステロンとスクワレン(笑)
テストステロン:みなさんご存知の男性ホルモン剤(元気が出るよ)
        でも使うときは副作用があるので本物のお医者さんに
        出してもらってね。
スクワレン:深海サメエキスですわ。 これは名前だけが気に入って
      たので処方しました。 スクワレン(救われん)(笑)

>イキナリ文脈から外れた文章ですけど、どんな意味ですか?

市役所防虫職員バスターの苦言にとっては、スレ主が市の職員でなくて
よかったっと思っただけ。
でないと..また増えるでしょ。 市の防虫職員が。
○○○○会社の防虫社員ならこれから先どーなろうとどーでもええですが、
市の防虫職員なら直接市民に迷惑がかかるからの。

いじょ。

fumichanさん解説ありがとう。 v(^^)

[99]ギャグですか?さんからのコメント(2002年07月30日 14時56分22秒 ) パスワード

つうか、いくら苦言とかfumichanがこのスレ主に講釈たれたって、説得力ないってば。
ああいう大人にはなりたくないもんだと反面教師にはなれるけどね(笑)

ま、なんだね。なにを書こうが個人の自由だけどさ、人様の迷惑にだけはならないようにしーや。
[100]苦言さんからのコメント(2002年07月30日 15時13分06秒 ) パスワード

タコへ

つうか、おまえに理解力が無いだけだろ!
ちったー読書でもして、読解力を鍛えろ... じゃな。
[101]ギャグですか?さんからのコメント(2002年07月30日 16時50分05秒 ) パスワード

少なくとも、苦言よりは、スレ主のほうがBBSのモラル面で優れてることは理解してるよん。

多様なコメントが出てることでわかるが、野球か仕事かなんて一発で決められないけどそういった話以前に、BBS上で非常識な行動してるだろって意味。
読解力鍛えりーね。
[102]苦言さんからのコメント(2002年07月30日 17時37分50秒 ) パスワード

おまえ赤旗厨房より程度が低いの。  おもろーないしの。

2点(100点満点)

もっと努力しなさい。
[103]苦言さんからのコメント(2002年07月30日 17時48分26秒 ) パスワード

おまけ

>野球か仕事かなんて一発で決められないけど
そういった二者択一の議論してんじゃねーだろ...タコ!
今日は暇だからルーチョンキでも相手してやってもいいぞ。
[104]一下熱ファンさんからのコメント(2002年07月30日 17時50分38秒 ) パスワード

苦言さん、くるしい解説ですね。
ま、ハンドルネームのむこうの素性を詮索するのは、ネチケット違反だしね。

しかし、苦言さん いつも通りさん fumichanさん の、お三方が登場するスレはあれるね。
せっかくいいこといってんだから、人の神経逆撫でしないで、読む人の気持ち考えてカキコすりゃ、こんなにならないのに、と思う。
お三方の「優秀さ」は、みんな十分わかってるでしょうしね。

あっ、誤解しないでね。わたし、お三方のファンです。
[105]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2002年07月30日 18時23分26秒 ) パスワード

長くなりましたので、締めさせていただきます。

なお、下熱発足当時からの多くの意見としては、別にここで仲良しクラブをやりましょうということではなく、
相手を尊重したうえで自分の意見をもって、それを交換しああうことで、
下関のこととか、身の回りのことを考えていきましょう、ということなのです。
(※力点は"相手を尊重する"という部分で、私もこれを最優先で判断させて頂いております)

ご納得できない方は、今一度、下熱とのかかわり方を再考されてください。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.