くりらじ 小川もこ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101598 投稿日:2002年07月21日 08時01分22秒  パスワード
 お名前:ゴミ
うちの会社の給料なんだけどね・・・

コメントの種類 :質問  パスワード

うちの会社の給料の支給額構成は
基本給と資格手当と通勤手当があるんだけど
基本給と資格手当の比率が約1:2、
でもって基本給も資格手当も
5年前から\10,000も上がってないんだよね

退職金の目安が基本給X勤続年数だというけれど
この計算でいくと、おいらの場合
30年勤めて400万届かないんだけど
そんなものなの

市内にお勤めの方々
出来る範囲でかまいません。
給与事情を教えて欲しいのですが。

梅雨が明けたようで
今日も暑くなりそうです。

[1]若僧さんからのコメント(2002年07月22日 21時39分11秒 ) パスワード
  

今の時代に給料貰えて退職金制度があるだけ問題ないと思います。
私の知る限り市内ではまともではないでしょうか?
昇給、賞与がないのは当たり前(会社が限界利益を発生できねば)
もう昔のような時代ではありませんよ。企業が身を削りあって行く時代です。
不平があれば辞めたらいい。隣の芝生はよく見えるもんです。
30年間勤務されて色々不平不満等あるかもしれませんけど頑張ってください。


[2]平社員さんからのコメント(2002年07月23日 00時04分28秒 ) パスワード
  

私が知ってる企業は
基本給、ほかいろんな手当てもありますが昇給は全くありません。
賞与でさえ、半分カット!(あるだけいいですが)
ま、その企業は、役員は待遇が違うんですよ。
社員は、賞与は半分なのに、役員は全額支給だったようで
だれも、知らないと社長は思ってるようですが、社員はみんな
知ってるんです。不満があっても
辞められないのは、ほかに安定した企業がないからっていうのが
100%でしょうね。それでなければ
その会社すぐ、誰もいなくなるでしょう。
そういう会社がたっくさんあると思いますよ。
公務員の給料にはかなり怒ってますが。。。
私は知ってますよ。。。仕事をさぼってる方々。。
[3]ひらさんからのコメント(2002年07月23日 08時53分22秒 ) パスワード
  

>不平があれば辞めたらいい。

うちの会社にもこれを言う中間管理職がいますが,
これを発してしまうと信頼関係も,建設的意見も
全部パーになりますよね.

他社はこうなんだとか,うちの実態はこうだ,
くらいのデータを示して,だから頑張ってくれよ
って言えないもんですかネ.
[4]ゴミさんからのコメント(2002年07月23日 09時16分49秒 ) パスワード
  

我ながら変なスレッド立てちゃったなぁー、と思ってたんですが
若僧さん、平社員さん、ひらさん、わざわざレスいただきありがとうございます。
まったくおっしゃる通りですよね。わかってはいるんですが・・・
でもね、ちょっとはむくわれたいねぁ、日の目を見たいよなぁって
思うんですよ。詳しくは書けないけれどいろいろあってね。
何かこう、すべてメチャクチャになってしまえばいいと思うこともあります。

あっ、そうそう
サマージャンボ発売開始ですよね
夢くらいは買っとこう・・・
[5]fumichanさんからのコメント(2002年07月23日 10時00分13秒 ) パスワード
  

>>不平があれば辞めたらいい。

>うちの会社にもこれを言う中間管理職がいますが,
>これを発してしまうと信頼関係も,建設的意見も
>全部パーになりますよね.

 再就職に挑戦する勇気と実力さえあれば、不平だったらやめたほうがいいと思うのですけど…
 不平不満を漏らしながら働いてもその会社に害をなすだけで、職場や同僚の迷惑ではないでしょうか?自分が事業を始めるもよし、自分を高く買ってくれる所へ再就職するもよし、自分の人生、好きなようにして食べていったほうが、本人の幸せと思うのだが…


 
[6]ひらさんからのコメント(2002年07月23日 12時17分05秒 ) パスワード
  

fumichanね それはね資格とか技術を持ってる方の
見方だと思うよ.
世の中の景気が良い頃だったらかなりの冒険者は居る
と思うけど,現在の時勢では危険極まりないですから.

一般的な会社員は辞めて次に行ったらそれこそ一から
の出直しってことにもなり,崩れつつある年功制とは
いっても日本の会社ってまだまだ封建的ですよ.

スレ主サンは勤続も30年とこつこつやって来られた
訳だし,過去を思い浮かべ愚痴の一つもこぼしたくな
る気持ちはよーくわかります.

大手は人員削減に動いて辞めろって事で済みますが,
中小はこんな時期でも人が来ません.
中間管理職から「嫌なら辞めろ」と言われて「社長に
言われたんだったら辞めるけど,半分新聞見て過ごし
てるお前に言われたくない」と返してひと悶着あり,
結果その辞めろと言った課長がよその営業所にぶっ飛
んだことがありました.

若手の社員をある程度使いものになるまで教育するの
って大変な経費がかかります.会社としてもせっかく
の戦力を手放す事はできないはずです.

逆に考えれば「辞めろ」と言われ辞表を出して,即座
に受理されたら本人に問題があったのだとも言えます
が,組合組織のない会社は実力のあるもののみ生き残
れるという厳しさはあります.

だから「嫌なら辞めろ」ではなく実情はこうだけど,
それでも我慢できなければ仕方ない,のスタンスこそ
社内環境の一体化=業績向上につながると思います.

内は中小の部類に入りますがそんな環境下で労使関係
もよく,ここ10年来県内で50位以内に入ってます.
(納税額)

厳しき折如何にして会社を成長させるか,頭ごなしで
部下は動かせません.

なんだか話がばらばらになってすみません.
[7]fumichanさんからのコメント(2002年07月23日 17時12分03秒 ) パスワード
  

>30年勤めて400万届かないんだけど
>そんなものなの
>市内にお勤めの方々
>出来る範囲でかまいません。
>給与事情を教えて欲しいのですが。


 最初のお題に戻って…
 私の父が先日、55.5歳の定年を迎え、退職金は3千500万前後だったと聞いてます。下関工業高校卒で18歳から55歳まで勤務してこの金額だったそうです。

 私自身は‘市外’ですからノーコメントです。
[8]ひらさんからのコメント(2002年07月23日 19時07分28秒 ) パスワード
  

そうだね,考えるところあるよねえ...
しかしfumichanのとうちゃんとこみたいな大手企業は,
組合組織もあるし,社員が保護されてるってのはありま
すよね.
37年の永年とはいえ,3500も出るのはやっぱりこの
ご時世特級クラスですよ.造船不況といわれながら,最後
まで在籍しておられた事自体,並々ならぬ努力と会社内で
の人望があっての事だと思いますね.

うちも仕事でお世話になってますけど,うちらみたいな
中小とは違うなと思いますもん.

話は中小の話でして,中小でも38歳で年収850万持っ
てく営業マンもいます.実は私.目標は5年後に1000万
って,中小だと無理だろうな.
現業職は残業で収入を確保し,営業職は受注実績で勝ち
取る.言う事は簡単だけどみんな胃に穴が開くほど神経
すり減らして頑張ってます.

次に胃に穴が開くかポリープ出来たら,内視鏡で診て頂戴
ね>fumichan♪

ガスター20を飲み続ける男でした.
[9]fumichanさんからのコメント(2002年07月23日 20時02分06秒 ) パスワード
  

>大手企業は,組合組織もあるし…

 ちょっとちがうんだな〜
 係長以上になると、管理職ということになりますから、組合の保護から外れてしまうんだそうです。だから、ヒラなら会社に好きなこと言えるけど、役職がつくと残業手当もまったくつけられなくて、給料がかえって減ってしまったそうです。それに、組合も守ってくれないから定年が早くきたって、組合は文句を言ってくれないってわけです。

 下船って昔に比べて、大卒・高卒を問わず、職員の‘責任感’が薄れ気味になっていると嘆いていました。将来的に三菱ブランドを維持できそうにないってぼやいておりました。

 親は、自分が高卒なものだから、自分を大卒の後輩が追い抜いていくのがつらかったんでしょうね、私には必ず大学を出ろと言い、大学に入った後は大学院に入れと言い、私が大学院に入らなかったときは、そりゃあ、口も利いてくれなかったほど頭に来ていたようでした。でも叱咤激励してくれたおかげで今の私があると思っております。

 学生・社会人をとわず、今の自分に与えられた仕事を一生懸命こなす、それが肝要かと思います。それが幸せへの近道かと存じます。月並みですが…
 
[10]ごなげったさんからのコメント(2002年07月23日 20時39分26秒 ) パスワード
  

少子高齢化の進む中で、これからは農業しかないとひそかに考えてます。

もずくスープもうまいけど、垢田のトマトはホントうまいですね。
[11]若おっさんさんからのコメント(2002年07月23日 20時43分15秒 ) パスワード
  

>もずくスープもうまいけど、垢田のトマトはホントうまいですね。

確かにうまい!(^o^)丿
私も食べてみてびっくりしました(@_@)

私もひそかに農業につきたいと思っています。
会社形態の・・・。
[12]fumichanさんからのコメント(2002年07月23日 20時45分08秒 ) パスワード
  

>ガスター20を飲み続ける男でした.

 ガスターは良い薬だが、胃薬ならやはりPPIが良いと思われ。PPIのなかでもパリエットがいちばん良いと思われ。ぜひ、かかりつけ医に処方してもらうがよろしいと思われ。ヘリコバクターの検査もしたほうが良いと思われ。ヘリコバクターを除菌しておくと、潰瘍だけでなく、MALTや早期胃癌の予防につながると思われ。仕事のストレスの多いであろう企業戦士諸君よ、予防は大事かと思われ。


[13]べグさんからのコメント(2002年07月23日 21時46分08秒 ) パスワード
  

まああっちもこっちもお忙しい<fumichanチャン
でも御訓示有難う。

ところで偽オフミ荒らしてマッセ!
[14]若僧さんからのコメント(2002年07月23日 21時52分35秒 ) パスワード
  


私は某食品メーカー営業担当ですが、本当に景気が悪く苦しいです。
そんな中で不平不満なスレがあったのでつい書き込んでしまいました。
ゴミさん事情もわからずに、きついこと書き込んじゃってごめんなさいね。
でも色々意見でても[5]のfumichanさんの意見は正しいと思います。
まぁ、会社潰れたらA.E.U.Gでアーガマの甲板掃除のバイトでもやらせて
もらいますか・・・。



[15]ゴミさんからのコメント(2002年07月23日 22時11分45秒 ) パスワード
  

>学生・社会人をとわず、今の自分に与えられた仕事を一生懸命こなす、それが肝要かと思います。
>それが幸せへの近道かと存じます。月並みですが…

それが幸せへの近道ですか・・・そうですね、
実はこんなわたしにもやりたいことがあって、それは今のわたしの立場と状況では
決して認められることもないし、しょせん自己満足でしかないのだけれど
まぁ自分で自分に課した仕事、ということでやり遂げてみましょうかね。

fumichanさんのお父様はS船にお勤めだったんですか、いつもお世話になっております。
そして長い間お疲れさまでした。

>ゴミさん事情もわからずに、きついこと書き込んじゃってごめんなさいね。

そんなことぜんぜん気にしてませんよ。
若僧さんもがんばってください。
[16]ひらさんからのコメント(2002年07月24日 08時34分06秒 ) パスワード
  

おはようござい.
fumichan反論じゃないけど,やはり組合があるところって
会社全体が社員本位の傾向になりますよ.
管理職であろうが残業手当はなしにしても,平常の組織の
中にいれば待遇面ではなんらヒラと変わりません.ある意味
管理職も組合のおかげで恩恵を受けているとでも言うか..

ヒラの方(失礼な言い方だな)がそう言ってたり,感じたり.

ガスターも最近糖衣錠から噛むタイプになりました?(・・?
ヘリコ除菌しましたが,なんだか一つだけ殺せんのがいるらしい.
来月イボ取りでストリップバイオ??(脱ぐのか??)する
上司がいる.

では今から東京に行ってきます.向こうも暑いじゃろうな.
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.