マイホームフォーラム 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101570 投稿日:2002年07月06日 15時29分29秒  パスワード
 お名前:NEOKI
7月10日納豆の日
キーワード:納豆
コメントの種類 :発見  パスワード

さっきスーパーにいって「おかめ納豆」をみたら、

パッケージに、7月10日は納豆の日とあって、勉強になりました。この日は、水戸で納豆祭りが開催されるそうです(うそ)。ぼくは「おかめ納豆」では、むらさき色したパッケージの「しそ味」のほうが好きです。

棚の上のほうに「利家とまつ」という納豆があって、これも勉強になりました。

裏をみたら「NHKなんとかかんとか」というシールがはってありまして、いろいろと副業に手を広げている皆様の国営放送であるなぁと思いました。利家とまつ納豆の味はこんど、試してみよう。


あと「黒豆納豆」や「ひき割り納豆」もけっこう好きです。

たいていの納豆には「遺伝子組み換えしていません」みたいなことが書いてありますが、食品業界に対してそんなに信頼していないので、「まぁ、組み替えされててもわかんないよなぁ」ぐらいの軽い気持ちで対応しています。

[1]おっちゃんさんからのコメント(2002年07月06日 20時05分19秒 ) パスワード
  

>ぼくは「おかめ納豆」では、むらさき色したパッケージの「しそ味」のほうが
>好きです。

私も好みが一緒です。(^o^)丿うれしいなあ〜
たれがうまい納豆ほかに知っている方、あとどこに売っているか
教えてくださいねm(__)m
[2]江戸っ子さんからのコメント(2002年07月06日 21時04分15秒 ) パスワード
  

旦那、そいつぁーいけねぇー
にっぽんじんに生まれたからにゃー納豆は水戸納豆、パックはだめだぜ
藁にくるんであるから納豆はいいんでぇ
藁の中のなんとか菌って奴が、じわーっと、豆をいじめて
発酵させるんでぇー

しそ風味!?

そいつぁー納豆が可哀想だ、せっかく熟成していい塩梅の香をプンと
させてるのに紫蘇でごまかしちゃー本望とはいえねぇーなー
日本人に生まれたからにゃーブリーフだズロースだのにあこがれちゃーダメだ!

納豆は納豆、紫蘇は紫蘇、イチゴはイチゴ、ミルクはミルク

ちゃんとけじめをつけて食べなきゃいけねーなー

あっしなんざぁーお茶漬けだって、お茶はお茶、飯は飯でけじめをつけているんでさぁー

[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年07月06日 21時13分55秒 ) パスワード
  

江戸っ子さん,こんばんは

>そいつぁー納豆が可哀想だ、せっかく熟成していい塩梅の香をプンと
>させてるのに紫蘇でごまかしちゃー本望とはいえねぇーなー
>日本人に生まれたからにゃーブリーフだズロースだのにあこがれちゃーダメ>だ!

下熱を読んでて,久々の藁です。

藁に包んだ笑いを提供してくれて,本当にありがとう。
[4]NEOKIさんからのコメント(2002年07月06日 22時52分08秒 ) パスワード
  

みなさんおへんじありがとう。
江戸っ子さん、あなた、粋です。


「水戸でお祭り」なんてテキトーにかきましたが、気になって調べた結果、納豆の日なんてオヤジギャクを考えたのは関西人であるということがわかりました。
http://www3.gateway.ne.jp/~minimini/cal_0710.htm
[5]馬関っ子さんからのコメント(2002年07月07日 04時07分19秒 ) パスワード
  

>藁にくるんである
つと・苞っていうんだよ、子供のころ売ってたけど最近見ないね。でもほんとにツトにくるんではっこうさせたんじゃあないみたいでした。ビニールにくるんであった。
お城納豆のひきわりがすきでーす。
納豆には血液が固まりにくくなる成分があるらしいですよ、一週間に一回食べるだけでも、血栓とかの防止になるとか聞いたけど。(ちょっとみのもんた)エヘ。
[6]NEOKIさんからのコメント(2002年07月07日 10時30分01秒 ) パスワード
  


>お城納豆のひきわりがすきでーす
でしょ、でしょ?いーでしょ、あれ。


藁苞
http://www.mahoroba.ne.jp/~3e/4.html

苞納豆・藁納豆
http://www3.yomogi.or.jp/hukuda/

藁苞とも言うようですな
http://www.mki.co.jp/mitsuiPR/graph/114/graph03.htm



NHKご推奨「利家とまつ」納豆、もうどなたか試しましたか?
今夜は「本能寺の変」です。納豆食べて反町クンを応援しよう(脈絡なし)
[7]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月07日 13時35分50秒 ) パスワード
  

サッカー中継の影響で「利家とまつ」の放送時間が繰り上がってた時は
まいりましたわ。
録画したはずの番組が何回早送りと巻き戻しを繰り返しても見つからない。
土曜の昼までお茶漬け、いやオアヅケ食いました。

30近くまで納豆食えませんでした。
あるスナックでツマミに出されて酔った勢いで食ってみたら美味かった。
食わず嫌いだったのですね。
[8]NEOKIさんからのコメント(2002年07月08日 10時36分39秒 ) パスワード
  

本能寺の火災から一夜明けました。
現場検証がすすめめられています。
放火の疑いもあるそうです。



こんにちは、マイルストーンさん。

>あるスナックでツマミに出されて

カウンターの小鉢の中には「粘りもの」
右手に箸もって、左手で傾けるグラス。


         さすが!
[9]匿名希望さんからのコメント(2002年07月08日 19時44分16秒 ) パスワード
  

私も納豆が好きなのですが、皆さんは何を入れますか?

私は「醤油」に「ねぎ」だけだったのですが、最近「わさび」を

試しに入れてみまして・・・・

これが、結構いけるんですよ。
[10]チングーさんからのコメント(2002年07月09日 00時27分44秒 ) パスワード
  

>最近「わさび」を・・・

静岡の名産品「田丸屋のわさび漬け」の「お召し上がり方法」には、納豆にまぜて・・・というのが載ってました。
やってみると、ほんとイケるんですわ。

おすすめです。
[11]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月10日 12時56分58秒 ) パスワード
  

わたしゃ粒の大っきな納豆が好きですね。
酒のツマミとしては
納豆+卵の黄身+葱+カラシ少々+醤油
んでもって、ひたすらかき混ぜる。
今日は納豆の日ですか〜。
今夜は納豆で一杯やりますわ。
[12]GOTOさんからのコメント(2002年07月10日 14時38分50秒 ) パスワード
  

>納豆+卵の黄身+葱+カラシ少々+醤油

これに、マグロブツも、ちょっと加えてみるか。

よくかき混ぜた納豆に、甘納豆を入れて食べてみて。
おいしくないよ。
[13]中年ミーハー族さんからのコメント(2002年07月10日 18時09分57秒 ) パスワード
  

納豆の日ですか・・・?
半年前までおたふく印の納豆工場のすぐ近くに住んでいたのですが・・
知らなかった。
でも、本場茨城ではタカノより天狗の方が人気でしたが、こっちには
出てないかな?

食べ方としては、しらす(釜揚げがベター)を入れて食すと、結構いけます。
また、ひたすらかき混ぜてあまり糸をひかなくなるくらいになると、うまみが
増すそうですが、200回くらいかき混ぜなきゃ駄目みたいなので、根気のない私は試していません。
[14]NEOKIさんからのコメント(2002年07月11日 07時27分08秒 ) パスワード
  

なんということもなく、「納豆の日」と「台風6号」が過ぎていきました。


こんにちは、中年ミ−ハー族さん
たくさんかきまぜると糸をひかなくなるんですか(味の変化以上に、この現象のほうが興味深い)。200回くらいでそうなるのでしたら、今度やってみます。それと、ミキサーじゃだめですか。

[15]q|pさんからのコメント(2002年07月11日 10時31分36秒 ) パスワード
  

ひき割り納豆にねぎ・辛子・醤油を混ぜて油揚げの中にはさみこんで
網で焼いて食べると旨い。
[16]細切り葱さんからのコメント(2002年07月24日 23時10分34秒 ) パスワード
  

納豆美味いですね。
納豆があればほかにおかずはいらないです。
金欠のときはかなり助かってます。
[17]NEOKIさんからのコメント(2002年08月02日 08時42分56秒 ) パスワード
  


「利家とまつ」納豆を食べました。

【特徴】
・大粒で、やや黒い。
・比較的柔らかい。
・「柚子風味のタレ」がついてるが、柚子香りはあまりしない。
・パッケージに「加賀百万両」と書いてあり、食後感が贅沢だ。
・もしあなたが受信料を払ってないとしたら少しは罪滅ぼしになる。ちなみに私はしっっかり払ってる。

       星3つ
[18]マイルストーンさんからのコメント(2002年08月02日 11時54分43秒 ) パスワード
  

>「利家とまつ」納豆を食べました。

おお!(と感嘆するほどのことでもないでしょうが^^;)何処で買われました?
私も食してみたいです。
ところで納豆って大抵3パックで1セットになってますよね。
私がスーパー&コンビニ派だからかもですが。
で、1パックくらいはつい食いそびれて賞味期限を過ぎてしまう。
(今、拙宅の冷蔵庫にそんな納豆が4パック眠ってたりして^^;)
勿体ないけど賞味期限過ぎるとちょっと食い辛いです。
納豆ってほんとに食えなくなると鼻が曲がるほど臭うそうですが。
[19]NEOKIさんからのコメント(2002年08月02日 13時06分33秒 ) パスワード
  

加賀「百万両」じゃなく「百万石」でしたね。失礼。
高校んとき世界史だったしぃ〜。←いいわけにならない言い訳だな。

「利家とまつ」は、「丸和」と「とみやま」で目撃しました。
市内のほかのお店でもあるかもしれない。白っぽいパッケージです。
3個一組で売ってました。

賞味期限も気になりますが、「発酵」と「腐敗」はもともと紙一重(笑)
きっと大丈夫ですよ(ナニガダ?)



[20]ねばねばさんからのコメント(2002年09月05日 23時01分20秒 ) パスワード
  

今や、ほとんどのメーカーの納豆が、牛のエキスを使って醗酵を早めて製造しているときき、納豆好きのわたしとしては、ショックです。

安全な納豆が食べたい!


どなたか、情報ありませんか?
[21]NEOKIさんからのコメント(2002年09月06日 11時14分34秒 ) パスワード
  

↑牛のエキスのことは初耳でした。なんなら、メールでメーカーさんに問い合わせてみましょうか?

ところで9月10日は牛丼の日です。「つゆだく」とか「ねぎだく」なんて変な符丁を発明したのは誰ですか、親の顔がみたい!と思ってます。「すみません、おつゆたくさんください」くらい言うヒマあるだろうにね。忙しぶっちゃって、さ。
[22]細切り葱さんからのコメント(2002年09月08日 11時35分46秒 ) パスワード
  

>NEOKIさんへ
別に忙しぶって使っているわけではないと思うのですが(笑)
例を挙げればキリがないですが、日本人は言葉を短縮することが好きなようです。
「つゆだく」「ねぎだく」もその類ではないでしょうか?

ちなみに「つゆだく」「ねぎだく」は基本的に吉野家用語らしいです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.