近藤栄次朗 一高同窓会 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101568 投稿日:2002年07月04日 23時34分51秒  パスワード
 お名前:りんご
おしえて!!!

コメントの種類 :質問  パスワード

先日、子供が学校の検診で再検査を受けるように、とのことで、学校の主治医の病院に再検査を受けにいきました。
結果その病院に通うこととなりましたが、その先生の一言が気に入らずその病院に通うきがしません。
でも、学校の検診で毎年その先生にみてもらうのに、他の病院に行くのはどうでしょうか?どうしたらいいのかなあ?

[1]GIさんからのコメント(2002年07月05日 00時31分15秒 ) パスワード

何を言われたのか知りませんが、年にたった一度だけの検診の
ために、ずっと嫌な思いをして、その病院に通う必要は無いと
思いますよ。
未だに「患者=お客様」だってわかってない勘違いした
医者や看護婦が、いるんですよね。
特別な技術持ってるならともかく、町医者なんて腐るほど
いるのにね。
私なら、さっさと他の医者にかえます。

[2]将軍さんからのコメント(2002年07月05日 07時54分14秒 ) パスワード

そこの医師が気に食わなければ、いくらでも違うトコに行った方がいいです。

各々個人が納得する治療をしてくれるトコが、あなたに合ったトコだと思います。

そんな私だから、多額の初診費と一回こっこりの診察券がイッパイです。f^^;
[3]さんからのコメント(2002年07月05日 09時55分41秒 ) パスワード

まともに患者の話や気持ちを理解しないで、自分に都合の良い方向に解釈し持っていく様な医者がいます。
すぐ大量の検査をしたがるお医者さんは、お金儲けに忙しいんだと思いつつ別の悪いとこも見つけてくれているんだとも考えて我慢するとしても、脳関係や精神科なんぞはいやですね!
学校の指定医に毎年確認してもらうのはチェックであって、医療が必要ならば別の医師(医は医師個人の技です、有名な病院や大きさではありません、適任だと思う医師)にお願いする方がまともな考え方だと思います。
医者も看護師も人間です。気が進まなかったり、嫌いなタイプだったら例え名医でも我慢して主治医にしても治りません。かかりつけのお医者様が必要な治療はまず信頼から始まります。
[4]ころんさんからのコメント(2002年07月05日 10時32分06秒 ) パスワード

以前すっごくイヤな思いをしたことをふと思いましました。

同僚が健康診断で妊娠していることがわかったんですよね。
長いつきあいの恋人がいて、妊娠については本人も知らなくて。
その時のお医者さん
「最近の○○会社(うちの会社の名前)さんは変わったねぇ。妊娠してる人を雇うんだから」
って言ったんです。
彼女は当時結婚してなかったから(のちに結婚しましたが)、順番はちょっと違ってたかもしれないけれど、新しいいのちがおなかの中に!っていう初めての瞬間に、そういう言い方しなくても・・・って、ひとごとながら激しく頭に来たことがあります。

のちにこの病院は無くなりました。閉めたのか、場所を移ったのかはわかりませんが、でも信頼できない病院には通わない・・・とたくさんの方が思っていれば、そういう病院は自然と減っていくんじゃないかなって思います。

病気は場合によっては一生のつきあいになるかもしれないし、命にも関わるかもしれないですから、選ぶ目を養って信頼できる、りんごさんやご家族にあったお医者様を見つけられればいいなと思います。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.