株式会社 エミ 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101561 投稿日:2002年07月01日 02時13分55秒  パスワード
 お名前:ヨシタコヴィチ
韓国人の良いところを教えて下さい
キーワード:韓国人
コメントの種類 :質問  パスワード

これまで韓国の事は好きでも嫌いでもありませんでした。「隣人として仲良くしなきゃ」程度の意識です。
でも今回のワールドカップを通じて韓国を嫌いになってしまいました。残念です。
人を嫌いになるのは悲しい事です。人を好きになるのはうれしい事です。
韓国人の良いところがひとつでもあれば、その部分で好きになる事はできるように思うのです。
悪いところはこれまで散々聞かされてきましたので、ここでは書かないで下さい。
良いところだけ教えていただけるとありがたいです。

[1]ほうほうとさんからのコメント(2002年07月01日 02時37分28秒 ) パスワード
  

わざとらしいスレッドですねぇ。嫌いになったらそれで良いじゃないですか。
付き合いのある人に韓国の方はいらっしゃらないんですか?

もしいらっしゃれば、その人の人となりを見れば宜しいかと。
日本人にも悪い人もいれば良い人もいるように。

韓国の文化に触れずとも日本人だけで生活すれば宜しいかと?
まだ他にお国は色々ありますから。

何事も良く見ようとすれば良いんでは?
人それぞれです。

[2]いつも通りさんからのコメント(2002年07月01日 06時11分03秒 ) パスワード
  

朝鮮のえーところ?
そりゃースッカラクでしょーね。スッカラクてのはスプーンですよ。
匙、サジですよ。日本人は何故スッカラク使って飯喰わんのですか?

箸は使いますよねえ?
箸は中国から入って来て手で物を喰らう野蛮な倭人に伝えたんだけど
スッカラクは野蛮人にはまだ早いてことかな?
朝鮮では汁に箸を突っ込むのはえれえ失礼なのよ。
木の使い捨ての割り箸は大衆食堂しか使わない。普通金属ね。

あと、野蛮なのは器を持ち上げて喰らうとこだね、日本人は...。
これは中国でも同じ。俺のもんだて自己アピールすんのは恥ずかしいね。
汁を器に口付けて飲むのは甚だ野蛮なことなのね。だからスッカラク
それで使わない左手を食卓に置くのも非常に恥ずかしい。

女性が主人や父親以外に男にお酒注ぐのも珍しいね。朝鮮じゃ
なんでってそりゃあ儒教の教えよ。注ぐ時は必ず右手。
要らない左手はその右の肘に添えるのさ。空でもないのに注ぎ足しちゃいけない。

目上の方の目の前で飲むのもいけない。
「飲め」と言われたら両手で隠すよーに持って顔を背けて飲むのね。
まあ、最近はそーでもなくなっちゃったけど、日本も同じでしょ?


と、言っております。顔が似ててもずいぶん違うでしょ?
所変われば郷に従えって。あれ違ったっけ?(汗)
旅行の際でも「なんて野蛮な奴らだ」と思われますから気を付けてね。

ついでですがタイに行ったら、でっかい声で「コーヒー」てのやめましょうね。
「コ−」は「くれ!」 「ヒー」は女性の.....。
日本人は一億総スケベだと思われるよ。(滝汗)「カーフェイ」と言ってね。

井の中日本人向け講座でした...。(大汗)
[3]テーハミングックさんからのコメント(2002年07月01日 12時43分14秒 ) パスワード
  

あらためて問われてみると、思いうかばないもんですな。。。。

今回のW杯で、世界中の人が見て感じたことが、そのまま韓国人の本質なのではないかな。
[4]チングーさんからのコメント(2002年07月01日 23時40分29秒 ) パスワード
  

いま、NHK教育テレビの「NHK人間講座」で、「大好きな韓国」というテーマの講座をやっています。
わたし自身はたいへん興味深く、面白くみています。テキストも買ってみようと思っています。(早くしないと、講座終了しちゃいそうです)

スレ主さんも、本屋さんでテキストを手にとってみられてはいかがでしょうか。
新しい発見があるかもしれませんよ。
[5]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 00時03分50秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時47分11秒
[6]さんからのコメント(2002年07月02日 00時15分22秒 ) パスワード
  

fumichanさん  あんた本当に底意地悪いね。
私、いつもあんたの書き込みだまーって見てたけど、いい加減頭にくるわ。
なんでいつもそんなに皮肉れた言い方しか出来ないの?
楽しい?韓国人馬鹿にして。
ホント 最低な男...
韓国人になんかされたの?なにが憎いの?


ちなみに、私は在日韓国人の一児の母です。


[7]さんからのコメント(2002年07月02日 00時56分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月02日 01時37分36秒
[8]寝太郎さんからのコメント(2002年07月02日 07時34分51秒 ) パスワード
  

>fumichanさま

>> あちらの国も「大好きな日本」って言うような番組をやっている
>>んでしょうか‥‥多分やってないような気がする(笑)

 うーん、これは意地が悪いと言われてもしょうがないレスですねえ。
何でもかんでも否定的じゃ、何も前に進まないと思うんですけど。
[9]チングーさんからのコメント(2002年07月02日 08時15分57秒 ) パスワード
  

>あちらの国も「大好きな日本」って言うような番組をやっているんでしょうか‥‥
>多分やってないような気がする(笑)

それもまぁ、韓国の問題ですね。韓国がいまだに依怙地になってイルボン批判の番組しか流せないのであれば、韓国人の現状なんてそんなものなんですよ。

であれば、日本人は、韓国人より何歩も先を歩いていると考えて、喜べばよいだけではないでしょうか。別に媚を売ってるってわけでもないと思います。

第一、日韓が足並みを完全に揃えてキャンペーンするなんてことになったら、それこそ気味悪いですよ。

わたしは、スレ主さんが「韓国人のいいところを教えて」と、問い掛けてらしたので、「ご参考になれば」と、レスしたまでです。


[10]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 08時57分23秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時47分31秒
[11]匿名さんからのコメント(2002年07月02日 10時25分35秒 ) パスワード
  

>怒っていらっしゃるのでしたら謝ります。悪気はなかったのですけど…ごめんね。
よくも、毎回、同じようなこと書いて「悪気はなかったのですけど・・・ごめんね」ですます人生って“医は仁術”の反動ですか?それともそういう死相?
 酒と女(男)とのつき合い方は、お金じゃ無いの!・・・ 文脈に、これ見よがしに相応の見返りを期待するスケベ○○が丸見えなのは私だけ?

>実際、日本を好意的に紹介する韓国の番組(国営放送)があるのかないのか、ご存知の方がもしいらっしゃったら教えて欲しいな!どういうふうに伝えているのか、非常に興味あります。
 どこかの国で他国を紹介するのに、自国の風習との差に奇異を感じたら、感じた通りを流すのが当たり前で、重箱の隅ばかりに「非常に興味」を抱いてたら、いつまでたっても『報われない恋』=『良縁』が無いんでは? 

>所変われば郷に従えって。あれ違ったっけ?(汗)
>井の中日本人向け講座でした...。(大汗)
同感・同感・どんなことでもまずは感動・感動でもいいんですよネ!
[12]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 11時00分45秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月02日 11時03分16秒
[13]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 11時05分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時47分53秒
[14]な〜さんからのコメント(2002年07月02日 11時25分19秒 ) パスワード
  

な〜 です

>悪いところはこれまで散々聞かされてきましたので、ここでは書かないで下さい。
>良いところだけ教えていただけるとありがたいです。

異論があるようですが個人的には韓国のキムチはうまい、と思う。
「韓国のキムチ」「日本のぬか漬け」なんて感じている。

話は飛びますが
偏見を解消する一番の方法は情報を集めて相手を知ることではなく
相手と共同作業をすることだという論文もある。
なるほど!と個人的には思う。

[15]匿名さんからのコメント(2002年07月02日 11時28分30秒 ) パスワード
  

>奇異に感じた点を感じたままに放送で流すことを是としておられますよね?だけど、重箱の隅をつつくような、つまりは韓国について、日本側から見れば変だなと思えることを言っていては、いつまでも仲よくはなれないよ、と言う意味のこともおっしゃっておられますよね。
 自国との風習の差を奇異に感じることは、重箱の隅をつつくようなことではありません。日本語の国語辞典をよく読んでネ
[16]べグさんからのコメント(2002年07月02日 11時38分03秒 ) パスワード
  

fumichanさん
色々言いたくなるから簡潔に言いますが、
韓国、まあ今はこの国だけの批判ですが他国も同様にメディアだけの日本批判をしているだけであって国民の大半がそうとは限らないと思うがいかがかな?実際あんたは韓国人との付き合いも無いと断言していて何故に嫌韓感情露骨な訳?
ここを教えてよ。
[17]べぐさんからのコメント(2002年07月02日 11時42分27秒 ) パスワード
  

ごめんごめん。
ここは良い事だけを書くスレッドだったよね。
スレ主さんすみません。
これだけは聞かせてください。
書くなと言われて書いてきているものでちょっと聞きたくなりました。
[18]匿名さんからのコメント(2002年07月02日 12時50分59秒 ) パスワード
  

 韓国も日本もアメリカに向いて物事を考えているのでは?
 太平洋の彼方のアメリカに向いて考えている時、韓国は日本の背中も見ていることだし、ユーラシア大陸の方向に向かってアメリカを見たときは日本も韓国の背中越しの見方だし、中国のことも気にするし!って・・・意味が深いのでわからない人も読むだけだヨ 
 国際間の発言は、同じT P O でもスタンスが違うんだから当然過去をひきずるのが、当たり前のことでしょ!
 アメリカ人の良いとこ、○○人のよいとこと同じ思考法で韓国人の良いとこを考えることです。考え方が違うことは、違うで一貫性をお互いに貫くのが信頼関係では無いのでしょうか。
[19]右田さんからのコメント(2002年07月02日 15時02分04秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年07月02日 15時33分23秒
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年07月02日 15時31分01秒 ) パスワード
  

人様の板とスレでそこまで言えんでしょう?(汗)
個人的にお嫌いと表明する自由はあっても....



-----(以降テスト、気にしないで....)------------------------------
個人の誹謗中傷 排斥
[21]右田さんからのコメント(2002年07月02日 15時39分27秒 ) パスワード
  

おお!
なんと素早い対応!
そりゃそーだわ。削除されるわな。
[24]トルコよくがんばったぞ!さんからのコメント(2002年07月02日 17時27分36秒 ) パスワード
  

あっ、それと別に韓国人の良いところとは、関係ないんだけど、
私は丸顔ではなくてどちらかというとゴツゴツした四角顔です。
目が細くはないけど、つりあがっているので年に1〜2回
韓国人と間違えられます。
もう、慣れっこになりました。

当たり前だけど、韓国人に間違えられることはあっても、フランス人に
間違われたことはありません。

[25]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 17時33分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時48分15秒
[26]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 20時52分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時48分30秒
[27]はらが痛い。さんからのコメント(2002年07月02日 21時25分00秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年07月03日 01時37分28秒
[28]チングーさんからのコメント(2002年07月02日 21時56分35秒 ) パスワード
  

fumichanさん

さっそく、読んでくださったんですね。(ホントはスレ主さんにも読んでほしいけど)
わたし、テレビはとびとびでみてますけど、テキストはまだ全部読んでません。
なるほどね。いろいろ、根が深いですね。
でも、個人的には、韓国の大衆レベルの話題が多くて、たのしい番組だと思っています。

わたしも、韓国だーいすき人間じゃないです。
依怙地なところや、卑怯だなと思うことってよくあるんです。
でも、韓国をはなから否定はしたくない。やはり、韓国にも大衆があり、人間の営みがあり、歴史もある。できるだけ理解はしたい。
わたしの母は、韓国・馬山へ植民した造り酒屋に生まれました。終戦で、リュックひとつで引き揚げてきたんですが、その母の一番すきな歌は「ふるさと」なんです。
植民地だった馬山も、母にとっては「忘れがたきふるさと」なんです。
わたしには、母のふるさとについてもう少し知りたいなという気持ちがあるんです。
その点に限っては、教科書問題なんか、実際のところわたしにとっては、大した問題ではないんです。

さぁ、今週土曜日の未明(金曜日の深夜)からはじまる、再々放送をみましょう。
四方田さんの語り口で、またすこし印象が変わってくるかもしれませんよ。
実際に、韓国の人々と触れ合った人の言葉ですから、活字だけでは伝わらない何かがあるかもしれません。
この番組に対する評価は、そのあとでもいいんじゃないでしょうか。
[30]不可触民さんからのコメント(2002年07月02日 22時44分43秒 ) パスワード
  

「韓国人の良いところは?」という問いに答えるの非常に困難ですが、
(「日本人の良いところは?」と問われても漠然過ぎて考えてしまいます・・・)
「人の良い韓国人」なら何人も知ってますよ。

一対一で対話した限りでは、特に嫌な思いをした事はありません。

中には自分とそりの合わない韓国人もいるのかもしれませんが、
それはアメリカ人でもフランス人でもドイツ人でもコスタリカ人でもインド人でも、
・・・そして日本人同士でも同じことでしょう。

異国のことを知りたければ、直接知り合いになることが一番ではないかと思います。
[31]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 22時46分29秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時48分49秒
[35]fumichanさんからのコメント(2002年07月02日 23時10分53秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月02日 23時12分32秒
[36]いつも通りさんからのコメント(2002年07月02日 23時13分04秒 ) パスワード
  

女性だと思ってる人もいるみたいですよ(笑)
ま、本当のとこ解らんけど...。
つーかどーでもええんですけど...。
そのうち宇宙人じゃないか?なんて言われますよ。(大笑)
そのヒントになるカキコでもしたら? ....はは、はは、は
[36]いつも通りさんからのコメント(2002年07月02日 23時21分14秒 ) パスワード
  

あら、えらい勢いで消えてまった。[32]〜[34]+[35]
[36]不可触民さんからのコメント(2002年07月02日 23時26分15秒 ) パスワード
  

>民間レベルでの交流は、くだんのテキストにあったように仲良くなれるでしょう。でも、歴史に残るのは、もしくは後世の人間に“公の知識として”伝えられていくのは国家対国家のことだと思います。

これは同感。

ただ、民間レベルでの交流が「国家としての総意」を決定付ける事もあるので
地道に個人個人の交流を培う事が、根本的解決の糸口になるような気もします。

両国関の歴史問題の解決は、
まず「タブー無しに語れる場」をいかに形成するかが重要になってくるでしょう。
・・・となると、現時点ではやはり個人と個人の交流の積み重ねかな?
[37]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月03日 01時13分33秒 ) パスワード
  

スレ主です。ちょっと見ない間にもうこんなにつながってて・・・・遅くなりましてすみません。

まずチングーさん、興味深いテキストをご紹介下さりありがとうございます。早速読んでみました。番組の方は見た事がないのでなんとも言えませんが、テキストには驚きました。「大好きな韓国」とあるのでさぞ韓国を褒めちぎってるのかと思いきや、韓国について私が「イヤだなあ」と感じている事ばかりが書きつらねてあり、どうしてこれが「大好きな・・・」というタイトルに結びつくの?という想いで読んでいました。

でも全部を読み終えた今、不思議な気持ちになっています。ある種の感動というのか何と言うのか・・・・(うまい言葉が見つかりません。)あるがままの韓国の姿や内面がさらけ出されており、「なるほど、好きになるというのはここから始まるのかぁ」と重い十字架を背負ったときのような気持ちになりました。講座の趣旨や筆者の意図するところとは違うのでしょうけどね。
このテキストだけでひとつのテーマとしてスレッドが立ち上げられるような気がします。私には荷が重いのでfumichanさんにおまかせしたいとは思いますが。

続いていつも通りさん、[2]のコメントありがとうございます。
内容が私には難しすぎて何度も読み返しましたが理解できませんでした。でも「大好きな韓国」のテキストの中にすべて紹介されており、やっと納得できました。昔ソウル大の学生たちと交歓会をした際に主催者から「コップが空になるまでビールをつぎ足してはいけません」と言われたのですが、その背景がやっと理解できました。異文化交流って難しいモンですね。

最後になりましたが、朴さんにお詫びいたします。fumichanさんの[5]の最後の一文には私も思わず笑ってしまいましたので。どうもすみません。
でもどうかそんなに怒らないで下さい。私は軽〜い冗談だと受け止めましたが、文章には言葉のような抑揚もなくニュアンスも正確には伝わりません。だからこそ同じ一文でも読んだ瞬間に不快な気持ちになる人もたくさんいらっしゃるんだという事、私自身肝に銘じておきたいと思います。

私にも個人的に親しくつきあっている在日韓国人の方は何人かおります。何人かだけですけどね。みんなとてもいい人だという事を付け加えておきます。
[38]チングーさんからのコメント(2002年07月03日 07時26分11秒 ) パスワード
  

ヨシタコヴィチさん

おはようございます。チングーです。
テキスト、参考にして下さったのですね。ありがとうございます。
ホント、褒めちぎっていない素顔の韓国がみえるようで、わたしも興味深く読んでいます。

今週末の深夜から、番組の再々放送がはじまります。(日程はテキストに載ってますよね)
ヨシタコヴィチさんのご都合がよろしければ、是非ごらんになってみてください。
なんか、嫌味のない、押しつけを感じさせない語り口の先生ですよ。

わたしも、見逃した回があるので、再々放送楽しみにしています。(^_^)
[39]在関さんからのコメント(2002年07月03日 09時55分37秒 ) パスワード
  

下関に住む在日三世です。
スレッドの流れが、穏やか雰囲気になりつつ有るので、こんな事言うのも、
何だかなあ〜っと思ったのですが・・・一言。

皆さんって言うより、特にfumichanさんへ・・・
上のレスで、朴さんの発言にあるように、fumichanさんの最近のスレッド・
レスには、在日から見ると胸が締め付けられるものが多いと感じます。

下関は在日韓国・朝鮮人が多く、同じ下関市民として、この掲示板に街の情報・
展望をのぞきに来る事も、少なくないと思うのです。
私も下関を愛し、その未来・懐かしい過去を語り合い、その他の情報・意見交換に
参加したいと思いここに来てるわけですが、気軽に参加できない思いがあります。

fumichanさんが以前から言いたい事、この掲示板に集う、常連さん、その他の
皆さんと、韓国や歴史問題について、とことん語り合いたいって言う思いを
理解しないわけではありませんが、この掲示板では過去にもそう言うやり取りが
繰り返され、険悪な雰囲気だけを残すに留まっています。

fumichanさんが求めている歴史検証・対韓国・朝鮮問題を熱く語るにふさわしい
掲示板は2ちゃんを始め、ネット内に腐るほど有ります。
この掲示板も私的自由掲示板ですので、何を話題にするのも本来自由だとは
思いますが、一部の人の書き込みで、平穏でいられない人々が下関に住んでいる
事を思ってくださり、どうか配慮していただければ・・と、お願いします。
[40]ほうほうとさんからのコメント(2002年07月03日 10時41分58秒 ) パスワード
  

今朝の朝刊より

W杯共催の意味、崔 相龍.前駐日大使に聞く

韓国メディアも、国立競技場を借り切って韓国を応援してくれる日本人の姿を
報じた。国会議員やオピニオンリーダーもたくさん参加してくれた。ある調査によると日本人の6割が韓国を応援してくれたという。日本人は本当に余裕があると思った。私は先日、外相はじめ韓国外交当局幹部らの前で退任の言葉を述べた際、「日本の応援に相応するような友情を、私たちも示そうじゃないか」と呼びかけた。すると、みんな賛同してくれた。こんな考えをもっと公に言える雰囲気になってほしい。日本人が韓国の応援をしてくれる限り、必ず韓国も変わる。すぐに表面には出ないかも知れないが、いずれ必ず変わると思う。
[41]fumichanさんからのコメント(2002年07月03日 11時00分10秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時49分29秒
[42]トルコよくがんばったぞ!さんからのコメント(2002年07月03日 11時10分41秒 ) パスワード
  

>日本人が韓国の応援をしてくれる限り、必ず韓国も変わる。すぐに表面には出ないかも知れないが、いずれ必ず変わると思う。

韓国は応援を求めているのかな?
実際、韓国人は日本国や日本人をどう思ってるかよくわからないですね。
10代、20代、そして40代、70代以降の韓国の方はそれぞれ微妙に日本人の印象は違うでしょうね。

韓国って「謝罪と賠償を要求する」っていうイメージが先行していますが、
もし、韓国が応援を求めていたら素直な気持ちで接したいものですね。
[43]さんからのコメント(2002年07月03日 11時14分11秒 ) パスワード
  

ほかの事は何も言いません、過ぎたことは忘れましょうしかし<「市民ではあるが外国人」という微妙な立場の在日の人々を守る意味でも、感情に流されることない、冷静で論理的な判断力でもって日ごろから思うところを語り合い、お互いの違いを違いとして認めあう立場をいつも確認しておかないと、取り返しの着かない悲劇が生まれるのではないか、そう思えます。

貴方の言葉を御自身に刻み込んで忘れないでください。
[44]な〜さんからのコメント(2002年07月03日 11時20分22秒 ) パスワード
  

な〜 です

>感情に流されることない、冷静で論理的な判断力でもって日ごろから思うとこ>ろを語り合い

討論の相手の感情を逆撫ですることないように、発言の際は言葉を慎重に選んで使いましょう。
また(笑)などの感情表現を示す書き込みは論理的討論には必要ないでしょう。
[45]いつも通りさんからのコメント(2002年07月03日 11時58分54秒 ) パスワード
  

一部の方にすこーしわかって頂けたみたいですね。
朝鮮や中国の方々がかがみこんで犬喰いをしてる。
正座背筋を伸ばして喰らう日本人から見て
非常に品のない喰らい方と思ってらっしゃるあなた
そのあなたの喰らい方があちらでは更に品がなく
統治時代に日本人に対して表立って言えないので陰口を叩かれていたこと。

そして大蒜の匂いに眉をひそめるあなた
そーゆーあんたも妙な臭いがする。
なんだろー、そういえば日本食で味わった
味噌のような、納豆のよーな、沢庵のよーな?混ざった臭い
それに口も日本人が一番臭いね。

と言われますよ。モテマセンヨあちらでは、金だけ見せびらかしても...。
そのため、あちらに言ったらたらふく大蒜を大量に喰らってわからなくしましょう!
会話もせいいっぱい努力して現地語を使いましょう。 そんなとこで....
[46]くりがしらさんからのコメント(2002年07月03日 14時29分47秒 ) パスワード
  

まさに、そうですよね。<[45]いつも通りさん

くさやの干物なんて外国人の前で食べようものなら・・・(笑)
これがけっこう美味いんだ。

スレの流れが、まんま両国の壁と同じような気もするのですが、
「挙げた拳」を降ろす場を断ち切って追い詰めると、
どんな人でも振り回すしかなくなってしまう状況ってあるように思います。

ネットで仕入れた情報、本で読んだ話、人から聞いた話

よりも、生身の人間同士で語り合い、喧嘩し合い、同じ釜の飯を食らえば
民族の批判、歴史の過ちを指摘しあうことは出来なくなってしまうような
気がします。

極論ですが、日本しか知らない在日韓国、朝鮮の人たちの何も知らない子供に
「お前の曾爺さんは俺の先祖をいじめたから、子供とはいえお前は許さない」
なんて言えないし思えないです。

政策は批判できても、人格や民族を批判しちゃいけないと思っています。
そのあたり言葉の使い方を間違わなければ、討論も成り立つと思うのですが。

そこについて言えば、さしずめfumichanは挙げた拳を降ろせないように追い込まれてしまった・・・そんな気もします。
生身の人間が書き込んでいるのですから、拳の降ろし場所も残してあげないと
歩み寄る討論は出来ないと思うのですが・・・

納得してもらおうと思えば落とし場所を作る
論破して喧嘩するなら、とことん追い込めばよい・・・てな感じで

考え方なんて2.3年で180度だって変わる事もあるもんだし、あたしなんて
学生時代は全国で「○○狩り」なんてやらかしていた大学の出なので
そりゃもうあの頃は先輩方々の数々の武勇伝に憧れた者です。

だって高校時代、朝鮮高校の連中って喧嘩強かったし仲間意識は固いし
どうみてもかないっこなかったけど、大学に入ったらそれに打ち勝ってきた
全国のつわものが集まっていて、自分が強くなったわけじゃないのに、こころなしか優越感に浸れた・・・ただそれだけのもんです(笑)



[47]fumichanさんからのコメント(2002年07月03日 14時56分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時49分53秒
[48]な〜さんからのコメント(2002年07月03日 17時56分20秒 ) パスワード
  

な〜 です

>それに口も日本人が一番臭いね。

うふふっ、ヤニ臭い口臭は最悪ね。
[49]在関さんからのコメント(2002年07月03日 18時13分49秒 ) パスワード
  

始めまして・・・ヨシタコヴィチさん
他のスレッドでリンクされている、ヨシタコヴィチさんのHP、チラッと
拝見しました。
いつかは一戸建てを・・・と夢見ている私には、非常に興味深い内容でした。
家族が音楽と接する場所・時間に溢れているって、素晴らしいことですね。

さて、スレッドの「韓国人の良いところ」に関してですが・・・
韓国人の悪いところを書くのも気が引けるのですが、
逆に「韓国人の良いところ」を書けって言われるのも、腰が引けるって言うか
自民族の褒め殺しに繋がりそうで・・・、何とも困難を極めます。

ここの上の方々のレスにもあるように、そもそも、永い年月を経て醸成された
人類の営み・背景・文化から成り立つ、一民族の特徴・性格・気質を善悪を持って
語ることが出来ないのは、論を待たないと思います。

その点を踏まえた上で、もはや日本人の感覚・視点に近い私が、今まで見聞きした
中で、一般的な日本人像と韓国(本国)人像を比較し、「ふ〜むなるほど」と
思った、
韓国人像の一例を述べて見ます。

@情が厚い
一度、友達・仲間になると、とても親身になって世話を焼いてくれる。
知り合いが悩んでいるのに知らん顔はしない。
逆にいうと、仲間・友達以外には無礼で・無愛想な事も・・・。
(個人主義が浸透してきた日本人にとっては、うざいと感じる事もあるかも・・)

コミュニケーション・スキンシップが旺盛。
中の良い女同士(時には男同士)で手をつなぐなど・・・。

例1:有る意味、頼もしい
   ストーカーに悩んでいる女性がいれば、近所の店主が店先で一日中見張って、
   いざとなったら殴り倒してくれる。

例2:仲間のために、怒鳴り込んでくれる。
   (仲間の言い分が正しかろうが、あるまいが・・・(笑))


A儒教の精神

例1:子供らしく・・大人らしく・・
   儒教の精神からか、子供に媚を売る大人は少ない。
   公共の場で悪さする子供がいれば、叱り飛ばす大人が必ずいる。

例2:日本ならコンビニの前でたむろしてるような若者を、韓国でなら大人が
   一喝出来る。

@+Aの融合で良い点・悪い点

例1:目上には礼を尽くし、兄弟のように慕う
   後輩・目下の者が、先輩・目上の者を敬う・立てる儒教精神は日本でも
   見られるが、それ+@の情の厚さがうまく加わり、先輩は後輩を弟・妹の
   ようにかわいがり、後輩は先輩を兄・姉のように慕う。
   (実際に先輩・目上を兄さん・姉さんと呼ぶことが多い)
   吉本興業の芸人仲間の関係が近いかも・・・。

例2:@の仲間内の情の熱さが強すぎて、Aの儒教精神を打ち消すことも・・・。
   意外と見知らぬ目上(赤の他人)には、無礼で気を使わないこともある。


B街中で歩いていて、肩がぶつかってもお互い気にしない(笑)。
 (日本人には、なんて無礼なと感じるかも・・)

これは個人的な感想ですが、日本に生まれ育ち日本式の『気くばり』『譲り合い』が
染み付いた(笑)私には、人とすれ違うたびに、
『どっちに避けようか?いや向こうが右に寄るべきだ・・・』といちいち気にして、
かえってストレスを感じる事がありますので・・・。

まあ上に述べたことは私の一所見と言うことで、うまく言い得ているのかは
分かりません。その上韓国も近代化が進み、日本と同じく、より個人主義的に
変わって来ているそうですし・・・。

ヨシタコヴィチさんが韓国人を好きになるかどうかに係わらず、韓国人を知る
きっかけの一情報になればと思います。
[50]さんからのコメント(2002年07月03日 18時36分25秒 ) パスワード
  

( ^^) _旦~~ お疲れ様並ありがと   どうぞ一服
[51]焼肉さんからのコメント(2002年07月03日 21時43分07秒 ) パスワード
  

韓国人は嫌いだけど韓国料理は好き
[52]不可触民さんからのコメント(2002年07月03日 22時50分37秒 ) パスワード
  

>日本人が韓国の応援をしてくれる限り、必ず韓国も変わる。すぐに表面には出ないかも知れないが、いずれ必ず変わると思う。

韓国が日本の「応援」を求めているかどうかは別にして・・・

日本も韓国も、確実に変化していますよ(特に若い世代)。
紆余曲折はあったもののサッカーW杯を共催し、
若いサポーター同士がお互いの国を応援している(まだ一部ですが)。
これは脅威的な変化だと思います。

ひょっとしたら、日本の若者は過去の歴史を知らず、
単純にサッカーを楽しんでいるだけなのかもしれない。
また、日本の健闘をたたえる韓国の若いサポーターに
眉をひそめる韓国人もまだまだたくさんいるのでしょう。

しかし、両国の意識は確実に変化しています。
それは、ある人にとっては「良い変化」であるかもしれないし
また、ある人にとっては「好ましくない変化」なのかもしれない。
それら全ての人達の人生を含めて“現在進行形の歴史”なのだと思います。
まさに今、その変化に立会っている我々としては、
折角ですから変化を楽しむくらいの余裕を持って生きていきたいものです。

一方で、「歴史の客観的な分析」も必要でしょう。
両国間のタブーを排して客観的事実を調査・分析し、情報共有する。
非常に困難ですが、これが出来るかどうかが両国最大の課題ですね。

【歴史の変化を楽しむこと】 and 【客観的に歴史を分析すること】
これは相反する事ではなく、両立できる事のはず。
成熟した人間なら、それが可能です。

人間の集合体が国家です。
(だからこそ「国家」という単位は重要なわけですが)
日本も韓国も、お互い「成熟した国家」になる時期ではないでしょうか?


[53]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月04日 02時21分54秒 ) パスワード
  

スレ主です。昨日から今日にかけてのコメントに対して。

在関さん、「我が家」にお越し下さりありがとうございます。次回はぜひ“足跡”なども残していただけるともっとうれしいです。(^_^)
[49]のコメントありがとうございます。以前の私なら「え???」と受け止めていた内容です。でも「大好きな韓国」のテキストをひと通り読んだ今では@〜Bすべて理解できます。身内には情が厚く他人には無関心という性質は日本人的な感覚では「両極端やなぁ」というところでしょうが、「ウリ」意識が強い国民性ならではなのでしょうね。

こうした国民性を知らずにもしも韓国に旅行したなら「なんて非礼なんだ!これでも儒教の国かい!」と憤慨してしまうところでした。食習慣にしても「下品やなぁ」と感じてしまっていた事でしょう。相手から見ればこちらの方が野蛮に思われるなんてつゆ知らずにね。
これまで私が接してきた韓国や在日の方は、むこうがこちらの文化や習慣に合わせてくれていたんだという事を今になって思い知らされます。

[40]でほうほうとさんが紹介して下さった崔相龍.前駐日大使の言葉、うれしいですね。思わずぐっときてしまいました。
[54]イルボンサラミヤさんからのコメント(2002年07月04日 11時02分29秒 ) パスワード
  

悪い面ばかりがUPされる2chですが、こんなのもあります。
ただ、巨大掲示板である故に不特定多数の意見もあるかと思い上げました。

http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1014545438/

極端な例なのでしょうが、違うと言えば違いすぎるような。
ただ、私が昔一緒に仕事していた釜山のKCS(コンピュータ会社)のSEさんは
もの凄く気配りしてくれる人でした。
日本人より遙かに礼儀正しくて。でも、酒は強かったな。
それこそ化けもんでした。

さらっと考えると、両国のマスゴミ>政府って巡に悪いような気がします。

[55]fumichanさんからのコメント(2002年07月04日 14時05分45秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時50分15秒
[56]ぴあいさんからのコメント(2002年07月04日 14時47分09秒 ) パスワード
  

>by 朝鮮問題では辛口で悪役のfumichan でした。
すでに超越しているような気がする・・・
だってここにレスつける意図が見えないんだもん。
[57]NEOKIさんからのコメント(2002年07月04日 15時38分38秒 ) パスワード
  


スレ主のヨシタコヴィチさんが[37]の終わりで書いてる、「私にも個人的に親しくつきあっている在日韓国人の方は何人かおります。何人かだけですけどね。みんなとてもいい人だという事を付け加えておきます。」で、ご自身が結論を付けていてるように思いました。

韓国人全体論とか日本人全体論みたいに無理にくくらなくても、いい人を知ってる・いい人付き合いをしている、それでいいと思うんですが。fumichanさんも肩肘張らずに、在日の友人、作れば?それもイヤ?
[58]fumichanさんからのコメント(2002年07月04日 21時47分12秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月04日 22時50分49秒
[59]fumichanさんからのコメント(2002年07月04日 22時52分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時50分41秒
[60]不可触民さんからのコメント(2002年07月04日 22時57分18秒 ) パスワード
  

>あちらの草の根レベルでの交流熱は、まだまだ政府を動かす力にはなっていないということなのでしょうね。

あれは「草の根レベル」というより、
「公的」な意味合いの交流会でしたよね、確か・・・?

私が言うところの「交流」とは、もっと個人レベルの
それこそW杯で日韓のサポーター(というか単なるサッカー好き)
が交流したような、遊び感覚に近いものです。
まずはお互い楽しまないと。

長い時間をかけて、そうした交流を重ねていくうちに
「本音で語られる場」が次第に形成されていくのではないでしょうか?

ところで、崔相龍前駐日大使の言葉ですが・・・
原文も前後の文脈も不明なので正確なところはわかりませんけど
日本語訳を読む限りでは“日本をあなどる態度”は感じられません。
むしろ『日本人は本当に余裕があると思った。』なんて言葉が
公的立場にいた韓国人の口から出るなんて驚きです。

>『日本の応援に相応するような友情を、私たちも示そうじゃないか』

この言葉、額面通り受け取っても良いのではないでしょうか?

[61]すてはんくんさんからのコメント(2002年07月04日 23時37分40秒 ) パスワード
  

>私にとってその友人は大事な人だし、
こ、こんまえフミちゃんが立てたスレッドで「韓国の友人いない」っていってたやんかあ!私の質問に。矛盾してるよ(-_-メ)。


[62]fumichanさんからのコメント(2002年07月05日 00時14分24秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時50分59秒
[63]将軍さんからのコメント(2002年07月05日 08時35分55秒 ) パスワード
  

私は、韓国について自分自身の考え方を表す文章力は残念ながら持ち合わせていませんが、
http://www.ocn.ne.jp/translation/
これを使うと生の韓国を、見る事ができますよ!

[64]すてはんくんさんからのコメント(2002年07月05日 09時43分47秒 ) パスワード
  

>今はいないって意味でした。

詭弁だよーっ。ちょっとずるいよー。(-_-;)
[65]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月06日 01時58分07秒 ) パスワード
  

再び[40]のコメントに関して。
文章というのは読み方によってずいぶん受け止め方が違うものですね。読み方の違いというのがどこから生じるものなのか、その事の方が気になってしまいました。
私の親の世代は韓国・朝鮮に対してさげすんだ見方をしていました。私も幼少の頃には差別心を持っていたように記憶しています。いつ頃からそんな気持ちが無くなったのかはよく覚えていません。いつの間にやら、という感じです。きっとそれは教育のおかげなのでしょう。だから成人になってから知り合った在日の方とも普通にと言うか、在日であることを意識せずにつきあってこれたのだと思います。

「特に理由はないけど韓国は嫌いだ」という人がいますが、そういう教育を受ける機会にたまたま恵まれなかっただけではないのでしょうか。成人してからの意識改革って難しいですからね。でも教養のある人なら、自分の意識を前向きな方向に転換させるのは不可能な事ではないとも思えます。

NHK人間講座「大好きな韓国」再々放送の第1回目をさきほど見ました。いい番組だと思います。
テキストを読んでる時は暗〜い気持ちになってしまったのですが、言葉で語っていると違いますね。退屈させない語り方やBGMの効果もあってついつい引き込まれてしまいました。本当に「韓国っていい国じゃん」って思えそうです。(私のこの単純さも問題ありなんですがね。)
[66]さんからのコメント(2002年07月06日 04時06分18秒 ) パスワード
  

最近とても気になるのは、反韓、反グローバリズムと叫ぶ人たちです。
閉鎖的日本型システムが破綻した今、日本の状況を悲観的に予測するのは
仕方の無いことだと思うのですが(私自身もペシミストですが)
只思うのは、この人達の日本人意識の元の排他的考えはよくないと思うのです。

私は日本的ナショナリストと韓国人としてのナショナリストが共にあります。
おかしいと思うかもしれませんが在韓としてこれを誇りに思っています。

韓国の食事をするたびに韓国人でよかった、日本の美しい文化に触れるたびに
日本で生まれてよかった…等と

逆に日本批判、韓国批判をされると本当に胸が痛みます。
お互いに尊重しあえる国になってほしいと願います。



[67]fumichanさんからのコメント(2002年07月06日 07時39分36秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時51分17秒
[68]fumichanさんからのコメント(2002年07月06日 07時46分41秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時51分31秒
[69]ごっくん青年さんからのコメント(2002年07月06日 07時48分38秒 ) パスワード
  

 朴さんへ

 二国間の狭間にある、在日の方の置かれた立場は複雑なものと拝察いたしますが、
でも、あなたが非難する、反韓を叫ぶ日本人の人たちって、何の故なくそうしてい
るのではないことを、解っていただきたいと思います。

 ごく普通の日本人ならば、(今の弱腰政府の姿勢と同じく)その国民性からして、
なるべくなら隣国との間に、摩擦を生まないように努め、また事が起きても穏便に
やり過ごそうとしているのではないかと思われます。なにも好き好んで事を荒立て
る人なんか稀少な者でしょう。
 また、日本人が排他的であるというご指摘も、ずっと古来の昔から、ヘンな先入
観なく優れた文物を積極的に取り入れてきた日本の歴史に照らして、それは少し的
はずれなのでは、と思ってしまいます。

 積極的に友好関係を持ち、あなたの望む、「お互いに尊重しあえる国」になって
いこう!という機運がいつまでたっても盛り上がらないのは、やはりその国との
間に、現実的に解決困難な大きな問題が横たわっているからなのだと思います。

 北朝鮮においては拉致問題、信組問題、韓国においては教科書問題などに見られ
る内政干渉、これら問題が解決するまでは、本当の友好関係の構築など期待すべく
もないことだと思います。そして、まさしく反韓の日本人は、このことのために反
感と嫌悪感を抱くまでなってしまったのだと推測します。
(私もそうですが…。)

 このことに関して、普通の日本人ならば、決して黙過することはできません!
 また、この問題は、その解決を「願う」とか「期待する」とか、人任せにして
済んでいられるようなものでは決してありません!

 心を鬼にして、はっきりと口に出して抗議することは、日本人としての当然の責
務であるはずです!このような活動を、安直に批判と受け止められるのならば、永
遠に相互理解など到来することはないでしょう。

 余談ですが、今回のワールドカップにしても、およそこういったこととは全く縁
のない、タレントの飯島愛でさえもが「もうキムチは食べない!」と口走ったよう
に、それまで何の偏見も先入観もなかった人たちに、余計な反韓予備軍を生んでし
まったことは、やはり韓国の人たちに、応援の仕方その他振る舞いに関して、少し
問題があったからなのではと思います。(審判問題は、あくまでも疑惑の域を出て
いないが…。)
 因みに、私が一番頭にきたのは、(雑誌で知ったのですが)今回のワールドカップ
の開会式で、日韓共同開催なのに、大統領が開幕宣言の挨拶に、日本からわざわざ
来賓として出席していた皇室の方や小泉首相の紹介が一切なかったことです。
 至極常識的な礼儀作法を、事もあろうに儒教の国韓国の大統領が守らないという
のは一体どういうことなのですか?怒りを通り越して呆れてしまいます。

 こうしたことが続けば、何かにつけて「これだから韓国は…。」と思ってしまうの
はごく自然な流れでしょう。決してやみくもに反韓を叫んでいる訳でも何でもあり
ません。
 
 在日の方が、以上の問題に関して、一体どのような意見をお持ちなのか、非常に
興味のあるところであります。

 日本の文化も愛でていただけているようなので、上記のような日本人の心情も、
おそらく解っていただけると期待します。その上で、在日の方は人数のうえでは絶
対的にマイノリティで肩身は狭いのでしょうけれど、いつまでも受身でいるのでは
なく、その立場を生かして、二国間に横たわる大きな問題に関して、もっと積極的
にコミットされればいかがでしょうか!(と、大きなお世話ですが…。)
[70]さんからのコメント(2002年07月06日 12時39分23秒 ) パスワード
  

排他的意識と書いたのは、犬、朝鮮と平気で書き込む人たちの事です。
それに私は日本人が何々とか一言も言っていません。

貴方達の言われる事は良く分かりますよ。
なぜかって言えば結局日本の教育しか受けていませんから日本人としての
アイデンティティのほうが強いかな?反面両親から韓国の習慣マナーなども
学びました。位置的には中途半端なんですね。どちらの民族にもなりきれない
だから韓国、日本人の善し悪しがよく見えるんです。

拉致問題にしても強い懸念を抱く一人です。銀行の事は分かりませんが
政府の問題では?教科書に関しては、私はどうでも良いのではという気が
しますが。幼い韓国が大人になる時期にあれやこれやと言っても反抗するだけだと?成熟した日本は少し譲歩しても良いのでは?と考えますが。
金大中大統領もお年ですからぼ〜としてたのではないんですか?

元々韓国人を蔑視するような教育を親がしていたのですから今更韓国が排日教育をするからと目くじら立てることも無いと思いますが?
ごっくん青年さん、ご両親に朝鮮人を蔑視する教育を受けていませんでしたか?






[71]ごっくん青年さんからのコメント(2002年07月06日 14時26分18秒 ) パスワード
  

 朴さん、こんにちは!(^-^)/
 お返事をいただけてどうもです。m(__)m ペコッ

 教科書問題ですが、これはまさしく日本の教育に関わる、純然たる国内問題な
のですから、いかなる国でもこれに容喙することは明らかに内政干渉であり、目
くじらをたてないでとか、成熟した大人として大目に見てとか、そういうことで
済まされるような性質の問題ではありません。これは決して断じて譲ることはで
きません。

 自国内で日本に敵愾心を燃やすような教育方針を採っていることだけで済んで
いるのならば、何も言いません。問題なのは、それに止まることなく、他国の教
育云々について、それを政府機関が公式に文句を言ってくるということなのです。

 「相手方も過去に相当な理不尽なことをしでかして来たのだから、今、少々無
体なことをしても、それを以って免責されるだろう。」というような、江戸の仇を
長崎で式な発想は、単なる甘えだと思うのですが…。このような発想では、エン
ドレスに同じ事が繰り返され、事態は全く進展していかないと思います。

 余談ですが、よく、政府レベルと民間・個人レベルで、問題を分けて考えよう、
というご意見を日本人、韓国人を問わず見かけるのですが、北朝鮮なら話は別で
すが、民主的制度が確立している現在の韓国では、日本と同じく、民衆・マスコ
ミの意見に耳を傾けていないと、国民の意見と乖離した政策をやっていては政権
が持たない状況になっているはず。政府が勝手にやっているからと、知らんぷり
を決め込むことは、単なるまやかしで、問題を先送りしているに過ぎないと思い
ます。だから、問題があったらどんどんフランクに言ってもよいのでは。
[72]けろっぴさんからのコメント(2002年07月06日 15時05分21秒 ) パスワード
  

>一方で、「歴史の客観的な分析」も必要でしょう。
>両国間のタブーを排して客観的事実を調査・分析し、情報共有する。
>非常に困難ですが、これが出来るかどうかが両国最大の課題ですね。

日本では歴史は学問です。証拠を検討します。
しかし、韓国の歴史はプロパガンダです。感情的に高揚させるため偽証捏造をしています。
この差が出ているだけです
[73]さんからのコメント(2002年07月06日 16時46分19秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さん
こちらこそ宜しくお願いします。

は〜難しい問題ですね。
教科書問題は個人の主観の問題でもある訳ですからそれをどう捉えるかで
受け取りは変わってくると思います。
私なんかは皇国史観者でも勿論ありませんがここの所をしっかり把握しておかないと先に進めませんね。でも雅子様がTVなんかに映し出されると思わず見入ってしまいます。愛子様大きくなられたとか、やはりこの部分が日本人的だと…
一方でいい加減に韓国も日本に対してのプレッシャーを止めて貰いたいとか。
サッカーの時は少々熱を入れすぎじゃあないの?って赤面したくなりましたし
本当にどっちつかずなんです。しかし両国を愛していますから韓国の差別的発言には怒りを覚えます。
上の方も書いていますが、プロパガンダとか偽証捏造とかは日本側の検証であってそれを勝手に決め付けるのも一つの日本側からのプロパガンダでしょう?

それはそうと親からの蔑視的言葉とか幼い頃から聞かれませんでした?
私は両親から日本人の悪口は聞いた事がありません。だからなのか日本人に
帰化をして愛国心を持つとか反対に韓国にすごく愛国心を抱いている訳でもないのは環境がそうさせたかなと思っています。

[74]不可触民さんからのコメント(2002年07月06日 18時40分22秒 ) パスワード
  

>日本では歴史は学問です。証拠を検討します。

まあ、確かに現代日本では教科書をプロパガンダに使うのは困難でしょう。
しかし、総合的に証拠を検討しているかというと・・・どうなんですかね?
特に日本の近代史なんて、タブーがありすぎて、
ごく一部の事実しか検証されていないような気がします。
(例の「教科書問題」を振りかえってみれば一目瞭然でしょう。)

日本の近代史が“学問”として成立するのはまだまだ時間がかかるでしょうね。

これ以上教科書問題について語るのは、スレ主さんの趣旨にも反しますし
この手の話題になると「冷静でいられなくなる人」が必ず現れてくるので
・・・止めときます。(本当はこの問題について言いたいこと、沢山あるのですが。)

私がこのスレッドで言いたいのはひとつ。
両国のの差異を認識し、国家として必要とあらば抗議・批判する事と、
個人間での交流は決して相反する事ではない、ということだけです。

[75]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月06日 19時21分48秒 ) パスワード
  

スレ主です。不可触民さん、ありがとうございます。
[67]以降のコメントに対しては私としてもキレそうになるところでした。
「教科書」については大きなテーマです。この場で“ついで”に語る事はそぐわないですね。
[74]のコメントに反論したい方は別スレッドを立ち上げて下さいますようお願いします。
[76]さんからのコメント(2002年07月06日 21時43分32秒 ) パスワード
  

ヨシタコヴィチさん、すみませんでした。
スレッドとかけ離れた論争を繰り返しまして。

[67]さんのカキコを拝見する度にいつか一言わなくちゃぁ
という思いが爆発したのだと思います。

楽しい話だけってお約束を反故にしてしまい。..
  申し訳有りませんでした。
[77]fumichanさんからのコメント(2002年07月07日 00時43分09秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時43分07秒
[78]fumichanさんからのコメント(2002年07月07日 01時23分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月07日 07時44分54秒
[79]ごっくん青年さんからのコメント(2002年07月07日 01時51分18秒 ) パスワード
  

 朴さん、こんばんは!
 重ねてのレス、有り難うございます。m(__)m ペコッ

 あっ、ヨシタコヴィチさん、私もすみませんでした。
今後、このスレでは教科書問題は一切チャックいたしますので
お許しください。m(__)m ペコッ

 さて、朴さん、ありのままの告白、有り難うございました。
>それはそうと親からの蔑視的言葉とか幼い頃から聞かれませんでした?

 うーん、親からの教育に、このメニューは入っていなかった(ハズ、と思い
たい!)ですが、ただ、小学校時代を通じて、いつのまにか近隣の国名なりが、
その呼称によっては、侮蔑的表現(ロ助、唐人、朝鮮など)になるのだと認識
し、また実際それを、周りの友人(日本人)に、喧嘩のときなどに浴びせかけ
たりしてしまっていたことは事実です。因みに、私(豊北町出身)の学校では、
周りに在日の人はいませんでした。

 正直な話、私の場合は、正しい歴史を学ぶうち、同和の問題にしろ、このこ
とがいかにいわれのないことであったか、頭では理解したのですが、でもそれ
を実際、行為の形で外部に表現する上において,一切侮蔑的表現を使わないと
いう以上のことはありませんでした。それが観念の上で、既に刷り込まれてし
まっていたのかは判りませんが、とにかくこのことは、私にとってとても手に
余る問題で当惑気味であったということには間違いありません…。


 ところで、少し気になったのですが…
>・・・日本人に帰化をして愛国心を持つとか・・・

 朴さんは帰化されているように読めるのですが…。

 興味本位でお伺いしているわけではありませんので、できれば教えていただ
きたいのですが…。


[80]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月07日 03時00分40秒 ) パスワード
  

ええ〜い、ストップ、ストップ!

あのさあ・・・fumichanさんのキャラクターって私にはとっても楽しいし、酔ってない時はしっかりした考え方の人だなって思いますよ。私とは価値観が一致してないだけであって、過去ログを読む限り人物的には評価しています。
でもね、まあ、そんなにあおらないで下さいな。私が言うのを差し控えていた「幼い韓国」「成熟した日本は少し譲歩しても良いのでは」というセリフを朴さんに言っていただいて、ホント朴さんに申し訳ないやらありがたいやらという気持ちなんです。
卑下する事と謙虚である事は違いますからね。朴さんの態度はりっぱです。朴さんの言われるよう、日本は韓国に対して「大人」の余裕で接しましょうよ。韓国が甘えてたっていいじゃないですか。むこうの方が「幼い」んだから。

>私はそのような闘志(愛国心)むき出しの韓国人には愛着を持ちますし、そういう気持ちが希薄気味な日本社会に対しては、一抹の物足りなさを感じます。
>マジ、よかったですよ、ヒュンダイ車

そっかー・・・fumichanさんって“隠れ韓国ファン”だったのね。納得。(^o^)
私は闘志希薄気味な典型的日本人ですが、「闘志希薄」と言うよりこれは「40代の余裕」と言って下さいな。
ヒュンダイ=(三菱+クライスラー)÷2 ? アメリカではヒュンダイ≒ホンダ ?
300万出すくらいならもっと他にも選択肢はあるように・・・あーいかん! fumichanさんのペースにはまってしまいそう。
私も今酔ってますから、今度酔ってない時にとことん飲んで議論しようじゃないですか。(なんのこっちゃ?)
とにかく! 新しく「朴さんに捧げるレス」でも作って、そちらで戦って下さいませ。そこでは私は朴さんを応援する事になるでしょう。「身内に情が厚い韓国人」と違って、私は同窓生の若いモンにはきびしいからそのつもりでね。

で、流れを元に戻しましょう。とはいえ、もうそろそろ収束の方向に向かわないと、もう[80]になっちゃうよ。
[81]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月07日 03時10分26秒 ) パスワード
  

あ、「ストップ!」と言ったのは[77][78]に対してであり、[79]はOKです。
私も中学校までは豊北町ですが、周囲に在日の人はいませんでしたね。私はどこで「反差別教育」を受けたんだろう? ん〜〜思い出せません。
[82]ねこさんからのコメント(2002年07月07日 03時36分48秒 ) パスワード
  

こんにちわ。
お久しぶりです。ねこです。

ちょっと参加させて下さいねー。
ワールドカップのちょっと前、NHKの番組で「日本人の女優が韓国でドラマの主役をやったけど、日本人という身元が知れてしまい論争になってる」って、そういう内容のドキュメントがありました。(李香蘭みたい?)そのドラマは去年か今年韓国国内で放映されてたものらしいです。この番組を観て、「日本人とわかったので観ない」という意見と「別にいいんじゃない」という意見の人がいるらしいことがわたりましたが、都合でその先、どうなったのかわかりません。どなかた、御存じありませんか?
まあ、今の若い韓国人には歴史問題ぬきに、ニホンを受け入れるひともいるんだなー、と思ったし、制作側もそうなのだろうと思いました。
ヨシタコヴィチさん、ごめんなさい。あまり関係のない内容でした。でも、このことからも、日本のこと、好きな人いるってわかって、ちょっと明るくなれませんか?

そうそう、fumichanさんに質問ですけど、

2・韓国では外国人の土地取得に制限がある。

とありますが、日本では外国人が土地、買えるんですか? タイでも、シンガポールでも、外国人は絶対に土地なんて買えません。(シンガポールは自国民でも買えないんですよ。99年間貸与はできます。)別に韓国に限ったことではないと思います。


[83]fumichanさんからのコメント(2002年07月07日 07時53分44秒 ) パスワード
  

>あ、「ストップ!」と言ったのは[77][78]に対してであり、[79]はOKです。

 ごめんなさい、スレ主さま。[77][78]だけでなく、みな、削除します。
[84]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月07日 08時07分51秒 ) パスワード
  

え、まじで? 消すなんてそんな、もったいない・・・・。
かえって悪い事言っちゃいました。すみません。(酔ってる時には書き込むべきじゃなかったなあ。反省してます。)
復旧する方法ってあるでしょうか。<管理人様
山口で頑張ってるヒュンダイ社員の話なんて、それ自体は良いお話でした。

[82]のねこさん、いいお話ですね。私好きです、こういうの。
[85]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 08時19分21秒 ) パスワード
  

> 日本では外国人が土地、買えるんですか?
住宅金融公庫 http://www.jyukou.go.jp/ でも融資対象者は
建売住宅の場合 http://www.jyukou.go.jp/yusi/kojin/tateuri.html
 日本国籍の方か
 外国人(昭和26年政令第319号により永住許可を受けている方
      または平成3年法律第71号による特別永住者)の方

 質問(14)外国人は申込みができますか。
http://www.jyukou.go.jp/faq/faq/ans_014.html
> ○「出入国管理及び難民認定法」(昭和26年政令第319号)第22条第2項
>    又は第22条の2第4項の規定により永住許可を受けている方。
> ○「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の
>           出入国管理に関する特例法」(平成3年法律第71号)
>    第3条、第4条又は第5条の規定による特別永住者の方

となっています。永住許可があれば日本は可能ですね。
タイやシンガポールは個人名義ではだめですね。
仕方ないのでその場合名義を借ります。これが結構トラブルに...。

 出入国管理及び難民認定法
http://www.houko.com/00/02/S26/319.HTM#022-2
  第22条第2項 http://www.houko.com/00/02/S26/319.HTM#022-2
  第22条の2第4項

 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の
  出入国管理に関する特例法
http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM
[86]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 09時50分29秒 ) パスワード
  

ところで日韓は1965年に国交樹立の際に締結した「日韓基本条約」によって
「請求権及び経済協力協定」の第2条1項に
「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益並びに
 両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が....中略...
 完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認」
で個人を含む保証を終了したと言う立場をとっている。
これを国家と個人は別という立場が補償を願う人達の考えですよね。
したら、
まず、最初に韓国が朝鮮に在住していて日本へ引き揚げた日本人に対して
没収した土地や財産を返還しないとだめですね。
で、最近そのような動きがあったと記憶していますがそれらが証明できること
となっていたよーな?

又、生き延びるために一部コスイ朝鮮人にただ同然で売り払わざるを得ない状況
で当時は着の身着のまま逃げて来た訳ですから、フェアーじゃない。
1945年8月15日終戦に遡ってこれらの引揚者に現状回復する必要がある。
だって、従軍した者を除いて民間人は別に悪くないもの。
又、韓国政府のせいではないなどと言えば更に国家としてフェアーじゃない。

国家と個人は別だと主張するのであればここら辺を韓国側が示すことによって
日本側の戦後補償を動かす力にはなるんじゃない?余裕が出た韓国として
受けるばかりじゃ乞食と言うもんですよ。払うもんははらわんにゃお互いに
これを尻馬に乗ってやってきた日本人なぞと評価すればお互い理解は得られん。

判官びいきの いつも通り としてはこのぐらいは言っとくね。韓国政府
[87]ごっくん青年さんからのコメント(2002年07月07日 11時49分58秒 ) パスワード
  

 朴さん、こんにちは!(^-^)/
 またまたお邪魔させていただきま〜す。m(__)m ペコッ

 先ず,ハナから相手方を「幼い」とみなして、高所から見下ろす感じで温情
主義で接するのがよいのか、それとも、全く対等だと思うからこそ、相手方に
も厳しい態度で臨み、あえて苦言を呈するのがよいのか、一概には判断できな
い問題なのではと思うのですが如何でしょうか?

 特に相手方が気位が高いのであれば、対応には細心の注意を払わなければ、
本人の意思に関係なく、それは却って相手方を侮辱することにもなりかねませ
ん。ここらあたりの機微を十分に理解しなければ、それこそ「成熟した」関係
は築けるはずは決してないと思います。

 私としては、誠意をもって、本当に相手方に対して真正面に対峙しようとす
るのならば、それは却って、あえて後者を選ぶほうがよいのでは(但しこの場
合、発言の仕方には余計な誤解を引き起こさないよう、細心の注意を払わない
といけないということが必要となりますが…。これは何よりも自分にとっての
教訓であります、ハイ。(^_^;) )という立場なので、予めご了承下さい。


 さてと、ここからは、やっとこのスレの趣旨に沿った発言、カナ?
 …(^_^;) アセアセ、

 学生時代の同じゼミに、在日の人がいらっしゃいました。(すぐにそれだと
判るような名前だったのです。)私にははじめての在日の方だったのですが、
最初、自分が性格的に暗くて余り人付き合いが得意でなかったのと、差別問題
に関して、公的意識ではそれは全くなかったのですが、私的(潜在)意識とし
て、やはり巷の下世話な影響をもろに受けていた当時、それを払拭したとは言
い切れなかった自分としては、彼との間にどのような距離感をもって接すれば
よいのか、悩んだことがあります。が、彼はそんなつまらないことなど簡単に
乗り越えていくような、バイタリティに溢れる、圧倒的な存在感をもっていま
した。

 自分の出自を隠そうとはせず、公私の場で、積極的に自分について語り、自
分の使命を自身の社会の向上に置き、不幸な在日の歴史を踏まえ、将来に向か
って、在日社会をもっと前向きに捉えなおして行こうという気概に充ち溢れて
いました。(少し大げさな表現かな…。)

 つまらないことに拘泥していたチッポケで卑しい自分に気づかされ、とても
恥ずかしい思いをしたことを鮮明に憶えています。(因みに彼はそういう人だか
ら、当然友達が多くて、暗い私など歯牙にもかけてもらえませんでした。
(^◇^;; タハハ 院に進んだみたいだけど、今どうしているのかな…。)

 不合理な部分が排除されているアカデミックな環境というものもあったので
しょうけれど、在日のイメージを打ち破るこのような人と出会えたのはとても
ラッキーなことでした。

 やはり何事も、経験ですね!
 それでは! (^0^)/~ デワデワー


[88]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 13時40分21秒 ) パスワード
  

> [86]
悪りぃー悪りーぃ韓国政府の土地返還の動きを評価するつもりが...(汗)
読み返したらきついのなんのって...。結構不満があったので。

余裕が出た韓国として日本から得た経済援助に礼をつくす行為があれば
きっと日本政府との次の段階があるって気持ちを書こうとしたのね。
既に戦後派が大多数になってその資金(税金)で日本はしてるんだから
それに答えよって意味ね。'65から37年たってる訳でしょ。世代も変わるよね。

 ↑フォローになっとらんね。(汗)
[89]寝太郎さんからのコメント(2002年07月07日 14時38分28秒 ) パスワード
  

>ねこさま

 ユミンこと笛木優子さんのことですね。

 いろんなメディアで彼女のことを紹介してますが、とりあえずこれを
お読みください。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/05/04/02.html
[90]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 15時43分15秒 ) パスワード
  

毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ にも出とったね。
http://www.mainichi.co.jp/eye/hito/200203/22-1.html
[91]さんからのコメント(2002年07月07日 15時50分53秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さん こんにちは
レス返しませんでごめんなさい。今は静観させてください。

ヨシタコヴィチさん
色々考えさせられるスレッドで楽しく拝見させていただいております。
こんなに穏やかな韓国スレは初めてなので驚きと同時に喜びが交錯しております。韓国ともこんなに穏やかな関係であればと願うしだいです。

[92]アンチ・タイガーさんからのコメント(2002年07月07日 16時28分50秒 ) パスワード
  

韓国って、どんな国?

阪神大震災の第一報見出しが「天罰だ!」だったというあの国

ずさんな水道水の源水管理のせいで、糞尿や生活下水の流入により、
死亡事故にもつながる「クリプトスプリジウム」や「チアディア」が、ソウル市内のあらゆる取水場で 検出されて衝撃を受けているあの国

戦中は日本兵として様々な犯罪行為を犯しながら
戦後になったら旧日本兵の戦争犯罪を未だに糾弾しつつ、
我々は日帝と戦い続けた戦勝国だ、等と訳の分らない電波を発し続けるも
本物の戦勝国からは相手にされてないと言うあの悲しき国

天皇陛下に包丁を送りつけたヤツのいるあの国

娘のお見合いの時、母娘揃って整形受けるのが当たり前という奇天烈な風習を持ったあの国

アイドル歌手が盗撮されてネットでばら撒くと言う事件の起きたあの国

レイプ犯罪率世界3位、殺人事件が日本の3倍、暴力事件に至っては日本の100倍起きるというあの国

レイプ殺人・織原城二の祖国であるあの国

中田英寿は在日三世と紙面に堂々と載せて、あとで中田側からクレームがついて 、噂で書きましたと謝罪した新聞のある国

もしかして教科書問題について先生から聞かれると「日本を攻め滅ぼしてやれば いい」と答える学生のいる国

しかもそれを諌める先生が、「日本に攻め込めば、ウリナラにも被害が出てしまうでしょ?」と、自国の被害の事しか頭に無いあの国

剣道の話題が載るときは必ず「剣道は日本の侍のイメージがあるが 実際にはわが 国こそが剣道の起源である」という一文が入る、あの国

チャットをしていて日本はアジアの嫌われ者と叫びまくる女性に、それなら友好 国をあげて見ろと言うと、何とかごまかそうとするんで何度も言ってやったら、つぶやくように、日本としか言えないあの国。

自国のコインを10倍の値打ちにして日本で不法試用する、あの国
[93]匿名さんからのコメント(2002年07月07日 16時48分05秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんこんにちは!
 勝手にお邪魔させていただきま〜す。m(__)m ペコッ

>ハナから相手方を「幼い」とみなして、高所から見下ろす感じで温情主義で接するのがよいのか、それとも、全く対等だと思うからこそ、相手方にも厳しい態度で臨み、あえて苦言を呈するのがよいのか、一概には判断できない問題なのではと思うのですが如何でしょうか?

「逆もまた真なり」ですネ!
私には幼い面もあれば、対等の面もあります。でも幼い面をつつかれれば、当然反発しますし、時には理解し得ない場合も(意地からでも)あります。
幼いからとか、何々だからとか、何れにしろ条件付きの話は何時か決着を付ける日が来ると考えます。
そういう言葉は、思っても、お互い口に出さないで理解し合うことが必要だと考えます。
信用できるか、できないかは露骨な言い合いからは、なかなか生まれて来ないのでは?どんなに考え方が違っても、あなたが心を開いて話せる個人的な友人とは疑いの中から生まれるのでしょうか?
個人の中の過去のことを置いとくのは、その人にとって譲歩になると考えますが、政治的なことや歴史的なこと(喧嘩した内容のようなこと)を個人的な意見として求めても見解が違うとか言うような決着にしかならないと考えます。

お互いに「良いところ」は、意見が合わないこと含めて、いっぱい有ると考えるのですが、いかがでしょうか。
[94]さんからのコメント(2002年07月07日 17時15分27秒 ) パスワード
  

アンチ・タイガーさんの様にマスコミの発した一言を全韓国民がそうだと
解釈されるのも可愛そうな人だと思いますが、またこのように日本国民が
同じ意見だとは思いたくもありません。
特異の人だと思いたいのですが、悲しいですね。

[95]不可触民さんからのコメント(2002年07月07日 17時26分18秒 ) パスワード
  

不特定多数が参加するインターネット掲示板の特性上、
スレ主さんの希望を一歳無視して議論が進むのも仕方ないことかもしれません。

・・・しかし、

場の雰囲気を察する能力、言い換えれば自らを客観視する能力、
これも「成熟した人間関係」を築き上げるための重要な能力です。

やはりこの場合は、別スレッドを立てるのがスレ主さんに対する気配りであり、
自らの見識とマナーを示す良い機会だと思いますが・・・如何でしょう?

[96]さんからのコメント(2002年07月07日 17時42分35秒 ) パスワード
  

>スレ主さんに対する気配りであり

とっくにレッドゾーン越えてると思います、今更と思いますけど。

>自らの見識とマナーを示す良い機会だと思いますが

もう皆さん十分示していただきました。
[97]ねこさんからのコメント(2002年07月07日 17時51分51秒 ) パスワード
  

こんにちわ。

寝太郎さん、いつも通りさん、ありがとうございました。
そうそう、彼女のことです! 御紹介いただいたページをさっそく開いてみましたよ。彼女のような、一見大胆、でも地道っていう人が、新しい日韓の関係を築いてくれそうな気がします。韓国内でも人気が高まっているのは、彼女の「人間」の部分とか、「女優の魅力」の部分が大きいからでしょ。こういう根本的なことって、ナニジンだからっていうこととは関係ないですよね。韓国の人も、そこを良く解っておうえんしてるんですよね、きっと。もっとたくさんの日本人が彼女のように、アジアで輝いてくれるといいですね。
さぁて、わたしもいっちょ、がんばってみるかっ!(なにすんの?)
[98]ごっくん青年さんからのコメント(2002年07月07日 20時38分05秒 ) パスワード
  

 匿名さん、こんばんは!(^-^)/
 不肖私の発言に、感心を持ってくれたのですね!!(;_;) グス
 ありがとうゴザイマス。m(__)m ペコッ

>幼いからとか、何々だからとか、何れにしろ条件付きの話は何時か決着を付け
>る日が来ると考えます。
>そういう言葉は、思っても、お互い口に出さないで理解し合うことが必要だと
>考えます。

 禿しく同意!(^_^;) 
 私の意見を汲んでくれたものと感謝します。m(__)m ペコッ

>信用できるか、できないかは露骨な言い合いからは、なかなか生まれて来ない
>のでは?
>どんなに考え方が違っても、あなたが心を開いて話せる個人的な友人とは疑い
>の中から生まれるのでしょうか?

 匿名さんの主張は、ここに集約されていると理解いたします。

 うーん、私にとって、信頼できる友人とは、匿名さんの仰るとおり、疑いの中
からは決して生まれてくるものではありません、が、だからといって、(露骨で
は困りますが、)意見の違う事も含めて、お互いの意見を、侃々諤々、腹蔵なく
言い合える、風通しのよい環境は必要なのでは、と思っています。(経験上)


 要は、ありきたりになりますけれど、信頼関係の基礎は、やっぱり、お互いの
違いを認め合った上での、気遣い、思いやりなんよねー、といったところなので
しょうね!

 それでは! (^0^)/~ デワデワー


[99]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 21時23分54秒 ) パスワード
  

> ねこさん はタイ在住でしたね。
隣国同士、何争ったり仲良くしたりしてんでしょーねてのが良く見えるでしょ?
タイ人から見て遠い韓国と日本もJapaneseとKoreanは性格上明確に区別しますよね?
ここんとこがタイとブルマ(ミャンマー)との関係に良くにてますねえ。
今やタイ マニーが席巻するアセアンの優等国タイと政治混乱で最貧国ブルマ
しかし、計算高くて商売のうまいブルマ人に案外やりこめられるタイ人
ワップラケオ(エメラルド寺院)のジャスパー石の仏陀はホントはブルマのもんで
戦利品として収奪したもんだから返せとか...。
して、北方少数民族のことをタイ人は自国民として認めてない。
理由は「ゴールデントライアングルは無国籍だから」
外国人がタイだと思ってるのはタイからしか入れないから
カレン族とミャンマー政府軍の争いも無国籍ゆえにタイ人には関係ない?
[100]チングーさんからのコメント(2002年07月07日 22時13分48秒 ) パスワード
  

100番 いただきます。

ずうぅぅぅっと、もどって・・・・・
[65]のヨシタコヴィチさん
紹介した番組、悪くなかったみたいで、安心しました。

>私のこの単純さも問題ありなんですがね。

これ、そのまま、わたしにも当てはまりますです、はい。(^^ゞ
[101]ヨシタコヴィチさんからのコメント(2002年07月08日 00時40分33秒 ) パスワード
  

スレ主です。今日は早朝より出かけ、ついさっき戻って来たところです。今日一日でこんなにたくさんのコメントが・・・・。
100番までには私なりの方向性というか結論みたいなものを出さなくちゃと思っていたんですが、もうその必要もなくなったみたいですね。

ほとんどの方はお気づきのことと思いますが、このスレッドはタイトルこそ「韓国の良いところを教えて下さい」という「質問」の形をとっているものの、私の本音は「韓国について好意的に語り合ってみませんか」という「提案」だった訳です。
途中レッゾゾーンを越えてハラハラした事もありましたが、たいていの方にはご理解いただき、おおむねその方向で話の輪に加わっていただく事ができました。本当に感謝いたします。

日韓問題は政治から個人レベルまで幅広く多岐にわたります。それらひとつひとつを吟味する際、今回のような穏やかな、かつ相手に対する充分な理解と思いやりを持ちながら討論できたら一歩も二歩も前進できると思うのです。
一部の巨大掲示板では熱くなりすぎたり、相手の揚げ足を取るだけの討論も多く見受けられますが、私たちはこの姿勢をずっと持ち続けていきたいと願っています。

一週間とても楽しかったです。皆さん心から、ありがとうございました。
      七夕の日に。短冊に願いを込めて。ヨシタコヴィチ
[104]右田さんからのコメント(2002年07月13日 15時26分02秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年07月13日 18時09分53秒
[106]さんからのコメント(2002年07月13日 19時05分32秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年07月13日 23時36分10秒
[107]朝鮮者たちさんからのコメント(2002年07月13日 21時41分01秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年07月13日 23時33分24秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.