株式会社 エミ マイホームフォーラム 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101541 投稿日:2002年06月21日 07時36分40秒  パスワード
 お名前:うさりん
カーナビ..迷ってます
キーワード:カーナビ ドライブ
コメントの種類 :質問  パスワード

実は今カーナビが欲しいのですが、やはり高い買い物のため、決断できずにいます。
去年車を買うときに、ナビ付きにすべきか2日くらい迷ったのですが、CDナビだったのであきらめたのです。
そこで、今回購入を考え始めたのですが、ヤフー掲示板などでは都会の方が多く、場所が限定されないのでイマイチ不安が残り、下熱の方々にお伺いしようかなと思ったのです。
私は宇部在住なので、宇部市内は自分の方が詳しいと思うし、他の県内・九州といっても福岡・大分方面くらいなのですが、その地域がホントに上手にナビゲーションしてくれるのかなってのが知りたいのです。

@特別ドライブをバンバンする方じゃないので、金額的に考えると別にHDDナビじゃなくってもいいかなと思う。DVDで十分?
仕事でも使うので、できればビル等が正しく検索できる。

Aギアがフロント中央にあるタイプなので、インダッシュタイプはつけられない。でも、オンダッシュでダッシュボードに穴をあけるのはちょっと...
ということはポータブルしかない?

B仕事用の車がもう一台あるので、@とAと合わせて考えると、ポータブルにするしかないかな。(もっともナビに頼るのは、ホントたまにだと思うけど。)

って言うのが、今のところ行き着いたところなのです。
そして、今考えているのが、『パナソニックのP-navi』(CN-PV02D)かなとは思っているのですが、ホントにこれがベストなのかどうかも分かりません。
ナビがあれば、山陰地方とか九州などをもっと楽しめるかなと期待はしているのですが、カーナビをつけていらっしゃる方、そのナビでよかった点、悪かった点、そしてオススメのナビなどがあればご教授ください。

ファミレスでもメニュー決めに10分かかる優柔不断なヤツです。
どうぞよろしくお願いいたします。


[1]ゆうきさんからのコメント(2002年06月21日 09時03分01秒 ) パスワード
  

始めまして。
ナビをどれにするか迷われているんですね。
分かります、私もずいぶん迷いました。
1.ダッシュボードに穴を開けたくない。
2.複数の車で使用したい。
条件は私と同じようで、結局はサンヨーのゴリラにしました。
これにした理由は、据え置き型ですので、横においてもモニターが、
チルトアップして、そのまま取付金具を使わずに、センターの
空いた、コンソールボックスに突っ込めるところが便利だったことです。

使用感は、島根、鳥取、長崎に使用しましたが、詳細さには驚きました。
ただ、山陽道の宇部、下関間などは、先月買ったのに、載っていません。
その辺りを考えるとHDDだったら、ダウンロードすれば、最新のに更新出来ますね。
[2]たよりないさんからのコメント(2002年06月21日 12時18分04秒 ) パスワード
  

ナショナルのカーナビを使ってますが、肝心の目的地がメインロードでないと“運転お疲れさまでした、目的地周辺です”で終わってしまい、指定した目的地も消えてしまうし、メインロードに出ないと、設定した場所にナビしてくれない。
2002年版にバージョンアップしたら3D画面とか他情報を集めてくれるが、都会じゃ無いので情報なしの画面ばかりが出て、うっとうしい画面になって、ナビのじゃまをされることと能力は落ちた。

メーカーによっては英語バージョンとか、関西弁とか飽きさせないナビもあるが、車種にあわせた純正品は今一だと思います。
[3]うさりんさんからのコメント(2002年06月22日 06時27分23秒 ) パスワード
  

はじめまして ゆうきさん

サンヨーの『ゴリラ』も考えています。ただ、ゴリラよりもP-naviの方が、詳しいと雑誌にあったのですが、これも関東での話しかもしれないと、疑心暗鬼です。
でもまたゴリラにもちょっとぐらついちゃいますね。
HDDナビだったら、確かに更新できるってのが良いと思うけど、ポータブルではまだですよね。
ちなみに、フロント部分に空いたコンソールボックスがないのです。
カー用品のお店のお兄さんに見てもらったけど、付ける所がないといわれちゃいました。

[4]うさりんさんからのコメント(2002年06月22日 06時34分05秒 ) パスワード
  

おはようございます たよりないさん

パナソニックのカーナビについて、掲示板等で見ると多いのが『目的地の5〜100メートル手前くらいで到着したことになってしまう』というものなのです。
もちろん、(CN-PV02D)は4月に発売されたものなので、その点が改良されているのかもしれないけれど、そういうところが不安材料で、決めかねています。

大通りより、細かい道にある場所がわからないんだから、それを的確に教えてくれるものなのかどうかってとこが、決め手ですよね。

たよりないさん、よろしければどういうタイプのナビか教えてていただけますでしょうか。
[5]周辺施設検索さんからのコメント(2002年06月23日 14時24分59秒 ) パスワード
  

パナソニックのナビは地図データがお粗末です.
今使ってて実感ですが,大都市部や高速道路などの道路変化には対応が早いですが,地方一般道の場合3年も前にバイパス化された道路が修正されていません.

例えば地図データも2002年版といいながら,先日購入した最新版ではきらら博の時出来た,小郡からのリバーサイドラインが盛り込まれていません.山の中に走行軌跡ポイントが残ってる(笑)

一番いいのはゼンリンのデータでしょうけど,各社独自のソフトフォーマットであるため泣く泣く使ってる状況です.昔はナビ研対応機もあってゼンリンも使えたけど,今はあまり無いみたい.

しかし細かい不満は多々あるものの,福岡や京都,大阪,岡山などで地図が無くても確実に辿り着けたという功績はあります.
[6]うさりんさんからのコメント(2002年06月24日 08時12分44秒 ) パスワード
  

>パナソニックのナビは地図データがお粗末です.

う〜ん、やっぱだんだんとパナソニックを買うことに不安を持ってきました。
『今』買うべきなのか、『ポータブル』を買うべ気なのかを考え直した方がいいのかも..
だってHDDナビも後半年もしたら、DVDに取り変わって主流になってるかもしれませんよね。

自分としては、九州(北部)・山口県内・島根くらいのメインの道は看板見ればどうにかなるはずだけど、要はピンポイントでたどり着きたいところまで連れて行ってくれるかどうかが問題なんです。
昨日も『徳山動物園』行ったのですが、山陽道で「徳山西」・「徳山東」のどちらで降りるべきかっていうのがわかれば...って言うレベルなんです。
出る前に調べていけといわれればそのとおりなんですが...
[7]fumichanさんからのコメント(2002年06月24日 08時47分46秒 ) パスワード
  

>出る前に調べていけといわれればそのとおりなんですが.

 私も、カーナビが当たり前のカーライフに馴染んじゃったものですから、「出る前に調べる」ということを最近しなくなりました。知らないところへいってもとりあえずは何とかなるだろうと甘えてしまいますね。

 昔は、だれもが、地図上で距離を概算しながら、到着時間の予想やどこを目印にして行くかなど、知らないところへ行くときにはそりゃあ、事前に綿密に調べたものです。知らない人に町中で聞きながら行ったりね。今は、便利になったぶん、事前に、家族と途中の経路についての話をしたり、行く先々での知らない人とのコミュニケーションを交わすってことが少なくなっちゃいました。

 便利になって頭の方が退化しちゃいそう!
[8]うさりんさんからのコメント(2002年06月24日 21時12分38秒 ) パスワード
  

fumichanさん

確かにそうですね...
でも私がカーナビの購入を考えている理由の一つに、親が年をとってきたということがあります。
以前は、看板や目印なども誰かが気づいたりしていたのですが、今は、年寄りをのせていると頼りになるのは自分だけなんです。(笑)
また、以前行った事があるところでも、道路が良くなったり、目印の建物が変わったりと人間の経験だけでは補えない部分もありますよね。
そういうことを考えて、田舎に住んでいるものにとって今1番ベストなカーナビを探しているのです。

fumichanさんのカーナビの性能はどうですか?


[9]さんからのコメント(2002年07月16日 13時16分41秒 ) パスワード
  

カーナビは、B-5ノートパソコンにUSB接続のGPSアンテナにすれば、地図ソフトはゼンリンもアトラスも好きな方を使えるし、地図の更新も、カーナビソフトのグレードアップも簡単。パソコンだからハードディスクだし、複数の車でも関係ないし。
ということで、私は中古のCASIO カシオペアにソニーのNAVIN YOUを使ってます。
トータルで10万もあればお釣りがきますよ。性能的にも特に不満はないし。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.