シャベリン(アーツ) くりらじ 一高同窓会
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101539 投稿日:2002年06月20日 12時40分54秒  パスワード
 お名前:system engineer
下関市が『電子入札』!?
キーワード:電子入札 横須賀市
コメントの種類 :ニュース  パスワード

全国で初めて、横須賀市と下関市が電子入札システムの共用を始める・・・・
という記事が今日の毎日新聞(下関版)に載っていました。 へ〜〜〜!!
(たまたまこちらに立ち寄るとこんな記事を目にするんだからやっぱりご縁が!?)

インターネット経由なので、離れていても大丈夫なんだそうです。
横須賀市が1億2000万円かけて導入したシステムの中から認証システム、
公証システムを使うとの事ですが、年間利用料が130万円とは!
ずいぶん上手な交渉だったんですね>下関市役所さん。
(独自開発に比べたら桁違いに格安なお値段・・・)

この様な技術提携は、全国初の『IT自治体連携』だそうです。
やるね〜〜!

[1]心配性さんからのコメント(2002年06月20日 12時54分39秒 ) パスワード
  

でもインターネット経由で入札の情報とかをやりとり?するんですか?
ハッカーとかが暗躍して情報漏れが起きたりしないのでしょうか?
[2]system engineerさんからのコメント(2002年06月20日 20時14分28秒 ) パスワード
  

>ハッカーとかが暗躍して情報漏れが起きたりしないのでしょうか?

その心配は無いと思います。
何故なら、公証システム・認証システムとは、いわば『暗号プロトコル』
であり、途中介在者による改ざん・情報読み取り等がほぼ不可能だから
です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.