一高同窓会 近藤栄次朗 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101518 投稿日:2002年06月10日 01時48分39秒  パスワード
 お名前:ああ
きいてちょ〜〜part2
キーワード:ki-ro
コメントの種類 :報告
本人によりコメントは削除されました。 2002年06月12日 12時39分51秒
[1]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 07時07分04秒 ) パスワード

> ああ さん
ちなみ美女の ああ さんでしたね? お久しぶり!
「 裏   きいてちょ〜〜〜」ではお世話になりました(笑)?でなにが...
またまた、出しましたね! でこんだはキーワードは「苦情」じゃない?(笑)
ki-roて何ですか?
[2]ああさんからのコメント(2002年06月10日 08時40分10秒 ) パスワード

...?今回はやっぱ苦情でしょうか?でも迷惑かけられてるわけでもないし、・・・
>いつも通りさん
ご無沙汰しております。
ki-roですか?わたしもよくわかりません。(笑)
ところで、あなたはいつも通りすがさん?それともいつも通りすがりさん?

[3]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 08時50分48秒 ) パスワード

さあ?どっちでしょう?て
旧「いつも通りすがり」(press@clubs.co.jp> です。→「いつも通り」に改名

私の行ってる市内の歯医者さんはスリッパを一足ごと消毒してくれていて
使い終ったら使用済みのBOXに入れる仕組みになってました。
毎回、消毒済みのスリッパが使える訳です。
[4]ああさんからのコメント(2002年06月10日 12時04分42秒 ) パスワード

>毎回、消毒済みのスリッパが使える訳です。
それはすごい!!なんて親切な歯医者サンでしょう.
でもそんなところはまれじゃないですか?
私はまだそんなところにでくわしたことありませんが・・・
家のスリッパを毎回消毒済みにするのはチョット不可能ですが。
まあそれほど皆さんきにしてらっしゃらなから、裸足なんでしょうけど。
私は、美女?ですが大正生まれですから(笑)
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 20時07分38秒 ) パスワード

> 私は、美女?ですが大正生まれですから(笑)
きっと現在進行形なんざんしょね?(笑)私の勘なんですが...。

上記の歯医者さんは名前を書くと宣伝行為と取られかねないんで控えますが
人の集まる場所とゆーことで院内感染を予防する前向きな気持ちが出ています。

まず、空気感染を防ぐ紫外線殺菌灯が青白く光っています。
次にトイレですがドアやスイッチや手洗のせっけん液、蛇口が人感センサーで
触らないで用が足せます。

そんな訳で興味をそそられたので聞いてみましたら院内も人の触れそうなところは
毎朝消毒しているとのこと。
先生がスキー用のような眼鏡や透明プラスティックのお面を被って治療しているのは
驚きでした。感染症の菌やウイルスが目に入らないようにしているのでしょう。
医師が感染したらあっという間に広がっちゃいますからね。

歯科や医科だけでなく半公共的な場所では、例えば図書館、役所、公共の乗り物、
床屋、美容院、スーパー等人の集まる場所ではこれぐらいの配慮が必要だと思います。
最近、トイレタリーの製品でも抗菌仕様のものが増えてきましたが
あくまで、抗菌であり やはり消毒が必要かと思います。
あっと言う間に感染してから原因を追求してみたらでは遅すぎます。
耐性菌も増えてきて抗生物質の効かない なかなか恐ろしい世の中となりそうです。
[6]fumichanさんからのコメント(2002年06月10日 20時35分19秒 ) パスワード

いつも通りさんのかかりつけのその歯医者さんって、本当に偉いと思います。だって、感染対策のためのスリッパ消毒や蛇口にコストをかけようとは普通、開業医は思いません。だって、知らない人は知らないし、目につきにくいところですから…そこに気を使う先生は立派だと思います。

私の知っている歯医者さんは…消毒液が高いので、消毒液と同じ色の絵の具を水に溶かして使っていました。また、歯に詰め物をする(?)際の材料に、5円玉を溶かして使っていました。今ではその先生、ぼけてしまって診療はしていませんけど、引退するのが世間のため!って思っておりました。

>医師が感染したらあっという間に広がっちゃいますからね。

医師が感染させてしまうことは、昔はよく合ったそうですね。小学校で行う予防接種、あれは昔は注射針を消毒せずに何人かまとめて同じ針で打っていた時代があったそうですが、感染予防に意識の低かった医師によりそういう行為が長年繰り返されたため、B型肝炎の集中する地域って存在するそうです。

>例えば図書館、役所、公共の乗り物、床屋、美容院、スーパー等…

コストの問題もありますが、床屋は感染予防に留意して欲しい業種に相当すると思います。かみそりでヒゲを当たってもらうのは非常に気持ちが良いものですが、消毒がキチンとなされているかみそりで行われているのか、少々怖くなることがあります。ま、店のほうに聞くわけにもいかないし…知り合いの医者の中には、床屋ではかみそりは当ててもらわないという人も少数ですが存在します。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 21時15分20秒 ) パスワード

> 床屋は感染予防に留意して欲しい業種に相当すると思います。
こちらも店主に聞いたことがあります。例のエイズ騒動が始まった頃
組合で研修をして必ずハサミやシェーバーを消毒すること
エイズは熱に非常に弱いのでタオルなど煮沸すること
繰り返し喚起したそうです。シェーバーは最近使い捨てを使用しているようです。
しかし、使い廻しの光景をよく見ます。又、バリカン等消毒してないケースもあります。
HIVはウイルスとしては弱い訳ですから、肝炎など他の感染症にもっと注意すべきです。
いつも通りは仕方がないので
 ・いつもうるさく言う
 ・専用のシェーバーを飲み屋のボトル風にキープする
 ・ついでに専用の整髪料をキープ(これは感染と関係ありません)
等で対抗してます。(汗)

きっと、いつも通り て、あいつか?と思った床屋の方が...(汗)
[9]な〜さんからのコメント(2002年06月11日 15時44分39秒 ) パスワード

な〜 です

>誰かのお家のおじゃまする予定の時ははいてますよ。

仕事上のおつきあいある方が訪ねてこられた時の話ですが、
お連れの女性がノースリーブで生足だったんです。
私の感覚からはなんかちょっと違う。それって友人宅に遊びに行く格好じゃない?

最近女性のMR(薬屋)さんも増えましたが、ミニスカートで胸元の開いた服など着てこられるナイスバディな方がいる。
これまた私的には?????。出来ることならプライベートで会いたいモノですなっ!!

と言いながらも会合にはジャケット羽織ってもノーネクタイで出席している私。
気を付けなければ、とあわてて夏用スーツを買いました。

>感染対策のためのスリッパ消毒や蛇口にコストをかけようとは普通、開業医は思いません。
これは認識不足かもしれませんよ。最近知り合いが開業するケースが多いですがそう言う細かい点は特に気を遣ってありますよ。
[10]ああさんからのコメント(2002年06月11日 23時44分28秒 ) パスワード

そーなんです、そーなんです。
たとえがスリッパに生足でしたが、な〜さんの思ってらっしゃること言いたかったんです。
私的と公的わけなくっちゃ!ね〜〜〜
今ほ〜〜んとぐちゃぐちゃですよ。
言い風に言えば、簡素化してきたって言うんでしょうか!!?
なんだかね〜って感じです。
学生とかは、よそさまの家にいっても靴そろえられない子、沢山いますよ。
前途多難の世の中です。
[11]薬売りのおじさん。さんからのコメント(2002年06月12日 21時04分31秒 ) パスワード

そんな思い出いろいろと・・

わかりますね、気持ち。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年06月12日 21時26分36秒 ) パスワード

あら?どーしちゃいました?スレコメント削除しちゃいましたね?
何かお気に触りました?
[13]ああさんからのコメント(2002年06月13日 13時44分59秒 ) パスワード

えへへ!!
ちょっとまちがって削除してしまいました。
・・・もとにもどらなかった・・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.