アクアジャンクション 一高同窓会 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101502 投稿日:2002年05月31日 00時24分56秒  パスワード
 お名前:AGP
下関市が『e-都市ランキング』第9位!
キーワード:日経パソコン
コメントの種類 :ニュース  パスワード

日経パソコン5月27日号の特集で、『e-都市ランキング』2002年版
が発表されました。その中で、下関市は堂々の、全国【第9位】でした。

全国の市、並びに東京23区を加えた、695都市を対象とした調査
(有効回答率84%)で、『行政の情報化』を市民の視点から判定した
ものだそうです。これは結構、自慢できる順位です!
(久しぶりに、自画自賛。)

[1]KLEZってウィルスが来たよ。さんからのコメント(2002年05月31日 00時54分51秒 ) パスワード
  

ああ、例の何でも間でも「e」つけりゃ良いだろ、みたいなランキングですよね。

『行政の情報化』

ってなんですか?

情報っていうのは、ものではないですよね。
別に市役所にPCが導入されても、電源を入れられることなく埃をかぶって
いるところでも、「情報化」されたって言ってるところ随分ありますよね。

一体どういう基準でランキングしたんですか?

個人的には、雑誌に迎合して、雑誌の調査に気に入られるように
(つまりは、ランキングを1つでも上げてもらえるように)
市政を湾曲される事のないことを祈っていますが。
大衆迎合って言葉があるけど、最近は、雑誌迎合って言葉が出来そうな
くらいランキングを前面にだした雑誌が増えてきましたねぇ。(笑)

[2]いつも通りさんからのコメント(2002年05月31日 00時56分34秒 ) パスワード
  

1位 三鷹市/東京都
1位 岡山市/岡山県
3位 可児市/岐阜県
4位 秋田市/秋田県
5位 水沢市/岩手県
6位 金沢市/石川県
6位 高松市/香川県
8位 塩尻市/長野県
9位 下関市/山口県
10位 藤沢市/神奈川県 だそーで 詳しくは

日経パソコンonline http://npc.nikkeibp.co.jp/
[3]KLEZってウィルスが来たよ。さんからのコメント(2002年05月31日 01時00分09秒 ) パスワード
  

いつも通り さんありがとう。

的確なコピペは、いつも気持ちが良いですね。

[4]いつも通りさんからのコメント(2002年05月31日 01時05分26秒 ) パスワード
  

 日経パソコン渡辺編集長より
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/contents/mokuji/index.html

[5]苦言ファンさんからのコメント(2002年05月31日 13時58分33秒 ) パスワード
  

これも、ひとえに苦言さまのおかげかと。
[6]苦言さんからのコメント(2002年05月31日 14時49分48秒 ) パスワード
  

次は、「世界地方都市十字路会議(でしたっけ。ちがってたらごめんなさい)」ですね。

がんばってね、苦言さま。
[7]さんからのコメント(2002年05月31日 14時52分32秒 ) パスワード
  

いやん!!
わたしとしたことが。

ハンドルまちがえちゃいましたわん。

○「苦言ファン」
×「苦言」

苦言さま、どうかごかんべんを。愛してます。
[8]AGPさんからのコメント(2002年06月01日 15時04分43秒 ) パスワード
  

>『行政の情報化』ってなんですか?
    (略)
>一体どういう基準でランキングしたんですか?


かなり詳細に渡って評価項目があるので、詳しくは図書館かどこかで
この雑誌を読んで下さいね。 >KLEZってウィルスが来たよさん

(この雑誌は定期購読オンリーだそうで、書店では販売してないそうです)
[9]FIREMANさんからのコメント(2002年06月02日 18時29分19秒 ) パスワード
  

本を読んでないのでくわしくはわかりませんが、でも全国で9番目というのは
やはりすごいのでしょう!全部でいくつあるのでしょうか?
そういえば市のホームページが最近見やすくなってる、と担任の先生が
授業中にいっていました。(まだ僕は市のホームページを使った事がないので
くわしくはわかりませんが。)
[10]あさかぜさんからのコメント(2002年06月03日 00時43分00秒 ) パスワード
  

雑誌読みました。
昨年も同様なランキングがあった気がする。そのとき、下関市は?載っていなかった記憶がある。(間違っていたらゴメン。アンケートに回答してなかったのかも?)
この雑誌の特集「e-都市ランキング」が、アンケート形式とWebアクセス数で得点を算出してランキングを付けている。
そのアンケート内容も詳しく載っていないし、分析をどのようにしたか詳細に書かれていない。アンケートの回答の書き方や記入した担当者(自治体)の価値基準でも多いに違ってくるのでは?と率直に感じた。
上位に位置づけされた市町村はいいかもしれないが、下位に位置づけされたらたまったものじゃない。

行政の仕事の効率化、サービス 等 そして、住民がどのように活用し、生活に活かしているかが評価基準であるべきと思う。
[11]oukaさんからのコメント(2002年06月05日 18時16分39秒 ) パスワード
  

わたしも、あさかぜさんとまったく同じように感じました。
[12]オレオレさんからのコメント(2002年07月16日 05時02分17秒 ) パスワード
  

山口県内のうちの市でも頑張ってはいるものの職員のPCは自分持ちがほとんどで、市所有のPCの主流はまだまだオアシスだったり。下関市が全国9位とはすごいなぁ。江島市長になって電子化がすずいっと進んだ証拠でしょうか?若くて良い旗振りを期待します。
[13]Annさんからのコメント(2002年09月21日 02時05分41秒 ) パスワード
  

私は思う。
市役所を郊外に移転するだとか、安岡に日本最大級のショッピングセンターを
作るだとかの話があるようだが、やはり、私は、市役所は、現在地で、高層ビルに
立て替えるのが良いと思う。
確かに、現在の市役所の敷地は狭い。だからこそ、20階クラスの高層ビルにして
あまった敷地を立体駐車場にすればよい。
そして、最上階を展望フロアーにすれば、高層からの景観も楽しめる。
そして、安岡などの郊外は、シッピングセンターも良いが、
とりあえず、商業面は中心部にがんばってもらって
やはり、あの辺りの郊外エリアは、定住人口や雇用増加に繋がる産業誘致、企業誘致エリアにしてもらいたい。
人工島からも近く、海外(アジア)とのアクセスもよい。
IT産業、バイオ産業、ナノ産業、自動車産業、あるいは研究機関でもよいであろう。環境汚染をもたらすものでなければ、寄り好みはしない。
そういった定住人口と雇用の増加に繋がる産業を誘致するエリアとして
考えた方が良いと思われる。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.