株式会社 エミ マイホームフォーラム 一高同窓会
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101499 投稿日:2002年05月29日 23時14分33秒  パスワード
 お名前:you
公務員ってヒマ?
キーワード:疑問
コメントの種類 :質問
本人によりコメントは削除されました。 2002年06月20日 22時19分04秒
[1]苦言さんからのコメント(2002年05月29日 23時32分50秒 ) パスワード
  

>彼曰く、「暇で仕方がない。昼間とか雑誌読んだりして時間つぶしてる。」
ほう、新卒の分際で公務中に雑誌読んでるわけですか...。
官民問わず、そういった厨房はどうにもなりませんな。

>はっきし言って上司が無能以外の何者でも無いとも思うし、
それは違うんじゃない? 
暇こいてるからといって雑誌よんで暇つぶししてるような厨房新人に
仕事など与える気にもならんですな。
意外にチェックされてるんだよね..そういった態度。

暇なら「下関市史でも読んでろ!」と教えてあげてね。 >youどの
[2]将軍さんからのコメント(2002年05月30日 08時30分34秒 ) パスワード
  

>>彼曰く、「暇で仕方がない。昼間とか雑誌読んだりして時間つぶしてる。」
このセリフからみなさんは、どのような風景を想像したでしょうか?
そのフロア全員が時間潰している?
彼一人暇してて、そのフロアの他の人たちはセカセカ仕事してる?

まず、そこの現状を見てみたいですね。

私は、彼一人だけであって欲しいですがね・・・・
フロア全体がなぁ〜んにもする事ない職場っていったい・・・・
[3]爆熱さんからのコメント(2002年05月30日 09時56分15秒 ) パスワード
  

スレ主さんの知り合いのその若い子さんが言ってた

>私は、働きたくも無い職場で安月給で、上司のセクハラも受け流しつつ、
>頑張ってるつもりです。

安いですよ、確かに市の職員の方たちの収入は。
贅沢なんて出来るような収入では無いはず。当然貯金なんか出来ない。
でも、それは最初から判っていたはずでしょう??

市役所のセクハラは酷いかもしれませんが、
民間の企業だって有る程度のセクハラは有ります。

若い子さんが言っている、頑張っているつもりは
全然頑張って無いような・・・ 自分が思っているだけみたい。

市役所という職場は若い子さんにとって将来性の無い職場みたいですね。

では、思い切って退職するというのは如何でしょう??

民間の企業だったら、市役所より待遇の良い所は
いくらでも有ります。勇気を出して、思い切って退職してみては?
その若い子さんの勇気有る決断の後に、私も、オレも、と後を追いかける
様に次々と退職される方達も出てくるでしょう。多分。

そしたら、市役所はどうなる?
今の職員の数が半分くらいになったら?
多分下関市はダメになるでしょう。

しかし、その若い子さん、退職した後の職場がどうなろうと
貴方は貴方の将来の事を考えて今の現実を見つめて、
退職してみてはどうでしょうか?

[4]役所ウオッチャーさんからのコメント(2002年05月30日 13時41分54秒 ) パスワード
  

民間の企業では考えられない程、なんで、市役所の職員におばさん達がぞろぞろいるか(居座っているか)、それが答えですよ。
[5]匿名さんからのコメント(2002年05月30日 13時50分34秒 ) パスワード
  

市役所の職員が安月給なんて、ふざけるなと言いたい。確か、市の発表では42歳で600数十万の年収。下関市内の大企業は別として、大半の中小企業では恐らく良くて400万円台と思います。300万円台が普通でしょう。500万となれば役員クラスでしょう。中小企業ではボーナス支給0円もあります。昇給0円も別に特別でありません。
[6]将軍さんからのコメント(2002年05月30日 14時00分29秒 ) パスワード
  

[3] 爆熱さんへ

えっと・・・・
youさんは、民間の方じゃないですか?
で、この度、新卒で市役所に勤めだした若者と話す機会ができた・・・と・・・

また、市の職員の給料は市報にちゃんと出てますよね?
決して少ないとは思いませんけど・・・(民間と比べると・・・
ま、高いか安いかは各人の判断ですが・・・

ですよね!youさん
[7]爆熱さんからのコメント(2002年05月30日 15時32分14秒 ) パスワード
  

[6]<将軍さん

はじめまして、私のレスよく読んでね (^_^)

[3]の私のレスは you さんのお知り合いの市役所にお勤めの
若い子さんに対しての you さんを通しての間接的なコメントなのです。

紛らわしいカキコのレスで、ごめんね。
文章の表現力に乏しくて。

m(._.)m
[8]gomaさんからのコメント(2002年05月30日 16時01分57秒 ) パスワード
  

>私は、働きたくも無い職場で安月給で、上司のセクハラも受け流しつつ、
>頑張ってるつもりです。

これは市役所でなくそんな話を聞かされたyouさんの状況でしょう?

youさんは、「市役所に4月から勤め始めたっていう新卒の子」の話を聞いて
「上司が無脳かも知らんが仕事ぐらい自分で探せ、
 市役所でええ給料もらっとんのになにぬかしとんのじゃゴルァ」
と思って、えじぴーさんに「こういう若造をどうにかしてくれ・・・」と。

わたしなりに解釈してみましたがいかがでしょう?
[9]gomaさんからのコメント(2002年05月30日 16時20分21秒 ) パスワード
  

市役所に限らず、いつまでもお客様気分の新卒君は困ります。
うちの会社には新卒で無く途中入社のオヤジなお客様もいます(T_T)
オヤジなだけにいきなり上司になられたりしてほんっとに泣くしかないです・・・。

新卒君のほうが何かあったら手伝ってくれるだけかわいげがあるというもんで・・・。
[10]将軍さんからのコメント(2002年05月30日 18時03分58秒 ) パスワード
  

[7] 爆熱さん

>間接的なコメントなのです。
>紛らわしいカキコのレスで、ごめんね

いやいや、私を含めていろんな解釈があるなぁ〜っと・・・思ったり・・

私なんか、表現力はおろか、読解力さえも持ち合わせていないようで・・・f^^;
[11]人員の削減をさんからのコメント(2002年05月30日 18時39分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年06月04日 07時23分19秒
[12]ちょっと一言さんからのコメント(2002年05月30日 20時24分27秒 ) パスワード
  

[3]爆熱さん

君、判ってないんだよ。失礼な言い方だけどね、

<安いですよ、確かに市の職員の方たちの収入は。
<贅沢なんて出来るような収入では無いはず。当然貯金なんか出来ない。

冗談ではないですよ、君、知ってるの??彼らがどれだけ吸い上げて
いるのか?少々贅沢しても貯金くらい出来る経済力は持ち合わせて
ますよ。 大方の職員はね。よっぽどギャンブル好きで大金をスッテ
なければね。中にはいるようですがね。

>そしたら、市役所はどうなる?
>今の職員の数が半分くらいになったら?
>多分下関市はダメになるでしょう。

君、お若いの?そうでなければもっと勉強すべし。

職員の数が半分ぐらいになった方がええって。
そのほうが下関はダメにならずに済むって。大体今の現状が多すぎ。

何故かって? 単純な話だよ、いいかい。
人員が多すぎるから一人頭の仕事の量が少ないんだよ。判る?
1+1=2 と同じだよ。

ひょっとして、君、内部告発したいけどそれが出来ない若手の
職員さんですか? (あくまでも私の推測です。)


[13]げそえもんさんからのコメント(2002年05月30日 21時13分51秒 ) パスワード
  

>人員が多すぎるから一人頭の仕事の量が少ないんだよ。判る?
そんなことないですよ。
人の2倍以上仕事する職員もいれば、人の足をひっぱる職員もいる。
管理職はホント多すぎます。はっきりいってわけのわからん肩書きはいらない。
いっそのこと、管理職は民間出身者が来て欲しいです。

話を戻して・・・、
>お給料もらってるんだから、最低限の仕事や責務を果たすのは義務だと思うのです>が、どんなもんでしょう?

まさにそのとおりだと思います。法律・条例でも読んで勉強せいって感じですね。
それかなにか仕事くださいって周りの人に積極的にアピールするとか・・・。
最近不況で公務員も難関になっていますけど、難関をくぐりぬけた人間がこれか?
っていう職員が多いですね。おまけにソイツを甘やかす周りの職員も問題ありです。
[14]官民どちらも経験済さんからのコメント(2002年05月31日 00時57分02秒 ) パスワード
  

>ほう、新卒の分際で公務中に雑誌読んでるわけですか...。
 官民問わず、そういった厨房はどうにもなりませんな。

苦言さんのこの言葉が、全てでしょう。
どんな組織でもそうでしょうが、大きくなればなるほど
仕事をする人としない人の差が広がってきます。
小さい組織のように「あれして此れして!」と手取り足取り
仕事は与えてもらえません。でも周りはちゃんと観てますよ。
要は仕事をして「居なくては困る人」になるか
雑誌読んで暇つぶす「居ては困る人」になるかでしょうね。

給料も平均しか出てないから昇任した人としてない人では
同じ年齢でも相当な差があります。どちらを選ぶかは本人しだい。
[15]youさんからのコメント(2002年06月03日 23時16分21秒 ) パスワード
  

きゃー。
月末の忙しさで覗けないあいだに、
皆様色々コメントして頂いてありがとうございました。

う〜ん。私は一応大学出て、就職して、
実際"お勉強"してきた事って何の役にたつの?
っていうぐらい自分が常識も知らなかったって事に気づいたんです。

ぶっちゃげた話、世の中には「どねーしよーもない方々」ってゆーのが
ホントに存在するんだなぁって思いもしましたです。

まぁ、、なあなあでも生きていける事は生きていけるんですよね。
でも、ソレは違うんじゃないか?って誰かが言ってくれないと解からない事もあるんですよね。
私はソレを教えてくれる先輩にたまたま出会えたわけで・・・

よし、セッキョーしてやります。
彼のやってる事は、給料"泥棒"以外の何者でもないんだしね。
ソコに座れ〜!!ってそこまでやるつもりはないですけど、(^-^;)
まぁ、間違ってるって事は伝えたいなぁって思いました。
皆様ありがとー(^-^)/
[16]あさかぜさんからのコメント(2002年06月03日 23時42分59秒 ) パスワード
  

公務員の論議が盛んですね!

小倉シネシティ有楽で黒沢作品「生きる」を7日までやっています。
観たことのない方、一度観て下さい。(公務員になりたい方は特に)
http://www.iijnet.or.jp/yuraku/
[17]ぴろりんさんからのコメント(2002年06月04日 00時24分37秒 ) パスワード
  

え〜っつと、宇部の市役所のことで申し訳ないんですが、
平均給料をお知らせします。
45才を例えまして、平均所得700万位でしょうか、
退職金3000万頂けます。
ちなみに全国の市町村レヴェルで3位ですね。上から
バイトの子が多すぎます。
下関と比べると、どおなんですかねぇ?
まだベースアップとかやってますです。  ハイ。
[18]ったくさんからのコメント(2002年06月04日 08時08分26秒 ) パスワード
  

またまた宇部というか県内一緒でしょうが,教職員の単身赴任手当てなんかも40歳前後のまもなく教頭か教育主事クラスなら20万円以上はもらえます.それ以上ならもっとさらに...
ですから45歳くらいの単身者は年収900万を超えるんじゃないでしょうか.

一般企業だと大都市圏で地域手当が少しついて5〜6万あればいい方でしょう.
民間だと単身転勤は経済的に大変な事になるのに,公務員はその差額で家を買ったり,車を換えたり...
役人天国とはよく言ったものだ.
[19]GOTOさんからのコメント(2002年06月04日 11時58分06秒 ) パスワード
  

>またまた宇部というか県内一緒でしょうが,
>教職員の単身赴任手当てなんかも40歳前後のまもなく教頭か
>教育主事クラスなら20万円以上 はもらえます.それ以上ならもっとさらに

ということは、「おいでませ天井裏へ」の校長先生は、
その「もっとさらに」ですか。
[20]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月05日 21時57分17秒 ) パスワード
  

10数年民間企業で働き、公務員(役所勤務)に転職した者です。

公務員になっての感想ですが、思ったよりかなり忙しいということです。
まあ、民間企業と同じで部署にもよるし、人にもよりますが。
あと、公務員の事務処理能力の高さにも驚かされました。
(というか、その能力がないと公務員として働くのはキビシイ・・・)

仕事の目的が全く異なるので、民と官を単純に比較するのは難しいですね。

ひとつ言えるのは、公務員は「法律」に基いて働いているということです。
立法府で決められた「法律」を厳密に運営する事が公務員の仕事です。
ですから、市民の皆様に『もっと効率的に仕事のやり方を変えろ!』と
言われても、法律が変わらない限りなかなか変えられません。
(もっとも、行政に「効率」だけを求めるのもどうかと思いますが・・・)

逆に言えば、法律さえ変われば、即座に仕事も待遇も変わります。

つまり、それだけ法律というものは重要な物なのです。
公務員の仕事や待遇を変えたければ、法律を変えるのが一番です。
それではその法律を決めているのは誰でしょう?
そうです、選挙によって選ばれた議員の方々です。

そして議員の方々は、市民の方々によって「選挙」で選ばれます。

皆さん、選挙で真面目に投票してますか?
「選挙なんて関係ない」なんて言ってると、
行政は市民にとって「関係ない」ものになってしまいます。

民主主義の基本は国民主権ですよね。
国民に主権があるということは、ぶっちゃけた話、
国民に政治の最終責任があるということです。
君主国と違って、民主国は政治の最終責任を「偉い人」に求める事ができません。
(だから、民主主義って運営が極めて難しいシステムだと思う。)

民主国・君主国問わず、主権者が政治に責任を持たなくなった国が
どのような運命をたどったか、過去の歴史を振りかえれば一目瞭然。
日本がそうならないように、もっと「主権」の意味を考えたいものです。
[21]ったくさんからのコメント(2002年06月06日 09時25分01秒 ) パスワード
  

申し訳ないけど民・官経験者さんの考え方は,すべてを法律のせいにして
自浄努力が出来ないように聞こえますが気のせいでしょうか.

民間で長く働かれての公務員転向は,余程の技術職か教育機関などの民間
人起用なんかでなければ年齢制限などから非常に難しいと思われます.

そのような要職の方から見れば法律云々を気にされるのでしょうが,我々
一般職員から見るとまったく気にした事はありません.税務とか直接法律
に関わる部署は別として.
気にするのは上司でも部下でもなく,市民の目だけですね.やはり税金か
ら給与が出てるのですから,納税者に背くような事は出来ません.
上司は縦社会での必要な存在であるだけで,別段怒鳴られる事も無く何の
ためにそこに居るんだ?と思う人も一人や二人ではありません.

知人に警察官から嫁さんの実家の商社に転職した者が居ますが,もう天と
地ほども環境が変わって,如何に民間が厳しい世界であるか身にしみてい
るといいます. 備品は使い放題,電池でもまだ使えるのに出かけるとき
は途中切れ予防のため新品に入れ替えたり,転勤時には職場内にご挨拶代
わりのみつぎものを上司に用意しなければならないなど,内情は大変だっ
たといいます. 悪しき習慣ですよね.民間ならとうに潰れてます.
[22]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月06日 20時26分47秒 ) パスワード
  

>申し訳ないけど民・官経験者さんの考え方は,すべてを法律のせいにして
>自浄努力が出来ないように聞こえますが気のせいでしょうか.

ん?別にそんなこと書いていませんけど・・・?
(私が公務員を擁護しているように思われましたか?)
私はいまのところ民間経験の方が遥かに長いので、別に公務員の肩を持つ
つもりなどありません。ただ、「公務員の仕事・待遇」を変える最も有効な
方法を書いただけですよ。

>そのような要職の方から見れば法律云々を気にされるのでしょうが,我々
>一般職員から見るとまったく気にした事はありません.

どのような職員であろうが、その仕事の根拠はすべて「法律」で
規定されているはずです。民・官関係なく、自分の仕事の「目的」を
きちんと抑えておくことは非常に大切なことです。

自分は何の法律を具体化するために働いているのか、
その法律は、そもそも何の目的で制定されたのか、
それを踏まえて日々働く事が大事なのではないでしょうか?

それこそが公務員の「自浄努力」に繋がると思うのですが如何でしょう?

ちなみに私は、特殊な技術職でも教育関係者でもありません。
分野から言えば事務職です。
(サラリーマン時代もただの事務屋でした。)

[22]おばRさんからのコメント(2002年06月06日 20時26分48秒 ) パスワード
  

>民間で長く働かれての公務員転向は,余程の技術職か教育機関などの民間
>人起用なんかでなければ年齢制限などから非常に難しいと思われます.
そんなことはないですよ。最近はちゃんと社会人枠を設けていて、30代の人
とか若い世代で民間を経験されたかたが採用されていますよ。
私の友達も20代で社会人枠で採用されてますよ。

>上司は縦社会での必要な存在であるだけで,別段怒鳴られる事も無く何の
>ためにそこに居るんだ?と思う人も一人や二人ではありません.
そうだそうだ〜〜!(笑)
でも私の場合、肩書きの人でもすすんで(?)怒鳴られてくれる人がいました。
この人についていこうって思いました・・・。

>知人に警察官から嫁さんの実家の商社に転職した者が居ますが
警察はすごい縦社会らしいですね。
治安悪くなっているから、警察官は減らして欲しくないような・・・(^_^;)
[23]御達者倶楽部さんからのコメント(2002年06月08日 22時19分14秒 ) パスワード
  

公務員=公僕
[24]俺は知ってるさんからのコメント(2002年06月08日 22時20分52秒 ) パスワード
  

若いころは、「市民の為にこの身を捧げる」こんな志しも持っていたさ。
でもさ長い間ぬるま湯に浸かっていれば、どんな人間でも感化されるものだよ。
そして民間では考えられないことが、当たり前に思えてきちゃう。まあこんなおいしい商売はないね。

たとえばさ、「領収書」てあるじゃん。役所って出張の時、原則として領収書が不要なこと知ってる?
普通役所の出張ってさ、出張命令書に日時、訪問先、目的などを記入して費用が現金で支給される仕組みなんだ。ま、この辺は民間と似たようなもんだな。
問題はその後。民間の会社だったら前渡しされた費用は、帰社しだい領収書を添えて
精算するのが普通なんでしょ。ところがさ役所はね、日当、交通費、宿泊費なんかの金額の上限は細かく設定されてるものの,領収書そのものはいらないんだよ。
じゃ何がおいしいか。たとえば、飛行機で行ってホテルに一泊して、翌日飛行機で帰ってくる予定の出張があったとするでしょ。そういう時は出張の前日、役所が終わって夕方寝台列車に乗っていくんだよ。そして、翌日本来の出張の仕事を済ませ、ホテルには宿泊せずその日の夕方同じように寝台列車で帰ってくるという方法。これで飛行機代、ホテル代がうきかなりの差額がでる。その差額はポッケにということだよ。出張を終えて役所に帰ってきたら「復命書」に詳細を記入して報告はするけど「領収書」はいらない、どうとでも説明がつくさ。簡単なものだよ。ちなみに、おいらがよくやるのは日数をごまかして早く帰ってくるやり方かな。ひどい時はまったく行かずにポッケに入れてしまったことすらあるよ。

最近では情報公開条例やオンブズマン制度などで、「自浄されてきた役所」なんて言われているが、体質は以前とまったく変わってなんかいないんだよ。
[25]御達者倶楽部さんからのコメント(2002年06月08日 22時24分27秒 ) パスワード
  

公僕=おおやけの「しもべ」

給料の多少ではなく、高質なサービスを国民(市民)に提供
しているかどうかだな。
[26]fumichanさんからのコメント(2002年06月08日 22時44分23秒 ) パスワード
  

>寝台列車に乗っていく…
>寝台列車で帰ってくる…

 なかなかみなさん知恵を絞るようで…
 寝台列車って、結構料金高いですよね。新幹線で行って宿泊するか、それとも寝台列車で行って朝から活動するかどうか悩むときってありません(⌒∇⌒)!!どっちが安くつくだろうって…

 医者の世界でも同じですね。徳山中央病院だったと思いますが、基本給は安いのです。でも、研究会や学会への出張としての名目で、結構な額のお金が別途支給されているそうです。県内の研究会なのに、数万円も手当てがでることも多いって、人から聞いたことあります。(こんなこと書いてもいいんかしら〜)
[27]おばちゃんさんからのコメント(2002年06月08日 22時49分39秒 ) パスワード
  

>寝台列車って、結構料金高いですよね。
そうそう。
私も寝台のほうが安いだろうって思って比べてみると、新幹線とそんなに
変わんないんですよね・・・。
フェリーが一番安いんだな。フェリーがあるところならね〜
[28]fumichanさんからのコメント(2002年06月08日 22時58分59秒 ) パスワード
  

>フェリーが一番安いんだな
 そうそう。大阪まで学割が効いて片道4000円弱でした。あれは助かった。名古屋まで行くのに、私、在来線とフェリーを乗り継いでいたこともあります。家が貧しかったから。
[29]PGAさんからのコメント(2002年06月08日 23時23分37秒 ) パスワード
  

安い・・夜行バス@サンデン交通様もあるがなぁ

取りあえず真っ昼間に職場からインターネット掲示板に書き込みしている市長の居る市はどうなんやろうか


投稿番号:101480 投稿日:2002年05月20日 09時10分54秒  パスワード
お名前:AGP E-mail=kiyoshi@ejima21.com URL=http://www.ejima21.com
ネットで生中継、IWC下関会議


http://bbs.c-studio.net/program/search_exec.php3?room_name=shimonoseki&room_name_shimonoseki=ON&all_text=&kwd=AGP&method=AND&days=3&by=2002&bm=06&bd=08&ay=2002&am=06&ad=08
[30]おいらは公務員さんからのコメント(2002年06月08日 23時27分21秒 ) パスワード
  

[24]俺は知ってるさんへ、


>じゃ何がおいしいか。たとえば、飛行機で行ってホテルに一泊して、
>翌日飛行機で帰ってくる予定の出張があったとするでしょ。そういう
>時は出張の前日、役所が終わって夕方寝台列車に乗っていくんだよ。


ははん、君は「ニセ公務員」さんですな(笑)
少なくとも下関(かその近辺)の公務員ではないようだね。
だって、飛行機で行く出張なんて基本的に認められていないよ!
交通手段は最も安いルート=鉄道、が自動的に設定されるのだ。

ちょっとまてよ・・・そもそも君は「飛行機で出張」なんて事を
した事がないのだな〜。だって現在では最も安い交通手段は
鉄道なんかではなくて、飛行機の「特割」なのだ!

ところで君、なんでわざわざ「ニセ公務員」に扮するの?
公務員になりたかった人?
[31]おいらは公務員さんからのコメント(2002年06月08日 23時41分29秒 ) パスワード
  

[29]PGAさんへ


>お名前:AGP E-mail=kiyoshi@ejima21.com URL=http://www.ejima21.com
>ネットで生中継、IWC下関会議

へー、AGPさんってこんなに色々な情報発信をしてくれてたんですね。
知りませんでした! (こんな風にAGPさんの立てたスレッドばかりを
まとめて読めるなんて機能がある事、知りませんでした。)
僕は**県庁の公務員ですが、AGPさんの最近の仕事ぶり、情報発信力には、
大いに興味があります。じっくり一連のスレッドを読んでみます。
PGAさん、どうもありがとうございました。
[32]将軍さんからのコメント(2002年06月09日 00時05分10秒 ) パスワード
  

>取りあえず真っ昼間に職場からインターネット掲示板に書き込みしている市長の居る市はどうなんやろうか

市長の業務として、市民に活動の報告をしたら悪いですか?

ただただ、フカフカのソファーにふんぞり返って、側近に仕事をさせている○○長の方がいいんですか?

良い悪いの判断は、各各市民にまかせますが、情報公開と言う意味では、現市長は
進んでいると思いますが、どうでしょう??

PGAさんもこの情報を知ってる訳だし・・・・・・
[33]pichanさんからのコメント(2002年06月09日 00時41分06秒 ) パスワード
  

>市長の業務として、市民に活動の報告をしたら悪いですか?


私も、江島市長さんには大いにいろんなことを報告してもらいたいです。
やっぱり情報公開してもらって、初めて知ったこともたくさんあるし・・。
将軍さんに賛成です!
[34]ある職員さんからのコメント(2002年06月09日 01時31分19秒 ) パスワード
  

皆さん、公務員って暇だと思われているようですが、目につく所に暇そうな人がいるから、目立つんだと思います。
いい例が、支所ですよね。僕たち本庁勤務の者は「来年は○○支所になんないかな」って言ってます。民間の企業は、まず合理化・リストラで、小さい支店を統廃合しますよね。(現実に、下関からどんどん支店がなくなっている)
市役所だって、真っ先に支所を統廃合しなきゃいけません。だって、彦島や長府のような大きい支所以外は、1日に何人のお客様(市民の方)が来るんですか。民間だったら大赤字ですよ。
でも、(上も知っているけど)できないんですよね。だって、支所の周辺に住んでいる市民の方からしてみると、「なんでわしらの支所を・・・」「サービス低下じゃ」「本庁まで行けというのか」などなど、猛反発を食うに決まっているじゃないですか。その前に、地元の議員さんが、当然反対するでしょうが・・・。
「公務員は楽だ」って皆さん思われるのは、十分わかります。そんな部署もあります。しかし、じゃあ切り捨てられるかというと、民間みたいに「採算があわないので、明日からこのサービスはやめます」という訳にはいかないのです。なるべく、縮小したり、兼務したり工夫はしているのですが、その辺の事情をご理解ください。

それとこのスレッドを立てた人。友人って、本庁ですか、出先ですか。本庁だったら何階ですか。どの課とまでは言いませんが、せめてもう少し具体的に書いてもらえないでしょうか。あなたのような書き方だと、うそだとは言いませんが、納得できません。
また、他の市民の方でも、ここの職員が暇そうにしていると思われたら、何階のどの辺とか、どの課って具体的に言ってもらえたら、そこの管理職も気づくと思います。
批判するのは簡単ですし、想像やら又聞きで発言されてもわからないのが、ネット社会です。職員は、結構この下熱を見ています。私たち職員も、良くしたいと思っています。
ぜひ、こうしてほしいとか、ここが悪いっていうことがあれば、具体的に(○○課は、そんなに人がいらないだろう・○○課は暇そうだなど)書いていただけたら、幸いです。だって、スレッドたてた人の友人の新人職員のいる課は、「こんな課があるんか。ええのう」とのん気に思っているかもしれませんから。
[35]けろっこさんからのコメント(2002年06月09日 02時13分19秒 ) パスワード
  

>僕たち本庁勤務の者は「来年は○○支所になんないかな」って言ってます。

出先とか本庁とかわけのわからんこと職員同士で言っているかぎりは
市役所の士気なんて高まるわきゃね〜よな〜。
たぶんあなたは出先の職員を心のそこでは見下してるんでしょ?
まあ民間でもよくある話だけど。
たかが一組織のなかで優劣をつけるのは勝手だけど、井の中の蛙になって
われわれ市民に迷惑かけんでね。
[36]べグさんからのコメント(2002年06月10日 00時32分18秒 ) パスワード
  

[35]なぜイェローなの?
どこが?

最近番号が?飛び飛びになってるけど?

2CHよりたちの悪い?板なの?
[37]べグさんからのコメント(2002年06月10日 01時41分41秒 ) パスワード
  

それは置いといて
私の友人の息子、県職なんですが、出張費?遠征費?

講師に行くだけで、いくら貰うんだっけ?
ばかばかしくって思い出せないんだけれど、内容を聞くと、…

     どうなってんの?腹がたってきます。
[38]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月10日 21時45分31秒 ) パスワード
  

う〜む、今の時代公務員に対する風当たり、やはり強いようですね。

確かに公務員として働いていて、それは良く感じます。
常に市民の皆様の目に晒されているというプレッシャーは感じますね。
これは民間時代には無かった感覚です。

公務員に転職した時も、同僚から「上手い事やったな、羨ましい」と言われました。しかし・・・公務員って無条件に良い職なんでしょうか?
正直言って、民間時代より給料は下がりました。それに、そんなに楽でもないし。
(他の職場は良く知りませんが・・・)
でも、自分で選択した道ですから後悔はしていません。
民間時代とは全く異なるやりがいを感じています。
(もっとも、「やりがい」なんて自分で設定するものですけどね。)

現在、民間企業で働いている人って、自分でその道を選択したのではないのですか?
(少なくとも私はそうでしたが。)

・・・「官僚」に無理やり民間企業に就職させられた人なんているのでしょうか?
自分の人生は自分で決めましょう。
他の国に比べ、今の日本ならそれが比較的容易に達成できます。
(もちろん、「努力」することは必要不可欠ですけど。)

公務員がこんな事書くと批判されそうですが、民間も経験した身ですのであえて書きます。
日本なら、努力さえすれば自分の人生は自分で決められます。
他人の芝生は青く見えるかもしれません。しかし、それが腹立たしいと思うのなら、
その世界に自ら身を投じて変えていくのもひとつの手段です。
・・・誤解しないで下さい。だらけている公務員は大いに批判してくださって結構。
しかし、自分の境遇が気に入らないのなら、自らの努力で道を切り開いてください。

それが一番前向きな生き方ではないでしょうか。

[39]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月11日 01時53分20秒 ) パスワード
  

 民・官経験者さんへ
 うるわしいご託宣を、どうもでございます。m(__)m ペコッ

 しかし、ここでの問題は、仕事の「やりがい」が云々ということではなく、一寸先
は闇の生き馬の目を抜く経済社会の中で、あらゆる民間の会社とそこで働く人たちが
直面している、ハードな仕事とぎりぎりの緊張感に対して、親方日の丸の官公庁がい
かに楽な職業であるか、そしてその中で働く公務員が、いかに危機感無く怠惰で安穏
な毎日を送っているかということです。(ーー;
 
 あなたの仰る「やりがい」の問題は、どんな職種にしろ、働く人すべてにとって、
多かれ少なかれそれぞれ自分の中で直面する共通な問題なのであって、まともな人な
らば何もあなたに言われなくてもそんな事はしっかりと考えています。大きなお世話
ですよ!(ー_ー;)マッタク・・・
 
 問題をすり替えてもらっては困ります!\(`0´)/

 あたなが公務員として、このスレに対して本当に誠実に応える気があるのなら、そ
れはむしろ、素直に民間と比べた感想で、

>>そんなに楽でもないし

と仰っていることの中身を明らかにするべきではないのですか?

 「やりがい」などと、個々人の内面の問題に話を逸らすのではなく、民間と比べて
のもっと客観的な仕事の評価を下すべきなのではないですか?

 ここで私の感想なりを言わせて貰うなら、行政のことを考えるとき、頭に来ること
は沢山あるのですが、とりわけ、道路整備の立ち遅れにはとても憤慨しています。山
の田交差点など、朝夕の通勤時には車の行列がいやと言うほど延々と続いています。
 このようなクレイジーな状態が、何十年と続いているというのに、行政は、マッタ
ク手を打つことをしない。(まァ、北バイパス道路の工事が最近ようやく立ち上がっ
てはいるようですが、これがまたいつになることやら・・・。)
 市役所としては、「国道なんやから、そんなことは国に文句をいうてくれ!」と、
うまく逃げるつもりでしょうが、それならば、何故、それに替わる逃げ道を地道に整
備してこなかったのか?(-_-メ)
 現在、熊野から椋野に抜ける道路を市のほうで造っているようだけど、これが完成
した暁には、国道に変わる代替道路として、山陰方面から中心部に入る者にとって大
きな恩恵となるのに、一時期順調に工事が進んでいると思ったら、最近は一部区間を
開通させたまま、なんの進捗も無い・・・一体本気で仕事をやる気があるのかと、本
当に憤りを感じます。(-_-メ)
 道路を造るのにウン十年はかかるのはあたりまえとよく言われますが、それにしても
周りの都市と比べて下関の場合は特にヒドイ。本当にその部署で働く公務員のやる気と
能力を疑ってしまいます。(ーー;

 今までのレスに上がった市役所で働く公務員の実態とも考え合わせ、“公務員はそ
んなに楽ではない”ということが果たして言えるのでしょうか?市民のニーズにそっ
ぽを向いて、本当にやるべきことを考えることすらしないで、おざなりのルーチンワ
ークをチマチマとこなすことだけで仕事をやったとブタのように満足して、それを対
外的に強弁しているだけなのではないですか?(-_-);
 法律が云々仰っていますけど、そんなもん、怠惰な公務員の実態を隠蔽するための
単なる隠れ蓑にきこえてしようがないんですが・・・。(^_^;) マジデ


 コンナ団体、民間だったらとっくの昔に倒産でっせ!ヾ(^^; コレコレ
[40]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月13日 21時40分46秒 ) パスワード
  

このテーマを客観的に論じるのは難しいようですね。

私としては、極力客観性を持って回答しましょう。
「全ての公務員はヒマなのか?」という問いに対しては「No」といえます。
同様に「全ての民間企業社員は忙しいのか」と問われれば、これも「No」です。

たまたま目撃した“暇そうに見える公務員”を例に挙げて
「公務員は怠慢だ」と主張されている方が多いので
「そうでない職場も当然存在します」と申し上げているのです。
・・・もちろん、いくら自分の職場が忙しくても、それを根拠に
「全ての公務員は忙しい」などと主張するつもりもありません。
(そんな議論したところで意味ありませんから。)

>法律が云々仰っていますけど、そんなもん、怠惰な公務員の実態を隠蔽するための
>単なる隠れ蓑にきこえてしようがないんですが・・・。(^_^;) マジデ

私はそうは思いません。
もし、具体的な根拠があるのでしたらお聞かせ下さい。(強制はしませんが)


ちなみに私は下関市役所の職員ではありませんが、下関は大好きな街です。
これを読んでいる下関市職員の方、お互い頑張りましょう。
より良い社会の実現の為に!
[41]ohumiさんからのコメント(2002年06月13日 22時09分22秒 ) パスワード
  

御文さんも、しょっちゅう仰っていますが、根拠の無い論理?は成立しない!

数の論理の事を仰っているものだと解釈しますが。

[皆で渡れば怖くない]  的な発想ですな。

どこかのスレッドにありましたが、
妬ましく思うもだったら、貴方が公務員になれば。..ってありましたが
[42]さんからのコメント(2002年06月14日 00時41分47秒 ) パスワード
  

妬ましくというのとは、捉え方がちと、ちがうかな。

民間企業にだって、個人事業主にだって、もちろん公務員にだって
職場の環境とか、やりがいとか、報酬とか、うまみとか、チャンスとか、いろんなパーツがあるうちの、その個人がなにを優先して職業を選ぶかってことで、幸福感は違ってくるもんだから、一概に職業や職種に対して優越をつけるようなことは言えませんからね。

いままでの流れでいうと、ぶっちゃけた話
「我々の血税で公務員を食わせてやってるだ。まじめにやらんかい」ってことでしょ?

で、当の公務員は、それに対して建前上はがんばりますとしか言いようがないけど、
本音の部分では、周りもそうだし、だれにも怒られないから、現状維持ってことろが
少なからずあるでしょう?ってことでして、
例えば、民間から役所にはいったら「こんな非効率的なことやってたら、民間ならつぶれちゃうよねっ」て感じることは、1つや2つじゃないはず。
しかし、それを法律とかシステムとか組織の論理のせいにして、だんだんそれに慣れていってしまって、なんの違和感も感じなくなって・・・それが怖いというか、それを時代に合わせて変えていこというもっと骨のあるやつはいないのか・・・と。

もちろん、民間でもサボってる人間はいます。ただ、そういう人は民間では淘汰されていきますからね。

だから、公務員にも淘汰するシステムが必要では?ということになりますけどね。
まずは、ちゃんと人を評価できるシステムがないと成り立たない話ですが。

[43]文句いってないで・・・さんからのコメント(2002年06月14日 01時02分18秒 ) パスワード
  

ひとまず、選挙にいこう!(^o^)丿
[44]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月14日 02時54分16秒 ) パスワード
  

民・官経験者さんへ

 私の意見に応えて頂いて、どうも有り難うございました。素直に感謝です!
 m(__)m ペコッ

>私はそうは思いません。
>もし、具体的な根拠があるのでしたらお聞かせ下さい。(強制はしませんが)

 具体的な根拠を、あたなが仰ったコメントの中から挙げてみましょう。

>ひとつ言えるのは、公務員は「法律」に基いて働いているということです。
>立法府で決められた「法律」を厳密に運営する事が公務員の仕事です。
>ですから、市民の皆様に『もっと効率的に仕事のやり方を変えろ!』と
>言われても、法律が変わらない限りなかなか変えられません。
>(もっとも、行政に「効率」だけを求めるのもどうかと思いますが・・・)
>逆に言えば、法律さえ変われば、即座に仕事も待遇も変わります。
>つまり、それだけ法律というものは重要な物なのです。
>公務員の仕事や待遇を変えたければ、法律を変えるのが一番です。
>それではその法律を決めているのは誰でしょう?
>そうです、選挙によって選ばれた議員の方々です。
>そして議員の方々は、市民の方々によって「選挙」で選ばれます。

 この後、あなたは民主主義・国民主権にまで話を飛躍させておられます。
 これを読んだとき、思わず、ハァ?(@_@) と、目を疑ってしまいました。
 (失礼)

 法律って、そもそもが禁忌の体系、つまり、権力の体現者(=行政)が恣意的にそ
の公権力を行使しないよう、予め行政側に対して、禁止・制限の規定を設けている、
あるいは一定の手続きを規定しているものに過ぎないのではないかしら。

 公務員にとっては、仕事をする上での守るべきルール・手続きの大枠を規定してい
るものに過ぎなく、それ以上のなにものでもないと思いますが。(民間における就業
規則みたいなものなのでは。)

 したがって、果たしてそれが、公務員に対して仕事のやる気と効率性を求める上で
の障害になっているとはトテモ思えません。それらはまた別の問題であって、両者が必
ずしも相矛盾・衝突する排他的な関係にあるとはいえないと思いますが。

 たとえば、私が前のレスの中で、道路整備の立ち遅れを指摘したのですが、道路建
設のプロセスにおいては、都市計画決定、土地買収などの手続きが必要となります
が、その個々について、法律に詳細な規定があるであろうことは容易に想像がつきま
す。
 この手続き上のきまりに従って、一つ一つの過程をクリアしていこうとするとき、
その仕事の迅速性または進捗度をはかるカギとなるものは、やはり、そこに携わる人
たちの、困難を乗り越えていこうと言うやる気と、そして対外交渉の手腕ということ
になるのではありませんか。でなければ、都市間でこんなに整備の度合いに差が出て
くる訳ではないではありませんか。(因みに、日経パソコンによる調査結果で、下関
市はe都市ランキングで9位につけていますが、これも市長の号令の下、職員の尻を
叩き叩き強引に電子化を進めていった結果だと思いますが、果たしてこのことが、法
律・条例の結果だとあなたは仰るのですか?)

 であるのに、あなたは、公務員に自助努力がなく、仕事の効率が悪いのは、すべて
法律というものが存在するからの如き御説を展開しておられるので、私はそのように
申し上げたのです。

 仰るように、公務員の仕事は、正当性・公平性が求められるその性質上、どうして
も回りくどくなり、それ自体の(形式的な)効率性が悪いということには否定はいた
しませんが、だからといって、それに乗っかって、与えられたことしかやらない、何の
工夫も考えない結果、実質的な仕事の効率も悪くして、住民に迷惑をかけていること
に私はに頭に来るのです。

 下関市で働く公務員には、何よりもまずやる気が欠落しているとしか思えません。

が、それでもクビにならずのうのうと過ごしていけるところが、「仕事がヒマ」「仕
事が楽」だとして批判を受ける温床になっているように思います。

 ・・・でも、一番頭に来るのは、この様な意見を言う人間に対して、まともに意見
すること無しに、外野にいて、人の意見を曲解して(私が、事もあろうに、軽蔑して
いる公務員に対して嫉妬しているですと??? ( ゜д゜)ハァ)、ワケノワカラナイ
言説を撒き散らす厨房野郎たちです。 >>>ohumiさん!
[45]ohumiさんからのコメント(2002年06月14日 08時35分15秒 ) パスワード
  

[事もあろうに、軽蔑して
いる公務員に対して嫉妬しているですと???]

いえいえ、違います。
公務員が、民間の人にレスを飛ばした発言がどこかの
スレッドにあった、と書いただけです。

あなたに対して発した言説ではないんですが…
[46]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月14日 13時34分31秒 ) パスワード
  

>法律って、そもそもが禁忌の体系、つまり、権力の体現者(=行政)が恣意的に
〜中略〜
>公務員にとっては、仕事をする上での守るべきルール・手続きの大枠を規定してい
>るものに過ぎなく、それ以上のなにものでもないと思いますが。(民間における
>就業規則みたいなものなのでは。)
そんな単純なもんじゃないですよ。六法など法律の本を一読してみてください。
大元の法律があって、施行令があって施行規則があって・・・
就業規則みたいな労使間の決定事項と一緒にしたらおかしいですよ。

>(因みに、日経パソコンによる調査結果で、下関市はe都市ランキングで9位に
>つけていますが、これも市長の号令の下、職員の尻を叩き叩き強引に電子化を
>進めていった結果だと思いますが、果たしてこのことが、法律・条例の結果だと
>あなたは仰るのですか?)
いくら市長が号令かけたって、それを実際に運営する職員が優秀じゃないと実現
できるわけないじゃないですか!
市長だって一人で仕事しているわけじゃありませんよ。市長にメールだして
聞いてみたら?(笑)

>下関市で働く公務員には、何よりもまずやる気が欠落しているとしか思えません。
では、どこの自治体の職員がすばらしいと感じましたか?

話はちょっとずれて・・・
>妬ましく思うもだったら、貴方が公務員になれば。..ってありましたが
私はこの意見は一概に間違いではないと思います。
公務員に対して不満を持っている人こそが公務員になれば、国は変わるかも、と
思うからです。
私はいまのところ不満ないですので、なろうとは思いませんが・・・(^_^;)
[47]さんからのコメント(2002年06月14日 18時30分10秒 ) パスワード
  

たとえば、ごみ箱1つ買うにも、その辺の100円均一店で買ってはだめで
複数の業者から見積もりをとって、不正取引がないか調べて、決済を仰いで・・・
そういう段取りまでが、法律として決まっている以上、
それからはみ出して、効率化を進めることは、不可能ということですよね。

しかし、そういうシステムとか法律とかっていう部分も、ひっくるめて、これまで違和感を感じずに、変えようとしてこなかったってというのが、サボってると言われる所以なんでは。
民間なら死活問題だけと、税金なら気にならないのか・・・という部分。



[48]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月14日 20時13分22秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんへ

>仰るように、公務員の仕事は、正当性・公平性が求められるその性質上、どうして
>も回りくどくなり、それ自体の(形式的な)効率性が悪いということには否定はいた
>しませんが、

わかってらっしゃるじゃないですか。
その正当性・公平性を規定しているのが「法律」だと私は解釈しています。
職員個々人が法律に縛られて“仕事の工夫”が出来ない、
などとは言っておりません。

・・・でもって、

>だからといって、それに乗っかって、与えられたことしかやらない、何の
>工夫も考えない結果、実質的な仕事の効率も悪くして、住民に迷惑をかけていること
>に私はに頭に来るのです。

この部分への唐突な展開が今ひとつ理解できないのです。
公務員全般が
・仕事上の工夫を何も考えてない
・実質的な仕事の効率を悪くしている
・住民に迷惑をかけている
という具体的な根拠お聞かせ頂ければ幸いです。


民間企業で例えると、法律は「就業規則」というより(もちろんその側面はありますが)
寧ろ「絶対的な経営方針」のイメージが近いと思います。
自治体にもよると思いますが、経営方針【法律】をいかに達成するかという
点において、現在の役所はかなり効率化されているという印象を受けています。
(私もまだ公務員になって日が浅いので、全てを知っているわけでは有りませんが)

ただ、その経営方針【法律】自体に意味が無い、と言われると辛いところです。
自分達で経営方針【法律】を変える事は出来きませんから。
(私が[20]で言っているのはそのような意味です。)

ごっくん青年さんが一体何に腹を立てているのか判りませんが、
「公務員は・・・」という大雑把な括り方で世の中を見るより
もっと個別な問題として、具体的に考える方が
物事の本質が見えてくるのではないでしょうか?

それに・・・客観的な根拠に基く具体的な批判なら、
批判された方も「改善」がやり易いです。
[49]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月14日 21時27分18秒 ) パスワード
  

>公務員全般が
>・仕事上の工夫を何も考えてない
>・実質的な仕事の効率を悪くしている
>・住民に迷惑をかけている
>という具体的な根拠お聞かせ頂ければ幸いです。

たぶんマスコミの情報を鵜呑みにしているだけでしょう。

両方の世界の経験のある民・官経験者さんと、たぶん学生であろう(間違っていたら
ごめんなさい)ごっくん青年さんの意見のどっちが信憑性があるといえば、
やっぱり民・官経験者さんでしょうよ。
別に経験ないから意見に耳を傾けないってわけじゃないよ。
ごっくん青年さんの意見はものごとをうわべだけみて判断したような意見としか
みえないですね。
[50]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月14日 22時43分32秒 ) パスワード
  

民・官経験者さんへ

 たびたびのご返事、痛み入ります!m(__)m ペコッ
民・官経験者さんが、下関にお住まいなのではなく、また下関市勤務でもないということがわかってから、急に攻撃心が萎えてしまっているのですが…。(^_^;) マジデ

>公務員全般が
>・仕事上の工夫を何も考えてない
>・実質的な仕事の効率を悪くしている
>・住民に迷惑をかけている
>という具体的な根拠お聞かせ頂ければ幸いです

 私の攻撃するターゲットは、あくまでも下関市に働く公務員なので(公務員全般であるかのように受け取られたのであれば謝ります。)、私が今まで述べてきた、最も憤慨しているところの、道路建設関係での行政のあり方を、これ以上、具体的に民・官経験者さんに説明しても、この気持は伝わらないのかもしれません…。

 まァ、私も、エラソウナなことを言ってきましたが、ひょっとしたら、公務員に対する憤懣は、役所に用事で言った時の、そこで応対に出た男性職員の横柄な態度によって気分が悪くなったりしたとかの、些細なことの積み重ねがそうさせているのかも知れません。
(^_^;) アセアセ でも、嫉妬など、そんな低レベルな事のためではありませんので変な勘繰りはナシにして下さいね。
 民・官経験者さんには相当に失礼な物言いをしてきたと思うのですけれど、まだ経験が浅いということなのですけれど、私の知っている公務員で、歳をとってしまっている分、バカは死ななければ解らない的な、もうどうしようもないヤツみたいな人間は、うじゃうじゃいると思いますので、それらに怠け病をうつされないよう気をつけてくださいませ。(^_^;) …すみませんでした。m(__)m

 さてと、降りかかって来た火の粉は振り払わねば…。>>>おっちゃんさん!

>そんな単純なもんじゃないですよ。六法など法律の本を一読してみてください。
>大元の法律があって、施行令があって施行規則があって・・・
>就業規則みたいな労使間の決定事項と一緒にしたらおかしいですよ。

 私は法律のもつ、ルールとしての性格のことを言いたかったのであって、法体系について説明しようとした訳ではありません。そんなことくらい、貴方に言われなくても承知しています。(ー_ー;)
>いくら市長が号令かけたって、それを実際に運営する職員が優秀じゃないと実現
>できるわけないじゃないですか!
>市長だって一人で仕事しているわけじゃありませんよ。市長にメールだして
>聞いてみたら?(笑)

 人を小バカにするのもいい加減にしてください。地方公共団体も、組織で動いていることくらい、子供でも解ることですよ!(ー_ー;)
 案の定、e都市ランキングのことを話題に出したら、矛盾しているではないかと、揚げ足をとる厨房が出てきましたね。(-_-);
 貴方に言われなくとも、このことについては、既にだいぶ前に、担当の部署に直接電話して聞いたことがありますわ。そしたら、思ったとおり、市長の強いリーダーシップのもとに、導入が行われたとの回答でありましたわ。但しここで気をつけるべきは、あくまでもそうしたシステムを、業者から購入したということであって、そこの職員が努力して自前で構築していった訳ではない、つまり、感覚的には単に出来合いの物を買ったというのに近い、という事ですわ。私の言いたいのは、この過程において、優秀な職員など、マッタク必要なかったということですわ。ご愁傷様。

>では、どこの自治体の職員がすばらしいと感じましたか?

 そんなもん、挙げればキリがないですわ。身近では北九州市。私の関心事である道路建設に関して、博覧会に間に合うよう、都市高速のインターチェンジ(家の密集する市街地の中にですよ!)を、猛スピードでやり上げました。やはりやる気があれば、こうも違うのかと、感服いたしました。

>私はこの意見は一概に間違いではないと思います。
>公務員に対して不満を持っている人こそが公務員になれば、国は変わるかも、と
>思うからです。

 論点をずらしてもらっては困りますなァ…。私が批判したのは、私みたいに公務員に対して不満をもっていて、あれこれ批判を繰り返している人間は、そのような行動をとってしまうその動機の中に、実はそれとは全く反対の、お気楽な公務員に対するあこがれ、羨ましさ、嫉妬からくるルサンチマンが渦巻いていて、それが歪んだ形で現れてしまっているのだといいたげの、下衆の勘繰りをして人を貶める、本当にサイテーの人間に対しての事なのですわ!
 
 アンタ読解力がないの?(ー_ー;)マッタク・・・


 最後に、あさん!何か私を応援してくれているみたいな内容で、嬉しくなってしまいます! 本当に有り難うごさいます!m(__)m ペコッ (^-^)/
[52]年配?公務員さんからのコメント(2002年06月15日 00時02分25秒 ) パスワード
  

>身近では北九州市。私の関心事である道路建設に関して、博覧会に間に合うよう、
>都市高速のインターチェンジ(家の密集する市街地の中にですよ!)を、
>猛スピードでやり上げました。やはりやる気があれば、こうも違うのかと、
>感服いたしました。

はいはい!これはお褒め頂いてありがとうございます。
ここを時々覗いている、北九州市に働く公務員でございます。
でも、ごっくん青年さんはあまり道路行政をご存知無いようなので、
少し教えましょう。やる気があるだけで道路が出来れば、苦労はありません。
今日の社会は、道路を作る為に「民意」形成をしなければなりません。
北九州市内でもこれが出来ずに工事が滞っている個所がいくつもあります。

私のところでもよく市民に「やる気がない!」などといわれる時があります。
われわれ公務員が一生懸命に夜討ち朝駆けで地権者を説得し、工事の工期内
完成を目指して努力している事を知らない市民が多すぎます。
ごっくん青年さん、あまり軽々に公務員批判をすると、やはり「やっかみ」
と取られますよ。もう少し社会勉強が必要かな、、、と感じます。
失礼な言い方だったらごめんなさい。でも年長の故に(あと3年で定年を
迎えます)、お許し下さい。



[53]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月15日 01時47分54秒 ) パスワード
  

 年配?公務員さん こんばんは!(^-^)/
 私のレスに返事を下さり、有り難うございます。m(__)m

 いろいろ教えていただいて本当に有り難うございます!
 
 でも、私が今まで述べてきたことが、必ずしも単なる机上のことに過ぎないと
思われたのだとすれば、少し残念かな、と思います。(T_T)自分的には、十
分に裏付けを取った上での、周到な発言のつもりだったのですが...。

 因みに、私も勿論働いています! が、やはり若気の至りということになるの
ですかね(余り若くはないのですが)?(^_^;)

 でも、しつこいようですが、一つだけぼやかせて下さい。

>われわれ公務員が一生懸命に夜討ち朝駆けで地権者を説得し、工事の工期内
>完成を目指して努力している事を知らない市民が多すぎます。

 下関市役所の道路担当の公務員って、果たしてこんな熱心な人間っているの
かなァ...。(情報がないからわからないけれど、少なくとも道路関係の若い
兄ちゃん連中の、あの横柄な態度からして、甚だ疑問だなァ...。(^_^;))

>ごっくん青年さん、あまり軽々に公務員批判をすると、やはり「やっかみ」
>と取られますよ。もう少し社会勉強が必要かな、、、と感じます。

 年配の方からのこんな感じのアドバイスは、とても嬉しいです。

 仰るとおり、しばらく私もクールダウンのために、ROMに徹することにし
ます。(ホンマカイナ!)

 わざわざ有り難うございました。それでは (^0^)/~
[54]年配?公務員さんからのコメント(2002年06月15日 13時24分17秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんへ

>でも、私が今まで述べてきたことが、必ずしも単なる机上のことに過ぎないと
>思われたのだとすれば、少し残念かな、と思います。(T_T)自分的には、
>十分に裏付けを取った上での、周到な発言のつもりだったのですが...。


貴兄が、少々年を食った老いぼれ?公務員のレスに素直にお返事頂けたので、
とても貴兄に好感を持ちました。せっかくですからもう少しかかせて頂きます。

貴兄の[39]レス、読ませて頂きました。
隣町で同様の道路行政に携わってきた者として、やはり貴兄の言われる文句は
「机上の事」であると感じます。道路を市街区内に建設する場合、何のトラブルも
なく進む方がむしろ非常に希なケースだ、とお考え下さい。なぜ私がお隣の事に
口を挟んで貴兄にお答えするか・・それは全国の公務員が皆、同じ思いを感じて
いるからです。

貴兄がレスしている、『道路を造るのにウン十年はかかるのはあたりまえとよく
言われますが、それにしても周りの都市と比べて下関の場合は特にヒドイ。
本当にその部署で働く公務員のやる気と能力を疑ってしまいます。』
という一文を読んで、思わず苦笑してしまいました。何故なら、全く同じ言葉を
(正確には、下関市→北九州市と置き換えた言葉を)私も北九州市民から何十年
と言われ続けて来たのですから。うちの場合、比較対象は福岡市と下関市です。
(貴兄には信じられないかもしれませんが!)  

北九州市民曰く、
『福岡市はどんどん道路整備が進むのに・・』『道路整備では日本でもトップレベル
にある山口県、その最大都市・下関市のバイパスは早くから進んでいるのに・・』

どの街でも、そこに住む市民は『わが町の市職員はやる気が無い、能力が無い』
とぼやくのです。実際には、ある都市の市職員だけ優秀で、その結果道路整備が
どんどん進む・・・なんて事が起こる訳がありません。そんな発言を見た瞬間に、
その発言者が如何に実情を知らない人なのか・・・という事が判明してしまう
のです。福岡市の市職員が優秀だから都市高速道路が出来るのではなく、需要が
高いので国家予算が多く配分されるのです。山口県や下関市から有力な政治家が
数多く輩出して市職員と素晴らしい連携プレーをした結果、国道やバイパス道路
が出来たのではなく、中国五県と九州を結ぶ動脈としての必要性があったから、
道路整備が進んだのです。

[55]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月15日 15時24分40秒 ) パスワード
  

>少なくとも道路関係の若い兄ちゃん連中の、あの横柄な態度からして、
>甚だ疑問だなァ...。(^_^;))

これはオレも納得だな。
たまには良いこというじゃん!

>年配?公務員さん
私の言葉足らずなレスのフォロー的な回答、感謝します。
まあ要するに私がいいたいのは、実際にやったことのない人間が木をみて森を見た
ような発言するのが一番イヤだってことなのです。
私の周りにもそういう人間がいるので、余計辟易してしまうわけです・・・。
では、やったことないと意見は言えないのか?ってことになるけど、あまり断定的に
発言するのはいかがなものかと・・・。

#しかし[51]の発言がなんで削除されるかなあ・・・(~_~メ)凸
[56]年配?公務員さんからのコメント(2002年06月15日 16時51分01秒 ) パスワード
  

>私の言葉足らずなレスのフォロー的な回答、感謝します。
>まあ要するに私がいいたいのは、実際にやったことのない人間が
>木をみて森を見たような発言するのが一番イヤだってことなのです。

おっちゃんさん、私と同年輩の方でしょうか?
そうですね。 このような掲示板では年齢に関係なく様々な意見が
飛び交いますが、あまりに稚拙な、一面しか見ていない意見にも
かかわらずこれが正論だ!と堂々と述べている方を拝見すると、
どうしても年配者として少し諭さなければ・・・という気になって
しまいます。


もう少し、ごっくん青年さんのレスへ意見させて下さい。

>私の攻撃するターゲットは、あくまでも下関市に働く公務員なので
>(公務員全般であるかのように受け取られたのであれば謝ります。)、
>私が今まで述べてきた、最も憤慨しているところの、道路建設関係での
>行政のあり方を、これ以上、具体的に民・官経験者さんに説明しても、
>この気持は伝わらないのかもしれません…。


最初から貴兄の『攻撃するターゲット』という意識が前面に出ているので、
この一文を読んだ公務員ならば全国のどこの国・県・市に属していようとも
「行政の本質的な仕事内容を何も知らない、ただ公務員に反感だけを持つ、
恐らくは市役所に出入りする公共事業を受注する土木建設業者の若手社員で、
市職員に書類の不備等の件で注意されたかでその件を根に持っているからだ
ろう・・・」と推察するのではないでしょうか?この様な事は北九州市でも
日常茶飯事ですから。
今回も、多少、ダイレクトな表現である事、お許しください。

[57]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月15日 18時40分34秒 ) パスワード
  

年配?公務員さんのご意見、興味深く拝見しました。

私が下関市職員ではないにもかかわらず、
わざわざここに書き込んだのも全く同じ理由です。
やはり、どこの自治体でも事情は変わらないようですね。

民・官両方経験して感じた事は
「所属する組織に関わらず、やる人はやるし、やらない人はやらない。」
というごく当たり前の事実です。

さて、ここからは“公務員”としてではなく一個人として発言させていただきます。

民間時代、私は2度にわたる会社のリストラ計画を目の当りにしました。
しかしリストラ実施中、大部分の社員は
「大変だ!なんで俺達が!」
「俺達ではなく、経営者が悪い!」
「日本経済が悪いのは政治の所為だ!」
と叫ぶだけで、自らのスキルアップを図ろうとする人は殆どいませんでした。
皮肉な事に、リストラに関係なく日々スキルアップに努めていた少数の人達は
自ら退社し新しい世界に飛び出して行きました。

ですから、私には「民間全般」が「公務員全般」に比べ、
そこまでレベルの高いことをやっているとは思えないのです。
というか、「民間全般」と「公務員全般」を比較する事にあまり意味を感じません。

ただ、公務員の場合「やらない人」でも保護される確率が民間に比べて高いのは事実。
市民のチェックは必要不可欠でしょう。
しかしながら・・・
特定の公務員に対する不満を「公務員全般」に対する不満に拡大するのではなく、
個別の事例として、客観的事実を元にしかるべきルートを通じて抗議した方が
チェック機能が上手く働くと思います。
[58]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月15日 19時59分20秒 ) パスワード
  

 年配?公務員さん こんばんは!(^-^)/

 いろいろと現場の実情と、第一線でご活躍されていらっしゃる方々のご苦労を
教えていただき、有り難うございます。m(__)m

 たとえ現場の人たちの士気が上がっていても、住民(地権者)の同意と、それか
らそのための予算をつけるという条件をクリアしないと、事業を進めていくことは
困難である、ということですね。なるほど国道9号の長府駅付近の拡幅工事など、
地権者が十数年間(立ち退き補償額を吊り上げる目的のためか)ゴネとおして買収
に応じず、終いには強制執行に及ばざるを得なかったということが、新聞記事にも
載っていました。(^◇^;; タハハ

 でも、すみません、年配?公務員さんの下記の結論には、今ひとつ、私には納得
がいきません。道路行政のウオッチャーとして、数年間道路建設に関わる事柄を調
べてきた私には、どうも「うーみゅ…。」と素直に受け容れることはできないのです。

 ただし、これからの話は、論点がすこし変わっていくことになるので、ご容赦下
さいね。(^_^;)

>のです。福岡市の市職員が優秀だから都市高速道路が出来るのではなく、需要が
>高いので国家予算が多く配分されるのです。山口県や下関市から有力な政治家が
>数多く輩出して市職員と素晴らしい連携プレーをした結果、国道やバイパス道路
>が出来たのではなく、中国五県と九州を結ぶ動脈としての必要性があったから、
>道路整備が進んだのです。

 つまり、事業の間の、優先順位の問題です。(^-^)/

 限られた予算内で効果的に事業を進めていくために、個々の道路建設事業に優先
順位をつけているはずですが、それを決めるにあたっては、年配?公務員さんの仰
ったように、需要が高いものからということになるのだと思いますが、どうもこの
あたりが不透明な気がしてなりません。(-_-);
 たとえば、同じ国道でも、県内の小郡周辺では、高速道路の山陽道宇部下関線の
延伸工事に合わせた、国道2号線小郡バイパスの、山口南インターまでの高架化工
事、また、県道では、去年行われた山口きらら博覧会の会場へ繋がる、小郡からの
高規格道路などが、瞬く間に完成しましたが、これらの道路が現在、車の通行量に
おいてどんな悲惨な状況であるか、実際に通ってみれば、容易にわかります。血税
をつぎ込んで、急ピッチで進めてきた結果が、このような誰も利用されない無用の
長物と化したのであっては、誰も何も言わないほうがおかしい。
 頭に来たので、国の機関である山口工事事務所、及び県の道路建設の部署に電話
して問いただしてみたら、いずれも博覧会のために、そのアクセス道路として整備
しました、との事。そして、この道路の将来的な利用計画については、明確な言葉
は聞けず終いでした。(-_-);
常識的に言って、市街地での、長年、多くの住民の切実に願っている、混雑解消
のための道路建設事業が、たかだか数年前に企画されたに過ぎない単発のイベント
のための道路の建設事業の後塵を拝するということは、常識的にいって考えられな
いことです。少なくとも住民感情としては納得できることではないでしょう。(-_-);

 また、無駄な道路というのは、市内・県内いたるところで見られます。(-_-);

このように、道路建設事業の優先順位を決める上での基準となるものが、原則ど
おり守られているのか、本当に需要の多いところから順番に造られていっているの
か、大いに疑問でしようがないのです。

 逆にいえば、そのあたりの基準が曖昧なのであれば、それを逆手にとって、目的
の事業を強引に進めて行くやり方もアリなのかな、と思ったりもします。(^_^;)

 いずれにしても、下関市役所の公務員も、このあたりの事情もよく踏まえて、仕
事をしてもらいたいものです!
私としては、結局のところ、やる気と手腕の問題に帰着するのでは、と思ってし
まいます。(^_^;) マジデ

 それでは! (^0^)/~
[59]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月15日 20時42分48秒 ) パスワード
  

>飛び交いますが、あまりに稚拙な、一面しか見ていない意見にも
>かかわらずこれが正論だ!と堂々と述べている方を拝見すると、
>どうしても年配者として少し諭さなければ・・・という気になって
>しまいます

なかなか挑発的な発言ですね。
 今まで好意的に思っていたんですが、このようなことを書かれると、こちら
としても、態度を硬化しない訳にはいきません。

 年配であるからと言う、それだけの理由で、また、実際に現場にいるからと
言うだけの理由で、人の意見をこんな風に簡単に切り捨てるのならば、こちら
も言わせて貰いますよ!
 よくいるじゃないですか、何の努力もせずに、年ばっかりくって、見習うべき、
尊敬に値する何も無いくせに、年功序列で上がってきたに過ぎない、ポストの権
力だけを振りかざして、エラそうなことをほざいているヤツ。
 また、よく言われるではないですか、「傍目八目」って。同じ所に何年もいる
ので、そこの悪しき習慣に染まってしまって、かえって全体の中での、自分の位
置を見失ってしまっているヤツ。

 あなただって、そんな人間でないとは、限らないのですからね!

 頼るべきものは、論理の力だけですよ!老若は関係ありませんからね!
 余計なことは言わずに、このことだけで勝負したらいかがですか?

>「行政の本質的な仕事内容を何も知らない、ただ公務員に反感だけを持つ、
>恐らくは市役所に出入りする公共事業を受注する土木建設業者の若手社員で、
>市職員に書類の不備等の件で注意されたかでその件を根に持っているからだ
>ろう・・・」と推察するのではないでしょうか?この様な事は北九州市でも
>日常茶飯事ですから。

 また、変なふうに勘繰りたがる。(ー_ー;)マッタク・・・
 私は、土木建設業者でもなければ、それに関連する業者でもありません!
 また、市役所に頻繁に出入りしているものではありません!
[60]民・官経験者さんからのコメント(2002年06月15日 22時04分12秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんへ

>また、市役所に頻繁に出入りしているものではありません!

ごっくん青年さんの職業に興味はありませし、別に詮索するわけでもありません。
ただ「市役所に頻繁に出入していない」というのが本当ならば、
下関市役所職員の仕事ぶりを詳細に把握するのは不可能だと思われます。

したがって、貴方のおっしゃる「全ての下関市役所職員は怠慢だ」という主張は、
やはり無理があるのではないでしょうか?
そうではなくて特定の職員、若しくは特定部署の対応に不満があるのではないですか?

もしそうであれば前のレスで私が書いたように、具体的な状況・事実を元に
しかるべきルートで抗議した方が良いと思います。
「やっかみ」ではなく、貴方の地元下関を良くしたいという思いで
ここにカキコされているのであれば、その方が効果的ですよ。

ひょっとしたら、その対応には貴方の思いもよらぬ「正当性」があったのかもしれません。
市職員は「市民」の為に働いています。
しかし、ひとくちに「市民」といっても市民Aと市民Bでは利害関係が対立している
こともあるのです。(というか、市民全員の利害が一致する方が珍しい)
そこで、市職員はどう対応するかというと「法律」に照らし合わせて
法に接触している側の「市民」を注意・指導することになります。

もちろん、ごっくん青年さんが法に接触していると言っているのではありません。
しかし、今一度その職員の「対応」の背景を確認されたほうが良いと思います。
まあ、その職員が説明不足だった可能性は大いに考えられますが。

[61]年配?公務員さんからのコメント(2002年06月15日 23時21分13秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんへ

貴兄は不思議なお方だ・・・。この老いぼれ?公務員の貴兄への苦言を
素直に受け取ったかと思うと、突然牙をむいてきたり、と。

貴兄は[50]レスで、
>身近では北九州市。私の関心事である道路建設に関して、博覧会に間に合うよう
>都市高速のインターチェンジ(家の密集する市街地の中にですよ!)を、
>猛スピードでやり上げました。やはりやる気があれば、こうも違うのかと、
>感服いたしました。

と書かれておられます。そうです。我が市の場合でも、「北九州博覧祭」という
絶対目標があるから、該当部分の道路工事が進んだのです。これは個々の職員の
やる気があるとか無いとかの問題ではありません。末吉市長としての絶対命令
です。

一方で貴兄は[58]レスで、
>県道では、去年行われた山口きらら博覧会の会場へ繋がる、小郡からの
>高規格道路などが、瞬く間に完成しましたが、これらの道路が現在、車の
>通行量においてどんな悲惨な状況であるか、実際に通ってみれば、容易に
>わかります。血税をつぎ込んで、急ピッチで進めてきた結果が、このような
>誰も利用されない無用の長物と化したのであっては、誰も何も言わないほうが
>おかしい。

と、同じ地方博覧会として北九州と同時期開催した山口きらら博へのアクセス道
への批判を口にされる。全く同じではありませんか?こちらも博覧会の為に、
工期内完成を絶対目標として総ての道路事業に優先して山口県が進めたものと
思われます。すなはち、山口県知事の絶対命令です。この様なアクセス道路の
建設の場合、イベント終了直後の利用率を問題にする事は無意味です。建設目的
が異なるのですから。この様な道路の場合は、イベント終了後にその地域全体の
開発促進、利用促進を段階的に図る・・というのが一般的な考え方です。

(ちなみに、同時期に開催した2つの博覧会ですが、これはもう山口きらら博に
完敗しました。開催前は、まさかうちの博覧祭の方が遅れを取る、などとは夢にも
思っていなかったのですが。きらら博成功の理由はたくさんあるのでしょうが、
アクセス道路整備というのももちろんあるはずです。)

一方で貴兄の隣町の道路を「博覧会を目標として作って素晴らしい」と褒めちぎり、
その一方でご自分の県道整備を「博覧会の為に急に道路を整備して許せない」と
けなす貴兄の姿は、ご自分の近くにいる総ての身近な公務員を敵とみなし、「攻撃」
と貴兄がしばしば書かれていますが、ただむやみに八つ当たりしている・・という
姿しか、私のようなものには見えません。

民・官経験者さんと全く同じく、

>また、市役所に頻繁に出入りしているものではありません!

と貴兄が言われても・・・?
貴兄の今までのレスから見て、下関市役所と現在係わり合いがあるか、
かつて市役所を受験しようとしたか、そのいずれか(両方?)でしょう。
あ、失礼。老いぼれ公務員が、また余計な詮索をしてしまいました。


>道路行政のウオッチャーとして、数年間道路建設に関わる事柄を調べてきた
>私には、どうも「うーみゅ…。」と素直に受け容れることはできないのです。

ウオッチャー?を名乗られる割には、貴兄はただ単に下関市や山口県の道路行政に
噛み付いているだけとしか私には見えません。貴兄が言われた、正に「傍目八目」
ってやつです。たぶん貴兄はお住まいの近くの計画道路(未完成工区)を調べた
程度でしょうけれど、全国での道路行政の困難さの事例を知れば、楽に完成する
道路など1本たりとも無い事が判るはずです。我が市の道路行政を誉めて頂ける
事は大変嬉しいのですが、貴兄はあまりにも実態をご存じ無いようなので。


[62]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月15日 23時36分22秒 ) パスワード
  

>ちなみに、同時期に開催した2つの博覧会ですが、これはもう山口きらら博に
>完敗しました。開催前は、まさかうちの博覧祭の方が遅れを取る、などとは夢にも
>思っていなかったのですが。きらら博成功の理由はたくさんあるのでしょうが、
>アクセス道路整備というのももちろんあるはずです。

いやあ、これは開催される前は私も「絶対北九州に負けるわ〜!なんで同じ
時期にしたんやろか?」って思ってました。
でも蓋を開けてみると、ウチのほうが勝った(?)という結果に・・・。
でも、こっちはこっちでいまだにきらら博の成功をひきずって、
「きらら博メモリアルイベント・・・」というわけのわかんないことし始めて
います(笑)。2匹目のどじょうを狙っている感じですね。
でもお互いボランティア精神を芽生えさせ、行政に参加するいい機会だったと
思います。
[63]system engineerさんからのコメント(2002年06月16日 00時59分20秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんwrote :

>思ったとおり、市長の強いリーダーシップのもとに、導入が行われたとの
>回答でありましたわ。但しここで気をつけるべきは、あくまでもそうした
>システムを、業者から購入したということであって、そこの職員が努力して
>自前で構築していった訳ではない、つまり、感覚的には単に出来合いの物を
>買ったというのに近い、という事ですわ。私の言いたいのは、この過程に
>おいて、優秀な職員など、マッタク必要なかったということですわ。ご愁傷様。


この関係の仕事に少し携わっています。よろしく!
ごっくん青年さんがいってるのは、コンピュータソフトのシステム導入の事
でしょうか。だとすれば、ごっくん青年さんは少し誤解してます。
役所にシステム導入する場合、そこに「やる気」のある「優秀な」職員さんが
いるかいないかで、まったくその成果は異なってきます。プログラム内容は
自治体によって細部が異なるので、最終設計は市職員の方々と2人3脚で
取り組むのが通例です。

下関市役所には実は「秘密兵器」があるんです。あそこは数年前から社会人
採用試験を通じて民間企業から中堅若手のシステムエンジニアを次々と採用し、
市職員にしています。少し前まで同業他社だった人間が、自治体職員として
発注者側になっているので、それまで通用していた『我々にお任せ下さい』
として自由に、つまり業者側に有利に進められたシステム設計が、大変に厳しく
かつスピードも要求されるようになったそうです。

私は元々下関市出身、という事もあり(今は福岡を拠点として仕事をしていますが)
何とか故郷の役にも立ちたいと思い下関市にもプレゼンはしていますが、各社の
厳しい競争の中でまだ下関市役所へは弊社は登用されていません。しかし我々の
業界の中でも大手企業の社員を次々に市役所に取り込まれてしまい、業界では
今や下関市役所は最も厳しい(つまり企業が簡単に設けさせてはくれない)
取引先の一つであるという評判です。このような評価は、下関出身である私と
しては少し嬉しかったりもします。

[64]system engineerさんからのコメント(2002年06月16日 01時02分47秒 ) パスワード
  

すみません、上記レスで変換間違いがありました。


(つまり企業が簡単に設けさせてはくれない)
        ↓
(つまり企業が簡単に儲けさせてはくれない)

[65]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月16日 01時48分09秒 ) パスワード
  

>貴兄は不思議なお方だ・・・。この老いぼれ?公務員の貴兄への苦言を
>素直に受け取ったかと思うと、突然牙をむいてきたり、と。

 だーかーらー、あなたが56番の挑発的な発言をアップしたことを知らず
に、私が友好ムードの中で書いた、58番の発言をアップした後になって、
そのことを知ったので、私は慌てて59番の発言を続けてアップしたという
次第ですよ!

>飛び交いますが、あまりに稚拙な、一面しか見ていない意見にも
>かかわらずこれが正論だ!と堂々と述べている方を拝見すると、
>どうしても年配者として少し諭さなければ・・・という気になって
>しまいます

 この発言ですよ!

 あたたは私の発言の中に、矛盾があるではないかと指摘しています。

>一方で貴兄の隣町の道路を「博覧会を目標として作って素晴らしい」と褒めちぎり、
>その一方でご自分の県道整備を「博覧会の為に急に道路を整備して許せない」と
>けなす貴兄の姿は、ご自分の近くにいる総ての身近な公務員を敵とみなし、「攻撃」
>と貴兄がしばしば書かれていますが、ただむやみに八つ当たりしている・・という
>姿しか、私のようなものには見えません。

 あなたは、このことを書いた58番の私の発言を、最後までよくお読みになりま
したか?

> 逆にいえば、そのあたりの基準が曖昧なのであれば、それを逆手にとって、目的
>の事業を強引に進めて行くやり方もアリなのかな、と思ったりもします。(^_^;)

 と発言しているはずですよ!

 先ず、@道路整備における、事業間の優先順位は、あくまでも最大多数の最大幸
福という原則に従って、それができることによって恩恵をこうむる人たちがどのくら
いいるかということになるのですが、一方で、この大原則を破る、行政の長が、その
リーダーシップを発揮して、特定の事業を強引に進めていくという手法が、当然のよ
うに認められるのであれば、あなたが最初私に対して、私が市の道路行政の実態を、
余りに知らなさ過ぎると非難して言われた、次の54番の発言、

>のです。福岡市の市職員が優秀だから都市高速道路が出来るのではなく、需要が
>高いので国家予算が多く配分されるのです。山口県や下関市から有力な政治家が
>数多く輩出して市職員と素晴らしい連携プレーをした結果、国道やバイパス道路
>が出来たのではなく、中国五県と九州を結ぶ動脈としての必要性があったから、
>道路整備が進んだのです。

 は少しおかしいのではないかと、反論したかった訳なのですよ!

 次に、Aそうであれば、下関市でも、そういった禁じ手を、何故使うように首長
に仕向けるよう努力しないのだ、というもどかしさを表明したかった訳ですよ!

 さらに、B同じ博覧会のための道路にしても、質的にはだいぶことなりますからな
ァ。
 このきらら博覧会専用道路なんだけど、前回の発言では省略したんだけど、あの道
路のつくられた秋穂・阿知須地域は、中核都市形成に向けた、県の重点施策区域で、
南部道路をはじめとする、既に充分すぎるほどの交通ネットワークが形成されている
のよ。両町の人口規模から考えると、生活道路としてはもちろん充分すぎるほど、ま
た、県全体の交通体系整備の観点からしても、国道2号バイパスを始め、高速道路下
関宇部線の開通など、宇部と山口を結ぶ連絡網は、従来より国レベルで確実に整備さ
れてきたとう経緯があるのよ!
 このようにインフラが充分整備されており、キャパも充分にあって、博覧会でも既
存の体系で間に合っていたはずなのに、なぜ!と言う思いがあったわけだわ。

 以上のような理由で、指摘のあったような発言をしたわけよ。

 でもまァ、だいたいのところ、北九州市でも、そうした反則を使ったんだと初め
から判っていたなら、挙げることはなかったでしょうね。私も勉強不足でした。

 あなたこそ、@対してこたえて下さいな!

 何かにつけて人を無知呼ばわりし、挙句の果ては、狂犬扱いですか。

 あなたの仰る、対等に話をするために必要な知識とは、そんなにたいしたものなん
ですかねー。制度とかの問題ではなく、現場でしか味わえない苦労話とか、そんなんだったら怒りますよ!

>貴兄の今までのレスから見て、下関市役所と現在係わり合いがあるか、
>かつて市役所を受験しようとしたか、そのいずれか(両方?)でしょう。
>あ、失礼。老いぼれ公務員が、また余計な詮索をしてしまいました。

 また、飽くことなく、この手の下衆の勘繰りを、繰り返しやっている。ホント懲り
ない御仁ですな。他に芸はないのですか?

 あなたが私に関してそのような余計な詮索をするのなら、それなら私も一つ…。

 高卒で就職して、今まで道路建設一筋、ひたすら土地の買収交渉で這いずり回って
きて、最近ようやく運良くポストが巡ってきて余裕ができて、自分の培った経験だけ
を頼りに、なにか自分が偉くなったと錯覚して、ひたすら弱いものいじめをやってい
る…。(嗚呼哀しい…。)

 こんな不毛な中傷合戦は虚しいので、何を言われても、これ以上あたなには返事しません!
[66]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月16日 05時34分44秒 ) パスワード
  

 system engineerさんへ

 この、何にでも噛み付きたがる、MAD DOGな私に、美味しいえさを与え
て下さり、有り難うございます!(^-^)/ウレシー

 コンピュータ関係業者のお方と伺いまして、大変興味を持ちました。

>ごっくん青年さんがいってるのは、コンピュータソフトのシステム導入の事
>でしょうか。だとすれば、ごっくん青年さんは少し誤解してます。
>役所にシステム導入する場合、そこに「やる気」のある「優秀な」職員さんが
>いるかいないかで、まったくその成果は異なってきます。プログラム内容は
>自治体によって細部が異なるので、最終設計は市職員の方々と2人3脚で
>取り組むのが通例です。

 うん、私も、少し言い過ぎたところがあったかも知れません。

 でも実際、そこの担当部署に電話して聞いたとき(女性の管理職の方でした)、
職員たちは、言語はCOBOL以外知らないし、また、新しい言語の勉強もさせて
ないよ!と言うことでした。思わず、絶句です!

 ご存知のように、これからのシステムは、C/Sシステムはもはや過去のものとな
り、インターネットに関わる、WEBテクノロジーがメインになりますが、その中
核を担うのが、新しい言語(というか、フレームワーク)であるJAVAや.NETで
すよね。(^^ゞ ポリポリ

 これから導入されていくシステムのほとんどが、これら言語から構築される、全
く新しい技術に基づいたものになっていくというのに、旧態依然とした、メインフ
レームのCOBOLしか知らないとは…。あとは推して知るべしですね。
 あと、実際担当している男性職員の方にもいろいろ聞いてみたのですが、このこ
とについては、(@_@;)ハァ、という返事でした。

 では一体、このたび導入されたシステムは、何の言語で出来ていて、どういった
しくみで動作しているのでしょう。また、職員は、これらシステムに対して、どう
いった形で、関わることが出来たと言うのでしょう。非常に興味あるところであり
ます!(まさかCOBOLじゃないと思うけど…。)

 しかし、少なくとも、職員が主導権を握って、業者に指示・命令して、そこの事
情にあったものに、カスタマイズをかけていくためには、ここら辺の知識・技術が
必須になっていくことは間違いないのでは、と思います。
 これらのことに関して、全く認識がないというのは・・・やはりお役所だなァ、
と、しみじみ思ってしまいます。

 それでは! (^0^)/~

[67]大鍋さんからのコメント(2002年06月16日 18時40分11秒 ) パスワード
  

こんにちは。
ここのスレは温度が高いですね〜。台湾より熱いかも・・・
まあそれはいいとして、”ごっくん青年”さんのレスを読ませていただきました。
長いので疲れましたよ・・・(漢字弱いので)( ;^^)ヘ..

市の職員の頑張りというのが伝わってきた気がします。
でも、どんなにここで述べても”100%公務員はヒマじゃない”
とは伝えられないと思います。

スレに対して思うのは、
市役所等に行くと確かにヒマそうな人が後ろの辺にいるように見えます。
僕も『何してるんだろう?』と思いますが、職種が違うので
”ヒマ”とは断定できません。
また、4月に入ったばかりの新人がいきなり忙しいなんてことは
無いんじゃ???だって何も知らないのに仕事なんて出来ないでしょ?
”公務員がヒマ”じゃなくて、その新人一人が仕事が出来ないから
暇なだけなんじゃないでしょうか?
僕の職場でもそうですが、新入社員が忙しく見える事は無いです。

最低限の事を覚えて、それから上司の仕事の手伝いをして、
仕事が一人でもさばけるようになって、仕事を任されるようになるまでは
”公務員はヒマ?”の”公務員”に該当されないと思います。
10年働いている人と新卒で入った人を一緒にすると
長く働いている人が腹立てますよ。

もし、公務員みんなが『暇でしょうがない・・・』とか言ってたら
下関ってどうなってるんでしょうね?
何も発展しないまま滅びてしまうんじゃないですかね?
頑張っているから今を維持、それ以上に発展しているんじゃないでしょうか?


僕の結論
スレのタイトルが悪いと僕は思いました。
m(__)mデシャバッテスミマセンデシタ


[68]爆熱さんからのコメント(2002年06月16日 19時16分29秒 ) パスワード
  

>もし、公務員みんなが『暇でしょうがない・・・』とか言ってたら
>下関ってどうなってるんでしょうね?
>何も発展しないまま滅びてしまうんじゃないですかね?
>頑張っているから今を維持、それ以上に発展しているんじゃないでしょうか?

[67] 大鍋さん 言いたいきもち分かるお。
でも少し御託が多いいお。

何も発展しないまま滅びているお。下関はすでに。
この様なスレが上がれば公務員を中傷ってレスが付くけど
付いて当たり前だのクラッカーじゃないかな?

君の上四行が全てを語ってるお。
何となく情けないなぁ〜〜〜〜。

[69]ikaruさんからのコメント(2002年06月16日 19時33分17秒 ) パスワード
  

分かるお?

語ってるお?

多いいお?... なんじゃあ こりゃ

なめとんのヶ!!最後の、’お' こりゃなんじゃあ

なにがゴタクが多いいじゃぁ

人のことを情けない?

まともに文章も書けないくせに?

よく言うよ!!
[70]ikaruさんからのコメント(2002年06月16日 19時36分28秒 ) パスワード
  

爆熱=ごっくん青年か?
[71]求職人さんからのコメント(2002年06月16日 20時01分33秒 ) パスワード
  

このしょーもないスレごと消せよ

中身も良くわからね−のに人の職場の批判がよくできるね。
人の仕事ぶりを批判するなら、自分の仕事を実際に見せてから大口叩けよ
公務員にケチつけるんだったら納税証明書公開してから言えよ。

まったく講釈ばかりたれててめーらがどれだけいい仕事をしているか
見せてみろよ。

ちなみに俺は無職だ!
[72]大鍋さんからのコメント(2002年06月16日 20時47分30秒 ) パスワード
  

[68]
確かに”お”ってなんだろう・・・(・_・?)ワカンナイ
たぶん”Y”の押し忘れ・・・

[70]
>爆熱=ごっくん青年か?
同意



[73]年配?公務員さんからのコメント(2002年06月17日 12時10分23秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんへ

いささかでしゃばり過ぎましたかな・・・私。
つい、日頃から親しみを込めて接している下関市への行政に対する
ご意見、かつ本市道路行政への賛辞のお言葉まで頂戴していたので、
少し踏み込んでご返答申し上げたのですが・・・。
こういうところが顔が見えずに意見交換する場合の難しさですね。
私もまだまだ勉強しなければなりません。

私が、貴兄が「牙をむいた」と申し上げたのは、
貴兄の[59]レス

>何の努力もせずに、年ばっかりくって、見習うべき、
>尊敬に値する何も無いくせに、年功序列で上がってきたに過ぎない、
>ポストの権力だけを振りかざして、エラそうなことをほざいているヤツ。

という一文を読んだからです。
そして恐らく貴兄は「牙をむいた」に対して、[65]レスで

>何かにつけて人を無知呼ばわりし、挙句の果ては、狂犬扱いですか。

と反応された事と思いますが、[66]ではご自身自ら、

>この、何にでも噛み付きたがる、MAD DOGな私に、美味しいえさを与え
て下さり、有り難うございます!(^-^)/ウレシー

と発言されています。ご自身でお認めになられるのですか?
私は暗に、『この様な場で「牙をむいたり」するのは良くないですよ』
と貴兄をたしなめたつもりだったのですが・・・。

[59][65][66]にイエローカードがなぜ着いたのか、
貴兄ももう一度お考えになられた方が良いかと思います。
[74]system engineerさんからのコメント(2002年06月17日 15時02分31秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんwrote :

>system engineerさんへ
>この、何にでも噛み付きたがる、MAD DOGな私に、美味しいえさを
>与えて下さり、有り難うございます!(^-^)/ウレシー
    ・・・・・・・・・・・・
>少なくとも、職員が主導権を握って、業者に指示・命令して、そこの事情に
>あったものに、カスタマイズをかけていくためには、ここら辺の知識・技術が
>必須になっていくことは間違いないのでは、と思います。
>これらのことに関して、全く認識がないというのは・・・やはりお役所だなァ、
>と、しみじみ思ってしまいます。


どうか私には「噛み付かないで」下さいね。よろしく!
結論から言えば、市職員に専門言語まで習得してもらう必要は全くありません。

下関市さんは、少なくともこの分野に関する限り、民間企業なみにシビアです。
市職員さんには、プログラム開発の目的を的確に把握・指示して頂く事が一番肝要
です。つまり、その辺がはっきりしない場合には我々は「商売が非常にやり易い」
という事になります。残念ながら(!)下関市さんの場合、その道の専門家が
うじゃうじゃ(!)いらっしゃるので、商売がやりずらい・・・というのが
同業者の愚痴になっています。ちょっとこれは下関出身者としては嬉しい評判
なんですけれどね、(って前にも言いましたよね)



[75]おいらは公務員さんからのコメント(2002年06月17日 15時32分17秒 ) パスワード
  

[65]ごっくん青年さんへ


>高卒で就職して、今まで道路建設一筋、ひたすら土地の買収交渉で這いずり
>回ってきて、最近ようやく運良くポストが巡ってきて余裕ができて、自分の
>培った経験だけを頼りに、なにか自分が偉くなったと錯覚して、ひたすら
>弱いものいじめをやっている…。(嗚呼哀しい…。)


おやおやこれは高卒公務員をよくもコケにしてくれましたな(笑)
今時、高卒・大卒なんて学歴で人を差別するとは、珍しい人ですな。
こんな侮蔑的表現を平気で出来る人が、本当に社会人なの?

公共事業用地の買収は、本当に『地を這いずり廻る』ような仕事だよ。
こんな苦労があって初めて「道路が開通した」「迅速な仕事だ!」と
市民の誉められるのだよ・・・。
こんな侮蔑的な表現をする人は、本当に mad dog だな。



[76]さっちんさんからのコメント(2002年06月17日 16時43分17秒 ) パスワード
  

>つまり、その辺がはっきりしない場合には我々は「商売が非常にやり易い」
>という事になります。残念ながら(!)下関市さんの場合、その道の専門家が
>うじゃうじゃ(!)いらっしゃるので、商売がやりずらい・・・というのが
>同業者の愚痴になっています。


こんにちわ!system engineerさんに質問でーす!
商売がやり易い、商売がやりずらい、という意味がよくわからない
んですけど、教えてもらえますか?

[77]高卒ですが何か?さんからのコメント(2002年06月17日 19時12分16秒 ) パスワード
  

>今時、高卒・大卒なんて学歴で人を差別するとは、珍しい人ですな

私も、学歴で人を差別するのは良くないと思うよ。
前の「刺長のカメちゃん」は、モロ学歴差別をしていたからイヤな奴だったよ。
大声で、高卒の課長を怒鳴りちらしたりしてたよ。

あれじゃぁ、部下はついてこないと思ったけど、みんなセイセイしたらしいよ。
思い出したら、悲しくなってきたよ。
[78]さんからのコメント(2002年06月17日 19時35分24秒 ) パスワード
  

> 商売がやり易い、商売がやりずらい、という意味がよくわからない

それはきっと
・出来あいのパッケージソフトでは、元の値段を知られているのでふっかけにくい
・うまく動かなくても”その仕様で既に合意してます”の ごまかしがきかない
・”その機能追加は構成上、不可能です”の嘘が言えない
・仕様決定の時点で技術的な矛盾点を突っ込まれる
・価格が適切であるかを簡単に見破られる
ってことでしょう。

これを商売上のマイナス面と考えずに、逆に「高い技術をもち、まじめに取り組めば、これまでのコネや公共事業の実績に関係なく、正当な評価と利益が得られる」と捉える業者も出てくるだろうし、そうありたいものです。どんな業界でも。
[79]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月17日 20時24分35秒 ) パスワード
  

 ikaruさん、大鍋さん

 お願いですから、ヘンなデマは流さないで!


 system engineerさん!こんばんは!(^-^)/

>どうか私には「噛み付かないで」下さいね。よろしく!

 大丈夫です、ご安心を!(^-^)/

> この、何にでも噛み付きたがる、MAD DOGな私に、美味しいえさを与え
>て下さり、有り難うございます!(^-^)/ウレシー

 これはあくまでも、心無い人が私に対して、殆どこれに近いレッテルを貼った
のを、私がそのまま自嘲的に使って言ったに過ぎないのですから…。
(でも、system engineerさんが、本当にそのように思われているのなら、
相当ショックですよ!(;_;) グス)

 さて、system engineerさん!少し教えて頂きたいのですが、お話を伺う
限り、その、民間でSEとしてやってこられ、現在公務員として働いておられる
人たちは、今でこそ、SEの世界と、一般人の世界をうまく橋渡ししていけている
ようなのですが、何せ日進月歩で進化するコンピュータの世界のこと、業界人で
さえ、やれCORBAだの、XMLだの、SOAPだの、UDDIだのと、メインストリームに
ついていくのにひーひー言っている状態だというのに、御気楽な人たちが、本当
にSEの中でしか解らないことばを、これからも一般人に翻訳していけるとお思い
になりますでしょうか?それ程まで、その人たちは優秀だとお思いですか?

(ついこの前なんか、C/Sシステム花盛りで、ORACLEとVBさえ解っていれば、
もう左団扇で、あーおいしかったのに…。)


 さてと、もう一人、レッテル貼りが現れたようですね! >>おいらは公務員さん

 あなたは私にあれこれ言う前に、先ず公務員として、ちゃんと与えらた自分の
職務を果たしたらどうなのですか?(writtten time: 15時32分17秒)

 私は、あなたの、その短絡思考で、強引なレッテル貼りのやり方にとても怒りを
感じています!ですが、あたなにここで反論するのは、このスレのテーマには反し
ますし、少々乱闘気味になるかもしれず、そうなればここの皆様方に多大なご迷惑
をかけることになりますので、あなたが本当に自信と覚悟をもって75番のレスを
つけたのならば、どうですか、2ch(中国掲示版)にリングを移して、遠慮な
く、大いに格闘しようではありませんか?
[80]さっちんさんからのコメント(2002年06月17日 20時25分00秒 ) パスワード
  

>それはきっと
・・・・・・・・
>ってことでしょう。


あさん、どうもありがとうございます!
なんとなくわかりました!
つまり相手に本当の事がすべてわかってしまっていると、ゴマカシが効かない
という事ですね!あさんも、この業界の方ですか?
そうすると、下関市役所のようにそういう事をわかっている人がいれば
いいけれど、そういう人がいない役所では、いろいろと損をしている
場合も多いって事ですね。・・・うちの役場『豊*町』はどうなんだろう???
[81]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月17日 20時52分54秒 ) パスワード
  

もうええやん、ごっくん青年くんよ。
わかったやろ?自分の考えがすべて正しいわけじゃないことを・・・。
自分が氷山の一角しか見てなかったことを・・・。
みなさんお優しい方ばかりで、あなたのこと無視せずにレスつけてくれたでしょ?
それに感謝すべきだよ。
そんなちっぽけなプライドに振り回されてないで、もっと素直に生きてみたら?

>どうですか、2ch(中国掲示版)にリングを移して、遠慮な
>く、大いに格闘しようではありませんか?

なんで2chなの?(笑)
2chだったら、みんな公務員をバッシングしてくれるから?
しかし、かっこわるいなあ〜。
[82]大鍋さんからのコメント(2002年06月17日 21時02分47秒 ) パスワード
  

>もうええやん、ごっくん青年くんよ。
>わかったやろ?自分の考えがすべて正しいわけじゃないことを・・・。
>自分が氷山の一角しか見てなかったことを・・・。
>みなさんお優しい方ばかりで、あなたのこと無視せずにレスつけてくれたでしょ?
>それに感謝すべきだよ。
>そんなちっぽけなプライドに振り回されてないで、もっと素直に生きてみたら?

まったくその通りですね。
まあ、このままほっといてもいいんじゃないでしょうかねぇ、
小山の大将で。

なんでもかんでも噛みついてたらいいことないですよ。
ある意味あまのじゃく系?(w一 )kusu
[83]system engineerさんからのコメント(2002年06月17日 21時05分00秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんwrote:

>>どうか私には「噛み付かないで」下さいね。よろしく!
>大丈夫です、ご安心を!(^-^)/

よかったー!びくびくしてました。これからも、よろしく!


>民間でSEとしてやってこられ、現在公務員として働いておられる人たちは、
   ・・・・・・・・・・・・・
>御気楽な人たちが、本当にSEの中でしか解らないことばを、これからも
>一般人に翻訳していけるとお思いになりますでしょうか?それ程まで、
>その人たちは優秀だとお思いですか?

まだ、ごっくん青年さんは誤解していますね。
専門言語を理解する事が市職員さんに求められている能力ではないのです。
それらはむしろ「戦術」であり、本当に必要なのはしっかりとした「戦略」を
もってシステム設計を発注できるか、なのです。

あさんに、総てを書かれてしまいましたね。(あちゃー!)
暴露されると痛いのですが、本音です。近年、下関市の職員になったのは
本当に優秀な人ばかりです。(全員知っているわけではありませんが)
その中に昔からの友人がいるのですが、あいつには参りました。
役所のシステム構築上で必要なものだけを、以前に他の自治体向けに商売した
時に感じた「これを知っていれば自治体は損しないのに」という事項総てを
今度は自治体の側に立って交渉する・・と言ってました。彼と話していて、
「こんな公務員なら、税金泥棒と言われる事はないなー」とつくづく思いました。
完全に我々の営業の「利益のツボ」を心得ている上で、どうしたら市役所に
とってプラスになるか、を考えられたら、業者側は手も足も出せません。
[84]system engineerさんからのコメント(2002年06月17日 21時27分52秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんwrote:

>あなたが本当に自信と覚悟をもって75番のレスをつけたのならば、
>どうですか、2ch(中国掲示版)にリングを移して、遠慮なく、
>大いに格闘しようではありませんか?

こういうレスはだめですねー、ごっくん青年さん!
あなたの公務員に対する批判というのは一方的な見方なんだけれど、
まーそれも若い人だから許せるのかなーと思ってましたけど。
2chに移って・・ってことは、あなたはやっぱり2ちゃんねらー?
そういえば「厨房、厨房」って書いてましたね。 こんな言葉を
使った人を見ると、私はその人こそ「中学生並みの能力しかない大人」
と判定しています。・・・まさか、本当に中学生だったりして?
(何でもlogicalに判断してしまうのが、system engineerとしての悲しい性)

[85]おいらは公務員さんからのコメント(2002年06月17日 22時12分52秒 ) パスワード
  

>あなたは私にあれこれ言う前に、先ず公務員として、ちゃんと与えらた自分の
>職務を果たしたらどうなのですか?(writtten time: 15時32分17秒)

うーむこれはこれは。
うちの職場(**県庁)は勤務中はたとえ日本が活躍するワールドカップ
と言えどもテレビを見る事を一切禁止されているので(当然だがね)、
どうしてもメキシコvsアメリカ戦が見たい私は今日は休暇を取っているのだ。
ごっくん青年に私の休日の過ごし方まで指定されなければならないとはね。

ところで、私はどこへも行かないから、ここで堂々と意見を言ってみなさい。
2chなんていう低俗な所じゃなくて。

年配?公務員さんが記した、
>[59][65][66]にイエローカードがなぜ着いたのか、
>貴兄ももう一度お考えになられた方が良いかと思います。

という言葉、よくかみ締めてからレスしてみなされ。




[86]ピットさんからのコメント(2002年06月17日 22時56分00秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2009年01月18日 22時43分45秒
[87]ごっくん青年さんからのコメント(2002年06月18日 00時58分39秒 ) パスワード
  

 system engineerさん、こんばんは!(^-^)/

>こういうレスはだめですねー、ごっくん青年さん!

>2chに移って・・ってことは、あなたはやっぱり2ちゃんねらー?

 アドバイス誠に有り難うございます!m(__)m ペコッ

 2chのことを持ち出したのは、私の浅はかな考えでした。素直に反省
したいと思います。(何せ、レスを読んだ後、非常に興奮してしまったもの
だから、発言の作法に余り厳しくないソコだったら、思う存分、好きなこ
とが言えるなと、思ってしまった私が愚かでした。)

 因みに、御見込みのとおり、私は2ちゃんねらー、ではありませんが、
2chは毎日欠かさずROMしているクチです。(これってやはり、2ちゃ
んねらー?)このことに関して、隠しはいたしません。


 さて、おいらは公務員さんへ

>ごっくん青年に私の休日の過ごし方まで指定されなければならないとはね。

 余計なことを言ってしまった部分に対しては、素直に謝りたいと思います。
m(__)m ペコッ

>ところで、私はどこへも行かないから、ここで堂々と意見を言ってみなさい。

 現在であれば、気分的に少しはマシになっているので、それでは(このスレの
テーマからは脱線するけれど)ご希望にこたえて、ここに私の考えを述べさせて
頂きます。(それでもレッドカードが出ないか心配だなァ…。)

 言うまでもなく、私が頭に血が上ったのは、

>おやおやこれは高卒公務員をよくもコケにしてくれましたな(笑)
>今時、高卒・大卒なんて学歴で人を差別するとは、珍しい人ですな。
>こんな侮蔑的表現を平気で出来る人が、本当に社会人なの?

>こんな侮蔑的な表現をする人は、本当に mad dog だな。

 この部分ですが、これは私が、65番のレスにおいて発言した、

>高卒で就職して、今まで道路建設一筋、ひたすら土地の買収交渉で這いずり回って
>きて、最近ようやく運良くポストが巡ってきて余裕ができて、自分の培った経験だ>けを頼りに、なにか自分が偉くなったと錯覚して、ひたすら弱いものいじめをやっ
>ている…。(嗚呼哀しい…。)

 この部分を捉えてのことでした。

 先ず、仕事の内容において、一般的に、窓口業務などの現場部門よりも、専門的な
知識や高度な判断力が要求される管理部門のほうが、その組織においては重要度が高い。
 一方、どこの会社でも、報酬・昇進あるいは仕事の内容の面で、高卒〜大学院卒の
学歴間で格差が存在することは、厳然たる事実です。一般的には大学院卒>>>
高卒という図式になっていることは間違いではないはず。
これからすると、学歴が高いほど、管理部門の仕事全体に占める、学歴の高いもの
の方が、低いものより、その占めるシェアは大きいと言えるのではないか、と思う訳
だわ。反対に、学歴の低いものは、下積みが長く、それだけ昇進も遅い。(このことは、官界においては、特によく当てはまる構図だろう。)

 このことを踏まえて、私が彼のことを最初から悪しざまにいうつもりで、ここに書
いたのは、

 高卒なものだから、振り出しから土地の買収交渉などの現場部門に回されて、苦労
を余儀なくされ、おまけに、能力がないものだから何時までたっても昇進できず、
ヒラのポストにずっと甘んじなければならなくて、それでも皆勤の精あってか年功
序列のおこぼれに与かって、ようやく管理職のポストにありついて、それが嬉しいも
のだからそれがもつ権力を振り回して、年下の者にむかってワケノワカラナイ無理
難題を吹っかけて虐めたおす…。

 このようなイメージで、彼をからかいたかった訳なのよ!(彼の私に対する、レッ
テル貼りの仕返しですわ!このあたり、私ってやはり子供だよね。)

 一体、この話のどこに差別的・侮蔑的表現があるのか、あなたこそ説明してみな
され!(学歴や、試験区分などに伴う、仕事内容等に関わる格差を、差別というの
だったら、もう、話にはなりませんわなァ!また、彼に対して侮蔑的というなら、
それが目的で書いたのだからしかたありませんわなァ!)

 最後に、おっちゃんさん、大鍋さん、たたみかけのコバンザメ攻撃はよくないと
思うな!みっともないですよ!

 文句があるのなら、具体的な箇所を上げて、ちゃんと意見して下さいな!
[88]いつも通りさんからのコメント(2002年06月18日 01時28分53秒 ) パスワード
  

だーれが見てもわかるわなー..。わかんないの本人さんだけだったりして
で、自分に注意してくれる人や意見する人は腹が立ってしょーがない。
すべて敵で反論する。無理矢理
手の平を返したよーに屈辱的な言葉を浴びせる、批判する。
更に、差し障りないとこだけお義理で謝ったふりする。
こーいう方々が最近とみにおーいですねえ。
おっちゃんさん、大鍋さん、たたみかけの意見でも私は共感できますがねえ
「そりゃ、見ていて ええ気がしませんがな」と仰ってるだけじゃあ?

そんじゃあ私への仕返しして下さいませ。
 お三方、お二方更にあさんにyesですから
....スレ上は いつもは公務員様へは批判側ですが
[89]求職人さんからのコメント(2002年06月18日 03時08分01秒 ) パスワード
  

だんだんと世界が狭くなってきたな。
本人さんたちは知らない人の味方の振りをしたり
揚げ足を取ってみたり、心にもなく謝って紳士を気取ってみたり
どぉーでもええけどもうやめてくれんか?
誰もそんな討論望んでも無いって。
さっさと止めてくれ、公務員があからさまにサボってなけりゃ
それで文句は無い。SEがどっちむいとるか知るもんか
ホントに仕事しとるかどうかもわかったもんじゃないぜ。
ホントは毎日パチンコ三昧の借金王かもしれないんだよーーーん。
誰も知らん。
[90]ikaruさんからのコメント(2002年06月18日 03時51分48秒 ) パスワード
  

お二方更にあさんにyes?<おふたかた、さらに、’あ’さんにいえす

こうかいしゃくすればよいのじゃな>苦言どの

ps 喧嘩は俺にかかって来い...とな?
[91]やめとけってさんからのコメント(2002年06月18日 07時57分03秒 ) パスワード
  

>こうかいしゃくすればよいのじゃな>苦言どの

せっかく、ここんとこ静かなのに、わざわざ挑発しなさんなよ。
また、「読むに耐えない度」がアップするだけじゃんか。

苦言さん、お願いだから出てこないでね。
削除、削除の歯抜けスレッドはもう沢山だから。
[92]いつも通りさんからのコメント(2002年06月18日 08時11分46秒 ) パスワード
  

ありゃ、ややこしい話に...。(意見上)
YES:大鍋さん おっちゃんさん 年配?公務員さん
    おいらは公務員さん system engineerさん
    あさん

追加 :さっちんさん 民・官経験者さん 求職人さん 高卒ですが何か?さん
----
    爆熱さん ikaruさん 文句いってないで・・・さん
  →(すみませんがノーコメント)
以下省略
いつも通り≠苦言さん(人格上)

> そんじゃあ私への仕返しして下さいませ。
=自分に注意してくれる人や意見する人は腹が立ってしょーがない。
 すべて敵で反論する。無理矢理
 手の平を返したよーに屈辱的な言葉を浴びせる、批判する。 の証明
≠ps 喧嘩は俺にかかって来い...とな?
[93]大鍋さんからのコメント(2002年06月18日 08時18分58秒 ) パスワード
  

>最後に、おっちゃんさん、大鍋さん、たたみかけのコバンザメ攻撃はよくないと
>思うな!みっともないですよ!
>文句があるのなら、具体的な箇所を上げて、ちゃんと意見して下さいな!

うーん、別にあなたの考えがおかしいとか思ってないんですが、
このスレッドに対しての考えはおかしいと思うのです。
あなたは公務員は違うんだぞ〜って言ってるようなもの。
僕が言いたいのは[67]でも書いてるように、
スレの対象がずれてるんじゃないか?って言いたいだけなんですよ。

あんまり突っかかってこられても相手出来ませんから。
(話のずれているから) ┐(´ー`)┌
[94]いつも通りさんからのコメント(2002年06月18日 08時20分32秒 ) パスワード
  

> やめとけってさん
「お誘い」? そりゃー来るかも知れませんぜ? なんせターゲットだから
追加:来る来ないは 苦言さんの自由 外野の出る幕じゃないと思うよ
[95]大鍋さんからのコメント(2002年06月18日 08時49分07秒 ) パスワード
  

>「お誘い」? そりゃー来るかも知れませんぜ? なんせターゲットだから
>追加:来る来ないは 苦言さんの自由 外野の出る幕じゃないと思うよ

たぶん来るでしょうね。(ーー;)
[96]fumichanさんからのコメント(2002年06月18日 09時07分53秒 ) パスワード
  

 ごっくん青年さんって、礼儀正しい面と荒れた面とが混在していますね。穏やかに話していたと思ったら突然切れてつっかかって来られる。あなたのお相手をしておられる大人のかたがたの忍耐と包容力に頼ってカキコしているその姿勢って、甘えそのものって感じがするのですけど

[97]さんからのコメント(2002年06月18日 11時23分54秒 ) パスワード
  

ごっくん青年さんが、かわいそ過ぎます。

そもそも、[52]のレスで、『年配?公務員さん』の初登場の発言、

>でも、ごっくん青年さんはあまり道路行政をご存知無いようなので、
>少し教えましょう。

>ごっくん青年さん、あまり軽々に公務員批判をすると、やはり「やっかみ」
>と取られますよ。もう少し社会勉強が必要かな、、、と感じます。

これ自体、いくらご年配で現場に携わっていた方の意見とは言え、
格下の若造に、大先生が高見から指導してやろうという優越感が
プンプンなんですけど・・・。

ごっくん青年さんの発言、反応にも問題がないわけではありませんが、
こういう・・役所に電話をしてまで確認する市民がいてくれるからこそ、
公務員にとっては、良い意味でのプレッシャーとなり得るんではないでしょうか?

スレッドの流れとしては、10:0で『ごっくん青年さん』が悪者(分かってない奴)
の如く攻撃されていますが、要するに・・・、
道路行政ウォッチャーとして、『不必要な道路はなんぼでも完成しちょるのに、
何十年も前から渋滞しちょる道が、余りにもほったらかしになっとるが、
どねえかしてくれ。』っていう市民の要望を代弁してるのに、他の人は
公務員側の都合を説明してるだけに感じてしまうけど・・・。

公務員全体が怠けているわけで無いのはもうみんな分かってるから、
内情に詳しいと自負する人は、例えば道路問題に関してアドバイスをするなら

「近隣の住民から署名を集めて、どこそこの部署に要望を出すと、
工事着手が速まる可能性がある」・・・などの、具体的なアドバイスをするなど、
まずは住民側の都合・要望を中心に考える姿勢が大切なのでは・・・。

[98]やめとけってさんからのコメント(2002年06月18日 11時36分13秒 ) パスワード
  

いつも通りさん

>「お誘い」? そりゃー来るかも知れませんぜ? なんせターゲットだから
>追加:来る来ないは 苦言さんの自由 外野の出る幕じゃないと思うよ

わかるんだわ。外野がどーのこーの言えた義理じゃないってことは。
ただ、笑えないんですよ、もはや。最近のは、ゼンゼン。

それが、いやなのよ。
[99]自称美人妻さんからのコメント(2002年06月18日 12時22分36秒 ) パスワード
  

>穏やかに話していたと思ったら突然切れてつっかかって来られる。


この意見に私も同感です。
ごっくん青年って、やたらペコペコするでしょ?

m(__)m ペコッ m(__)m ペコッ m(__)m ペコッ m(__)m ペコッ

こんなに頭を下げなければならなくなる前に、自分のカキコの
中身をもう一度よく考えればいいのに。
ペコペコペコペコ・・・、みっともないったらありゃしない。

切れた時に怒りに任せてカキコしたら、必ず後で後悔するわよ。
若い人には寛容な私ですが(だって若い人は魅力的でしょ!?)、
あんまり若気の至り・・というのはねえ。




[100]苦言さんからのコメント(2002年06月18日 12時35分06秒 ) パスワード
  

このおもろーないスレッドを早く終わらせては
いかがですか? >管理スタッフどの
[101]??さんからのコメント(2002年06月18日 12時51分22秒 ) パスワード
  

>高卒なものだから、振り出しから土地の買収交渉などの現場部門に回されて、
>苦労を余儀なくされ、おまけに、能力がないものだから何時までたっても
>昇進できず、ヒラのポストにずっと甘んじなければならなくて、それでも
>皆勤の精あってか年功序列のおこぼれに与かって、ようやく管理職のポスト
>にありついて、それが嬉しいものだからそれがもつ権力を振り回して、年下
>の者にむかってワケノワカラナイ無理難題を吹っかけて虐めたおす…。


まーまー!
いよいよエスカレートしてきましたね。
こんな文を書いておいて、

>一体、この話のどこに差別的・侮蔑的表現があるのか、
>あなたこそ説明してみなされ!

まったく自分の書いた事の意味を理解していない、なんて。
上の文章は、差別・侮蔑の塊じゃありませんか。
「高卒なものだから」「能力がない」「年功序列のおこぼれ」
「権力を振り回し」「ワケノワカラナイ無理難題」・・・
すべて、【高卒だから】という一言から始まるわけね?
信じられない!こんな事を、正々堂々と言う人って!!

もしかして、自分が高卒で、それで今、会社で苦労してるから、
そんな思いのウサ晴らしを「年配?公務員さん」にぶつけているの?
そうじゃなかったらここまで何度も「高卒は学歴が低く、昇進も遅く、
だからたまたまポストについたら権力を振り回したり部下を困らせる」
なんて事を言い続けるのは常識では考えられませんよ。


[102]??さんからのコメント(2002年06月18日 12時56分47秒 ) パスワード
  

>このおもろーないスレッドを早く終わらせてはいかがですか? 


そうですかね?私はけっこう面白いと思いますが。
ただ、少し重たくなってきたよね。
ごっくん青年くんがまだ続ける元気(勇気?)があれば、
別スレッドで新たに始めてもいいんですけどね。
話題は、公務員が一生懸命に仕事をしているか、いないか、でしょ?
大いに興味あります!
[103]いつも通りさんからのコメント(2002年06月18日 14時41分34秒 ) パスワード
  

ほらね!ROMしてた人達の不満が一気に噴出したでしょ?
苦言さんはそーゆー時は食指が乗らないよーで(笑)
> やめとけってさん のお気持ちもわかるよーな気がする。
相手を張り倒すばかりじゃ会話はでけんのよね。
ご自分の彼女と意見の合わないときのよーに会話したらどーでしょうか?
(まさか?張り倒さんよね:汗)
[104]大鍋さんからのコメント(2002年06月18日 17時50分53秒 ) パスワード
  

【ごっくん青年さんへ助言】
公務員の働きについてスレッドを立ててみては?
みんな意見してくれますよ。(かなり面白いと思われる)

それについては僕はカキコしませんけど。
公務員じゃないですから。
ここのスレッドの意味は違うから、カキコしているだけです。
Do you understand it?
[106]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2002年06月18日 19時10分24秒 ) パスワード
  

長くなったので、このスレッドのコメント投稿を停止させていただきます。
必要があれば、別途スレッドを立てて議論を進められてください。

なお、議論は議論として”熱く”語られるのは結構なのですが、
そこからはみ出してしまって人格攻撃にならないようにお願いいたします。

[107]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月18日 19時14分12秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年06月18日 19時15分03秒
[108]おっちゃんさんからのコメント(2002年06月18日 19時14分33秒 ) パスワード
  

いや、もう私はええです(-_-)
もう飽きた(笑)

相手にされるうちが華だよ・・・
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.