マイホームフォーラム 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101481 投稿日:2002年05月21日 09時24分29秒  パスワード
 お名前:若旦那
良くなってきましたタクシー業界
キーワード:1歩1歩前進
コメントの種類 :報告  パスワード

最近感じることがあります。
以前マナーの悪いタクシー関連のお話を下熱でお話したことがあります。
それ以後どのように改善されたかの報告をしたいと思いレスを上げました。

昨年から観光の方や現在の国際会議などの影響もあり、県内街の方が、多く来関する
機会が増えました。これにより一般的なタクシー需要に合わせ様々な方が愛用することとなりました。タクシー業界内でも接客マナー研修や外来接遇マニュアルなど
接客マナーについてタクシー業界が1歩1歩前進しているように思えます。

とかくマナーが悪いといわれていた会社も全員ではないでしょうが、着実に
応対の良さマナーが良くなりました。
うれしいことです。

少しずつですが、変化していく業界にエールを送りたいと思います。

(全1項目)[投票総数:1票]
順位 票数 グラフ  
11
.100.0%
ゾーン運賃制度にしてくれ(一定エリア1000円均一とか)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年05月21日 18時44分38秒 ) パスワード

いやー、、、
良くなっていますか?
夜に運転する事が多いのですが、マナーの悪いタクシーが目についてしょうがないですね、、、
2車線の道路では1車線を何台ものタクシーで占拠して、しかも車道側に立ってたばこを吸いながら話をしている。(しかもポイ捨て)
一番ひどいと思うのがグリーンモールの入り口で、1車線しか無いのにそこに車を止めているから、通行している他の車が避けなければいけなくなっている、、、
タクシー業界も色々と大変だと、、、どこも大変。
「外」もお客さんに良くする前に、一人一人の教育からすべきでは?
と、、、思います。
[2]若旦那さんからのコメント(2002年05月21日 19時58分03秒 ) パスワード

そうですね。そういう意見はねずよいと思われます。

全部が(タクシー会社)いっせいに良くなるまでに時間はかかると思います。不況の折運転手が一時増えた経緯もあり、運転手を査定する側が現在実力主義的な査定で絞り込む会社が増えているようです。
確かに、夜間のマナーは、まだまだなのでしょうが、
時間のかかることでしょうから・・・。多分変化のときですので、長い目で見るというのはだめでしょうか。
[3]こたろうさんからのコメント(2002年05月26日 18時16分48秒 ) パスワード

良いのはIWCの影響で「熱が冷めれば元通り」ということにならなければいいですね。期待しています。
[4]@@さんからのコメント(2002年05月27日 12時14分21秒 ) パスワード

え?よくなった・・・・?
ごめんなさい。油をさすようなことで!
接客マナーはわかりませんが、
運転に関してはいまだに変わらないような気がします。
というか?昔といううか15年くらいまえとくらべると
あいかわず最悪な状態だとおもうのですが・・・?
運転がですね!

昔は、タクシーは必ず車線の移動では合図をあげてたように
記憶します。またそう聞きます。
でも、今のタクシードライバーの半数はどうですか?
無合図の車線移動(合図無しでは車線変更とはいえないね)を
あたりまえのように行っております。
プロとしてあのような運転を恥じることはないのでしょうかね?
サラリーマン的考えでお客をのせてもらっては困りますね!
運転のプロとして自覚してほしいのですね〜?
むかしは、そのかわり運転は過激でしたね??
一輪が浮いていましたね(Uターンとかでは)。
荒い運転だったかもね?(ただし空車ですけど)
でも、いまみたいに雑な運転でなかったですね〜
荒い=雑とは違います(わたしはそう考えます)。

プロだったら、スペシャリストを目指してほしいものですね

[5]若旦那さんからのコメント(2002年05月27日 13時07分30秒 ) パスワード

私的には、悪いと思ったことをレスを上げ、そして、その会社にも言いに行きました
ですから、言いぱなしでは悪いと思い、改善されたところに対しては、こうやって
意見を言わせて頂きました。

目に付く所や、感に触る事も多いでしょうし、伝わってこないかもしれませんが、
よくしようという努力している会社と運転手がいるのであれば、良い事は良いと言っても良いんじゃないかと思います。

マイナス面が多かった分プラスにするには、イメージや時間もかかるし、努力も必要です(努力したから全てが良いとは言いませんが)それを受け入れることも大切かなと私自身感じています。

@@さんのご意見も大切だし、結果的に良い方向に繁栄されることを願いたいです。
[6]@@さんからのコメント(2002年05月27日 14時49分59秒 ) パスワード

若旦那さん様。

早速のレスに対するレスをいれていただけたのですね!
どうも、どうも!

性客態度は改善されているのでしょうね?
それは、とてもすばらしいことですね。
私的にいえば、接客がいいことは利用者にとって
快適な気分よくとったことではすばらしい。
もっと、変化して改善されていくことを願います。
でも、もうひとつ大事なことが安全ですよね!
素人ドライバーとちがって、安心してタクシーに
乗車しているとおもいます。
プロだから、安心してのっていられる。
その安心を裏切らないためにも車線の変更などには
合図くらいあげらるでしょうにね?プロなんだから。
素人もふくめて、合図は面倒だからとかいった感覚のひとは
余裕がないのでよね?
よくみているからダイジョウブ、と考えるのは大きな間違いです。
意思のない車の挙動は偶然による事故をまねくことになりますよね

もっと、かわってほしいと願うのはわたしもおなじです。
若旦那さんのご丁寧な文章に、貴殿のお人柄がみえますね。
[7]若旦那さんからのコメント(2002年05月27日 17時25分38秒 ) パスワード

@@さんへ、お話ご理解頂いたうえに、ご丁寧なお話をして頂いて、恐縮しています。やはり安全に対しては特に、高齢者が多い町ですので、気にかけていかなければならないと思います。私的のしごともタクシー業界とはある意味近い関係にありますので、機会がありましたら、町の声として@@さんの声が反映できるよう心がけていきます。
紳士的なお話ありがとうございました。
[8]元すたみな太郎の主任さんからのコメント(2002年05月27日 19時46分57秒 ) パスワード

若旦那さんこんにちは。
自分はタクシーに乗る事が無いので乗務員さんの接客態度が良くなったのは知りませんでした。
IWCで外国のお客さんが乗車されるのを想定してがんばっていたようですね。
ただ、、、自分のようなタクシーに乗らない者にとっては、路上で見る姿が全てになってしまいます。
そして先日、久しぶりに夕方に運転する事になり、グリーンモールの友達の家に行こうとしました。
6時くらいだったと思いますが、郵便局の前からタクシーが並んでいて、前に進みません。
左折車線を占拠して客待ちでした。
「ぷっちーん」となってクラクションを鳴らしても乗っているのに知らん顔。

他にも気になる所は有りましたが、とりあえず一番気になった事を書きました。(文章は変ですが、、、)
地元の人間にすれば、タクシーは「乗る」より「見る」方が多いと思います。
外からのお客さんも大切ですが、それよりもまず地元の人間に愛されるようあってほしいものです。
長々とすみません。
[9]若旦那さんからのコメント(2002年05月27日 20時02分11秒 ) パスワード

元すたみな太郎の主任さんへ
地元の人間にすれば、タクシーは「乗る」より「見る」方が多いと思います。
外からのお客さんも大切ですが、それよりもまず地元の人間に愛されるようあってほしいものです
確かにそのとおりです。この一文は深い意味を持ってますね。
業界の方々や機会があったら協会の方へ報告しておきます。

こうやって地元の声が届いて反映されるとウレシイですよね。
宿泊業界もしっかりせねばと自分たちにも大切なこととつくづく感じます。
[10]爆熱さんからのコメント(2002年05月27日 21時20分01秒 ) パスワード

このスレは若旦那さんの 「気合?]って物が感じられます。
なかなかの物です。(最近の下熱にしては・・ 流石、若旦那さん)

と、書き込みつつ、若旦那さんに質問!

コメントを求めます。スレ立てたからには、答えてね。
いつもの荒らし発言ではありませんからあしからず。
(最近、多いいですから、誤解無いよう)

何年か前、タクシーのトラブルで、裁判が有りましたよね、
その時、裁判官(裁判官だったか?如何か不明ですが)
がタクシーの運転手さんに対して形容した言葉が

雲助でしたよね。タクシーの組合から相当、当時クレームが有りましたが、
そこのところは如何お考えですか?

私としたら、大変失礼な話と思いますが。
この様な話、若旦那様、如何お考えでしょうか??

純粋に正直なコメントお待ちしてます。
[11]布施明さんからのコメント(2002年05月27日 21時35分45秒 )

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年05月28日 00時48分54秒
[12]若旦那さんからのコメント(2002年05月28日 14時36分07秒 ) パスワード

爆熱さんへ
コメント頂きましてありがとうございます。
気合といわれるとお恥ずかしい気になりますが、思いとしてコメントさせて頂いてます。
さて、ご質問頂きました、下記の内容ですが
何年か前、タクシーのトラブルで、裁判が有りましたよね、
その時、裁判官(裁判官だったか?如何か不明ですが)
がタクシーの運転手さんに対して形容した言葉が

雲助でしたよね。タクシーの組合から相当、当時クレームが有りましたが、
そこのところは如何お考えですか?

すいませんこの話しのことは良く知りませんでした。
(私自身が3年目に帰郷したばかりですので)
よろしければ詳しく教えて頂ければと思います。それからについてコメントしても良いでしょうか。

[13]NEOKIさんからのコメント(2002年05月28日 16時32分11秒 ) パスワード

だいたいこんな事件でした。

元タクシー運転手の強盗殺人事件を巡る民事訴訟の判決文で、京都地裁の山本和人裁判官が「タクシー運転手の中には雲助まがいの者が、まま見受けられる」と述べた問題で、京都府内最大のタクシー団体「京都旅客自動車協会」は26日、この表現の根拠などを問う山本裁判官あての公開質問状を京都地裁に提出した。
(毎日新聞99年10月26日)

特定の職業に対する偏見に基づく、とんでもない判決だと思いました。
[14]爆熱さんからのコメント(2002年05月28日 16時41分13秒 ) パスワード

[10] の付けかたが少し気迫がこもってましてすみません。

若旦那さん、私の質問はそんなにぎょうらしい物ではないのですが、

昔、2、3年前に場所は覚えて無いのですが、タクシーの運転手さんの裁判が有って、その判決の主文の中にその運転手さんに対して (その運転手さんだけじゃ無く、業界がその様な感じだ) と言う意味で 「雲助もどき」 と言う言葉が使われ、勿論そこの組合は大抗議をして、その裁判官は社会的制裁を受けましたが・・・

その裁判官がどうのこうのと言うわけではないのですが、少なかれこう言う
風潮が今だに有ると思うのです。失礼な風潮ではないかと思うのですが。

少しずつですが、変化していく業界にエールを送りたいと思ってらっしゃる
若旦那さん、こういう風潮ってどう御思いでしょうか?
[15]爆熱さんからのコメント(2002年05月28日 16時43分47秒 ) パスワード

[13]<NEOKIさん

それそれ、ありがとう。
[16]若旦那さんからのコメント(2002年05月28日 19時06分37秒 ) パスワード

[13]<NEOKIさん
解説ありがとうございます。
裁判官としては、軽はずみな発言ですね。
爆熱さんからのご質問・・・。
若旦那さん、失礼な風潮ではないかと思うのですが。こういう風潮ってどう御思いでしょうか?

個人的には、残念な風潮ですね。良く昔言われたのが、「不況になるとタクシー運転手が増える」という話を聞きました。運転手の給料体制が、歩合ということもあり、
免許を持っていれば、比較的仕事になりやすい時期が合ったらしいです。ですから、いろんな方が、生活の為に転職される方も多かったのでしょう。ただ、現在では、
この業界の体質も変わり、運転手の質がポイントとされる時代になりました。
タクシー料金も「安かろう悪かろう」では、乗って頂く方も少なくなるある意味「質の時代になったと思います。ですから、この裁判官ももしかしたら時代の流れを読み間違えた軽はずみな発言だったと思います。

前文でもご紹介した
外からのお客さんも大切ですが、それよりもまず地元の人間に愛されるようあってほしいものです
という、元すたみな太郎の主任さんの言葉お借りすれば、乗りて側も個々のタクシーを選ぶし、乗られる側の意識改革をしていなければ、必ず企業淘汰されるということではないでしょうか。現在の下関も独占企業的に運営できる企業は、今まで有ったとしても、これからは分からないということだと、下熱を見ていても感じます。

私も大儀名文をしっかり持ち、淘汰されないようにと心がけています。
[17]爆熱さんからのコメント(2002年05月28日 19時50分46秒 ) パスワード

若旦那さん、ご丁寧に判りやすく有難うございます。

>この業界の体質も変わり、運転手の質がポイントとされる時代になりました。
>タクシー料金も「安かろう悪かろう」では、乗って頂く方も少なくなるある意>味「質の時代になったと思います。ですから、この裁判官ももしかしたら時代>の流れを読み間違えた軽はずみな発言だったと思います。

その通りですね。
ただ、接客態度などは個々の運転手さんによって同じマニュアルでも受け止め方が違うから (30〜40歳になった人の性格はそう簡単に変りませんから)
個人差が出て来るのは仕方が無い事かと思います。
が、そう言う風潮が偏見を呼び起こすと言うのも有る程度有るかもしれませんね。運転が荒いと言う声もありますが、それはある程度言えてます。それは、ご自分達の収入を増やすためと言う事もあるとは思います。

しかし、少しスレから外れますが、

追い越し車線をちんたら、ちんたら、助手席の人間とバカ口広げて大笑いの会話をしながら、前方不注意で走る新免許のおねぇーちゃんもいます。
(危ないぞ!!君。よく前を見てね。)

路地から出ようと待っている私の車のまん前にピターっと止まるおばちゃんもいます。後で気が付いて何故か皆さん顔をあわせない様に反対側を向く。
(3メートル手前で止まってよ、そしたらぼくちゃん出れるのに。)

この様な事は、タクシードライバーは比較的少ないと私は思いますが、
当たり前のことですがね。

その他色々有りますが、私的には(私の独断と偏見で)
サンデンタクシーさんと、大和交通さんの社員教育は納得出来る物が有ると思います。これからそれに皆さん近づいていかれる事と思います。

[18]将軍さんからのコメント(2002年05月28日 20時08分11秒 ) パスワード

>サンデンタクシーさんと、大和交通さんの社員教育は納得出来る物が有ると思います
確かに・・・・

>これからそれに皆さん近づいていかれる事と思います。
期待しますけどねぇ〜・・・・う〜ん・・としか言えませんね・・・・
(乗らないからわかんなかったり・・・>業務中の運転を見て・・・
[19]若旦那さんからのコメント(2002年05月29日 13時11分09秒 ) パスワード

>サンデンタクシーさんと、大和交通さんの社員教育は納得出来る物が有ると思います
確かに個々の社長さんと話をしても、熱意や必死さは伝わります。多分仕事に対する危機感や地元の声が届いているだと感じます。他の会社も合わせて危機感を募らせ、
改善策をお考えになられています。中々末端の社員(運転手)まで、理解を深めるには、時間がかかると思いますが、市民がいつでもジャッジマンであるということも
乗りて側の意識の中においていかなければならないと思います。
[20]将軍さんからのコメント(2002年05月29日 21時19分31秒 ) パスワード

>中々末端の社員(運転手)まで、理解を深めるには、時間がかかると思いますが、

って、言うか、本人たちが(会社うんぬんじゃなく)これで、生活してる、
させてもらってる。って意識があれば、そもそもこう言う状況にならないのでは??
逆に言うと、そう言う意識がないから、今の状況があるのでは・・・??

と、思います。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.