アクアジャンクション 株式会社 エミ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101476 投稿日:2002年05月16日 22時05分41秒  パスワード
 お名前:タケ
インターネットの表示速度について

コメントの種類 :質問  パスワード

はじめましてタケです。はじめて投稿しますので宜しくお願いいたします。
いぜんこちらでADSLの事が話題になってましたので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

今日はじめてインターネットカフェへ行きました。ところが私の家のパソコンと較べて画面の表示速度(クッリクしてから画面が表示するのが)が速いのです。
原因があれば対策しますので教えてください。

私のパソコン
ペンティアムV500MHz ウィンドウズ98SE NTTフレッツ1.5Mbps プロバイダーDION

インターネットカフェのパソコン
セレロン1GHz ウィンドウズXP CATV プロバイダーは不明

私のパソコンの速度は1.2〜1.3Mbpsです。
インターネットカフェの速度を測定しましたら1.27Mbpsでした。

速度は変わらないのに画面が開く速度が私のパソコンは遅いのです。遅いときは30秒位かかる時があります。時間帯は関係ありません。

原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

[1]私も初心者さんからのコメント(2002年05月16日 22時33分10秒 ) パスワード
  

メモリーは?
ADSLの速度の問題じゃなくてCPUとメモリーの違いじゃないのかな?
たとえば、ワードなどアプリケーションを操作してみてカフェの方が早ければそうじゃないのかな。

操作性の遅さでストレスがあるようならメモリーを増設するほうが早道かもね。OSをバージョンアップさせるのも方法かもしれませんがそんなに変わらないでしょう。

それからADSLでいっぱいいっぱいの1.3MbpsとCATV8Mbpsでの1.27は当然何時間も接続していたらCATVの方が早いよ。

ウィンドウズ関連・インターネットエクスプローラー関連・PCパワーアップ・・・etcなどの本が沢山出ているので、少しずつ買い揃えて勉強しておくといいんじゃないかな。


[2]タケさんからのコメント(2002年05月16日 23時05分55秒 ) パスワード
  

タケです。

私も初心者様さっそくありがとうございます。
メモリーですか。私のパソコンは64MBです。

ウィンドウズXPは関係ありませんか?
[3]やっくんさんからのコメント(2002年05月17日 00時21分53秒 ) パスワード
  

win98よりXPの方が表示速度が速いのは当たり前です。
win2000系(NT系)のOSはWin98と一部造りが違うらしいので速いらしいです。
XPはWin2000系だからです。
また、ADSLを使ってないので予想ですが、ADSLは回線が細いですが、CATV回線はテレビのアンテナ線みたいに太い同軸ケーブルだからではないかと思います。
[4]いつもROMさんからのコメント(2002年05月17日 02時13分21秒 ) パスワード
  

Windows98なら RWINの値を大きくしてはどうでしょうか?
参考URLを書いておきます。
http://www.vwalker.com/vmag/special/2001_1101_toki/
[5]とうりすがりさんからのコメント(2002年05月17日 05時17分08秒 ) パスワード
  

[3]もっと勉強しましょう!


pingコマンドを打ってエラーがでるぎりぎりまでパケットのサイズを大くすらばいいじゃん!(適度にね〜(-_-;))
win98が遅いのは1回で受け渡しできるパケットの大きさが小さいからじゃないの??

私も[4]いつもROM氏同様RWINとMTUを書き換えるに1票!!!
[6]Moo Moo Danceさんからのコメント(2002年05月17日 07時22分48秒 ) パスワード
  

XPの方が98より表示速度が速いというのは、XPマシンの方が基本的にスペックがいいマシンが多いのですから、同じ”回線速度”であっても”表示速度”が速いのは当然でしょう。どんなに速い回線を使われていても、いいPING値が出ても、パソコンの方が追いついてないと表示速度は遅くなります。1.2M〜1.3Mの環境ですので、マシンスペックの不足の方が大きいと思います。

私は、平均3Mbps、WIN2000 CPU P3-500 メモリ128 の環境で使っていましたが、表示速度の方がかなり遅く、我慢できなくなって、結局パソコンを組み立て直しました。それでかなり表示速度は速くなりました。

64MBのメモリの場合、ウイルス系の常駐ソフトを使われているのなら、かなり無理があると思いますので、出来るだけ常駐ソフトを外して使われてみるのがいいかもしれません。僕的には64MBで快適なネットはちょっときついかな^^;
[7]爆熱さんからのコメント(2002年05月17日 09時38分57秒 ) パスワード
  

[4]、[5]のおっしゃる通りでは?
但し今の現状では。

ここでは同じ環境ではありませんが、SEとXPを比較するのはちょっとね。

RAMが64はチトきついかも。

プロセッサがペン3、500ならSEだったら充分とまで行かなくてもそこそこ。

スレ主さん、それはそうと余計な事かも知れませんが、ちゃんと小まめに
基本使用領域のHDDのメンテしてますか?
これでも少しは違います。

スレ主さんのADSL環境が良すぎるのも一つの原因かも?
今の現状では。

スレの主旨とは少し異なりますが、余計な事かも知れませんが
インターネットカフェのパソコンに少し近づけたいのなら、
OSをXPにして少し今お持ちのぱそこんにお金を使う事をオススメします。
[8]ぴあいさんからのコメント(2002年05月17日 10時14分56秒 ) パスワード
  

メモリーを、128Mbまたは256Mb追加するだけで、驚くほど速度は変わります。

次に、ハードディスクの仕様はどうなっています?
ATAは33?回転速度は?

もしそうであって懐に余裕があれば、ハードディスクの換装はお薦めです。
PCIスロットに空きがあれば、ATA100カードの追加も。

私は現在、PV500とセレロン1Gの2台のVAIOを所有していますが、メモリーの追加とHDDの換装で体感速度は変わりません。

メモリーを追加して問題解決しそうだな。

Moo Moo Danceさんに1票!(笑
[9]パソ君さんからのコメント(2002年05月17日 10時16分11秒 ) パスワード
  

原因はメモリですね。
98SEでブラウザを動かす場合、64MBは動作保証範囲内ですが、十分ではありません。
できれば128MBは欲しいところです。
メモリも値段が上がったとは言え、256でも6000円まではしないはずです。
もちろんPC133のSDRAMの話ですが。

それと、P3-500だとすれば、購入後2,3年は経過しているはずですからそろそろ
OSのリカバリをお奨めします。
その時にIEや各種アップデートを一緒に行えばサクサク動くようになりますよ。
[10]入門者さんからのコメント(2002年05月17日 11時16分41秒 ) パスワード
  

[5]よぉー、他人の勉強不足指摘する前に、スレ主のスキルを考えてコメントしてあげられるように人生勉強したほうがいいんでないかい?

そりゃできる奴はレジストリでもどこでもいじって速度をあげることはできるさ。初心者がパワーアップする第一歩を考えてあげたほうがええと思うな。
DOSコマンドを打てるくらいのスキルだったら自分のマシンが64MBのままでほっておかねーだろ。
[11]苦言さんからのコメント(2002年05月17日 12時07分49秒 ) パスワード
  

>10どの

「5」のコメントは「3」の厨房に言ってるんじゃないの?(笑)

>スレ主のスキルを考えてコメントしてあげられるように

なんか、こっちのコメントの方が「グサッ」とこない?
[12]爆熱さんからのコメント(2002年05月17日 12時45分01秒 ) パスワード
  

[1]から[11]まで([7]を除く)

みなさんスレ主の質問に対して真面目なコメントだと思うお。

でもスレ主の質問へのレスもこの場合色々な方向からの改善の見方が
有るから難しいのでは?

まっ、色々意見が出ると思います。
PCは難しいからね。
[13]タケさんからのコメント(2002年05月17日 15時44分34秒 ) パスワード
  

タケです。
皆さんありがとうございます。

RWINとMTUは書き換えてます。
ADSL導入直後は900Mbps位でしたが、書き換えたら1.2〜1.3Mbpsは安定して出るようになりました。

プラウザはIEではなく、タブプラウザを使用してます。(これは使い易いです。)それから、ソースネクストの凄速7を使用してます。(これはほとんど効果がないようです。)

画面の切り替えが遅いのは皆さんが言われるようにどうもRAMのようですね。
[14]タケさんからのコメント(2002年05月17日 16時14分58秒 ) パスワード
  

またまたタケです。

ところで皆さんのパソコンはサクサク切り替わりますか?
クリックしてもナカナカ画面が現れないという事はありませんか?

私はインターネットでよく新聞を読むのですが、速いときもあるのですが、見出しをクリックしても右下のインジケーターが上がらずに画面が変わらない事がよくあります。そんなときはイライラします。

皆さんはいかがでしょう?
[15]爆熱さんからのコメント(2002年05月17日 16時57分59秒 ) パスワード
  

[14]<タケさん。

私はOSに欲求不満が溜まったら、即ぶち捨てて、リカバリーします。
一年、いや、半年に一度位で行なっているでしょう。

色々面倒だしね。
考えるの。此れでスッキリします。

気分ないとええのがメリットかな?
[16]さんちゃんさんからのコメント(2002年05月17日 21時42分19秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜

今、ここのレスを読んでいて、そうなのか!そうだったんだぁ〜って
読んでますが、意見が色々でちょっとわからななったりして(汗)
うちもADSLですが、1.0〜1.2ぐらいですが、インターネットカフェは
まだいったことないけど、ストレスをかんずることはないです。
パソコンにおかけをかける・・・・
わたしはかけすぎかも(汗)。
インテル? Xeon?プロセッサ 1.7GHZ を2個(デュアル)。
メモリー PC800 ECC RDRAM 256MBの4枚でメモリー1GBです。
OSは、ウィンドウズ2000PRO SP2
HDは、ATA100で40GB
ほかにUltra 160/m SCSI コントローラ(オンボード)にHD 18GB
インテル? 860 チップセット
DELL Precision WorkStation 530です。

でも、パソコンの性能でネットの速度が違うなんて思わなかった!
初耳でびっくりです。

ちょと、贅沢過ぎてしまったと反省したりしています。
ほかに色々と銭かけすぎて(大汗)

お陰で金欠病!
でも、パソコンでネットの快適度が違うなんて、ちょっと得した気分です。


[17]とうりすがりさんからのコメント(2002年05月17日 21時46分01秒 ) パスワード
  

http://forums.speedguide.net/optd.shtml

凄速7って使ったことないからよくわかりません!
具体的にどの位のMTUとMSS&RWINか教えてください!
上記のサイトで測定できます!

RFC1323機能のバグ、再送タイマのバグを修正するパッチがあるみたいなので当ててください。

あとレジは↓でいいと思います!

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\MSTCP

 => DefaultRcvWindow

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services

\Class\NetTrans

 => Max MTU

[10] 
>そりゃできる奴はレジストリでもどこでもいじって速度をあげることはできるさ。>初心者がパワーアップする第一歩を考えてあげたほうがええと思うな。

御もっともな意見だと思います!
最近はレジストリーをいじられる方は少数派なんですね!
[18]将軍さんからのコメント(2002年05月17日 22時00分11秒 ) パスワード
  

>〔17〕とうりすがりさん

訳、わかんないっす!!

>最近はレジストリーをいじられる方は少数派なんですね
昔は、多かったのですか?
私は、大多数なのです・・・・(悲
[19]とうりすがりさんからのコメント(2002年05月17日 22時19分17秒 ) パスワード
  

[18]
>昔は、多かったのですか?
今より重要やったと思います!
win2000が出た当時とかでも、
管理共有の削除とか、絶対にメモリーがスワップを起さない書き換え
ATAと書き込みキャッシュはばとか遅延書き込みとかの設定とかがよく雑誌とかにのってた記憶があります
[20]将軍さんからのコメント(2002年05月17日 22時23分56秒 ) パスワード
  

昔?=Win2000?

あな恐ろしや! PC界!!

したら、98の私は何?? (ナゾじゃ!
[21]マイルストーンさんからのコメント(2002年05月17日 22時28分32秒 ) パスワード
  

パソに詳しくないにもかかわらずADSL関連2連スレ立てたマイルです。
RWINとMTUは↓で簡単に変更できますよ。

http://www.dslreports.com/front/drtcp.html

同OS(XP)、同メモリ(256MB)のパソ2台でネットしてますが、
旧パソは800MHz、ニューパソは1.533GHzです。
実験の結果、スピード測定結果は旧パソの方がちょっと速いのですが、
実際にページを開く速度はニューパソの方が速いと判明しました。

ちなみにISDNからADSLに切り替えて収容局からの距離の割には
スピードが出なかったり、安定しなかったりする方がおられましたら、
ISDNの線がブラブラと残ってないか確認されることをお薦めします。
(NTTさんに来てもらう必要ありですが)
私の場合これが原因でジタバタさせられました(^_^;)
現在は1.3M前後で安定しています。

PS:6月から下関でも8Mサービスがスタートするようですね(^^♪
[22]みっちさんからのコメント(2002年05月18日 19時15分42秒 ) パスワード
  

RWINとMTUは↓もいいかもです。日本語だし解説もあります

tp://members.tripod.co.jp/mimi1014/

あとタケさん、驚速を使われているそうですが、ページの先読みで読みこ
まれているページはすぐに開くと思いますがまだ読まれていないリンク先
だと通常の速度での読み込みになります。というか先読みで帯域を圧迫さ
れているぶんかえって遅いかも、という説もあります。
また待っていても全然ページが開かないのは相手サーバの調子とかそこまで
の経路も関係すると思うので自分の回線速度だけの問題ではないのではと
思います。
ちなみに私は開かなかったらあきらめて他のページみてます
そしてしばらくして更新するなりもう一度リンクするなりしてます
答えにもならずに長文スミマセンです
[23]タケさんからのコメント(2002年05月19日 21時19分39秒 ) パスワード
  

タケです。

今日皆様のアドバイスでXPアップグレードしました。(嫁には怒られましたが、ここでの皆さんのアドバイスをみせたら納得してくれました。)
ありがとうございます。

切り替え速度が速くなりました。効果抜群!!満足です。
まだ、アップグレードされてない方はお勧めです。


ただし、不明なデバイスがあってこれの処理に悪戦苦闘してます。外付け機器は使用してないのにドライバーが不明なんです。四つも。
サポートセンターにTELしてもずっと話中で困ってます。
[24]爆熱さんからのコメント(2002年05月21日 08時45分13秒 ) パスワード
  

タケさん、XP投入おめでとうございます。

>ただし、不明なデバイスがあってこれの処理に悪戦苦闘してます。

私もそうでした。が、別に気にしませんでしたよ。
ディバイスマネージャーから削除して再起動かけて再度不明なディバイス
と認識されらたそのまま放っておいて良いかも。
まともに動けば。

不明なディバイスが周辺機器のだったらサイトに行ってアップデートすれば
解決するのでは?(私の場合スキャナで往生しました。)
但し、物によってはいい加減な物も有るので注意。

体感的には五月晴れのタケさん、良かったね!!
[25]タケさんからのコメント(2002年05月21日 20時21分50秒 ) パスワード
  

タケです。

爆熱様ありがとうございます。また、アドバイス頂いた皆様、ありがとうございます。

サポートセンターが話し中で繋がらないので症状をメールで問い合わせたところ今日返事が返ってきて簡単に解決しました。(さすがプロ)

XPに変えて本当に満足です。爆熱様の表現で言えば

五月晴れです。

検討中の方、お勧めですよ。
[26]爆熱さんからのコメント(2002年05月21日 22時05分47秒 ) パスワード
  

よかったね。タケさん。

でも、XPに関して、お金使ったから奥様とのしがらみが・・・
でも、爆はそこの所は感知しませんので。

お後宜しく、タケさん。

でわでわ、爆でした。
[27]Cableさんからのコメント(2002年05月21日 22時31分43秒 ) パスワード
  

久しぶりに寄らせてもらいます。

NTTで伝送損失計測サービスを実施しています。
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

6月からのADSL−8Mプラン導入の目安として40dB以下で
あれば問題なさそう。
ただし、実測値ではないので、あくまで目安ですが。
(ウチは40でした。ギリギリってとこです)

1.5Mに比べ、8Mは減衰が激しいので50dBの人には向かないでしょうね。
[28]ぴあいさんからのコメント(2002年05月24日 14時33分46秒 ) パスワード
  

私のところは49dBでした。

ただ工事に来た人は、ある一定値以下であれば関係ないと言ってましたよ。

先ほど8Mタイプの申し込み予約をしたのですが、やっぱり116の人からお宅はだめですと言われてしまいました。

マイルさん同様、8M楽しみです。(*^o^*)
[29]マイルストーンさんからのコメント(2002年05月24日 23時22分57秒 ) パスワード
  

>先ほど8Mタイプの申し込み予約をしたのですが、やっぱり116の人からお宅はだめですと言われてしまいました。

私も同じこと言われました。
収容局から2Km以内じゃないとダメですと。
私んとこは43dbでしたが何とかなるでしょう。
速度が落ちる(1.5Mプランより)ようだったら
元にもどせばいいことですから。

[30]さんちゃんさんからのコメント(2002年05月25日 01時35分53秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん!
こんばんは

あのぉ〜、わたしも今日116に電話したら同じようなこといわれました!
電話の相手は女性の人でした。

ADSLで0.5Mぐらいでしょうって!
えぇ〜、すでに1.5はしてますが?といいました。
それでも、1Mはでますと・・・
すると、こんんどは8Mにしてもかわらないでしょうって!
えぇ〜、いやだぁ〜!いやだぁー(笑)。
で、家に帰ってまた電話しました。
今度は男の人でしたが、たぶん大丈夫でしょうって!
最初にNTTの伝送損失計測サービスで調べていたので
その数値を申しました(汗)。
1700Mで損失(dB)はえ〜とわすれちゃったけど、予約だけ済ませました。


[31]マイルストーンさんからのコメント(2002年05月25日 17時29分57秒 ) パスワード
  

>1700Mで損失(dB)はえ〜とわすれちゃったけど、予約だけ済ませました。

1700Mで8Mにしても変わらないってのは、どういうことなんでしょうねぇぇ?
NTTさんの本音は「Bフレッツにしてよ!」かな?
でもBフレッツって一定地域内で30件以上の申し込みがないと
サービス開始できないんだったですよね。
そんなの、いつになるか分からんじゃん!ねー。

8Mプランがスタートしたら皆でスピード報告し合いましょうよ。
[32]タケさんからのコメント(2002年05月25日 20時33分18秒 ) パスワード
  

タケです。

私の家は2,210m
伝送損失38dB
です。
局から2Km以内なんて、そんなに都合よく住んでるなんてないよね。

マイルストーン様
>速度が落ちる(1.5Mプランより)ようだったら
>元にもどせばいいことですから。
簡単に戻せるものなのですか?
だったら悩むより変更したほうが良いですね。
[33]マイルストーンさんからのコメント(2002年05月25日 21時56分58秒 ) パスワード
  

>簡単に戻せるものなのですか?

タケさん、「さん」でいいですよ(笑)。
現在使用してるモデムが1.5&8.0共用でしたら
局舎内工事だけでしょうから、簡単に戻せると思いますよ

私が使ってるモデムはレンタルで1.5Mのみ対応タイプですから
8M対応のモデムと交換です。
で、8Mプランでスピードが落ちたりした場合は8Mのモデムを
送り返して、局舎内工事で1.5Mに戻してもらうわけですが、
費用は2000円超だそうです(NTTに確認済み)。
[34]マイルストーンさんからのコメント(2002年06月25日 14時03分27秒 ) パスワード
  

いやぁ。。。8Mサービス、スタートしましたね〜。
1.8Mbps前後です。
スピードが上がったのですからヨシとしましょう(~_~;)
やはり収容局から2Km以上離れてて、もっと高速で
ネットしたい場合はBフレッツでしょうかね〜〜。
もっとも普通にネットする分には1.8M出てりゃ充分なんすけどね。

8Mプランに切り替えた皆さん、どうなりました?
[35]やっくんさんからのコメント(2002年06月25日 14時52分34秒 ) パスワード
  

進出ブラウザのOperaに変えたら、
IEを使ってインターネットをやっていた時より少しですが早くなりました。
でも正常に表示できないページなどがあるのでこれは困ります。
[36]ぴあいさんからのコメント(2002年06月25日 15時21分35秒 ) パスワード
  

私は5月24日に予約申し込みしたのですが、予約が立て込んでいるということで、7月1日工事の2日サービス開始だそうです。

○TTは連絡するといって全然連絡くれません。
放置プレイじゃないよね(笑
[37]ぴあいさんからのコメント(2002年06月25日 15時30分52秒 ) パスワード
  

おもしろいHPがあったので、ご存知の方が多いと思いますが、お暇な方はどーぞ。

ADSL開通までの道のり〜Yahoo!BBからフレッツADSL〜
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101476_36.html
[38]ぴあいさんからのコメント(2002年06月25日 15時32分47秒 ) パスワード
  

リンク間違っておりました。
正解はこちらです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/
[39]マイルストーンさんからのコメント(2002年06月25日 17時20分32秒 ) パスワード
  

読みました。
早めにYBBを見切っといてよかったな〜って感じです。

ところで転送損失ですが、私のところは43dBでした。
線路長は3160Mです。
1.5Mプランで1.3Mbps前後出てましたので、
8Mプランは減速が激しいにしても4Mは出るだろうと
タカをくくってましたが・・・正直、ガッカリしました。
[40]タケさんからのコメント(2002年06月25日 22時27分27秒 ) パスワード
  

タケです。

私のところは7月4日開通だそうです。

線路距離長 2210m

伝送損失 38dBです。

どの位でるか楽しみです。

皆さんのところはいかがですか?
[41]ぴあいさんからのコメント(2002年07月01日 15時57分13秒 ) パスワード
  

私の場合、線路距離長2850m、伝送損失49dBです。

1.5Mタイプで約1.1Mでした。
送られてきたモデムに変えたら約1.3Mにアップ。
(モデムを変えただけで速度が上がった!)

今日8Mタイプの工事終了の電話があり、速度を測ると約1.5Mでした。

がっくし。ヽ(`エ´)ノ

マイルさんのいうとおり、速度がチビッと上がったので良しかな。
[42]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月02日 10時40分41秒 ) パスワード
  

ぴあいさんとこも8Mスタートですか〜。
それにしても、ぴあいさんとこは線路距離長2850mで伝送損失49dB、
私んとこは3160mで43dBとは納得いかないですね〜。

ま、いずれにしろ、そのうちBフレッツも普及して料金も下がるでしょう。
気長に待っとくことにしますわ。
[43]neo さんからのコメント(2002年07月04日 18時45分34秒 ) パスワード
  

線路距離長 780 m
伝送損失 11 dB

回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.3Mbps(1441kB,2.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.4Mbps(2244kB,3.5秒)
推定最大スループット 5.4Mbps(672kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

こんなん出ました
[44]将軍さんからのコメント(2002年07月04日 19時00分07秒 ) パスワード
  

うっ!!

うらやましぃ〜〜〜・・・・
5Mって・・・・

おめでとう!!(笑
[45]タケさんからのコメント(2002年07月04日 21時28分48秒 ) パスワード
  

タケです。

今日8M、開通しました。
会社から帰って測定すると

1.5Mでした。

線路距離長 2210m 伝送損失 38dBですので、もう少し
出ると思っていたのですがガックリです。

2000mを超えたら保証しませんとは聞いていましたが、200m位だから
3Mは出ると思っていましたが、こんなに減衰が激しいとは思いませんでした。

neoさんがうらやましい・・・

200円増しで300kbsアップです。しかたないか〜
[46]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月05日 12時22分53秒 ) パスワード
  

neoさん、ううう....く、くやしい・・・(笑)
局舎の隣に引越しちゃおうかな(~_~;)
ところで局舎内でADSLやったら8M出るんでしょうか?
ちょっと興味ありますよね。

タケさんとこはもっと出るんじゃないでしょうか。
RWINの値は変えました?
RWIN=65044
MTU=1500
勘でもの言ってますんで違ってたらごめんなさい。
[47]ぴあいさんからのコメント(2002年07月05日 12時29分28秒 ) パスワード
  

MTUとRWINをいらえば2Mはでるはずだ〜、とあれこれいらっても逆に下がるばかり。
ためしにモデムを保守モードに切り替えてリンク値を測定すると

1760。
ガーーン!

初日にたたき出した1.49Mが奇跡に近い数値だったことが判明。
現在1.40から1.45Mです(涙
[48]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月05日 12時37分38秒 ) パスワード
  

1.5Mに較べ8Mタイプはスピードの変化が激しいですね。
モデムの繋がりも時間がかかるような気がします。
5Mとか出てるとこは繋がりも早いんでしょうが・・・。
[49]neo さんからのコメント(2002年07月05日 23時32分03秒 ) パスワード
  

回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.83Mbps(1764kB,4.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.7Mbps(3063kB,4.5秒)
推定最大スループット 5.7Mbps(709kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。

今日はこんなんでました
スピードが上がりました
ルータをしていますが なかなかのスピードが出てます
ルータをしていると遅くなると聞いていて心配してましたが今の所順調です


[50]Cableさんからのコメント(2002年07月06日 11時29分01秒 ) パスワード
  

>局舎の隣に引越しちゃおうかな(~_~;)
>ところで局舎内でADSLやったら8M出るんでしょうか?
>ちょっと興味ありますよね。

物理抵抗のバランスをとるため、局舎近く(たしか1km以内)の線は細く、
局舎から遠くなると太い線を敷設しています。

残念ですが、局舎近くでも故意に抵抗を持たせているので5〜6M程度が
限界です。まぁ、公平性と言う事でしょうか?
[51]ぴあいさんからのコメント(2002年07月06日 13時32分46秒 ) パスワード
  

グリーンモール近辺は、昔施設された細い線のままだと聞いたことがあるぞ。
線路距離長2850mでリンク速度が1760Kbpsはあんまりだ。

neoさんの5.7M、体験してみたい・・・
きっと快感なんだろうな〜。

しかし、タケさんの所で1.5Mは低いですね〜。
マイルさんの言われるとおりMTUとRWINいじっても上がらない?
[52]タケさんからのコメント(2002年07月06日 19時44分58秒 ) パスワード
  

タケです。

いろいろ試しているのですがこれ以上出ません。

NTTに問い合わせようかどうしようか迷っています。
2km以上はどうしようもありませんネ・・・なんて門前払いされそうで。
[53]ぴあいさんからのコメント(2002年07月06日 21時23分56秒 ) パスワード
  

>タケさん
一度リンク速度を計ってみたらいかがでしょう?
リンク速度の計り方は下記サイトに詳しく載っています。

Hi-ro'z JUNK! HOUSE
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~vg30kai/index.html

ADSLの最大速度は、大体リンク速度の84%程度らしいです。
ですから局舎の隣で計っても6.7Mぐらいが最大速度になるのでしょうか。

リンク速度の80%より速度が劣っている場合は、MTUやRWINあるいは他の要因が原因で速度低下を招いている可能性があるみたいです。
[54]タケさんからのコメント(2002年07月06日 22時48分40秒 ) パスワード
  

タケです。

ぴあいさんありがとうございます。
早速測ってみましたが
Up=768kbs Down=1888kbs でした。

1888kbsの8割だから1.5Mbsしか出ませんね。

う〜ん諦めるか〜!!
[55]ぴあいさんからのコメント(2002年07月06日 23時56分35秒 ) パスワード
  

う〜ん。[53]で紹介したサイトのアンケート結果では、伝送損失38dB前後はリンク速度3〜5Mでていたので期待したのですが・・・

いろいろとネットで調べていましたら、タケさんの状況でリンク速度1888kbsはNTTに相談した方がよいという意見もありましたね。

私もリンク切れが頻繁に発生するので、月曜日に相談してみよ。
[56]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月07日 14時34分10秒 ) パスワード
  

ところで線路長1700mのさんちゃんさんとこは
どうなったのでしょう?
う〜ん、気になる。
[57]中年ミーハー族さんからのコメント(2002年07月08日 17時03分13秒 ) パスワード
  


本日ADSL8Mが開通しましたので、参考までに・・・

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/07/08 16:59:19
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/infosphere
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.08Mbps(1764kB,3.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.67Mbps(1764kB,3.7秒)
推定最大スループット 4.08Mbps(510kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.