くりらじ 近藤栄次朗 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101473 投稿日:2002年05月15日 12時46分48秒  パスワード
 お名前:なぞなぞ
事故について

コメントの種類 :質問  パスワード

先日友人が事故にあい、今ちょっともめているのです。
 相手は山口市の人で、下関に来ていて、友人と交通事故を起こしたのですが、
 友人の話では、相手がバックしてきて、ちょうど”逆オカマ”になって
 しまったそうで、普通にいけば、完全に10対0で相手の方が
 悪いのですが、友人は右折禁止のところを曲がろうとして(Uターン)
 いて前に車がいたので、停止して待っていたそうなんです。
 そしたら、相手がバックしてきたにも関わらず、
 友人の方から突っ込んできた!!と言い張っているんです。
 警察も保険会社の方も、どっちも引かないから、後は当人同士で示談
 してください。といっているのですが、友人の車で事故したわけではなく、
 会社の車で事故にあったので、自分が全く悪くないのに、こちらにも責任がある
 と、言われ、どうしても腑におちないでいるのです。
 相手の方も、首が痛いと言い出したり、自分が悪いことを認めない様子なんです。
 わたしとしては、友人の性格も知っていますし、本当にいいコなので、
 どうにか納得できる結果になってほしいのですが、わたしでは力がおよびません。
 どなたか、事故に詳しい方がいらっしゃったら、知恵を貸していただきたいの
 ですが・・・。相手の方も事故なんてわざと起こすものでもないので、
 自分に過失があることを認めていただきたいです。

[1]弁護士の卵さんからのコメント(2002年05月15日 13時02分14秒 ) パスワード

なんか、中国の日本領事館への北朝鮮人亡命事件に於ける、中国政府の見解と日本政府の見解の相違みたいですね。明らかに中国側が嘘をついているのに、水掛け論に持ち込んで両者の言い分を相殺しようという中国側の魂胆がみえみえの・・・。

もちろんこのケースも相手の言い分に屈する事は無いでしょう。保険会社もいい加減すぎます。はっきり言って手抜き仕事です。警察はこの程度の事故ではこれ以上の関与は無理でしょう。言い分が異なるのなら断固として裁判をしてでも主張を通して下さい。
[2]ゴルァ!!さんからのコメント(2002年05月15日 13時06分54秒 ) パスワード

そりゃー

降りるなり「ゴルァどこ見てバックしとるんかぁ」「このクソボケ」
「わりゃしばきあげるどぉ」の一言が足りなかったのでは?
自分に非が無い場合、(少しあっても)言ったもん勝ちって言うのが世間です。

[3]こんなん書いても良いかなさんからのコメント(2002年05月15日 13時29分45秒 ) パスワード

最終的には保険屋さん同士の話し合いになるパターンでしょうね。

そうした場合、保険会社はどちらも一円でもお金は払いたくないけど、両方が加入者である限りどちらにせよ被害額の総合計を過失配分で何対何と言う形で割り当てることになると思います。

ところが話がこじれた場合、あそこが痛いココが痛いという事で人身事故にかかわる話が浮上してきます。そして通院と言うことになる場合が出てきます。
その場合、保険の支払い額は何倍にも跳ね上がります。

脅かすわけでは有りませんが、相手が通院を始めた場合人身事故扱いにとり扱いが変わります。そうなるとご友人の方は免許停止処分の対象になります。

たとえばこういうケースがあります。

【ケース1】

相手が首が痛いとか言ってゴネ始めました。ご友人も実は事故の衝撃で少し頭や腰を打っていたのですが、事故処理をスムーズにするために我慢していました。
ところが相手が首が痛いとか、事故の様子を嘘ついたりするのでだんだん頭に来て、神経質になって、最後には頭や腰が痛くなって自分も通院を始めると保険会社に連絡しました。
保険会社は話がこじれて、我慢できる痛みを我慢せずに通院されると莫大な治療費を払うことになります。困った保険会社が必死で示談をまとめて物損事故でかたずくというケース

【ケース2】

自分が入っている保険会社が頑張ってくれて、事故の状況や物損の様子を分析してバックしてきて当たったものだと判明しました。
それでもゴネて病院がどうのこうのという相手に対して、通院を3〜5日以内に抑え、警察に対する処分軽減の念書を相手に書いてもらい、処分は受けずに物損と簡単な治療費ですむというケース

他にもケースはありますが、ポイントは過失割合を保険会社同士がどういう風に出すかがスタートですね。
あとは、保険料の免責の支払いが数万円あるはずですが、100:0で被害者なら支払いはありませんが、過失が出て保険料の支払いがあると免責を払わないといけなくなる可能性があります。

おそらくこのまま長引くほどに相手は自分の過失を認めずにひっくり返してあわよくは治療費をせしめてやろうと動く可能性も有りますので、プロに任せて処理したほうが良いですね。しかし、保険会社は揉め事を避けて事務的に処理したい人たちなので、ご友人の免許停止や自腹での支払いには配慮してくれるかどうかはわかりません。代理店はどの程度動いてくれる人なのでしょう?
代理店が保険会社に発言力を持って動いてくれるかでも違いは出てきますよね。

成績が良く、多くの顧客を持って経験豊富な代理店なら当然保険会社の上層部にも顔が利きますよね。

保険会社が本気で動いてくれるにはどこがポイントか、誰に頼むかとかを考えて対応したほうが良さそうですね。
[4]つづくさんからのコメント(2002年05月15日 13時36分09秒 ) パスワード

【ケース2】が少しおかしかったです。

相手が悪いと判明すれば何もする必要はありません。

【ケース2】はどうしても相手が折れてくれない場合にできる限りご友人の負担を軽減するケースです。
[5]爆熱さんからのコメント(2002年05月15日 14時07分27秒 ) パスワード

[2]<ゴラァーさんへ。

それも一理あります。世の中実際相手をビビらせた方が良い場合もね。

しかし、この場合スレ主さんのお友達が男性か女性かどっちか分かりません。
もし、若い女の子だったらそんなの言えないでょう(笑)

まあ色んなケースが有りますが、共通して言える事は、自分が正しいのなら
毅然とした態度で自分の意見を主張する事です、下手に相手に優しさや
妥協をするのは良くないと思います。相手が善人って保障はありませんから。

ただ、スレ主の表現の感じでは事故の相手は非善人のように感じます。
私的には。相手が首が痛い、どうのこうの言うので有ればそのお友達も
相手と刺し違える位の覚悟で徹底的に、お互い人身事故にまででも、持って行く位の根性を入れた方が良いかと??

但し点数があればだけどね。

それと、保険屋やさんとの会話をそのつど、メモで良いから記録として
控えていたほうがいいよ。
保険屋さんにも色々いらっしゃいますからね。
事故のトラブルより保険屋さんとのトラブルも多々聞きます。
録音でなくても、ただの走り書き程度の記録で良いから作成しておく事。
勿論、直接事故の相手の会話なども。
人間、記憶は当てになりませんからね。
そうしておけば確証がもてますからね。

どんな事故でも真実は一つの精神でね。

がんばりよ、その友達。
[6]なぞなぞさんからのコメント(2002年05月15日 20時14分13秒 ) パスワード

皆さん、本当に親身になって答えてくださって、ありがとうございます。
 友人にも悔しい思いをしてほしくはないし、みなさんがカキコしてくださった
 事を伝えて頑張ってみます。
 本当にありがとうございました。
[7]@@さんからのコメント(2002年05月16日 00時09分44秒 ) パスワード

問題は目撃者ですねぇ〜いないでしょうね!
いたとしても、その場で確保しないと難しいでしょうね〜
相手の車はAT車ですか?
その友人の車はAT車ですか?
ATの場合は、止まっているつもいでも動いていることがありますよね?
どの程度の衝撃でぶつかったのかわかりませんが・・・・・
中立の立場でいいますと、双方がATとして
友人は止まってまっていたといううことは、ATはDにはいっているの
ですね?
相手は、バックしたとするとRにはいっていたわけだぁ!
しかし、Rに入れるのは、故障でもしていないのなら
Rにいれるいはボタンを押しながらでないとはいりませんよね?
[8]げそたこさんからのコメント(2002年05月16日 01時22分47秒 ) パスワード

>警察も保険会社の方も、どっちも引かないから、後は当人同士で示談
>してください。といっているのですが

その友達が加入している保険会社は、いわゆる株式会社系ですか?
それとも共済(J○、全○災)系ですか?
よろしければ教えてください
[9]とうりすがりさんからのコメント(2002年05月17日 05時23分06秒 ) パスワード

>その友達が加入している保険会社は、いわゆる株式会社系ですか?
>それとも共済(J○、全○災)系ですか?
>よろしければ教えてください

重要!!!
ぜひさらし欲しい!!!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.