アクアジャンクション マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101472 投稿日:2002年05月15日 01時02分42秒  パスワード
 お名前:Tacky
よい産科を教えてください.

コメントの種類 :質問  パスワード

下関のなかで,評判のよい産科医院(病院)を教えてください.

テレビ番組で,最近の産科は,医師や看護士の都合で,陣痛抑制剤や陣痛促進剤を服用させて,患者の体より自分たちの都合だけで出産日や時間を調整しているところがほとんどだいってました.

より,人間的な自然な環境で産みたいのですが.

[1]ちいさんからのコメント(2002年05月15日 14時00分59秒 ) パスワード

テレビで言ってたことばかりが本当ではないと思います。

早産の危険があるなら陣痛抑制剤を飲むだろうし、予定日をかなりすぎても生まれないときは、陣痛促進剤を使うと思います。
仕事などの関係で、「何日に産む」と、決める人もいます。

>人間的な自然な環境で産みたいのですが.

薬を使うと人間的じゃないみたいですね。でも、そうしなければいけない人もいるんですから。
[2]yukininnさんからのコメント(2002年05月15日 18時24分39秒 ) パスワード

私は某総合病院で出産しました。
超難産で陣痛促進剤を勧められましたが、
促進剤を使ってもし子供に?
という不安があったので断固として拒否しました。
自分の意思をはっきり伝えれば大丈夫だと思います。
総合病院なので個室ではないから
自分の子が泣いて他のお子さんを起こしてしまったら・・・
って気も使いましたが、小児科の先生もいるので安心でしたよ。
[3]レイカのママさんからのコメント(2002年05月15日 20時56分14秒 ) パスワード

私は秋根にある『やかべ産婦人科』で出産しました☆安産だったので特別薬などは使用しませんでしたが、入院中にたくさんの妊婦さんが次々出産されていましたが、帝王切開の方以外はみなさん普通に出産の瞬間を迎えていらっしゃいましたヨ(中には薬を使用した方もいらっしゃるのかもしれませんが、それはよっぽど難産や早産の危険がある時だけだと思います)★現在のやかべ産婦人科は1階が診察室、2階がナースステーション&新生児室&入院部屋で3階が院長先生ファミリーの御自宅になっているので、真夜中に陣痛がきて入院された方がいても、先生が3階から2階に急いで降りてこられてたのを覚えています。テレビだけが情報源ではないと思うので、公園などにいる小さな子供連れの方や妊婦さんなどに実際のお話を聞いてみるといいと思います(^^)もしどうしても病院に抵抗があるなら、助産院や助産婦さんを探してみてはどうですか・・・?最近は自宅出産される方もいるそうなので、そういう方法も視野に入れてみてはいかがでしょうか・・・?
[4]まめさんからのコメント(2002年05月16日 17時21分42秒 ) パスワード

>超難産で陣痛促進剤を勧められましたが、
>促進剤を使ってもし子供に?
>という不安があったので断固として拒否しました。
>自分の意思をはっきり伝えれば大丈夫だと思います。

お産はなるべくなら自然の方がいいとは思いますが、それもケースバイケース

と思います。先生が薬を使った方がいいと判断したならば、陣痛促進剤を使用

した場合の危険性と、使用せずに自然に経過を見た場合の危険性を説明しても

らって、それに従うべきだと思います。

今の分娩は赤ちゃんが元気にうまれて、母子ともに五体満足が当たり前なの

で、先生のやり方に拒否して、yukininn さんはたまたまうまくいったのかも

しれませんが、それはただの結果論でしかないような気がします。

開業医の先生は、総合病院で何年も働いてから開業される方が多いので、お産

のやり方は基本的には総合病院とかわらないと思います。

(設備の差だとおもいます)

わたし自身は、結果オーライのお産は絶対いやなので、現在の医学的な根拠

にもとづいた治療をうけたいので、助産院でのお産は避けて、必ず産科の

先生のいる施設で産みたいです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.