小川もこ 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101471 投稿日:2002年05月14日 14時35分51秒  パスワード
 お名前:王様
「下関みらいカード」って知ってる?

コメントの種類 :質問  パスワード

今朝会社に出勤すると、社員の机の上に「下関みらいカードご案内」なる
パンフレットと申込書が置いてありました。住民票の写しの入手が自動交付機で
使えたり、図書館をはじめとした公共施設の予約が簡単、それから海響館窓口での
市民確認として利用できる・・・便利なICカードだそうですが、
パンフを見ると、去年の10月受付開始で、今年の2月からサービス開始との事。
今頃こんなものがどこからともなく、配布されるなど
んー、申し込みが少ないんだろうなーっと思い、下関市民として早速申込書に記入
・・・などするわけ有りません。だって、あえて手に入れるほどのメリットないんだもん。

・・・で、どなたかこのカード使ってます?、持ってます?、見たことあります?
新しい試みにいちいちケチつけて否定バッカするのは、貧乏くさくてやなんですが
これだけの用途じゃちょっとネ、

[1]爆熱さんからのコメント(2002年05月14日 16時39分17秒 ) パスワード

私も新しい試みにケチを付ける訳では無いのですが、

去年だったかな?当初その時点でよし、早速便利そうなICカードを
作ろうと思った、の、で、すが・・・・

よくよく考えてみたら、まず、住民票を自分で取りに行く事もまず無い。
図書館なんて行ったことがない。場所は知っている。
海響館なんてタダでも私は行く気が無い。

よって必要ない。だから止めた。
タダならたいてい何でも貰う貧乏人の私だが。

ただ、確か人数の限定があったような気がする。

そのうち、市の職員の方達が全員応募されるでしょう。
あれっ、市の職員さんってこれ強制だったっけ?

何方かご存知の方います?

[2]いいださんからのコメント(2002年05月14日 20時03分38秒 ) パスワード

私も出た当初に作ろうと思ってましたが、写真を持っていかないといけないのが面倒でそのまま作らずじまいでした。
でも、この前作らないといけない状態になって作りました。
利用状況はと聞かれると...一度使いましたよ。海響館の入場で (^^;

先着25,000人だそうですが、後どれくらい残ってるのでしょうかね。

以前、市役所の1階でその場で写真を撮ってカードを作ってくれるサービスをやってましたが今もやってるのでしょうか?

このカードの事業って確か全国で数箇所の都市を選定して実験を行うってことじゃなかったですかねぇ。発行前はちょっと盛り上がってた気がしますが、今は全然話を聞かなくなりましたねぇ。詳しくは市のHPを見た方が早いのかな。

http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D14BB165A7&DM=&Tp=

>新しい試みにいちいちケチつけて否定バッカするのは、貧乏くさくてやなんですが
>これだけの用途じゃちょっとネ、

同感です。
”公共のサービスを提供するための研究事業”ってかいてあるから、民間企業との協調とかが難しいのかもしれませんね。銀行のカード機能とか持たせたら意味がでてくるのでしょうねぇ。

市がやることは置いといて、本来ICカードっていろいろな情報を入れられる物なんですよね。それじゃあ、それを生かした使い方ってどんなのがあるかみんなで考えてみませんか?頭の体操のつもりで気軽に。

まず私は個人の医療情報を入れて欲しいかな。過去の病歴とかアレルギー物質とか処方箋の注意事項とか。それらがどこの病院に行っても使える情報だったら便利だと思います。
[3]河原光子さんからのコメント(2002年05月16日 02時33分55秒 ) パスワード

みらいカード作りました。
それは海響館に入るためです。親戚や友人たちを案内するときに運転免許のない
私はそのつど健康保険証を持ち歩くのもどうかと思い、その時だけの利用です。
そして下関市民は海響館半額なので何度か利用入する人にとっては嬉しいですね。
[4]爆熱さんからのコメント(2002年05月16日 09時25分01秒 ) パスワード

そうですね、気が付かなかった。
私は運転免許を持っているのが当たり前の考え方人間ですから、
何かと免許証を提示すれば身分が証明出来るからみらいカード
要らない人間ですけど。

河原さんのように免許証を持って無い方には結構重宝しそうですね。

ふむふむ、発見でした。
[5]PUKUさんからのコメント(2002年05月16日 15時11分31秒 ) パスワード

受付日のその日にカード申請の書類を出しました。
まぁ、とりあえず作っておこうかな・・・と。

今、使ってるのは図書館だけですね。
図書館にも、そのカードの認証のための機械が新しく入っていました。
(けっこう読み込みが遅い・・・)

その他には使ったことないです。

先着25000人、ということでしたが、全然人数に達してないという話もありますね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.