マイホームフォーラム 小川もこ 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101469 投稿日:2002年05月14日 00時11分04秒  パスワード
 お名前:あるく@タビビト
BE-PALが電チャリを紹介
キーワード:電動アシスト自転車
コメントの種類 :発見  パスワード

小学館のアウトドア雑誌「BE-PAL」6月号に
下関市役所の"電チャリ"こと電動アシスト自転車が紹介されてます。

知ってるようでよく知らないこのシステム。
あらためてフムフムと読ませていただきました。

30台のヤマハPASSがあるそうですが、
昨年7月からの半年間の利用実績は、
全車総走行距離9,318km
一日平均75km(勤務日数あたり)
総利用回数2,075回
一日平均17回(勤務日数あたり)
だそうです。

うーむ、微妙な稼働率?(^^;

"今後は駅や観光地のレンタルサイクルとして運用するという構想が出ている"
そうなので、今後の発展に期待したいと思います。

BE-PAL6月号 P.95 街の"エコひいき”宣言 に載ってます。

[1]わお!さんからのコメント(2002年05月14日 14時46分35秒 ) パスワード
  

>小学館のアウトドア雑誌「BE-PAL」6月号に
>下関市役所の"電チャリ"こと電動アシスト自転車が紹介されてます。


へ〜、知りませんでした。そんな形で紹介されているとは!
あるく@タビビトさん、この雑誌はメジャーなのでしょうか?
下関市内の書店でこの本は販売していますか?
ちょっと立ち読み(本屋さんゴメンナサイ!)できますか??
下関のPRもしてあったら、うれしいです!
[2]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年05月14日 19時29分57秒 ) パスワード
  

わお!さん、はじめまして。

>この雑誌はメジャーなのでしょうか?

メジャー、ですよ、たぶん(笑)
アウトドア系雑誌草分けの一つでしょう。
したがって、市内の書店のどこでも置いてあると思います。
ちょこっと立ち読み下さいませ(かさねがさね本屋さん、ゴメンナサイ^^;)。

>下関のPRもしてあったら、うれしいです!

今回の記事が下関のPRになってるのかどうかワカリマセン。
文末の文章から察するに、好意的に受け止められ、紹介されたことは確かなように思うのですが。
で、これがPRになるといえば、なるのか・・・・・。

「電気自動車を導入するとなると多額の投資が必要だが、太陽光発電と電動アシスト自転車という組み合わせは、非常に手軽でバランスが取れている印象を受けた。」
(小学館さん、無断転載ゴメンナサイ。わお!さん、ここはひとつお買い上げください(^^ゞ)
[3]わお!さんからのコメント(2002年05月14日 20時24分36秒 ) パスワード
  

>(小学館さん、無断転載ゴメンナサイ。わお!さん、ここはひとつお買い上げください(^^ゞ)


あるく@タビビトさん、さっそく買ってきました!
で、見ました見ました!載ってますね、下関のことが!!
これは間違いなく下関のPRになってますよ!!
ところでこの雑誌、430円でしたがすごく面白いですね!
僕もアウトドアは嫌いではないので、これからは定期的に
買うかもしれないです。
[4]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年05月14日 21時08分55秒 ) パスワード
  

お!?、一冊売ってしまった(笑)
お買い上げありがとうございます。
小学館様、こんな私に何かください(爆)

わお!さん、ジツは、先月号にも下関は登場したんですよ。
まずは今月号の「シェルパ斉藤の行きあたりばっ旅」P.83を見てね。
北九州市から始まってますね。
先月号は下関が舞台だったのです。
さらに先々月号にもちょこっとだけ登場してます。
関釜フェリーに乗って韓国に寄り道編でした。

というわけで、列島縦断のタビビトには下関は通らねばならない街。
素通りされることも多いけど(笑)、
立ち寄ってくださった方には、さりげなく暖かく優しく接していきたいものです。さりげなくってのが難しいですが。

それにしてもシェルパ斉藤氏に会いたかった(笑)
[5]エットーレさんからのコメント(2002年05月28日 09時13分27秒 ) パスワード
  

あるく@タビビトさん、お久しぶりです。

この手の話題は何だか安心して見れますね。
ちなみに、下関市役所電動自転車駐輪場の外壁は、
某北九州の便器等を作っているメーカーの「○イドロテクトコート」を使用しているようです。
その効果は、

1.セルフクリーニング効果
2.防カビ・防藻効果
3.NOx浄化

だそうで、世界初の光触媒・超親水性技術を応用した画期的なコーティング材を使用しているようです。
「太陽が洗い、雨で流す」から、洗剤・洗浄水を削減でき環境に優しいんだって。
某メーカーの総合カタログ2002-2003の954ページに載ってるのを昨日発見しました。
[6]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年05月28日 19時52分24秒 ) パスワード
  

エットーレさん、こちらこそご無沙汰しております。

そうでしたか、外壁は「○イドロテクト」だったんですね。
エコなシステムにエコなタイル、
なかなかやるなぁ、下関市役所(笑)

このタイルを選定するにあたり、
メーカー側からのプレゼンなどがあったのかな?
だとしたら、なかなかやるなぁ、T○T○(←ちっとも伏せ字の意味なし^^;)

明日、カタログ見てみます。
では。
[7]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年05月29日 23時16分33秒 ) パスワード
  


タイルではなくて「ハイドロテクトコーティング」でした。
失礼しました。
[8]エットーレさんからのコメント(2002年05月30日 09時44分02秒 ) パスワード
  

あった?
何年度版からこのカタログに載ってたのか知らないけど、最新版が来たのはつい最近なので、ほんと偶然の発見でした。(っていうか、メーカーのカタログを隅から隅まで見たのは2,3年ぶりかな?)

いや〜、最近この掲示板殆ど見てなかったからあるくさんの書き込みがつい懐かしくてね〜。多分またしばらく見ないと思うけど。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.