小川もこ 新風会(アーツ) くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101467 投稿日:2002年05月13日 16時23分21秒  パスワード
 お名前:みなみ
先帝祭

コメントの種類 :質問  パスワード

三日にあった先帝祭を見た方感想を聞かせてください!

[1]最悪さんからのコメント(2002年05月14日 00時47分32秒 ) パスワード
  

最悪
[2]おっとっとさんからのコメント(2002年05月15日 12時43分19秒 ) パスワード
  

なにがどう最悪だったか、細かく教えてあげてはいかがでしょうか?
[3]とくちゃんさんからのコメント(2002年05月15日 13時09分53秒 ) パスワード
  

例えば、
トウがたった花魁にとか?
雨がとか?

[4]最高ですか〜さんからのコメント(2002年05月15日 20時12分32秒 ) パスワード
  

>2
1には無理でしょう。(w
[5]sonsonさんからのコメント(2002年05月15日 20時26分52秒 ) パスワード
  

わたしも先帝祭いきました。で、赤間神社のようすですが

13時に上臈行列予定だったのですが当日は午前からかなり曇っており
天気が心配な状態でした。
前座の行事は12:20ころに終わりそれまではなんとか天気も崩れずに
いて、放送で「上臈道中は現在検討中です」とありそのまま1時間以上
待たされました(その間は雨も上がっていて問題なかったのですが)
「雨が降る前に前倒しか?」「大きな傘か道上にテントでもはるのか?」
など観光客がうわさしてました。
(この時点でさっさと行進すれば問題なかったと思うのですが)

その後雨が降り出してまだ「検討中です」と放送して、さらに待たさ
れた後「中止にします」とあり参拝者は「えー」の合唱。

宮司さんが申し訳なさそうに本殿の屋根のあるところで逆八を踏みますと
の声でいっせいに人がなだれ込み、体が曲がった状態で身動きがとれなく
なり、隙間から少し観てかえりました。

このとき、実行委員の人が(かなりえらそうにしているおっさん)前で
たったまま、うろうろしているのでかなり邪魔で皆さん「邪魔、しゃがんでください」とさけんでましたが観客はしゃがむのに実行委員のおっさんだけ
堂々と邪魔になってました。(みなさん口々に、言ってました)

上臈さんは地下道から本殿にあがったようでしたが、これも実行委員の対応
が悪いらしく、人のよさそうな宮司さんも「実行委員の方、はやく上臈さん
を地下道から誘導してあげてください」と何度かいってました

結局、判断もできずに、えらそうにすることしかしてない邪魔な実行委員の
おっさんの対応の悪さばかり印象に残りました。

ただ、あの人のよさそうな宮司さんの対応で救われたという感じでした。

ps.私は早くから境内で待ったいたので商店街での行進が見れなかったのです
  がそちらはどうだったのでしょうか?午前なら問題なく逆八文字の舞が
  観れたかとおもうのですが。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.