小川もこ 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101449 投稿日:2002年05月03日 20時28分37秒  パスワード
 お名前:あきら
家庭的な店だよ!
キーワード:花ことば桃花(ももか)
コメントの種類 :オススメ  パスワード

こんばんはぁ(^−^)
はじめましてぇ〜
俺は千葉県の九十九里近郊在住の光(あきら)と言います。

なんで千葉の人間がぁ〜とお思いの方が居るとは思いますが・・・

俺は千葉に住みながら、彼女が下関在住です。
月に何回か下関に行きますが、その時は絶対といっていいほど
「花ことば桃花」へ寄らせて貰います。
たぶん常連の中で俺が一番遠いかなぁ(^−^)

お店は俺が言うのもなんですが、落ち着いてて美味しいものを食べさせて
くれるますよ!
お酒&焼酎も色々な種類がありますよ!

料理は食べるのが惜しいくらいの多種多様でこってます。
それにランチもしてますよ〜

こんな、お店が俺なんかの地元に
あればなぁ〜
下関の人はいいな・・・

とにかく下関のみなさ〜ん一度は行ってみては
いかがですかぁ〜(^0^)

[1]関東在住者さんからのコメント(2002年05月04日 03時42分30秒 ) パスワード

情報ありがとう。
仕事の関係で一時期、九十九里近郊によくいってましたが
九十九里の砂浜いいですね。
ところで、月に何回か下関に行くの大変そうですが、やっぱ。飛行機ですか
自分も今度、下関に行くんですが、安上がりな方法ないですか。
[10]ころんさんからのコメント(2002年05月04日 21時35分19秒 ) パスワード

「花ことば桃花」

なんかしっとりとした素敵なネーミングですね。
確か「ばかな〜」で紹介されていた?のかな。
調べてみたら私の会社から遠くないようだし、
ぜひ一度行ってみたいです。
あきらさんのお勧め&お気に入りのメニューなどがあれば
ぜひぜひ教えてくださいませ。
(あ〜、出来れば金額も・・・なにせ貧乏人なもんで(涙))
[11]煽りイカより夏はサヨリよさんからのコメント(2002年05月05日 01時30分12秒 ) パスワード

あ〜、レス削除ですか?!

きついですねぇ〜。漏れのレスは、ガイドラインに抵触してたのかしら?

お祭り源平合戦が荒らしで中止になったのが残念だったです(こだわりすぎ?)

漏れは、あきらさんではありませんが、レスさせていただきます(また削除かな?ドキドキ)
お勧めメヌーは、お店の大将か女将さんに聞かれたのが一番かと思いますよ。

値段はランチメヌーは、予約無しは1,000円で、あと予約ありで2,000円〜です。グループ会合などで利用もできます。
夜は、おつかれセット?(だったと思う)は、お刺身他つまみ数種とお酒で
2,500円です。
コースは4,000円くらいからですが、単品で食べたいものをいえば作ってくれます。わがままも気持ちよく聞いてくれます。
お酒の好みも伝えると選んでくれますよ。

貧乏の基準は、人それぞれだと思いますが内容を考えるとそんなに高いお店ではないと思います。
それでも値段が気になるようであれば、最初に総予算を伝えてからの注文が良いかと
思います。

[12]ころんさんからのコメント(2002年05月05日 01時44分30秒 ) パスワード

>値段はランチメヌーは、予約無しは1,000円で、あと予約ありで2,000円〜です。グループ会合などで利用もできます。

ども、ありがとうございます。

私が行くなら、このランチタイムになると思うんですが、
毎日の昼食としてはちとキツイけど、
たま〜に・・・・の贅沢な昼食には範囲内です。
ランチにはお刺身がついてるって見たような気がします。雑誌かなにかで。
基本的には和食・・・ということなんでしょうか。
メインのおかずの側についてくる、ちょっとしたの・・・が好きなんですよね。私的には味ももちろんですが、その脇役にどんな手間とアイデアが盛り込まれているか・・・ここがポイントだったりします。
[13]星ヶ丘茶寮さんからのコメント(2002年05月05日 03時18分22秒 ) パスワード

>ころんさん

私も夜飲みに行く前の腹ごしらえにちょくちょく酔ってます。
豊前田ですからね。

ところで、刺身食べるときどうやって食べます?。

メインねぇ・・・? 懐石が基本みたいですよ。
でも、お店の規模からして「小料理」ってことで意味お解りでしょうか?

ちなみに、味の素は使ってないので強風の薄味が嫌いな人はどうでしょうか(笑
[14]ころんさんからのコメント(2002年05月05日 03時31分16秒 ) パスワード

星ヶ丘茶寮さん、こんばんわ。

>私も夜飲みに行く前の腹ごしらえにちょくちょく酔ってます。

・・・・・・・。
ご、ごめんなさい。一人でウケてました(笑)。
え?飲みに行く前にすでに酔ってるの?・・・みたいな(笑)。

家庭の事情で、なかなかこういうお店に夜行く・・・ってことが難しいんです。ゆったりのんびりと行ってみたいんですけどねぇ。。。

懐石かぁ。あきらさんが「多種多様」っておっしゃってますので、
創作懐石みたいな感じなのかな?い〜なぁ。。。。

>ところで、刺身食べるときどうやって食べます?。

お刺身・・・・ですか?
え〜っと、以前はお醤油にわさびを適量溶いて、それにきもちつけて食べてました。
が、わさびって結構好きなんで、今はお醤油にちょっとお刺身をつけて、わさびをのっけて食べますかねぇ。。。
あ〜しかし、お刺身とわさびの割合にもよる・・・かな。わさびがちょっとだと、のっけて食べてたらすぐ無くなっちゃうし。。。

ま、まさかお店特有の食べ方があって、そうでない人は入店禁止とか?
んなことはないですよね?(涙)
[15]煽りイカより夏はサヨリよさんからのコメント(2002年05月05日 12時53分19秒 ) パスワード

>ま、まさかお店特有の食べ方があって、そうでない人は入店禁止とか?

それはないですよ。
自分の好きなスタイルでよろしいかと思われます。
桃花さんでは、味付けはだし重視で、醤油の使い方も濃い口、薄口はもちろん一般家庭ではあまりなじみの少ない「しろしょうゆ」などを使いわけておられます。

料理人としては当たり前といえばそうかもしれませんが、手頃な価格の店では
下関で数少ない存在だと思っています。敷居の高い高級店ではあるでしょうけどね。
家庭料理の甘辛いおふくろの味もなつかしく人気メヌーかもしれませんが、
漏れはだし重視のここの味が好きです。

でも、最近は食事中に隣の漏れが迷惑してるのにタバコすいながら喰ってる常識の欠けた迷惑野郎が増えてきたので困ってる。
タバコすうのは嗜好品なので自由だが、狭い店の食事の席では気をつかうべきだ。
愛煙家であれば気をつけないとダメです。
[16]ころんさんからのコメント(2002年05月06日 10時32分37秒 ) パスワード

あ、安心しました。
食べ方で何か暗号のようなものがあるのかと・・・(笑)。

>タバコすうのは嗜好品なので自由だが、狭い店の食事の席では気をつかうべきだ。
愛煙家であれば気をつけないとダメです。

う〜。。。。
愛煙家の私としては、耳のイタイお話ですぅ。。。
小さいお子さまとか妊婦さんとかいらっしゃると気をつかいますが、
そうでない時は灰皿が用意されていれば、甘えさせてもらうことが多いかな。。。。
もうちょっと気を付けた方がいいかもしれませんね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.