小川もこ 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101447 投稿日:2002年04月30日 02時29分36秒  パスワード
 お名前:Y
どうして・・・

コメントの種類 :報告  パスワード

初めてこの掲示板におじゃましました。
はっきりいってショックです。
人それぞれ、色んな意見や考えがあって同じ市民同士で
意見交換ができる。
とっても貴重な場所だと思います。
しかし、投稿者やレスについての批判ばかりじゃないですか。
せっかく賛成意見や、協力しようという方もいらっしゃるのに
ちょっとした1言にいちいち文句をつける。
そしてまたそれに対して・・・
そんなことの繰り返しで話が変わってしまっている。
自分の事ではありませんが読んでいるだけで気分が悪いです。
初めてきて偉そうに言うな!と思われる方もいると思います。
でも初めてだからこそ言わせて戴きました。
きっともうこんな掲示板には来ることはないでしょう。
素敵なアドバイスをしてくれる方々も沢山いるようですが
数人の方の為にこの掲示板の印象はかなり悪くなっていますよ。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年04月30日 05時20分12秒 ) パスワード
  

Yさんの発言は貴重なものであると考えます。
本来ならば相互の人格を尊重しながら自分の考えを主張するのが、
BBSに限らず公開の場における発言のあるべき姿のはずなのです。
そのことは「利用方法」でも注意書きされていますが、
確かに人格批判と取られかねない発言も散見します。
私自身は人格批判を自ら戒めてはいるものの、
「ディベート向きでない」(「利用方法」)とされるBBSで、
丁丁発止の議論に突入してどツボに落ちた苦い経験が…。(汗)
Yさんの発言を機に今一度「利用方法」を読み返し、
自らの発言につき反省することしきりであります。
[2]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2002年04月30日 09時16分39秒 ) パスワード
  

管理が手薄になっており不愉快な思いを皆様にさせてしまい誠に申し訳ないです。

ただ、自らの自らによる自らのためのBBSというのが目的であり目標だったはずなのですが、結局はムード作りや方向付けを率先して行う常連さんや、強権を発動する管理人が不在だと、このBBSのローカルルールも無視されてしまうという現実に、少々「所詮こんなものか」というあきらめの気持ちにもなりつつあります。
高飛車に聞こえたとしたら申し訳ありません。本音の部分で語らせて頂きました。

なお、「カート」についての云々のスレッドは削除させて頂きました。スレッドを投稿された方、レスされた方々、ご了承下さい。
[3]やれやれさんからのコメント(2002年04月30日 18時20分51秒 ) パスワード
  

 (´・ω・`) ショボーン
[5]再生さんからのコメント(2002年04月30日 23時42分35秒 ) パスワード
  

俺も最近この掲示板に書き込みが批判
ばかりで、前向きな意見がどこにもないし
どこを読んでも面白いトピがないと思いませんか?
俺だけかもしれませんが。
[6]大鍋さんからのコメント(2002年04月30日 23時51分27秒 ) パスワード
  

たしかに最近1つ1ついちゃもん付けてくるのが
目に余る。
小さい事を大きく批判するようなのが多い気がする。
まあ、批判する人からは面白がってやるんでしょうが
書かれた人はいい気分じゃないし、
はじめて来た人がそれをみたらどう思うでしょう。
早く大人になりましょう。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年05月01日 06時45分36秒 ) パスワード
  

> たしかに最近1つ1ついちゃもん付けてくるのが目に余る。
最近、そういうレスにも個人的には過敏に反応しなくなりました。
ちょっと批判にチャチャ入れしても、喰い下がるように書いてくる人
「は、は〜ん?病気なのね」て思ってあげるようになりましたよ。
[8]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年05月01日 08時14分19秒 ) パスワード
  

SAGさん、こんにちは。

>少々「所詮こんなものか」というあきらめの気持ちにもなりつつあります。

少々お疲れのようですね。 (^_^;

ボランテアでこの「シマ」の管理をされているわけですから、本当に頭が下がります。

時々は、SAGさんがモニターに向かっている姿を想像しながら書き込んでますよ。 (^_^;

人間、疲れたら休む。 

このシマも暫くの間、シマごとお休みするのも一計ではないでしょうか?


[9]な〜さんからのコメント(2002年05月01日 09時43分20秒 ) パスワード
  

な〜 です

私この掲示板好きなんです。ヤフーよりずっと好きです。

掲示板で熱くなっても自分を見失わない、そんな方の発言を読むのもためになります。

個人批判等多いかもしれません。、
でもこのスレッドだって単に掲示板批判と受けとれますよ。

ボランティアもそうだと思いますがまずは参加する。そうすると周りが見えてくる。
そして自分がどうすればいいのかを考えていけばいいと思います。


[10]NEOKIさんからのコメント(2002年05月01日 10時54分36秒 ) パスワード
  


●下熱全職員に特別賞賛

山口県下関市を本拠地とするインターネット掲示板「下熱」の管理人に対して、特別賞賛を実施していいということを1日、わたしはおもった。特別賞賛の対象は「掲示板を管理している人」。県警も「このように酒気帯びや逆走逆ギレのうじゃうじゃいるBBSで適切に交通整理している例は珍しい。」と話している。
[11]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年05月01日 11時04分15秒 ) パスワード
  

NEOKIさん、オモロイ・・・・・   笑

「このように酒気帯び」って多分、オレのことじゃろーねー・・・ アハハ・・・
[12]NEOKIさんからのコメント(2002年05月01日 12時05分49秒 ) パスワード
  

遊び人の松っあんさん、こんにちは。


>「このように酒気帯び」って多分、オレのことじゃろーねー・・・ アハハ・・・

え?もちろんそのつもりで書いたんだけど(ボソッ)
[13]SAGさんからのコメント(2002年05月01日 17時00分36秒 ) パスワード
  

松っあんこんにちは。
(以前、さんづけはカイカイができるので止めてくれといわれたので、、(笑))

> 少々お疲れのようですね。 (^_^;

いっや〜すいませんです、愚痴っぽいこと書いてしまって。。
我ながらみっともないなと。。。反省しております。
もうちょっと若ければ若気の至りとか言えたんですが、いまさらねぇ・・(笑)

実は、あんまり義務感もなく力まず関わってますんで、ご心配なく。

あたたかいお言葉、感謝です>皆さん。

#もうすぐワールドカップですね。またどこかで盛り上がりましょう!!
[14]ばいぴーさんからのコメント(2002年05月01日 17時51分04秒 ) パスワード
  

>しかし、投稿者やレスについての批判ばかりじゃないですか。

批判ばかりじゃないよ。
あなたが、そういうことばかり気にしてるから
批判ばかりにみえるんじゃないの。
それに批判があってもいいじゃん。

>きっともうこんな掲示板には来ることはないでしょう。

バイバイ



[15]う〜ん子さんからのコメント(2002年05月01日 18時34分54秒 ) パスワード
  

私も、批判させて頂きます。

私は、批判より、むしろ建設的、前向きな意見が少ないほうが気になります。
人口島、カモンワーフ、あるかぽーと開発等でも、もっと前向き、建設的意見
が、どんどん出てもいいと思うのですが、そっちの方は盛り上がりません。
はっきりいって、批判レスは、他のBBSでも大なり小なりありますが、
その分、前向き、建設的意見も、かなりあります。
特に、新しいものができるというときには、こういうお店がほしいとか
こんな感じにしてほしいとかの前向き、建設的意見で盛り上がったりしますが
下関では、そういうのが少ない。
この掲示板だけではありません。他のBBSでの下関関係のスレも同じ感じです。
わたしも何度か、人口島にどういうものがあったらいいか?とか
カモンワーフに来て欲しいお店は?などと、それなりに、ふってみましたが
ほとんどレスは付きません。前向き、建設的意見なら批判レスでもいいのです。
カモンワーフの垂れ幕はダサいのでやめてほしいとか・・・
いや、自分は、そうは思わないとか・・・

下関には、そういうのが欠落している。
ネガティブ志向なのか、シャイなのか、根暗なのか、無関心なのか、自虐的なのか、愛郷心がないのか・・・









[16]再生さんからのコメント(2002年05月01日 18時48分45秒 ) パスワード
  

批判がかなり多いと思いますよ。
批判の方がレスが簡単に書けますが、
設的、前向きな意見はかなり考えないと
レスを書けませんからね。

それと、引用を使って、それに対するレスを
書くのもどうかと思います。

[17]ナヒフさんからのコメント(2002年05月02日 07時23分42秒 ) パスワード
  

>それと、引用を使って、それに対するレスを
>書くのもどうかと思います。

なんら、問題はない。
引用多いにけっこう。
[18]Ninさんからのコメント(2002年05月02日 08時05分26秒 ) パスワード
  

引用を使った書き方ですか?
それとも前向き、建設的意見のことですか?

引用を使えば、その言葉に対しての意見が書きやすいが
反面、あげ足とりと思われかねない危険性があるね。
特に批判的な場合なんか特にちょっとした言葉に反応して
逆説を言っている場合が多いんだけど・・。

建設的意見であれば、どうしてそう思うとかを
説明しなくてはならないでしょうからね。

引用が問題ないのであれば、引用を使ったほうが良いという
説明が必要ですね。

まあ場合によりけりでしょうかね。
批判的に書くときは、引用を使っている人が多いように感じます・。
気のせいかもしれませんが。

[19]XXさんからのコメント(2002年05月02日 09時20分07秒 ) パスワード
  

批判も一つの意見だと思います。
批判されたからショボンとか嫌だとか・・・・・なんか違うと思います。
[22]YYさんからのコメント(2002年05月02日 14時11分29秒 ) パスワード
  

>18
言ってる、あんたが立派な揚げ足取り。
引用自体が悪いわけないだろ。
説明するまでもない。
インターネットのイロハのイだ。
[23]ZZさんからのコメント(2002年05月02日 14時27分50秒 ) パスワード
  

スレテーマにそった建設的、前向きな批判レスは、
多いに書けば良い。どんどんやれ。
批判もできないBBSなんて、そっちの方が、よっぽど不健全。

ただし、スレテーマと全然関係の無い、特に、個人対個人の罵倒合戦
ののしり合いはよくない。慎むべき。

健全な批判レス=スレテーマにそった建設的、前向きな批判レス。→推奨
悪質な批判レス=スレテーマと全然関係の無い、個人対個人の罵倒合戦、ののしり合い→ご法度
[24]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2002年05月02日 15時24分27秒 ) パスワード
  

ここで言われている引用ってどういう意味の引用なんですかね?

ある意見にたいして、賛同や反論や感想があった場合、何に対する意見なのかを明示するために、”>”等でスレッド内の元コメントの該当部分をもってくるというのは
許されるものと考えています。
そのとき、特定の文章の一部をもってきて恣意的に意味をねじ曲げてしまわないように注意する必要はあるとは思いますが。

ただ、当BBS外のコンテンツや書籍等から、引用するということであれば、
著作権の問題がありますので、引用元の意向を確認する必要があるものと考えております。
例えば、当サイトからの引用については利用方法のページに記載させて頂いておりますので、当サイトから他サイトや書籍への引用はこれを尊守して頂く必要があります。
[25]ZZさんからのコメント(2002年05月02日 17時24分05秒 ) パスワード
  

>24
ここでいう引用は、前者(同スレ内で賛同や反論や感想があった場合、何に対する意見なのかを明示するために、”>”等でスレッド内の元コメントの該当部分をもってくるというもの)でしょう。
後者の書物(著作物)の引用とでは、また、話が違ってくる。
[26]やっとこの長州気質さんからのコメント(2002年05月02日 18時30分02秒 ) パスワード
  

ここは“長州人”、“長州ぽ”の意地や我が良く出てて、参考になります。
段々と話がエスカレートして批判の批判が長州らしくて、良いトレーニングになります。
人には思いっきり頼み事をしたり、迷惑なことを平気で言うくせに、
いざ、追いつめられると、些細なことで切れて、急につっけんどんになり、やがて逆襲するパターンに移る人が多い街(雰囲気的には村)です。
話が終わってドアーを出たとたんに、部屋の中では「さっきの外交辞令に対するあいつの態度は」なんていう話(自分が相手より偉くて家柄も上で・・・)がでるとこ。
バーチャルにトレーニングで楽しい街作りを!!!!
しがらみを切れない刀と血管が切れまくる頭脳を持った人が現代長州人です。
[27]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年05月02日 20時52分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年05月03日 22時33分01秒
[28]Mジュさんからのコメント(2002年05月02日 22時40分26秒 ) パスワード
  

>26
自分が相手より偉くて家柄も上で・・・なんて、考えたこと無いけど。
ということは、俺は、長州人らしくない長州人
ってことなのだろうか?
ただ、相手が横柄な態度とれば、何だ、あいつの態度は!とは思うけどね。
でも、そんなの誰だって、そうだろ。
下関に限ったことでもない。
[29]お魚天国さんからのコメント(2002年05月03日 19時43分46秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年05月03日 19時45分27秒
[31]ろくたさんからのコメント(2002年05月03日 21時02分41秒 ) パスワード
  

Yさんへ
ここでのメッセージのやり取りに参加もしないで

>>きっともうこんな掲示板には来ることはないでしょう。

「こんな掲示板」なんて呼び方をするのはいけないと思います。

その他の一部の方へ
下熱でのやりとりに揚げ足取りが多いからって、それを下関市民一般の気質に拡張して論じるのもいけないと思います。
[33]んだねさんからのコメント(2002年05月04日 03時25分46秒 ) パスワード
  

>31
確かに、下熱に投稿する人の一部には
すぐ、下関人は○○だ。と決め付ける輩がいるね。
下関にもいろんな人がいるんだから、下関の人間全員がそうみたいな
表現は、やめてもらいたいね。

また、そういう連中の中には、下関人にいじめられたのか、どうかは知らないが
ネチネチネチネチ、嫌みったらしく批判したり、あるいは、今までのうっぷんを
ぶつけるように罵倒したりする輩が多い。




[34]ぱけらったさんからのコメント(2002年05月04日 05時28分30秒 ) パスワード
  

安心しな。ここで人に批判浴びせるのは特定人物だけだから。
ただここでつまらん事をしくさる輩がいるから「下関人は○○だ」とか言われるのだ
全ての下関市民がそうではないのだ。傾向は確かにあるけど。一部でも変な奴がいる
とそれだけで全体の印象を落としてしまう。建設的な意見だろうが後ろ向きな意見だ
ろうが構わんが揚げ足取りレベルの幼稚な事は勘弁して戴きたい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.