アクアジャンクション シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101443 投稿日:2002年04月27日 20時27分46秒  パスワード
 お名前:さんちゃん
料理教えてぇ〜お願い!!

コメントの種類 :提案  パスワード

こんばんは!
じつはスパゲティに最近は凝ってしまって(汗)。
でもクリームソーススパゲティって、なかなか美味いのができない・・・・

具は、海老やイカをいれています〜

缶詰のホワイトソースだから、きっといまいちなのかな?
ちょっと、甘いし・・・・
この缶詰(ホワイトソース)から作ろうとするから無理があるんかな?
生クリームと牛乳、小麦粉、バターでつくらにゃだめですか(汗)

缶詰を使っておいしく出来る一工夫があれが教えてください〜
お願いしますー。
困ったときの下熱頼み?

ではでは

[1]パスタ好きさんからのコメント(2002年04月30日 10時41分49秒 ) パスワード
  

缶詰のホワイトソースでつくるときは白ワインを入れると
缶詰くささが抜けるみたいです。

それと小麦粉やバターを使わなくても、最初にオリーブオイルで
具(ベーコンときのこ類とか結構合います。)を炒めて、
白ワインを入れてアルコールを飛ばして、
(白ワインはなければ省略しても大丈夫です。)
生クリームを入れて少し煮詰めて
ゆでたパスタをからめればクリームスパゲッティになりますよー。
塩コショウも忘れずに!

カルボナーラを作るときは、生クリームと卵黄をボウルに合わせておいて
すこし煮詰めます。卵がすぐに固まるので様子をみながら弱火で
やってみてください。
[2]トラッテリアさんからのコメント(2002年04月30日 13時06分06秒 ) パスワード
  

漏れが食べてるカルボは余熱で火を通すだけ、こっちの方が簡単だから。
煮詰める方法は、卵が固まりやすいので見極めが難しいですね。

ところでみなさんイタメシはどこに行ってます。
お奨めをキボンヌ!

[3]イルカ好きさんからのコメント(2002年04月30日 14時30分17秒 ) パスワード
  

>カルボナーラを作るときは、生クリームと卵黄をボウルに合わせておいて
すこし煮詰めます。

すこし煮詰めるカルボナーラ?
まだ、食べたことないです。
どんなんだろ?
パスタ好きさん、できれば食感など教えて下さい>

>ところでみなさんイタメシはどこに行ってます。
痛いイタメシですか?
イル*が泳いでるのがみられる所はかなりイタイメシですよ。
ちまたの噂ではイ*カの鑑賞代が上乗せしてるとか・・・
支配人の苦しい言い訳は「ランチ時はサービスが煩雑になってたかも???」だって
だから、「お客の少ない時間に来い」っていわれたよ。
味はどの時間も同じだったけど(苦笑)
サービスはともかく、味はもうちょっと修行してほしいね。
[4]トラッテリアさんからのコメント(2002年04月30日 15時01分53秒 ) パスワード
  

早速のコメントありがとうございます。
GW中仕事しても暇なんでインターネットで遊んでます。
県内結構「板飯」屋さんありますね。
その中でどこが「痛飯屋」か「イタ飯屋」かを見極めるのは行ってみないと解らないのかも知れませんね。

>イルカ好きさん
私もあそこは(たぶん隣に河豚の養殖場があるところでしょう?)痛い思いをしました。
味なら、近くのジョリーやフラカッソの方がなんぼかましですね。
どちらもあまり行きたくありませんが。

ピエ**ってのも最近出来たようですが、コンシューマー向けは今一信頼というか、味の面で躊躇しちゃいます。
カルボの件、ただ者(ひょっとしてプロ?)じゃないよう推察いたしますので、おねーちゃん連れて行けるどこか美味しいとこ教えてください。

[5]パスタ好きさんからのコメント(2002年04月30日 15時07分44秒 ) パスワード
  

>すこし煮詰めるカルボナーラ?
まだ、食べたことないです。
どんなんだろ?
パスタ好きさん、できれば食感など教えて下さい

早速のお返事です。私は生の卵が苦手なので
(余熱でも十分火は通っているとは思うんですが、なんとなく気になるので)
生クリームと牛乳を多め(一人分で生クリーム70cc、牛乳30ccぐらい)
に入れてとろとろになるまで煮詰めます。
でも確かに見極めがとっても難しいです!
かなり濃厚なカルボナーラになるし、カロリーも高いとおもう!ので
たまにしか作れないです(涙)・・・

イタリア料理で私が行くところは、、、
唐戸の市役所の前のオープンテラスちっくなところ→軽く前菜とピザを食べるぐらい
(パスタはイマイチのような気が・・・)パンが美味しかったです。

豊前田の天使幼稚園の近くのイタリアン→雰囲気はあんまり良くないですけど、
前菜や主菜が美味しいと思います。ここのグラスワインは美味しかったです。
(パスタは量が少し少なくってアルデンテじゃなかったような気がします。)

門司港ホテルの近くのレンガ造りの一階のお店→1階はカジュアルな
イタリアンです。
食事は可もなく不可もなくといった感じでした。
雰囲気がまあまあなのと、デザートが美味しかったです。
2階はこじんまりとした落ち着く感じのバーです。
3階は鉄板焼きのちょっと高級ちっくなお店でした。ピアノの生演奏がありました。

門司港の栄町のカウンターのみのイタリアン→予約をしていかないと
いつも入れません。
無愛想(すいません、根はいい人っぽいです。)なマスターが一人で
料理を作ってました。パスタは美味しかったです。
希望を言えば好きなパスタを作ってくれました。
でもなんとなく照明などが明るすぎて、雰囲気はイマイチでした。

長々とすいません。小倉は又改めて書いてみます。


[6]パスタ好きさんからのコメント(2002年04月30日 15時49分28秒 ) パスワード
  

続きです。

>GW中仕事しても暇なんでインターネットで遊んでます。

わーい!一緒です。私も暇で暇で・・・

>その中でどこが「痛飯屋」か「イタ飯屋」かを見極めるのは行ってみないと解らないのかも知れませんね。

思わず笑ってしまいました。本当にそうですね。

あと、カルボの件、プロだなんてとーんでもないです!
でも結構嬉しかったりして。

おねーちゃんを連れて行けるお店は本当に限られますよねー
私はいいなーと思う人とのデートは小倉まで行っちゃいます。
小倉のお勧めは、
モノレール旦過駅近くの市営駐車場の向かいの橋を渡っていった先の左側のお店→
ワインの種類がそろっていて、食事も1,000円前後でどれも本当に美味しいです。
サービスで出てくるパンが絶品です。
生ハムのサラダはぜひ食べてみてください。お客さんの年齢も高めです。
夜遅くなると照明もぐっと落ちて、ローソクがたかれてとっても大人の雰囲気です。

モノレール旦過駅近くの市営駐車場の向かいの橋を渡っていった先の右側のお店→
ここも照明は暗めでムード満点(死語!?)です。
隣の本格的なフレンチのお店のカジュアル版ということで
味は保障付きです。値段は一品1000円以上はするし、量も少ないので、
軽い気持ちで行くと後悔するかもしれません。
(でも食べて飲んで一人5、6000円ぐらいかな?)

馬借のこじんまりした創作イタリアン(って勝手に私がつけましたー)→
カウンターだけのお店です。ここの店主の方がとてもいい方で居心地の良いお店です。
メニューに値段が書かれてないので不安に思われる方もいるかもしれませんが、
全然大丈夫です。とても良心的なお値段でした。
パスタもとても美味しかったし、パスタ以外の料理も何でも美味しいです。
お店の雰囲気もすごく良くて絶対デートにお勧めです。
でも料理を作るのが、店主の方一人みたいなので、混んでる時は料理が出てくる
のに時間がかかりますので、気が短い方はお勧めしません。

とまあ、又長々と書いてしまいました。
又思い出したらちょくちょく書きますね。
[7]NEOKIさんからのコメント(2002年04月30日 18時53分27秒 ) パスワード
  

[5]さんの
>門司港の栄町のカウンターのみのイタリアン→予約をしていかないと
>いつも入れません。

  ここ、いいですよ。

[8]トラッテリアさんからのコメント(2002年04月30日 18時58分28秒 ) パスワード
  

>パスタ好きさん
どうもありがとうございます。

>唐戸の市役所の前のオープンテラス
あっ、元るるぶがあったとこですね。
るるぶにはイタメシ以外の物を時々食べに行っていましたが、最近はあんまり行ってないなー。

それともLa***−ラのことでしょうか?
いずれも行きましたが、ちょっと・・・

>豊前田の天使幼稚園の近くのイタリアン
ここは、昔1度だけおねーちゃんと行った事があります。
味はまぁまぁでしたが、最近友達がモッツァレラの前菜が不味いとアバレタため同類と思われるのが癪で行ってません。
要チェックかな。

>門司港の栄町のカウンターのみのイタリアン
ここは、門司港ホテルに泊まった時に行きました。
門司港ホテルのフレンチはちょっと私には重いので。
コース料理頼んだ時メインがレバーだったのでちょっと手を付けずに置いていたら、料金負けてくれました。(笑)
もう2度と行けません。(笑)

最近は市外で東の方が多いですね。
先日もプロシュートやクラテッロを置いてあるお店を見つけました。
レッジャーノのリゾットを頼んだら、パルミジャーノ・レッジャーノを半分に切った中でまぜまぜして作ってくれたのには驚きでした。
TVでしか見たことのなかった田舎者だったので。
乳飲み子牛のグリルがめちゃ美味くて、この近辺で唯一本格的イタリアンかな?なんて思っています。
だって、パスタも良いけど肉料理が本道でしょう。
好みも入ってますが。(笑)
ピッツァも生地を薄い厚い選べますよ!

小倉はあまり行った事が無いので是非情報お願いします。
[9]さんちゃんさんからのコメント(2002年05月06日 13時07分21秒 ) パスワード
  

うわぁーお!
こんにちは、皆様〜

こんなにたくさんのレスがついている〜
嬉しい〜、
しかも、親切に作り方を教えていただきまして!
ありがとうございます。

しばらくの間、わたしのこのスレは下のほうに下がっていく一方だった(汗)。
ありゃ、考えてみれば下関に限った書き込みでなかったなぁ〜と
やや反省していたところでした(じつは・・)
最近、何かと忙しくみれなかったのですが、久々にくると
おどろいちゃいました!
まずは、ワインと、生クリームかぁ〜!
よしゃ、買ってこようっと!
缶詰のホワイトソースには白ワインをいれればいいなんて
すごい!感謝しております!
また、皆様からカルボナーラのレシピまで教えてもらちゃった。

イタメシの話題にかわりつつあるけど、それもまた楽しく読ませて
もらっています〜

どうも〜
[10]ころんさんからのコメント(2002年05月06日 17時14分03秒 ) パスワード
  

>カルボナーラを作るときは、生クリームと卵黄をボウルに合わせておいて
すこし煮詰めます。

遅ればせながら。。。。

うちのはコレに近いです。

最初にたっぷりのバターでベーコンなどを炒めます。
このときしっかり塩胡椒しておくと、あとで調味料を入れなくてもいいみたいです。
そこにおもむろに小麦粉を入れ、で木べらなどでよく混ぜ混ぜ・・・
(すみませ〜ん。分量はいつも適当なんで。。。)
小麦粉がかたまりになってくるんで、そこへ牛乳を少しずつ入れてのばし。
(これまた適当な分量を。。。)
ダマにならないようにこのときは泡立て器みたいなもんで混ぜるといいようです。
で煮詰めつつ生クリームとコンソメスープの素を入れ。。。
いい感じのとろみがついてたら火を消して卵黄をポトリ、即よくまぜまぜ・・・

こんな感じで。
ホワイトソースの作り方とほぼ一緒ですよね。きっと。
意外と固まりが出来ずにうまくいきます。
・・・って感じです。
[11]ころんさんからのコメント(2002年05月06日 17時21分16秒 ) パスワード
  

便乗しちゃってなんなんですが。。。。

どなたか美味しい和風スパの作り方なんて、ご存じないでしょうか?
明太おろしスパなんていうのはよく作ります。が
魚介類を使ったもの・・・とか、キノコを使った和風なスパに
チャレンジしてみたいんです。。。。
以前見よう見まねで作ったときは、なんかスープが少なくなっちゃって。。。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.