大阪屋 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101439 投稿日:2002年04月26日 01時12分43秒  パスワード
 お名前:neo
うまいシュークリーム屋

コメントの種類 :報告  パスワード

テレビで東京で行列ができるシュウクリーム屋があった
開店から閉店まで長い行列ができていて食べてーと思ってたら
下関のダイエー地下にたぶん同じ店があった
しかし行列ができるどころか、がらがらだった
店員も暇そうだった シュウクリームはうまかった
客がいないのは場所が悪いのか?それとも下関は田舎の人が多いから関心がないのか? だだ知らないだけなのか?
みなさんどう思いますか?

店長が客がいなくてあせっているようにみえましたから
味はうまいので皆さん食べに行ってあげてください

[1]ごなげったさんからのコメント(2002年04月26日 04時41分20秒 ) パスワード
  

私もテレビを見て、東京の人は大変だなーと思いました。
戸畑、防府サティにも店舗があり、
けっこう人気があるのではないかと思いますが、東京のような行列にはなっていませんね。
残念ながらダイエーの店舗には行ったことがないのですが、やはり、場所なんかも影響するでしょうね。


[2]ころんさんからのコメント(2002年04月26日 06時58分10秒 ) パスワード
  

あのお店が出来た頃には、何回も行きました(笑)。
お友達から差し入れとして
あそこのシュークリームをいただくことも多かったですねぇ。
で、その頃は行くたびにやっぱり並んでた。

確かに最近列は出来てないですね。
場所のせい?
ダイエーの地下(飲食)でしょ。
若い方はなかなか立ち寄らないっての、あるのかな?

美味しいと思うんだけどね。
[3]GOTOさんからのコメント(2002年04月26日 10時40分03秒 ) パスワード
  

黄色の箱のお店ですか。
お店の奥の扇風機でニオイを拡散している。
[4]しゅーさんからのコメント(2002年04月26日 12時34分46秒 ) パスワード
  

その店って、パパなんとかって名前の店?
[5]まーさんからのコメント(2002年04月26日 14時13分15秒 ) パスワード
  

そのお店って、防府サティにもある?
[6]アルカースさんからのコメント(2002年04月26日 18時08分52秒 ) パスワード
  

えー、、、
ダイエーの地下に有るらしく、そんなに行列まで出来ないらしいんですが、東京とかとは商圏人口が違いますからしょうがないですよね、、、。
100人に一人が食べるにしても、東京と下関ではねー、、、

店名「ビアードパパ」だったと思います。
自分もたまに食べますが、サクサクしてるけどそんなに美味しいとは、、、
まあ時間さえ有れば北九の「こうのとり」や「卵屋」などに行ってます。(美味しい店の発掘も好きです)
[7]博多美人さんからのコメント(2002年04月26日 20時19分45秒 ) パスワード
  

福岡では確か「トリアス久山」にあって
余り人気が無かったような気がするんですけど・・・。

東京だけではないのでしょうか?



[8]みーさんからのコメント(2002年04月26日 22時47分36秒 ) パスワード
  

わたしは、東京在住ですが、わたしの住んでる近くのサティにも
ビアードパパあります。
この前、初めて行きましたが、東京のほうのビアードパパもガラガラでした。
で、その隣のソフトクリーム屋は、10人以上行列ができてました。
さらに、その隣のマクドナルドでさえ、3,4人並んでました。
ビアードパパのバイトのおねえさんが、一生懸命、声をだしてたので
かわいそうになり、思わず買いました。そこにあるテーブルで食べましたが
その間、結局、お客は、わたしだけでした。
味の方は、外サクサクでクリームは軽めで、けっこう、おいしかったです。
接客態度も感じ良くgoodでした。
地域的なものではなく、ビアードパパのブーム自体が終わったんじゃないでしょうか。
あと、テレビなどのいうこと(行列のできる店、いつも超満員、超オイシーなど)
は、あまり、鵜呑みにしないほうがいいです。
テレビ等でみて、実際いって、がっかりさせられたことは、今まで数え切れません。


[9]何もせん業主婦さんからのコメント(2002年04月27日 00時05分38秒 ) パスワード
  

ダイエー食料品売り場のあのシュークリームやさんの匂いはかなり強烈。
買い物の間中、あの匂いを否応なくかがされているわけで、レジを抜けた
頃にはもう結構といった感じで買う気になれないのは私だけでしょうか?
[10]ころんさんからのコメント(2002年04月27日 10時40分23秒 ) パスワード
  

普通のシュークリームも好きなんですけど
(どういうのを普通というのか・・・ってはありますが)
ビアードパパのシュークリームも時々食べたくなるんです。
あの底のサクサクが恋しくなるんですよね(笑)。
こってりのとんこつラーメンが食べたくなったり
辛いタンタン麺が食べたくなったり・・・ってのと
おんなじかな?

昔は三好屋のシュークリーム(シューリングって名前だったと思う)
が好きだったんですが、最近これは!ってのに当たった
記憶がないんですよね。。。
どなたか美味しいシュークリームご存じです?
基本的にクリームは、カスタードと生クリームが
2層になってるものが好みですぅ。
[11]さくらさんからのコメント(2002年04月27日 20時44分31秒 ) パスワード
  

おいしいシュークリームと言ったら、垢田にあるチカヨーがいいですよね!!かなり中身が多いしその中身がすっごいおいしいんですよ!!早く行かないと売り切れてる時もあるので買うならお早めに!!
[12]ころんさんからのコメント(2002年04月27日 21時47分46秒 ) パスワード
  

チカヨーはうちの近くなんですが、
近いからか、なぜかあまり行かないんですよ。
行ってもシュークリームは買ったことがない。。。
・・・ん〜〜もったいない(笑)
今度行ってみますね。
[13]とりあげかっきいさんからのコメント(2002年04月27日 22時42分25秒 ) パスワード
  

ゴールデン・ウイークもお仕事で忙しい とりあげかっきいです。

折尾駅の近く(車で約5分)のオーロラのシュークリーム
1コ100円で、パリパリのシュー皮&カスタードクリームが何とも言えません。(^¬^)
  ↓↓
http://www1.odn.ne.jp/cake/
(小倉南区北方に本店があるようです)

あ〜、また食べたくなってきたので そのうちに買いに行こうかな。
ころんさんには おみやげを買ってきましょう。お楽しみに♪
[14]ピュアさんからのコメント(2002年04月27日 23時21分39秒 ) パスワード
  

今日お友達が遊びに来て、初めてチカヨーのシュークリーム食べた
ばっかりだったんです♪
カスタードクリームたっぷりなのに全然しつこくなく、甘くないので
2個もたいらげてしまいました。

南区のこうのとりや、卵や、オーロラすべて食べましたが、
今のところチカヨーが一番おいしいかな?

まあ人の味覚は千差万別なので、、、。
私的には、ビアードパパもけっこう好きですよ。
[15]korosukeさんからのコメント(2002年04月30日 21時22分44秒 ) パスワード
  

 ビアードパパのシュークリーム、私も食べました。最初、友人が5個買って来たので、残った1つを誰が食べるかでもめました。

 バニラビーンズを使っているし、カスタードクリームと生クリームを混ぜて軽めにしてあり、おいしいと思いました。そこで、同じように作ろうと思い試行錯誤しましたが、クリームはできても、シュー皮が同じようにはできませんね。上手くできなかったのでまた、買うことにしてダイエーに買いに行きました。おしまい

 (私もやはり、カスタードと生クリームの二層クリームが好みです。)
[16]ころんさんからのコメント(2002年04月30日 21時57分23秒 ) パスワード
  

とりあげかっきいさん、おひさです。
・・・ちゅ〜か、私自身が下熱おひさなのか(笑)。
ほんとにお土産アテにしちゃうよ〜。
でもうちの会社、今は以前の場所じゃないんで、
きっとわかんないと思うぞ(涙)。

>今日お友達が遊びに来て、初めてチカヨーのシュークリーム食べた
ばっかりだったんです♪

うるうる。。。。い〜ない〜な。
私日曜日に買いに行ってみたんですが、
夕方に行ったのが大きな間違い。
シュークリームどころかケーキも、
ひとつも残ってませんでしたぁ(泣)。
・・・・閉店したのかと思ったくらい、見事にショーケースは空っぽ。
くっそ〜!今度必ず買ってやるぅ!!と
心に決めております。はい。

>クリームはできても、シュー皮が同じようにはできませんね。

やっぱりそうですよね。
あの底のサクサクはいったい・・・・?
よく見ると星形のようになってません?底の部分。
ってことで考えると、パイ生地なのか。。。??
再度チャレンジされる事があれば、
その時にはぜひぜひ試食係として雇ってくださいませ(笑)
↑結局食べたいだけなのか?>私(笑)
[17]ピュアさんからのコメント(2002年05月01日 11時05分42秒 ) パスワード
  

ころんさんはじめまして♪
日曜日行ったのに残念でしたね(>_<)
今日垢田のお友達のところに遊びに行くので帰りに買って帰ろうかしら?
チカよーとはちょっとお近くのトリトリのシュークリームは
まだ食べたことないんですけど、ころんさんは食べたことありますか?
[18]チカヨーベリーグットさんからのコメント(2002年05月01日 18時46分07秒 ) パスワード
  

チカヨーベリーグット。
ここのケーキは、どこに出しても、はずかしくない。
都内でケーキを食いあさった俺が
いうのだから、これ、ほんと。
[19]ころんさんからのコメント(2002年05月01日 19時24分03秒 ) パスワード
  

>ピュアさん

こんにちわ。です。
・・・最近こちらのお部屋は留守してることが多かったんですが、
どうも美味しそうな匂いがすると、つられてやってくる習性が。。。(笑)

トリトリ。
私ここのシフォンケーキが好きです。シンプルなオレンジシフォン。
抹茶とかもあるみたいですが、オレンジシフォン(笑)。
シュークリームは食べたことが無いんですが、
プチシューみたいなのを積み上げて、チョコレートかなにかをかけて
・・・ってお菓子がよくありますよね。
あれを店内の写真で見たような気がするんで、
いつかチャレンジしたいと密かに思ってます(笑)。

チカヨーベリーグットさん

場所的には決して恵まれたところではないんですよね。チカヨーって。
でもこれだけのファンの方がいらっしゃるって事は
やっぱり美味しいってことなんでしょうね。
・・・・あ〜食べたくなってきた。でもこの時間じゃ無理だよね〜(涙)。
[20]博多美人さんからのコメント(2002年05月05日 08時03分38秒 ) パスワード
  

シュークリーム・・・
「銀のスプーン」のが食べたい・・・。
[21]たくさんさんからのコメント(2002年05月06日 07時33分05秒 ) パスワード
  

秋根のフジヤさんの並びにある ウフ・ア・ラ・ネージュ(ちょっと長いけど)っていうケーキ屋さんの、シュークリームもおいしいよ。クリームたっぷりでした。
私はちなみにチーズケーキが好きで時々通ってます。
[22]ころんさんからのコメント(2002年05月06日 10時16分31秒 ) パスワード
  

>「銀のスプーン」

ど、どこですかぁ〜〜〜?
なんかすっごく興味が。やっぱり博多なんでしょうか?

>秋根のフジヤさんの並びにある ウフ・ア・ラ・ネージュ(ちょっと長いけど)っていうケーキ屋さん

え。
知らないケーキやさんがあるなんて。ショック〜〜(笑)。
秋根のフジヤさん・・・って、セブンイレブンの斜め前ですよね?
あったっけ?ケーキやさん。。確認しに行かねば!(笑)。

私は昨日小倉(?)のオーロラのシュークリームを頂きまして。
クッキーシューだそうです。
おっきくて上の部分がサクサクで。
サクサクの部分がポロポロこぼれちゃんですが、んなもん気にしないぞ!(笑)
美味しかったです。
クリームはカスタードなのかな?いや、シャンティクリームかもしれません・・・
(確かカスタードと生クリームの混ざったものって、そんな名前でしたよね?違うかも。。。)
・・・の1種類でした。
[23]きららさんからのコメント(2002年05月06日 10時26分41秒 ) パスワード
  

「銀のスプーン」はね、確か博多駅の中にあるんですよ。
話に聞いただけですけど、なんだかめっちゃデッカイシュークリームが
あるらしくって・・・。
食べた〜い!!!

シュークリームの皮って何種類かありますよね?
きらら的には厚めの皮が好きです。
だから、パイシューとかクッキーシューとか好きですね。

でね、とある方(笑)とお話ししてたんですけど、
シュークリームって何気に食べづらいのにどうして人気があるの?って。
確かにどこから食べていいのやらって感じですよねー。
でも、やっぱり定番的にケーキ屋さんに行くと必ず買ってしまう・・・。(笑)
そして、食べづらいのに「ペロッ」とたいらげてしまうのです。
しかも、一気に二つとかね。(^^;)
[24]ころんさんからのコメント(2002年05月06日 11時57分33秒 ) パスワード
  

うちの会社のちょっと年上の女性が
「シュークリームっていうのは、こうやって分けて、
 クリームをすくって食べるモノなのよ」って言っているのを聞きました。
まぁそれが正式な食べ方なのか、正式な食べ方というのがあるかどうか
そんなことはおいといて・・・しかし、確かに食べにくいですよね?
シュー皮を切ってクリームを入れているモノ、
ブチュッと皮に穴を開けてそこからクリームを絞り入れているモノ、
それによっても食べ方変わってきません?
・・・・そんな事を考えながら食べるのは、私だけなんでしょーか?(笑)
でも食べちゃうんですよね。。。。ほほほ(笑)
[25]きららさんからのコメント(2002年05月06日 12時23分06秒 ) パスワード
  

クリームをふたの方の皮ですくって食べたりしてみるけど、
でも最終的には「ガブッ」っていっちゃう・・・。(笑)
気にしてたらおいしいものもおいしくなくなっちゃいますからね。
でも、シュー皮の底からクリームを入れてるシュークリーム食べるとき、
油断すると「ブチュ」ってクリーム出たりするんですよね。(笑)
[26]きららさんからのコメント(2002年05月06日 17時40分33秒 ) パスワード
  

そうそう、以前サンタクロースに「夕焼けシュー」っていうパイシューが
あったんですよ。それがめっちゃおいしくってずいぶんハマって通いました。
今は普通のパイシューに変わっているようです。
大丸の地下のバッケンモーツァルトのパイシューとクッキーシューもおいしい
ですよね。
私は抹茶クリームとあんこが入っているのがすきです。
[27]とりあげかっきいさんからのコメント(2002年05月06日 22時41分10秒 ) パスワード
  

ころんさん、きららさん 昨日はどうも〜。(^_-)-☆

オーロラ・小倉南区の本店には ワタシの食べたかった
100円シュークリームがなかったので、そのうち折尾店に買いに行きます。
まぁ クッキーシューは あれでおいしかったと思いますが、不完全燃焼。。。

>「銀のスプーン」はね、確か博多駅の中にあるんですよ。
え〜? 3日は 博多駅に行ってたのに〜。
その前に 情報が入っていたら 買って来れましたねぇ。(泣)

お店の名前は 覚えてないけど、何年か前に 大きいシュークリームを
並んで買った覚えがあるので 多分そこだと思います。

仕事柄(?)シュークリーム・ケーキなどが 職場によくやって来ます。(しあわせ〜)
ウフ・ア・ラ・ネージュのおいしいケーキは食べたことがあるけど
シュークリームは まだありません。

と言うことで とりあげかっきいの 宿題シュークリーム・・・
1.オーロラ折尾店
2.銀のスプーン
3.ウフ・ア・ラ・ネージュ
4.トロアメゾン(厚狭)
です。ころんさん、また声をおかけしましょう お楽しみに〜。
[28]博多美人さんからのコメント(2002年05月07日 10時14分05秒 ) パスワード
  

訂正です。銀のスプーン→しゅうくりぃむやさん
でした!!

博多駅内に有ります。

私は「パイシュー」というものが苦手です。
「パイシュー」以外のものご存知有りませんか?
[29]きららさんからのコメント(2002年05月07日 19時44分41秒 ) パスワード
  

かっきいさん、どうもです!

「トロアメゾン」大ファンです!
シューロールがおすすめ品にあがってますが、クッキーシューもおいしいです。
「ウフ・ア・ラ・ネージュ」
私もケーキは頂いたことがあるのですが、シュークリームは食べた事ないなあ。
何系なんだろう。
私的にはシュー皮が厚いのが好みなんだけどな。
なので「オーロラ」のクッキーシューは最高でした!

こりゃ、あらゆるお店のシュークリームを食べてみんといかんな。(笑)
[30]とりあげかっきいさんからのコメント(2002年06月24日 23時20分29秒 ) パスワード
  

久しぶりでスレッドを上げさせてもらいました。

>とりあげかっきいの 宿題シュークリーム・・・
>1.オーロラ折尾店
5月の終わり頃、なぜかに職場に「食べてね」と やって来ていました。
でも、1年前に食べたもののほうがおいしかった!
シュークリームの味って、だんだん変わっていくものなのでしょうか?

>2.銀のスプーン
昨日博多に行ったので、買ってきました♪
お店の名前は「銀のスプーン・しゅうくりぃむやさん」でした。
何種類かあるうち、普通の(?)シュークリームを買いました。
バニラビーンズ入りのカスタードクリームと昔懐かしい味のシュー皮で
なかなかおいしかったです。(^¬^)

他には、チョコレートシュー・ごまシュー(カスタードクリームの中に
黒ごまが入っているらしい)・パイシューがありました。
次はパイシューを買ってみようと思います。

>3.ウフ・ア・ラ・ネージュ(新下駅の近く)
カスタードクリームは バニラビーンズ入りでワタシ好みでしたぁ。
シュー皮が べちょっとしててちょっと残念。

>4.トロアメゾン(厚狭)
まだ食べてないですが、近日中に食べれる予定です。。。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.