ひかりちゃんを救う会 マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101436 投稿日:2002年04月25日 09時33分47秒  パスワード
 お名前:こまった
ご注意!!

コメントの種類 :ニュース  パスワード

I W C やワールドカップ、国際十字路会議と次々と外国の方が見えられますが、お金が無いので貸してくれと市内の家々を歩く外人が出没しています。

訪ねてきたので、家に上げてコーヒーをご馳走して、たどたどしい英語知識で話の内容を考えたら、金を貸してだと判り、勝手な思い込みから、国際交流なんていう浮ついた気持ちがすっ飛んで、目の前が真っ暗に・・・
取り敢えず、警察に行くように説明して、帰ってもらったとか。
こちらが2人だったからよかったって言ってましたが、危ないですよね!また、訪ねてきたらどうしよう、手のひら返すような疑いの態度もとれないし!!戦々恐々とした気分で眠れないって。皆さんの周りではこんな話有りませんか?
昔の風習の接待も良いけど、路上で辞書がなくても頑張りましょう!!

この場合、本当に困っている人とはどうやって見分けるんでしょうね?

[1]お人よしさんからのコメント(2002年04月25日 09時58分31秒 ) パスワード
  

本当に困ってる人はそもそも日本に来れないでしょう。(笑)
[2]中朝さんからのコメント(2002年04月25日 13時33分04秒 ) パスワード
  

>1

黄金の国ジパング(最近は輝きもにぶいが)をめざして
密入国してきた奴かもしれん。
こういう連中は、究極に困ってる奴ら。
[3]やれやれさんからのコメント(2002年04月25日 18時06分36秒 ) パスワード
  

困っていようが、困っていまいが、
外国人だろうが、日本人だろうが、
知らない人、信頼がおけない人にお金は絶対貸しちゃダメ。
[4]怖いなさんからのコメント(2002年04月25日 19時25分09秒 ) パスワード
  

それってアジア系ですか欧米系ですか?
[5]常識人さんからのコメント(2002年04月26日 08時43分44秒 ) パスワード
  

困って一般家庭に保護や助けを求めてくる時点でかなりあやしひ異国人でしょ。

公安警察や大使館、役所の行き方や場所等を尋ねるなら普通だけど、「コマッテマスカネ貸してクダサイ」じゃ
確信犯に決まってるよ。

まぁ、「人類皆兄弟、助けあうぞっ!」っていうなら止めないよ(藁
[6]ねこさんからのコメント(2002年04月27日 00時37分27秒 ) パスワード
  

こんばんわ。
国際交流って、ムツカシいですよね。
わたしも困ったこと、何度かあります。でも、基本的に「良識のある困っている人」は5の常識人さんの御意見にあるように、大使館の場所をきいたり、という感じで「自分で解決したいから、その一歩手前のところで手を貸してほしいとい求める」と思うのです。お金を貸して欲しいっていうのは、ほんと「確信犯」。逆にきいてやりたいね。「あなたの国では、見ず知らずの外国人にお金を貸すのか?」って。
もし「そうだ、我が国の人々はヤサシイのだ」とかいったら、「日本人もヤサシイけど、初対面の人にお金をかすのは日本の常識ではない。ゆえにかせない」って、そういうふうに言ってやりましょう。

でも、今どき「国際交流、国際親善」って、手放しで出来るのかなぁ? 結構、「交流も親善もしとうないわっ」って国、多いのでは? 悲しいですが、本当ですよ。お人好しの、外国慣れしてない人たちしか、そんなのんきなこと、考えてないと思います。
[7]こまったさんからのコメント(2002年04月28日 11時00分25秒 ) パスワード
  

>それってアジア系ですか欧米系ですか?

アジア系ではない白人?の外人顔だそうです!下関をうろつく白人って何人ですかね?


英語での応対だったので、英語圏か英語を話せる外人?

こないだ、錦帯橋のところで、外人とすれ違ったので英語で挨拶したところ、無視されました、その時は私と一緒にいたスペイン系外人がフランス人だと言ってました。私には何でフランス人か判りませんでしたけど!!

[8]ねこさんからのコメント(2002年04月29日 00時28分28秒 ) パスワード
  

こまったさんへ。

あのー、非常に申し上げにくいのですが、「外人」って、コトバ止めていただけませんか? 「外人」って単語使うなんて、御自分の「国際感覚のなさ」を、公にしているのと同じだということに、お気付きでないようですね。

あなたはなぜ、すれちがった「外人」にあいさつしたのですか? 日本人同士でも、きちんとしてるのですか? 相手が「金髪碧眼」だったから、特別に挨拶したのでしょうか? だとしたら、、、あなたって、すごくかっこわるいです。
お友達に外国のかたが多いようですが、それが「国際交流している」って証にはならないと思います。

それでね、挨拶をしたのに「無視された」って書いてらしたけど、どうして無視されたか考えてみましたか? もしまだだったら、考えてみて下さい。どうしても「?」だったら、『いちげんさん』(デビット ゾペティ著)という小説を読んでみて下さい。大いにヒントになるはずです。
 
それから、
<英語での応対だったので、英語圏か英語を話せる外人?
これね、世界中のめちゃめちゃ多数の人間に該当するのでは? あなたは英語が何カ国で「母国語」や「共通語」などとして採用されているか御存じですか? まあ、調べてみて下さい。

ことろで、あなたは海外でゆっくりと時間をすごしたことがありますか? 失礼ながら、どうも「ない」という感じがいたします。個人的な意見ですが、わたしが外国で暮らしてみて一番嫌なのが「人種差別」二番目が「特別扱い」です。「ちょっとだけ日本語知ってる」という程度の人から、いきなり声かけられたりすることに、疲れてしまいます。

どうか、こまったさん、あなたが外国人に対しての「こまった」人にならないように、なさって下さい。
わたしは、こまったさんを攻撃してるわけでは、ないですよ。がんばって、本当に心の通じ合う交流を、外国のかたと続けてください。応援します。 


 
[9]さんからのコメント(2002年04月29日 00時54分51秒 ) パスワード
  

どうでもいいけど、外国人のしょうも無いことで相手をこけおろすのはお互いやめろよ。
[10]8e8e.pooさんからのコメント(2002年04月29日 03時49分08秒 ) パスワード
  

ばかか、おい、スレ主。しっかりせい。
おめい、・・・
[11]こまったさんからのコメント(2002年04月29日 09時57分20秒 ) パスワード
  

>あなたはなぜ、すれちがった「外人」にあいさつしたのですか? 日本人同士でも、きちんとしてるのですか? 相手が「金髪碧眼」だったから、特別に挨拶したのでしょうか? だとしたら、、、あなたって、すごくかっこわるいです。


 錦帯橋の工事現場で資材の関係で狭くなっているところで、お互いに通りかかった時に、スペイン系の友達も当然のごとく、声をかけました。
もちろん、どなたでもそう言った場所では声をかけるのが普通と思いますが!

 別に、外国の方を差別しているのではなく、そうゆう事例に遭遇すると、悲しいことに、なぜかなと考えるのですが・・・・ 
 今回のもなぜ、その路地奥に紛れ込んで何軒も訪ね歩いたのか?疑問ですが・・・・

 外国には長いこと住んだ経験は有りませんが、観光旅行ではなく、1カ所に1週間内外の滞在でしたら、9ケ国には行ってます。
 人種差別はいやですね!10年前にワシントンの役所に勤務する部長級の人(旧知の間柄の黒人)を訪ねた時に一番感じました。
もちろん、夜はその方の家にご招待されましたが。
私の訪ねたそのほかの国は日本と大差ないレベルですが。・・・
 
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.