マイホームフォーラム 株式会社 エミ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101432 投稿日:2002年04月24日 20時58分05秒  パスワード
 お名前:リフォ〜ム☆
おすすめリフォーム会社は!?

コメントの種類 :質問  パスワード

今、家をリフォームしようかと思ってイロイロ探してるんですけど、評判のよいリフォーム会社があれば教えてください!!できれば下関市内で!!

[1]さくらさんからのコメント(2002年04月28日 14時39分27秒 ) パスワード
  

安成工務店の関連会社で、ハウスドクター下関とゆう会社があるんですけど、
とても良くしてくれるそうですよ!!私の近所の方がハウスドクターさんに増築してもらっていたんですけど、とてもきれいでした!!いろいろ要望したら考えてくれて思ったよりも良くなった!って言ってました!(うらやましかった!)
インターネットで電話番号調べたんで電話番号残しておきます!!
TEI:0832-51-1300 フリーダイヤル:0120-61-5700
という事です!一度お話を聞いてみてはどうでしょう!? 
[2]nanashisanさんからのコメント(2002年04月29日 21時58分56秒 ) パスワード
  

俗に言うリフォーム会社はボッタクリですので辞めておいた方が良いです。
ヤ○ヒサ、ペイント○ウス、リ○ァインなど。
「さくら」の方もおっしゃってますが、地元のちゃんとした工務店・建設会社に
依頼しましょう。

リフォーム専門だからリフォームのノウハウも有るはずだと思ったら大間違いです、彼らが持ってるのは金儲けのノウハウだけですよ。
[3]リフォ〜ムさんからのコメント(2002年04月29日 23時25分26秒 ) パスワード
  

リフォームする時はやっぱりやってもらう会社って大切ですよね!!
さくらさん!nanashiさん!参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
[4]万寿麻さんからのコメント(2002年04月30日 20時36分29秒 ) パスワード
  

>評判のよいリフォーム会社があれば教えてください!!

身近な所で大工さんや左官さんなどの職人さんに
知り合いがいらっしゃらない方たちは、
どうしても建築会社に走るのでしょうね。

ハウスメーカーや建築(リフォーム)会社は、
実際に現場に出て工事をする職人を何組か押さえていて、
その中の手の空いてる組(若しくは都合のいい組)に、
「今度の仕事はおたくに頼む」ってことになるようです。

同じ建築(リフォーム)会社にお願いしても、
出来あがりはその工事毎にばらばらというのが
本当の所じゃないでしょうか。

この点には気をつける必要有りと思います。
[6]クロスさんからのコメント(2002年05月02日 22時44分29秒 ) パスワード
  

初登場ですが、意見させて頂きます。

 僕は、内装屋をはじめて9年になり、いろいろ見たり経験した結果、
 もしリフォームさんの家が、ハウスメーカーであればそのメーカーに
 依頼した方がいいと思います。
 なぜなら、各メーカーで家のつくりがまったく違い、改装するのに間違えて
 大事な柱を切ったりする業者などけっこう多いものです。
 各メーカーでも増改築部みたいものが必ずあるとおもいますよ。
 もし、木造であれば一般の工務店さんなどに相談されてもいいと思います。
 僕も、仕事をさせて頂くほうなので多くは言えませんが、よい増改築が
 出来るように願っております。
 
[7]将軍さんからのコメント(2002年05月03日 22時31分43秒 ) パスワード
  

リフォ〜ム☆さん

1:会社がしっかりしていて、大工の腕がいい!! (これ一番!
2:会社は銭勘定ばっかり。ケド、大工はいい!! (これ多い!
3:会社は銭勘定!大工、ヘタ!!        (これ最悪!

新築で、3だった私はいったい・・・・・・(涙・・・・


しっかり、1を選んでね!!
[8]万寿麻さんからのコメント(2002年05月03日 23時59分53秒 ) パスワード
  

え〜〜っと、
私は職業がら、腕がよくって良心的な職人さん、
何人か知ってるんですよね。

それを踏まえた上で少しだけ言わせてもらえば

>会社がしっかりしていて、大工の腕がいい!! (これ一番!

私的には腕のいい大工さんに直接頼むのが1番ではないかと思うのですが、
会社を通した方が安心なのかなぁ?

[9]将軍さんからのコメント(2002年05月04日 13時26分56秒 ) パスワード
  

>私的には腕のいい大工さんに直接頼むのが1番ではないかと思うのですが、
確かにこれが、一番だと思います。  だけど・・・・・

>会社を通した方が安心なのかなぁ?
て言うか、一般の方々は電話帳くらいしか調べ様がないかと・・・・
(電話帳に「腕のいい大工」って項目があればいいけど・・)


ちなみに、万寿麻さんの知っている‘腕がよくって良心的な職人さん’を
直メールで聞いたとして、さらにその職人さんに直接仕事を依頼する
って〜のも、アリですか??
[10]万寿麻さんからのコメント(2002年05月04日 21時37分07秒 ) パスワード
  

>ちなみに、万寿麻さんの知っている‘腕がよくって良心的な職人さん’を
>直メールで聞いたとして、さらにその職人さんに直接仕事を依頼する
>って〜のも、アリですか??

ん〜〜〜と、ちょっと困ったなぁ・・・

これを書くと「な〜んだ、結局そういうことなんじゃん。」って思われそうなんで、
あまり書きたくないのですが、私自身が大工なんですよね。

ですから、上のように私のところに「腕がよくって良心的な職人さん教えて」
なんてメールが来たら真っ先に自分自身を紹介するかも(笑

建設関係の職人の組合「建設山口」ってご存知無いでしょうけど、
そこに訊いてみるのも選択肢の一つに入れてもいいんじゃないでしょうか。
組合に入っている職人さん(下関だけで2,000人くらいかな)に
限りますけど、紹介してくれると思いますよ。
今ちょうど個人的に建設山口を紹介するHP作ってる最中なんですよ。
まだトップページしか出来てませんけど、御覧になります?

少しでも参考になれば、

http://members.jcom.home.ne.jp/bansuma/index2.html
[11]将軍さんからのコメント(2002年05月05日 15時30分49秒 ) パスワード
  

万寿麻さんへ

あははは!困らせるつもりはありませんでしたが・・・・本物の職人さんとは・f^^;

>少しでも参考になれば、
って言うか、リフォ〜ム☆さんにしたって、まさにこう言うのを探していたんじゃないでしょうか?
それと、個人的なHPとの事ですが、当然ながら‘本物’の職人さんを、納得のいく仕事をしてくれる職人さんを紹介して下さい!
ただ単に、会員登録すればいいってもんじゃないからね!

この厳しい建築業界においても、まっとうに営業努力をされている方々には、是非
ガンバッテもらいたいと思います。

いつか、お世話になる時がくるかもね!そんときは、よろしくぅ〜〜! (^^)v
[12]nanashisanさんからのコメント(2002年05月05日 22時08分57秒 ) パスワード
  

東大和町に出来たディックワンに行ってみたけど、建築資材・工具なんでも有るんだよね、ちとびっくり。材料屋潰れるぜ、まったく。
大工さんと一緒に買出しに行って作ったら非常に安上がりですな。
[13]万寿麻さんからのコメント(2002年05月05日 23時50分53秒 ) パスワード
  

将軍さんへ

組合に相談や依頼があった場合にどなたを紹介するか?
そこが一番難しいところなんですよね。

そこは組合費を取っている分、事務局や組合役員の方々に、
しっかり頑張ってもらわないと!
もちろん私もお手伝いできるところはやらせてもらいます。

>いつか、お世話になる時がくるかもね!そんときは、よろしくぅ〜〜! (^^)v

その時は組合も私もよろしくです。

>大工さんと一緒に買出しに行って作ったら非常に安上がりですな。

確かに新建材の類は安かったですね。
一部難有り(B品)でしたけど。
[14]お菓子さんからのコメント(2002年05月07日 15時32分35秒 ) パスワード
  

私は 昨年の4月にキッチン全部と和室を洋室にリフォームしました
そのときは サマンサリフォームに 頼みましたよ
一生懸命考えて頂いて、私は考えていた以上のリフォームが出来たと思っています
リフォームはまだ1回しかしてないので”おすすめ!”っと言うわけではありませんが、ご参考までに!
[15]私も通りすがりさんからのコメント(2002年07月01日 22時35分57秒 ) パスワード
  

どこだったかなぁ。
隣のマンションを作ってたところって、とっても丁寧でしたよ。
騒音が出るときには、前もって挨拶に来てくれたし。
最後は、こっちの傷んでた(ずっと以前から)塀も騒音のお詫びにってきれいにしていってくれて、道路や溝も掃除してくれました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.