マイホームフォーラム くりらじ 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101427 投稿日:2002年04月22日 00時05分27秒  パスワード
 お名前:いいだ
カモンワーフの写真
キーワード:カモンワーフ 写真
コメントの種類 :報告  パスワード

カモンワーフのプレオープンに行ってきました。
少しですが写真です。

http://iida.c-studio.net/wharf/

[1]ころんさんからのコメント(2002年04月22日 00時27分27秒 ) パスワード
  

お疲れさまでした!

いやぁ〜、結局ごちそうになっちゃっいまして
申し訳ありません&ありがとうございました。

しかし、あの夜景はとっておきって感じでしたね。
あそこは新しい夜景のスポットになるでしょうね。

#パフェ食べに行かなきゃ(笑)
[2]いいださんからのコメント(2002年04月22日 00時39分06秒 ) パスワード
  

>お疲れさまでした!

お疲れ様でした。
今日の取材はころんさんのTipsレポートに便乗してご一緒させて頂きました。

>しかし、あの夜景はとっておきって感じでしたね。
>あそこは新しい夜景のスポットになるでしょうね。

そうですね。リストに追加しておきましょう(笑)
下関でもいろいろと夜景の綺麗な所があるのを知ってますが、それを活用する場がなかなかありません(^^;

>#パフェ食べに行かなきゃ(笑)

例のピエトロのやつですね。
おやつのネタにちょうどいいかも?
ついでに、うにソフトもどうですか(笑)
[3]マイルさんからのコメント(2002年04月22日 00時58分49秒 ) パスワード
  

いいださん、写真ぜ〜んぶ見させていただきました。
ADSLの威力ですね(^^)
近いうちに私も行ってみよっと>カモンワーフ。
[4]いいださんからのコメント(2002年04月22日 19時00分56秒 ) パスワード
  

>ADSLの威力ですね(^^)

そうですね。昔だとUPするのも一苦労でしたが、今は楽勝です。
しかし、自分の環境を基準にしてしまうのでISDNや56kで見るにはちょと重いのかも知れませんね。

ついでに、その日に撮った写真がその日にUPできるのも、デジカメの醍醐味ですよね。
[5]将軍さんからのコメント(2002年04月23日 14時21分53秒 ) パスワード
  

写真係り?いいださん、(笑
ど〜もです。

実は、私も‘カモンワーフ’建造時の画像をいくつか持ってるんですが、
今思うと、旧唐戸市場の解体から、更地、基礎と流れを追って撮影しとけば、良かったなぁ〜。
な〜んて思いながら見てしまいました。
[6]いいださんからのコメント(2002年04月24日 20時07分25秒 ) パスワード
  

>今思うと、旧唐戸市場の解体から、更地、基礎と流れを追って撮影しとけば、良かったなぁ〜。

そういうのもいいですね。
思えばあのあたりは随分変わりましたからね...

カモンワーフは今日が正式オープンだったかな?
誰か行った人いますか?
[7]fumichanさんからのコメント(2002年04月24日 21時40分52秒 ) パスワード
  

>カモンワーフは今日が正式オープンだったかな?

 ニュースでやってましたね。ふぐ刺しを大皿いっぱいに並べて、まん中辺から市長がつまんでいたのをテレビでやってました。唐戸はますますにぎやかになりそうでいいですね。

 「市民が食べていける施設にしたい」という市長の方針は間違いではなさそう!公園にするほうがいいなーんて言ってた議員もいましたが、まずは市民が食べていけないとね(笑)
[8]ワーフが好きになりそう!さんからのコメント(2002年04月25日 00時57分58秒 ) パスワード
  

行って来ました!かもんわーふ。

びっくりしました。だって素敵なお店がたくさんあるんですもの。
(特に、 J44 It's Christmas とか・・・)

え?ここが本当に昔、唐戸市場があったところ?という感じ。
これからゴールデンウィークが来ますが、きっとにぎやかになるでしょうね。

1階にあるフレッシュジュース専門店も、美味しそうでした。
早く、私もお気に入りのお店をいっぱい作ることにしましょう。うふふ!

もっともっと、あんなお店が並ぶ関門海峡になったら、もうめちゃめちゃ自慢
できます、福岡の友達にも・・早く水族館のお隣にもお店が出来ないかな?
[9]海 彦さんからのコメント(2002年04月25日 23時00分11秒 ) パスワード
  

カモンワーフ写真のできばえは素晴らしいですが。 そこに映し出されている昔の
唐戸市場の面影の変貌ぶりに何故か寂しい想いがしました。
時の流れでしょうね 今年は市名が赤間が関から下関市になり100周年、世界の会議の場 IWCの開催地、海響館1周年 と 世の中の変遷に取り残されそう。
文化とはこんなものなのでしょう。20年後いや30年後はどんなふうに変わって
いるでしょうか。。。。。唐戸いや下関全域の文化の変遷の歴史博物館をつくり
写真を掲示すればなおさら活かされる思いがしました。
[10]むうさんからのコメント(2002年05月01日 17時23分54秒 ) パスワード
  

写真を見る限り、完成予想図と、かなり違うような・・・

完成予想図では、もっとカラフルで
しゃれた感じの造りだったので、期待してたが
写真でみると、なにか平凡な造りで期待はずれ

http://www.karato.org/
http://www.jr-odekake.net/nta/pdf/kan_okayama2.pdf
[11]ころんさんからのコメント(2002年05月01日 19時31分24秒 ) パスワード
  

>写真を見る限り、完成予想図と、かなり違うような・・・

あ〜・・・この完成予想図って海側からの図ですよね。
いいださんの画像は表の道路側からのものが多かったような気がします。

私が行ったときはまだ海側って整備途中で、危険防止の為の柵がしてありました。
あそこがキレイに整備されると、完成予想図に近いんじゃないかという気もします。
[12]いいださんからのコメント(2002年05月01日 20時58分03秒 ) パスワード
  

>完成予想図では、もっとカラフルで
>しゃれた感じの造りだったので、期待してたが
>写真でみると、なにか平凡な造りで期待はずれ

ほう、こういう資料があったのですね。
私の写真はこの絵の裏側から撮った形になっているのですね。
建物の造りはだいたいこの絵の通りになっているので期待されてもよいかも(?)

ころんさんも書かれてますが、海岸線が未整備なので全体の雰囲気はだいぶん違います。歩道が狭い所もあるので窮屈な印象があります。散歩する道というより通り抜け用の通路といった感じでしょうか。

予定図どおり完成すればいい感じのビュースポットになるのではないかと思います。
海響館のまわりのように整備されれば、のんびり散歩コースとして楽しめそうですね。

[13]いいださんからのコメント(2002年05月01日 21時18分08秒 ) パスワード
  

>カモンワーフ写真のできばえは素晴らしいですが。 そこに映し出されている昔の
>唐戸市場の面影の変貌ぶりに何故か寂しい想いがしました。

なるほど、確かにそうですね。昔の唐戸やその周辺(今のアルカポートあたりとか)は随分変わってしまいましたものね。
昔は海岸線に倉庫があって、国道から海が見えなかったですよね。
ついでに今の夢タワーがあったところに国鉄の駅があったりとか...
地下道から入れたり、ガラス張りのエレベータがあったサンロードとか...

20年前の下関とは随分違いますよね。変わってないのはシーモールぐらいかな...

変化していくのは世の常としても、どうせ変わるなら良い方向に変わって行ってほしいですね。
20年後の下関は一体どうなっているんでしょうかねぇ...

流れ行く時代の一瞬を記録に残す。なんてたいそうな事は考えていませんが、思い出のバックアップとしてでも写真を見てもらえたらうれしいです。




という長い前振りで、この前海響館に1年ぶりに行った時の写真です(笑)

http://iida.c-studio.net/kaikyokan/
[14]むうさんからのコメント(2002年05月02日 07時14分18秒 ) パスワード
  

>11、12
なるほど。
海岸線が未整備なので、そのようの感じるのかもしれませんね。
完成予想図のように海岸線の地ベタなんかもレンガ色なんかにして
さらにオープンカフェなんかのスペースも作ったりしたら
よくなるのでしょう。
海岸線の整備に期待しましょう。

[15]ころんさんからのコメント(2002年05月02日 10時50分45秒 ) パスワード
  

あ、オープンカフェ的なものはあったようです。私が見たモノが完成系かどうかはわかりませんが、それっぽいものはありました。
ただそれもやはり海岸から海に向かっての整備が遅れてるんで
オープンカフェを利用する方の気分的には
大違いですよね。
ゴールデンウィークに間に合えばいいなぁと思いながら
オープン時に見てたんですが。。。。

あそこがキレイになったら、きっと
岬之町から海響館、カモンワーフ、魚市場と
海岸がずっと続くんですよね?
それっていいお散歩コースですよね。
・・・車でわざわざ近くまで行って、お散歩・・・の価値もあるかも(笑)。
[16]匠の技さんからのコメント(2002年05月02日 12時38分27秒 ) パスワード
  

昨日、カモンワーフに行ってきました。とてもよい施設だと思います。けど、期待はずれなところもあった。。。せっかく、唐戸市場と海響館がレンガタイルの外壁なのに・・・って感じでした。やっぱりコスト削減!?
あと、2階にある回転寿司を並んで待って食べました。確かに安いに越したことは無いけど、なんかシャリの握りが弱かったし、シャリが小さかった。

ここ最近、観光客を呼び込むための施設は、たくさん出来てきたましたよね〜!
実際、観光客も増えているように感じています。
しかし、観光客をメインにした施設だけではなく、もっと買い物客を呼び込むための施設が必要ではないかと思います。
福岡にある「マリノアタウン」を例に取って、施設の所在地は、市街地から離れたところにあります。下関で言うと、下関駅を中心に安岡くらいの距離かな〜!?(そういえば、ラクロスできるの!?)
この施設は、他店舗等で売れ残った品やメーカーによる廃番品等を安く売るアウトレットのお店が集結して、他にも生活雑貨やスーパー・飲食店等多くのお店がありました。こういった施設を市も民間ももっと誘致していけば、若者を日常的に市内外から呼び込むことができるのではないかと思います。その他、相乗効果等いろいろ期待できることがあるのではないかと思います。
タワー周辺若しくは、海響館の付近に出来たら、観光目当てと買い物目当てでごった返すのでは・・・思い違いですかね〜・・・
[17]いいださんからのコメント(2002年05月02日 22時11分52秒 ) パスワード
  

カモンワーフはソフトクリームを置いてる店がたくさんあるように思います。
その中でたまたま入ったところが変わったソフトを作ってました。
1階にある”Orangeraie mori”というトロピカルジュース(?)をメインに売ってる店です。
何が変わってるかというと、20種類のフルーツから3種類を選んでそれをソフトクリームとミキサーでミックスしてソフトクリームを作ってくれるというもの。
最初はそのシステムに戸惑って適当に頼んでしまったけど、よく考えて作ると楽しそうなシステムです。

単純に20×20×20の組み合わせで8000通りになるので、とても一人では試せません(笑)
そこで、”この組み合わせはお奨め”とか、”これは止めた方がいい”という話が聞けたら今後の参考になるかなと思うので、いろいろな組み合わせの感想を書いてもらえたら嬉しいです。

[18]ソフトさんからのコメント(2002年05月04日 04時04分26秒 ) パスワード
  

>16
>唐戸市場と海響館がレンガタイルの外壁なのに・・・って感じでした。やっぱりコ>スト削減!?

たしかに唐戸市場と海響館がゴージャスでシャレた造りなんで、それらに
比べると、見劣りする感じ。
特に、新魚市場が、シックなタイル張りで、魚市場ごときが
何でこんなにゴージャスでシャレてんだと思ったんで、
フィッシャーマンズワーフには、それ以上を期待した分
ちょっと期待はずれ。
あとは、細かい部分でのセンスを磨いて、それになんと
いっても中味で勝負してもらいたいです。

>買い物客を呼び込むための施設が必要ではないかと思います。

そういうのは、あるかぽーと地区(海響館の横あたり)に作る予定です。

http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/Contents/7D14BD151656/sisetugaiyou3.htm
[19]ぱけらったさんからのコメント(2002年05月04日 05時32分21秒 ) パスワード
  

かもんわーふ?最初は市場の方がかもんわーふじゃねえかと勘違いしたぞ。
もうちょっとサイズが大きかったら唐戸市場とマッチして良かったかもしれん。
うちの彼女はピエトロが出来てえらい喜んでいたぞ。でも駐車場の位置表示が
唐戸市場の方になって誘導されたからちょっと遠い感じはしたぞ。
[20]長州のはずれさんからのコメント(2002年05月04日 20時41分03秒 ) パスワード
  

カモンワーフに行ってきました。

いいださんオススメのソフトクリームを頂きました。
イチゴ+ミカン+バナナ ミックスジュース風 
    感想 イチゴの味が強め ダンナと子供はおいしかったようです  
イチゴ+ブルーベリー+ラズベリー 私好み風
    感想 ベリー好きの人、もちろんおいしいですヨン
雨が降っていたからあれぐらいの人ごみで済んだのかもしれません。

唐戸市場にも行ってきました。
林商店さんがオススメですね。
私は初めてこちらに行ったのですが、
店員さん達の人柄が良かったです。
お値段も他店より安かったです。
私は チリメン
   干しむきエビ 100g五百円
   さくら干し 八十円×3個
   明太の切子        を購入しました。
こちらのお店の四千円相当の辛子明太子を
よく頂いた事がありましたが、とてもおいしかったです。
お土産や贈り物には一番良いですよ。 
スーパーの商品が不味く感じてしまいます。

ところで、下関の皆さん
河豚の事をフクって
本当に呼んでるのでしょうか?
 
[21]フクフク号さんからのコメント(2002年05月04日 21時26分09秒 ) パスワード
  

>ところで、下関の皆さん、河豚の事をフクって本当に呼んでるのでしょうか?

「下関ではフグとよばず、フクと言う・・・」
下関をテレビ等で紹介する時の
お約束のひと言になってしまったが、はっきりいって
フグと言う人も多いはず。私も、そのひとり。
水産関係者、市場関係者、食べ物屋など、要は、フグに関することに
携わってる人たちは、フクと言う人が多いだろうが
一般市民はふぐと言う人も多い。
[22]ころんさんからのコメント(2002年05月04日 21時29分14秒 ) パスワード
  

私は「フグ」って呼んでます。
「フク」って呼んでる人はお友達にはいません(笑)。
ちなみに私生粋の下関人です。

この前、ぱけらったさんの彼女さんもお好きな
ピエトロに行きました。
お友達とパスタとピザとリゾットともう一品を
わけっこして食べましたが、美味しかったし
懐かしかったです。
こんな感じ↓
http://www.tip.ne.jp/report/020422/re.html
(宣伝みたいになっちゃってなんですが。)

次回はJ44 It's Christmasを狙ってます(笑)。
[23]J45さんからのコメント(2002年05月04日 21時38分23秒 ) パスワード
  

ところで、鯨食品や韓国食品を売る店はあるみたいですが
鯨料理や韓国料理が食べることができるレストランはあるんですか?
[24]ころんさんからのコメント(2002年05月04日 21時47分16秒 ) パスワード
  

http://www.kamonwharf.com/

韓国料理はどうでしょう?見かけなかったような気がします。
でもクジラは見かけました。それも違ったアプローチのもの。
ホットドッグやライスバーガーや・・・だったと思います。
このあたりはいいださんが試されたようでしたけど
どうだったんでしょう?

そういえば「バンチャム」が入ってますね。
まだまだ若かりし頃、バンチャム(幡生のとこの喫茶店ですよね?)の
モーニングを食べに行くのが好きでした(笑)。
かなり分厚いフレンチトーストだったと思うんですけど。。。
これ目当てに。。。。(笑)
あのお店の前を通ると未だに思い出します。はい。
[25]いいださんからのコメント(2002年05月04日 23時55分09秒 ) パスワード
  

>イチゴ+ミカン+バナナ ミックスジュース風 
>    感想 イチゴの味が強め ダンナと子供はおいしかったようです  

甘いのか酸っぱいのか微妙な感じですね。ミカンがあるのは気が付きませんでした。

>イチゴ+ブルーベリー+ラズベリー 私好み風
>    感想 ベリー好きの人、もちろんおいしいですヨン

見事にベリーで統一されてますね。柑橘系の酸味がお好みの方にはお奨めですね。
そういえば最近こういうベリーで統一されたお菓子がでてましたよね。

>ところで、下関の皆さん、河豚の事をフクって本当に呼んでるのでしょうか?

私も”フグ”って呼びますね。ずっと下関に住んでますが。

>でもクジラは見かけました。それも違ったアプローチのもの。
>ホットドッグやライスバーガーや・・・だったと思います。

気になるものは全て買う、ということで全部試してみました。

”くじらレトロドック”は普通のホットドックですねぇ...私の舌ではクジラの味を捕らえることができませんでした。

”くじらカツサンド”はくじらのカツをサンドしたもの(そのままやん!)
想像どおりの味がして私的にはこれが一番のお奨めですね。

”くじらライスバーガー”はくじらがちょっと少なめかも?
最初はよくわからなかったけど、2,3口食べるとクジラの味がする感じ。

>次回はJ44 It's Christmasを狙ってます(笑)。

私も狙ってます(笑)
ここの何かがお奨めって聞いたのだけど何だったか忘れてしまいました。
シフォン?マフィン?何だったかな...
行かれた人でこれがお奨めっていうのがあったら教えて下さい。
[27]寝太郎さんからのコメント(2002年05月06日 13時02分01秒 ) パスワード
  

 くじら料理が食べられるのは、1Fの鯨屋さんですね。

 もらってきたメニューによると、

 鯨屋御膳:\3,500
  尾の身・赤身の刺身・本皮の刺身・ベーコン・さえずり・尾羽雪カツ・
  竜田揚げ・本皮の味噌汁

 鯨屋定食:\1,800
  赤身の刺身・本皮の刺身・ベーコン・尾羽雪・竜田揚げ・本皮の味噌汁

 くらステーキ定食:\1,000
 くじらカツ定食:\780
 くじら竜田揚げ定食:\780
 くじらチャーハン:\680

となってます。

 3日に、いいださんも書かれている"くじらライスバーガー"を食べました。
くじら肉を細かく切って、タレで煮込んだ感じですかね。
歯ごたえは特に無く、あまりくじらを食べてる感じはしませんでしたけど、
牛や鳥とは違う味ではありました。

#匿ちゃん

 垂れ幕のみ同感。
[31]いいださんからのコメント(2002年05月06日 18時09分34秒 ) パスワード
  

クジラについて調べることがあって、たまたま見つけたHPを一つご紹介。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/shidoka/hurusato/www99/c1_kujf.htm

クジラの利用とか参考になりますね。
クジラ図鑑が見難いのはたぶん背景の絵が消えてるのでしょうね。

アドレスを見てみると、どうも下関市のHPの中にあるようなのですが、私はトップページからはたどり着けませんでした。せっかく良い情報を載せてるのに場所が分かりにくいのはもったいないですね。

ついでにもう一つ紹介。

http://www.e-kujira.or.jp/kodomo/situmonbako.html
[33]転勤組さんからのコメント(2002年05月07日 16時23分02秒 ) パスワード
  

>32
わたしは、下関に、引っ越してきた者ですが、
下関は、コリアンを感じさせるところは、充分にあります。
やはり、ここは、韓国との関わりが深いとこなんだなと思います。
ハングル文字は多いですし、特に、長門町の辺には、韓国のお店もあるし
そこを歩いてる人も日本人なのか韓国人なのか、国籍不明みたいな人も
多いし。
あっ、あと、もちろん関釜フェリーもありますね。
あなたは、下関出身の方ですか?
もしそうなら、一度、下関を離れ、いろんなとこで暮らしてみるのも
いいかもしれません。
[34]新入りさんからのコメント(2002年05月07日 18時16分20秒 ) パスワード
  

>33
同感ばい。
隣の市から引っ越してきたんだけど、下関は風情がある町やね〜。
生活面でも、新幹線の駅に歩いていけるし、スーパーも近いし、なかなか住みやすいし、行政も地域に密着してそう(まだよくわからんが)だし、いい街と思う。

[35]manabuさんからのコメント(2002年05月08日 03時52分06秒 ) パスワード
  

いいだ兄さんご無沙汰です!
すでにかもんワーフって勝ち組と負け組みで明暗が真っ二つみたいですね〜

負け組みはもうちょっと厳しいでしょ、、、
契約がどのくらいの期間とか次に何が入るか疑問やし、、、
これからが楽しみですな〜
[36]匿ちゃんさんからのコメント(2002年05月08日 07時04分01秒 ) パスワード
  

[32]
おれは下関出身で国内別地域及び海外滞在経験有り。俺が書いたエリアは全て訪問
済み。鶴橋は駅の地下だけど韓国の香りがしてチョゴリを売っている伝統的な店が
軒並み連ねていた。韓国の雰囲気をかもしていてもそこに人が集中しないのが下関
であってとうぜん「るるぶ」等の観光雑誌や地域の観光案内にも含まれていない。

下関には韓国の匂いがしないのは余りにも目立たないのとグリーンモール周辺がち
ょっと異様な雰囲気をかもしだしてて近寄りがたい所だ。あそこの周りの普段の人
通りを考えてみな。あそこに買い物で行こうと言う気になれないと思う。大半の客
はシーモールへ買出しに行く人があの地域では多いからだからしれんがちょっとあ
そこで買い物する気にはなれん。

ハングルが書かれているのとはまゆうは禿同。だかどうしてフェリーなんだろう。
高速船は博多港出港だし。まあ便乗商売は他地域もひどいだろうけどね。

[34]
新幹線の駅まで歩いていけるのは周辺地域だけだろうが。うちから歩いたらとてつ
も無く時間が掛かる。

[35]
まっ昼間から準備中の店があったのにはびっくりした。和食の所だったと思うが。
一番人気は回転寿司(ここの人数は半端じゃないし120円均一は○)とあとはピエトロ
ぐらいの感じ。ソフトクリームがいいけど冬になったら怖いぞ。ただバリエーショ
ンがあってもなんか競合する部門があったりしたけどね。鯨バーガーは食ってない。
あそこはなんか土産屋さんみたいな感じがした。

しかし会議室って言うのがあるのにゃ参ったな。松山観光港は似た様なスペースが
あるがそこはウエディングホールだった。

彼女いわく「かもんわーふってプレハブみたいだね」と言うには参ったよ。松山観
光港みたいにもうちょっとおしゃれなデザインでも良い気がする。
[37]新さんものさんからのコメント(2002年05月08日 19時38分23秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年05月10日 11時01分54秒
[38]匿ちゃんさんからのコメント(2002年05月08日 21時40分31秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年05月10日 11時01分13秒
[39]新さんものさんからのコメント(2002年05月09日 17時10分41秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年05月10日 11時00分44秒
[41]ころんさんからのコメント(2002年05月09日 19時05分59秒 ) パスワード
  

写真からいろんな方向に話が進んで、
本来なら
「いろんな意見が聞けて面白いなぁ。人それぞれ感じ方が違うのね。ふむふむ・・・」
・・・となるところが、攻撃的な表現によって、
コメントの中の大切な部分が感じ取りにくくなっちゃって、
もったいないなぁ〜と思うのは、私だけでしょうか?(涙)

今日はお休みで、たまたま付近を通ったので、プラリと寄ってみました。
ひとりのおばあちゃんが
「この辺もキレイになって、よかったね〜」って
独り言いいながら歩いてました。
地元の方なのかもしれないですね。

先日海峡まつりで知り合った年輩のご婦人が
「私は日和山付近に住んでて、船なんてしょっちゅう見てるから
なんとも思わなかったけれど、
他都市から来た友人が
“こんなに近くで大きな船の往来が見れるのは、感動だ。
こういう場所は少ないんじゃないの?”
と感動してた。」
ってお話ししてくださいましたが。
そういわれてみれば、今日も海側の2階の、ちょっとした休憩スペースには、たくさんの方が座って海を眺めてました。

気になったのは、駐車マナーですね。
市場の駐車場も、カモンワーフの駐車場も利用したくないのか、
その二つの間に車を駐車する人が多いですね。
で、カモンワーフの入り口に続く車道をふさいで歩くんで
あれは危ないなぁと感じました。
[42]長州のはずれさんからのコメント(2002年05月10日 00時27分12秒 ) パスワード
  

ころんさん、駐車マナーの悪い人に嫌な思いをしますよね。

「フク」へのコメントをして下さった方々、ありがとうございます。
うちの配偶者もその家族も「ふぐ」と呼んでいたのですが、
某水槽に下関市民はふくと呼んでいるような文章がありました〈笑〉

カモンワーフの鯨屋さんで料理を食べたかったのですが、
満員だったのでカツサンドとバーガーを購入しました。
カツサンドは鯨を食した満足感が得られなかったです。
〈2/3は娘に奪われたからかも?〉
バーガーは息子が「おいしくない。」といったけれど、私は感動しました。
味の染み込んだタレが鯨の味を引き出していました。ただ少々味付けが濃い目に感じました。
 次回行ったときはお家用のお土産に、冷凍の河豚からあげを考えております。

[43]ころんさんからのコメント(2002年05月10日 02時08分05秒 ) パスワード
  

>ころんさん、駐車マナーの悪い人に嫌な思いをしますよね。

はい。
・・・・と、威張って返事が出来る程、立派な人ではないんですけどね。私も(涙)。普段はついやっちゃいます。コンビニに行った時とか。。。
いやぁ〜悪い子ですねぇ。。。(泣)

>某水槽に下関市民はふくと呼んでいるような文章がありました〈笑〉

なるほどぉ(笑)。
「下関ではふくと呼びますが、それはなぜかというと・・・」って解説は
定番になってますもんね。
昔の人はそう呼んでたのかな?今でも一部の人はそんな風に呼んでるのかな?

私、普段は一人で喫茶店でのんびり・・・とか、平気な人なんですが、
今日はさすがに一人で入れそうなお店が見あたりませんでした。
あれだけ人が多いと、一人で長々とテーブルを占領するのも気が引ける。。。(笑)

一度子供を連れて行ってみたいんですけど、
その場合はどのお店がいいかな〜と考え中です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.