株式会社 エミ 近藤栄次朗 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101424 投稿日:2002年04月19日 03時03分22秒  パスワード
 お名前:けろっぴー
美容室アンケート
キーワード:美容室 美容院 ビューティサロン
コメントの種類 :提案  パスワード

下関の美容師です。

他のスレッドでお勧めの美容室とあったので、皆様の意見をお聞かせ下さい。
美容室・美容師のこんなところがイヤだ、こんな事をして欲しい、こんなうれしい事があった、ぜひして欲しい事、体験談など色々お願いします!(ちょっと怖いです)
宣伝にならないようにサロン名はお控えください。

これを参考にして皆様に満足して頂けるよう、美容師仲間で努力していきます!

(全8項目)[投票総数:48票]
順位 票数 グラフ  
143
.89.6%
シャンプーする女の子の乳がでかい
22
.4.2%
下半身がバクハツした
31
.2.1%
話がしつこい
31
.2.1%
他の店(美容師)をけなす
31
.2.1%
カットが下手で、他の美容院に行き直してもらった
60
0.0%
シャンプーが下手
60
0.0%
美容室では綺麗に仕上がっていたが、自分でしたらうまくいかない
60
0.0%
頭がバクハツした
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]将軍さんからのコメント(2002年04月19日 08時48分46秒 ) パスワード

けろっぴーさんへ

なかなか良いところに目を付けられました。
こう言う苦情?をお店が聞き入れてくれればもっと良くなるハズ!

って事で私が過去に経験した事は、
あるお店で、若いにーチャンが私の頭の上で「ゲホゲホ」言いながら
カット&シャンプーしてくれました。
私は心の中で「風邪、やばくない?」・・・・・

翌日、案の定・・・・
40度の熱にうなされている私がいました・・・・

あの状況では20人以上が被害者になったハズ!

お願い!店を閉めてでも、頭の上に風邪のウイルスを撒き散らすのはやめてくれぇ〜
[2]五つ星サロンさんからのコメント(2002年04月19日 22時16分51秒 ) パスワード

イヤな美容師ねぇ?

うーん、都会にミョーな偏見やライバル意識もってる奴かな?
自分の腕に自信があれば、賞とか都会とかは関係ないんじゃないかね。
腕がよければ、イコール客がくるもんでもないしね。
まぁ、もっともヘタじゃ客も来ないけどね。

値段で決める人もいるし、予約なしで気軽に行けることに重点をおいている人もいるし、若いおしゃれな人は「はやり」のカットができる流行や技術に重点をおいているし、子持ちの主婦は小さい子を連れて行けるとこがいいしね・・・

あとは臭い美容師はイヤだね。
焼き肉の翌日の臭い奴やパーマの定着時間に休憩室で一服してタバコ臭い(本人自覚なし)奴は迷惑です。
顔の近くをさわるから臭くてたまらん。
シャンプーの時、顔にかけるタオルは特に無臭に洗ってほしいね。
先生が客の前で弟子をきびしく叱るのも勘弁してほしい。
見えないとこで、ビシビシしごけばいいのに気分が不快になるよ。
ガンコ親父の店じゃないんだからさ。
私の現在行きつけの店は今のところは問題なしです。
[3]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月20日 01時08分59秒 ) パスワード

早くもコメントありがとうございます。
するどい所を突かれていらっしゃいます。
本当にありがたい指摘に感謝して、引き続きお願い致します。
[4]くりがしらさんからのコメント(2002年04月20日 07時54分16秒 ) パスワード

数年前に全国でちらほら流行った、ワンハンドレット・・・なんとかってやり方?

あれは嫌ですね。
CS戦略(顧客至上主義)は良いとは思うし、心からのお客様のおもてなし
は美容室サイドでスタッフの方々全員が学んで欲しいと思うんですが、
ひざまづいて、「私はあなたのしもべです」てな具合にして単価を引き上げてゆく
そんなやり方はノーサンキューです。

あとね、美容室で働く女の子の手荒れ、あれなんとかならないんですかね。
昔々そのまた昔、美容室に勤める彼女がいて・・・手がガサガサでひび割れていて・・・触られるとガサガサ痛いんですよ。(どこを・・・・爆)
その後、偶然にもまた美容師の彼女ができて・・・・また・・・・ガサガサ。

美容室を経営する人たち!
女の子がシャンプーやヘアダイで手荒れをおこさないようなやり方を開発してください。
[5]一美容師さんからのコメント(2002年04月20日 18時38分18秒 ) パスワード

品がないですね。
目立ちたいのはわかるけど、もう少しTPOわきまえて欲しいものですね。
[9]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月21日 02時39分34秒 ) パスワード

今のところレスして頂いているのは男性の方でしょうか?
題名からして女性もたくさん見て頂いていると思われますので、ぜひご意見下さい。
皆様のご意見によって、美容室がより満足して頂けるものになります!
[10]ぴょんちゃんさんからのコメント(2002年04月21日 15時56分56秒 ) パスワード

美容室でいやだったこと。
内間で目と目で意味深な会話をする下っ端同士の美容師。
なんとなく、他の美容師のことなんだなぁ、
とさっしたけれど、なんか店の雰囲気が悪くていやーなかんじー。
退屈そうに、ぼーっと立ってる美容師が多い店もちょっと・・・。
[11]博多美人さんからのコメント(2002年04月22日 00時29分04秒 ) パスワード

ここの投票何かが違う気がする・・・

上下関係があからさまにわかる美容室は嫌かも・・・
[12]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月23日 02時44分05秒 ) パスワード

確かに、シャンプーする女の子の・・・の票が伸びているのは考えものですが、確実に皆様の声が届いておりますので感謝しています。

風邪に関しては普段からの健康管理に気をつけていますが、ひいてしまったらなるべく裏で咳をしたり、喉に薬をつけたりして、お客様に嫌がられないようにしますが、なかなか休む余裕もないもので・・・ごめんなさい。
にんにくの匂い・タバコの匂い・タオルの匂いはスタッフに注意する事もあるので、自覚が無い美容師も多いと思います。
都会にミョーな偏見やライバル意識・先生が客の前で弟子をきびしく叱る・上下関係があからさまにわかる美容室、これは僕も気をつけないといけません。
内間で目と目で意味深な会話をする下っ端同士の美容師・退屈そうにぼーっと立ってる美容師、皆さん良く観察されていますね。
サービス業・接客業という事を自覚して、知らず知らずにお客様に不快感や嫌悪感を与えているという事を認識しなければなりませんね。
手荒れは、確かに美容師も悩んでいる人は多いのですが、サロンの使用薬液が良ければ改善します。
実際に他店で5年間手荒れで悩んでいたのに、当サロンで仕事をしたら2数間で綺麗になりました。
美容室もより良いシャンプー・薬液を使いましょう。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
失敗談や苦情もお聞かせください。
ひき続き投稿お願いいたします。
[13]ピュアさんからのコメント(2002年04月24日 23時32分59秒 ) パスワード

けろっぴーさんこん○○は。

私は今まで美容院で悲惨だった経験をお話します。

以前、某地方雑誌の広告を見て、小倉のとある美容室へいったのですが、
入っていて帰ろうと思ったくらい、すごく汚い美容室でした。
私は必ず予約をしていくのでそこにも予約をしていったのですが、
予約は入れなくてもよい感じでした。先にも後にもお客さんは来なかった、、、。
矯正パーマをかけたのですが、帰ってからなんだか根元がごわごわしている
カンジでした。
2ヶ月たって他の美容室へ行くと、根もとの髪が全部折れていると言われたのです。
かなりその時はショックでした、、、。
消費者センターに言えば良かったのかな?
あの時の一万円返せーー!ってカンジです。
根もとの折れた所をカットするのに2年もかかりました。

去年は友達に薦められて行った美容室で、店員さん同士がお話をされながら、私の髪に薬液を塗っていたとき、突然目に激痛が走り、薬液が目に入ってとても痛い思いをしました。
そこは地元の常連のお客様がたくさん来るところでした。
ブローしたあと、先生ができあがりも良く見ずに「いいよ。」と言って他の
お客様の対応をしていました。ブロー担当の方は、バックでミラーも見せて
くれなかったので後ろ髪の仕上がりも見ることができずに帰りました。

今は自分のお気に入りの美容室が見当たりません。
けろっぴーさんの美容室に行ってみたいです。
[14]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月25日 02時05分50秒 ) パスワード

ピュアさん、投稿ありがとうございます。

縮毛矯正のミスは良く見うけられます。
ピュアさんの場合は薬液を根元付近に多くつけ過ぎてしまったために、髪の毛が地肌に張り付いてしまって根元が直角に曲がって固定されてしまい、1ヶ月経つと髪の毛は約1cm伸びて、根元から1cmの部分がきれいに90度に折れているという現象ですね。
したがって髪の毛を見れば何ヶ月前に縮毛矯正をかけたかが、すぐにわかります。
こんなことがあってはならないのですが、この様になるのはキャリアの少ない美容師がお客様のくせ毛を一生懸命に伸ばしてあげようと、しっかりと薬液を塗布しすぎるためと思われます。
この様になった場合は美容室にはカルテが残っているはずですから、気付いた時点で(1〜2ヶ月後でも)その美容室にクレームを出して料金を返してもらいましょう。
クレームを出す事によって美容師の技術向上にもつながるはずです。
それ以前に担当美容師が失敗したことに気付いて謝罪すべきなのですが・・・。
折れた髪の毛の修整も出来ますが、下手に施術をするとその部分が切れる場合もありますので、技術のしっかりした美容室にお願いしたほうが良いでしょう。

お客様の大切な髪を扱う我々美容師はもっともっと気を使っていかなければならない事を実感します。
より信頼できるご自分の担当美容師になるように、皆様で育ててあげてください。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.