くりらじ 大阪屋 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101412 投稿日:2002年04月11日 21時16分30秒  パスワード
 お名前:引越した人
TVのチャンネルについて

コメントの種類 :質問  パスワード

 こんにちは。
 最近下関長府に引っ越してきたのですが、TVのチャンネル合わせがうまくいきません。
なんでも民放は5個以上見れるそうなんですが、ちょっと分かりません。chを教えてもらえませんか?

[1]みいちゃんさんからのコメント(2002年04月11日 21時41分56秒 ) パスワード
  

とりあえず、NHKは、6チャンネルです。
九州朝日放送は2チャンネルです。
山口放送は4チャンネルです。
[2]てれびくんさんからのコメント(2002年04月11日 22時49分57秒 ) パスワード
  

場所によって受信できたりできなかったりだから、テレビで捜してみるしかないね。
VHFがだめでもUHFで受信できる局もあるから。探してみてけれ。
ちなみにうちは何とか9局はいるかなあ。
[3]猫太郎さんからのコメント(2002年04月11日 22時51分08秒 ) パスワード
  

長府は場所によってはかなり映りが悪いです。
下関で見れる民放は、北九州・下関を会わせて全部で11局ですが、たいていどこかのチャンネルが見れない事が多いです。ホークスファンの私はTVQが見れないのが痛かった ^^;

手前味噌になりますけど、ケーブルが来ていたら、ケーブルTVも宜しくお願いします。
[4]ハンスさんからのコメント(2002年04月11日 23時04分51秒 ) パスワード
  

どもっ!

下関ではリモコンは空きがありません。
KBC九州朝日放送 2ch
KRY山口放送 4ch
NHK北九州総合 6ch
RKB九州毎日放送 8ch
TNCテレビ西日本 10ch
NHK北九州教育 12ch
YAB山口朝日放送 21ch
TVQテレビ九州 23ch
TYSテレビ山口 33ch
FBS福岡放送 35ch
NHK山口総合 39ch
NHK山口教育 41ch

ただ長府はどうなんでしょう?一応山陰側はこれだけ見れます。
[5]やっくんさんからのコメント(2002年04月13日 20時45分26秒 ) パスワード
  

今頃のテレビだったら
チャンネル設定の機能に自動設定があって、
ラジカセの自動で放送のある周波数で止まるものみたいに、
自動でチャンネル設定する機能があるらしいけど。
ちなみに質問ですが、ケーブルテレビの回線の入ってきているアパートで、
jcomに加入しなくても地上波TVは見られるらしいですが、
自分のテレビが壊れてから自分の住んでいるアパートがJCOM対応になり、
チャンネルが分かりません。一応TVの3チャンネルまで受信できるCDコンポ
で、3チャンネルでTBS系列の放送局が受信できることは分かるのですが・・・。
[6]門司バーガーさんからのコメント(2002年04月13日 22時50分29秒 ) パスワード
  

長府の場合は、九州の放送局は皿倉山の電波を拾うより、門司・丸山中継局の電波を拾った方がキレイに写る場合がありますよ。チャンネルは全て60チャンネル台なのでUHFのアンテナを田ノ浦の方に向けて探してみてはいかが?
[7]あさかぜさんからのコメント(2002年04月13日 23時58分54秒 ) パスワード
  

>チャンネル設定の機能に自動設定
下関の見ることのできるチャンネル全てが登録されていないと思います。
(私が最近購入したものはそうでした)

下関ではリモコンボタン12個全てセットできますね。
ず〜と、昔から放送が多いところで、テレビっ子の私を形成したのは下関だったから???

場所にもよりますが、全てのチャンネルを見るためにはアンテナも複数必要でしょう。
私はTVQを見るためアンテナを増やしました。(場所によって増やしてもだめな場合もあると電気屋さんが言っていました)

その後、CATVに加入しています。
[8]あさかぜさんからのコメント(2002年04月14日 00時09分49秒 ) パスワード
  

TVQは昨年会社名を「株式会社ティー・ヴィー・キュー九州放送」と改名し「TVQ九州放送」となっています。

RKB九州毎日放送ではなく「RKB毎日放送」です。確か?九州で一番古い放送局と思います。
[9]andy56@三鷹さんからのコメント(2002年04月14日 00時18分54秒 ) パスワード
  

あさかぜさん,こんばんは。
私もCATV加入してます。加入してメリットが解って来た次第です。
たとえば,アンテナ(パラボラ含む)の保守的心配が無くなった,
近所に高層マンションが出来ても電波障害がない(これって,
マンション側から保障してもらえるのかなぁ?)。
嫁さんに言わせるとデメリットはやっぱり,料金の問題ですね。
[10]引越した人さんからのコメント(2002年04月14日 00時21分17秒 ) パスワード
  

 95年のテレビ(マニュアルなし)を使っているので、自動で合わないようです。
アンテナのほうも集合住宅なんでいじれません。
 TVQはちょっと写りませんでした。他の局も写りが悪いものがあるので、ブースターでも買ってみようかと思っています
[11]nyaoさんからのコメント(2002年04月14日 00時45分36秒 ) パスワード
  

ご存知の方も多いと思いますが、
テレビ用で良く使われる魚の骨状アンテナ…八木アンテナは、
指向性を高めることで受信性能を引き上げているため、
アンテナの方位がずれると受信状態が悪化してしまいます。
さらにVHF・UHFとも見通し線より下では受信できないため、
下関で全ての放送局の電波を捕まえるためには、
複数のアンテナを設置する必要があるわけです。

CATV局が椋野の鳥越山の近くにあるのは、
推測ですが既存中継局の電波を比較的捉えやすいのと、
アンテナタワーから放送局までの距離を短くできるからでは?
何せ落雷による放送中断が年5回はあるからなぁ(汗)
[12]あさかぜさんからのコメント(2002年04月14日 00時55分07秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月14日 00時58分55秒
[13]あさかぜさんからのコメント(2002年04月14日 00時59分26秒 ) パスワード
  

引越した人さんへ

>ブースターでも買ってみようかと思っています

おっと忘れていました。必須アイテムです!!!
[14]あさかぜさんからのコメント(2002年04月14日 01時08分08秒 ) パスワード
  

>デメリットはやっぱり,料金の問題ですね。

CS放送もあるので料金は安いと思っています。
デジタル放送でもデジタルチューナー付きのテレビを買うよりデジタルチューナーなしのテレビの方が安い。(録画のとき不便なこともありますが)

でも、ある日突然、放送局が差し変わるのは困りますね。朝日ニュースターが見られなくなった!!!
[15]やっくんさんからのコメント(2002年04月14日 12時46分14秒 ) パスワード
  

>95年のテレビ(マニュアルなし)を使っているので、自動で合わないようです。
96年の1月に買ったテレビで実家にある物なのですがソニー製で32型ワイドなのですが、これには自動選局の機能があるのですが?
中にはそのような機能が付いてない機種があるようですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.