ひかりちゃんを救う会 小川もこ 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101411 投稿日:2002年04月11日 14時08分49秒  パスワード
 お名前:ひろ
下関市全職員に特別昇給
キーワード:ベースアップ
コメントの種類 :ニュース  パスワード

http://www.asahi.com/national/update/0411/015.html
山口県下関市(江島潔市長)が、通常1年で行う定期昇給を前倒しする特別昇給を、数年に分けてほぼ全職員(約2200人)に実施していたことが11日、わかった。条例では、特別昇給の対象は「特に勤務成績が良好な職員」。総務省は「このような例は聞いたことがない。市民の批判を浴びないような運用をしてもらいたい」と話している。

#そんなに儲かっているの?

[1]XXXさんからのコメント(2002年04月11日 16時17分48秒 ) パスワード
  

常連の方々のコメントが聞きたいね。
[2]GOTOさんからのコメント(2002年04月11日 17時24分15秒 ) パスワード
  

>「特に勤務成績が良好な職員」。

下関市職員は、特に良好な人ばかり、ということで。
いいんじゃないですか。

士気が高まったそうで。
いいんじゃないですか。
[3]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年04月11日 18時37分51秒 ) パスワード
  

今日ヤボ用で市役所に行ったんじゃけど・・・・・・

何や職員がウジャウジャ居るという感じだったね〜〜〜〜〜〜

みんながみんな、「特に勤務成績が良好な職員」じゃったらええんじゃが・・・

この不況の折、これがもし本当で市民から反発が起きなきゃエエけどね。 (^_^;
[4]ごなげったさんからのコメント(2002年04月11日 20時59分35秒 ) パスワード
  

役所の人を見たら、勤務成績が良好な方なんだー。と尊敬しましょう。

ぼくも、勤務成績が良好なんで、市民税ちょっと免除して欲しいです。

役所はいいですねー。いいねー。ほんといいよねー。いいなー。うん。
いいよー。
[5]意味なしさんからのコメント(2002年04月11日 22時26分25秒 ) パスワード
  

スレ主は市の職員が羨ましくてこのスレ立てたの?

如何なのでしょう?
私には、このスレがそう思えるのですが・・

私は市の職員ではありませんが、人から聞いた話では、大変らしいですよ。
朝、八時半に出勤して夕方五時に帰れると思って居るのですか?
違います、残業もしているのですよ。大変らしいですよ。

レスも、[3]、[4]、さん、特に

>役所はいいですねー。いいねー。ほんといいよねー。いいなー。うん。
>いいよー。

ごなげったさん、少し酷いのでは・・・

そういう言い方は問題です。ただ税金を払うのは、ごなげったさんの義務です。市民税が(払うのが惜しいなら)勿体無いなら、ごなげったさん、
あなたは市民税、及び県民税、及び所得税、及び消費税をセコク払わなくても
いいです。

その代わり、ゴナゲッタさん。
明日から国外退去してくれますね。公共の施設を使っちゃ駄目ですよ。
国のお金がかかっますからネ。

公園のトイレもダメてすよ。

でも、あらゆる税金を払えば良いですが。





[6]ペーペー職員さんからのコメント(2002年04月11日 22時33分50秒 ) パスワード
  

市の職員として言わせてもらいます。
働けるだけでもありがたいのに,市民からこういういかにも批判を浴びるような
ことをされては下っ端職員としてははっきりいって迷惑です。
前線で働いている職員の身にもなってもらいたいですね。
[7]普通の市民さんからのコメント(2002年04月12日 00時28分28秒 ) パスワード
  

また朝日かぃ!


>◆多摩大経営情報学部の竹村之宏教授(人事管理)
>給与に対する考え方が民間と全く異なり、業績を評価する「労働対価」の考え方が欠けている。全体のサービスを向上させて市民の同意を得ていなければ、こそくと言われても仕方がない。(13:09)

何下関に喧嘩売ってんのよ?
労働対価?見ても無い人間がえらそうに対価なんて語るんじゃねぇ!
いっしょに汗流して見たのかよ?
教授の意見を添えれば信憑性が上がるなんて目論見は通用しないぜ。

公平な報道してるなんて思うなよ。いたずらに市民の反市役所感情を煽っているだけじゃないか!
これ以上下関をかき乱す行為を行うと市民で不買運動起きても知らないよ。
考えてることが背中の向こうまで透けて見えるぜ!




[8]ねこさんからのコメント(2002年04月12日 00時50分43秒 ) パスワード
  

こんばんわ。
下関市民ではありませんが、ちょっと書きます。
私は今、タイに住んでます。はっきりいって、こっちの役所と言う役所、全部だめ。態度も、仕事内容も、言葉遣いもなってない。ソデのしたを要求されるのは当たり前だし。
そんな腐り切った社会の役所と、日本の役所を比べるのは、間違いだろうけれど、でも、日本の役所はがんばってるな、って思います。

国際結婚の手続きだって、役場(田舎なもんで)の人がすごく親身になって書類の書き方を教えてくれたし、分からないことを、係りの人が法務局まで聞いてくれたりしましたよ。子供が生まれた時は、在タイ大使館から出生届けがきてるって、実家に教えてくれたし。手続きをする前は「きっと、いろいろと文句をつけられて書類をつきかえされるんだろうな」と、悪い想像をしてたので、これらの対応にははっきりいって驚きました。
お給料、上がってうらやましいですが、でも、がんばっているのを、誰かが何かのかたちで認めなければ、向上心も薄れてしまうのではないでしょうか。
ちなみに、タイの役人達は「お給料が少ないから、ソデのしたが必要」なのだそうですよ。
[9]公務員になりたかったさんからのコメント(2002年04月12日 03時55分34秒 ) パスワード
  

学生時代は公務員志望でしたが、残念ながら縁がなかった者です。
なにー!特別昇給だって!!
公務員、けしからん!!!


・・・なんて、まったく思いませんよ。
朝日の記事を見ると、いかにも読者にそう思って欲しいみたいだけど。
だって私の友人が大勢、公務員になっていて、実態をよく知ってますから。

私は就職時に(まだバブル全盛時代だった)、結局は民間企業の給料の良さに
ひかれ、某金融機関に就職しました。今では当時の賃金体系も見直されて、
公務員の安定さが羨ましいと感じることもありますが、私自身の選択した道
ですから、文句を言うつもりはありません。

まして、公務員となった友人たちから聞く話は、それはびっくりするような
忙しさ、責任の重さ、そして民間企業とは比較にならないほどのサービス残業
の多さです。普通の市民さんのレスにある大学教授のコメントは、
・・給与に対する考え方が民間と全く異なり・・と、いかにも非常識な事を
やっているような印象を与えるものですが、民間企業とは全く異なる業務を
やっている組織の人間に対する給与の考え方が、民間企業とは異なるのは
当たり前でしょ?
[10]ごなげったさんからのコメント(2002年04月12日 05時17分13秒 ) パスワード
  

>公園のトイレもダメてすよ。

すみませんでした。以後、納税意識の向上につとめてまいります。




[11]壇の浦さんからのコメント(2002年04月12日 05時23分24秒 ) パスワード
  

どうせ某団体と朝日のマッチポンプだよ、みえみえすぎてワラえる。
[12]fumichanさんからのコメント(2002年04月12日 07時07分05秒 ) パスワード
  

 去年朝日が、市長の下熱への書き込みを批判したのを思い出しました。またやったのね、朝日新聞さん。その手には乗らないわよ(笑)
[13]XXXさんからのコメント(2002年04月12日 10時06分46秒 ) パスワード
  

朝日の新聞には載ってませんね。昨日の夕刊でしたか?
[14]元公務さんからのコメント(2002年04月12日 11時57分15秒 ) パスワード
  

サラリーマンはとかく、公務員をうらやましがるもんです。
私も辞めてしまって後悔したこともあります。
だって、安定していますから。
で、会社に入って、今はサラリーマンです。

公務員時代の良かったこと
・生活が安定していた
悪かったこと
・前例にない仕事を行ってはいけなかった。
・無駄だと思えることが多々あった。

サラリーマンの今、よかったこと
・仕事にやりがいを感じる。
・自分の新しい考えで仕事ができる。
悪いなと思うこと
・会社がなくなる可能性がある

公務員時代の私は自分のやることは基本的に朝から夕方まで同じです。
サラリーマンになって大きく考え方が違うと思ったことは、
公務員はお金を使うことが仕事です。
サラリーマンはお金を稼ぐことが仕事です。この両方の仕事を同じと
考えるからギャップが双方に生まれるのだと思います。
今回の問題である昇給ですが、
>特別昇給の対象は「特に勤務成績が良好な職員」
これは、サラリーマンでも特別勤務手当てとして優秀なサラリーマンでは
当たり前に発生することですから、問題ないのではないでしょうか。

ようは、税金がどのように集められてどように有益に使われているかが、
明確でないから、それを使って仕事をしている公務員が悪いと判断して
しまいたくなるのだと思います。
まぁ、会社員もピンからきりまでいるように、公務員にもピンからきりが
いますけど、ほとんどの公務員は、みなさんの会社の人と同じ人ですよ。

でも、公務員は酒癖が悪い人が多いというのは、会社に入ってから
感じました。だって、それまで、自分もその中に入っていたのですから。
[15]のりさんからのコメント(2002年04月12日 11時59分34秒 ) パスワード
  

意外と肯定する人が多くてビックリしてます。
他のスレッドのように、お金の流れとかを追及する
指摘がないですね。
僕個人の意見としては、要は下関の職員が他の市役所等の職員と比べて
ほぼ全員が特別昇給がもらえるほどの、成績と仕事量かというと
そのようには見えないと思います。
もちろんそれに値する人もいるようですが、たまに市役所に出入りするものとしては、ご年配の方々に昼間から新聞を読みながらお茶を飲んでボーとしてる人が多く見られる気がします。
できたら特別昇給を貰い続けていた人の意見をお聞きしたいです。
朝日新聞を擁護するつもりまったくはありませんが、これで取り上げなければずっと貰いつづけていたわけでしょうか?
[16]GOTOさんからのコメント(2002年04月12日 12時26分38秒 ) パスワード
  

市長の職員懐柔策でしょうか。

94年度からとあるので、前市長の時からでしょうか。
[17]くりがしらさんからのコメント(2002年04月12日 13時42分33秒 ) パスワード
  

職員の考課については明確なものさしがあるはずですが、たとえば、その日たまたまお茶を飲みながら新聞を読んでいる職員さんが実は敏腕の課長で、民間同士の利害関係のある調整などをビシバシ捌いてゆく人なのかもしれませんし、長い目で見続けたそれぞれの評価は担当の部・課長でないと判断はできないと思います。安易に良い悪いの口出しはすべきではないと感じています。

でも、総合的に見て下関市はよく頑張っているのではないでしょうか?
(職員さんだけでなく市民も痛みをこらえながら頑張っているはず)
この2.3年に出来上がった多くの施設の裏方では夜中まで仕事をした職員さんが大勢いるはずですし、市役所の近くを夜遅くに通った方は毎日のように明かりがついていることを知っていると思います。

この数年の全職員さんの忙しさの中で、あいかわらず内部告発とか足の引っ張りをやろうと企てて、のらりくらりとしているうちに仕事についていけなくなって辞めた職員もいるとの噂を聞いたことがあります。
そのくらい激務であったと聞いています。
転がる石は苔をつけないの例えでしょうか?

それに対して労をねぎらいトップが自ら高く評価したという出来事はけっして楽ではない財政の中から議員さんたちが自分たちの給与をカットしてでも行った下関市全体の英断であると受け止めても良いのではないでしょうか?

それよりも、何の目的で大学教授のコメントまで強引に沿えて記事にしたのか?
その意図の裏側にすごぉーーくいやらしい何かを感じるのは私だけでしょうか?
[18]市民さんからのコメント(2002年04月12日 14時14分23秒 ) パスワード
  

でもさ、さぼってる奴もいるのはたしかだよね。
最近はしらないけど、数年前の市役所の窓口の隅に座ってるおばちゃんは酷かった。下向いて単行本読んでてさ、話かけたら、あごで"あっち"ってやられたぞ。

昇級には反対しないけど、査定の行程をはしょってる一律アップというのなら反対だな。
[19]ごなげったさんからのコメント(2002年04月12日 14時26分23秒 ) パスワード
  

記事を読む限りにおいては、社会通念上、「特に勤務成績が良好な職員」がほぼ全員(2200人?)もいたというところが単純にすごいなーアンドちょっと無理があるんじゃないのと思いますし、昇給はやっぱりうらやましいですよ。いいなー。
役所の給与制度がどうなっているのか、よくわからないのでなんともいえませんが、(じゃー言うなよってか)制度を整えてから、加給すれば問題なかったんじゃないかな?
前例がない、だからやるby下関市。という立場なら別ですが。

役所の方もお仕事大変なのは否定しておりませんし、今のところ市民税、固定資産税軽自動車税の滞納もありませんので、公園のトイレ使わせてもらってもいいでしょうか?
>[5]さん。
[20]くりがしらさんからのコメント(2002年04月12日 14時31分53秒 ) パスワード
  

↑ありがちですね(笑)

すいません、僕も先日、仕事中にエロサイト開いているときに電話がかかって「留守って言ってくれ」と・・・(爆)

だって、画面いっぱいに色々な画像が出てきてて席を離れられなかったんだもん(笑)

おまけに、おかしなプログラム放り込まれて、仕事がストップしてしまいました(笑)

こんな僕ですが誰か昇給してくれぇぇーー!
[21]私も他市の元公務員さんからのコメント(2002年04月12日 18時49分56秒 ) パスワード
  

>僕個人の意見としては、要は下関の職員が他の市役所等の職員と比べて
>ほぼ全員が特別昇給がもらえるほどの、成績と仕事量かというと
>そのようには見えないと思います。


みなさんご存じ無いのだな。
これって下関市役所の職員だけがやってるのではないのだぞ。
うそだと思うのなら、貴方の住んでいる町で、情報公開制度を使って
調べてみてごらん。もっとも情報公開制度がある町ならば、の話だけど。

まあ私は断言しましょう。『殆ど全ての』公務員が、大なり小なり似たような
昇給制度を実施しています。公開精度がなかったら、絶対に外部の人には
判らないけどね。でも長年の自治労との交渉結果である事も事実なんです。
違法行為ではないし、この様な制度の是非について論議する、良い機会かも。
[22]エリザベス、桜、松下さんからのコメント(2002年04月12日 21時40分04秒 ) パスワード
  

[6]<ナイスコメント!!パチパチ。

ペーペー職員さん、貴方のコメントで私は少し救われました。

人間誰でも、日本の国籍である以上職業の選択は過去あった筈よね、
それを今更、景気が悪い時代の昨今、公務員を(その収入に対して)
槍玉に挙げる、民間企業の事業主様達はおかしいのでは??

それを公務員がどうのこうの・・・
ハッキリ言っておかしいです。

[23]遊び人の松っあんさんからのコメント(2002年04月12日 22時26分11秒 ) パスワード
  

経済が右肩上がりならともかく、今のこのご時世ですからね〜〜〜〜〜〜〜

市の職員の一部の人はよく働いているのはわかるが、民間の会社員も時間外手当も

カットされながらよく働いているんだよね。

加えて賞与カットやベースダウンがあったりして、みんな大変なんだ。

それならまだしもリストラの対象になったり、最悪では会社が倒産したりで

心ならずも失業に追い込まれる人達も沢山いるんだよね。

この問題は「理屈」の問題じゃなくて、「俺たちがこんな目にあっているのに、

なんでお前らだけが」という「感情」の問題なような気がするんじゃけどな〜〜〜〜

まー、一般の市民の感覚としてはこんなとこかな?


[24]くりがしらさんからのコメント(2002年04月12日 22時46分37秒 ) パスワード
  

ちわっす>松っあん

不満の根源は【感情論から】というのは間違いないですね。

でも、いたずらにネガティブな市民感情を煽る報道もほどほどにしてもらいたいというのも市民感情です。

美味い酒を飲みたい仲間が集まっても、愚痴が多くなる昨今
すべての討論には両極が存在すると思いますし、否定しあうだけでなく
理解しあう討論をしながら建設的な方向性をお互いが導き合えれば、
良い世の中になるのでしょうが・・・

すいません奇麗事です。
かく言う私も機嫌が悪ければマイナス光線ばら撒いています(笑)
[25]メシマコブさんからのコメント(2002年04月12日 22時49分00秒 ) パスワード
  

>まー、一般の市民の感覚としてはこんなとこかな?

ま〜たしかにそうなんだけど、職員の給料ももちろん予算取りしていて、
それは議会で議決されたんでしょ?
それだけの給料を職員に払っていいよって許可したのは、私たち市民が選んだ
議員さんですよね?
決まってしまってから文句いっても遅いんですよ・・・。
阻止したいのなら、選挙のときから考えなくちゃね!
[26]朝日新聞排除さんからのコメント(2002年04月13日 05時33分07秒 ) パスワード
  

周辺合併の話やこのスレッドの話など、以前ならその内容について、全国のどの報道機関よりも早く正確なトップ情報が手に入っていたのが下熱の特徴だったはずですよね。

市長から直接詳しい情報が聞けて、更には意見もしていいよなんてどこの地域にあるよ?

朝日新聞は我々市民のそんな大切な情報源を奪い取ったわけですよね。
にもかかわらず責任のかけらも感じずにまたもやこんな報道をして。

市長のやり方が好きでも嫌いでもいいじゃないですか、なんにでも賛成反対はありますよね。そういう意見に耳を傾けて、時には熱く語り合ってもらえることの重要さはここに参加していた皆さんがわかっていたはず。
それがどれくらいすごいことなのかもわかっていたはず。

朝日新聞の悪意の有る軽率な報道により私達はその大切なものを失ってしまいました。


[27]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月13日 14時07分48秒 ) パスワード
  

ふむふむ・・・・。なるほど・・・・。(考えるの図)

俺っち、朝日新聞だった。いかん。何も考えてなかったぞ。

そんな事考えてやがったのか?朝日新聞。
[28]fumichanさんからのコメント(2002年04月13日 15時36分11秒 ) パスワード
  

 朝日が気に入らないことに識者のコメントをつけて叩いて見せる、そして、それまでは平穏にやれていたところへ関係者同士の敵がい心をあおる。それがいつもの朝日のやり方。

 毎年小技を仕掛けてくるのね、朝日ちゃん(笑)

 今後仕掛けてくる下関への言いがかり的なネタとして予想されるのは…
 
 1.IWC総会にかかわる不明瞭な公金流出。
 2.IWC総会での根回しで発展途上国への「捕鯨賛成票」への投票の強要疑惑。

 かな…。やつら、火のないところに煙を立ててこないとも限らんです。

 あんな新聞にたたかれないよう、たたかれても隙を見せぬよう、市役所と市長さまには毅然とした対応を期待したいところです。
[29]さんからのコメント(2002年04月13日 20時16分25秒 ) パスワード
  

あのさ〜

>今後仕掛けてくる下関への言いがかり的なネタとして予想されるのは…
> 1.IWC総会にかかわる不明瞭な公金流出。
> 2.IWC総会での根回しで発展途上国への「捕鯨賛成票」への投票の強要疑惑。  
>かな…。やつら、火のないところに煙を立ててこないとも限らんです。

不用意にこんなこと書くの、やばくない〜?
わざわざネタの提供するようなものじゃんかいさ〜。
それこそ放火してるようなもんだ。

下手すりゃ贔屓の引き倒しだぞ〜。
すでに連中、モニターの向こうでアタマ転がして喜んでるかも・・・。
[30]ぺろりんさんからのコメント(2002年04月13日 21時22分43秒 ) パスワード
  

およっと、

発見です。この板の、アンタ男だったの?う〜〜ん、
気分が悪い。
わし的に。すんまそん。

知らなかったんです。

ハッキリ言って・・・
[31]panさんからのコメント(2002年04月13日 21時24分30秒 ) パスワード
  

>不用意にこんなこと書くの、やばくない〜?
>わざわざネタの提供するようなものじゃんかいさ〜。
>それこそ放火してるようなもんだ。
>下手すりゃ贔屓の引き倒しだぞ〜。
>すでに連中、モニターの向こうでアタマ転がして喜んでるかも・・・。


創さん、たぶん大丈夫だと思いますよー。
fumichanさんが列挙された項目のAは、既に過去のIWC総会で反捕鯨国が
言っている事(もちろん根も葉もないウソ)ですし、項目@は恐らく充分に
日本政府、下関市としても指摘される可能性は充分に予測がつくので、どちらも
事前に対応済みと思います。
[32]KORNさんからのコメント(2002年04月14日 00時58分28秒 ) パスワード
  

しばらく世の中から隔離された所にいたのですが、そんな記事が出たんですね!
なるほど・・・。

まあ何と言うか、特別昇給させたことが問題なのではなくて
特別昇給の根拠が明確でない、という点が問題なのかな・・・?

それならば、その「根拠」について情報公開を要求すれば良いのでは?
そのうえで情報公開を拒否されたら問題ありかもしれません。
ただここ数年、下関市は大きなプロジェクトが目白押しだった(そして今後も)ことは確かですね。
今後も行政の皆様には頑張っていただかなければ!

今後の日本は「地方分権の時代」になっていくと言われています。
地方に権力が委譲されるという事は、地方によってサービスの質に
かなりの差が出てくるということです。
ということは、市民が行政区を「選択」する時代が到来する可能性が高い。

つまり『税金払いたくないヤツは、公園のトイレを使うな』ではなくて
逆に市民の側が
『ここの行政区の税金が高いので他の行政区に移らせてもらいます』
『ここの行政区は税金は高いけどその分サービスが良いので住み続けます』
とまあ、このような選択の時代がやってくる、という訳です。
(これは同一国の“地方”単位ではなく、“国”単位でも有り得ます)

がんばれ、下関市!
[33]KORNさんからのコメント(2002年04月14日 01時16分00秒 ) パスワード
  

追記

[26]朝日新聞排除さん、お見事!
同感です。

ただ、大朝日新聞は「悪意」であの記事を書いたのではなくて
「正義感」から記事を書いているのだと思いますよ。
まあ、それはそれで良いと思います。
マスコミは基本的に“反権力”であるべきだと思うので。

しかしなぁ・・・“有識者”に代弁させ、自らの責任を回避するやり方なんかは
相変わらずの古いセンスだな、と思わずにはいらませんが(苦笑)。

世の中の紛争の多くは「悪意」からではなく
(自分だけの)「正義感」によって引き起こされる事が多いんですよね・・・。
私自身も気を付けたいと思います。。。
[34]XXXさんからのコメント(2002年04月14日 10時47分00秒 ) パスワード
  

意外に下関市役所(市長)よりの発言が多いのでビックリ。
賛成反対両方在って普通でしょうけど、私は少数派ですが反対です。
反対意見を書き込むと論破されるのかな。
[35]防寒者さんからのコメント(2002年04月14日 12時01分54秒 ) パスワード
  

11万人有権者中7万5千票集めているんだから確率的にいって市民の大半が市長寄りなのでしょう。
[36]ココは内部告発する所?さんからのコメント(2002年04月16日 21時02分32秒 ) パスワード
  

>どうせ某団体と朝日のマッチポンプだよ、みえみえすぎてワラえる。

思うんだけどさ、朝日が歓んで飛びつきそうなネタを今回を含めて
次々と出している人ってだれだっけ?
自らこの掲示板でネタ提供したりして、食いつきよかったでしょう。
そういうのを見ていると狙ってやってんのかなと。

某団体って、地方公共[団体]の下関市の事?

ってことは、下関市と朝日のタイアップで、記事のネタを作る
(提供?)代わりになにかあるのかな?

市職員の特別昇給はいいなぁ。市職員になりたい!

>1.IWC総会にかかわる不明瞭な公金流出。
>2.IWC総会での根回しで発展途上国への「捕鯨賛成票」への投票の強要疑惑。

おおっ!でた!今、はやりの内部告発ってやつですか。
食いつくネタはいくらでもありそう。
そういう告発は、ココじゃないところでやってね。

[39]あははのはさんからのコメント(2002年04月21日 22時35分43秒 ) パスワード
  

ずっと下関に住んでましたが、下関に住んでると世の中が見えなくなることが判るようになりました。
下関を離れてン十年ですが、下関に帰る度に下関が嫌いになります。

下関に住んで市民税を払うなんて御免こうむりたいですね。

離れてみれば下関の存在なんて日本の殆どの人が気にもとめていないことが判ります。なのに、まだ明治維新の頃のことを持ち出しかねない輩がいるなんて驚きです。
一般には明治維新は”歴史”なのです。長州人云々と考えている人は長州から離れたほうがいいと思いますよ。


[40]ぷーさんからのコメント(2002年04月22日 16時02分35秒 ) パスワード
  

市役所に電話したときに、交換のおば様に「○○課おねがいします」の「おね」ぐらいでブチッとされるのがとっても悲しいです。一応職員なんでしょうから、「はい、かしこまりました。」ぐらい言って欲しいです。そういう対応するから、公務員はーー!駄目!っていわれるような気がします。
[41]チクリ職員さんからのコメント(2002年04月22日 18時57分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月22日 19時03分29秒
[42]チクリ職員さんからのコメント(2002年04月22日 19時03分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月22日 19時04分29秒
[43]フンダバーさんからのコメント(2002年04月23日 00時19分41秒 ) パスワード
  

>交換のおば様に「○○課おねがいします」の「おね」ぐらいでブチッとされる
>のがとっても悲しいです。

確かにこれってムカツキますよね。
市役所のババア連中はどうにかしてくれって感じです。

あと、裏技として・・・。
掛けたいところの内線番号さえしっていれば、31−9873に掛けたら
「こちらは下関市役所です。内線番号をどうぞ」ってコンピューターの気持ち
悪い(笑)声が聞こえてきますので、そのまま内線番号を押す(プッシュ音にしないとだめですよ)と直に用がある部署の電話につながりますので、利用してみてください。
[44]ぷーさんからのコメント(2002年04月23日 09時21分43秒 ) パスワード
  

フンダバー様

裏技ありがとうございます。
仕事でどうしてもかけることが多いのでストレスになってました。

ぜひその気持ち悪い(笑)コンピューターの声聞いてみまーす。

[45]まみーさんからのコメント(2002年04月23日 12時31分37秒 ) パスワード
  

>市役所に電話したときに、交換のおば様に「○○課おねがいします」の
>「おね」ぐらいでブチッとされるのがとっても悲しいです。


知り合いの交換台にいる人から聞いたのですが、朝などの混雑時には
もの凄い数の電話が市役所にかかってくるそうです。交換台の人は
その時点で何本の電話が待機中(掛けた側からは呼出音が鳴っている状態)
かがわかるので、少しでも早く次の人に取り次ごうと、戦争状態で
電話を次から次へとさばいているそうです。その為、ラッシュ時に電話応対が
どうしてもそっけなくなってしまいがちな事を大変申し訳なく思っています・・
と言われていました。なかなか難しい問題ですね。丁寧に対応して後続の人を
少し待たす方が良いか、事務的にブチブチとさばいても素早く取次ぐ方が
喜ばれるのか・・・。
[46]CODE.001さんからのコメント(2002年04月24日 21時53分33秒 ) パスワード
  

[41]と[42]<のちくり職員さん。

応援します。頑張ってね!!
もっと耐えて下さい。むやみに、貴方の意見を変えないで下さい。
少なくとも私は、応援してます。

レスを消すなら、レスしない、その様な考えの人が・・・
[47]r32さんからのコメント(2002年04月24日 23時53分30秒 ) パスワード
  

スレッドから遠く離れた(遅い)レスなので、あまり言うこともありませんが
下関を愛する1市民としとて、「朝日新聞が・・・」や「感情的な・・・」等
いろいろありますが、私は1企業の会社員ですでこの不景気で15年働いて
初めて「昇給なし」、「賞与カット」の現実となりました。
なのに「下関市役所の職員はみんな優秀だから・・特別に給料を上げるわよ!」
って、言われるのは社会的にみてもおかしいことではないでしょうか?

・・・「おまえの会社が儲かってないからだろうが!」といわれてしまえば
そでまでですが、どこも同じと思います。

ちなみに私自身、市役所にはよく出入りしますが1つの課に「課長さん」と
呼ばれる人が、どの人なのかすら分からないくらい、別の机に座っている人が
たくさんいます。その人たちは普通、何もしないで何かあったときだけ
なにかやってらっしゃいます。普通の企業じゃそんな余裕ありません。
(まあサービスの向上のためスタンバイしているのでしょうか?)

それで「忙しくて大変なのよ」と言われても???です。
確かに、めちゃくちゃ頑張っている人もたくさん知ってますが「全員特別昇給」
ってのいうは、強引じゃありませんか。
[48]ちくちく職員さんからのコメント(2002年04月25日 00時16分23秒 ) パスワード
  

>ちなみに私自身、市役所にはよく出入りしますが1つの課に「課長さん」と
>呼ばれる人が、どの人なのかすら分からないくらい、別の机に座っている人が
>たくさんいます。

位が上がるごとに仕事が減っていきます。
その分、責任もかなり増えるけど・・・。
だから自分に責任が降りかかってくるせいか、下っ端から見ると
「はよ決断せい!」と思えるようなことでもグダグダと下っ端どもに説明を
求めてきます。
これが役所の仕事が遅いゆえんですね(笑)。すべてじゃないけどね。

もう今の時代、このような無駄な肩書き連中はいらんですね。
仕事がきれる人ならいいけど・・・。
肩書き連中も下っ端と同じような仕事を一緒にすれば無駄に残業する必要ないと
思うんですけどね。
残業手当つかないせいか、すぐ帰りやがる・・・(~_~メ)
どっかの自治体は税金督促の集金は管理職もするそうですよ。
座ってるだけじゃ時間たたんだろ〜!はたらけ〜!
[49]公務員志望?さんからのコメント(2002年04月25日 00時30分04秒 ) パスワード
  

なんか新聞記事で読みましたが、山口県庁その他も同様の事をやっているそうです。



『特別昇給、県も大部分に適用』(読売新聞4月16日)

・・・山口県、下松市、小野田市、が事実上、数年間で
大部分の職員を「成績優秀者」として特別昇給を実施
している事がわかった。県は実際には5年で大部分の
職員が特別昇給を受けているという。(略)


公務員の世界に存在する、世の中の経済感覚から離れた慣行なのでしょうか?
[50]読売の不買運動でも始めますか?さんからのコメント(2002年04月25日 16時53分36秒 ) パスワード
  

[7]、[11]、[12]、[13]、[26] 、[29]

の諸氏、今度は、読売だそうです。
どんなコメントを書き込むのか、楽しみに期待してます。



[51]omegaさんからのコメント(2002年04月25日 17時29分16秒 ) パスワード
  

なんやしらんが下関人の中でもとびっきりいやらしい奴らが集まったスレやの
人の懐がそないに気になるんかいな。あほくさ
[52]うらわでわらうさんからのコメント(2002年04月25日 23時39分25秒 ) パスワード
  

おかしい!市政をかばうのは
変じゃない?

俺は下関を離れて20年以上になるけど
朝日新聞に文句言うのは?
あんたたち傷をなめあっているんんじゃないの?
どうでもいいけどネ
サラリーマンって大変なんですよ
いまの日本を直面して欲しいね
[53]うらわでわらうさんからのコメント(2002年04月25日 23時46分28秒 ) パスワード
  

はずかしいね
このニュースは・・・・・

下関なんて、いまではマイナーな存在ですよ


[54]馬路さんからのコメント(2002年04月26日 05時40分47秒 ) パスワード
  

こういう話題に「はじめて投稿します」とか「下関を離れて何年」などと不自然に聞いても無いことをいちいち書き込んで投稿してくる奴が一番信用ならないんだな。

[55]なるほどさんからのコメント(2002年04月26日 09時11分57秒 ) パスワード
  

   ↑

鋭いっ!馬路さんのコメント。
すごく当ってるような気がする。
[56]断固さんからのコメント(2002年04月26日 13時26分17秒 ) パスワード
  

市は対策を講じるらしい・・・ってどんな対策だろうか?
市民が納得するように、徹底的にやって欲しいもんです。

でもきっと無理でしょうね。
お役所のお手盛りはいつもの事ですから。
[57]ふーんさんからのコメント(2002年04月26日 22時47分19秒 ) パスワード
  

お!下関市長は改革に取り組むらしい。
まじかね?出来るかね?


毎日新聞記事『引き上げ支給の「わたり」を打ち切り 下関市』
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020426k0000e040086000c.html
[58]将軍さんからのコメント(2002年04月26日 23時15分34秒 ) パスワード
  

>市は対策を講じるらしい・・・ってどんな対策だろうか?

>まじかね?出来るかね?

20日に報道されて26日に発表とは・・・・・・
なかなかのスピーディーな対応と思われませんか?
(良きにつけ、悪きにつけいずれにせよ全国各自治体と比較した場合)

私自信の市長うんぬんといった感情を抜きにしても
>市民が納得するように、徹底的にやって欲しいもんです。
の一つの前進と考えたいですなぁ〜〜。

ちなみに・・・・
>お役所のお手盛りはいつもの事ですから
一般行政職員の事は、知〜らないっと!!
[59]毎日の不買運動でも始めますか?さんからのコメント(2002年04月26日 23時49分21秒 ) パスワード
  

[7]、[11]、[12]、[13]、[26] 、[29]

の諸氏、今度は、毎日だそうです。
どんなコメントを書き込むのか、楽しみに期待してます。
[60]毎日新聞は買い?さんからのコメント(2002年04月27日 00時23分21秒 ) パスワード
  

>今度は、毎日だそうです。
>どんなコメントを書き込むのか、楽しみに期待してます。


でもこの記事、よく読んでみると下関市長の決断を
評価している様にも取れるんですけど。
ひょっとしたら毎日新聞は下関市長のシンパ??
[61]買いじゃない!さんからのコメント(2002年04月27日 01時01分22秒 ) パスワード
  

>ひょっとしたら毎日新聞は下関市長のシンパ??

おいおい!そんなこといってたらいかんぜよ。
そんな事言い始めたら、朝日も読売もシンパになるだろ。
せっかく「こっそり」人知れず、「特別昇給」してたのに
当分取りやめになったんだから。
それを評価するなんて、とんでもない。

[62]毎日新聞は買い?さんからのコメント(2002年04月27日 09時08分37秒 ) パスワード
  

>せっかく「こっそり」人知れず、「特別昇給」してたのに
>当分取りやめになったんだから。
>それを評価するなんて、とんでもない。


そうでしょうか。
私は、市職員にとっては厳しいのかもしれないけれど、
一般市民からみれば今回の判断は「評価される」と思いますけど。
ひょっとして、買いじゃない!さんは、市職員かしら?
[63]タウンページの廻しもの?さんからのコメント(2002年04月27日 11時36分52秒 ) パスワード
  

[40][43]に対するレスです。

市役所の代表番号は31−1111で、ここにかけると交換のおばさんがそれぞれの課に回してくれますが、それぞれの課には「直通番号」というものがあるらしいのでそちらにかけてみては。
タウンページなんかにもちゃんと載ってますので、目的の課がはっきりしている場合には交換のおばさんにイライラすることなく電話がかけられるんじゃないかな〜。
[64]ますます公務員志望?さんからのコメント(2002年04月28日 18時08分30秒 ) パスワード
  

ふーん、下関市役所は特別昇給を全面的に止めるのか。

山口県庁とかはどうするんだろうね。
やっぱり県庁はお金持ちだからゆとりが有るの?
県政オンブズマンの皆さんの活躍が期待されますね。
でもそんなの、ありましたっけ?
[65]われさんからのコメント(2002年04月30日 01時41分39秒 ) パスワード
  

>>[61]
私も同意です。
今回こんな風にバレなけりゃ、これからもずっと続けてたんでしょうね。
別に自ら反省して止めるわけじゃないだし。
評価するも何もまったく逆だよ。
[66]すぐわかるさんからのコメント(2002年04月30日 09時28分33秒 ) パスワード
  

>今回こんな風にバレなけりゃ、これからもずっと続けてたんでしょうね。
>別に自ら反省して止めるわけじゃないだし。評価するも何もまったく逆だよ。


なんか、「逆恨み」という雰囲気のレスだね。
こんなとこで八つ当たりして、どうするんだい?>市職員さん(笑)

ばればれ!われさん。
俺たちは今までの公務員の優雅な身分が少しでも一般市民と同じに
なってくれれば、それでいいのだよん。改善されるのは、大いに結構!

[67]やったねさんからのコメント(2002年04月30日 10時28分02秒 ) パスワード
  

わたりとは全国的にされてることと新聞で読みました。本当にびっくりです。
知らないところで税金って使われてるんですね。
でもいろいろなしがらみの中でこの、市の決断、私はすごく評価したいと思う。
市の職員にやっぱり恨まれると思います。
(仕事してないくせに文句ばっかりいう人公務員多そうじゃないですか!偏見かな・・・)
でもそれを振り切って決断された市の幹部の方々、すごいです。
これこそ、構造改革っていえません?
[68]???さんからのコメント(2002年04月30日 14時35分26秒 ) パスワード
  

下関市の公務員は特別昇給してるから、他の市よりもさぞかし給料をもらっていると思ったら、県内の14市の中で給与の水準が6位だとか。

規模的には山口県内で下関市が一番大きいのにね。
公務員の給料ってどうなってるんでしょうか。

この辺が、特別昇給のある原因かなぁ?と思ってしまいました。
[69]とうりすがりさんからのコメント(2002年04月30日 15時32分51秒 ) パスワード
  

うんっじゃ〜朝日以外何処を買うの?
日経か?
安易に朝日は否定できない存在であることは確かやとみんな心のどこかでは思ってるでしょ、、、(私もそうだが)
読売と比べたらスポーツ新聞と普通新聞ぐらいとはいわんがまったく別物っじゃ〜ないかね〜??
作ってる側の論説員や社説をを比較したらやっぱり朝日になっちゃうでしょ〜

[70]いろいろだねさんからのコメント(2002年04月30日 20時20分14秒 ) パスワード
  

>作ってる側の論説員や社説をを比較したらやっぱり朝日になっちゃうでしょ〜


へ〜、こんな見方をする人もおるもんだ・・・
論説員のコメントや社説を読んでたら、いったいこれはどこの国の新聞だっ!?
と思わず叫んでしまいそうになるのが朝日新聞だ、とワシは思ってたんじゃがのう。
[71]サンケイファンさんからのコメント(2002年04月30日 20時42分31秒 ) パスワード
  

>うんっじゃ〜朝日以外何処を買うの?

ううう〜〜・・・私は山口県でも産経新聞が読みたい。(泣)
[72]fumichanさんからのコメント(2002年04月30日 22時56分19秒 ) パスワード
  

>作ってる側の論説員や社説をを比較したらやっぱり朝日になっちゃうでしょ〜

 そうなんですよ。社説の読みごたえや読後の満足感は読売、毎日よりも朝日がダントツって感じがします。いわゆる「進歩的市民」に対するバイブル的存在、市民活動家の心のよりどころとしての役割を十分に果たしていると、そう思います。ただ、私も愛読しておりますが、おかしいな?と思う所(悲しい事に朝日の記事のほとんどが該当するのですが)については、インターネットで「産経新聞」と「赤旗」を読んで、自分の考えを軌道修正します。その後「正論」や「発言者」を呼んで、自分なりの考えを決めます。

>今度は、毎日だそうです。
>どんなコメントを書き込むのか、楽しみに期待してます。

>今度は、読売だそうです。
>どんなコメントを書き込むのか、楽しみに期待してます

 新聞を見ている限り、朝日は下関に関する第一報を行った後、その後の報道がなく(少なくとも毎朝読んでいる私にはそう思えた)そのため給与問題については下関だけを槍玉に挙げてだんまりを決め込んでいるように思いました。読売については、下関市だけを名指しで批判した記事を私は見逃しましたが、その後、山口県内のほとんどの市で同じような給与操作が行われているという記事をよみました。毎日は知りません。(小朝日とよばれる毎日はチェックする価値はないと考えます)

 結論としては、やっぱり朝日は下関を、つまりは市長を叩くために今回の記事を載せたと考えざるを得ません。

 こう結論付けたのはつい昨日です。

 ちょっと前の別のスレッドで、小林よしのり氏が「わしズム」なる雑誌を出すそうだとカキコしましたが、昨日それを読んでみたところ、なんと小林氏の漫画の中に江島潔氏が出演しています(!)松山政司参議員とのつながりでの仲間だそうです。作る会の小林氏と市長がそういうつながりであるならば、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとばかりに、きっと朝日は市長への攻撃に出たんじゃないかな…。金がからむと、人間、嫉妬心剥き出しでけんかしますもんね。市長がその支持を失えば、喜ぶのは朝日を初めとする「良心的日本人」のお歴々だけです。朝日の手に乗って騒ぐのは、朝日にただ利用されるだけだと思います。
[73]われさんからのコメント(2002年05月01日 01時07分51秒 ) パスワード
  

>>66
ん??????何がすぐわかったんだか(笑)
私は[61]さんのレスに同意してるんですよ。
私のレスのどこをどう読めば市の職員が書いた
ように見えるんでしょうか????
私は公務員じゃありませんよ。

仕方ないからもう一度噛み砕いて言うけど、
今回問題になったような不透明な行為を止めるのは
当たり前のことだから、良い評価を与えるも何もない
って書いたつもりですが?

すぐわかるさん、もうちょっとよく読んで
レスつけないと自分が恥をかくよ(笑)
[75]うやむや反対さんからのコメント(2002年05月01日 09時08分55秒 ) パスワード
  

>仕方ないからもう一度噛み砕いて言うけど、
>今回問題になったような不透明な行為を止めるのは
>当たり前のことだから、良い評価を与えるも何もない
>って書いたつもりですが?


その「当たり前」の事をウヤムヤにしてる所が多いんですよ!
現に、山口県庁だって同じ事をやってるそうじゃないですか。
なのに、他の所は何の反応もなし。
黙って静かにしていれば「人の噂も75日」という事ですか・・
おかしいと感じた時に直ぐに決断する、って、そうなかなか
出来る事じゃないと思いますよ。
[76]公務員給料高すぎ!さんからのコメント(2002年05月01日 19時10分55秒 ) パスワード
  

>私のレスのどこをどう読めば市の職員が書いた
>ように見えるんでしょうか????
>私は公務員じゃありませんよ。


なんか焦ってますね。
否定すればするほど、そう見えてくる・・?不思議だね。
貴方が、素直に今回の方針転換を評価しないでクレームをつけてくるから
怪しいんですよ。貴方、どこの市の職員さん?それとも県の職員さん?
きっとこれ以上この話題が広がる事を一番恐れているのでしょうね。
出来れば貴方の所の給料まで影響しないように、って祈りながら・・?
そろそろ白状してしまえば?『公務員は特別昇給して当然だ!そんな事を
今更、止めようとする江島市長はケシカラン!』って本音を言えば??

[77]最初の勢いはどうした?さんからのコメント(2002年05月01日 19時48分59秒 ) パスワード
  

[72]

なんだ、朝日だけ批判して、あとはだんまりか。
もう少しまじめなコメントを望む。

最初は、

『公務員は特別昇給して当然だ!そんな事を今更、
批判報道する朝日はケシカラン!』

というくらいの勢いだったのに、トーンダウンしてますな。


[78]fumichanさんからのコメント(2002年05月01日 23時08分15秒 ) パスワード
  

最初の勢いはどうした?さんへ

>『公務員は特別昇給して当然だ!そんな事を今更、
>批判報道する朝日はケシカラン!』

 私の書き込みが、あなたにそのように印象付けたのでしたら、おそらくは、私の作文能力の欠如によるものでしょう。ごめんなさいね。もっと分かりやすく書きましょうか。

 要するに「また去年に引き続いて朝日が下関に何か言ってきてるけど、気にする必要はない」という、何の変哲もない意見なんですけど… 特別昇給云々については一言もコメントしていません。だって、下関市役所のお役人の方々の働きぶりって私、知らないもの。知らないものはコメントできない。無責任なカキコはしないのが私の方針ですから…あと、72ではけっこうまじめに書いたつもりなんだけどな〜。もっとまじめに書かないといけないかしらね(笑)

 
[79]われさんからのコメント(2002年05月02日 01時30分37秒 ) パスワード
  

66=76?
ハァー。。。わかんない人だね。
公務員じゃないって言ってるのに。
小さい会社だけど、毎日あくせく働いてるよ。
誰も止めること自体にクレームなんかつけてないでしょ?
公務員が書き込んだと思い込んで、一人で何はしゃい
でるのかな。面白い人だねー(笑)

[80]浅読みは、誰でもできるよさんからのコメント(2002年05月02日 09時42分10秒 ) パスワード
  

[78]

読みが、浅くて甘いね。視野が狭いのかもしれないけど。

多分、市長は、「特別昇給」の慣例を止めさせたかったんでしょう。
実際、おかしいと思っていたと新聞記事に出てたし。

そこで、朝日にネタ提供して(地方紙よりもインパクトのある全国紙)
新聞に記事を書いてもらって、市民感情に火をつけ、停止の雰囲気作り
をした、上で、事前に用意していた「止めます」宣言したんでしょう。
いきなり「止めます」では、いろいろ抵抗勢力の抵抗が出てくるでしょうから。
雰囲気作りから始めたという事ではないかと。

情報のリークや、手際の良い「止めます」宣言など今回は、慣例を押し通させる隙を作らないタイミングでしたからね。

持ちつ持たれつの関係と言ったところか。

新聞読むなら、背景や状況の推移なども見守る必要があるでしょう。
表面だけ読んで、その文章に一喜一憂したり、色眼鏡でみて
決め付けるのは、未成年のレベルで卒業しましょうよ。(大笑)
[81]あなたこそ浅読み!さんからのコメント(2002年05月02日 12時50分31秒 ) パスワード
  

>そこで、朝日にネタ提供して(地方紙よりもインパクトのある全国紙)
>新聞に記事を書いてもらって、市民感情に火をつけ、停止の雰囲気作り
>をした、上で、事前に用意していた「止めます」宣言したんでしょう。


ちゃんと記事読んでレスしないと恥ずかしいですよ!
スレ主の引用している朝日記事文中に「・・住民監査請求が出て・・」
って記述があるじゃないですか。確か事の発端はオンブズマンが
訴えてきたのだと思います。
「浅読みは、誰でもできるよ」さんは勘ぐり過ぎですね!

それに加えて「視野が狭い」とか「未成年のレベル」とか書いてて・・
そのままご自分に跳ね返って来てるって事を早く気付いて下さいね。
[82]浅読みは、誰でもできるよさんからのコメント(2002年05月02日 15時37分47秒 ) パスワード
  

>スレ主の引用している朝日記事文中に「・・住民監査請求が出て・・」
>って記述があるじゃないですか。確か事の発端はオンブズマンが
>訴えてきたのだと思います。

新聞記事の鵜呑みですか。
じゃあ、某政党機関紙を読んだら、そのまま鵜呑みですね。
某宗教団体の機関紙でもO.k.ですか?

市長が直接、朝日にリークするとでも考えているんでしょうか。
外務省も、匿名のリークでしたよね。
新聞に、外務省の○○課の○○さんが公開した文書によると
なんて記事見たことないなぁ。
政治家経由の記事や匿名リークばっかりだし。

世の中そんなに単純だと考えているなんて、そんなウブだった
頃がうらやましい。
[83]どっちでもいいやさんからのコメント(2002年05月02日 17時22分30秒 ) パスワード
  

情報開示されてるんだから、別にだれが見つけてそれを問題にしても関係ないんじゃない?
自作自演だろうが、なんだろうが、理屈が通る話しなら別に構わないけどね。
それに、作為的なものは、論理矛盾するからすぐ判るもんだし。
[85]わはは!さんからのコメント(2002年05月02日 21時00分41秒 ) パスワード
  

>82
>新聞記事の鵜呑みですか。
>じゃあ、某政党機関紙を読んだら、そのまま鵜呑みですね。
>某宗教団体の機関紙でもO.k.ですか?

どっひゃー!朝日新聞と、某政党機関紙・某宗教団体機関紙を
全部ひっくるめて話してらぁ!きっと怒るよ〜、朝日新聞。


>市長が直接、朝日にリークするとでも考えているんでしょうか。
>外務省も、匿名のリークでしたよね。

「浅読みは、誰でもできるよ」さんはどうやら事の経緯を知らない
ようですね。事の発端は市民オンブズマンが住民監査請求を起こして、
監査委員会が監査結果を出して、それを新聞社各社が取り上げて・・・
と、全てオープンな話ですよ。この経緯のどこをどう取ったら
「市長がリークした」なんて話を考えられるのだろうか??(笑)


[89]ごなげったさんからのコメント(2002年05月03日 22時33分32秒 ) パスワード
  

公務員は定年まで公務員なのだ。
そこが大問題じゃよ。
公務員もどんどん流動的になるべきなのだ。
そうじゃろ。
それが一番の構造改革じゃろう。
[91]fumichanさんからのコメント(2002年05月04日 02時32分04秒 ) パスワード
  

 ちょっと遅くなったけど…

>朝日にネタ提供して(地方紙よりもインパクトのある全国紙)
>新聞に記事を書いてもらって、市民感情に火をつけ、停止の雰囲気作り
>をした、上で、事前に用意していた「止めます」宣言したんでしょう

 なるほど、江島氏策謀説ですか、説得力ありますね(笑)。

 でも、(くどいようだけど)去年の一件があったのだし、策謀のパートナーに朝日新聞を選ぶかなあ…?普通の感覚なら、朝日にはリークしないんじゃないかしら?はかりごとをするなら、信頼できるパートナーを選ぶ事が大事だと思うんだけどなあ。

 あと、ここ最近、言葉の荒い人が多いようですね。もしかして学校が休みにはいったからでしょうか?せっかくお金と時間をかけてカキコしているのですから、削除されてはもったいないでしょ。どうせカキコするなら、もっと品性を感じさせる文章や、人柄の温かさなどを感じさせるような書き込みをコテハンで行う方が気持ちがいいですよ。
[92]中立さんからのコメント(2002年05月05日 17時49分08秒 ) パスワード
  

>「浅読みは、誰でもできるよ」さん

>情報のリークや、手際の良い「止めます」宣言など今回は、
>慣例を押し通させる隙を作らないタイミングでしたからね。

あなたは江島市長の「手際良さ」を誉めているのでしょうか?
それとも陰謀的作戦を非難してるのでしょうか?

[93]感情でものを言うのは子供。さんからのコメント(2002年05月13日 00時54分49秒 ) パスワード
  

大人の世界だと、

「反目しているように見えても、次の日には、カメラの前でニッコリ握手」

なんて事は、常識です。
感情で動いている「子供」の世界からみると、さっぱり理解できないでしょう。

利害が一致すれば、大人の世界とは、そういうものです。

[94]fumichanさんからのコメント(2002年05月13日 13時40分28秒 ) パスワード
  

>感情で動いている「子供」の世界からみると、さっぱり理解できないでしょう。

 私めを「子供」とは…そうかもね(笑)
[95]また、朝日新聞にさんからのコメント(2002年05月13日 15時40分11秒 ) パスワード
  

また、朝日新聞に記事が出ていました。

IWC開幕控え市長ら街頭清掃
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news01.asp?kiji=1531
[72]

>結論としては、やっぱり朝日は下関を、
>つまりは市長を叩くために今回の記事を載せたと考えざるを得ません。
今度の記事には、どんなコメントをされるのか楽しみです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.