小川もこ 近藤栄次朗 アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101408 投稿日:2002年04月11日 10時16分18秒  パスワード
 お名前:みみりん
美容室を教えて下さい!
キーワード:美容室 美容院 カットハウス
コメントの種類 :質問  パスワード

下関で評判のいい美容院があったら教えて下さい。
できればやすい方がいいけど、そんな調子のいい話は
ないでしょうから(^^ゞ。
電話帳などでお店の名前や場所がわかっても、実際
どうなのかは行った方にお聞きしたいなと思うので、
オススメの美容院があったら是非教えて下さい。
ちなみにカットとカラーをしたいなと思っています。
よろしくお願いいたします!!

(全12項目)[投票総数:63票]
順位 票数 グラフ  
133
.52.4%
ひのはら
28
.12.7%
アメ横美容室
35
.7.9%
クララ
44
.6.3%
カクテルパートU
44
.6.3%
ラヴィッサン
44
.6.3%
アミカ
72
.3.2%
ビューパーラー佐伯
81
.1.6%
ひのはら新下関店
81
.1.6%
ハイジ
81
.1.6%
カクテル
110
0.0%
ひのはら武久店
110
0.0%
ギャルソン
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]けいちゃんさんからのコメント(2002年04月11日 19時19分51秒 ) パスワード
  

アミカなんてどうでしょう!?結構いいみたいですよ!今日下関駅の辺で20%引きの券とか配ってました!!
[2]プリンさんからのコメント(2002年04月12日 23時05分04秒 ) パスワード
  

アミカは・・・・・あまり、おすすめでは・・・ないです。
とにかく理美容学校にかよってる半人前がうじゃうじゃいて
店長と下っ端のぴりぴりした嫌な雰囲気でたまりません。
あっ、値段は安いです。たしかに。その点はピカイチでしょう。
お金のない高校生までおせわになってました。
ブローや、ロッドをまきながら客の雑誌をのぞきこむ半人前の
練習台にお金を払ってなっているという感じです。
[3]山の田住人さんからのコメント(2002年04月13日 02時31分08秒 ) パスワード
  

垢田にあるヘアーメークサロン恵瑠はいかがですか?
山口県理容競技大会 4年連続優勝(98・99・00・01)
2001第53回全国理容競技大会  9位
かなりの実力派のお店ですよ!
http://www2.ocn.ne.jp/~erunet/
[4]ぴんぐーさんからのコメント(2002年04月14日 18時49分02秒 ) パスワード
  

田倉と才川にあるビューティー・モアがおすすめ♪
いつも満足のいる仕上がりになります。
はじめて行ったときに、
パーマを頼んだのですが、カットのみの方が絶対似合いますよ!
と、言って、とってもいい感じにしてもらいました。
要予約ですが、一ヶ月以上前から平日予約しておけば、
20%OFFです。
[5](@_@)さんからのコメント(2002年04月17日 11時19分27秒 ) パスワード
  

こんにちは。
下記のサイトを参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.navitown.com/shimonoseki/biyo1.htm
http://www.navitown.com/stylist/index.html
[6]レイカのママさんからのコメント(2002年04月17日 21時05分19秒 ) パスワード
  

市内ではないのですが、小倉のラフォ−レの3Fにある”シャンプー(本当は英字)”はとってもリーズナブルで、腕も確かです☆友人に安いという事で教えてもらったのですが、仕上がりも大変納得のいくモノでした♪下関の美容師さんには失礼だけど、やっぱりセンスが違うって感じなので、オシャレ&リーズナブルを求めるなら、交通費をかけても損はしません(^^)
[7]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月18日 00時02分44秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月18日 00時04分20秒
[8]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月18日 00時09分56秒 ) パスワード
  

そうですね〜、その人それぞれの感覚ですから自分の行っている美容室が一番(料金と技術・サービスのバランス)ですよね。

僕は下関の美容師ですけど、個人的に小倉ごときと比べられるのは残念です。
確かに全般的に言えば都会のほうがセンス・技術など上かも知れません。
僕自身もそう思って美容学校から東京に出ました。
青山に6年いてこちらに帰ってきて思ったのですが、地方の美容師の方が講習とか大会とかに出ていました。
都会に遅れをとらないようにと必死になっているんだなと思いました。
仕事の後も12時すぎまで練習していたり(青山もですけど)、月曜日も講習会ですし(美容暦10年以上でも)、家庭を持つ身としては大変です。
へたに有名店に勤めていると、井の中の蛙状態だったりします。
実際に去年、久しぶりに青山で仕事を1日させてもらいましたが、想像とは違っていてがっかりしました。
この時に場所ではなくて、その人のやる気だけだなと思いました。
まだまだ沢山伝えたい事はありますが、長くなるのでこのあたりで・・・。
[9]将軍さんからのコメント(2002年04月18日 01時48分45秒 ) パスワード
  

私にも美容系の友人がたくさんいますが、彼らは本当に勉強熱心ですよ。
なぜか?
技術の向上、サービスの向上、流行&センスの向上の為にです。

>確かに全般的に言えば都会のほうがセンス・技術など上かも知れません。
私的には、お客さんのセンスがこっちよりも(失礼)上じゃないかな?っと・・
若い子なんか、ファッション&化粧とか、やっぱ都会っ子の方が上手でしょ?
そんな子が集まる店=上手な店って図式がありますよね?(たぶん・・)

腕のいい店、技術の高い店って言うのは、いわゆる‘守備範囲’が広い店?
いろんなお客さんのセンスに合った希望の髪形を作ってくれる店?
そう言う目で、お店を選ぶ方法もあるかと・・・・

みみりんさんも、上のグラフ&人の口コミによって、あなたに合ったお店に出会えるといいですね!
[10]みみりんさんからのコメント(2002年04月18日 11時34分50秒 ) パスワード
  

みなさん、レスありがとうございます。そうですね、自分に合ったところを
探すのが一番だということはわかっているのですが・・・。
引越してきたばかりで一か八かで飛び込む勇気がありませんでした(^^ゞ
みなさんのご意見を参考にさせていただければと思います。
私も全国を転々としています。行く土地によってそれなりの流れという
ものがあるようで、特にサービス(マッサージやドリンク)などでは
かなりの差があります。技術的にはもちろん地方にも上手な方はたくさん
いらっしゃると思いますが、やはり、お客さんの数、タイプが絶対数
多い都会ではそれだけ美容師さんも勉強されることが多いのかもしれ
ないとは思います。自分に似合う、自分の希望する髪を作っていただける
ところが一番だとは思いますので、将軍さんの言われるように早くそんな
お店をみつけられたらと思っています!
[11]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月19日 02時44分10秒 ) パスワード
  

>やはり、お客さんの数、タイプが絶対数多い都会ではそれだけ美容師さんも勉強されることが多いのかもしれないとは思います。

再びコメントさせて頂きます。
都会には当然人口が多いのですが、美容室も多いです。
たまたま入った店が良いかどうかは、都会の美容室でも地方の美容室でも確立的には一緒かも知れません。
あまりにも田舎ですとライバル店が少ないとの理由で競争心が薄れているということはあるかも知れませんが・・・。
今年の2月にロンドンの VIDAL SASSOON SCHOOL に行ってきましたが、同じクラス(10人)に東京の人はいませんでした。
日本の人口の約1割が集中している東京には、全美容師の1割が集中していると思われます。
違うクラスも合わせると25人一緒に行きましたが、ほとんどが地方の美容師でした。
中心的な場所で働いているとそれだけで安心してしまい、実際にはその周りの美容師の方が一生懸命勉強しているのではないかと思います。
サロンでもそれが当てはまるかもしれません。
名前が有名なサロンよりも、それに負けまいと自分たちは必死で頑張っています。
早い話が下関にも沢山良い美容室があると言いたいのです。

ただ自分自身はこのスレッドに自分のサロンの名前が挙がるのは不本意と思っています。
以前に講習会で言っていましたが、本当に自分の気に入っている美容室は他人には教えないと。
なぜなら女性は自分だけを綺麗にして欲しい、他の女性が綺麗になるのは許せないと。(乙女心で決してすさまじいものではないと思います。)
ましてやただでさえ混んだら待たされるし、予約は取りにくいしで・・・。

よって自分のサロンは出ないといいなと思ってますし、投票もしません。
でも親しい友達には薦めますよね???

本当は紹介して欲しいですが、こちらからお願いしなくても紹介してもらえるように頑張っています。
知り合いになっても自分の店に来てとも絶対に言いません(今のところ)。
かなりひねくれている頑固なけろっぴーでした。



 
[12]レイカのママさんからのコメント(2002年04月20日 22時15分23秒 ) パスワード
  

けろっぴーサン、小倉と比べてゴメンナサイm(- -)mでも、小さな子供がいる10代のママとしては、普段気軽に行けるのは小倉がイッパイイッパイなんですヨ(−−;だから小倉と比較しちゃったんデス★  妊娠中に市内の某美容室でカットモデルをさせていただいたんですけど、その時の美容師さんも毎週毎週研修などに行って勉強してる・・・って言ってました。すごく頑張ってらっしゃるんだなぁ〜とは思ったのですが、出来上がった髪型が自分の気にいるモノじゃなかった・・・って事が市内の美容室では多くって・・・。たまたま担当してくださった美容師さんとセンスの相性が合わなかったのかもしれないのですが、今回行った小倉のシャンプーでは担当してくださった美容師さんとセンスの相性が良く、気に入ったデキになったんだと思います。要は美容師さんとの相性だと思います★☆あ、あとは1人の主婦としては値段もキーポイントになるけど・・・(^^;     けろっぴーさんのように熱心に努力されてる方が下関にもたくさんいるなんて知りませんでした☆けろっぴーさんがどこの美容室にお勤めかは分かりませんが、次に友人に紹介されるお店がけろっぴーさんのお店でしたら、お邪魔させていただくかもしれませんので、よろしくお願いします♪
[13]タイガーさんからのコメント(2002年04月21日 00時15分35秒 ) パスワード
  

下関では超有名チェーン店(商業施設のなか等にある)は金額が結構しますので、あんまりお勧めではないです。
名前は出せません。
そこにはお付き合いで、5回ほど行きました。
でも行くと必ず「シャンプーどんなの使ってる?」って聞いてきて、これ使ったほうがいい。とか行って来ました。
確かに「良い品は良い」ってわかるんですけど、主婦では買えないほど高いんです。たぶんシャンプー1本1万円くらいだったと思います。
カットと毛染めで1万5千円ぐらいだったと思います。
あと私をいつもカットしてくれてた人は、美容師免許はまだ持ってなくて、勉強中とのことでした。
ですのでカットもあんまり上手ではありませんでした。
ただし免許もった方もきちんとおります。ですが、指名すると指名料なんか取られますので、気をつけてください。
[14]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月21日 02時30分27秒 ) パスワード
  

レイカのママさん、10代でママとはすごいですね。
僕は30代でたぶんレイカちゃんと同じくらいの娘のパパ(とうちゃん)なので、素直にそう思いました。
下関市内のカットモデルで気に入ったスタイルにならなかったのでしたら、同じ美容師として申し訳なく思います。
周りの若い美容師も頑張っているので、ついつい熱く語ってしまいました。

美容料金ですが、先進国の中で日本の料金は凄く安いです。
実際にロンドンでのカット料金は普通の美容室で8,000円でした。
少し腕の良い美容師ですと12,000円とかになります。
ニューヨークでもそうらしいです。
下関とは比べられませんが、青山の有名店で8年前では6,500円ですから、日本のカット料金は半額と思っても良いかも知れません。
8年前の青山で6,500円、今の下関で4,400円。
ロンドンでカットしたら12,000円。
悲しいことに場所柄の値段って実際ありますよね。
ともあれ支払う料金が技術・接客・サービスに対して安いと思われるような美容室にしなければなりません。

僕の目標は 下関美人 という言葉を作ることです。
「どうして下関には美人が多いの?」
「下関にはセンスの良い美容師が多いので女性は皆美しいんだって!」
[15]みみりんさんからのコメント(2002年04月22日 00時06分21秒 ) パスワード
  

そうですね。こうやってけろっぴーさんのような美容師さんが下関にいらっしゃる
ことを本当に嬉しく思います。実は私も数回ロンドンのVIDALに行ったことが
あります。仕事柄、年に数回海外に行くことが多いのですが、ロンドンに立ち寄る
ことがわかったらすぐに予約をいつも入れています。(といってもまだ4回ですが)
こちらの希望を伝えると、いろんなアドバイスをいただきながら、納得のいくカット
をしていただけます。もちろん、お値段分といえばそれまでなのでしょうが、ここで
しか出来ないのでは?と思うようなことがひとつあります。それは、髪を自分で洗
った後でもカットしてもらった直後のスタイルが維持されていることです。
私の経験では、美容室できれいにブローしていただいても、一度髪を洗ってしまった
らなかなか美容室を出るときのようなスタイルに戻らなかったりしてたんです。
自分なりのスタイルに変えられてよかったと思うことも正直ありましたが、
VIDALでカットしていただいた時は、その再現がされるんです。カットの力
ってすごいな、と思います。私にブローのセンスがないのかもしれませんが、
何もせずに乾かしても、カット直後のスタイルが再現できるというのは本当に
うれしいことですよね。それってやはり並大抵のことではないんでしょうね。
下関でもけろっぴーさんのいらっしゃるような美容室に一度は行ってみたなって
思います。いつかどこかでめぐりあえますように!
[16]バーブーさんからのコメント(2002年04月22日 20時41分24秒 ) パスワード
  

私も以前ニューヨークのサロンにいました。(7年前)
ヘアーに関しての金額は、ハッキリいって価値観の違いなのか、日本は安いです。ちなみに先月もニューヨークのサロンに行ってたのですが、カットの料金は日本円で17000円です。(150ドル)
ニューヨークやロスなどの有名サロンには、結構日本人のスタイリストが多くて、それもバーバー(理容師)あがりの人が結構います。
日本(青山界隈)でも流行っているサロンでピー○ア○ーというお店があります。そこの先生もバーバーあがりの先生です。

実を言うと私もそのような人間です。
外国の人からすると、【日本人は細かい仕事がうまい】という固定観念を持っておられる人が多いです。
現実は・・・ほとんど当たり!?といった感じですね。

日本人は外人に比べて努力家が多いというのも事実です。
現に、アメリカやロス並びにロンドンの有名サロンに勉強に来ている人は、圧倒的に日本人が多いです。

話が長くなりましたが、結論から言いますと、どこの国やどこの市町村でも、頑張っていて上手い人がいるということです。いいサロンを見つけられるといいですね。

[17]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月23日 01時40分03秒 ) パスワード
  

バーブーさんはじめまして。
なんだか色々と凄い話になってきましたね。
やはり皆さん(自分も含めて)の知らないところに頑張っている人がいるのですね!

昨日は博多の有名美容室の先生と結婚式の仕事をさせて頂きましたが、その先生も凄いですよ。
色々な大会で日本一になり世界大会にも出場された方です。
先生のお嬢様もロンドンに留学されていたということですが、残念なことに最近結婚して東京に行かれました。
以前にもブライダルショーで一緒になりましたが、腕の良さが確実にお客様の声として出てきます。
昨日のカップルは東京在住で地元山口での式という事で、かなりうるさい(失礼)方と聞いていましたが、大変満足して頂けたようで何度もお礼の言葉を頂きました。
ブライダルに関して今の目標はその先生です。

みみりんさん、海外への仕事とはかなりのやり手でいらっしゃるようですね?
ロンドンのVIDALへ行かれるという事ですが、シャンプーは日本の美容室ほうが上手でしょ?
カットに自信があるならシャンプーの技術にもこだわればいいのにと思います。
顔に垂れてくる水も気にしないしカットクロスも水で湿ったまま、髪の毛も首の中や服についたりと・・・。
カット重視は当たり前の事で、一流というなら全て最高の技術を提供してもらいたいですね。
ヘアスタイルに対しての考え方やセンスは大変勉強になりました。
美容人生に大きく影響した事は間違いないです。
髪を自分で洗った後でもカットしてもらった直後のスタイルが維持されていること、
これは僕も昔から基本としていますが、多くの美容師はスタイルを創る(腕を見せる)のに一生懸命でついついプロフェッショナルな仕事だけをしてしまうようです。
僕はまずブラシを使わずに手だけで感単に乾かします。
それで鏡を見て頂いて自分でも出来る事を確認して頂き、その後プロの仕上げに入ります。
皆さんも担当の美容師に仕上げ方や普段の手入れをしっかり聞いて下さい。
どの美容師も喜んでアドバイスするはずです。
僕も普段は愛想がないとかいつも怒った顔で仕事をしているとか言われます(ごめんなさい気を付けます)が、話すとそうでもないですよ。

またまた長くなりましたが、そう言う事なので今の美容師さんと上手にお付き合いして下さい。
不満も直接言っても良いと思います。
言って頂かないと解らない事が多いので・・・。
やはり自分を理解してもらう事が一番ではないでしょうか?






[18]みみりんさんからのコメント(2002年04月23日 07時27分41秒 ) パスワード
  

私はただ単にオススメの美容室を聞きたいという軽い気持ちで
書き込みをしましたが、いろいろの方の考えや、何よりけろっぴー
さんやバーブーさんのように、素晴らしい方が地方でもたくさん
頑張っていらっしゃるということがわかって本当によかったです。
私は結婚をしているため、主人の仕事で下関に住んでいますが
自分は音楽関係の仕事で、しょっちゅう海外や東京、大阪に出て
います。ですのでなるべく美容室に行くのはそういう時に、
と正直思っていました。でも今度から下関で自分にあったところを
探してみようと思います。「都会=うまい、センスがいい」と
根拠なしに思っていましたが、その考えはあらためます。
本当に勉強になりました。そして見えない努力をされている
美容師さん達にこれからもドンドン頑張っていただきたいです。
いつかどこかでめぐりあえたら嬉しいです!
頑張って下さいね!
[19]けろっぴーさんからのコメント(2002年04月25日 02時13分46秒 ) パスワード
  

皆さんに気持ちが伝わったようで嬉しく思います。
ぜひ下関でご自分に合う美容室を探して下さいね!
[20]amiさんからのコメント(2002年04月27日 15時34分49秒 ) パスワード
  

ひのはら って多くの票が入ってるけど、電話帳を見たら新下関店と武久店がありました。
どちらのお店がお勧めなのでしょうか?

項目に追加してみましたので教えて下さい!!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.