ひかりちゃんを救う会 小川もこ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101402 投稿日:2002年04月04日 10時30分47秒  パスワード
 お名前:源平船合戦実行委員会
源平船合戦出演者募集!
キーワード:源平船合戦 イベント まつり ボランティア
コメントの種類 :イベント  パスワード

今年も5月3日に海峡まつり「源平船合戦」が開催されます。
現在、源平船合戦実行委員会では、出演者を募集しています。
武将や静御前に扮して、祭りに参加してみようと思われる方、
是非ともご応募ください!

出演者内訳
●武将A(兜)  16名 \20,000-
●武将B(烏帽子)21名 \10,000-
●従者      56名  \3,000-
●安徳帝      1名 \150,000-
●二位の尼     1名 \30,000-
●建礼門院     1名 \30,000-
●建春門院     1名 \30,000-
●静御前      1名 \50,000-
●弁慶       1名 \50,000-

4月15日〆切です。
事務局までお気軽にお問い合わせください。

源平船合戦実行委員会事務局  TEL 0832-29-6061
               E-mail genpei%40tip.ne.jp

また、実行委員会では祭り当日のボランティアスタッフも募集しております。
一緒に祭りを手伝っていただける方も、ご連絡お待ちしております。

[1]従者でも三千円かぁいいな。さんからのコメント(2002年04月04日 13時42分29秒 ) パスワード
  

>武将A(兜)  16名 \20,000-

えっ!武将Aをやらせてもらった上にお金までもらえるのですか?
これは、倍率高そうだ。

[2]将軍さんからのコメント(2002年04月04日 15時35分44秒 ) パスワード
  

>やらせてもらった上にお金までもらえるのですか?

お金を払って、やらせてもらうんじゃなかったっけ??
[3]GOTOさんからのコメント(2002年04月04日 16時24分16秒 ) パスワード
  

今年からは、出演料がもらえるそうです。
[4]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月04日 18時01分18秒 ) パスワード
  

俺、弁慶やりたい。

50000-か・・・・。何買おうかな?
いや、待てよ。貯金しよ。
[5]Ginさんからのコメント(2002年04月04日 18時10分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月04日 18時10分58秒
[6]Gingerさんからのコメント(2002年04月04日 18時11分33秒 ) パスワード
  

えっ、そうなんですか。それは羨ましい。安徳帝が¥150,000、いいなぁ。

何を隠そうこの私、今を去ること、ン十年前に安徳帝をやりました。母と祖母が、健礼門院と二位の尼。3人合わせて21万か、残念。今年だったらよかったのに(笑)

確か小学校の1年か幼稚園くらいだと思います。パレードの途中でやたらにのどが渇いた事と、船の上で見た源平合戦の迫力が、忘れられません。確かに、けっこうきつかった。15万円が高いか安いかは判断がつきませんが、多少の報酬はあってもいいと思いますよ。たくさん応募があるといいですね。
[7]平家の亡霊さんからのコメント(2002年04月04日 18時35分44秒 ) パスワード
  

ふーん????
マジ???

バイト代でるの????

源平船合戦実行委員会殿は、もちーと、そこんとこ、わかりやすーに書いちょくれんとわかりゃせんよ。
[8]那須与一さんからのコメント(2002年04月04日 19時05分01秒 ) パスワード
  

だから、上記の値段表は、出演者が支払って、やらせてもらうんじゃあないの?
そうなんでしょ?バイト料が上記のように出るわけないと思うんだけど。

昨日見し人今日は無し、今日見る人も明日は在らじ、明日とも知れぬわが身なれど、今日は一言かなしけれ
                 源平や島の戦い読み人知らず


[9]百舌バーガーさんからのコメント(2002年04月04日 19時57分51秒 ) パスワード
  

全部の出演者を一族で独占すれば100万円以上もらえるのか(藁
最高のアルバイトだね
[10]源平船合戦実行委員会さんからのコメント(2002年04月05日 09時06分47秒 ) パスワード
  

案内の記述が不適切でした。申し訳ありません。
出演料をお支払いいただいて、の参加となります。
よろしくお願いします。
[11]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月05日 09時38分11秒 ) パスワード
  

え”!

そなのかよぉ〜・・・・。

やめた・・・。前回の発言を撤回します。
[12]将軍さんからのコメント(2002年04月05日 10時02分09秒 ) パスワード
  

でしょ、でしょ!!

おっかし〜と思ったよ!

>やめた・・・。前回の発言を撤回します。
はい。その方がよろしいかと・・・・(笑

>出演料をお支払いいただいて、の参加となります。
みなさん、了承の上で協力してあげてやって下さい。

えっ?私ですか?
私も、遠慮させて頂きます。 m(__)m
[13]マイカルさんからのコメント(2002年04月05日 10時30分23秒 ) パスワード
  

どうせどっかの団体の金集めのための苦肉の策だろ?
源平船合戦実行委員会というのは単発的につけた名前で、本来の執行部があるんだろ?それをちゃんと書き込んで欲しいな。
それから集めた100万円の使い道もちゃんとして欲しいよな。
あとさ、馬関まつりも海峡まつりも我々市民の動員と使うお金をあてにしてのイベントでしょ?執行部の予算がどれくらいあるのか知らないけど、市民の懐をあてにしたイベントをするんだから、収支決算報告とそこで動いた業者選定の基準とか名簿なんかを公開して欲しいな。
楽しいイベントをやっているからいいじゃないかという意見もあるだろうが、だったらPTA団体や町内の勝手連が入り込んでも自分たちが取り仕切っているからなんて文句を言うなよって話になるよ。
こちとらいつも商売に大打撃受けてるんだから。

[14]fumichanさんからのコメント(2002年04月05日 10時51分56秒 ) パスワード
  

>●安徳帝      1名 \150,000-

 何歳から何歳まで可なんでしょう。うちの子だそうかしら…
[15]GOTOさんからのコメント(2002年04月05日 10時57分16秒 ) パスワード
  

>こちとらいつも商売に大打撃受けてるんだから。

源平船合戦が、商売の邪魔をしているということですか。
そりゃあ、いけんですね。

漁にでられない、
交通渋滞で売上が落ちる、、
人の流れで店を開けても客がこない、
などですか。
[16]春夏秋冬さんからのコメント(2002年04月05日 22時47分55秒 ) パスワード
  

今でも「その他大勢」の役は役場の職員を強制動員してるの?
[17]一市民さんからのコメント(2002年04月06日 10時46分25秒 ) パスワード
  

[13]の投稿について

私は馬関まつりや源平、その他まつりやイベントに何度もかかわったものです。
源平の実行委員会の方々は、有志で集まっており、みんなまちの為を思って日夜活動をしています。

当然、あれだけのイベントを仕切らなければならないのですから、多くの時間と労力を必要とします。もちろん、報酬など1円もありません。お金と体と時間を使い、市民の皆さんや観光で来られるお客さんに楽しんで貰いたいからです。
(余りに多くの時間を必要とされるので、仕事にも影響します)

市や国からお金が出て、それを運用し、イベント会社に垂れ流すわけではありません。お金集めもしなければなりませんし、ボランティアではありますが、結果も伴わなければいけない、責任も同時に背負いながらの活動です。

裏方ですから、誰もそのような姿を公に目にはしませんし、褒めてもくれません。もちろん、見返りなどある筈もありません。全てのイベントがそうだとは言いませんが、多くはこのような方々がいてはじめて成り立つのです。

もし、マイカルさんのような意見の方ばかりだと、まちからこのようなイベントは全て無くなってしまうでしょう。そんな寒々としたまちに住みたいですか?自分のまちを愛せますか?そこで自分の子供を育てたいですか?

もちろん、色々不満な点があるのはわかります。ご自分で参加されては如何でしょうか?スタッフも募集しているようですし。その上でご判断されて、この場でご報告していただければ、皆さん納得するでしょう。

ごみを拾ったことのある人は、捨てることもありません。もっとまちを愛しましょう。
[18]マイカルさんからのコメント(2002年04月06日 12時00分41秒 ) パスワード
  

[17]の一市民さん、というより某青年経済団体のボンボンさんと言うべきですかな?
あなたの意見を聞いてますます反発を感じるようになりました。

>裏方ですから、誰もそのような姿を公に目にはしませんし、褒めてもくれません。もちろん、見返りなどある筈もありません。全てのイベントがそうだとは言いませんが、多くはこのような方々がいてはじめて成り立つのです。

《あなたはうそつきです。》

「俺たちの手柄だ」と言いふらしているじゃないですか。豊前田の飲み屋で。そして各所属部署の仲間を自分の贔屓の店に連れまわして自慢して、イイ格好をして女の子を口説いている人が何人もいるじゃないですか。

一般の市民たちはそういう青年経済団体の行動を見ていないほど節穴ではありませんよ。
「お金を払ったら源平合戦に出してあげますよ」なんてどの口から出てくる言葉ですか?一般市民を馬鹿にするのはやめてください。
そんなお金を市民から集めて、屋台でお金を使わせて自己満足に浸る前に
あなた方が見栄のために一年間に豊前田に落とすお金をつぎ込んで御覧なさい、こんなもの無料でいくらでもできるはずです。

自分たちだけが街を愛しているなどと思い上がりもいい加減にしないと市民はあなた方の裏側を驚くほど良く知っていますよ。
[19]毎日が戦いさんからのコメント(2002年04月06日 15時30分04秒 ) パスワード
  

マイカルさんに一票!

一市民さんのご意見では、ボランティアさんや実行委員会さんは、ホントは褒められたかったの?
って、錯覚しちゃうよ。

まぁ、そんな人ばかりじゃないと思うけどね。

オイラ、明日の自分のおまんまのことが先決だし、偽ボランティアできるほど、
余裕はないしね。
金と心に余裕ができたら偽ボラできるかもね?!

今のオイラは無理だね。
だって偽ボラで参加したら褒めてくれくれっていいそうだもん(笑)
[20]マイケルさんからのコメント(2002年04月06日 16時54分04秒 ) パスワード
  

>[17]の一市民さん、というより某青年経済団体のボンボンさんと言うべきですかな?
>あなたの意見を聞いてますます反発を感じるようになりました。


何だこの人?青年経済・・ボンボン・・って、最初からイロメガネかよ?
様々な祭りにごく普通のサラリーマン市民も手伝ってるのをあんた知らないんだな?
俺はあんたのカキコを見てますます反発を感じるよ。


>どうせどっかの団体の金集めのための苦肉の策だろ?
>源平船合戦実行委員会というのは単発的につけた名前で、
>本来の執行部があるんだろ?それをちゃんと書き込んで欲しいな。
>それから集めた100万円の使い道もちゃんとして欲しいよな。


確かこの実行委員会は昔からこの名前だろ?
昨日今日の団体じゃなかったよな多分。
マイカルくんは自分では祭りにタダの一度も協力した事は無くて
下関の祭りは、あーだこーだ・・・と文句だけ言うおにーさんかね?



>あとさ、馬関まつりも海峡まつりも我々市民の動員と使うお金をあてにしての
>イベントでしょ?執行部の予算がどれくらいあるのか知らないけど、市民の懐
>をあてにしたイベントをするんだから、収支決算報告とそこで動いた業者選定
>の基準とか名簿なんかを公開して欲しいな。


収支決算報告も毎年ちゃんとされてるだろ?
馬関まつりなんか小さな屋台を出す俺たちもいちいち出席して
何やかやと打ち合わせもあるんだぜ。業者選定の基準というのは
見た事ないけど、そんなことにあんた本当にイチイチ興味があるのかね?
それとも単なる嫌がらせかね?



>楽しいイベントをやっているからいいじゃないかという意見もあるだろうが、
>だったらPTA団体や町内の勝手連が入り込んでも自分たちが取り仕切って
>いるからなんて文句を言うなよって話になるよ。
>こちとらいつも商売に大打撃受けてるんだから。

なーんだ、あんたも商売人なんじゃないか。
じゃあんたも一応「青年経済人」だったってことかね。やれやれ。
[21]マイカルさんからのコメント(2002年04月06日 17時24分03秒 ) パスワード
  

>馬関まつりなんか小さな屋台を出す俺たちもいちいち出席して
何やかやと打ち合わせもあるんだぜ。業者選定の基準というのは
見た事ないけど、そんなことにあんた本当にイチイチ興味があるのかね?

ほらほら、こうして自己アピールしてるじゃないの。これがあなたたちの本音なんだから、一円の利益も得てないなんて高尚な能書きは通用しないって書いてるの。わかる?
業者の選定に興味はないけど、こんな説明だと自分たちの利益を追求するためのイベントだとゆう疑惑は拭い去れないんじゃない?

看板背負っているんだから無茶は書かないほうがいいよ。
そして肝心なことへの説明は何もないよ。
書かれたから書き返しただけならおいらと何ら同じレベルってことですね。
どうせ上の人からインターネットの書き込みなんて無視しとけって言われて
シャンシャンなんだから頭に血登らせてもしょうがないよ。
所詮はがたがた言わずに俺たちの企画したイベントに黙って金出して参加しろって聞こえるだけだね。




[22]fumichanさんからのコメント(2002年04月06日 20時15分23秒 ) パスワード
  

 このスレッド読んでて、ものすごーくいやな気持ちになるのは私だけではないようですね。

 私は一市民さんの書き込みにすごく共感します。でも、マイカルさんの、なにか行事をやる、何か発言する、そういったボランティアとはいえ責任を伴う行為に対し、冷やかしの言葉を浴びせる一種の『ニヒリズム』的発言を読んでも共感できません。海峡祭りの実行委員会のやることに反対なら、何故反対なのか、理由をあげてしかるべきところへ(市なんでしょうか?それとも商工会議所なんでしょうか?)訴えるのが筋でしょうに。

 そこまで大げさにしたくない気持ちもわかりますが、このBBSで海峡祭り委員会に反対だと書き込むその理由が「誉められたいからやってんだろ」とか「金集めが目的だろ」とかあまりに低レベルです。おかねをどっかからひっぱってこないとお祭りなんかできないでしょ。それを苦労しているんだろうなあと想像できませんか?いいじゃん、安徳天皇が16万でも。去年はもっと高かったって、今日の山口新聞にありましたよ。

 たとえるなら…学級委員長に向かって「おまえばっか目立ってんじゃあねえよ!」と、かげで悪態ついてるこどもに見えるんだけど…マイカルさんはほんとに大人のひと?
[23]平民さんからのコメント(2002年04月06日 20時29分15秒 ) パスワード
  

マイカルつぶれて怒っているんじゃないの?
山の田でもお祭りやってあげればいいんじゃないの?
そういえば山の田ってお祭りがないよね。
[24]ぺろりんさんからのコメント(2002年04月06日 22時13分04秒 ) パスワード
  

[22]<fumichanさん。

天敵、ぺろりんです。(アンタは天敵と思って無いかも知れんけどネ。)
でも、アンタの事かなりコキコキしたけど、この件はふみちゃんが、正しいと思う、わし。如何じゃろう?ず〜〜と皆さん最初からこの板読んでみて。
[25]賛成だよ。さんからのコメント(2002年04月06日 22時50分46秒 ) パスワード
  

私もマイカルさんがおかしいと思う。
祭りが市民にとって良いか悪いかは判断できないけど、
あからさまに否定することはないんじゃない?
実際祭りに多くの人がくるのだから・・・。
[26]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月06日 22時54分31秒 ) パスワード
  

去年参加させて頂きました。

友達に付き合っての参加でしたし、ちょっとお金高いよな〜とも思いましたが、
参加してみると、当然普通の着物と違うのでプロの着付けの方にして頂かないとなりません。
そしてプロのメイクさん(普段は大阪などで舞台メイクなどされておられるそうです)にお化粧して頂いてこれまたプロの方にかつらをかぶらせていただきます。
そして漁船とはいえ船に乗せていただいたりお弁当を戴いたり・・・。
お昼の後にお化粧とかつらを直していただきますし・・・。
終わってから着物をクリーニングにも出すでしょうし・・・。

たしかに参加者一人一人にお金かかってるなぁと思いました。
納得しましたし、そうでなくてもとても楽しかったです。





[27]下関経済人見習いさんからのコメント(2002年04月07日 01時31分57秒 ) パスワード
  

私はなにかしら野党的なメッセージを残しているような気がしてならんな。
日本人特有の賛成多数の原理ならマイカルさんの意見は消し飛んでしまうだろうが
市民の「総意」を得ていないことには違いないし、書かれていることに事実があるように思う。
未熟な何かを感じる。
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年04月07日 01時55分40秒 ) パスワード
  

受け入れられる、られんは口汚く罵るかどーかにかかってると思うな。
多数少数の問題じゃないかと思いますですよ。
コメントにはややある種の臭いを感じるのは私だけ?
[29]下関経済人見習いさんからのコメント(2002年04月07日 09時39分52秒 ) パスワード
  

これと

http://www.remus.dti.ne.jp/~yomo/movie4.swf

これ

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6907/kiyomi.swf

みたいなもんだ。
どっちもいやらしい何かを感じる。
[30]マイケルさんからのコメント(2002年04月07日 14時53分21秒 ) パスワード
  

マイカルくんへ


>業者の選定に興味はないけど、こんな説明だと自分たちの利益を
>追求するためのイベントだとゆう疑惑は拭い去れないんじゃない?
>所詮はがたがた言わずに俺たちの企画したイベントに黙って
>金出して参加しろって聞こえるだけだね。


まず、マイカルくんは一度、下関の祭りに汗を流して参加してみてはどうかな?
参加したら儲かるのか?得するのか?又は、損するのか?とかを抜きにして。
『よっしゃー!俺たちも下関の祭りの盛り上げに一役買おうぜ!』
という気概を持ってさ。
そしたら考え方も少しは変わってくるだろうな。世の中をいつも斜に構えて見て、
ただ文句を言ったり批判したりだけしてたって、なーんにもいい事ないよ。
俺なんか小さな屋台を一つ、気の合う仲間たちとワイワイやりながら馬関祭りに
参加してるけど、毎年けっこうこれが楽しみなんだぜ。
[31]サティさんからのコメント(2002年04月07日 18時35分46秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年04月07日 21時10分24秒
[32]さんからのコメント(2002年04月07日 20時03分44秒 ) パスワード
  

[31]さん、そのさげすんだような対応の仕方はちょっと・・・

相手が斜に構えているのか、あなたがお高くとまっているのかまだよくわかりません。でも、一つ言える事はどちらも見ていて不快です。
マイカルさんが書いていることは、めちゃめちゃ乱暴な書き方だけど
内容的には私も同じようなことを思ったことも一部有ります。

それからボケだヘタレだと書き込んだら、その時点で傍観者から見て同レベルにしか見えません。言われたから言い返したというのが見え見えです。

飲み屋での喧嘩を避けて匿名で書き込んだ人が賢明なのか、それをののしる人が正しいのか、どっちもどっちなのか、見ていて良くわかりません。

崇高な理念の元に気概を持って街づくり活動している青年経済人のコメントを見せて欲しいです。そして不満の有る市民に対して大きな器で包み込むような包容力の有る組織の奥深さと歴史を感じさせてもらえるような温かいコメントが見たかったです。
[33]一傍観者さんからのコメント(2002年04月07日 20時14分47秒 ) パスワード
  

↑ 大賛成
[34]さんからのコメント(2002年04月07日 20時15分38秒 ) パスワード
  

[31]と[30]へのコメントでした。
[35]ぺろりんさんからのコメント(2002年04月07日 20時50分40秒 ) パスワード
  

ぺろりんです。良く判りませんがな、このスレ。が、しかし皆さん本当。

ふぅ〜〜本当についていけませんがな、このスレ。マイケルまたは、サティイ(これって潰れたニチイ?山の田の・・・)ってもってお前ら全員、思い切って喧嘩せ〜〜〜ぃっと。そんなのわしの知ったこっちゃ無い。どんどん、やってんさい、やってんさい、と、言いつつあのお方の言葉を借りたような??
ハテ!!(笑)むっふふっとバトルロイヤルをお勧めのぺろりんでした。

[36]マイカルさんからのコメント(2002年04月08日 09時51分04秒 ) パスワード
  

やれやれ
自分たちで企画して自分たちの仲間に仕事を回しあっている。それに上手く巻き込まれている一般市民にもっと気を回せって言っているのに本題からはにげている。毎年どういう仕事が発生してどういう基準でどこの業者を選定したかを公開してみろって言ってるだけなの。

あなたたちのような団体が市や県や国に対していつもやっているじゃないの。
「この工事の指名や隋契はどういう基準で業者を選定したのかはっきりさせろ!」と。
あれと同じよ。公共の道路や施設を沢山使い、市民のお金を使わせているイベントやろ?だったらあれこれこっちのコメントを批判する前にその事に答えてよ。

豊前田の飲み屋で大金使って馬関まつりは俺たちが作ったんだって自慢して回るお金があるならこんなイベントごときで市民から金を集めるなって言ってるのにボランティアに参加して汗を流さないかだってさ。
爺さんが書いているようにこっちが斜にかまえているのかよ?
上から見下したように飲み込んで相手を未熟な人間にイメージ付けようとしている意図が見え見えやぞ。

[37]GOTOさんからのコメント(2002年04月08日 10時03分29秒 ) パスワード
  

[12]までは、面白かったなあ。
[38]げんさんさんからのコメント(2002年04月08日 14時38分54秒 ) パスワード
  

私は今は関係者ではありませんが、以前お手伝いをさせていただきました
そのときの様子から概観してみますと・・・
源平の手順は概ね以下の通り
 1.企画(ステージ・船上・コースなど)及び予算
 2.出演者募集
 3.漁業関係者への協力依頼
 4.港湾関係者への協力依頼
 5.源平備品関係のチェック(甲冑・衣装・小物・旗・幕その他)
 6.着付け関係者への協力依頼
 7.輸送関係者への協力依頼
 8.保険手続
 9.報道関係者への連絡
10.前日及び当日の食料品・飲料水確保(総勢200名程度)
11.あとかたづけ
12.資料整理(クリーニング・事務処理)

項目的にはこんなものでしょう
ただしそれぞれの項目をこなすのにはかなりの下作業が必要です
特に海のイベントなので安全には大変気を使いますし、またお役所からの
要求も並々ならぬものがあります
申請書類だけでも10センチぐらいの厚さになります
当日の関係者だけでも200人を超えます
これらを常駐ならぬ臨時の有志で行います
青年団体の関係者もいらっしゃいますがそうでない方もたくさんいます
大学生や公務員もいらっしゃいます
費用総額は数百万円になります
年度により多少違いますが企業協賛のほうが市民からの出演料よりは多い
のではないでしょうか?
行政からの補助金がなければ運営はとうてい不可能です
海峡まつりの合同会議で他のイベントとのからみで予算の分配が決まります
必要なら資料も手に入るはずです
こうした書類を御覧の上、どこがどのようにまずいのか指摘してあげるのが
ただしい議論ではないでしょうか
そもそも出演者を募集するスレッドだと思います
間近のまつりに建設的な方向に進むべきです
ことしのイベントには関わっておりませんがこのような一連の手続が変わる
とは思えません
不透明な部分があれば具体的に指摘してあげてください



[39]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月08日 19時15分34秒 ) パスワード
  

ん〜〜〜〜。12までは面白かったなぁ。(笑)

ま、なんだな。募集しても集まらないって事はそれだけの事なんだな。
集まってるなら、それは認められてるって事だな。
ところで、募集かけて集まってるのかな?(報告ぐれいしろよな)

俺は金出してまでそんなものしないってだけだ。
世の中には金持ちはいるだろうから、無いとは言えないだろう。
少なくともここ(下熱)では貧乏が多いって事じゃないか?

ボランティアしたい奴はする。
したくない奴はしない!
当たり前。(笑)
納得いかない祭りやイベントに協力しない。

マイカルさんの、言わんとする事全部じゃないが、的は得てると思う。





[40]貧乏サラリーマンさんからのコメント(2002年04月08日 22時15分52秒 ) パスワード
  

保育園に通っていた頃、お遊戯会の主役はいつも金持ちの医者の息子だった。
あの頃は彼が一番お遊戯が上手なんだと信じていた。

小学校に入学して学芸会のお姫様役は近くの大きな会社の社長の娘だった。
でも、脇役の女のこの方が可愛くて演技が上手だった。

今、私の月給は15万円です。
でも、うちの子供はすごくすごく可愛いし、何でも練習熱心です。一度でいいから大きな舞台で主役を演じさせてやりたいと願っています。

15万円を支払ったら私達一家は生活ができません。
私が早起きして新聞配達でもして主役をさせてやりたいです。
でも、会社はアルバイト禁止です。

そういえば会社の社長の息子は毎年馬関まつりや海峡まつりの役員か何かで
その時期になると飲み会が多く昼頃出勤してくることが多いです。

そんなことを考えながら押入れからフラッシュダンスのビデオを取り出してきて見ています。
[41]那須与一さんからのコメント(2002年04月08日 22時16分41秒 ) パスワード
  

あーん、ぐちゃぐちゃになっちゃったよう。
ここにかかれたこと知らないでお祭り楽しんだり、行かないで家にいる人たちのほうが幸せだ。
開くべきではなかった。
後悔…。
[42]サラリーマンの息子さんからのコメント(2002年04月09日 08時51分51秒 ) パスワード
  

貧乏サラリーマンさんへ

 昭和44年生まれの私が子供のころ、父の月給は5万円。今から思えば一体どうやって暮らしが成り立っていたのだろうと思えますが、なんとかやっていけていたようです。学用品にも事欠き、三角定規や分度器は買ったことがありません。落ちているのを拾って使っていました。ノートは広告や学校でもらうプリントの裏の白いのを束ねてノートがわりにしていました。

 高校3年生のころ、大学の推薦入試を受けました。一緒に受けた開業医の娘さんは合格、サラリーマンの息子である私は不合格。私の方が成績は常に良かったんですけどへんですね。世の中こんなもんです。
[43]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月09日 09時09分00秒 ) パスワード
  

笑) みなはん。そないにいきなり貧乏にならんでも・・・。

まぁ、普通の感覚(僕の感覚/笑)でいけば、ちぃ〜と高いような気がするがな。
>安徳帝      1名 \150,000-
なんて、俺からすると常識疑うぞ。(笑)

これで納得して払う奴っているのか?って思ったけど
いたんだよね。今まではしかも50万だったらしいから
そりゃ、すごいわ。世の中金持ちいるんだわね・・・。(笑)

自分の貧乏を実感した、瞬間であった...。
この下関もまんざら不景気じゃないのかも知れないな。
不景気なのは、ここに出てくる奴だけかも知れないぞ。(藁
[44]貧乏ボランタリアンさんからのコメント(2002年04月09日 10時13分46秒 ) パスワード
  

近所の有志が集まって桃太郎をやるんですけど、実行委員会の方々出演してください。

桃太郎(¥150000)
きじ (¥80000)
いぬ (¥80000)
さる (¥80000)

4名さまお願いいたします。
収益金で町に花を植えます。
[45]お魚天国さんからのコメント(2002年04月09日 11時00分04秒 ) パスワード
  

↑うひょーーーお!
[46]GOTOさんからのコメント(2002年04月09日 16時05分19秒 ) パスワード
  

>桃太郎(¥150000)
>きじ (¥80000)
>いぬ (¥80000)
>さる (¥80000)

きびだんご役、一串、3000円も追加してください。

源平船合戦出演者募集!という、のどかなタイトルの書込みが、
ここまで発展するとは。
[47]いつも通りさんからのコメント(2002年04月09日 18時26分13秒 ) パスワード
  

鬼は10名まとめてなんぼね?特殊メイクだから高いんでしょうね?
衣装はパンツ一丁でいいから安上がりね。
[48]いつも通りさんからのコメント(2002年04月09日 18時35分43秒 ) パスワード
  

貧乏人は何も安徳帝にならんでも...。
> 従者      56名  \3,000-
でいいのでわ?(いつも通りは貧乏なのでこっち希望)
\3,000以上かかるわな...。(金持ちの安徳帝さんが払ってくれてるのよ。)
まあ、楽しんだほーが勝ちってことでしょーね。
[49]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月10日 10時23分03秒 ) パスワード
  

>貧乏人は何も安徳帝にならんでも...。
>> 従者      56名  \3,000-
>でいいのでわ?

やっぱり金持ってんどぉ〜。って奴にはかなわんもんかな?(笑)
世の中やっぱ、金やな。(藁



[50]いつも通りさんからのコメント(2002年04月10日 13時32分14秒 ) パスワード
  

> 世の中やっぱ、金やな。(藁
え〜〜?そーでもないですよ。(笑)
「うちは金持ちだゾー」て自分の息子を下関中の晒しもんにする輩が
大枚はたいて従者50人分寄進(喜捨)すりゃー、
ひきかえに、それで貧乏人?の従者が海峡まつりに参加できる。
日本は世界一の共産国家じゃ。日本はええ国じゃ。仏教国じゃ
金は天下の廻りもの...って...か? 楽しいじゃないですか?
[51]げんさんさんからのコメント(2002年04月10日 13時52分53秒 ) パスワード
  

私は海峡まつり・源平合戦等のイベントは市民からそれなりに親しまれてきてると
信じておりました、だから仕事を返上してまでお手伝いをしたこともありました

しかし一連の意見ではやらないほうがいいと判断できますよね
少なくともこの掲示板的には

一生懸命にやっている人には気の毒ですがやめたほうがいいんじゃないですか
税金の無駄遣いですよね

ついでに馬関まつりも青年団体は手を引いてもらってやりたい人だけで運営する

お金のない人は何もしない
それでいいじゃないですか
新聞記者の皆さんも政治や経済の取材が存分にできますし
商売人の方も存分に業務に励めますし
私もゴールデンウィークをゆっくり休養できますし
八方丸く収まりますわな・・・
静かな下関でいいじゃないですか
ぎんちゃんもそうおもうでしょ
[52]マイカルさんからのコメント(2002年04月10日 14時17分39秒 ) パスワード
  

押してみたり、こけ下ろしてみたり、引いてみたりと色々意見はあれど質問に答える人はいなかったか。だったらやりたい人でやればいいのではないですか。押したり引いたり小技を使う必要はありません。少数?の不満に思っている人の気持ちがわかっているかどうか試してみたかっただけですからどうぞどうぞそのまま進めてください。
[53]市民さんからのコメント(2002年04月10日 14時38分01秒 ) パスワード
  

商売上の宣伝なら先頭のような事務的な募集もありでしょうけど
市民のお祭りですから、何に費用がかかっていて、それをなぜ出演者へ負担させているかの事情説明をされるべきだったでしょう。>源平船合戦実行委員会さん

一連の裏事情は存じませんが、この募集方法は明らかに「下手」だと言えるのでは。
[54]みずほっていったいどうなっているのさんからのコメント(2002年04月10日 14時42分08秒 ) パスワード
  

>「うちは金持ちだゾー」て自分の息子を下関中の晒しもんにする輩が

うーん怖いなぁ、最近は、怖い犯罪が頻繁に行っているから。
誘拐の標的にされるかもしれませんねぇ。

おー、くわばらくわばら。

[55]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月10日 14時45分15秒 ) パスワード
  

わたしにとってはとても楽しいお祭りなのになくなってしまうのはとても残念です。
でも、お金を中心にしかモノを考えることが出来ない方ばかりなら仕方の無いことですね。

わたしや友達は平家物語とかけっこう好きでこういうイベントに1度でも参加できたことをとても誇りに思っています。
15万くらいなら姉と折半ででも、いつか自分の姪や甥に安徳をやらせてみたいとも思っていました。
けして金持ちなんかじゃないけど「モノより思い出」ってことで。
たぶん七五三や成人式で自分の子供にはいい着物を着せてやりたいという親心と同じようなものだと思っています。
そしておばバカとでもいいましょうか、きっと似合うはずだから着せるチャンスがあるなら着せて見たいのです。
晒し者とは思いません。伝統ある行事ですから。
その行事に参加したことで歴史に興味をもってくれればなおいいと思います。
自分と同じ位の歳で歴史の波に流されて海に沈んだ天皇のことを
物語としてでも心に残してくれたらいいなと思っています。


お金の使途は38のげんさんの書き込みでこういうBBSでの回答としては充分なのではないでしょうか。
具体的な数字だったらメールなどで個人的に聞いてみるなどの方がいいと思います。


[56]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月11日 11時02分00秒 ) パスワード
  

いつも通りさん。
 >大枚はたいて従者50人分寄進(喜捨)すりゃー、
ええですな。(笑)
やってくれんかな?期待はせんが。(^^;

げぇ〜んさん。(笑)きっと知ってる人みたい。(^^
 >税金の無駄遣いですよね
この予算にまとわりついてる奴いなかった?
一人儲けしてるやつ・・・・。(笑)

 >静かな下関でいいじゃないですか
 >ぎんちゃんもそうおもうでしょ
俺?基本的には静かは嫌いよ。
騒ぐの好きだもん。(笑)
問題はやり方じゃないかな?
だから、俺は納得したイベントしか協力しないもん。
その時は、企業としてちゃ〜〜〜んと金出してる。

マイカルさん。
あなたも一緒に!どんちゃん騒ぎ! ダメ?

市民さん。
 >一連の裏事情は存じませんが、
 >この募集方法は明らかに「下手」だと言えるのでは。
あなたの、湯ぅ〜〜〜通り。(笑)

ちえぞうさん。
あなたのような方をお待ち致しておりました。
是非、参加してあげて下さい。
実は私も参加させてもらった事があります。
とても良い思いでになった事は間違いありませんし
海に出た時の自分の感動は今でも憶えております。
おまけに、TVにアップで、でか〜〜〜〜く映っていたのには
個人的にウフフでした。(笑)

世の中お金じゃないですよね?
だからこそ、感動を皆に与えてあげたい。
一度でも参加し歴史を感じればあの良さは理解してもらえると
思います。そして歴史を感じる事で下関をもっと好きになって欲しいと思っています。そんな祭りにして欲しいですよね。(笑)
[57]GOTOさんからのコメント(2002年04月11日 11時09分29秒 ) パスワード
  

ぎんちゃんも、まとめられるのね。
[58]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月11日 11時13分27秒 ) パスワード
  

>ぎんちゃんも、まとめられるのね。

きみぃ〜。あのね・・・・・。
    
      嬉しい・・・・。誉めてくれて・・・。(ぽっ!)
[59]たんぽぽさんからのコメント(2002年04月13日 06時52分30秒 ) パスワード
  

『出演者募集!』が有料だった。
情報不足というものが、これほどの賛否両論を生む訳ですが、更に事を複雑にしたのが、『お金(適正価格)・運営(人・組織)』の2点の問題点が付加されたから、
熱いトークバトルが始まっちゃったのかな〜。と思う。

『マイカルさん』の質問に答えてないのも事実ですね。

答え・・・親切なのは、マイカルさんの言うとおり、情報公開をすることにより、出演者の募集をすると、一般市民にとってはいいですよね。色々と勉強になるし、参加してみようかなとか、参考意見とか言えますからね。
但し、『祭り・イベント』のボランティア組織は、『監査』は、ちゃんとされてますから、不正なことは、していませんね。100満点であるとは言えないかもしれないが、
赤点では、決してない。適正範囲内ですよ。そうでなければ、企業協賛や行政の補助金等は、出ませんからね。

また、そのボランティア団体の会員たちが『豊前田』で飲んでるのも事実でしょう。
飲み方やその会話が良いか悪いかは、この度は答えませんが、100%正しいのは、ボランティアをしていなくても、飲み歩くのは、事実ですよ。ボランティアで飲まなければ会社の社員、友達、趣味仲間、色んな口実を作って、『殊更飲む。』なぜならば、その人たちは、『お金があるからです。』お金がなければ、ボランティアの会議が終われば、お家に帰りますから。
では、逆説的に考えると面白いのですが、『ボランティアの会議が終わって、お家に帰る。』人ばかりが、ボランティアをしていると良いボランティアをするのか?

『それは、解らない。』が正解ですよね。但し、マイカルさんが言われるような、情報は、決して伝わらないのです。『豊前田』に出てきて話さなくて、お家に帰るから


大切なの事は、日本が『ボランティア後進国』である事でしょう。明確な定義づけも
なく、共通の価値観もない。『交通費』の名目で、日当分のアルバイト代を出して、
『ボランティア』と称していることも、しばしばありますね。今、国を挙げて『ボランティア』の精神と行動を身につけさせようと始めたばかりでしょう。
だから今、『一般市民の立場に立って・・・』とか『こうあるべきだ。』『NPO団体』
とか、色々な事を言ったり、やったり、しておりますから、近い将来は、今、議論されている環境より、良くなったボランディア活動がされるようなるんではないでしょうか。(決して、今のボランティア団体が悪いと言っているのではなくて。)


本題に戻ろう。
ボランティアで発生する、業者へ発注する仕事ですが、8割近くは、ボランティアに関連がある企業や人が請け負っていますね。その基準というより、理由ですが
1、請負業者が『イベント内容と工程等』が的確に理解出来るように説明するのに
 かなりの時間を浪費する。
2、ほとんどの場合が、市場の相場より、安い単価で請け負ってくれる。
3、通常の取引の場合、『追加請求』が請負業者からでる場合もありますが、ボランテ
  ィアをしている業者の場合、赤字決算をしてくれる。
4、請負業者が無責任な仕事をして、祭りに支障をきたさない裏づけを取りにくい。

上記以外にも、様々な理由があるでしょうが、主だったところは、これくらいかな。
一番大切な事は、『人と時間』に問題がある訳です。
今、ボランティアに参加している人数の2倍、3倍の人がいれば、時間も気にすることなく、情報公開やイベント内容の工夫、予算に対するよりクオリティー高い対応、
『誰からも批判を受けない対応』と言うもの実現が出来る可能性はありますが、ただ人が多くいれば良いと言うものでもありませんからね、小さな地域の祭りでも3回位真剣にお手伝いをする事により、やっと解ってくる程度ですから。


この度の『源平船合戦』規模の祭りになると、5年間位真剣に手伝って、やっと全体像が見えてくる程度です。
解説本作ったり、講演する先生は、存在しないでしょ。10年先は、『TVゲーム攻略本』みたいに、各イベントや祭り、そして、ボランティア活動の基礎知識やマナー
みないな情報が手軽に手入出来る日が来るかも知れません。
でも、今はない。だからボランティアの皆さんも苦労している訳ですね。
だからと言って『不埒な飲み方は、してはいけませんが。』

最後に、『出演者募集!有料です』は、予算が足りないから始めた訳ではなく、2次的3次的要素で、有料にした訳です。

1、無料で、勝手に役職も運営組織が決めている。
2、無料で、一般抽選をしている。

の場合が考えられますが、1の場合は、『私物化するのも甚だしい。』2の場合でも、
抽選は、公正なのか、一般に対する告知が不十分ではないか。実は、1口、2口は、有力者や縁故者の関係で、特別枠があるのではないか。等、このBBSみたな賛否両論の盛り上がりを『無料』でも起こるでしょう。

じゃあ、一部無料としたとしても、その基準は、とかまた別の角度で、賛否両論が繰広げられるでしょう。
そのように、無料でも、有料でも問題がおこる事を運営団体は、問題分析をした上で
幅広く募集をすると、一般市民の人が参加したり、観光客の方が思いで作りに参加したりと、出来る機会を増やす為。また『出演者募集』により、源平船合戦に多くの人々が興味を持ってもらう事などを、様々な角度から熟考された結果、『出演者募集』を有料でする。にいきついた理由です。

マイカルさんが仰るとおり、各種ボランティア団体のネットワーク等を考えた場合、出演者から頂くお金の合計金額が足りなくて運営できないわけではないですからね。
                                おわり。


※わたくし、ボランティアはしてますが、『源平関係者』ではありません。
[60]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月13日 10時21分19秒 ) パスワード
  

>お金の合計金額が足りなくて運営できないわけではないですからね。

不思議だ・・・・。
では、企業に協賛金のお願いをしなければいいのに。

これも、企業に対する街への思いをうんぬんかんぬんと・・・・?

まぁ、どちらでもいいのですがね・・・。(笑)
たぶん、これではマイカルさんは納得せんだろな・・・。

あ、余計なお世話ね。マイカルさん、すんません。
[61]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月13日 11時59分29秒 ) パスワード
  

しかし、なんだな・・・。

報告無しか。
どこまで集まったとか、ダメとか。なんかあるだろうにな〜。
心配して皆ここ見てるのに、何やってんだ?

豊前田に飲みに行く暇あるなら、ここに書き込め!!!

って、また言われるぞぉ。(笑)
[62]マイカルさんからのコメント(2002年04月13日 12時11分51秒 ) パスワード
  

はぁ〜なんだかだんだんどうでもよくなってくる気分にさせられます。
結局こうして市民は口出しできずに乗せられているんでしょう。

ボランティアの後で飲みに行くことが悪いなんて誰も書いていません。

[17]のコメントで

>裏方ですから、誰もそのような姿を公に目にはしませんし、褒めてもくれません。もちろん、見返りなどある筈もありません。全てのイベントがそうだとは言いませんが、多くはこのような方々がいてはじめて成り立つのです。

このように書かれていたので、それに対して「皆さん頻繁に飲み屋で自慢しているじゃないですか」という意味で書いたことです。

俺達が、俺達の、俺達をなどと自己主張されていることに対して、

だったら、一般市民への配慮をきめ細かくしてくださいよ、市民に、企業に協賛金としてお金を出させると言うことに対して、自分達サイドが把握しているから、監査も行っているから、ではなくてしっかりした理解と納得を得るような配慮と公開の仕方を取ってくださいと述べているのです。

討論は好きではありませんが、不満を述べたとたんに街を愛せだとか、あなたのような考え方が云々だとか、挙句はボケだとかヘタレなどと書かれたら絶対に協力も協賛もしたくありませんね。

何を差し置いてもこのスレッドの主旨を読んでみてください。
執行部は一般市民に対して「お金を出してくれ」と述べているんですよ

お金をくれと述べている人に対して、意味のないお金は出せないし、市民の不満にも耳を傾けなさいという意向を述べたら

街を愛しなさい・ボランティアに参加してみなさい・最後はボケだヘタレですよ。これがあなた達の心の裏に隠れた魑魅魍魎なのですよ。

匿名だからなんて言い訳は通用しませんよ。執行部サイドの人が書いたことは誰が見ても明確です。

ボンボンと書いたのはそのものですよ。
市民や企業からお金を集めることがさも当然のような口ぶりで企画をしている人を見たら頭にきます。
親が作ったものに胡坐をかいている人は特にこういう発想が出てくるのでしょう。

一万円の協賛金を受け取って、あなたは出してくれた人に対して一万円分の貢献をしてくれたありがとうと言ってもらえていますか?

出した人はのほとんどは「またかぁ〜取引がなかったら断るのにな」などと思っています。

そういった部分への革新は相変わらず行われていないじゃないですか!
結局悪く言えば取引先を泣かせるていの良い合法的ゆすりたかり行為と言われてもしょうがないくらい不満を持っている人はおおぜいいます。

学生のアルバイトやボランティアにしても、あなた方はどうやって呼び寄せていますか?

ここでボランティアをしておくと学園祭のときに協賛金を集めやすいからと言って集めているじゃないですか!
そんな馬鹿げた認識を学生に植えつけてどうするんですか!
最近の市内の学生は学園祭のシーズンになると群がるように「お金をくれ」と言って街を回っています。

これを増長させたのは間違いなくあなた達です。

以上

[63]fumichanさんからのコメント(2002年04月13日 12時41分38秒 ) パスワード
  

>何を差し置いてもこのスレッドの主旨を読んでみてください。
>執行部は一般市民に対して「お金を出してくれ」と述べているんですよ

 まあまあそう熱くならないでも…
 出たい人はお金出してね、といっているだけで、一般市民を対象としているのではないかと…

 私は素直に、うちの子供出したいなあ。年齢があわないから見合わせるけど。思い出になるじゃない!

 うちの奥さんも子供のころの町内のお祭りで、きれいな着物を着てお神輿に乗っているのが写真に残っていますが、その写真が今の私のi Macの壁紙になっています。そういうのっていいもんだと思うのですがねえ。
[64]暴漢者さんからのコメント(2002年04月13日 12時45分59秒 ) パスワード
  

マイカルさん

ひょっとして執行部内部の人?
だって的を得すぎているよ(笑)
[65]ぎんちゃんさんからのコメント(2002年04月13日 14時01分50秒 ) パスワード
  

私はそのマイカルさんが言う アフォ・ボンボン やってました。(笑)

fumichanさん。それができる人はすれば良いと思うのですよ。
出来ない人は出来ない。したくてもお金無いから出来ない人は
見てるだけ。ただそれだけの事ですよ。

私個人的には、全部ただでしてあげる事だと思ってます。
お金で出来る出来ないを決めるのは、違うと思ってます。
あの思い出は皆に味わって欲しいです。
お金で買える思い出にはしたくありませんね。

委員会の皆さんが決めた事にあれこれ言ってもしょうがないですけど、
言いたくなるんですよ・・・。(笑)

ま。ここは掲示板ですから・・・・。

[66]たんぽぽさんからのコメント(2002年04月13日 14時54分24秒 ) パスワード
  

fumichanさんに共感!!
私、年に2,3度ほどボランティアしてるんですよね。家には、小さな子供がいて、
祭りに行くとお父さんが『出店』をしている訳です。
遊びたい放題遊ばせて、(お金は払いますが。)父親が祭りにいるから、子供は
気兼ねなしに遊ぶでしょ。だから多分、子供は、父親の仕事がそうなんだ!
日本映画の『寅さん』みたいにインプットされてるんですよ。

近所や、仕事関係のお子さんも来ると、『知ってるおじさん』がいる訳です。
そうすると子供としては、鼻が高いらしく、すごっく楽しそうに遊んでいます。
一度、あるお祭りのボランティアを1回だけ、サボった事があるんです。
そしたら、常連の子供たちや知り合いの子供たちに【怒られる。】という、
不思議な体験をしたんですよ。
よくよく、話を聞いてみると、『おじちゃんがいなかったから去年は楽しくなかった』みたいな趣旨なんです。何度か、祭りで出会っただけの子供たちが、私の事を
覚えていて、『思い出』を創っていたんだな〜。とその時思いました。
[67]私も昔は関係者さんからのコメント(2002年04月13日 15時29分55秒 ) パスワード
  

マイカルさん

>学生のアルバイトやボランティアにしても、あなた方はどうやって呼び寄せて
>いますか?ここでボランティアをしておくと学園祭のときに協賛金を集め
>やすいからと言って集めているじゃないですか!


ははは! こりゃあなた、中身を知りすぎてるわ。
インサイダー情報ってことですね。


[68]ちえぞうさんからのコメント(2002年04月13日 20時36分05秒 ) パスワード
  

お金の問題はわかってる人にお任せするけど、
私としてはこんなとこででなく、今までどおりHPで募集すればよかったのにって思う。

だったら去年の出演者の写真とか見れるから、
その金額に見合う着物かどうかの価値がわかると思うし。
観光地とかの民族衣装とかでも着させてもらうのにはお金が要る。
着物だってただじゃないどころか元手がかかっているんだし。

ただで着させろって言うのはちょっと厚かましいんじゃないかな?
[69]傍観者さんからのコメント(2002年04月14日 12時20分32秒 ) パスワード
  

内部情報ならなおさら問題やね
内部でも考え方の統一ができてないってことだろ?
[70]おまつりさんからのコメント(2002年04月14日 22時01分24秒 ) パスワード
  

源平について下熱にでてるって聞いたので、覗いてみました。
これまでに、いろいろな祭りにスタッフや実行委員会として参加させていただいてますし、これからも応援したいと思っていますが、こんな風に見られたりするとは...

いろんな意見もあるでしょうが、ぼくが参加したまつりはみんなお金で悩んでました。やめることや縮小すると言うことは簡単ですが、すごくさびしいことではないですか...個人や法人、団体の利益になるようなことはなかったですよ。だけどまつりやるには絶対お金がかかるし、金持ちがポンとだしてくれれば、それでいいけど、それじゃあ金持ちがやってるまつりみたいだし。

まつりは続くとだんだん発足時の目的が薄れてきて、毎年毎年なんのためにって皆思うみたいです。最初は嫌だけどやってるうちは楽しいって感じですけどね。
俺が俺がって某青年団体が豊前田でドンチャンやってるって書き込みあったけど、全部がそんなやつら(確かにいるかも)ばかりじゃないし、真剣に取り組んでるやつはたくさんいます。一部で全部を短絡的に批判しないで、まつりを楽しみましょう。

〔51〕でやめたらというのがありましたが、一回全部やめっちゃって、市民が必要と思ったら実行委員会立ち上げてやったらいいかもしれませんね。やっても、いろいろ言われてる某青年団体だったりしてね。


[71]源平船合戦実行委員会さんからのコメント(2002年04月16日 22時06分05秒 ) パスワード
  

下熱を見て頂いた方、投稿下さいました方へ
源平船合戦実行委員会の栢野です。この度はまつりやスタッフに対する大変に熱いご意見や応援のお言葉などを頂き誠に有難う御座いました。

15日をもちまして、出演者の募集を終えました。ただし、武者B及び従者並びに当日スタッフにおきましては、まだ足りておりません。どうぞ事務局へお問い合わせ下さい。

私たちスタッフは、「下関が全国に発信できる数少ない物の一つである源平船合戦を絶やしてはならない」と言う思いだけで運営していますが、過去の運営方法やスタッフの有り方など下関のまつり事全体に対する外からのご意見も色々だなぁと改めて認識させて頂きました。

他のまつりがどうのと言う気は有りませんが、この源平船合戦は唯一、運営母体を持たない有志だけで運営しております。昔は保存会と言うものが有ったようですが今は有名無実の状態です。今年は知人を頼りに運営スタッフを探し、やっと30名足らずです。
我々スタッフも一個人としては、源平船合戦が行われることには賛成なのですが、実際に運営するとなると二の足を踏んでしまうのが現状です。それはGWに家族と過ごせないとかの理由もあるでしょうが、一番の理由は資金集めと時間です。船の傭船代や飾りつけ、出演者の衣装や着付代など、何故こんなに必要なのと思うくらいに膨大な費用が掛かかります。もっとお金の掛からない方法、時間の掛からない方法で運営して、市民の何方でも気軽に参加でき、多くの市民や観光客が観に来られて楽しいまつりにしたいと願っておりますが、私たちスタッフも今年初めての運営で、なかなか要領を得ないのも現実です。

実際に運営に携わっていて思うのは、3ヶ月の活動でなく、年間を通して運営方法の検討や船合戦の企画などを考え、経費の削減や企画内容を十分に練ったうえで取り組み、「大変だったけど楽しかった。来年もまた頑張ろう」と多くの人が思っていただける祭りに、そして名前だけでない実態の伴った保存会が出来る事が望ましいと考えます。

まつり当日まであとわずかです。
スタッフの仲間になっていただいて楽しい祭りを一緒に考えませんか?
長々と書きましたが、最後まで読んでいただき有り難うございました。
そして、お騒がせしました。

源平船合戦実行委員会事務局
tel 0832-29-6061
fax 0832-29-6062
[72]お魚天国さんからのコメント(2002年04月16日 23時14分31秒 ) パスワード
  

いろいろな意見があるけどがんばってねー。
今年も楽しませてもらいますよ。
[73]病人を抱えたトラさんからのコメント(2002年04月21日 05時59分04秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちわ。(今の時間はこんばんわかな?)
源平船合戦の公式ホームページ昨年分までのサーバーを
管理していた者です。

仕事の途中で今年の源平船合戦が気になったのでサイトを
探してこの掲示板を見つけました。
大変な議論になっていたのでびっくりしています。

[58]ちえぞうさん>私としてはこんなとこででなく、
[58]ちえぞうさん>今までどおりHPで募集すればよかったのにって思う。

昨年までの様にHPで公開公募が出来たらよかったのですが
源平船合戦の予算も毎年削減の一途を辿りHPの維持・更新の費用すら
厳しい情況になったため、プロバイダーの契約を一時解約することに

なってしまいました。

ここで書かれているとおり私が最初にこのイベントにかかわったとき
出演者が出演料を出費するという考えが理解出来ないでいました。
大半がそうだと思います。この数年間 実行委員会のボランティア

スタッフとしてお手伝いをし、このイベントがかなりの経費と労力を
必要とする祭りであることを知りました。
それゆえに過去に何度もこのイベントの存続に限界を感じやめること

も議論されてきました。(理由はともかくとしてやめた年もありました。)

HPの公開も数年前にこのような情勢の中で公開する事になり、
私自身が当初出演料の誤解をしていたこともあったので

以下の2点にポイントを絞り作成者と構成を練り立ち上げました。

1)このイベントの趣旨や内容を判りやすく公開する。
2)出演者に対する心配り付加価値の付いた喜ばれる内容を盛り込む。

昨年までは、このことを踏まえてHPより出演者の公募をさせて頂いてお
りました。

残念ながら今年はHPでの公募は出来ませんでしたが、今年の実行委員会
としてもここのTOPに書かれている公募内容から推測するに、苦渋の選択
だったのではないかと思います。

HPも今回解約されたのでLINKも全て切れて振り出しに戻る為、アクセスが
増えるまでまた、数年かかると思いますが必ず復活させたいと考えております。

そのときは当掲示板「下関を熱く語る」でご案内申し上げますので
遊びに来てくださいね。

また、今年の源平船合戦も昨年までとは違った良さで開催されると思います。
是非見に来てください。m(_ _)m

          ― 昨年までの貧乏なボランティアスタッフより ―
[74]たくさんさんからのコメント(2002年05月06日 08時20分37秒 ) パスワード
  

海峡まつり今年も見に行きました。でも、雨で午後からの行事が中止になったり
みる側もさんざんでした。私の知り合いが毎年スッタフとして参加してますが、
私は、傘を差しながら、そいつが雨の中一生懸命動いているのを目にしました。
そいつ以外のスタッフも動いてました。
ああいう場面みるとやっぱり、こいつらよくやるなあ(いい意味ですよ)っと
思っていまします。この掲示板をずっと拝見させてもらってますが、
やっぱり私は、スタッフ皆さんが苦労されて、運営されているのだなっと思っていまいます。お疲れさまでした。来年もがんばってください。
[75]匿ちゃんさんからのコメント(2002年05月06日 11時56分14秒 ) パスワード
  

スタッフ皆さんが苦労されて、運営されているのだなっと言うのはどこの祭りも同じ。
博多どんたくだって皆一緒。同じ日に同じ様なイベントがあったらどっちに行くかねぇ
。俺の場合は間違いなく「どんたく」。理由は簡単「つまんない」から。

スタッフの努力もわかるが周辺地域の皆さんの覇気を出させる様な祭りと思ってんの?
海峡祭りってさ。

本来別の日程にあった先帝祭やらなんやらを一まとめて同時に無理してやろうとするか
らつまんないんじゃない?金集めなんぞに苦労してまで馬関まつりやらとか何度もやる
からつまんないんだよ。北九州の「わっしょい百万夏祭り」ぐらいの規模で一発大輪の
華を咲かせた方がよっぽどよくて。あっちは企業参加も多いぞ。
[76]ufufuさんからのコメント(2002年05月06日 16時25分58秒 ) パスワード
  

>75
なにが、いいたいのか、今一わからん。
同時にやることを批判したかと思えば
馬関まつりをやらずに、一発大輪のデカイのを
やれというし。
まあ、君が福岡洗脳者だというのは、なんとなく
判るよ。
[77]いおうさんからのコメント(2002年05月07日 06時49分09秒 ) パスワード
  

>75
匿ちゃんってガキ?
何も解ってないね。
先帝祭って、どういう祭りか知ってんの?
どんたく、わっしょい百万夏祭りなどのチャラチャラした
市民参加型ドンちゃん騒ぎカーニバルとは異質の物(祭り)。
先帝祭と、どんたく、わっしょい百万夏祭りを
同じ土俵で話するところ自体、何も解ってない証拠だね。
あんたには、平安時代あたりから日本の歴史勉強することをお勧めするよ。
ちなみに馬関祭りは、どんたく、わっしょい百万夏祭りなどと同じように
市民参加型のドンちゃん騒ぎカーニバルだけどね。
[78]レロレロさんからのコメント(2002年05月07日 10時00分59秒 ) パスワード
  

いちいちこまめに反応するなよ。悪いものは悪いんだから素直な感想を書いただけじゃないのか?
[79]匿ちゃんさんからのコメント(2002年05月07日 15時04分59秒 ) パスワード
  

その通り。悪いもんは悪い。ここは歴史うんぬんを自慢スレが多いなあ。
[80]合憲さんからのコメント(2002年05月07日 16時04分59秒 ) パスワード
  

>78
悪くないと思っている人間もいるから
反応するんだろ。
お前も、反論レスぐらいで、いちいち、反応するんじゃねえよ。
反応があるから、BBSだろが。
それが、いやならBBSなんかやるな。
[81]ちえぞうさんからのコメント(2002年05月07日 16時10分33秒 ) パスワード
  

その意味を感じない人にはどんな反論したって仕方がない。
価値を判っている人たちが多いから今までやって来れたんだと思う。

やってくれる方々にはとても感謝なのですが、
価値を落とすようなことはしないで欲しいと願っています。
[82]着ろ岐路岐路路さんからのコメント(2002年05月07日 16時39分45秒 ) パスワード
  

>79
悪いもんは悪いと、勝手に、君が思ってるだけだろ。
勝手に思うのは結構だが
君に対するレスを、歴史うんぬんの自慢レスとしか
思えない時点で、君は痛すぎるよ。
[83]楽園さんからのコメント(2002年05月07日 19時27分43秒 ) パスワード
  

品位を疑われる人が多いですね。
察するにJC関連の人とそれに反発する人たちの悪口合戦というようにしか見えません。いくらハンドルネームを変えてもミエミエです。

結論:どちらも一般市民のことよりも自分の感情と見栄と虚勢でしか物事を考えていない。

以上
[84]源平合戦見物人さんからのコメント(2002年05月08日 00時49分10秒 ) パスワード
  

>どちらも一般市民のことよりも自分の感情と見栄と虚勢でしか物事を考えていない。

そりゃ、そうでしょうよ。
この人たちが、下関市長か市職員で無い限りはね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.