新風会(アーツ) 大阪屋 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101399 投稿日:2002年04月02日 17時52分57秒  パスワード
 お名前:さくら
カフェ

コメントの種類 :質問  パスワード

 最近の私のマイブームです。
最近は福岡によく行くのでスタバとか天神の
カフェによく行くのですが・・・
下関でくつろげるカフェどこかいいとこないですか?
オープンなんかいいなぁ。

[1]アルカースさんからのコメント(2002年04月02日 20時27分42秒 ) パスワード
  

こんちは。
カフェで良い所、、、、はい。
自分のおすすめは、「バグダッドカフェ」ですね。
唐戸の9号線沿い(唐戸市場の駐車場の向かいの通りで、階段を上)に有るお店で結構好みなんですが、、、、男一人では入りにくいんですよ〜。
紅茶とシフォンケーキを食ったけど旨かったです。

コーヒーでは、グリーンモールの裏通りに有る「談話室おがわ」が最高!!
店の感じとかは入りずらいんですけど、マスターのこだわりは納得。  今までのコーヒーランキングのトップ3間違いなし。

まだ他にも有るんですが、とりあえずこんな所で、、、。
[2]nyaoさんからのコメント(2002年04月02日 23時08分18秒 ) パスワード
  

唐戸バス停そばの旧英国領事館の中にある「下関異人館」は、
天気がよければ中庭でコーヒー片手に談笑できます。
6年前の7月7日に博多から自転車で4時間半走ってきた私は、
ふと立ち寄るだけだったはずが中庭の人力車で記念撮影させてもらい、
畏れ多くもコーヒーまで頂くという光栄に預かりました。
今思えばそれが下関移住のきっかけだったかもしれませんが(笑)
[3]たれぱんださんからのコメント(2002年04月03日 00時39分44秒 ) パスワード
  

下関にも スタバのお店ができないかなあ〜 と思っている1人です。
天神店は いつ行ってもお客さんがいっぱいですよ。
[4]fumichanさんからのコメント(2002年04月03日 08時44分45秒 ) パスワード
  

>下関にも スタバのお店ができないかなあ〜 と思っている1人です。
>天神店は いつ行ってもお客さんがいっぱいですよ。

 うちの奥さんもスターバックスの大ファンです。だから私が出張で東京や博多に行く時には必ずスターバックスのマグカップをお土産に買って帰ります。

 スターバックスの唯一の欠点は、『混んでいないのにやたらお客を待たせる』ことでしょうか。そうでないお店もありますが、博多の新幹線口のスターバックス店は、お客をさばく要領が悪すぎる…でも、お客への対応は、待ち時間が長すぎること以外はすごくいいと思います。ちなみに私、コーヒーは全然好きではりません(笑)コーヒーよりココア派かな…コーヒーをアワアワにして飲んでもおいしいのかしら?と不思議に思ってる口でございます(笑)
[5]GOTOさんからのコメント(2002年04月03日 09時44分18秒 ) パスワード
  

>オープンなんかいいなぁ。

その前を人が歩いてくれないと、淋しくないですか。

>ふと立ち寄るだけだったはずが中庭の人力車で記念撮影させてもらい、
>畏れ多くもコーヒーまで頂くという光栄に預かりました。
>今思えばそれが下関移住のきっかけだったかもしれませんが(笑)

お店の印象が移住までも決意させるとは。
nayoさんが1000人、現れるといいね。

スタバって、トールとかショートとかキャラメル味とか、
やたらとピーチクパーチクさえずらないと、
一杯のコーヒーにありつけないとこでしょ。

おじさんは苦手。

それにおしゃべりすることもないので、2,3分でコーヒー飲み終わって、
あと、なにもすることないもんね。
ただ、禁煙なのは好きです。

[6]いつも通りさんからのコメント(2002年04月03日 10時24分12秒 ) パスワード
  

> コーヒーをアワアワにして飲んでもおいしいのかしら?
あらら、fumichanさんらしくない??
蒸気で押し出すから結果アワが....。

うちではデロンギ社のエスプレッソ&カプチーノマシン(家庭用)があるので
外ではドリップ式のほうを...個人的には...。

スタバのオープンエアのとこがいいですね。(禁煙への負け惜しみ...汗)
[7]c c bさんからのコメント(2002年04月03日 11時29分07秒 ) パスワード
  

彦島にもあるよ!

カフェテラス汐望  

行き方の説明は・・・・ガスタンク(ガスタンクってガソリンタンクのことでいいんだよネ)のそば 弟子待町 ぐらいしかできない。電話は66 9156

大きな木と小倉が見えて・・・席によっては、関門橋も見えるかな

屋外のテーブルでは焼き肉のような設備もあったよ!

昼も夜もアベクムアだな・・・・
[8]博多美人さんからのコメント(2002年04月22日 00時37分50秒 ) パスワード
  

博多の筑紫口の「スタバ」対応遅すぎっ
私もそう思ってました・・・
[9]きくらげさんからのコメント(2002年04月22日 00時51分46秒 ) パスワード
  

下関駅構内にドトールコーヒーきぼんぬ。
場所ならいくらでも開いてる。
あの苦味がやみつきになりまする。
[10]うみにん☆さんからのコメント(2002年04月22日 18時08分48秒 ) パスワード
  

私も『バクダットカフェ』大好きです☆
長崎の友達が観光に来たので、
一緒に行ったのですがとても喜んでいました。
スターバックスも大好きで福岡に行った時は必ず寄ります。
ホークスタウンのスタバに行った時、
ダイエーの試合終了直後だったので大変混んでいました。
私は子供を連れて並んでいたのですが、
男性の店員さんが来て、うちの子のメニューを聞いてくれて
前に沢山の方が並んでいるのに、
「会計は後でご一緒でよろしいですよ」って
うちの子にジュースを渡してくれました。
大変親切だと感激しました。
[11]エットーレさんからのコメント(2002年04月23日 09時04分01秒 ) パスワード
  

すみません、皆さんに質問です。

「カフェ」の定義ってなんでしょうか?

私的には、「スナックフードよりもう少しキチンとした食事が出来るお店」で、
喫茶店以上、レストラン未満、でもって一寸お洒落だと思っていたのですが…。
上記の定義だと「スタバ」は少し違うのかなって思っていました。

どなたか教えて下さい。
[12]ccbさんからのコメント(2002年04月23日 09時24分00秒 ) パスワード
  

カフェの定義?*

カフェ フランス語でcafe は喫茶店。コーヒーのこと。故にコーヒーを飲むところ。

カフェバー フランス語で cafe bar  1980年代に流行した喫茶店とバーを組み合わせたような飲食店。カクテルや軽食が中心で、現代的なインテリアの内装が特徴。

カフェテラス 日本語(造語)で喫茶店で歩道に面した場所など、戸外に設けられた席があるところ。

カフェテリア フランス語?cafeteria = 英語ではself-service restaurant のこと。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.