ひかりちゃんを救う会 小川もこ 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101398 投稿日:2002年03月31日 22時00分45秒  パスワード
 お名前:匿ちゃん
今日の功山寺
キーワード:下関の観光ってせこいんだ
コメントの種類 :レポート  パスワード

今日、桜を見に下関は某功山寺に行った。なんか無料拝観が14:30ぐらいからある
様だった。しかしながら太鼓や何かセレモニーでちょろまかされ、拝観開始が15:30
分で16:00で終了だとはこりゃせこい。中に入ると仏像があったが大半が手が無いと
か保存状態が悪い。屋根葺き替える前に仏像をきちんと復元した方がよっぽどマシ
な様な気がするね。

一番良かったのはマイクパフォーマンスでJR西日本とか長府なんとか協会協賛う
んぬんと言う言葉が連発されていた事と有効期限一年しかもたんスペシャルお守り
を募金と称して一口1000円で売り捌く事??を住職がマイクで言ってた所がすごい。
一番笑えたのが今日だけタダで明日から500円ですとか言ってたし、一年だけ有効だ
から次の年にはもう1000円払えばまた一年有効だとか??バーゲンじゃあるまいし、
観光をPRしたいのかJR西日本の宣伝をしたいのかわけ分からん。少なくとも功山
寺が貧乏くさい事だけはよーくわかった。

隣の場所は土足厳禁と書いてその先には通行禁止、つまり入るなって事だな。つい
でに花見をする人は個人、団体共に連絡しろだって?ついでに有料駐車場について
はナンバーと駐車位置を書けと書いてあったが駐車位置の番号なんぞ無かったぞ。

しかもパンフがいい。地図の中には観光の事よりも店の宣伝の方が多い。観光地の
説明よりも店の宣伝が沢山載っている観光マップって初めて見たぞ。素晴らしき長
府の観光スタイル。あきれて物が言えんよ。

[1]fumichanさんからのコメント(2002年03月31日 22時29分58秒 ) パスワード
  

>功山寺

 下関のどのへんにありますか?そんなに『ひどい』とこって、逆に一度見ておきたいと思いました(笑)
[2]くりがしらさんからのコメント(2002年03月31日 22時41分35秒 ) パスワード
  

ちなみに俺関係ないです。

青年部はじいさんたちの選挙違反疑惑をインターネットで告発したので、
じいさんたちから活動の凍結を言い渡されています(笑)

長府観光協会理事(平均年齢65歳以上)の人たちで、下関観光キャンペーンを
最高に盛り上げてくれるそうです。お楽しみに。

私達青年部は違った形での企画を立案し、長府という枠にとらわられずに
下関の観光を長い目で守り立てていくように考えています。

なんかNGOと鈴木宗男に似てるような・・・(笑)
[3]fumichanさんからのコメント(2002年03月31日 23時45分55秒 ) パスワード
  

>長府観光協会理事(平均年齢65歳以上)の人たちで、下関観光キャンペーンを
>最高に盛り上げてくれるそうです。お楽しみに。

 おおーやっぱりとは思ったけど、やっぱり長府だったのね〜(笑)

>しかもパンフがいい。地図の中には観光の事よりも店の宣伝の方が多い。観光地の
>説明よりも店の宣伝が沢山載っている観光マップって…

 興ざめね、店の宣伝ばっかりって…宣伝したい気持ちはわかるけど、買って買ってばかりが先に立っちゃあ、何のための観光マップなのってなっちゃいますね。あと、屋台のうどん屋も願い下げって感じかな…(笑)あまりにダーティーな印象が…

 第二長府観光協会青年部(仮称)のみなさん、頑張れ!!
[4]fumichanさんからのコメント(2002年03月31日 23時55分28秒 ) パスワード
  

>花見をする人は個人、団体共に連絡しろだって?

 なんとも無粋な寺ですね。『ごみは持ち帰って』くらいなら解るけど、なんと窮屈なこと。今日は散り桜がきれいだったのに風情も台無し。
[5]くりがしらさんからのコメント(2002年04月01日 00時51分15秒 ) パスワード
  

個人的には長府の観光については、唐戸と違いアカデミックな分野と経済的な発展はしばらく分けて考えたほうが良いと思っています。

ハード面、ソフト面の両方で融合が難しそう・・・ホントはいけないんだろうけど。

観光マップの制作に関しても協賛を集めても、受益者とそうでない店の格差が激しすぎて、しかも歴史的背景を観光者に伝えるには情報量が宣伝量に押されてしまい、不満が生まれます。

長府観光協会の最大事業であるカレンダーの作成なんかに300万円ものお金をかけて地元企業に義理買いさせるくらいなら、他にやることあるだろうし、市からもらっている年間100万円の補助金や理事のじいさん連中が使う接待交際費約40万円、4長府名物癒着うどん屋台の収益金などをつぎこんだら、どれだけすばらしい観光案内で【おもてなし】ができるでしょうね(笑)

でも、このうどん麺はつなぎに「癒着」を使っているだけあって、なかなか腰がすごいです。
えっ?どんな腰かって? 逃げ腰ですよ(サブ

あははは、またこれだから凍結されるんだ・・・(笑)

[6]匿ちゃんさんからのコメント(2002年04月01日 04時48分49秒 ) パスワード
  

実は昨日花見に行こうと言う事で行くとなんか雰囲気が違ったのですなこれ
が。途中で変だなと気が付いたのがお侍さんの格好をした兄ちゃんが川沿い
を歩いていた点。それとなぜか交通整理をやっている。まあ花見客が多いだ
ろうって事で我慢して誘導されたのがご近所の駐車場。半日200円はまあいい。

寺へ行くと寺の前に椅子がずらっと並んでいるし、通常の花見では焼きそば
とか焼き鳥系が多いのになぜかうどんとねぎ焼きとおでん。テキ屋の出店は
禁止なんだ。桜の下ではお茶席があって300円。長府で花見をしている人は実
は影の長府博物館の裏でこそっと食べていたのですな。セレモニーの為に追
い出されたと言うわけだな。でもあそこは日陰だった気がするね。。当然俺
とかは申請していないので飯食えず。と言うか境内で飯を食ったり飲んだり
も許可がいると言う張り紙も発見した。さすが観光地。汚しちゃ駄目よって
事だな。でもそこで食ってる連中はどうすんだ?

14:30より拝観といいながらそこから始まったのが太鼓ですがな。そしてセレ
モニー開始。そこでの祝詞にジェイアール西日本とか観光キャンペーンが目
白押し。普通はそんなの言わないんだろうな。インパクト強し。太鼓はええ
んだけどJRと観光キャンペーンうんぬんの話でこれから観光都市を目指す
って....あれっ?下関は観光都市じゃなかったっけ。

でも仏像を拝見出来たのはいいがとても保存状態が悪い。今まで見た中では
最低レベルに値する。今まで色んな仏像見てきたが手があれほど無い仏像は
見たことが無い。せめて手ぐらいつけてやれよ。でも見せるのが30分だよ。
セレモニー予告から入るまで一時間半。通過時間は五分以内....素晴らしい

ちなみに観光キャンペーンでJR西日本が期待してたのは山陰方面だったと
思われ。確か青海島遊覧うんぬんとか書いてたけどな。ちなみにその日はツ
の人がやって来てたんだけどセレモニーの為即通過して帰っちゃったよ。ご
めんねツアー客の皆さん。

でもマジで功山寺は規制が多い....せこすぎ
[7]春夏秋冬さんからのコメント(2002年04月01日 06時57分37秒 ) パスワード
  

どうして長府のイベントでは平安時代の鎧武者や官女が勢揃いするんですか?
しかもジィさんばっかり。晋作は、奇兵隊はどこへ行った?

サムライの衣装を着たお兄さんには一緒に写真撮ってもらったことがあります。
これこそが観光客が期待している長府のイメージ。でも、地元の長老とは仲が
悪くて追い出されそうなんだとか。もったいない。
[8]今日は匿名さんからのコメント(2002年04月01日 06時58分11秒 ) パスワード
  

はー、功山寺ってそんなかんじだったんですね。

昨年の今頃までは東京にいたんですが、毎年靖国神社に花見に行ってました。
そんな小うるさい規制なんかもなかったし、楽しくすごせてたよなー。

>花見をする人は個人、団体共に連絡しろだって?

全く馬鹿馬鹿しすぎますね、臍で茶が沸いちゃうよ(笑。

今年はビデオ三昧で花見に行かなかったけど…、良い事を知りました。
一つ候補を消す事が出来たので来年こそは花見酒だな(爆。
[9]匿ちゃんさんからのコメント(2002年04月01日 08時03分57秒 ) パスワード
  

マジで思ったけど特に住職の寄付の話が笑ったよ。だってさ無料拝観させてやるって
いいながらスペシャルお守りの話をするんだぜ。ついでだから言うけど今まで有効期
限付きのお守りって聞いた事ないぞ。それと焼香台を用意しときながら、実際に出来
るのは出口一箇所。おいおい、手前の焼香台は何だったんだ?ついでに読経は無し。
拝観料500円って言うのは金閣寺レベルならわかるがあの寺には払えない。もし寺に
行っても寺の中は見れないし、散策はちょっとする程度、毛利邸の方がよっぽどまし

ちなみに俺が見た規制の中に廻す事で中にある読経の経文を全部読んだ事になるなん
とか言う奴があったけど触るなだろ。読経できねえじゃん。土足厳禁→通行禁止じゃ
入るなと一緒。犬の糞はちゃんと始末しろはわかる。花見するなら許可を取れ、つい
でに良いスペースにはお茶席を設けてるしつまんないじゃん。ついでにゴミ箱が見つ
からなかったので持ち帰りましたけど。まあこれは許すよ。

でもうどん売っている人の引き上げタイミングは良かったねえ。来賓が席に座った瞬
間即撤退だよ。マジで。でもさあ、下関の観光の事じゃなくて長府と言う言葉を連発
してたのはすごかったね。長府観光うんぬんとJR西日本の言葉の連発にゃ呆れて物
も言えんかったよ。

で結局あの装束を着てた兄ちゃん姉ちゃんは何だったんだろう。コスプレ大会?何か
可哀想だったね。

まあこれで来年は功山寺に花見を行く事はないでしょう。知り合いが来た時の観光地
からも第一に外す事にするよ。
[10]くりがしらさんからのコメント(2002年04月01日 09時27分38秒 ) パスワード
  

功山寺自体は、お寺なので色々な企画を寺自体が進めることはほとんど無いはずですし、そういうことに不器用なのは理解できますけど、それでは誰が企画して功山寺にさせたの?ってことになりますね。

長府の若い人たちの力を借りたいと言ってきた市の人がいたけど、結局じいさんたちと手を組んだんだろうな・・・・

まっ選挙違反と黒いお金の流れを追及したらじいさんたちに動きを凍結されたんだからしょうがないか(笑)しつこい!?
[11]GOTOさんからのコメント(2002年04月01日 11時11分12秒 ) パスワード
  

ま、いろいろ問題あるけど、
おおめに見てやってくださいよ。

>しかもパンフがいい。地図の中には観光の事よりも店の宣伝の方
>が多い。観光地の説明よりも店の宣伝が沢山載っている観光マップって初めて
>見たぞ。

観光情報はガイドブックでもわかるが、
ひととおり見学したあと、さあ、なにか買おうか、食べようか、
というとき、現地でしか手に入らない店情報は、便利だと思うけどね。

>中に入ると仏像があったが
>大半が手が無いとか保存状態が悪い。

功山寺が、幾時代にもわたって、
歴史の荒波にあらわれてきた証拠ですね。

>屋根葺き替える前に仏像をきちんと復元した方がよっぽどマシ
>な様な気がするね。

まず、屋根がしっかりしていないと、内部のほとけさまも
守れないよ。
奈良・東大寺では国宝の仏像の右腕部が100年ぶりに、
発見された、というニュースも最近あったので、
復元のほうは、ながいめで見てね。



[12]猫太郎さんからのコメント(2002年04月01日 23時19分43秒 ) パスワード
  

攻山寺が観光名所であろうが、どうであろうが、
猫家のお墓がある所なので、出来るだけ静かに欲しいなって
思う気持ちが多少あります。

ゴミだけは出さないようにお願いしま〜す。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.