くりらじ シャベリン(アーツ) ひかりちゃんを救う会
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101388 投稿日:2002年03月27日 00時01分15秒  パスワード
 お名前:たれぱんだ
頭痛に詳しいドクターを 知りませんか?
キーワード:頭痛 偏頭痛 緊張性頭痛
コメントの種類 :質問  パスワード

20年来の頭痛持ちです。

若い頃は 緊張性頭痛だと言われていました。
ひどい頭痛と嘔吐で寝込むことが 年に数回あります。
(救急車も呼びました)

いつもは1日で治るはずが、今回は5日間続いたため
昨日 某総合病院の脳神経外科でCTをとりましたが異常ないとのこと。
(脳腫瘍や脳内出血では ないようです)

嘔吐を伴う頭痛は 偏頭痛ですよと脳外科の先生に言われ
高価なお薬を出してもらいましたが 効き目がありません。。。

肩こりや高血圧も一因のようですが、市内で頭痛に詳しいドクターを
ご存じの方がおられたら教えて下さい。

漢方・民間療法などの情報もありましたら お願いします。

[1]将軍さんからのコメント(2002年03月27日 00時46分45秒 ) パスワード

脳外科は、厚生病院の‘福村先生’っだかな?

国内有数の脳外科医ですよ!

とりあえず、原因がはっきりわかると、対処のしかたもわかるんですが・・・
ドクターと患者の相性がピッタンこ合えばいいですが・・・

20年来とは、大変ですね!
とりあえず、片っ端から、いろんな病院に行くのを私は薦めます!

症状が早くよくなればいいですね!
[2]げなさんからのコメント(2002年03月27日 09時03分00秒 ) パスワード

目の病気でも頭痛を伴うことがあるようです。
例えば緑内障とか。
知り合いも頭痛がひどく,いつも頭が痛いと
言っています。その人は緑内障でした。
脳神経外科だけではなく
眼科などでも見てもらったらいかがでしょうか??

[3]たれぱんださんからのコメント(2002年03月28日 22時21分00秒 ) パスワード

将軍さん、げなさん レスありがとうございました。m(__)mペコ

>脳外科は、厚生病院の‘福村先生’っだかな?
知り合い(50才代)が1月に脳出血のため厚生病院で手術を受け、
3月には 職場復帰しました。
ワタシは 厚生病院だと待ち時間が長そうだったので、他の総合病院に行きましたけど。。。

>とりあえず、片っ端から、いろんな病院に行くのを私は薦めます!
そうですね〜、ドクターショッピングしてみます。
とりあえず、今は 症状は落ち着いています。

>眼科などでも見てもらったらいかがでしょうか??
え、そうなのですか?
今日、娘を(アレルギー性結膜炎で)眼科に連れて行ったのに。
ワタシも診てもらえばよかった。。。今度行ってみます。

職場の上司からは「体重を減らして、食生活にも気をつけて!」と
アドバイスを受けました。(確かに 最近太り気味〜)

下熱をみておられる方で 頭痛仲間(?)の方は おられませんか??

[4]あふぉさんからのコメント(2002年03月28日 23時27分02秒 ) パスワード

宇部医大で偏頭痛専門の窓口があります。
高い薬ですが、特効薬もあるようです。(イミグラン50mg)
下関国立病院で出してもらえます。
[5]主婦さんからのコメント(2002年03月29日 02時15分05秒 ) パスワード

私は市立の中央病院をお薦めします・・・
人それぞれ合う合わないがあると思いますが、とにかく色々な病院を受診しました。
が・・・K病院のF先生は脳外科ではかなり名前の知れている先生のようですが、私は酷い発作の状態で受診したにもかかわらず「風邪だろう」と風邪薬を出して貰っただけで、話もまともに聞いてもらえず帰されました。
そのまますぐに中央病院の脳外科を受診して、話を聞いてもらい、色々検査もしてもらい片頭痛だと診断されました。
後からK病院に勤めている知り合いの看護婦に聞いたのですが、「片頭痛なんかはF先生は診ないよ。脳梗塞とかもっと酷い病気でないと相手にしないみたい」と聞かされました。
いくら腕がいいか知りませんが、こっちは藁をもすがる思いで受診しているのに・・
その話を聞いてから、も〜かなり腹が立ちましたが、今は中央病院で良い先生達にめぐり合い、私は稀に見る酷い症状の持ち主だという事で、カルテには24時間いつでも受診OKと先生の一筆が入っているという状態ですが、脳外科のDrは何人もいらっしゃるので誰かが何時行っても診察してくれてずいぶん助けられています。
たれぱんださんも、自分に合う先生が一日も早く見つかる事をお祈りします。

私でよければ頭痛仲間の一人に入れていただけませんか???
[6]fumichanさんからのコメント(2002年03月29日 11時53分33秒 ) パスワード

>高い薬ですが、特効薬もあるようです。(イミグラン50mg)

おととし注射薬、去年内服薬が出たんでしたよね、たしか? 
 高いから(1錠千円くらい)なので、あんまり出すと苦情が来ます…どこの病院でも出ると思いますよ。院外処方せんを出してもらいさえすればいいですから。
 効果は高い薬です。頭痛発作がおこりはじめたあとで内服しても効きますから、非常に画期的だと思います。これまでの薬は、前兆が来たときに飲まないと効かなかったですから。
[7]たれぱんださんからのコメント(2002年03月29日 22時52分11秒 ) パスワード

あふぉさん、主婦さん、fumichanさん レスありがとうございます。m(__)mペコ

宇部までは ちょっと遠いですね〜。
実は国立で イミグラン(1錠・約1180円!?)を処方してもらい、
「1錠飲んで効果がなければ 2時間後にもう1錠」ということで2錠飲みました。
(仕事中に)2錠飲んでもしばらくは 痛みが続いたので ワタシには効かないのかなぁと思いました。

主婦さんも 相当な頭痛持ちのようですね。どうぞよろしく。(*^.^*)
今度痛みが出たら 中央病院に行ってみます。

[8]alcariさんからのコメント(2002年03月31日 10時48分28秒 ) パスワード

イミグランでも効かなかったのですか?
イミグランは偏頭痛であれば、患者の7割くらいには改善がみられるらしいです。
1錠飲んで効果がなければ2時間(効果ありかどうか判定できるだけの時間)以上
あけてもう1錠飲むことができます。
それでも効果不十分であれば次回の頭痛発現時から1回に2錠飲むことができます。
(これについては、担当Dr.の指示を受けてください。)
ただし、この場合でいう「効果不十分」というのは「効果が全くない」というのとは
違いますので、イミグランでも全く効果がない、ということは、
その頭痛は偏頭痛ではない可能性が高いかもしれません。
山大病院で頭痛専門外来をやっていますので、
1度そこへ行かれてちゃんと原因をはっきりさせた方がよいのかも、、、。
ペインコントロールを専門にやってらっしゃる先生なので、
ぜひおすすめします。
原因さえ分かれば紹介状を書いてもらって
市内の病院で治療してもらえばいいのですから、、、。
[9]まゆらーさんからのコメント(2002年04月01日 12時56分10秒 ) パスワード

たれぱんださんはじめまして♪
私ももの心ついたときから、年に数回吐き気を伴う頭痛で悩まされて
おります。
私の場合は偏頭痛と診断されました。
過去、CTを2回、MRIを1回撮りました。
うちの主人はちなみに緊張型頭痛のようです。
デパートに行くと必ず頭痛が起こります。
私も主人もバファリンが手放せません。

たれぱんださん、MRIはおとりになったことございますか?
おとどし、S病院で、先生に「CTは撮ったことあります」と言うと、
「MRIを撮りましょう」ということになりました。
妊娠の可能性があったので、お薬はもらわずに帰りました。
昨年2月に妊娠が発覚して、妊娠初期のときは辛い吐きつわりと偏頭痛のWで
もう死ぬかと思いました。薬も飲めないので、ずっとトイレにこもりっぱなしでした。吐き気が治まったら、暗い部屋でアイスシートをおでこにあてて
ひたすら耐えていました。偏頭痛がやってくると家事も一切できませんでした。
何故か、妊娠中期からつわりや偏頭痛になやまされることがなくなったんです。
産後はやはり偏頭痛がやってきましたが、前のように吐き気を伴う頭痛は
めっきり少なくなりました。
妊娠して体質が変わるということもあるんですね。

たれぱんださんは、妊娠中は偏頭痛とかきましたか?
その時はお薬とか飲まれました?
良かったら教えてください。

追伸:私も下関偏頭痛の会に入れてもらえますか?
[10]ふくふくさんからのコメント(2002年04月01日 22時13分02秒 ) パスワード

スレ主様ほどひどくはありませんが、僕も頭痛持ちです。薬店においてあるだろう市販の頭痛薬はほとんどといっていいぐらい試してみました。結果、カゼ薬の「小児用ジキニン」が自分には一番効果があったように思えます。瓶に入ったシロップなんですが、1本キューと飲んでしまいます。
[11]たれぱんださんからのコメント(2002年04月01日 23時48分39秒 ) パスワード

alcariさん、まゆらーさん、ふくふくさん レスありがとうございます。

3/29の読売新聞に慢性頭痛の記事が出ていたよと 友人から切り抜きをもらいました。
産業医大の神経内科の先生のお話です。神経内科でもみてもらえるそうです。
山大病院or産業医大 どちらかに行ってみようとおもいます。
どちらにしても 検査などをすれば1日では終わらないでしょうね。
頭が痛くなった時に行かないと 意味がないかも?

>MRIはおとりになったことございますか?
まだありません。次に行った病院でしてもらうことになるでしょう。

>たれぱんださんは、妊娠中は偏頭痛とかきましたか? 
ん〜、ずいぶん前のことなので 覚えてないですが、頭痛はおこらなかったような〜。
胆石の発作で 苦しんでましたし。

>私も下関偏頭痛の会に入れてもらえますか?
なかなかいいネーミングですね。ありがとうございます。
では、会員番号3番さんと言うことで 認定します。(笑)

>薬店においてあるだろう市販の頭痛薬はほとんどといっていいぐらい試してみました。
そんなにいろんな種類の薬を使ってみられたおのですか?

>カゼ薬の「小児用ジキニン」
成分のリン酸ジヒドロコデインに 習慣性がありますので
あまり飲み続けない方がいいのでは?
[12]たれぱんださんからのコメント(2002年04月04日 23時50分22秒 ) パスワード

自己レスです。

知り合いから「肩こりのように“脳みそ”もこるんだって〜」と聞きました。

なるほど〜。それで頭が痛くなるのか〜と「目からウロコ」の思いです。
[13]主婦さんからのコメント(2002年04月05日 01時00分30秒 ) パスワード

えっ(*_*)脳みそがこるんですか???
そのときの頭痛の症状は何時もの症状と同じなのかなぁ〜???
[14]たれぱんださんからのコメント(2002年04月20日 23時21分39秒 ) パスワード

主婦さん レスが遅くなってしまいました。
>えっ(*_*)脳みそがこるんですか???
>そのときの頭痛の症状は何時もの症状と同じなのかなぁ〜???
「脳みそ」のこり=(緊張性?)頭痛と言うことなのかなぁと理解しました。

その後の経過報告です。
前回の頭痛発作(?)が3/20からで、また 4/15から頭痛・嘔吐が始まりました。
自宅で血圧を測ったら高かったので 某病院の循環器内科に行ったところ、
病院ではなぜか血圧が正常で 神経内科にまわされました。

昨日MRI検査を受けましたが 異常なしで、肩こりからくる緊張性頭痛でしょうと
言われました。
(イミグランは偏頭痛の患者さんのうち 2/3位の人にしか効かないそうですね)

肩こりなら マッサージかなと思い、近所にマッサージをしてもらいに行きました。
その先生曰く「そりゃぁ『血の道』ですよ」と言われました。
もうそんな年なのですね。。。(松田聖子と同学年ですけど〜)

と言う訳で 西洋医学では治らない症状のようなので、
しばらく マッサージに通ってみます。
いろいろとアドバイスをして下さった方々、ありがとうございました。m(__)mペコ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.