ひかりちゃんを救う会 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101367 投稿日:2002年03月18日 18時37分52秒  パスワード
 お名前:
いろんなボランティア活動がしたいです。

コメントの種類 :質問
本人によりコメントは削除されました。 2002年05月14日 22時31分47秒
[1]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月18日 19時20分03秒 ) パスワード
  

一さんこんばんわ
別に苦言を呈したり、批判するつもりじゃないからそのつもりで聞いてね。

今どき、「何かボランティアしなくちゃ」とか、「ボランティア活動」とか
いつも通り@すがり はこの辺が偽善のよーな気がしてなりません。

volunteerて元は「志願兵」のことでしょ?
例えば、航空会社がオーバーブッキングして誰か後便でいいかた募りますよね。
これ、「ボランティア」(この場合は見返りがあるけど...。)
で、大きな形にするのが見返りでしょーか? 例えば○○○に参加したとか

まず、満員の車内で年配者やハンディのある方に席を譲る。
   重そうにしてる人の荷物を持ってあげる。
   目の不自由な方と横断歩道を一緒に渡ってあげる。
   こけた爺さまを起してあげる。
ま、見てらんないから協力してあげるって言うちょっとしたことでいいんじゃない?
昔からある「小さな親切」って言ってたよね。

阪神淡路の被災者支援なんかも、この「小さな親切」の集合体なんじゃないかな?

「なんかボランティアと言えるもんないかな?」て探し廻るのって
どーも不思議でしょーがない

「ここに困ってる人がいます。誰か一緒に助けてあげて」
て気が付いた人が言うのがボランティアで、それで知った人が
「おー、よっしゃ、俺手あげるぜー」てのとがボランティアじゃないかな
と思いますです。

[2]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月18日 19時34分30秒 ) パスワード
  

結構、苦言を呈しとるか?(汗)なんか上手く言えてませんが
そんなに気負わないで。
その気持ちがある人ならいざとゆーとき十分かな とゆーことです。
志願が先にあるんじゃなくて、事象があってから手を上げて欲しーな
と言いたかったんです。で、普段は本当に小さな小さな親切でええかと
それは網棚にのっけよーとしてる背の低い女性の手助けをする程度で...。
[3]くりがしらさんからのコメント(2002年03月18日 20時40分42秒 ) パスワード
  

今色々なボランティア活動をしている方たちの情報ソースはどこですかね?
そのあたりを知りたいな。

日頃の行いが悪いもので・・・(^^;

いつも通り@すがりさん、お得意の情報源で何かないっすか?
[4]寝太郎さんからのコメント(2002年03月18日 21時57分23秒 ) パスワード
  

 では、一つ情報をば。

 きらら博のボランティア団体、「きららネット」での活動で知り合った
女性が"オレンジスマイル"というサイトを運営してまして、そこでボラン
ティア活動をしてる人や団体の紹介をされてます。
メールマガジンも発行してるんで、よろしければ下記のサイトを覗いてみ
てください。

http://www.hitjp.com/komattoyo/
[5]ボラ夫さんからのコメント(2002年03月18日 22時32分30秒 ) パスワード
  

>志願が先にあるんじゃなくて、事象があってから手を上げて欲しーな
>と言いたかったんです。

私は別に志願が先にあってもいいと思いますよ。
偽善でもいいと思います。(私はおもいっきり偽善です(笑)。暇つぶしです。)
それによって誰かが助かるのなら・・・。
結果がよければいいという考えです。
ボランティアはもっと気軽に考えるべきだと思います。
ボランティアをする前に心構えまで考える必要はないと思います。
とにかくひとまずやってみる。
やるならもちろん一所懸命にね。

あと、ボランティア情報は社会福祉協議会に聞いたらいいと思いますよ。
今度病院ボランティアやってみようかな〜って思ってます。
[6]岩川哲一さんからのコメント(2002年03月18日 22時46分28秒 ) パスワード
  

こんばんは、岩川です。

一さんが何処にお住いか分かりませんが、
お近くのボランティアセンターに相談に行く事をお勧めします。

ボランティア相談員かボランティアコーディネーターの方が居られると思いますので、色々訊いてみるのが良いんじゃないかな。
一さんがして見たいボランティアのタイプに合ったグループに入るのもいいと思いますし、個人でボランティアをするにしても情報を提供してもらえると思います。
[7]岩川哲一さんからのコメント(2002年03月18日 22時55分39秒 ) パスワード
  

長々書いたのを消して書きなおしていたら、
ボラ夫さんとかぶっちゃいましたね。

済みません。
[8]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月19日 02時00分59秒 ) パスワード
  

> ボランティアはもっと気軽に考えるべきだと思います。
まあ、そーゆー考えも良いと思います。
弱者を優先する精神。ごくあたりまえのよーに

例えば、レディファースト。海外、特にアジアなどでその手の女性連れの男性。
エレベータに同乗する場面がありますよね。
皆、すべての女性が先に降りるのを待ちす。
ところが客のこの男性、老若を問わず、先に降りちまいます。
連れ歩いてるだけでも恥ずかしいのにマナーもなってない。(怒)

こんな時、私は周囲にも恥ずかしいので「韓国人」のフリをします。(汗)
(実際の韓国では儒教の精神か年長目上(客)のほーを優先しちまうんですが...)
でも、日本人てバレバレ(汗)先進国を自負するんならそんぐらい守れ!(怒)

ま、普段から習慣づけてないと出来ませんから日本でもそーしましょう。
    ↑ なんか例が的を得てませんね...。(笑)
弱者を優先するのは普段からのマナーみたいなもんです。といーたい訳。
[9]GOTOさんからのコメント(2002年03月19日 16時19分43秒 ) パスワード
  

>僕は20代の専門学校に通っている一です。
>いろいろボランティア活動がしたいです。

まずは、こういう気持ちを持つことが、大切じゃないの。

この気持ちが芽生えて、なにかの活動に参加して、
そこでいろいろなことを学んで、
また、自身の考えに厚みをつけていく、ことが大切じゃないの。

いつも通り@すがりさん、もう、名前、変えたら。
「どかっと座って」なんか、どう?







[10]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月19日 18時40分59秒 ) パスワード
  

> いつも通り@すがりさん、もう、名前、変えたら。
> 「どかっと座って」なんか、どう?
ははは、「いつも通り」てのどーでしょ?そんため@で区切ってみました。(笑)
[11]GOTOさんからのコメント(2002年03月19日 19時18分10秒 ) パスワード
  

「すがり」は、よくわからないけど、
イツモドオリ、と読むんですね。

よくわかりました。失礼しました。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年03月19日 20時24分00秒 ) パスワード
  

じゃ、たった今から改名。(笑) 発起人→GOTOさん

(旧):いつも通り@すがり = (新):いつも通り press@clubs.co.jp
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年03月19日 21時06分58秒 ) パスワード
  

> くりがしらさん
> いつも通り@すがりさん、お得意の情報源で何かないっすか?
それじゃあ。

社会福祉法人 山口県社会福祉協議会
山口県ボランティアセンター
http://www.kenmin.pref.yamaguchi.jp/html/hirogeyo/kanren04.htm
社会福祉法人 山口県社会福祉協議会 昭和26年度
山口県ボランティアセンター 平成元年度
山口市大手町9-6 山口県社会福祉会館内(3階)
083-922-7786

関係支援団体紹介
http://www.kenmin.pref.yamaguchi.jp/html/hirogeyo/kanren.htm

山口NPOサポートネットワーク・事務連絡先
http://www2s.biglobe.ne.jp/~NPO/
〒753-0072 山口県山口市大手町9-6
社)山口県社会福祉協議会 山口県ボランティアセンター内
TEL 083-922-7786 FAX 083-923-0294
y-kawano@msd.biglobe.ne.jp

<NPO山口県知事認証分>

子ども劇場下関センター/下関市幡生町2丁目9番16号
吉田清志
子どもたちがいきいきと自主的に創造する文化活動・集団活動を推進することを通して、子どもの社会参画の機会を拡充し、かつ子どもの豊かな成長に寄与すること。
H11.5.27認定

発憤の会/下関市唐戸町4番1-1104号
山縣 邦光
下関市における広範な市民の自発的なまちづくり活動に対し支援・提案を行い、また下関市におけるまちづくりにかかわる事業を行い、もって健全で健康的な地域社会づくりに貢献すること。
H12.6.2認定

福祉事業振興会 /下関市吉母町213番地
山上 健治
子どもから高齢者まで全ての人々を対象に、山口県の自然環境を利用した活動をし、環境保全と健康指導や介護等を支援すること。
H13.2.14認定

下関青い鳥動物愛護会/下関市丸山町5丁目9番10号
三浦 妙子
動物愛護の意義と飼い主の自覚を促すための啓発活動を行うことによって、人と動物との文化的な共存が可能なまちづくりに寄与すること.
H13.3.19認定

ヒューマンネットワークピア/下関市長崎町1丁目2番15号
三浦 孝司
心身に障害を持つ人々に対して、ノーマライゼーションの理念のもとに、障害当事者が主体となって自立生活におけるヘルパー派遣等の事業を行い、すべての人々が健やかに暮らせる地域社会づくりと福祉の増進に寄与すること。
H13.8.8認定

若葉会/下関市大和町1丁目3番7号
高峰 健治
下関市及び関門近隣都市に住居している人に対して、福祉に関する事業を行い、社会に寄与すること。
H13.9.14認定

山口福祉会/下関市生野町二丁目27番7号
原  將昭
山口県に居住する人の福祉全般の総合相談窓口として、保健・医療・福祉の連係を推進し、要援護高齢者、障害児・者およびその家族に対し、1箇所での相談ですべてが進み、各サービスを調整して、トータルに供給するマネイジメントを行い、より望ましい効果、サービスの高機能化を図り、情報を共有し、提供すること。
H13.10.19認定

ペットアンドフィッシュ/下関市長府扇町7番29号
久原 木尚
老人ホーム及び独居老人、保育園、幼稚園、小学校に対して、ペット及びその飼育器具の貸出しに関する事業を行い、高齢者の福祉及び児童の健全な育成に寄与すること。
H14.2.8認定
[14]さんからのコメント(2002年03月19日 22時11分03秒 ) パスワード
  

 みなさんご返答ありがとうございます。
僕は週1回老人ホームに、おじいちゃんのために将棋のボランティアを去年の11月からしています。初めは僕のほうが強かったけれど徐々に慣れていくうちにおじいちゃんの方が強くなってだんだん勝てなくなってしまったんです。(+_+)でもおじいちゃんが勝った時に見る笑顔を見て「あ〜ボランティアをして良かったなあ」と思います。ちなみに僕は産まれつき身体に軽い障害を持った一です。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年03月19日 23時09分03秒 ) パスワード
  

> おじいちゃんのために将棋のボランティアを去年の11月からしています。
お、ええですね。
しかし、NPO山口県知事認証分、
子ども劇場さんを除いて何か読んでもわからんですね。
イマジネーションを刺激せんですわ
ま、アカデミックに紹介するとこーなるんですかね?(汗)
一さんのは目に見えるよーでええですわ
[16]GOTOさんからのコメント(2002年03月20日 09時41分46秒 ) パスワード
  

>おじいちゃんの方が強くなって

昔、使っていた脳が、よみがえってきたのでしょうか。

いつも通りさん、改名発起人になれて、光栄です。


[17]ランさんからのコメント(2002年03月28日 01時28分58秒 ) パスワード
  

ランと申します。
ボランティアが好きですが、更年期障害で困っています。
更年期障害の20代でもできるボランティアって有りますか?

shimonoseki-i@mail.goo.ne.jp
[18]さんからのコメント(2002年03月28日 09時46分10秒 ) パスワード
  

ランさん、こんにちは。ランさん年いくつ???
更年期障害になっているんですか????
そりゃ大変ですね。
婦人科に一度いったらどうですか?
すいません。僕あまり更年期障害ってどういうものなのか
わからなくて・・・申し訳ない。
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年03月28日 15時56分24秒 ) パスワード
  

一さん と ランさん のアドレスが同じなのは何故?どっちが本物?
違う方が変えて欲しいです。
[20]SAG@管理スタッフさんからのコメント(2002年03月28日 16時10分32秒 ) パスワード
  

本当ですね。
(1)同じPCを使っていてメールアドレスを修正しそこねている
(2)同一人物
(3)どっちかが他人のメールアドレスを使っている

もし、(3)だとすると、このままだと不味いので、
メールアドレスを修正しますのでレス下さい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.