近藤栄次朗 ひかりちゃんを救う会 マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101357 投稿日:2002年03月15日 15時49分25秒  パスワード
 お名前:商売人
ちょっとやり過ぎ?カモンワーフ
キーワード:カモンワーフ
コメントの種類 :ニュース  パスワード

3月15日付の山口新聞の中で『やはり駐車場安く貸して 〜 態度一変、市に陳情』という記事を読みました。関門海峡の旧市場跡地に新しく出来るカモンワーフ、私も期待している一市民です。でもしかし。

・・・最初、下関市が会社に駐車場として借り上げる事を打診したけど
  断ってきたので、1千万円かけて駐車場として整備した所、一転して
  駐車場として低価格での貸与を希望・・・と書いてありました。

なんでも市議会でも議論されているそうですが、「財務規則からはずれた契約は、他施設との関係からも問題」という指摘もあったようです。民間企業なんだから、あんまりここだけ特別扱い(というか違法行為?)にしないで、普通の使用条件でやってくれなかったら、他の商店街から文句が出てくるよー!市役所さん。

[1]普通の新聞の読者さんからのコメント(2002年03月15日 20時20分09秒 ) パスワード

ふむふむ、特別扱いねえ。
市有地だったら、特定企業に特別扱いするのはちょっとマズイ
のかな?という気もするが、別に市も困ってるわけじゃないんだから
気前良くタダで貸してあげてもいいような気もするけど。
ワシ、山口新聞て読めないからな・・・
[2]下関人さんからのコメント(2002年03月15日 23時42分54秒 ) パスワード

きっと失敗に終わる
[3]あんた下関人じゃないねさんからのコメント(2002年03月15日 23時51分39秒 ) パスワード

↑ 失敗に終わる?・・・それは、まずないね。

だってカモンワーフはIWCの開催に合わせてオープンするから、
全国(いや全世界)の注目を集める中でスタートするのだ。
これだけの知名度でお客が来ないはずがないよ。
あとは、中身で勝負!だね。
[4]antさんからのコメント(2002年03月17日 02時09分55秒 ) パスワード

竹崎〜唐戸あたりだけでも
カモンワーフ・シーモール・あるかぽーと・カラトピア・商店街……。
絶対どこかはつぶれる。やってけないでしょう。
あと、他県出身の私的には、下関は観光都市のイメージじゃない。
明治維新頃のヒトがいたコトは知ってても、観光に来たいと思ったことはなかった。
下関のイメージは、ふぐと淳。以上。

それよりも、安岡に期待。(笑)
西友も世界最大のウォルマートに買収されるようだし、一段と期待。
小倉からも人が来る規模のができればいいのになぁ。
[5]satorinさんからのコメント(2002年03月17日 15時45分19秒 ) パスワード

antさん、こんにちわ! satorinです。

>明治維新頃のヒトがいたコトは知ってても、観光に来たいと思ったことはなかった。

私も他県(といってもお隣ですが)出身ですが、昔から歴史に興味が
あったこともあって、下関で学生生活を送れるようになって個人的に
あちこち散策したりしてきました。あと、最近ビックリしたのが
唐戸のあたりです。週末なんか、いつ行っても込んでるので友達と
下関も変わったね〜、と話しています。関門海峡を眺めながら
お食事とかショッピングとか出来るのは私たちにもすごく魅力的です。
福岡の友だちにもかなり自慢できそうです。今まで、田舎に行ったと
思われていたのがちょっぴりくやしかったので。

でも安岡に西友が来るのですか?これはあんまり魅力は感じないです。
だって西友じゃ・・・ファミリーとかは来るのでしょうけど。

[6]タグさんからのコメント(2002年03月17日 23時05分50秒 ) パスワード

>4
私から言わせれば、下関は今まで観光化を怠っていた街。
特に、歴史的観光資源は全国屈指の豊富さがあるにもかかわらず
それを生かしきれていなかった。(ま〜歴史に興味のない人間にはピンと来ないかもしれないが)
巌流島などは、ちょっと前まで一企業の廃材置き場かなんかだったことなど
は、そのいい例。
年間観光客数も以前は、函館と変わらなかったし、小樽より100万以上
多かったが、函館、小樽などは、いち早く洋館、港、運河などを整備、観光化し
観光客数は急増した。特に小樽などは200〜300万程度が1000万人
近くにまでなった。
下関も門司港レトロ開発に触発されたのか
遅ればせながらというか、今ごろ、やっと力を入れはじめた感じ。

>5
安岡のは、西友のスーパー作ろうというのじゃなくて次のようなもの。
ただし、この大不況のご時世、本当にできるかは疑わしい。
万が一できたとしてもシーモールはやばそう。大丸は百貨店として高級イメージで
どうにか差別化して生き延びれるかもしれないが、ただでさえやばいダイエーは
マジやばいだろう。

下関に国内最大レジャーSC建設計画

下関市安岡地区に、国内最大級のレジャーショッピングセンター、ラクロス安岡(仮称)建設計画が進められていることが1日分かった。大手量販店の西友(東京都)、開発デベロッパーのメイテック(下関市)が、安岡ニューライフタウン計画として共同で準備。2004年10月の開業目標という。約35ヘクタールの敷地に、売り場面積20ヘクタールの総合ショッピングセンター、日本初のドーム型多目的カート場、シネマコンプレックス、ミニ遊園地などを建設する。

[7]antさんからのコメント(2002年03月18日 12時29分08秒 ) パスワード

>satorinさん。
唐戸あたりの散策ですかぁ。
たまにもそういうのもいいかもしれませんねぇ。
長府まで足をのばしてみたり…。
今度暇な時にしてみます。

>ただし、この大不況のご時世、本当にできるかは疑わしい。
>万が一できたとしてもシーモールはやばそう。大丸は百貨店として高級イメージで
>どうにか差別化して生き延びれるかもしれないが、ただでさえやばいダイエーは
>マジやばいだろう。
かすかな望みに期待してるんですけど…。
私が下関にいるあと3年間の早いうちにできることを切望してるんですけど…。
大丸も、百貨店ってコトで高級イメージはあっても、
百貨店の中では高級なイメージはないんだけどなぁ。
高島屋・三越みたいなほうが高級って感じ。下関大丸なら井筒屋の方がいい感じ。
今は大型駐車場付きの郊外型ショッピングモールの時代だから、
駅前立地の一昔前のシーモールは潮時かも。
[8]タグさんからのコメント(2002年03月18日 15時29分29秒 ) パスワード

>百貨店の中では高級なイメージはないんだけどなぁ。
>高島屋・三越みたいなほうが高級って感じ。下関大丸なら井筒屋の方がいい感じ。

あくまで、下関市内での話。それと、西友、ダイエーといったスーパーと
比較しての話だからね。
確かに、全国の百貨店の中では、大丸より高島屋、三越の方が格は上だが
下関にない高島屋、三越と比較して論じてもしかたない。
井筒屋って、いったことないんでよくわからないけど、ま〜そうなのかもしれない。
ただ、所詮、九州資本のローカル百貨店だからな。

下関大丸のターゲットは下関のおばちゃん、おっちゃんといった中高年層。
[9]お客さんからのコメント(2002年04月02日 15時55分03秒 ) パスワード

フイッシャーマンズワーフって今まで方々に出来たけど全部ダメだったんじゃなかったっけ?
カモンワーフは別物?誰そんなマヌケなこと考えている人?下関人だけだよ!
オープン2年で傾かなかったのは無いよ!
釧路なんか唐戸市場の様な、建物が立派でテレビ写りが良いけど、入りたくない閑古ウ鳥が一杯いる所だ!
オープン景気をいつまで夢見れるかは、入るテナントさんの良心だな、唐戸市場のテナントさんと一緒の考え方ではやはり2年で撤退でしょうネ!
[10]市民さんからのコメント(2002年04月02日 16時09分42秒 ) パスワード

まだ店の内容が全然煮詰まってないってほんとうなの
人気が無くて撤退が出ているって近所の建築屋が言っていたけど
魚の店ってふれこみだったのがキムチ屋うどん屋焼き肉屋お土産屋居酒屋イタリアンとかって全然うそじゃん
あれって三セク?市民のお金も使っているんでしょ?うそつきは繁栄しないよ
議員も何人かが関わってやってるんだろ
何か怪しいな
[11]syuukyakuさんからのコメント(2002年04月02日 19時32分58秒 ) パスワード

>>9
釧路と下関は全然条件が違うよ。釧路は東京や札幌など遠く離れた大都市から
客を集めるしかない。

下関は宇部(山口市あたりまで)〜北九州〜福岡〜久留米の間に600万人の人が
住んでて、ここから客を呼ぶだけでもかなりの集客が見込める。
これに加えて東京や大阪から新幹線で客を呼べる。
今の水族館やタワーの集客は、7割がたが九州からというのも、地元近辺の人口の
多さ。地方にしては人口が多いほう。

もちろん西友の開発のように、??と思うのもあるけど、あるかぽーと周辺の
開発は下関クラスの都市なら充分に見合うだけの需要がある。

どのくらいの規模の都市がどのくらいの条件で施設をつくれるのかをちゃんと
考えて議論しようよ。

[12]お客さんからのコメント(2002年04月03日 11時06分02秒 ) パスワード

syuukyakuさんへ

>どのくらいの規模の都市がどのくらいの条件で施設をつくれるのかをちゃんと
>考えて議論しようよ。

博多のウオーターフロントは対岸の海中をはじめ、大にぎわいなんでしょうか?

>あるかぽーと周辺の開発は下関クラスの都市なら充分に見合うだけの需要がある。

博多に無いムードのものは作れても、何の需要?なの
需要と供給なんて言葉じゃなくて、前例を言った迄だけど!

>ちゃんと考えて議論しようよ。

議論するための具体的な例を、需要なんて言葉でお客をだますの?
具体的な言葉でちゃんと考えて提案か論議か?しようよ。

[13]syuukyakuさんからのコメント(2002年04月03日 19時43分04秒 ) パスワード

>>12
博多のウォーターフロントは、バブル期には成功
今となっては停滞。
博多のウォーターフロントは、ベイサイドと旧タワーだけ。
福岡の水族館や博物館などの文化施設はまた別のところにある。

下関のあるかぽーとの場合は、シネコンや専門店街、水族館が
1箇所に集まっている。
シネコンは、防府や宇部、周南、戸畑クラスでもできているのだから
下関にも充分に需要があるでしょう?それとも宇部、防府以外の例を出せ
とでもいうのでしょうか?需要という言葉使いは、一番にまともな言葉。

それから専門店も、小倉には、北九州市の100万人都市レベル以上のお店がある。
これは下関などから衣服類の購買力が流出しているということ。逆に
下関には人口に見合う(需要に見合う)だけの専門店街がない。
人口10万人に1店、全国平均で百貨店ができているけど、下関の商圏を
宇部までと考えて50〜60万人の商圏とすれば、下関にはもう
1つか2つ百貨店があってもおかしくない。それがなくて、北九州に
人口(商圏)以上の店舗ができてるのは下関などから吸引している。

くどいが、お客をだますとかいい加減なことを言わないでくださいね。
小倉駅前の、人口規模以上の商業施設のなかで専門店は、買い物客が
第1に小倉北区、第2に下関地区という結果が出ている。このように
下関における高級品の購買力(需要)が小倉に流出しているということは
認めるのでしょうか?それとも、まだだましとでも言うのでしょうか?

お客さんが、あまり商圏とか需要に詳しくなく、素人議論をしたいのは
分かりますが、くれぐれもいい加減なことを言わずに、正確に言葉を
使ってくださいね。

[14]syuukyakuさんからのコメント(2002年04月03日 19時51分13秒 ) パスワード

お客さんが、勉強をしないで書き込んでいるのは分かりますが、
釧路とかいきなり条件を違うところを例にもちだしてくることが
もう人に対するだましになっているので気をつけてください。

くどいが釧路と下関では、需要(上に説明したとおり商圏による人口や
購買力)の桁が違う。

頭のおかしい友人が、
「宮崎のシーガイヤがダメになったから、スペースワールドも
ダメになる」と言いました。

まあ、大都市圏の需要から遠い宮崎と、北九州を比べること自体が
正気の沙汰ではありませんが。
釧路と下関を一緒に比べると言うことは、北九州のスペースワールドと
宮崎のシーガイヤを比べているようなもの。

くどいですが比べる場合は、条件が同じか似通ってる場合で初めて
比較ができる。釧路を例に出してきて、やれ失敗だというのは
正気の沙汰とは思えません。

[15]syuukyakuさんからのコメント(2002年04月03日 19時53分42秒 ) パスワード

http://www.moo946.com/waku.html

これだけ需要から離れている釧路を例に持ち出すことが
適切でしょうか?
[16]syuukyakuさんからのコメント(2002年04月04日 08時39分36秒 ) パスワード

何かと言えば行政の悪口を言ったり、何か失敗があるとすぐに
行政の責任にしたりする日本人の悪い特性があるかぽーと批判にも
現れています。

実際の商圏がどのくらいなのか、集客できる需要というのがどの程度なのか
などは自分の頭で考えればすぐにわかることです。各都市では、出店の条件が
違う。自分で店を出店する立場になれば、釧路、北見、瀬戸大橋、下関などの
うちでどれを選ぶかは、自明の理。あなたは、北見や釧路などの消費地から
離れたところに出店したがるでしょうか?

それを自分の頭で考えずに、どこかのマスコミが適当に思いつきで言った
「全国のフイッシャーマンズワーフは失敗」「行政の3セクは大半が失敗」
というのを、そのまま下関の例に当てはめるのは、自分の頭で考えてないと
いうことです。

行政のせいにすれば何でもすむと思っているおめでたいサンデープロジェクトの
出演者一同は、無責任な人ですから、「行政が悪い」を言いっぱなしにする
だけでいいのですが、税金を払っている市民は、そのようないい加減な行政批判
だけではすみません。払った税金がどのように運営されているかを、正確に
チェックする必要がある。カモンワーフを含め、関門地区の観光開発が
どのような条件で行われているのかを無視して、「釧路が失敗したから下関も失敗する」などと無責任なことは、私は言えません。

「水族館は1年目から破綻し失敗する」とさかんに主張した某共産党のKさんの
チラシのように言いっぱなしならそれでいいですが、言いっぱなしという無責任は
普通はしてはいけないこと。

[17]お客さんからのコメント(2002年04月04日 10時14分58秒 ) パスワード

syuukyakuさんへ

フランチャイズのお店が下関資本で出来るのはあたりまえですが、
個人資本的な全国展開している企業はなぜ、出店してこないのでしょうか?
たとえば、かに道楽さんなどは、下関の市場調査を何遍もおやりになって、出店してこないんです。

カモンワーフをおやりになる方たちは、ブランドとプライドをお持ちで、末永くご商売できる方々の集団なんでしょうか?

唐戸、豊前田、駅前に新たに開店するバーの様に3ヶ月も持たないで閉店する人たちと全然違う下関人なんでしょうか?

商売とはそんなに簡単ではありません、過去と現状がありながら、打破するアイデアーと商圏が本当にあの中に集積されているんでしょうか?

やってみないと判らない! 当たるかどうかは時の運! かも知れません???
小倉や福岡でつぶれていくデパートやお店を上回る資金力と、きめ細かなサービスが下関の何処に埋もれているのでしょうか!

syuukyakuさんが考えている集客とはどんなサービスなんでしょうか?
下関には・・・と書きましたが、日本中の企業家が悩んでいる現状を、フイッシャーマンズワーフでは日本一の規模と設備の釧路を参考に、なぜ勉強しないのでしょうか?

これは頭で考えることではなく、第一線に立っての実践スタッフを集め、率先実行する店長や経営者の質のバランスが取れるかどうかです。
syuukyakuさんが出店なさるんでしたら、私を是非とも常連客の一人にしてください。
[18]monomosuさんからのコメント(2002年04月04日 19時29分36秒 ) パスワード

>魚の店ってふれこみだったのがキムチ屋うどん屋焼き肉屋お土産屋居酒屋イ>タリアンとかって全然うそじゃん
まったくそのとおり。
もともと、当初の計画ではフランチャイズは出店させないといっていたのに、
あまりにも出店者がいないために、フランチャイズだらけらしい。
地元の人が出店する店も、何でもありの状態、、、
はたして、カモンワーフに当初のポリシーとか、理念は残っているのでしょうか?
駐車場の件は、下関市側は断固として許すべきではないと思う。
まあこれで、これ以上下関市が変に片寄った支援をする様なら、下関中の飲食店の反発を買うのは間違いないでしょう。
単なる金もうけ主義のやつらの勝手を許すべからず!
[19]下関人さんからのコメント(2002年04月09日 17時55分27秒 ) パスワード

きっと失敗!!
かなりの地元商売人から反感買っている
最初の計画と大幅に違うくない??
[20]zenbukanemoukeさんからのコメント(2002年04月09日 21時27分07秒 ) パスワード

>>18
かねもうけ主義って奇麗事を書かないで。
商売をしている全ての人はお金儲けが第一。

利益があがらなければ、企業としてやっていけない。
かねもうけ主義以外の商店などあるのでしょうか?

それともあなたが勤めている会社は赤字が出ても
平気な会社や商店とか?

かねもうけ主義でない会社や飲食店があったら
ぜひ教えてください。

[21]山下清さんからのコメント(2002年04月09日 22時04分07秒 ) パスワード

企業は利益を上げて、地域に貢献し、人を育てるのがいいですね。
カモンワーフがそれを兼ね備えているかどうかは数年以内に結果が出ることでしょうね。

もっとも今からちらついている市民の不満は違うところにあるのかもしれませんね。
建築物も人間も同じで、内面の美しいものに出会うのってなかなか有りませんものです。
[22]商売人さんからのコメント(2002年04月10日 10時49分25秒 ) パスワード

>かに道楽さんなどは、下関の市場調査を何遍もおやりになって、出店してこないんです。

「お客さん」へ。
でもこれはあまり良い例ではありませんね。
かに道楽さんが下関への出店を見送ったのが事実だったとしても、
それは「下関」と「かに」が消費者心理として結びつかないから・・・
と判断したからでしょう.
現に、TV番組等でも報じられましたが、「下関」の地名そのものは、
幅広く消費者に「魚の美味しい町」という強力な認知を得ているのですから。
でも「かもんわーふ」が、当初のポリシーから軌道を外れ、「何でもありあり」
の出店になっているのだとしてら、少し残念ですね.

[23]商売人さんからのコメント(2002年04月10日 11時00分05秒 ) パスワード

>博多のウォーターフロントは、ベイサイドと旧タワーだけ。
>福岡の水族館や博物館などの文化施設はまた別のところにある。
>下関のあるかぽーとの場合は、シネコンや専門店街、水族館が
>1箇所に集まっている。

「shuukyakuさん」へ。
下関あるかぽーとには、私もすごく期期待しています。
水族館や、映画館など、今まで市内にばらばらとあった施設が
集まってくれば、かなりのお客さんが広範囲から来てくれる事でしょう。
旧水族館横の名物だった観覧車も、先日撤去されましたが、計画では
あるかぽーとに新しく観覧車ができる予定とか。ホテルも計画されてましたっけ。
こじんまりと市内で商売をやってきた私のようなものにも、下関がウォーター
フロントに力を結集しているのが良く見えてきた感じがします。

[24]新参者さんからのコメント(2002年04月10日 13時03分30秒 ) パスワード

初めまして。転勤で下関に去年の夏から住んでます。
カモンワーフ。いいんじゃないですか?
下関って娯楽施設が少なすぎるように思います。

海響館が早いスピードで予定来場数を達成しているのも、他にこれと
いった娯楽施設がないからじゃないでしょうか?
そりゃ、若い人が小倉や福岡に行っちゃうのもしょうがないのでは?

主人の転勤で色んなところに住みましたが、正直言ってつまんない
街だなというのが感想です。基本的に下関の人って真面目なの?
遊ぶの得意じゃないのかな?って時々思います。

商人の街じゃないのでしょうが、大丸なんかで買い物してても売る気
があるのかな?と思うような接客に遭遇することしばしばです。
カモンワーフも元気でやる気まんまんなお店が入ればそれなりに成功
するんじゃないかなぁ?客の立場で単純にそう思うだけですが。
[25]お客さんからのコメント(2002年04月10日 17時05分48秒 ) パスワード

>主人の転勤で色んなところに住みましたが、正直言ってつまんない
>街だなというのが感想です。基本的に下関の人って真面目なの?
>遊ぶの得意じゃないのかな?って時々思います。
>商人の街じゃないのでしょうが、大丸なんかで買い物してても売る気
>があるのかな?と思うような接客に遭遇することしばしばです。
>カモンワーフも元気でやる気まんまんなお店が入ればそれなりに成功
>するんじゃないかなぁ?客の立場で単純にそう思うだけですが。

下関って新しい店が出来てもその店のメリットを感じないと、なじみの店に行く人たちばかりのつまんない街なのです。
小倉に行くことが他の人との違いのように思っている人たちの、おもいっきり田舎なんです。
小倉も博多も田舎の繁華街であり、下関と変わりはないはずですけど、下関人は一般的な日本人ですから、パリでショッピングできない時に、博多や小倉にショッピングや遊びに行ってるのです。
新しい商売が出来る商人なんていません、なじみで保っている街だから、豊前田の現状があるんです。
カモンワーフもお客の心をつかむサービスがなされなければ、夜は閉店してる店ばかりで、昼間に観光客が入るだけです。

[26]syuukyakuさんからのコメント(2002年04月10日 18時56分24秒 ) パスワード

>>24
娯楽が少ないのは、商売人とかが古い発想のままでいるからです。
かつて下関が、小倉よりも大都市だったころ(ほんの30年前のこと)や
博多が今ほど栄えてない頃に商売を始めた人ばかり。
そのような古い感覚をひこずってるひとは、いつまでたってもマイナスで
保守的になって、新しいことをやろうとしない。
そうこうしているうちに、小倉のほうでどんどんイノベーションがおきて
大差をつけられてしまった。

下関の購買力が小倉に流出してるのなら、それを下関にとりもどそう
また水族館みたいに、逆に小倉とか福岡から人を下関の呼ぼうなどという
発想が、なかなか古い成功体験にひたっている商売人には生まれてこない。
25の人みたいに、豊前田がどうのこうのと、常にマイナス面だけを
恨みつらみ言って、新しいことをしようという雰囲気が生まれていない。
「新しい商売ができる商人がいない」というマイナスの決め付けが
いつまでたっても現状を打破しようとの雰囲気を生み出さない。
24さんが言われてる観点を、商売人にわかってもらうためには
25の人のように、つねにマイマス面だけを主張して、何一つ建設的なことを
言わない人を、排除する必要があるのです。
[27]お客さんからのコメント(2002年04月11日 08時29分32秒 ) パスワード

26へ
>25の人のように、つねにマイマス面だけを主張して、何一つ建設的なことを
>言わない人を、排除する必要があるのです。

私は“お客”です。客の立場での考え方は、客に対してマイナスに感じる所には行かないと言ってるだけさ。
20 zenbukanemoukeさんからのコメントにあるように、利益があがらなければ、企業としてやっていけない。かねもうけ主義以外の商店などあるのでしょうか?
商売は金儲けに徹しないと繁栄はないけど、客の心理状況とご自分の店との接点のあり方を言っただけ。
排除される前に、小倉からご招待を頂いているので、ご心配無用。

>下関の購買力が小倉に流出してるのなら、それを下関にとりもどそう
客の声を理解できないで“何一つ建設的な意見を言わない人”と決めつけるあなた!!流失原因はあなたの考え方にあるかぎり取り戻せないのでは?

私が小倉に行く前に、よく読み直してもう一度排除方法を建設的にお教えください。
[28]他県者さんからのコメント(2002年04月11日 10時34分18秒 ) パスワード

>24
ちなみに、あなたの地元はどこ?
よかったら、あなたの地元の状況おしえてください。
[29]GOTOさんからのコメント(2002年04月11日 11時21分39秒 ) パスワード

>商人の街じゃないのでしょうが、大丸なんかで買い物してても売る気
>があるのかな?と思うような接客に遭遇することしばしばです。

これはよくありますよ。下関でも長府でもおなじです。
悪気はないのですが、いまひとつ、商売を演じきれて
いないようです。

大丸で売り場がわからなくて、たずねたら、
その売り場まで、案内してくれました。その人は、
「お客様ご案内係」なので、あたりまえといえば、あたりまえですが。

[30]私も田舎者さんからのコメント(2002年04月11日 11時53分03秒 ) パスワード

漏れは金を使うのなら気持ちよく使いたい。
今の下関の店には、馴れ合い以外で気持ちよく金を使える店が少ない。

よって、小倉、博多で金を使いたくなる。

これは一つの例だが
プラダをプラザと勘違いしている店員のいる下関大丸で買い物はあまりしたくない。
ゼロハリにいたっては名前すら知らなかった。

とにかくこの町の商売人に田舎者、アマチュアが多いことは間違いない事だと思う。

昨日行った美祢のイタリアンレストラン
クラテッロを置いていた・・・客単価は高いのに(パスタ1500円くらいから)
ランチメニューも無し、なのにお昼時はほぼ満員!
こんなお店が下関にあるのだろうか?
今のところ、こういったポリシーのあるお店を経営する者も、行く人も少ないのが
この町の現状だと思う。
[31]新参者さんからのコメント(2002年04月11日 14時32分28秒 ) パスワード

>28

んー、もの心ついたころから、そして結婚してからも引越しが多く、
地元と言われると、福岡でしょうか?
生まれて中学に上がるまでは北九州と福岡と熊本でその後は福岡。
おまけにここ8年は大牟田→広島→東京→小倉→アメリカ→飯塚→
→下関というふうに毎年のように引越しというありさま。
おかげで色んなところに住めて楽しいような気もします。

たまに帰るたびに福岡の街は周囲の街をのみこんで大きな街へと
変貌していて、とまどいます。
ちょっと前に半年だけ住んだ飯塚では「ストップザ天神」という
ポスターをみかけました。それほど福岡市の一極集中がすすんで
いるということなのでしょうね。

福岡を地元という言うには、離れた時間が長いのですが、それでも
たまに買い物に行くと、お店の人の「売る気まんまん」度は下関の
それよりもずっと高いような気がします。
相手が熱心にアピールしてくれば、買う方もそんなに言うのならと
買う気になりますよね。下関ではその活気がないような気がします。

大丸の地下あたりで売り場の商品を眺めていても、すぐに声をかけ
られるという経験が少ないような気がします。
こっちが話し掛けても若い店員さんなど逃げ腰という感じ。
本当に売る気があるのかな?と何度思ったか。
突っ込んで訊いても、「そんなこと訊かれても」という困惑した顔
で見られたりという感じです。腹が立つというより、とても不思議
な感覚になります。態度が中途半端に感じると言うのでしょうか?
そういう意味では29のGOTOさんのいう「商売を演じきれていない」
というのが一番ぴったりくるような気がします。

あくまで私個人の感じたことですので決して正しいわけではないと
思うのであしからず。
[32]在京20年さんからのコメント(2002年04月11日 17時05分52秒 ) パスワード

>24
>海響館が早いスピードで予定来場数を達成しているのも、他にこれと
>いった娯楽施設がないからじゃないでしょうか?

いろんなとこに住んでる割には、ずいぶんと田舎者的発想だね。
下関の水族館なり、その他の観光施設なりを利用する人って
下関市民だけなの? そうじゃないでしょ。
下関以外の人の方が多いくらいだよ。
特に福岡県や下関以外の山口県の人などの利用が多いってことだよ。
あなたが、周りに都市がない孤島のようなところで育ったのなら
こういう発想するのも解からないでもないが。
そうげなければ
人口25万程度の市民だけで年間150万近く集めるのって
難しいことぐらい解りそうなものだが。
実際、下関の友達は、海響館などは込んでるので、しばらくして
すいた頃(一年後くらい)にいくという人が多かったよ。(できた当初の話だけどね)

それと、確かに福岡あたりは、やはり九州人の開放的な人間性もあるのか
ザックバランで人なつっこい雰囲気はある。
九州には近いが、やはり、下関の人と九州の人とは、人間性が違うようだ。
ただ、たまに福岡にいったりしてたが、福岡の「売る気まんまん」度は
東京、横浜在住20年の私にとっては、正直いって、うざい時がある。

下関は、江戸時代には、既に、西の大阪といわれるほどの商人の街だった。
新参者さんは、下関は商人の街じゃないのでしょうが
と書いてあったが、実は、博多以上の商人の街だったんだよ。
地の利がいいし、何もしなくても人、物、金が集まってきた。
でも、それが、まずかったようだ。
この前まで、数年、私も下関に住んでたが、何度か、横柄な
店員に出くわしたことがあった。
いまだに、殿様商売気質が、どこかにあるようだ。
気位が高いというか、どうにかなるさ、みたいなところがあるのか。
下関の場合は、福岡の「売る気まんまん」度が、すこし必要かも。
プライドとか恥ずかしいとか言う気持ちを捨てて、
どうか買ってくださいという様な、ひた向きさと腰の低さが必要な気がする。
[34]新参者さんからのコメント(2002年04月11日 20時58分04秒 ) パスワード

>32

あの〜、私は別に色んなところに住んだから都会的発想だとは
全く書いたつもりはないんですけど?自分が都会人だとも思って
ませんし、下関が特別に田舎だとも思ってません。
自分の育った福岡が最高だとも思ってません。好きですけど。

下関は街の規模の割には娯楽施設が少ないって感じたからそう
書いただけなんですけどね。
昔、下関がどんな街だったとか、そいういことも気にしてないし
ただ、今住んでいて感じたことを書いただけです。

なんか、すごいですね?ここ。感じたことをこう感じるんだけど
と書いただけで、田舎者的発想だとかって言われ、福岡はどうだと
言われて論破されても・・・。ま、掲示板ってどこもそうですけど。

在京20年さんが下関を愛しておられるのだけはよく分かりました。
おじゃましました。
[35]メシマコブさんからのコメント(2002年04月11日 23時30分12秒 ) パスワード

>新参者さん

大牟田と飯塚に住まわれたそうですが,どんな街でしたか?
よければ感想や思い出話をちょこっと教えてください。
[36]お魚天国さんからのコメント(2002年04月12日 00時53分33秒 ) パスワード

カモンワーフ、ここで薀蓄たれても完成しちゃうんだから皆で出掛けてって楽しもうよ!頭ばっかりで考えててると煮詰まっちゃうよん。きらら博も前評判とは違って成功したことだし。イケイケ山口!…おこっちゃいやん。
[37]在京20年さんからのコメント(2002年04月12日 01時59分00秒 ) パスワード

>34
何、イラついてんの?
私は、あなたが、どこで育とうが
そんなことは、別に、いいんだよ。
24の娯楽施設がどうこうの話が、田舎者的発想だと思ったから
そう言ったまでだよ。
福岡の話も、あなたと同じように
福岡に行ったときに感じたことを、そのまま、書いただけなんだが。
昔の話は、わたしの知ってる範囲で事実を書いたまでだ。
私は、福岡のいい面も悪い面も書いてるし
下関のいい面も悪い面も書いている。別に、どちらかに偏ったつもりはないんだが。
田舎者的発想というのが、お気に召さなかったのか
福岡の話が、お気に召さなかったのか知らないが
自分も、感じたことを、そのまま、書いてるくせに
私が、感じたことを、そのまま、書いたら
34のようなこと書いてくるなんて
はっきりいって、あなた、虫が良すぎるよ。
ていうか、わがままだよ。
[38]通りすがりさんからのコメント(2002年04月12日 07時47分21秒 ) パスワード

イラついてるのはあんただよ、誰が見てもそうおもう。
[39]在郷20年たたずさんからのコメント(2002年04月12日 14時03分21秒 ) パスワード

新参者さんへ

在京20年さんは在郷20年でなかったから、イラついてるんだと思いますよ!

帰郷してもすぐ帰京しなければならないんだよ!

通りすがりさんみたいになんども通りすがれるのに、
でも在京20年さんが言っている通り、地の利が良すぎた時代の長州ポが、血糊が良すぎて維新を起こし、在京したんだからイラつく原因は当分在京だからだな!!
[40]タマさんさんからのコメント(2002年04月12日 14時45分35秒 ) パスワード

>38
24の新参者さんも、随分と失礼な言い方だと思いますよ。
わたしの地元を、ああいう言われ方されたとしたら、あまり、
いい気分はしないと思います。
批判すること自体は別にいいのですが、新参者さんも、結婚されて立派な
大人の方のようなので
同じ批判をするにしても、もう少し、そこに住んでる方のことも考えた
デリカシーある言い方をされた方が良いと思います。

[41]他県者さんからのコメント(2002年04月12日 15時53分55秒 ) パスワード

>31
いろんなとこに住んでるんですね。たしかに、これだと、地元を一つにしぼるのは
むつかしいかも・・・
でも、いろんな土地土地に行けて、そういう面ではうらやましい感じもします。
わたしも、なんどか引っ越してますが、新参者さんのようにバラエティにはとんでません。それと、わたしは、慣れるのに時間がかかるほうなので、けっこう大変です。
[42]新参者さんからのコメント(2002年04月12日 17時17分15秒 ) パスワード

>在京20年さん

イラついてると、勝手に私の感情を代弁されても・・・。
当たってれば別にいいんですけどね。

>タマさん

故郷のことを悪く言われるのはいい気持ちがしないのは分かる
ような気がしますが、私自身は福岡の悪い面を言われてもそれ
ほど気にならないので、タマさんに「失礼だ」と言われれば
「すみません」としか言えません。

「住んでる方の気持ち」と言われますが、私も住んでて私自身
が実感として感じたので正直に書きました。

>メシマコブさん

大牟田は1年、飯塚は半年でした。
大牟田はもう10年くらい前だし、結婚したばかりで住まいが不便
なところにあり、あまり外出してないので記憶に薄いです。

飯塚は大牟田と同じように昔炭鉱で栄えた町ですよね?
アーケードに行くとその名残は感じました。
今はさびれる一方のアーケード街ですが、周りのお店と不釣合い
なくらい高価な物を売ってるお店があるのを見て、「昔は栄えて
たのね」と勝手に解釈してましたが、どうでしょうか?
麻生さんの町という言い方をよく聞きました。そのせいなのか、
最近はIT関連の会社や研究所があるみたいで、海外の方もよく
おみかけしました。

>他県者さん

引越しは何度やっても慣れません。疲れます。
やっと慣れて友達もできたかと思うとすぐ引越し。
友達すらできる間もなく引越しということもありました。

だけど、「住めば都」とはよく言ったもので、そこそこ楽しい
思いをしたのも事実です。私は下関はつまんないと書きましたが
いいとこがないとは書いていません。
くじらが安くてふぐもその気になれば食卓に上がることが可能な
ところは主婦としてとても気に入ってます。

入江口のところにあるくじらやさん(マル幸?)、安いですよね?
もっと安いところありますか?
[43]在京20年さんからのコメント(2002年04月13日 07時33分40秒 ) パスワード

>新参者さん
イラつくという表現がお気に召さないなら、次のような表現を使いましょう。
別に気にしてなければ、34のようなレスは書かないでしょ。
あなたが、思ったことをストレートに書いたことに対して
わたしも、思ったことをストレートに返しただけ。
そしたら、34のようなレスが返ってきたんだよ。
あなた、自分でも自分のこと都会人だと思ってないと言ってたけど、
それなら、わたしが、田舎者的発想だといっても気にならないでしょ。
もし、都会人だと思っているのに田舎者といわれたら、いや違うという反論が
返ったくるだろうけど。
それに、福岡の話だって、福岡の話が出てたんで、わたしが、福岡について
思ったことを、ただ、書いただけ。
あなた、福岡の悪い面言われても、気にならないと書いてるけど、それなら
34のような
>なんか、すごいですね?ここ。感じたことをこう感じるんだけど
>と書いただけで、田舎者的発想だとかって言われ、福岡はどうだと
>言われて論破されても・・・。
ことは書かないでしょ。
わたしがあなたに、福岡のこういうところが嫌いなんで、なんとかして
みたいなこと書いたのなら、そんなこといわれてもってことで反論するだろうけど。
下関の歴史のついては、あなた自身も31でいってたように、正しいわけではないということに対して、あなたの間違った認識をわたしの知ってる知識の範囲で訂正したまで。
それと、あなたの言ってること、全てを否定なんかしてないでしょ。
あなたも書いてたように、下関の店員に対しての批判にたいしては、
わたしもそう思う。下関の店員には問題があると、わたしも書いてるでしょ。
偏ったつもりはないんだが。

>在郷20年たたずさんへ
わたしのHNが、在京20年というせいか、少し誤解されてるようなんで、一応、
言っておきます。
わたしの地元(出身)は、下関ではありません。
ただし、わたしの母親は下関の出身です。ということで子供の頃は、盆、正月に
行ってましたが。
あと、この前まで、4年ばかり私自身、下関に住んでいました。
ということで、地元ほどではないけど、下関には、そこそこ愛着というか親近感
はあります。その程度です、
なので、あなたの39のレスの内容は、わたしにはピンときません。

[44]在郷20年たたずさんからのコメント(2002年04月13日 08時27分07秒 ) パスワード

新参者さんへ
>入江口のところにあるくじらやさん(マル幸?)、安いですよね?
>もっと安いところありますか?

スーパーがお刺身ようにしろ冷凍物や生を破格価格で買えるのが下関ですよ!
郊外の新スーパーはこんな値段で???と思うほど安くておいしいのが入手できます。
車があれば、ドライブついでに、東行庵近くの○○とか豊浦町や菊川町で100円市場と比較しながらウインドーショッピングも楽しいですよ!
私の目では郊外の方が野菜も魚も新鮮で安値に感じてます。
[45]くりがしらさんからのコメント(2002年04月13日 09時03分49秒 ) パスワード

[42]さんへ

丸幸商事のほかに東冷という鯨を取り扱う会社があります。

価格については私の知る限り、物によってはどっちかが安かったり高かったり
似たようなものです。

あと唐戸魚市場の中の東側に鯨を売っている店が2.3あります。
価格は比べたことがありません。
[46]斬鉄剣さんからのコメント(2002年04月15日 19時08分18秒 ) パスワード

1つ.カモンワーフの土地はどこからどこまでが市の土地なのだ?
2つ.カモンワーフに関わる政治家は誰なのだ?
3つ.株主名簿と店を出す会社の見取り図は公開されているのだろうか?
4つ.あの土地を利用して事業を行うことについて市民の同意は必要ないのだろうか?
5つ.もし公共の土地を貸しているのなら市民にはどういう還元がなされるのであろうか?

どなたか拙者の質問にお答えくださらぬか。
[48]ぺろりんさんからのコメント(2002年04月15日 21時24分44秒 ) パスワード

[46]<斬鉄剣さん。

この、コメント実に有意義でんがな。ん、ん、ん。

斬鉄剣さん、この板にレス付けるより、一丁立てて見たら?
どうですか??

余計な、失礼な事かも知れんけど。

このコメント的は確かと思います。
[49]参考資料さんからのコメント(2002年04月16日 18時23分16秒 ) パスワード

カモンワーフ
http://www.kamonwharf.com/

あるかぽーと
http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/Contents/7D14BD151656/sisetugaiyou3.htm
[52]博多美人さんからのコメント(2002年04月18日 09時34分12秒 ) パスワード

ベイサイドプレイス?
[53]お節介まんさんからのコメント(2002年04月19日 16時07分56秒 ) パスワード

1つ.カモンワーフの土地はどこからどこまでが市の土地なのだ?
2つ.カモンワーフに関わる政治家は誰なのだ?
3つ.株主名簿と店を出す会社の見取り図は公開されているのだろうか?
4つ.あの土地を利用して事業を行うことについて市民の同意は必要ないのだろうか?
5つ.もし公共の土地を貸しているのなら市民にはどういう還元がなされるのであろうか?

お節介ながら勝手に考えてみると・・
1.確か、全部が市有地のはずだ。全て借地でやるんだ、って誰かが言ってた。
2.市有地なんだから、市議会議員全員じゃないか?
3.かもんわーふのHPが出来たけど、そんなのはどこにも載ってなかったな。
4.市民の代表である市議会が借地を了解した、という事がすなわち市民の同意。
5.強いて言えばウォーターフロントの賑わいを創ってくれる、という・・。

しかし質問3.だけど、唐戸市場の中尾さんは同時に市議会議員でもあるのだし、
かつ新会社にかかわる企業人でもあるのだから、こういう基本的な情報くらいは
こんなところで質問される前に自分から積極的に情報公開して欲しいですよね。

斬鉄剣さんの質問には、
[54]街のおいちゃんさんからのコメント(2002年04月19日 16時42分48秒 ) パスワード

資本金が2億2千万円土地が1000坪くらいだとして坪単価50万円なら5億円
カモンワーフは2億円の出資で市から5億円の土地を借り受けて、なおかつ駐車場を無料で貸せと言っている。

絡みの有る市会議員はしきりにそれを唱え、更にはあるかぽーとの建設を邪魔するかのごとく議会で発言している。
これは市民の意見を受けて発言しているのか?
それとも自分の個人事業に我田引水しているのか?

中心市街地活性化法案・中小企業経営革新支援法など政府は次から次に地方への支援策を打ち出しているが、それの恩恵を受けているのはごく一部である。

いち早く情報を収集して動いたものが勝つというが、カモンワーフの場合も全市民平等なスタートの中でカモンワーフの人たちが何倍も努力し何倍も勉強したからあの場所を良い条件で勝ち取れたのだろうか?

出店社の選定や場所についても公平に公正に行われたのだろうか?
一般市民は文句を言う権利はないのだろうか。
[55]まゆらーさんからのコメント(2002年04月20日 22時38分10秒 ) パスワード

下関にピエトロが復活するのが嬉しいです。
高校時代は駅前のビルの地下に良く食べに行っていました。
山の田メッセに移転したと思っていたら閉店してしまったので
とても悲しかったんです。
これから、小倉に行かなくてもサラダスパが食べれるのは嬉しいですね(^O^)
[56]まゆらーさんからのコメント(2002年04月21日 22時23分53秒 ) パスワード

今日プレオープンに行ってきました。
夜は恋人達のメッカになりそうですね♪

授乳室覗いてみたのですが、ちょっと狭いかな?
私とベビーが入ったらやっとってカンジです。
中からかぎはかけれるのかな?ガラって開けられたら丸見えだなあ、、、。
ベッドが置いてあったのですが、肝心の椅子がありませんでした。
どうやって授乳するのかしら?
ベッドの柵を外して座っていいのかなあ、、、?
[57]パタパタママさんからのコメント(2002年04月21日 23時58分35秒 ) パスワード

>まゆらーさん

私は実際に入ってみましたけど(授乳はしていませんが)、
中から鍵が掛けられて、ベッドはボタンを押すと柵が下がるタイプのモノでしたよ。
[58]ころんさんからのコメント(2002年04月22日 00時31分59秒 ) パスワード

まゆらーさん。
私も今日、行ってきましたよー。

でもってピエトロで食事させていただきました。
きっと下関にあった頃とはメニューも違うんだろうけれど
(記憶が無いところがなんともですが)
懐かしかった〜〜!で、やっぱり美味しかったです。
リゾットがもう何種類かあったら、もっといいけどなぁ。。。(ボソッ)

夜景、キレイでしたね。
あそこでちょっとラブラブなひとときを過ごしてみたくなっちゃいました(笑)。
[59]まゆらーさんからのコメント(2002年04月22日 11時33分39秒 ) パスワード

>パタパタママさん
中から鍵かけれるんですね♪良かった良かった(^O^)
柵ははずせるのですか!じゃー座って授乳できるんだ。
もう使った人っていたのかしら??
1階の果物屋さんのジュースとソフトを買おうと思ったら
無料だったのでびっくりしました!パタパタママさんは食べられました?
私は他にうにソフトも食べましたよ(笑)

>ころんさん
ピエトロ行ったのですかー!いいなあ♪
昨日主人に、「サラスパ食べたいーー!」と駄々をこねてみたのですが、
無理でした、、。
下関ならではのメニューとかあったのですか?ふぐスパとか、、、。
外からのメニューを見る限り、小倉店と変わらなかったような、、、。

ふぐ饅頭もおいしそうでした♪
私的には鯛焼きならぬ、福∈(゜)◎(゜)∋焼きっていうの作って欲しいです(^O^)
あんこがはちきれそうなくらい、お腹がぷくぷくしたやつ♪

1階の馬関寿司で巻き寿司買ってみたら、卵焼きが甘くっておいしかったです。
私が好きな小森江のすし屋さんの巻き寿司に似ていました♪
[60]syukyakuさんからのコメント(2002年05月08日 12時04分36秒 ) パスワード

客がこないとか騒いでいた人は、以下の記事を読んでみましょう。
もちろんあくまでも報道ですが、下関にはまったく需要がないと
書き込んでいた人はどう反論するのでしょう?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/index.htm

四月二十四日にオープンしたカモンワーフは、観光客や買い物客でにぎわった。同施設や隣接する唐戸市場の駐車場も満車が続き、運営する下関フィッシャーマンズワーフは、「予想以上の来店者数だった」とする。
[61]旅が好きさんからのコメント(2002年05月08日 13時24分08秒 ) パスワード

広島駅と大阪駅に下関のポスターがバリバリ張ってあったぞ。その効果かや?
[62]ころんさんからのコメント(2002年05月08日 14時46分38秒 ) パスワード

>ピエトロ行ったのですかー!いいなあ♪

おー!(笑)行ってまいりました。いい?いいでしょー(笑)

>昨日主人に、「サラスパ食べたいーー!」と駄々をこねてみたのですが、
>無理でした、、

ん〜私的にはその「主人に駄々をこねて」ってセリフが言えるって事の方が、なんてうらやましいんだーー!って気がしますが(笑)、まぁそれは置いといて・・・っと(涙)。

>下関ならではのメニューとかあったのですか?ふぐスパとか、、、。
>外からのメニューを見る限り、小倉店と変わらなかったような、、、。

すみません。小倉店をよく知らないんですが、見た限りじゃ下関ならでは・・・ってのは無かったような気がします。今度行くことがあったら、もうちょっと注意深くチェックしておきましょう。

でも私的には食べ物に関しては「下関ならでは」のモノよりも、「キチンと(っていうのもなんだろね(笑))美味しい」モノの方がウレシイです。
もちろん「下関ならでは」で、なおかつ「美味しい」ものであれば、文句ナシですが(笑)。

そういう意味ではふぐ饅頭は、その外見以外はフツーにおまんじゅうで味的にも特にどうこう思いませんでしたが、うにソフトにはびっくりさせられてしまいました(笑)。

[63]お客さんからのコメント(2002年05月08日 17時43分43秒 ) パスワード

syukyakuさんへ

>客がこないとか騒いでいた人は、以下の記事を読んでみましょう。
>もちろんあくまでも報道ですが、下関にはまったく需要がないと
>書き込んでいた人はどう反論するのでしょう?

博多のベイエリアがオープンしたときの方がすごかったよ!そのベイエリアも今は閑古鳥だ!
あんなので来たなんて思うのは、商売人ではない!

一元客が流れただけ、客は地元からでなく、よそから何度も来るようにしなきゃ、単なる共食い、周りが潤った話はドコにあるのか教えてヨ!

周りが潤わなければ需要がないと普通は言うんだけど、下関は違う言い方するんだ!

中身が前宣伝と違いすぎて、評価は“だまされたの一言”逆に隣の市場が良くなった。これは、100点。
[64]新さんものさんからのコメント(2002年05月08日 19時46分58秒 ) パスワード

>63
ここにも、オ○○さんが、ひとりいるな。
博多と下関では、都市規模も違うんだから、比較することじたい
おかしい。
どこより盛況とか、どこより盛況じゃないではなくて
下関のカモンワーフが、盛況なら、それでいいんだよ。
[65]匿ちゃんさんからのコメント(2002年05月08日 21時44分54秒 ) パスワード

↑こいつもオ○カさんだな。同類だよ同類。
下関はどんどん人口が減っているから良い場所つくってもウケが悪いよ。かもん
わーふって言うけど船乗り場からちょっと離れている。都市の規模うんぬんは問
題のうちには入らん。ただの近代都市計画みたいなもんだ。

まあかもんわーふよりもシネプレックスが出来た方がもっと良いと思われ。回転
寿司だけは行きたいのう。
[66]ケセラ・セラさんからのコメント(2002年05月08日 22時54分04秒 ) パスワード

市議会最下位当選の議員さんの背水の陣?
トップ当選市議が欲を出して市長選?県議選?
そこに取り巻く業界の利権?

少なくとも市民は五億円相当の土地を民間企業団体に差し出しているんだから、きっちり、キッチリ責任は果たしてもらうからね!
[67]映画大好きさんからのコメント(2002年05月08日 23時09分01秒 ) パスワード

>まあかもんわーふよりもシネプレックスが出来た方がもっと良いと思われ。
>回転寿司だけは行きたいのう。

そういえば海響館の隣?のアルカポート計画には確か有りましたね!
 → シネプレックス。
ああ早く下関で映画が見たいよ〜。早く作ってくれ〜!
[68]syukyakuさんからのコメント(2002年05月09日 01時19分00秒 ) パスワード

>>63
あなたの支離滅裂な主張は以下のリンクと重なっています。
いきなり宮崎の例を出してきたりなど、あなたがいきなり博多のベイサイドが
どうのこうの言って議論をはぐらかそうとしているのと似てますよ。
もうK産党とそっくりの騙しにはひっかかりませんけど。

http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/aruka01.htm
『宮崎県のシーガイアをはじめ、第3セクターによるレジャー施設は全国で破綻しています。それを懲りずに、下関市は「大観覧車」などのレジャー施設を計画しています。また、ホテルも過剰といわれているのが下関市です。』

[69]市民さんからのコメント(2002年05月09日 01時33分01秒 ) パスワード

>>68

3セクでの事業と、一応私企業のカモンワーフはごっちゃに論じない方がいいのでは?
[70]市民さんからのコメント(2002年05月09日 01時42分35秒 ) パスワード

ただ、[63]のいう、周りが潤ってはじめて需要と呼ぶという論理もはてな?と感じる。

カモンワーフって地域発展のためのボランティア団体?
それとも、利益を追求する企業?

[71]syukyakuさんからのコメント(2002年05月09日 01時55分46秒 ) パスワード

>>69
そのとおりですが、論理や言葉のすり替えがK党やK氏にそっくりで話題も同じなのでリンクもってきました。

>>70
おっしゃるとおり、周囲を潤わすのは需要とは言いませんね。
正式には、「投資の拡大(波及)効果」が店の設備投資分が波及していく分をさし
「需要」には波及効果の意味は含まれてないですね。需要(顧客がお店で消費をする分)が拡大するなどということはありえない。そこの消費が一旦お店にプールされて
そこからお店が設備投資をするのなら、「周囲を潤わす」という解釈も可能に
なりますが。63はそのようなことには一切触れてない。

63が歪曲だとしても「需要」という言葉を自分勝手な解釈や意味で使ったのなら
どのような解釈か意味を示せばいいものを、議論するだけの準備をしてないから
適当な思いつきで、「周りが潤ってはじめて需要とよぶ」と言ってるだけと思います。63の発言は、論理的な一貫性がない支離滅裂なものであるから、このような
思いつきの言葉を使うのです。
[72]新さんものさんからのコメント(2002年05月09日 16時26分46秒 )

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年05月10日 10時34分23秒
[73]県庁さんからのコメント(2002年05月09日 16時36分50秒 ) パスワード

すぐに他都市(それも突拍子もない都市)を持ち出して比較したがる
似た物同士

63の人
65の人

どちらも、内容は支離滅裂。
[74]お客さんからのコメント(2002年05月10日 09時13分39秒 ) パスワード

syukyakuさんへ
>63が歪曲だとしても「需要」という言葉を自分勝手な解釈や意味で使ったのなら
>どのような解釈か意味を示せばいいものを、議論するだけの準備をしてないから
>適当な思いつきで、「周りが潤ってはじめて需要とよぶ」と言ってるだけと思います。63の発言は、論理的な一貫性がない支離滅裂なものであるから、このような
>思いつきの言葉を使うのです。

カモンワーフは唐戸地区の再開発を目指していたものと解釈しての「周りが潤ってはじめて需要とよぶ」であり、運営している会社が“3月15日付の山口新聞の中で『やはり駐車場安く貸して 〜 態度一変、市に陳情』という記事”は地域のためでなく、ワーフに入店した人のためなのでしょうか?

syukyakuさんの集客はワーフだけなの? 
始め(計画)よければ終わり(できあがり)よし!ではない、矛盾を感じませんか?

私ごとですが、K氏とは思想も感覚も異質な商売人です。
K氏がどこで何を言いてるか、見たいとも思いませんが、比べるときはその裏を読める読解力が必要であると考えます。
“似て非なるもの”と“火で煮るもの”ぐらいの根本的な大きな誤解もあると思います。
[76]SAGさんからのコメント(2002年05月10日 10時57分32秒 ) パスワード

カモンワーフとしては本音の部分ではまずは単独で収益があがることが第一ではないでしょうかね。
もし自分が高い家賃を払ってまで出店するテナントの立場なら、赤字を出してまで、地域貢献したいとは思いませんし。

ただ、カモンワーフに市が土地を貸し出す場合に、唐戸地区の発展や再開発を目指してということは考えていたでしょうし、もちろんカモンワーフ側もそういう意識で取り組むべきとは思います。
ただ、盛況な海響館から、カモンワーフ、唐戸市場等々という人の流れができても周辺の商店街へはその恩恵がないということであれば、それは場所だけの問題でなく、その商店街に人を呼べる魅力がないという裏返し"かも"しれません。

それを考えると、カモンワーフはカモンワーフで、商店街は商店街で、
海響館は海響館で、どこに頼るのではなくそれぞれで人を呼べる努力をしていき、
その結果、相乗効果を生んでさらに人があつまるというのが、地域発展の正しい姿なのではと・・・

#カモンワーフが市の駐車場を安く、というのは頼ってることになるかな・・

とまぁ。。なにもしてない私がいうことではないですね。。失礼しました。。
[77]横槍さんからのコメント(2002年05月10日 11時24分28秒 ) パスワード

カモンワーフが土地を安く貸せと言っているということは、市の財源が減るということを市民は深く認識しておいたほうがいいと思う。

駐車場が安くなった分食事代が安くなるわけではないし、ひと月に一度?二度食べに行くときの駐車場代が安くなったほうが財源が減ることよりも良いかどうか。。

更にはここを安くするということは、近隣の市営駐車場とのバランスも考えなくてはならない。唐戸の市営駐車場のほうが高くなれば益々商店街で食事をしなくなる。
合わせて周りを安くすればもっと財源が減る。

それならばカモンワーフは完全に唐戸商店街の敵ではないか!
最初に言っていたことが全然違うぞ!

カモンワーフのほとんどが水産関連の会社と静公司の関連の店だと聞くが、店の選定にはそのあたりの裏事情はからんでいないのかな?

デペロッパーをはじめ、納入業者から販売店までがすべてデキレースで出来上がっていて、そこには議員も絡んでいるとなるとこれはすべてを紐解いて調べる必要があるのではないだろうか?

ここは市民の土地なんだぞ!何もかも勝手に自分たちだけで決めるんじゃねぇ!
と言いたい。
[78]SAGさんからのコメント(2002年05月10日 12時58分15秒 ) パスワード

> と言いたい。

なるほど。
[79]福田幸博さんからのコメント(2002年05月11日 13時42分15秒 ) パスワード

[66]
私のことを噂いただき光栄です。
今日朝のTVで植草某政治経済評論家が「公共事業のキックバックは、3%である」との発言がありました。
其れが本当なら下関市の最近の公共事業によるそれは、いくらになるのでしょうか。

私ドモの行動への質問と激励なら、如何なる問題でもお答えします。
前回ビリとトップ票の議員の組み合わせも面白いでしょう。
[80]年寄りさんからのコメント(2002年05月11日 14時42分41秒 ) パスワード

>それを考えると、カモンワーフはカモンワーフで、商店街は商店街で、
>海響館は海響館で、どこに頼るのではなくそれぞれで人を呼べる努力をしていき、
>その結果、相乗効果を生んでさらに人があつまるというのが、地域発展の正しい姿なのではと・・・

それを考えると、18歳は18歳なりに、年増は年増で整形美容を施し、
20歳は20歳で、どこに頼るのではなくそれぞれで人を呼べる魅力づくりをしていき、
その結果、相乗効果を生んでさらに人があつまるというのが、各年齢による発展の正しい儲け方なのではと・・・

3人3様で良いわけないだろうに、若作りできない年増は死んで世代交替しろっていうことでいいのかな?
この考えって、門司港レトロの現状と同じだな!!
[81]ん?さんからのコメント(2002年05月11日 22時23分40秒 ) パスワード

年増は年増で良い所もあり、若作りしなくとも競争力は持てる気がしますが。
[82]年寄りさんからのコメント(2002年05月12日 09時17分11秒 ) パスワード

ん?さんへ

>年増は年増で良い所もあり、若作りしなくとも競争力は持てる気がしますが。

少子高齢化社会が始まっています。これは、住んでいる人だけでなく、うさぎ小屋にも及んできます。

外国の建物のように何百年も前に建てられた石造りの街並みはそれなりに風情があります。
火災に弱い純日本家屋のScrap and build なら風情もありますが、モルタルや新建材造りのススけた、蜘蛛の巣では年増の良い所も見せられないと考えます。
城下町長府の土塀のような地域ぐるみでの若作りは、地域での協力の仕合がひつようです。
時を逃すと波に乗れないことは、親の背をみて育った若者が一番良く判っていることで、また実行できることです。
地域開発の根元を忘れた開発が過去に対する憂いであれば良いのですが、できあがると手のひらが返ったような無責きまわりない意見に賛成は致しかねます。
[83]zenbukanemoukeさんからのコメント(2002年05月30日 10時29分33秒 ) パスワード

>>80
諸外国では、年寄りはうやまえど若い人のようにお金をもらえない。
飛行機の墜落事故で、パラシュートが人数分なかった場合に
若い人から脱出できるのは知ってますか?老人だけの街はごめん。
[84]tarouさんからのコメント(2002年07月09日 23時59分20秒 ) パスワード

本題に戻って
結局,あの食事をしても割引のない駐車場
いくらで市は貸したのかな?,安く貸したのかなー
市有地で,市が整備費までかけた駐車場で金儲けできたら
おいしい話だな
儲かった部分は市に還元しなきゃーおかしいと思うんだけど
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.