大阪屋 ひかりちゃんを救う会 アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101349 投稿日:2002年03月10日 22時13分39秒  パスワード
 お名前:しもぞうー
ビオトープ
キーワード:自然大好き集まれ
コメントの種類 :提案  パスワード

自然大好き人間の勉強会立ち上げようと思っています。
子供の頃に遊んでくれたトンボやチョウチョ、セミ、ホタルめっきり
少なくなった気がしませんか?
川遊びで捕まえたドンコ あの大きな口の川魚
かば焼きすると旨かったナマズ もう数十年見ていません。
川の水は下水道が普及するにつけてだんだんキレイになってきているので
やりように拠ってはあの懐かしい川遊びを子供たちに教えてやる事が出来るかもしれません。
今自然保護だけでなく自然復元を小さな所から始めませんか。
一緒に勉強しましょう。

[1]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月10日 23時35分20秒 ) パスワード
  

> ビオトープ
ええ言葉ですね。確かドイツ語?ビオはバイオでしたね。

造園の世界でも人工的な樹木をデンデに植えるんじゃなくて雑木や雑草で
自然回帰を計ろうて運動ですね。←これ現在の最先端。

住宅なんかでも建築すること自体が破壊活動だから
せめて「お庭」には少しでも自然を取り戻す努力をしようて
今後整備や体系等学術的やデザイナー的育成を期待されることがらですね。

市の公共建物や公園等にも取り入れるよう
> AGPさん 是非宜しくお願い申し上げますね。
[2]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月10日 23時45分24秒 ) パスワード
  

あららギリシャ語でしたね。確かドイツ語と聞いたよーな?
> ビオトープ(Biotop)とはもともとギリシャ語で『bio=生き物 + top=住むところ』

日本ビオトープ協会 http://www.biotope.gr.jp/
ビオトープ管理者通信講座 http://www.bio-inste.com/
日本生態系協会 http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/
ドイツ環境情報のページ http://www.tiara.cc/~germany/
[3]しもぞうーさんからのコメント(2002年03月11日 00時43分42秒 ) パスワード
  

いつも通り@すがりさん
なんでも知ってる人ですね!!  脱帽
下関にもビオトープ管理士の人が居るのです。
その人を中心にしてやって行こうかと思ってます。
一昨年のドイツ ハノーバーの万博 もこのビオトープの精神で
出来ていました。
(あの紙パイプで作った日本館が出来ていたやつです。)
オランダ館などは5階建てだったと思いますが屋上から1階まですべて
ビオトープをテーマにしていました。
まだまだ下関も自然を取り戻す事できそうな気がします。
[4]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月11日 03時40分37秒 ) パスワード
  

人工的な派手さや目を引くことが難しいですね。
しかし、きっと「ほっ」とする共感があるはずですので
子供たちにもカブト虫やくわがたの来る森が再生出来るよう頑張って下さい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.